アニメ漫画ラノベ「日本人向けに作ります」外人「ほーんなんか面白そうやな」 (130レス)
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(4): 12/24(火)11:56 ID:617Y6zOC0EVE(1/4) AAS
日本のゲーム「最初から外国でも売れるように作ります」

なぜなのか
50
(1): 12/24(火)13:35 ID:lUKQ0JCe0EVE(4/9) AAS
>>40
日本で売る話してなくてね?
海外向けに海外仕様に作っても売れない、そもそもそんなものを作る体力は和ゲーには無いって話
51: 12/24(火)13:36 ID:W9hb2ANW0EVE(6/13) AAS
>>49
極端な値崩れ起こしてなければそれ相当の売上と見て何ら問題はない
52: 12/24(火)13:37 ID:ue/Adnmy0EVE(1) AAS
海外でもキモヲタの声がデカいだけw
53: 12/24(火)13:37 ID:Ti1qrTmE0EVE(1/6) AAS
海外のユーザーを狙った部分もあるんだろうけど
政治的や金銭的な理由で日本人向けというか、日本の独自的な自由な作品が少なくなったともいえるんだよね

政治を見てたらわかるだろ?敗戦国だからアメリカの横やりが無視できないのはわかるが
統一を始めとしたカルトごときが政を左右してきてんだよ今まで
じゃあ、ゲーム業界は?これも同じ社会に属しているからこそ、その政治的な動きは無視できないんだよ
ゲームがサブカルチャーから一国の文化を担っていくレベルにまで発展してしまった、政治からすれば見逃せない分野なのさ
融資で脅しをかけてるDEIも本質的には同じだね
54
(1): 12/24(火)13:37 ID:W9hb2ANW0EVE(7/13) AAS
>>50
エルデンリングやモンハンと言った作品を大作ではないと思ってるその時点で認知がおかしくなってるね
55
(1): 12/24(火)13:40 ID:3FBYWw6a0EVE(1) AAS
>>49
エルデンは発売3週間で国内100万以上
値崩れしなかったし、今は余裕で150〜200万は売れてるね
100万出荷とか3年近く前なのに今も100万とか思ってる任豚馬鹿すぎだろw
56: 12/24(火)13:40 ID:Q8V3xbju0EVE(1/4) AAS
>>1
つ任天堂
57: 12/24(火)13:43 ID:Ti1qrTmE0EVE(2/6) AAS
そういう意味でも、政治的な流れと距離を置きつつ旨く付き合って独自性を貫いてるのは任天堂くらいだな
ゲームに対する哲学がないと簡単に飲み込まれてしまうんだよね
58
(2): 12/24(火)13:46 ID:lUKQ0JCe0EVE(5/9) AAS
>>54
エルデンもモンハンもたいした作品だよ
ただ“大規模““大質量“じゃないだろ?
体力ないなりにニッチにニッチに造り込んだ結果海外でも通用する程のニッチに磨かれただけで売れるニッチではあるげとマスでは無いよね
59
(1): 12/24(火)13:47 ID:bXtcZe6n0EVE(3/6) AAS
任天堂って信者がおこちゃまなだけで作ってる人は高学歴だからちゃんとDEIを理解してると思うよ
60: 12/24(火)13:47 ID:OVzXgKPkdEVE(4/4) AAS
>>55
返品上等の本屋出荷してたのは笑った

DLC発売前にはパッケージ投げ売りされて、最近もDLC込み完全版の限定版も投げ売られてたなぁ
61: 12/24(火)13:48 ID:lUKQ0JCe0EVE(6/9) AAS
エルデンモンハンは海外ナイズじゃないのよ
海外向けに海外の大作の方程式で作ってない
日本らしく作り込みが細部マニアックなニッチなんよ
それで勝負するしか無いって話、解る?
62
(1): 12/24(火)13:48 ID:W9hb2ANW0EVE(8/13) AAS
>>58
どういう尺度で語ってるのか知らんが十分すぎる程モンハンもエルデンも大規模大質量だと思うが
63
(1): 12/24(火)13:49 ID:Q8V3xbju0EVE(2/4) AAS
>>28
それらは和ゲーみたいなのじゃなくて特定のタイトルに影響受けた奴だろ
64: 12/24(火)13:49 ID:qh5GnC2B0EVE(1/2) AAS
>>10
リドリースコット「は?」
65: 12/24(火)13:50 ID:bXtcZe6n0EVE(4/6) AAS
エンデンリングって白人コンプレックスの賜物じゃん
66: 12/24(火)13:51 ID:qh5GnC2B0EVE(2/2) AAS
別にゲームに限らず関わる人間が増えると自分の功績にしたい奴が口出ししてくるから個が持っている良さが消える
深夜バラエティがゴールデンに進出してつまらなくなるのと一緒
67
(2): 12/24(火)13:51 ID:Ti1qrTmE0EVE(3/6) AAS
>>59
DEIの本質は平等主義弱者救済のバランスを装った、西側の白人至上主義ってのは理解してると思うよ
だから、その全てを突っぱねることはできない大きな流れと、いい距離感を保って任天堂の作品を守る付き合い方
それを考え実行できるのがエリートだな
68
(1): 12/24(火)13:52 ID:lUKQ0JCe0EVE(7/9) AAS
>>62
君の感想は聞いてない
え?今なんで君、自分の感想言ったの?
GTAやTESが大質量大規模なのは解る?
それに比べて例えばモンハン
モンハンは遊び方の工夫でプレイ時間が長くなるように設計してるだけで決して大質量ではない
これはどちらが優れてるかの話ではなくてそういう作り方の話をしている
69
(1): 12/24(火)13:55 ID:bXtcZe6n0EVE(5/6) AAS
>>67
多様な人材活躍させることがイノベーションの促進に繋がるからでしょ
おこちゃまは無理に大人の話しなくていいよw
70
(1): 12/24(火)13:55 ID:W9hb2ANW0EVE(9/13) AAS
>>68
グダグダ語ってるけど結局自分の身勝手な偏見を一般論の様に言いふらしてるだけだな君は
洋ゲーを褒めたところで君は白人にも黒人にもなれないと言うのに
71: 12/24(火)13:57 ID:Q8V3xbju0EVE(3/4) AAS
>>37
ゲームの歴史を牽引ってどう言う意味?
72: 12/24(火)13:58 ID:lUKQ0JCe0EVE(8/9) AAS
>>70
なるほど、君は洋ゲーには褒めるところがないという主張かな?
73
(1): 12/24(火)13:58 ID:W9hb2ANW0EVE(10/13) AAS
ポリコレが憎いみたいな話は別のスレでやれ
74
(1): 12/24(火)14:00 ID:Ti1qrTmE0EVE(4/6) AAS
>>69
まあポリコレ宗教の草案段階なら、その頭の悪い理想を掲げるのも結構だけど現実はどうなりましたか?
多様性とは真逆のベクトルに進んでいますがw
シンの多様性というのはゼロをベースにしないと成り立たないんだよね
75: 12/24(火)14:02 ID:Q8V3xbju0EVE(4/4) AAS
>>58
データに質量はなくね?
76
(1): 12/24(火)14:03 ID:W9hb2ANW0EVE(11/13) AAS
アメリカの映画はウィキッドやバービーみたいなポリコレ的な話の方がウケ始めてると言う皮肉
まあいずれもZ世代受けだしZは民主党支持強めだからしゃあないね
77: 12/24(火)14:03 ID:Ti1qrTmE0EVE(5/6) AAS
>>73
スレの内容としてはポリコレも無視できないよ
外国でも売れるように作ります→ポリコレに配慮します
それを作るためには資金が必要です→ポリコレに配慮することで融資が可能です
78: 12/24(火)14:04 ID:bXtcZe6n0EVE(6/6) AAS
>>74
現実は任天堂もぶつ森のディレクターみたいなポジションを女がやってなかった?
79: 12/24(火)14:05 ID:W9hb2ANW0EVE(12/13) AAS
その融資とかいうのソースを見た事がないのだけど
80: 12/24(火)14:09 ID:lUKQ0JCe0EVE(9/9) AAS
>>76
洋ゲーには洋ゲーの
和ゲーには和ゲーの良さや作り方がある
こういうと洋ゲー賛美の外人憧れに見えるらしい
イカれてんのはおめーだろ
81: 12/24(火)14:12 ID:Fc56HaZF0EVE(1) AAS
普通の人間なら理解できそうな事を予算や人員の数字までキッチリ張って説明しないと理解できないらしい
めんどくせーなぁ解るだろ?GTAの大規模大質量さなんてやったことないんだろ?
偉そうに語るなよ笑わすなよ
82: 12/24(火)14:13 ID:7jGwIntZ0EVE(1) AAS
>>63
ドキドキ文芸部の特定のタイトルってなによ
83
(1): 12/24(火)14:24 ID:/bG0N3Nr0EVE(1) AAS
>>67
違うよ、DEIは超限戦と言われる中国の分断、文化破壊工作の一環だよ
84: 12/24(火)14:34 ID:SXmIYQgO0EVE(1) AAS
向こうの日本アニメ好きのコミュ動画見てほらこんなに流行ってるって誤解してるの多いよね
85
(1): 12/24(火)14:37 ID:3yX9klEj0EVE(1) AAS
基本海外特に西欧諸国は趣味による人権イメージとかはめちゃくちゃ保守的だからな
86: 12/24(火)14:38 ID:D7V0yvXR0EVE(1) AAS
海外市場の獲得と共に伸びたから
87: 12/24(火)14:44 ID:1hNvur2L0EVE(1) AAS
>>1
まぁ、昭和の頃の映画とか海外進出狙って外人にウケるだろうと思って作られた怪作とか結構あったからな

大手メーカーやクリエイター様は当時の映画会社や映画監督みたいな気持ちでゲーム作ってるんだろう
88: 12/24(火)14:56 ID:5yT3IjAp0EVE(1) AAS
国内需要だけで生活するにはPS5はハード普及が足りてないと思うから外に受ける事を考えないと行けないのは理解できる
89: 12/24(火)14:59 ID:8eQBSp1y0EVE(5/9) AAS
任天堂の売上ってほぼ海外だね
90
(1): 12/24(火)15:20 ID:9tirB5A/0EVE(1/3) AAS
>>2
鬼滅はソニーのステマで海外ヒット言ってるだけで
マリオ映画の足元にも及ばないぞ
アメコミが漫画に負けてるけど
アメコミがアメリカではマイナーなんだよ
アメリカは人口が多いからオタだけでも多いからややこしい
91
(3): 12/24(火)15:20 ID:0+2sQmTh0EVE(1) AAS
海外売上比率が高い事と日本重視してる事は何の関係もないぞ

トヨタは海外のev移行無視して日本に適したハイブリッド車ばかり作ってるが売上の85%は海外だ
任天堂も75%が海外だが情報発信は日本からだ
92: 12/24(火)15:22 ID:9tirB5A/0EVE(2/3) AAS
>>85
ポリコレとか言ってるけど多神教の国は理解出来ない
ひとつの神のもとでのポリコレだから
93
(1): 12/24(火)15:23 ID:9tirB5A/0EVE(3/3) AAS
>>91
EVもポリコレと同じく思想ビジネスだからなぁ
トヨタ潰しだし
94: 12/24(火)15:24 ID:Ti1qrTmE0EVE(6/6) AAS
>>83
後から乗っかかってる部分はあると思うけど
中華企業も大株主は外資だし同じようなもんだろ
95: 12/24(火)15:26 ID:8eQBSp1y0EVE(6/9) AAS
>>93
ゲームでしか世の中のこと知らないから米の値上がりにも気づかないんだろうか
96: 12/24(火)15:37 ID:WMs1b62d0EVE(1) AAS
>>41
日本は漫画が売れる市場がある
それが一番デカい
97: 12/24(火)15:50 ID:W9hb2ANW0EVE(13/13) AAS
>>90
アメコミの主戦場はもはや映画だよ
そっちだと当然日本のコンテンツはアニメも含めて足元にも及ばない
98: 12/24(火)16:18 ID:UTZSR9Sr0EVE(1) AAS
EVの話でいきなり米の話してきて草
99: 12/24(火)16:28 ID:8eQBSp1y0EVE(7/9) AAS
環境が破壊されて猛暑が続けば米も採れなくなるんだけど
社会との接点が無いからそうなるんだよ
100: 12/24(火)16:37 ID:2qyGTESn0EVE(1/2) AAS
環境ビジネスに騙されてて草
101: 12/24(火)16:41 ID:8eQBSp1y0EVE(8/9) AAS
活動家が米相場操ってたのかな
102: 12/24(火)16:49 ID:2qyGTESn0EVE(2/2) AAS
で、EVの話はどこいったの?
103: 12/24(火)16:59 ID:8eQBSp1y0EVE(9/9) AAS
EVって環境問題の話っていままで知らなかったのかな
104: 12/24(火)17:02 ID:p3lQZCfm0EVE(1) AAS
>>91の話の流れから米の値段の話に論点逸らすのは草
105: 12/24(火)17:26 ID:xSA16l+j0EVE(1) AAS
なぜ日本のものが評価されるとゴキが発狂するのか
106
(2): 警備員[Lv.1][新芽] 12/24(火)17:40 ID:NUK7FEBs0EVE(1) AAS
アニメ調の原神が世界で受け入れられていると思っている人がいるけど
実際は収益の50%が中国市場、次が日本市場20%、米国市場5%
とアジア圏でしか受け入れられていないのが現実

中国市場を当てにできない日本のゲーム会社が
アニメ調で勝負してもファルコムレベルの売上で終わるよ。
107
(1): 12/24(火)17:45 ID:WF/DxJGH0EVE(1) AAS
>>28
Doki Doki Literature Clubは
買ったけど怖いからやってないわ
108: 12/24(火)17:52 ID:5UQzULq0dEVE(1) AAS
海外でウケるかどうかは割とどうでもいいけど、シンプルに国内向けが少なくてショボいのはなんかつまんないなって思う
109: 12/24(火)18:01 ID:3KFnyxYy0EVE(1/2) AAS
>>27
弥助「デスヨネー」
110: 12/24(火)18:04 ID:3KFnyxYy0EVE(2/2) AAS
>>107
PS版だと墨汁で書道部になるバカゲーなのに
111: 12/24(火)18:04 ID:qxPVbVI30EVE(1/3) AAS
>>106
中国市場をアテにできるのは中国企業のみと言っていい
まともに参入するルート無いんだし

だから中国のゲームも参入障壁で阻むべきなんだよ
112
(2): 12/24(火)18:14 ID:MSa01CWU0EVE(1/2) AAS
グラセフ3ってシェンムーとか時のオカリナとかマリオ64とかジェットセットラジオとかを研究して生まれたんだけどな
グラセフの前のボディなんちゃらもニンテンドーがロックスターの前身のDNAなんちゃらにゲームデザインのノウハウを伝授した
レッドデッドリデンプションの全身のレッドデッドリボルバーだってカプコンが関与してたし元々はガンスモークの3D版を目指してた
ゴッドオブウォーもDMCの派生だしギアーズやラスアスもバイオ4を参考にして生まれたものだ
和ゲーはゲームデザインの影響力では世界一だけど日本市場では収益を見込めないから北米向けの見た目にせざるをえない
今のゲームは開発費が高すぎるんだよ
113: 12/24(火)18:17 ID:A/aZiAxh0EVE(1) AAS
>>112
海外アンケートのカプコンのゲームで一番人気な感じになったのが神谷のデビルメイクライだそうだな
114: 12/24(火)18:23 ID:MSa01CWU0EVE(2/2) AAS
デビルメイクライは実は相当影響力が大きいんだよ
時のオカリナから影響は受けつつも格ゲーとかベルトスクロールとかのゲームデザインを3dに起こした
西洋メーカーのゴッドオブウォーとかのオリジナルIPやアメコミゲームとかの版権系IPとか含めて2000年代以降のあらゆる3Dアクションゲームの基礎になってる
ドゥームエターナルとかのFPSも開発者がデビルメイクライの影響を口にしてるくらい
115: 12/24(火)18:30 ID:3rJtNGdIdEVE(1) AAS
>>1
>>2

紅白歌合戦さん、K-POPが出る度に視聴率が暴落していたwwwwww

視聴率グラフ↓
htt
画像リンク[png]:blog-imgs-169.fc2.com

htt
省2
116: 12/24(火)18:37 ID:qxPVbVI30EVE(2/3) AAS
>>112
それなら会社自体を北米に移して現地のクリエイターを集めてゲームを作る方が良い
現地の文化やセンスが見た目には大事な要素だ
117: 12/24(火)18:48 ID:rmwVWG+80EVE(1) AAS
>>10
ダンダダン、海外のアニメ系掲示板は勇気の印(リゲインの歌)の解説する奴がいるレベルの修羅の国
ただし翻訳の都合でモモのジョジョオマージュは伝わらない模様
118: 12/24(火)18:49 ID:55NEiK/B0EVE(2/2) AAS
>>91
EVはハイブリッドが難しすぎて作れない欧州メーカーや中国が無理やり主張し始めた

電気はどうやって賄うのとかあまり考えてない

元々トヨタはハイブリッドで電池に関してはノウハウがある
119
(1): 12/24(火)19:06 ID:Qs/T8MajdEVE(1/2) AAS
日本のゲームに出てくる西洋人は何でこんなにクールなんだ?って向こうでも驚かれるレベルなんだけどな
120: 12/24(火)19:06 ID:Qs/T8MajdEVE(2/2) AAS
>>106
まあ任天堂もアニメ調とは言い難いからな
任天堂というラベルが無ければ海外のアニメだと思われる
121: 12/24(火)19:07 ID:KbHZhasg0EVE(1) AAS
>>1
漫画アニメラノベは国内だけでも成り立つ市場だけど
ゲームは金をかけすぎて国内だけではペイしにくいレベルに達した
122: 12/24(火)19:09 ID:K3BV6ya2MEVE(1) AAS
>>119
感情的に喚き散らす欧米人出したらお前ら騒ぐからだろと
123: 12/24(火)19:10 ID:0u+1sAhodEVE(1) AAS
ゲームは国内特化するととんでもなく安っぽくなるからな
もう構造の限界だな
124: 12/24(火)19:13 ID:EpDHWjtE0EVE(1) AAS
外国でも売れるようなゲーム作りますでこんなもの売れるわきゃねーだろって物を出してくるのは笑える
スカイリムやウィッチャー3やサイパンとか参考にすべきゲームがあるのになんでこんなもの売れると思ってるんだって物作ってくるのは脳に異常があるとしか思えない
125: 12/24(火)20:22 ID:UGI8nU9e0EVE(1) AAS
その辺は最初から真似できないしね
126
(1): 12/24(火)20:24 ID:VTYYMXLe0EVE(1) AAS
子供向けに作ったら子供だましになるだろ?
わざわざターゲットを狭める必要ないんだよ
127: 12/24(火)20:26 ID:qxPVbVI30EVE(3/3) AAS
>>126
その結果が爆死だもんなぁ
128
(1): 12/24(火)20:37 ID:hfCygGUU0EVE(1) AAS
日本と海外で分ける必要ある?
129: [sage 、わわ、、] 12/24(火)21:08 ID:8PRXAeVZaEVE(1) AAS
悲報
ソニーピクチャーズ
マーベル映画また大ゴケ(笑)
130: 12/24(火)23:58 ID:yj0SirR00EVE(1) AAS
>>128
海外に受ける高精細グロ/マッチョや高難度操作モノを出すと半ば日本放棄必至、日本に受ける高明度アニメ/ロリや反プレイスキル系を出すと半ば海外放棄必至、程度には二者択一
上記2種どちらにも当てはまらない奴はほぼ色物扱い、戦略≒企画発案時点でそうならない資格があるのは任天堂強IPくらいしか残ってない

まず当たらない前提の色物を連射して、結果的に日本にも海外にも当たった奴だけIP化して続ける、辺りが「現実的に一番マシなグローバル戦略」って事になるかな
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スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.606s*