ゲーム会社「ダッシュ操作は〜〜スティック押し込み!」←なぜこれが絶滅しないのか (172レス)
上下前次1-新
1(4): 警備員[Lv.5][新芽] 11/11(月)13:24 ID:HCFNAyso01111(1) AAS
L押しながらでいいだろ
92: 警備員[Lv.7][新芽] 11/11(月)18:43 ID:fTwCDbyw01111(1) AAS
>>82
エリコン使ってるなら
背面パドル使えばいいのに(笑)
93: 警備員[Lv.1][新芽] 11/11(月)18:47 ID:GMVrD1AG01111(1) AAS
そう思ってたけど最近はもう慣れてきてしまった
94: 警備員[Lv.4][芽] 11/11(月)18:48 ID:1IPQTU5301111(1) AAS
ダッシュに限らず押し込み嫌いだから背面ボタンに割り当てたり ジョイコンのSLSRに割り当てたりしてなんとか回避したい
95: 警備員[Lv.1][新芽] 11/11(月)18:49 ID:o+ZtGEzkd1111(1) AAS
スティックを中間位置でホールドするのは難しいのよ。
やっぱり、ダッシュはボタン操作したいね。
96: 警備員[Lv.4][新芽] 11/11(月)18:51 ID:RNExgjU401111(1) AAS
まぁ×ボタンとかの方が絶対押しやすいわな
ゼンゼロはジャンプないから×をダッシュ&回避にできるのかもしれんけど
97: 警備員[Lv.9][新芽] 11/11(月)18:53 ID:gLC6DgPV01111(1) AAS
しゃがみアクションもな
誤爆するからやめろと
98: 警備員[Lv.83][SR武][UR防][苗] 11/11(月)19:02 ID:aA3v5l6/a1111(1) AAS
全部の動作を自由に全てのボタンに割り当てられるようにすれば初期のボタン配置が糞でも関係ないのになぜやらないのか
99(1): 警備員[Lv.16] 11/11(月)19:04 ID:IdQ3LBpE01111(2/2) AAS
スティック押し込みだけは欠陥機能だわ
コントローラーからも無くなればいいのに
100: 警備員[Lv.7][新芽] 11/11(月)19:11 ID:BVRieGVx01111(1) AAS
ウィッチャー3は最近のアプデで+ボタンダッシュが実装されたな
それでも全部のボタンフル稼働だけど
101(1): 警備員[Lv.17] 11/11(月)19:12 ID:Glq4edz701111(1) AAS
どっかのクソ天堂がBダッシュとかに特許かけてそう
102: 警備員[Lv.7][新芽] 11/11(月)19:12 ID:dY/vNEofr1111(1) AAS
ママが財務省のハニートラップとか信じてるんだけど(´・ω・`)
103: 警備員[Lv.8] 11/11(月)19:27 ID:yoHv8brU01111(1) AAS
押し込みダッシュは必要に迫られない限り使いたくないな
だからあるゲームでは歩き移動しかしないわ
早く絶滅してくれ
104: 警備員[Lv.13] 11/11(月)20:42 ID:3/lJJuqK01111(1) AAS
スプラトゥーンのアナログスティック移動が1番気持ちいいわ
105: 警備員[Lv.19] 11/11(月)21:25 ID:zhANWnfZ01111(1) AAS
スティックの押し込みって熱くなって無駄な力が入ると誤爆するからやめて欲しい
106: 警備員[Lv.1][新芽] 11/11(月)21:29 ID:8aRlM0vy01111(1) AAS
ダッシュがスティック押し込みは気にならんけど、
ターゲットロックオンがスティック押し込みは嫌い
107: 警備員[Lv.37] 11/11(月)21:30 ID:T3lmbxwV01111(1) AAS
>>101
妄想を元に批判しだしたらオシマイだぞ
108(1): 警備員[Lv.37] 11/11(月)21:34 ID:eIRu3+KIM1111(1) AAS
パパパパパッドwwwww
の時点で操作性クソなんだからどうでもよくね?
109(1): 警備員[Lv.27] 11/11(月)21:44 ID:SrgDRdA701111(1) AAS
スティックボタン操作はクソ
あんなもの広めたソニーは重罪
任天堂は次世代機でとっとと廃止すべき
110: 警備員[Lv.6][新芽] 11/11(月)21:55 ID:hGol/nVj01111(1) AAS
まーたキチガイが同じスレ立てて自演してる
111(1): 警備員[Lv.24] 11/11(月)22:07 ID:T5n7li2m0(1) AAS
最初、女神転生5はこのアホ設定のせいで致命的な誤爆操作ミスに繋がったから
5Vでは即廃止になった(というか初期設定で切られた)
112(1): 警備員[Lv.19][苗] 11/11(月)22:18 ID:H/cvq8SO0(1/2) AAS
>>108
WASDとかいうお笑い操作方法よりマシやん
113(1): 警備員[Lv.38] 11/11(月)22:31 ID:T3lmbxwV0(1) AAS
>>112
可哀想
114: 警備員[Lv.19][苗] 11/11(月)22:33 ID:H/cvq8SO0(2/2) AAS
>>113
指を3本も使ってできることが十字キーと同じWASD操作w
115(1): 警備員[Lv.6][新] 11/11(月)22:36 ID:BVRieGVx0(1/2) AAS
>>111
無印真・女神転生Ⅴって押し込みじゃないだろ?
116: 警備員[Lv.7] 11/11(月)22:38 ID:ARjgklHR0(1) AAS
スプラの必殺が右押し込みだから反応はするけどもうカチって手応えが無い
117(1): 警備員[Lv.38] 11/11(月)22:57 ID:7kpXoJydM(1) AAS
反対向きに入力するときにニュートラルを経由しなきゃいけない欠陥操作
118(1): 警備員[Lv.6][新] 11/11(月)23:14 ID:BVRieGVx0(2/2) AAS
>>117
レバーレスでも買いなはれ
119: 警備員[Lv.13] 11/11(月)23:17 ID:SRTisXwo0(1) AAS
押し込みながらしから走れないと勘違いしてるな
押してから傾けるだけでいい
押し込みが壊れるとか言うなら右stick押し込みでロックオンってのは結構多いけどこれは何も言われないよな
ダクソやエルデンとかアクショ系は全部右スティック押し込みだぞ
これも戦闘中必ず押すから多用する
120: 警備員[Lv.15] 11/11(月)23:33 ID:ulsA766+0(1) AAS
>>99
LRフルに使ってもボタン足りない時は重宝するよ
121: 警備員[Lv.12][芽] 11/11(月)23:44 ID:Lcps/q6a0(1) AAS
ダイイングライトswitchでやったけど地獄だった
122: 警備員[Lv.19] 11/12(火)00:07 ID:qDgMnHb20(1) AAS
>>28
押し込みのほうが好き
下手だからだけど同じボタンだと思ってるのと違う動きしたりしてイラっと来ることがある
123: 警備員[Lv.9][新芽] 11/12(火)01:14 ID:X64K7DJN0(1) AAS
>>109
スティック押し込みって、ソニーが考案したの?
124(1): 警備員[Lv.38] 11/12(火)01:15 ID:oXJKKiCxM(1/2) AAS
>>118
格ゲーにか限った話じゃないから
CSはいい加減キーボード・マウスに全ゲーム対応しろよと
125(1): 警備員[Lv.19][苗] 11/12(火)01:25 ID:sdcjvCos0(1/2) AAS
>>124
PCだって全ゲームマウキー対応なんかしとらんわ
126(1): 警備員[Lv.38] 11/12(火)01:27 ID:oXJKKiCxM(2/2) AAS
>>125
そういう屁理屈はいいからw
127: 警備員[Lv.19][苗] 11/12(火)01:28 ID:sdcjvCos0(2/2) AAS
>>126
これは恥ずかしい
128: 警備員[Lv.4][芽] 11/12(火)01:34 ID:cxyryC200(1) AAS
熱中して押し込み暴発するヤツめちゃくちゃキショいわ
何もしてないのにスティック壊れた〜って言う奴大体これだろ
129: 警備員[Lv.18] 11/12(火)01:39 ID:eua7eVTo0(1/2) AAS
スティック押し込み操作は部品負荷が甚大だからこそ「あえて」採用した?とさえ思ってる
それだけ買い替え需要が生まれるからな・・・
130: 警備員[Lv.6] 11/12(火)01:52 ID:39EuBG9x0(1/2) AAS
背面ボタンで代用させてほしいよな
131: 警備員[Lv.25] 11/12(火)01:54 ID:13Cm/G1x0(1) AAS
サードコンが少ないPSは大変だな
箱やPCはGameSir G7 SEとか使えばいいぞ
132: 警備員[Lv.18] 11/12(火)01:58 ID:eua7eVTo0(2/2) AAS
トリガーボタンの方が早くぶっ壊れるコントローラーとかもあるけど
普通はスティックの方が先にヘタる
133: 警備員[Lv.4][新芽] 11/12(火)01:58 ID:Sn9z09ri0(1) AAS
押し込みダッシュの方が個人的には直感的に出来るから選べる時は選んでるけど壊れた事ないわ
操作感がシックリこない人が押し込みのせいで壊れると思い込んでるだけだろ
134: 警備員[Lv.29] 11/12(火)02:18 ID:bjdMnB5o0(1) AAS
スティック押し込みは音が大きいから多用したくない
135: 警備員[Lv.4][新芽] 11/12(火)02:44 ID:ogOyI9Tl0(1) AAS
これまじでふざけてるよな
コレのおかげでわざわざ背面ボタンありを買ったわ
136: 警備員[Lv.8][新芽] 11/12(火)08:03 ID:xbezWnnC0(1) AAS
なんなら押し込みスティック要らないと思う
これで耐久性悪くなってる感すらある
137: 警備員[Lv.25] 11/12(火)11:00 ID:EDWJfI+j0(1) AAS
スティック押し込みを操作に取り入れなければいけないゲームの時点でもうダメと思うべきだよな
単純に耐久面でも良いことが何も無いし、そこまで操作を割り振らなければ行けない時点で見直せとしか取れない
138: 警備員[Lv.25] 11/12(火)12:03 ID:JhBMeCFd0(1) AAS
>>115
いや、押し込みでオートランしちゃったんだよ
細かい動きが求められる高所でこんなもの暴発したら下に落ちてふりだしに戻るストレス
そのため後のVで初期設定から切られた。再設定すればできるけどする奴はいない
139: 警備員[Lv.1][新芽] 11/12(火)12:28 ID:BmHBxuZ+0(1/2) AAS
>>26
上で挙がった「親指だけで操作を完結させたい」だと思う
140(1): 警備員[Lv.1][新芽] 11/12(火)12:32 ID:BmHBxuZ+0(2/2) AAS
>>90
歩きをやるために
スティックの倒し具合を微妙な位置で維持するのって
つらいのよ
141: 警備員[Lv.68][UR武][SSR防] 11/12(火)17:17 ID:0/hBA5tK0(1) AAS
switchのモンハンXXは元が3DSのゲームだからスティック押し込みは使わないんだけど
外人がWみたいに操作したいって要望してわざわざ海外版は押し込みダッシュ追加したからな
142: 警備員[Lv.33] 11/12(火)17:22 ID:aKAU6vK20(1) AAS
ポケモンとかメトロイドドレッドが押し込みダッシュ(ブースター)でストレスやばかった
まじでアナログにダメージ与えるだけのスティック押し込みは滅んでいい
143: 警備員[Lv.27] 11/12(火)17:37 ID:SwLOIlb70(1) AAS
>>140
(見張りか・・・起こさないように歩いて進むか)
144(4): 警備員[Lv.30] 11/12(火)18:18 ID:nt3DU/Xd0(1) AAS
こんなんでいいのに
BEアイコン:248r7.png
145: 警備員[Lv.45] 11/12(火)18:38 ID:p/4/MMVL0(1) AAS
>>144
スティックに配線仕込むとかリスキーにも程がある
146: 警備員[Lv.5][新芽] 11/12(火)19:17 ID:VroD4F6i0(1) AAS
右スティックはタッチパッドに変えて
ワンタップを押し込みの代わりにしてくれたら良いのかも
147(1): 警備員[Lv.6][新芽] 11/12(火)19:37 ID:RnLflNZf0(1) AAS
XBOXのガンヴァルキリーで背面ボタン使えたら楽かしらと思ったら
全然そんなことなくて全く操作出来なかった
148(1): 警備員[Lv.10][新芽] 11/12(火)19:39 ID:rfNfti550(1) AAS
というかスティックを一定以上速く倒すでダッシュでいいのでは?
スマブラとかそんな感じだよな
149(1): 警備員[Lv.46] 11/12(火)19:41 ID:zOVqT6270(1) AAS
>>144
普通にスティック操作するのすらきつくなってるやんこれ
もしかして30年くらいゲームやってなくてスティックがワイングラスみたいに持てるくらいデカいと思ってる?それならそこにボタン置こうって発想になりそうだけど
150: 警備員[Lv.13] 11/12(火)19:45 ID:39EuBG9x0(2/2) AAS
>>144
乳首ダブルクリックしちゃうぞ★
151(1): 警備員[Lv.1][新芽] 11/12(火)21:16 ID:c7wi0NCA0(1) AAS
速さでなく押し込む深さだけでよくね?なんのためのアナログ感知だよ
そもそもRPGやアクションやってて「歩く」なんて「その必要があるゾーン」以外使わんでしょ
152(1): 警備員[Lv.27] 11/12(火)22:01 ID:Ba31O5gR0(1) AAS
ダッシュ無くして世界の方を狭くしよう
逆転の発想や
153: 警備員[Lv.31] 11/12(火)22:12 ID:xCipoXNY0(1) AAS
いやダッシュはデメリットがある(慣性がつく、視界が狭くなるなど)事もあるから、歩きと別扱いなのは別にいいよ。ただ押し込みはやめてくれ…。
154: 警備員[Lv.132][UR武+21][UR防][木] 11/12(火)23:54 ID:Hc4rSpe80(1) AAS
>>152
じゃ、押し込みで遅歩だな
155: 警備員[Lv.1][新芽] 11/13(水)01:30 ID:WwBblPHJ0(1) AAS
>>147
押し込み多用したゲームというと、
真っ先にコレが思い浮かぶわ(-_-;)
156(1): 警備員[Lv.33] 11/13(水)07:51 ID:wpUML76qd(1) AAS
アナログスティックから押し込み機構無くして背面に2つボタン追加した安価なコントローラー作ったら売れそうなのにどこも作らんな
157(1): 警備員[Lv.10][新] 11/13(水)07:54 ID:aXE525vc0(1) AAS
左側背面に割り当て
あ、PSじゃ糞高いコントローラー買わないとできないんだっけw
Xboxは5000円台で選択肢沢山あって良かった
158: 警備員[Lv.4][警] 11/13(水)08:32 ID:LnFRcIag0(1) AAS
プレイヤーが走りたいと思ったらゲームキャラが走ってくれる
そんな理想がかなっちゃうんだよねそうPS9なら
脳天直結、PS9
159: 警備員[Lv.5][新芽] 11/13(水)08:50 ID:PkIjvBNu0(1) AAS
>>157
>Xboxは5000円台で選択肢沢山あって良かった
でも殆ど(全て?)有線じゃん
160: 警備員[Lv.46] 11/13(水)09:03 ID:54PcnhoN0(1) AAS
>>156
押し込みのないスティック製造するほうがコスト上がるからでしょ
どこも汎用品使ってるんだから
161: 警備員[Lv.31] 11/13(水)09:18 ID:ULiceRCT0(1) AAS
ダッシュじゃないけどブレワイやった時に押し込みでしゃがみが暴発して困ったな
ジョイコンの押し込みは感度が高いのか知らんけど
162: 警備員[Lv.8][新芽] 11/13(水)12:59 ID:Bk9BEfyu0(1) AAS
ジョイコンはスティックが短めだから暴発しやすいのかも
163: 警備員[Lv.10][新芽] 11/13(水)18:05 ID:X6Ty9RIG0(1) AAS
しばらくプロコンでやってると久し振りにJoy-Con触った時に凄いスティックに不安感がある
164(1): 警備員[Lv.39] 11/13(水)18:29 ID:A2otErvr0(1) AAS
普通にスティック倒す→ダッシュ移動で これがデフォ
歩きたいときだけスティックをゆっくり倒す〜でいいよな
165: 警備員[Lv.21] 11/13(水)19:35 ID:EQFZgRlB0(1) AAS
Q. ゲーム会社「ダッシュ操作は~~スティック押し込み!」←なぜこれが絶滅しないのか
A. 遊びやすいから
166: 警備員[Lv.27] 11/13(水)20:26 ID:psNbbGCO0(1/4) AAS
>>151
PS2ぐらいから、押し込んだ時の力の強さを検知する機能はあったんだけど
使いづらいうえに、スティック押し込みボタンはその機能に対応してないんだわ 対応させれそうな仕組みを仕込むのもできないからね
167: 警備員[Lv.27] 11/13(水)20:31 ID:psNbbGCO0(2/4) AAS
>>148
スマブラでいうスマッシュ技の操作でキャラが自動でダッシュ開始、停止ボタンで止まるまでずっと走り続けて
その間は人との会話・周囲を調べる・ものを取る・メニュー開きとかいったことは、できません!
って感じになりそう
168: 警備員[Lv.5][新芽] 11/13(水)22:21 ID:m8hs2CHS0(1) AAS
>>164
CSしか考えてない発想だな
169(1): 警備員[Lv.20][苗] 11/13(水)22:32 ID:xVmCH8t70(1) AAS
>>63
長押し操作あるのを普通に実装するとボタン離した時に判定だから回避出るの遅くなる
1フレを競う行動には適切じゃない
ボタン押して即回避出てそのまま押してたらダッシュ変化ならセーフ
でもモーションの見た目は悪くなるのでダッシュに変化するのは回避のアクション終わってからってやつは本末転倒
速く動かしたいからダッシュしてえのに馬鹿かよ
170: 警備員[Lv.27] 11/13(水)22:32 ID:psNbbGCO0(3/4) AAS
>>149
棒の上にボタンを設ける発想って
むしろファミコン以前のころのPC向け操縦桿タイプジョイスティックなんだよなあ
それはそれとして>>144は論外でしょ、普通のスティック操作もままならんと思う
171: 警備員[Lv.27] 11/13(水)22:39 ID:psNbbGCO0(4/4) AAS
>>169
防御の概念がある肉弾アクションでの、攻撃ボタンおしっぱで防御が出るゲームによくある欠点だよな
攻撃一回振ってからじゃないと防御が出ない、もしくは攻撃モーションキャンセルで防御になるので発動が遅い
(コナミのガイアポリス、バンダイの電神魔傀など)
>>63は
回避とダッシュの使い分けを 押した長さじゃなくて
レバーニュートラル+回避ボタンで回避・レバーがどこかに入ってる+回避ボタンでダッシュ
省1
172: 警備員[Lv.133][UR武+21][UR防][木] 11/13(水)23:09 ID:tQblziAS0(1) AAS
シフトキーじゃ駄目なのけ?
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