[過去ログ] ゲーム会社「ダッシュ操作は〜〜スティック押し込み!」←なぜこれが絶滅しないのか (172レス)
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1(4): 警備員[Lv.5][新芽] 11/11(月)13:24 ID:HCFNAyso01111(1) AAS
L押しながらでいいだろ
2(1): 警備員[Lv.6][苗] 11/11(月)13:26 ID:GAOHYuSV01111(1) AAS
アナログの傾きで決まるんじゃあかんのか?
3: 警備員[Lv.1][新芽] 11/11(月)13:30 ID:nDi1cVWY01111(1) AAS
>>2
で決まり
一時的に超ブーストするような動作はLあたりでいいが
4: 警備員[Lv.12] 11/11(月)13:30 ID:Ri+HJmLj01111(1) AAS
押し込みでスティックの寿命が縮まないならいいんだけどな
デュアルセンスもSwitchもドリフトしまくるから心配になる
5: 警備員[Lv.3][新芽] 11/11(月)13:31 ID:Kgi8QMok01111(1) AAS
スティック死にが加速するのでやめてほしいわスティック押し込みボタン
気合入れると誤爆するし
6: 警備員[Lv.13][芽] 11/11(月)13:33 ID:vOEfdFZ701111(1) AAS
一回押し込みだけで走れるんだからよくね?
押し込みながらじゃないと走れないって勘違いしてる人はいるかも
そういうゲームもあった気がするが
7: 警備員[Lv.19] 11/11(月)13:34 ID:0XIrMAd701111(1) AAS
白熱した時に暴発するから嫌い
8: 警備員[Lv.14] 11/11(月)13:34 ID:H/cvq8SO01111(1/3) AAS
親指一本で操作が完結するからだろ
スティック押し込みにしゃがみとかが割り当てられてるほうが誤操作したときに困る
9: 警備員[Lv.4][新芽] 11/11(月)13:38 ID:Jr7bwugQ01111(1) AAS
ずっと悩まされてきたこの問題、
背面ボタン付きのパッドを使うようになって
ようやく妥協出来るようになった
あとは標準コンに背面ボタンが付くようになってくれるといいのだが
10: 警備員[Lv.22] 11/11(月)13:38 ID:IdQ3LBpE01111(1/2) AAS
感度型スティックになって久しいのにダッシュボタン操作が無くならない方が不思議だわ
スタミナ管理するタイプのゲーム以外は早く動いて困る場面の方が圧倒的に少ないんだから歩行ボタンの方が合理的なのに
11: 警備員[Lv.27] 11/11(月)13:40 ID:8Wl+Hx8V01111(1) AAS
押し込みの機能性を改善するべき
もっと押し込みやすく壊れにくくしないと誰も使いたがらない
12: 警備員[Lv.14] 11/11(月)13:41 ID:RQSb3I3y01111(1) AAS
さっさと背面ボタン標準化しろよ
13(2): 警備員[Lv.14] 11/11(月)13:41 ID:H/cvq8SO01111(2/3) AAS
スティックを端まで倒してから、さらに力を入れてぐっと倒すような操作ができれば直感的だよなと思う
そういう特許かなんかをどこかで見たような気がする
14: 警備員[Lv.10][芽] 11/11(月)13:41 ID:1xwyvqJQM1111(1) AAS
コントローラー壊れそうでヒヤヒヤする
15: 警備員[Lv.5][新芽] 11/11(月)13:43 ID:8pIXfiRT01111(1) AAS
>>13
指疲れるわww
16(1): 警備員[Lv.29] 11/11(月)13:44 ID:gOyQuQgj01111(1) AAS
力入れすぎなのかもしれんけど押し込みはマジで暴発する
押し込みでカメラリセットとかもカメラバグったのかと勘違いするからやめてほしいわ
17: 警備員[Lv.63] 11/11(月)13:45 ID:A9IOTH4W01111(1) AAS
デフォがダッシュ押し込みで歩くと切り替えでいいよ
18: 警備員[Lv.3][新] 11/11(月)13:46 ID:c7Fwjpio01111(1) AAS
>>1
そりゃPSコンだとやりづらいだろうけどXboxコンなら快適だからだよw
19: 警備員[Lv.3][新] 11/11(月)13:47 ID:fCSVSian01111(1) AAS
和ゲーにありがちなスティック倒し角度で走り出すゲームって実際イライラしかしないよな
20: 警備員[Lv.3][新] 11/11(月)13:48 ID:oqP2fWkq01111(1) AAS
>>1
箱PC界隈ではLSボタンと言ってあそこはボタン扱いなんですよ
そんなことも知らないのか・・
21(1): 警備員[Lv.58] [sage ] 11/11(月)13:51 ID:/+KsgMk501111(1) AAS
なるほど
背面ボタンにスティックのボタンを割り当てればいいのか
22: 警備員[Lv.3][新] 11/11(月)13:53 ID:S0Wj/guN01111(1) AAS
>>21
そのとおり
23: 警備員[Lv.11][芽] 11/11(月)13:54 ID:R98HTJCD01111(1) AAS
ゲームにもよるけどそもそもダッシュ自体がいらない
24: 警備員[Lv.10][新芽] 11/11(月)13:54 ID:zfjkdz9T01111(1/3) AAS
>>16
指に力入りすぎやろ
誤操作もないし、壊れるとかもないわ
25: 警備員[Lv.4][新] 11/11(月)13:55 ID:gMyjr6A701111(1) AAS
たまにあるLS押し込み時(Hold)だけ走るゲームは勘弁して欲しい
親指がもたない
26(1): 警備員[Lv.9][新芽] 11/11(月)13:56 ID:vahIjfdB01111(1) AAS
キーコンフィグが自由なら良いんだけどな
使用頻度が低いのとダッシュ入れ替えれるし
ただ中には押し込みダッシュは変更不可とか意味わからないのあるけども
27: 警備員[Lv.119][UR武+6][UR防+6] 11/11(月)13:56 ID:zXqhhnrX01111(1) AAS
アストラルチェインとかそれだけで一気にやる気そがれたわ
28(1): 警備員[Lv.4][新] 11/11(月)13:57 ID:qplfcBp801111(1/2) AAS
ジャンプとカバーと走るが全部Aボタンのギアーズは偉大すぎるな
CoD操作に釣られがちだけどギアーズ操作はTPSの鉄板にして欲しいくらいだわ
29: 警備員[Lv.10][新芽] 11/11(月)13:58 ID:zfjkdz9T01111(2/3) AAS
シェンムー操作がいちばん操作しやすいんだけどな
左トリガーの押し込み具合だけで歩き~走りまで出来るやつ
30(3): 警備員[Lv.27] 11/11(月)14:00 ID:pIPfkiuO01111(1) AAS
本来ダッシュ自体がおまけ要素なんだよ
元からキャラの移動スピード上げればいいだけなんだし
でもなぜか、ダッシュに頼るゲーム性が多いんだよね
31: 警備員[Lv.24] 11/11(月)14:02 ID:/IiHHxUp01111(1) AAS
背面ボタンに持っていくのオススメ
32: 警備員[Lv.10][新芽] 11/11(月)14:03 ID:zfjkdz9T01111(3/3) AAS
>>30
まさかあの動画に影響されてしまったんか?
33: 警備員[Lv.4][新] 11/11(月)14:04 ID:qplfcBp801111(2/2) AAS
>>30
Valveゲーみたいな慣性ムーブも勘弁だけどな
34: 警備員[Lv.21] 11/11(月)14:06 ID:XvVntYOr01111(1) AAS
むしろゆっくり動きたいときにボタン押すでええやろ
35(2): 警備員[Lv.17][苗] 11/11(月)14:07 ID:V8NOZKWZ01111(1) AAS
スティックに押し込みボタン付けた奴が馬鹿だよな
36: 警備員[Lv.4][新] 11/11(月)14:09 ID:fybKOwHD01111(1) AAS
>>35
いや便利だろアレ
FPSだとRSクリックで近接とか匍匐とかマーキングが代表格だけど便利だろ
37: 警備員[Lv.15] 11/11(月)14:09 ID:H/cvq8SO01111(3/3) AAS
常に全速力で走れるやつはいないわけで、ダッシュってのは一時的な動作なわけだよ
スティックを倒すだけで最速移動できるのは直感的ではない
38: 警備員[Lv.11][芽] 11/11(月)14:10 ID:GVMoj/JnM1111(1) AAS
これだけならまだいいけど暫く倒さないと走らない加速式ダッシュとかいう嫌がらせやめろ
39: 警備員[Lv.4][新] 11/11(月)14:11 ID:a0AeuaV401111(1) AAS
LSRSクリックは最近だと走るとかアクション以外にコミュとかエモーションUI表示とかあって便利だよねえ
40: 警備員[Lv.32] 11/11(月)14:11 ID:OY/LVg6v01111(1) AAS
ダッシュやジャンプを駆使したキャラコンは回線強者がラグを利用して勝つためのものであって回線弱者が使っても意味ない
41: 警備員[Lv.4][新] 11/11(月)14:13 ID:deaFE77Q01111(1) AAS
PSコンは使いづらい
1行で終わらん?永遠にわかりあえる訳なかろう
42: 警備員[Lv.9] 11/11(月)14:14 ID:cj5wtqqq01111(1) AAS
>>30
ダッシュ無しでクリアできるものに救済としてダッシュがあるぐらいで丁度いいと思ってるわ
43: 警備員[Lv.16] 11/11(月)14:20 ID:0v2iWb5501111(1/2) AAS
走り歩きのデフォ反転設定は欲しいね
44: 警備員[Lv.5] 11/11(月)14:21 ID:lfSmmrkt01111(1) AAS
大体ダッシュにスタミナ消費ついてるゲームがこれな印象
というかダッシュにスタミナ消費つけんな
45(1): 警備員[Lv.4][新芽] 11/11(月)14:22 ID:AJx+N6Ue01111(1) AAS
そもゲームデザインとしてダッシュが必要か、意味あるか、効果的か考えて作ってんのかね
障害物避けたりタイマー制限あるならここぞの走るはデザインとして意味あるけど
46: 警備員[Lv.12] 11/11(月)14:25 ID:N2GMX/To01111(1) AAS
アナログ操作が上手い人にとってはレバーの倒し込み角度だけで全て解決するけど
あまり上手くない人にとっては色んな手段が必要だからな
47: 警備員[Lv.16] 11/11(月)14:26 ID:0v2iWb5501111(2/2) AAS
>>45
現実がそうだから
とかいう理由が一番だろうな
48(1): 警備員[Lv.4][苗] 11/11(月)14:27 ID:U51WWy8s01111(1) AAS
ロマサガ2リベンジではR2でダッシュしてるな
押し込み失敗であらぬ方向に走るから押し込みはいらん
49: 警備員[Lv.21] 11/11(月)14:35 ID:8Soj52a/01111(1) AAS
コントローラー痛みそう
50: 警備員[Lv.1][新芽] 11/11(月)14:36 ID:s0tmbP5G01111(1) AAS
デフォで走って特定のボタンで歩きでいいだろって思うゲームそこそこある
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