[過去ログ] 鈴木裕「『シェンムー』でセガが傾いたと言う人がいるが、僕は1年もセガにマイナスを作った事はない」 (221レス)
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17: 12/30(月)10:47 ID:ufIW2nto0(1) AAS
シェンムー3って面白かったの?
18: 12/30(月)10:48 ID:Jt9umlVLM(1) AAS
FFナンバリングが「赤字じゃないからセーフ!」言ってるのと同じだろ😒
19: 12/30(月)10:49 ID:RXa/KlW00(1) AAS
でもシェンムー詰まらなかったじゃん
20: 12/30(月)10:51 ID:c++SquHs0(1) AAS
さっさとシェンムー4作ってくれよw
何年待ったら完結できるんだよw
21
(2): 12/30(月)10:52 ID:1fFojWbb0(1) AAS
横山が龍が如くはシェンムーじゃなくてJSRの遺伝子が強いって言ってたような
当時ゲーム業界で石投げたらシェンムー関係者に当たるって位関わってる人が多すぎてって事を踏まえてだけども
22
(3): 12/30(月)10:52 ID:ZVL+23Z+0(1) AAS
>>11
セガサターンは日本ではそこそこ成功したけど何故かソニック本編を出さなかったんで海外で爆死した

ドリキャスは殆どのユーザーが使わないダイヤルアップ接続によるインターネット対応と、CS台頭で衰退しつつあったアーケードとの連携を売りにした
そして発売から2~3ヶ月後に後方互換ありDVD再生可能のPS2が発表されて死んだ
23
(1): 12/30(月)10:58 ID:GW4Oyb6m0(1) AAS
気象データとかも当時のデータを参考にしたんだっけか?
こだわりはすごいけど言い換えたら努力の方向を間違えていたような気がする
タンスの中身とかを丁寧に作っても意味がないような
24: 12/30(月)11:00 ID:dUFg3lty0(1) AAS
ドリームキャスト…(ボソッ
25
(1): 12/30(月)11:03 ID:zz5osQRo0(1) AAS
シェンムーとサクラ大戦は生きてる間に完結してくれよ
26: 12/30(月)11:06 ID:mdDmkBSm0(1) AAS
会長の900億のポケットマネーがなかったらセガは消滅してたからな
27: 12/30(月)11:07 ID:6CE0o8M10(1/2) AAS
インサイダーした方?
28: 12/30(月)11:09 ID:rLSx5Lx80(1/2) AAS
RPGを作ったことのない鈴木に丸投げしたセガが悪いのは明らか
ただ鈴木も金使いすぎ
29: 12/30(月)11:11 ID:JT8val9C0(1) AAS

30
(1): 12/30(月)11:15 ID:HlwhB5Yd0(1) AAS
セガのゲームってアイディアはいいのに細かい所めちゃくちゃ手抜きのテキトーだから今の現代にソニックくらいしか残ってないんだろうなw
そのソニックもなんか面白さはイマイチだし
31
(1): 12/30(月)11:16 ID:z3b3FB0G0(1) AAS
シェンムーは上手くいかなかったけど
他のソフトで補えたよって話だろ
セガが傾いたのはSSやDCとかのハード全体で
シェンムー単体は大した問題じゃない
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(1): 警備員[Lv.31] 12/30(月)11:17 ID:jg5OAuyf0(1/2) AAS
シェンムーとかクソゲー側のがっかりゲームだったろ
33: 12/30(月)11:18 ID:4Pkgn2GI0(1) AAS
ソニーは600億以上の損失のコンコードを
何故かノーダメで乗り越えた
謎会計でゲーム部門は絶好調だぞ!見習え!
34: 12/30(月)11:19 ID:+ba/zp8j0(1) AAS
まあバーチャの売り上げ70億どころじゃないだろうしな
35: 12/30(月)11:20 ID:MmqLlsRK0(1/3) AAS
当初の予定通りバーチャファイターのRPGとして出せてたらどうだったかな
36: 12/30(月)11:20 ID:VMVMoSBx0(1) AAS
>>25
サクラ大戦は4で完結している。
後は黒歴史として封印。
37: 12/30(月)11:21 ID:ASEOA2s+0(1/2) AAS
ヤベェと思って1章で損切りされたから助かっただけで完結するまで出してたら普通に損害出てただろ
38: 12/30(月)11:22 ID:kvqmWVCH0(3/5) AAS
>>23
移動画面なんてスト2の飛行機の飛ぶ世界地図でいいのに
いいからラスボス殺させろ
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(1): 12/30(月)11:22 ID:hzd+g7YI0(1) AAS
>>30
瞬間風速的で持続力のないゲームってまさにアーケードゲームを主とする昔ながらのゲーム作り哲学から脱却できてないということなんだと思う
40: 12/30(月)11:24 ID:kvqmWVCH0(4/5) AAS
AM2研のヴァーミリオンも死ぬほどつまらなかったしな
シェンムーも10分で終わるアーケードゲームにしておけばよかった
41: 12/30(月)11:26 ID:kvqmWVCH0(5/5) AAS
>>39
任天堂の物量というかステージギミックとかのネタの豊富さには恐れ入る
42: 12/30(月)11:27 ID:FFds6+zy0(1) AAS
科学者「任天堂ユーザーは脳が活性化したがPSユーザーの脳は活性化しなかった」これw
2chスレ:ghard

プレステゲーは脳死虚無が基本だからな
43: 警備員[Lv.12][新] 12/30(月)11:28 ID:vtXoRpFD0(1) AAS
チョニーとゴキブリの捏造工作だったな
44: 12/30(月)11:33 ID:nTDXRPtDM(1) AAS
完璧な1セント硬貨みたいな事をしてもコスパがね
45
(1): 12/30(月)11:36 ID:eueoR1G50(1) AAS
3が出たら続編作れって奴らがぱったりといなくなったな
46: 12/30(月)11:37 ID:Ui7Rpv4nd(1) AAS
作ったゲームに関わって無いのは野村で、作ったゲームにマイナスを作った事が無いのは鈴木裕
47: 12/30(月)11:47 ID:DHXPw0yU0(1) AAS
鈴木裕
セガの宮本茂
48: 12/30(月)11:55 ID:FT7gcMK30(1) AAS
絶滅寸前だったクリック形式のアドベンチャーを時代に逆行して凄く豪華に作ったようなゲームだった
49
(1): 12/30(月)11:58 ID:DS5SEWQ70(1) AAS
>>45
言ってたのが外人で日本では聞かないだけの話
50: 12/30(月)12:02 ID:J9nrDDWG0(1) AAS
シェンムーはあの当時にしては斬新だったし世界観も良かったよ
しかし俺の周りはみんなドリキャス持ってたけど世間的には意外と売れてないんだな
PS2はDVD需要で売れたのが大きいから別としてもさ
ビジュアルメモリー好きだったな…
51: 12/30(月)12:05 ID:LSreU2Uk0(1) AAS
シェンムーのみならずだろ
出すタイトル出すタイトル全部死んでしまっとるやん
52: 12/30(月)12:12 ID:1Q1xGzFP0(1) AAS
つまりこれはドリキャスに続く新しいセガハード誕生の布石か!?
53: 12/30(月)12:16 ID:ASEOA2s+0(2/2) AAS
>>49
アフィカスやyoutuberがGTA3の元ネタと持ち上げたのを信じた奴多かったのもある
54: 12/30(月)12:16 ID:scrE6035x(1) AAS
ドリームキャスト撤退
55: 12/30(月)12:19 ID:mRM49SG10(1) AAS
殆どの店でワゴン売りされてて、
値段も新品980円とかだった
ゲームは当時としてはよくできてて、この値段で買えるのは異常だった
このゲームに限らないけど、セガの販売戦略に問題あったと思う
56: 12/30(月)12:20 ID:8x4al4bqM(1) AAS
>>22
海外で作ってたけどサターンのスペックで3Dポリゴン高速アクションを実現するのは厳しかった

開発期間も押してたのでナイツのエンジンを使用することでなんとか形ができかけたが無断使用にキレた中裕司が許可しなくて結局お蔵入りに
57: 12/30(月)12:21 ID:d046jsiV0(1) AAS
これが本当ならなんで詰め腹切らされたんだ?
58: 12/30(月)12:31 ID:GcXL6X6gd(1) AAS
当時は史上最高のE3とか言われた2015年E3
10年後の評価は「恥を知れ恥を」
59: 12/30(月)12:32 ID:cdLv925r0(1) AAS
じゃあなんでクビになったん?
60: 12/30(月)12:33 ID:K1zH9jVR0(1) AAS
シェンムーは期待より売れなかっただろうけど全国で無料イベント何本もやったりとかモデムを無料でばら撒いたりしてたことの方が問題
61: 12/30(月)12:34 ID:4UazLSR20(1) AAS
シェンムーを出してた時ってバーチャ4じゃ無くてバーチャ3の時じゃね?
62
(1): 12/30(月)12:38 ID:3PAZg/p20(1) AAS
時価総額

ソニー20兆
任天堂12兆

~10兆の壁~

バンナム2兆5000
コナミ2兆1000
カプコン1兆8000
省4
63: 警備員[Lv.2][新芽] 12/30(月)12:44 ID:CZVjEmyar(1) AAS
専務を探せの体験版遊んでこりゃあかんと思って手を出さなかったな
センスが当時の50代向けみたいな感じだったよね
64: 12/30(月)12:44 ID:1bPoov360(1) AAS
>>6
やめたの2005年くらいでシェンムー関係ないでしょ
65
(1): 12/30(月)12:48 ID:JUWFjv2i0(1) AAS
セガ信者でドリキャス最高の自分でも未プレイなんだわ
当時、面白そうに見えなかった
鈴Qが技術的にあーだこーだ語ってたけど
鈴Q豪遊は事実だと思うが
66: 12/30(月)12:55 ID:Or0tTEoH0(1) AAS
>>62
時々でいいのでNECHEのことも思い出して上げてください
67: 12/30(月)13:03 ID:A6Rp1GIc0(1) AAS
サイファイだっけ?あれは?
68: 12/30(月)13:30 ID:PQUD/WsG0(1) AAS
階段下
女子高生
69
(1): 12/30(月)13:39 ID:9I5wYwOk0(1/2) AAS
ドリキャスに騙されて発売日に買ったがゲームとして面白くなかった、ただただ苦痛だった
70: 12/30(月)13:41 ID:9I5wYwOk0(2/2) AAS
しかもこれはやばいやつだと思って売りに行ったらすでに買取価格が暴落して二束三文しかならず、
セガには損失を与えてないのかもしれないが、あんなもん買ったこっちはえらい損失を被ったよ
71: 12/30(月)13:45 ID:0g50yXuQ0(1) AAS
みんな言ってるようにスゴいのはわかるけど面白さにつながってなかった
スト6のワールドツアーが俺が思い描いたシェンムーに近かったかな
町の人といきなりVFバトルできるの

2はけっこうすごさと面白さがつながってきてるんだけど
72: 12/30(月)13:51 ID:nNgEFeNh0(1) AAS
龍は名越のスパイクアウトの系譜じゃん
73: 12/30(月)13:52 ID:xx3/3spk0(1) AAS
ドリキャスがなぁ

ドライブが静かで、コントローラーが軽く持ちやすくて、変なCM打たなければまた違ったのかもなぁ
74: 12/30(月)13:56 ID:nuBvNRpM0(1) AAS
セガサターンが世界で900万台しか売れなかったからです
シェンムーはドリームキャストのソフトです
ドリームキャストも世界で900万台しか売れなかったけど・・・・
75: 12/30(月)14:02 ID:zmhP77DC0(1/2) AAS
>>1
その後、
極悪非道のプロデューサー鈴木裕は、周囲のスタッフ達にうらまれ、
クーデターを起こされてセガから追い出された
76: 12/30(月)14:03 ID:wrSHds1X0(1) AAS
>>21
そら自分の作品やからそういうわな
77: 12/30(月)14:03 ID:F3+vg9ns0(1/2) AAS
シェンムー 一章 横須賀(1999年12月29日)

大昔なんで二次ソースからだが

 株式会社セガ・エンタープライゼスは、2000年度3月期('99年4月1日~2000年3月31日)の
業績予想の下方修正を発表し、そのなかで「ドリームキャスト」の販売台数予想を公開した。

 それによれば、ドリームキャストの2000年度下期('99年10月1日~2000年3月31日)の
販売実績は本体60万台、ソフト430万本と当初計画(110万台、875万本)を大きく下回る。
なお、米国、欧州市場では計画を上回る好調が継続しており、ワールドワイドの販売累計は
省5
78: 12/30(月)14:04 ID:YC1mNi230(1) AAS
ソニーには一流の技術者が揃ってたし家電グループの強みを活かしてたからどうあがいてもセガは終わってたと思う
所詮はゲームが本業の玩具屋でしかない
79: 12/30(月)14:04 ID:WBJXPZnM0(1) AAS
シェンムーって部分的に新しいところがあったり金かけてたりしてても
ゲーム的には昔ながらのフラグ立てアドベンチャーにでしかないので
発売当時でも古臭い感じがあったからなあ

だからすぐワゴン行きだったし
色んな店で100円で買えるようになっちゃった
80
(1): 12/30(月)14:12 ID:cXNtTUYJ0(1) AAS
>>22
先行販売したのに生産で難儀したという…
81: 警備員[Lv.31] 12/30(月)14:15 ID:jg5OAuyf0(2/2) AAS
9割くらいがバトルする前にヤメてるだろ
82: 12/30(月)14:19 ID:F3+vg9ns0(2/2) AAS
シェンムー1の成否ラインはともかくセガ全体で計画本数の半分しか売れず
営業損失396億円の年になったのに自分は関係ないかのような物言いは
当事者意識無いなぁと思いましたまる
83: 12/30(月)14:32 ID:yos0ueA20(1/2) AAS
セガ傾けたのはサターンが戦犯なんだよな
プロジェクトバークレイもバーチャ3 も実現する事のできない低性能でした
84
(1): 12/30(月)14:37 ID:MmqLlsRK0(2/3) AAS
バーチャ3がサターンでやれるかどうかの実験作だったファイターズメガミックスでもハーフミリオン売れたから
85: 12/30(月)14:41 ID:ESGaGooq0(1) AAS
>>84
ファイターズメガミックス
開発期間短かったわりに評判いいよね
バランスめちゃくちゃだけど(´・ω・`)
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(1): 12/30(月)14:42 ID:DF9U/kk10(1) AAS
シェンムーってこのままだと完成しないから辞めさせましょうって
名越が鈴木裕の上司に掛け合って
辞めさせたんでしょ?
当時若手の名越ごときにお荷物扱いじゃん
87: 12/30(月)14:43 ID:N2ZfpBw6d(1) AAS
鈴Qボケちゃった?
88: 12/30(月)14:46 ID:7p2yj7Fr0(1) AAS
>>2
速攻でなすりつけてるw
89: 12/30(月)14:49 ID:rLSx5Lx80(2/2) AAS
あのNHKの密着だけでヤバいと分かったが
直近の座談会記事を読んでも細部が補強されただけで
実は違ったなんて所が無くて逆に凄いと思った
90: 12/30(月)14:57 ID:RbxfANu5M(1) AAS
>>31
いやシェンムー単体でも赤は出してないと鈴Qはうそぶいてるけど?
91: 12/30(月)15:00 ID:yos0ueA20(2/2) AAS
やめさせるもクソも、セガは前世代CSの負債抱えて首が回らなくなっていた
92: 12/30(月)15:09 ID:nIFkGkrdd(1) AAS
サターンの敗北でもうCSハード事業なんて自分達の手に負えるものじゃないと理解出来なかったことが最大の失敗だよ
大川が「Do it!」と机を叩いてドリキャスを承認して全てが終わった
93: 12/30(月)15:14 ID:u1TyLzA00(1) AAS
代表取締役社長COO 内海州史は英ガーディアン紙のインタビューに対し、今後セガサターンやドリームキャストのミニ版をリリースする予定はないとコメント。「私たちはレトロな企業ではありません」と、過去よりも未来に目を向けていることを明言しました。

さらに、セガでは今後、サブスクリプションにも力を入れていくことを表明。Netflixのようなサブスクサービスを独自に立ち上げることを検討しているようです。

内海氏はBBCへのインタビューで自社について、「素晴らしいRPGグループやIPがあり、有名なブランドであるのに、どういうわけか自信を失っている」と分析。そのうえで「セガを再び輝かせたい」と語り、「今は守りにまわるのではなく、攻めに出る時期」だと意欲を見せています。
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(1): 12/30(月)15:24 ID:zmhP77DC0(2/2) AAS
>>86
名越は、
鈴木裕がスタッフ達を奴隷のように扱い、手柄を横取りしまくり、極悪非道の暴虐っぷりだったので、
名越はついにブチ切れ、鈴木と大喧嘩をし、第2AM研究開発部を飛び出して、他のスタッフたちと新しい部署を設立。
(その後、その部署は『アミューズメントヴィジョン』となり、PS2の龍が如くを開発)
95: 12/30(月)16:13 ID:IB04QNsq0(1) AAS
シーマンやムシキングみたいに一般層にヒットしたゲームを尽く潰しちゃうから…
96: 12/30(月)16:19 ID:6CE0o8M10(2/2) AAS
どうでもいいけどバーニングレンジャーの移植頼むわ
97: 12/30(月)16:23 ID:03Mzy2ZK0(1/2) AAS
インサイダー取引した奴の発言なんて誰も信用しないわな
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