龍が如くの開発がめちゃくちゃ早い理由ってなに???????????? (119レス)
1-

40: 警備員[Lv.21] 09/21(土)02:04 ID:QJU7Z/DJ0(1) AAS
>>39
意味不明
めちゃくちゃ早いだろ
41: 警備員[Lv.11] 09/21(土)02:05 ID:m3RiiDkn0(1) AAS
>>36
真5Vは今年のゲームで一番快適な神UXゲーだぞ
42: 警備員[Lv.7][新芽] 09/21(土)02:12 ID:H9kelYfQ0(1) AAS
今のエンジン自動でバグ取りできるらしいぞ
43: 警備員[Lv.19] 09/21(土)02:23 ID:UX/0TuWw0(1) AAS
素材の使い回しだったりと理由は色々あるだろうが優秀な人材が多いんだろうな
44: 警備員[Lv.8] 09/21(土)02:33 ID:22amqGlV0(3/8) AAS
その理屈で言えば女神転生のスタッフは使い物にならんというわけか?
45: 警備員[Lv.7] 09/21(土)02:45 ID:DJSLwom+0(1) AAS
タレントの不祥事はコントロールできない
46: 警備員[Lv.12][芽] 09/21(土)02:46 ID:zN6QBapZ0(1) AAS
マップデザインは数作品ごとに使い回し
ゲスト毎回変更
ミニゲームも変更
シナリオはシリーズものだから書き溜めしてる

こんな感じかね

昔はプログラマ1人で作ってたわけだし
47: 警備員[Lv.7] 09/21(土)02:48 ID:i0aefy6Od(1) AAS
キャラとストーリーが違うだけで基本やってること同じだからな
ようは使い回してるんだよ
48: 警備員[Lv.8] 09/21(土)02:54 ID:JcbyJdXp0(1) AAS
キッズにウケるIPがあればこの開発力は凄い武器になりそう
49: 警備員[Lv.12][芽] 09/21(土)02:56 ID:QrUBUArG0(1) AAS
大手だけど建物はアセット使ってるからね
バグ自動取りシステムもある
木とかも自動生成
ただハワイは既存アセットではなくイチから作ったらしい
50: 警備員[Lv.7][芽] 09/21(土)02:58 ID:4N58yH+20(1) AAS
セガで素材使い回しといえば、アーケードメダルゲームのドラゴントレジャーのモンスターがエターナルアルカディアからの使い回しだったな
見覚えのあるキャラに申し訳程度に角や足生やしてシレッと登場してて笑った
51: 警備員[Lv.34] 09/21(土)03:00 ID:bAE5RxUm0(1) AAS
マップ使い回しなのに面白かったキムタクとか7外伝は大したもんだと思ったよ
新規マップなのにつまらなかった8とかあるけど
52: 警備員[Lv.9] 09/21(土)03:03 ID:22amqGlV0(4/8) AAS
キャストが同年によ
一方でNHK大河に出てて
一方で反社のゲームに出るってのはなかなか無いよな
53: 警備員[Lv.12][芽] 09/21(土)03:05 ID:aFvh1fHw0(1) AAS
8で海辺やリゾート系の素材を沢山作ったから次はその使い回しなんか?
54: 警備員[Lv.8] 09/21(土)03:17 ID:1tuVuTvb0(1) AAS
しっかりリソース共有して上手にやりくりできる良いチームが築けてる証だと思いたい
それが普通のことなんですけどね
55: 警備員[Lv.1][新芽] 09/21(土)03:20 ID:dq1ikZhid(4/6) AAS
キムタクがが如くは二作とも面白かった
56: 警備員[Lv.9] 09/21(土)03:22 ID:22amqGlV0(5/8) AAS
画面に酔うし探偵パートが苦痛すぎるという感想しか見たこと無い
57: 警備員[Lv.15] 09/21(土)03:22 ID:917ejB9J0(1) AAS
無双シリーズと同じ
話が変わってるだけ
58: 警備員[Lv.1][新芽] 09/21(土)03:24 ID:dq1ikZhid(5/6) AAS
女神転生シリーズもめちゃ早いじゃん
今年4作買うんだけど
ペルソナ3リロード
ペルソナ3DLCアイギス
女神転生5 vengeance
メタファー
59: 警備員[Lv.5][新芽] 09/21(土)03:33 ID:/Fw52oh10(1) AAS
同じもの作ればいいから
60: 警備員[Lv.9] 09/21(土)03:34 ID:22amqGlV0(6/8) AAS
完全版の害悪そのもの
61: 警備員[Lv.2][新芽] 09/21(土)03:34 ID:dq1ikZhid(6/6) AAS
メタファーめっちゃ期待してる
62: 警備員[Lv.9] 09/21(土)03:36 ID:22amqGlV0(7/8) AAS
一から話を作ってキャスト揃えて使いまわしを作ってるのは褒められても
話からキャラから全部使いまわしで完全版だとか売りつけてる害悪なんか
な〜〜んにも褒められるところなんかありゃせんわ
63: 警備員[Lv.9] 09/21(土)03:38 ID:22amqGlV0(8/8) AAS
反社のゲーム作ってるチームの方が誠意を感じて
創作のゲーム作ってる痛々しい中年のチームが反社な売り方する
同じ会社のものとは思えんねほんと、元々は別会社ではあるが
64: 警備員[Lv.4][新芽] 09/21(土)03:40 ID:po0u0K8s0(1) AAS
>>10
いわゆる手抜きを悪いことみたいに思ってるやついるよな
使い回しで済むところは使い回しで済ませればその分他の部分を作り込めるじゃん
使える時間が同じとした場合は使い回しゲーのが絶対面白くなる
65: 警備員[Lv.11][芽] 09/21(土)04:38 ID:dHiOwYid0(1/2) AAS
他が遅い。
66: 警備員[Lv.14][苗] 09/21(土)05:12 ID:7zmLzevB0(1) AAS
>>34
WiiUで作ってたらハードの寿命に間に合わなかったことに比べたら
生きてる間に出せだだけでも評価に値するんだろ、きっと
67: 警備員[Lv.8][苗] 09/21(土)05:55 ID:YvF88Z/B0(1) AAS
スクエニとかレベルファイブ見てるから感覚が麻痺してるんじゃね?
68
(1): 警備員[Lv.19] 09/21(土)05:58 ID:9fvNjLuI0(1/2) AAS
なんかだいぶ前に独自開発か既存のやつか知らないけど
AIでデバックしてるからめちゃくちゃ速いとか記事あったな
69: 警備員[Lv.53] 09/21(土)06:22 ID:U7jfLtXq0(1) AAS
モデルもマップも一緒やしな
70: 警備員[Lv.19] 09/21(土)07:23 ID:YAw0B1xVF(1) AAS
使い回しがかなり多いからな
神室町なんて何年使い回してんねん
71: 警備員[Lv.12] 09/21(土)07:35 ID:dHiOwYid0(2/2) AAS
背景は最初に作り込んておけば、この背景飽きたなにはならないから、うまいことやってるよね。
72: 警備員[Lv.6][新芽] 09/21(土)07:39 ID:s1ff2uOy0(1) AAS
開発費の大部分は人件費やからな
短いスパンで出せばあんなしょぼ売上でも利益が出る
だから次を出せる
その繰り返し
73
(1): 警備員[Lv.9] 09/21(土)08:44 ID:WWIDitBw0(1) AAS
みんなブーブー言ってるがシナリオが普通に面白い
あとは芸能人使ってるスペシャル感
74: 警備員[Lv.27] 09/21(土)09:18 ID:PXwNWQ+q0(1) AAS
素材化してるからパパッと作れるって言ってたな
8作りながら7外伝ができたって
75: 警備員[Lv.10][芽] 09/21(土)09:24 ID:XO5MY5Fd0(1) AAS
>>73
え?
76: 警備員[Lv.17] 09/21(土)09:25 ID:6TyPtZ9U0(1) AAS
素材を使い回そうがゲームとしての面白さは変わらんのだから
プレイヤーとしては早いスパンで遊べる方がいいに決まってるんだよな
誰も見ない細部のグラに拘ってアホほど開発時間かけてる所は見習っていただきたい
77: 警備員[Lv.10] 09/21(土)09:33 ID:Pj79x9Y10(1) AAS
複数ラインで作ってるだけじゃね?
本編作るとこと外伝的なのつくるとこ
78: 警備員[Lv.8][新芽] 09/21(土)10:06 ID:ZrG7F7jZ0(1) AAS
龍が如く 開発 早い とかで検索したら早い理由を語ってるインタビュー記事がたくさん出てくるよ
79
(1): 警備員[Lv.16][苗] 09/21(土)11:30 ID:rrUupP690(1) AAS
>>68
グラにこだわってなくても
ブスザワはWiiUが死ぬまでに間に合わず
キンタマは素材使いまわして作った
完成まで合計10年以上の大作ですもんね🤗
80: 警備員[Lv.20] 09/21(土)11:45 ID:9fvNjLuI0(2/2) AAS
>>79
知らんわ
俺に言うな
81: 警備員[Lv.12][新芽] 09/21(土)18:51 ID:RpRbAnIjd(1) AAS
ロストジャッジメントは突然変異的にシステムが快適になってて遊びやすかったわ
82
(1): 警備員[Lv.5][新芽] 09/21(土)18:57 ID:v1cRWY8C0(1) AAS
このシリーズって新しい挑戦してるの?
83: 警備員[Lv.12] 09/21(土)19:04 ID:9VeUbhdzM(1) AAS
もう、セガはアーケードやってた頃のようにチャレンジ精神旺盛なピカリと光るものを作れないんだろうなぁ。
アーケードみたいなワンプレイが短くても満足度が高いやつが今の時代いけそうだけど。
84
(1): 警備員[Lv.45] 09/21(土)20:58 ID:/4E0FZf20(1) AAS
>>82
名越がいた頃はエンジン変えたりキムタク主役にしたりと色々挑戦してる感じはあったな
今はオリジナルから完全に劣化したリメイク作ったりクソ以下の脚本書いたりして過去の遺産に縋り付いてるだけ
85: 警備員[Lv.14][芽] 09/21(土)21:15 ID:uIUxngC80(1) AAS
>>84
挑戦といったらバイナリー ドメインやろ
86: 警備員[Lv.21][SR武][UR防][苗] 09/21(土)21:17 ID:tBi0rl690(1) AAS
フィールド使い回しや、元ネタの街が存在する

ゼロから考えるのってホントに大変なんや
87: 警備員[Lv.5][新芽] 09/21(土)21:17 ID:cDc6jlBV0(1) AAS
そもそもそこまで高品位なゲームでもないし、エンジン使いまわしてるし、土台を作る必要がないから速いんやろうな
それでもほぼ年一で出してるのは凄いけど
88
(1): 警備員[Lv.22] 09/21(土)21:18 ID:fDjn+S6F0(1) AAS
同じエンジン使って進化するでもなく
グラもなんか何時の時代だってグラで作ってるからじゃねーの
89
(1): 警備員[Lv.8][芽] 09/21(土)21:37 ID:e57cSE+30(1) AAS
徹底的な使いまわし
グラフィックもここ10年は目立った進歩が無い
おそらくPS4にも出し続けながら、売れそうなら任天堂次世代機にも出す戦略をとってくる
極のSwitch移植はその試金石
90: 警備員[Lv.7] 09/21(土)21:44 ID:cbimVg3d0(1) AAS
もうPS5は諦めて次世代Switchに最適化されたグラを裏で研究してるってのはあるだろうね
91: 警備員[Lv.3][新芽] 09/21(土)21:56 ID:bNgBDhtWd(1) AAS
>>89
インタビュー記事とか読めばわかるけどエンジン自体は進化してるんよ
だからモデル使いまわしだといわれても、マップなんかはそのために手をいれてる
突っ込めるリソース増えないとリッチにはなかなか見えんのよ
92: 警備員[Lv.13] 09/21(土)22:00 ID:S24Dcnag0(1) AAS
使い回しだとしても本編と外伝とスピンオフと飽きさせないようにしてるからな
93: 警備員[Lv.18] 09/21(土)22:33 ID:alrpv+Mq0(1) AAS
キムタク作ってほしいけどジャニーズがああなったからもう無理なのかのう
94: 警備員[Lv.5] 09/22(日)08:07 ID:sdv31Qsk0(1) AAS
流用だろ
マップも一緒、キャラも一緒
ナンバがずっとホームレスの格好してるの不自然すぎるw
95
(1): 警備員[Lv.1][芽警] 09/22(日)08:07 ID:ezIQRC0+0(1) AAS
セガ対決
PS 龍8 ミリオン達成
PS ペルソナ3R ミリオン達成

スイッチ スーパーモンキーボール 1500本
スイッチ サンバでアミーゴ 1000本
96: 警備員[Lv.4][新芽] 09/22(日)12:17 ID:PCARJIM9r(1) AAS
冗談抜きでスクエニの3倍ぐらい早い
97: 警備員[Lv.23] 09/22(日)12:48 ID:RnGVOWO+0(1/2) AAS
横浜とかは神室町から割と近いし使い回ししやすかったし特に違和感もないけどハワイは今後何度も使い回しするわけにもいかないか
98: 警備員[Lv.23] 09/22(日)12:52 ID:RnGVOWO+0(2/2) AAS
>>88
いやハワイマップはとても良かった
和サードじゃTOPレベルだと思う
広さ的には箱庭レベルかもしれんけど作り込みがとても丁寧でロケーション魅力的だった
99: 警備員[Lv.46] 09/22(日)17:09 ID:5HHa6Tn70(1) AAS
ただ龍が如くには海外マップは求めてない
100: 警備員[Lv.2][新芽] 09/22(日)20:14 ID:xjrP2/630(1) AAS
俺もハワイマップいいと思った
開放感があるしキレイ
101: 警備員[Lv.32] 09/22(日)21:46 ID:JifUzo/20(1) AAS
ハワイ綺麗だったけど龍が如くには合ってないと思った明るすぎる
102: 警備員[Lv.13] 09/22(日)21:50 ID:QtutXlYs0(1) AAS
昔の無双みたく
エンジンと素材使い回し
103: 警備員[Lv.11][芽] 09/22(日)23:08 ID:dfNmfmVG0(1) AAS
クオリティが低いのがね
104: 警備員[Lv.9][芽] 09/23(月)01:03 ID:W2QXiOR3d(1/2) AAS
クオリティも低いしステージやキャラ使い回しばっかりだからその分芸能人や広告費に高く回してる
105: 警備員[Lv.15] 09/23(月)01:05 ID:h/AOicTB0(1) AAS
コピペゲームだからシナリオとキャラのモデリング変えてプラスαしてはい完成
106: 警備員[Lv.9][芽] 09/23(月)01:05 ID:W2QXiOR3d(2/2) AAS
>>95
セガIPってアトラスに負けてるの草
アトラスの足引っ張るのやめろやセガ
107: 警備員[Lv.27][苗] 09/23(月)01:08 ID:Ebs4rXPa0(1) AAS
使いまわしだからフレームレート良くてもあの独特なカクカクしたVFのようなモーションから今だに抜け出せてないもんな
まぁでもコンスタントに低スパンで新作出すだけでかなり好感度は高いけど
108: 警備員[Lv.8][新芽] 09/23(月)01:59 ID:WZ8IA5wMM(1) AAS
使いまわしすごいよな
総理大臣までモブの顔使ってるしw
109: 警備員[Lv.2][新芽] 09/23(月)13:22 ID:KfjDaPP10(1/2) AAS
セガ系のRPG好きなんで
制作スピードの早いセガがもう一つくらいRPGシリーズ立ち上げても俺はついていくよ
セガってアングリーバードの会社を巨費だして買ったじゃん
ああいう変な所買わないで日本のファルコムあたり買ってファルコム系のタイトルを今の制作ペースで作ってくれたら嬉しい
110
(1): 警備員[Lv.8][芽] 09/23(月)14:20 ID:R/idvZO80(1) AAS
龍は大量ムービーで時間稼いでるだけでしょ
ゲーム性は単調ミニゲームの連発だから
バランス調整とかバグチェックが楽なんだよ
すぐ完成して当然の構造ってわけ
111: 警備員[Lv.1][新芽警] 09/23(月)14:58 ID:KfjDaPP10(2/2) AAS
>>110
任豚エアプ乙
メインシナリオ以外にムービーなんか殆どないよ
こういうスレにもいちいち湧いてくる任豚がかなりのストレスなんだが
112: 警備員[Lv.17] 09/23(月)16:20 ID:tpkbDEIs0(1) AAS
メインストーリーってぶっちゃけどうでもいいやろ
ノリだけで流すもんで破綻した物語だもの
113
(1): 警備員[Lv.33] 09/23(月)17:21 ID:ZIj9Mhpf0(1) AAS
でもこのシリーズからストーリー無くしたら何も残らんよ
戦闘もずば抜けて面白い訳でもないし
一番語られるのは結局シナリオ部分だから
114: 警備員[Lv.35] 09/23(月)17:33 ID:Ikg3crsB0(1) AAS
街作ってるスタッフのインタビューで
ハワイのロケハンも1週間ほとんど一回で収めた話読んですごって思った
他の大企業ならダラダラ行ったり来たりしそうだけど
115: 警備員[Lv.6][芽] 09/24(火)02:48 ID:WRaQAKOq0(1) AAS
素材使いまわしで中身で勝負してるから
116: 警備員[Lv.16] 09/24(火)06:59 ID:hvmX5nvk0(1) AAS
セガの場合はゲームが完成してから発売するんじゃなくて
発売日の方にゲームの完成を合わせてるからな
昔からずっとそんな感じ
ドリマガ頃の記事で発売日の半年ぐらい前に開発度10%とか書いてあるのが
半月前ごろにはちゃんと100%になるのが見ててなんか笑えた
117: 警備員[Lv.17] 09/24(火)09:46 ID:r/clD94R0(1) AAS
>>113
ヤクザ映画のパロディなんだよ、だからサブイベにしてもなんにしてもおちゃらけでOKで
分断された本編のイベントカットでかっこよさげに見得切ってたら成立するので
物語はそれを繋げるために存在してればいい

仮面ノリダーと一緒、バブル時代のバラエティ番組予算つっこんでオリジナルなみに金かけて
作り物やエキストラつかってることで成立させてそれ自体が笑いになってる
118: 警備員[Lv.10] 09/24(火)09:48 ID:+M33hzjU0(1) AAS
ガンダムの顔の違いくらいの出来で出すから
119: 警備員[Lv.23] 09/24(火)10:13 ID:Yhe/WtcJ0(1) AAS
7外伝の約2ヶ月後に8とかおかしな事やっとる
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.494s*