[過去ログ] 龍が如くの開発がめちゃくちゃ早い理由ってなに???????????? (122レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
11: 警備員[Lv.13] 09/21(土)00:26 ID:DxrD80aZ0(1) AAS
無駄に制作費かけて遅いところが悪いのでは?
12: 警備員[Lv.12] 09/21(土)00:27 ID:EdfSdYRf0(1) AAS
アサクリみたいになってるな
13: 警備員[Lv.21] 09/21(土)00:29 ID:r9NIZwAf0(1) AAS
ソニックも早い
けど子分のアトラスが異常に遅い
14: 警備員[Lv.14] 09/21(土)00:29 ID:RUGjA7xv0(1) AAS
セガのぎぢゅちゅりょく
15: 警備員[Lv.5][苗] 09/21(土)00:34 ID:IhD73r270(1) AAS
管理体制が優秀だからだろうな
あとは世界的に物凄く売れるタイトルじゃないからもっと金と時間をかけて
という欲が無いのも作用していると思う

まあ最近は海外でもじわじわと売上広がっているからいつ欲が出るかわからんが
16: 警備員[Lv.3][新芽] 09/21(土)00:35 ID:wA0aBjMq0(1) AAS
シナリオが1番時間かかるのよ。
なぜなら、シナリオに登場するものを作らなくちゃいけないから。
逆に言えば、新宿が舞台、福岡が舞台、沖縄が舞台って決まってれば先にそこ作れるわけさ。
ミニゲームも専門のチームがあるからとっとと動ける。

1番時間かかるのはムービーシーンとそれに必要な背景。
声、モーションキャプチャー。
17: 警備員[Lv.2][新芽警] 09/21(土)00:35 ID:dq1ikZhid(3/6) AAS
>>10
手抜きじゃない
女神転生シリーズも
龍が如くシリーズもすごく面白い
18: 警備員[Lv.11][芽] 09/21(土)00:43 ID:iLe/vodf0(1) AAS
現在200人オーバーらしいからマンパワーだけならインソムとかソニーファーストと同レベル
19: 警備員[Lv.8] 09/21(土)00:48 ID:w8UXrbtS0(1/2) AAS
マップやアセットを結構使いまわしてるとはいえある程度の新規マップとゲーム一本ぶんのボリュームのカットシーンやクエストを新規で作ってるのは普通にハイペースと言っていいレベルだわ
20: 警備員[Lv.33] 09/21(土)00:56 ID:cMrYBwKL0(1) AAS
ていうか真島+海賊って何ヶ月も前にリークあった通りやんけ
漏れすぎやろ笑
21: 警備員[Lv.33] 09/21(土)00:58 ID:Vv6Q8Prhp(1) AAS
なんで誰も言うてくれないんですか
かりんとうの賜物って
22: 警備員[Lv.12][芽] 09/21(土)01:01 ID:aY0eYIT/0(1) AAS
>管理体制が優秀だから
あんま先端イメージないから評価もされずらいけど、プログラマーとか手堅い仕事してる
スクエニとかエンジンで新技術無駄にいれたがってぐちゃぐちゃにしちゃうんだけど
真逆で堅牢なエンジンつくってあのハイスピードのリリーススケジュールで
できる範囲で拡張していってる
23: 警備員[Lv.5] 09/21(土)01:05 ID:tXZnnKdq0(1/5) AAS
早いのは3D素材を使いまわしているからだ
一番時間がかかるのはグラフィックであってシナリオじゃない
グラフィックが良くなるほど開発期間が長くなるのは、グラの作り込みに膨大な時間がかかるからだ

逆にシナリオだけならノベルゲーのように半年で作れる
そもそもシナリオは個人レベルの仕事だからな
数百人で作ってるグラフィックとは開発規模が違う
24: 警備員[Lv.15] 09/21(土)01:08 ID:d0J5Gnkd0(1) AAS
出来ることを仕事にすると手が速くなるよ
当たり前の話だがそれができない奴が多いのも確か
25: 警備員[Lv.5] 09/21(土)01:09 ID:tXZnnKdq0(2/5) AAS
もっとも早く作りたければ『システムを使い回す事』で無双やアトリエがやたら早いのは『無双ツクール』のような開発ツールが社内にあるからだ

世界樹が3DSで大量生産された後、ハッカーズ1、SJ、ペルソナQとダンジョンRPGばかり登場したのも、3DS用のダンジョンRPGエンジンがあったからこそだろう
26: 警備員[Lv.4] 09/21(土)01:12 ID:Q61ScnOH0(1) AAS
DQ11の素材でDQ3作れよ とか思うのに作ってくれないもんね
27
(1): 警備員[Lv.6] 09/21(土)01:15 ID:tXZnnKdq0(3/5) AAS
ティアキンやムジュラが早いのも使いまわしのおかげ
1から作る時ほど難しく作業量も多い
すでに存在するものの続きを作るのは簡単だ
28: 警備員[Lv.11] 09/21(土)01:18 ID:Y8X8L17r0(1/2) AAS
素材を使い回しつつ
ゲーム内容には少し時間をかける
超大作のようには売れないが
開発費が高騰してるからこれも一つの正解だとは思うね
29: 警備員[Lv.4][新芽] 09/21(土)01:23 ID:lN7NrZ0f0(1) AAS
素材も人材もこすり倒してるから
30: 警備員[Lv.6] 09/21(土)01:25 ID:tXZnnKdq0(4/5) AAS
ウチの家族曰く、ドラクエ11も10からのモンスターの使い回しが激しいらしい
俺はドラクエ愛が無いので分からないがな

使い回すというのは現場では大事な考え方だ
コストを無視した開発は自滅する
逆にコストを意識して作れば一見「ショボすぎて倒産しそうww」に見えるコンパイルハートやフリューやケムコでも、ずっと新作を作り続ける事ができる
AAAに傾倒して酷い決算になったスクエニ、バンナム、コーエーはよく反省するんだな
31: 警備員[Lv.10] 09/21(土)01:29 ID:YZe+LHw30(1) AAS
シェンムーで得た反省
32: 警備員[Lv.8][新芽] 09/21(土)01:35 ID:NYy6i3/N0(1) AAS
セガは昔から技術力あるしフットワークも軽い
ただ時代が追いついてないようなもんばっかり作ってた
33: 警備員[Lv.11] 09/21(土)01:35 ID:Y8X8L17r0(2/2) AAS
キャラをタレントにするのも
トータルではコスト削減なのかもしれないな
人気キャラを狙って作るより
最初から人気があるタレントを採用して
取り込んだ方が楽かもな
宣伝にもなるし
34
(1): 警備員[Lv.9] 09/21(土)01:39 ID:w8UXrbtS0(2/2) AAS
>>27
ティアキンは別に早くなくね
35: 警備員[Lv.8][新芽] 09/21(土)01:40 ID:BH6sFIRs0(1) AAS
メインプログラマーが優秀かつ変態
ゲーム内ゲームの移植(スパイクアウトとか)はこの人の仕事
36
(1): 警備員[Lv.8] 09/21(土)01:57 ID:22amqGlV0(1/8) AAS
女神転生Vのどこがおもしろいんだよふざけんじゃねぇよあのクソゲー
37: 警備員[Lv.8] 09/21(土)02:00 ID:22amqGlV0(2/8) AAS
ペルソナは対峙する悪魔が自分自身という面で大人でも見てられるが
女神転生は「悪魔にこれ言わせたらおもろいやろなあ(ニチャア」みたいな
痛々しい中年のおままごと見せられてるだけで本当に堪えがたい
なんやねんあれ、あれが元になってペルソナで生き残れたってのも納得
女神転生だけならとっくに倒産してるわな
38: 警備員[Lv.6] 09/21(土)02:00 ID:tXZnnKdq0(5/5) AAS
タレント起用は有能だろう
作り方としてはドラマと一緒だ
有名人を使えばゲームは売れるし、役者側も知名度が上がってWinWinだ

龍が如くの失敗はハード選びだ
まさかPS5が8万になるとは思わなかっただろう
役者に釣られるようなカジュアルゲーマーはゲーム機に8万も出さないぞ
リスクヘッジでもっと早くからSwitchにも種を撒いておくんだったな
39
(1): 警備員[Lv.4][新芽] 09/21(土)02:02 ID:QJkm6bR/r(1) AAS
前作8から1年後に8外伝だから言うほど早く無い
40: 警備員[Lv.21] 09/21(土)02:04 ID:QJU7Z/DJ0(1) AAS
>>39
意味不明
めちゃくちゃ早いだろ
41: 警備員[Lv.11] 09/21(土)02:05 ID:m3RiiDkn0(1) AAS
>>36
真5Vは今年のゲームで一番快適な神UXゲーだぞ
42: 警備員[Lv.7][新芽] 09/21(土)02:12 ID:H9kelYfQ0(1) AAS
今のエンジン自動でバグ取りできるらしいぞ
43: 警備員[Lv.19] 09/21(土)02:23 ID:UX/0TuWw0(1) AAS
素材の使い回しだったりと理由は色々あるだろうが優秀な人材が多いんだろうな
44: 警備員[Lv.8] 09/21(土)02:33 ID:22amqGlV0(3/8) AAS
その理屈で言えば女神転生のスタッフは使い物にならんというわけか?
45: 警備員[Lv.7] 09/21(土)02:45 ID:DJSLwom+0(1) AAS
タレントの不祥事はコントロールできない
46: 警備員[Lv.12][芽] 09/21(土)02:46 ID:zN6QBapZ0(1) AAS
マップデザインは数作品ごとに使い回し
ゲスト毎回変更
ミニゲームも変更
シナリオはシリーズものだから書き溜めしてる

こんな感じかね

昔はプログラマ1人で作ってたわけだし
47: 警備員[Lv.7] 09/21(土)02:48 ID:i0aefy6Od(1) AAS
キャラとストーリーが違うだけで基本やってること同じだからな
ようは使い回してるんだよ
48: 警備員[Lv.8] 09/21(土)02:54 ID:JcbyJdXp0(1) AAS
キッズにウケるIPがあればこの開発力は凄い武器になりそう
49: 警備員[Lv.12][芽] 09/21(土)02:56 ID:QrUBUArG0(1) AAS
大手だけど建物はアセット使ってるからね
バグ自動取りシステムもある
木とかも自動生成
ただハワイは既存アセットではなくイチから作ったらしい
50: 警備員[Lv.7][芽] 09/21(土)02:58 ID:4N58yH+20(1) AAS
セガで素材使い回しといえば、アーケードメダルゲームのドラゴントレジャーのモンスターがエターナルアルカディアからの使い回しだったな
見覚えのあるキャラに申し訳程度に角や足生やしてシレッと登場してて笑った
51: 警備員[Lv.34] 09/21(土)03:00 ID:bAE5RxUm0(1) AAS
マップ使い回しなのに面白かったキムタクとか7外伝は大したもんだと思ったよ
新規マップなのにつまらなかった8とかあるけど
52: 警備員[Lv.9] 09/21(土)03:03 ID:22amqGlV0(4/8) AAS
キャストが同年によ
一方でNHK大河に出てて
一方で反社のゲームに出るってのはなかなか無いよな
53: 警備員[Lv.12][芽] 09/21(土)03:05 ID:aFvh1fHw0(1) AAS
8で海辺やリゾート系の素材を沢山作ったから次はその使い回しなんか?
54: 警備員[Lv.8] 09/21(土)03:17 ID:1tuVuTvb0(1) AAS
しっかりリソース共有して上手にやりくりできる良いチームが築けてる証だと思いたい
それが普通のことなんですけどね
55: 警備員[Lv.1][新芽] 09/21(土)03:20 ID:dq1ikZhid(4/6) AAS
キムタクがが如くは二作とも面白かった
56: 警備員[Lv.9] 09/21(土)03:22 ID:22amqGlV0(5/8) AAS
画面に酔うし探偵パートが苦痛すぎるという感想しか見たこと無い
57: 警備員[Lv.15] 09/21(土)03:22 ID:917ejB9J0(1) AAS
無双シリーズと同じ
話が変わってるだけ
58: 警備員[Lv.1][新芽] 09/21(土)03:24 ID:dq1ikZhid(5/6) AAS
女神転生シリーズもめちゃ早いじゃん
今年4作買うんだけど
ペルソナ3リロード
ペルソナ3DLCアイギス
女神転生5 vengeance
メタファー
59: 警備員[Lv.5][新芽] 09/21(土)03:33 ID:/Fw52oh10(1) AAS
同じもの作ればいいから
60: 警備員[Lv.9] 09/21(土)03:34 ID:22amqGlV0(6/8) AAS
完全版の害悪そのもの
61: 警備員[Lv.2][新芽] 09/21(土)03:34 ID:dq1ikZhid(6/6) AAS
メタファーめっちゃ期待してる
62: 警備員[Lv.9] 09/21(土)03:36 ID:22amqGlV0(7/8) AAS
一から話を作ってキャスト揃えて使いまわしを作ってるのは褒められても
話からキャラから全部使いまわしで完全版だとか売りつけてる害悪なんか
な〜〜んにも褒められるところなんかありゃせんわ
63: 警備員[Lv.9] 09/21(土)03:38 ID:22amqGlV0(8/8) AAS
反社のゲーム作ってるチームの方が誠意を感じて
創作のゲーム作ってる痛々しい中年のチームが反社な売り方する
同じ会社のものとは思えんねほんと、元々は別会社ではあるが
64: 警備員[Lv.4][新芽] 09/21(土)03:40 ID:po0u0K8s0(1) AAS
>>10
いわゆる手抜きを悪いことみたいに思ってるやついるよな
使い回しで済むところは使い回しで済ませればその分他の部分を作り込めるじゃん
使える時間が同じとした場合は使い回しゲーのが絶対面白くなる
65: 警備員[Lv.11][芽] 09/21(土)04:38 ID:dHiOwYid0(1/2) AAS
他が遅い。
66: 警備員[Lv.14][苗] 09/21(土)05:12 ID:7zmLzevB0(1) AAS
>>34
WiiUで作ってたらハードの寿命に間に合わなかったことに比べたら
生きてる間に出せだだけでも評価に値するんだろ、きっと
67: 警備員[Lv.8][苗] 09/21(土)05:55 ID:YvF88Z/B0(1) AAS
スクエニとかレベルファイブ見てるから感覚が麻痺してるんじゃね?
68
(1): 警備員[Lv.19] 09/21(土)05:58 ID:9fvNjLuI0(1/2) AAS
なんかだいぶ前に独自開発か既存のやつか知らないけど
AIでデバックしてるからめちゃくちゃ速いとか記事あったな
69: 警備員[Lv.53] 09/21(土)06:22 ID:U7jfLtXq0(1) AAS
モデルもマップも一緒やしな
70: 警備員[Lv.19] 09/21(土)07:23 ID:YAw0B1xVF(1) AAS
使い回しがかなり多いからな
神室町なんて何年使い回してんねん
71: 警備員[Lv.12] 09/21(土)07:35 ID:dHiOwYid0(2/2) AAS
背景は最初に作り込んておけば、この背景飽きたなにはならないから、うまいことやってるよね。
72: 警備員[Lv.6][新芽] 09/21(土)07:39 ID:s1ff2uOy0(1) AAS
開発費の大部分は人件費やからな
短いスパンで出せばあんなしょぼ売上でも利益が出る
だから次を出せる
その繰り返し
73
(1): 警備員[Lv.9] 09/21(土)08:44 ID:WWIDitBw0(1) AAS
みんなブーブー言ってるがシナリオが普通に面白い
あとは芸能人使ってるスペシャル感
74: 警備員[Lv.27] 09/21(土)09:18 ID:PXwNWQ+q0(1) AAS
素材化してるからパパッと作れるって言ってたな
8作りながら7外伝ができたって
75: 警備員[Lv.10][芽] 09/21(土)09:24 ID:XO5MY5Fd0(1) AAS
>>73
え?
76: 警備員[Lv.17] 09/21(土)09:25 ID:6TyPtZ9U0(1) AAS
素材を使い回そうがゲームとしての面白さは変わらんのだから
プレイヤーとしては早いスパンで遊べる方がいいに決まってるんだよな
誰も見ない細部のグラに拘ってアホほど開発時間かけてる所は見習っていただきたい
77: 警備員[Lv.10] 09/21(土)09:33 ID:Pj79x9Y10(1) AAS
複数ラインで作ってるだけじゃね?
本編作るとこと外伝的なのつくるとこ
78: 警備員[Lv.8][新芽] 09/21(土)10:06 ID:ZrG7F7jZ0(1) AAS
龍が如く 開発 早い とかで検索したら早い理由を語ってるインタビュー記事がたくさん出てくるよ
79
(1): 警備員[Lv.16][苗] 09/21(土)11:30 ID:rrUupP690(1) AAS
>>68
グラにこだわってなくても
ブスザワはWiiUが死ぬまでに間に合わず
キンタマは素材使いまわして作った
完成まで合計10年以上の大作ですもんね🤗
80: 警備員[Lv.20] 09/21(土)11:45 ID:9fvNjLuI0(2/2) AAS
>>79
知らんわ
俺に言うな
81: 警備員[Lv.12][新芽] 09/21(土)18:51 ID:RpRbAnIjd(1) AAS
ロストジャッジメントは突然変異的にシステムが快適になってて遊びやすかったわ
82
(1): 警備員[Lv.5][新芽] 09/21(土)18:57 ID:v1cRWY8C0(1) AAS
このシリーズって新しい挑戦してるの?
83: 警備員[Lv.12] 09/21(土)19:04 ID:9VeUbhdzM(1) AAS
もう、セガはアーケードやってた頃のようにチャレンジ精神旺盛なピカリと光るものを作れないんだろうなぁ。
アーケードみたいなワンプレイが短くても満足度が高いやつが今の時代いけそうだけど。
84
(1): 警備員[Lv.45] 09/21(土)20:58 ID:/4E0FZf20(1) AAS
>>82
名越がいた頃はエンジン変えたりキムタク主役にしたりと色々挑戦してる感じはあったな
今はオリジナルから完全に劣化したリメイク作ったりクソ以下の脚本書いたりして過去の遺産に縋り付いてるだけ
85: 警備員[Lv.14][芽] 09/21(土)21:15 ID:uIUxngC80(1) AAS
>>84
挑戦といったらバイナリー ドメインやろ
86: 警備員[Lv.21][SR武][UR防][苗] 09/21(土)21:17 ID:tBi0rl690(1) AAS
フィールド使い回しや、元ネタの街が存在する

ゼロから考えるのってホントに大変なんや
87: 警備員[Lv.5][新芽] 09/21(土)21:17 ID:cDc6jlBV0(1) AAS
そもそもそこまで高品位なゲームでもないし、エンジン使いまわしてるし、土台を作る必要がないから速いんやろうな
それでもほぼ年一で出してるのは凄いけど
88
(1): 警備員[Lv.22] 09/21(土)21:18 ID:fDjn+S6F0(1) AAS
同じエンジン使って進化するでもなく
グラもなんか何時の時代だってグラで作ってるからじゃねーの
89
(1): 警備員[Lv.8][芽] 09/21(土)21:37 ID:e57cSE+30(1) AAS
徹底的な使いまわし
グラフィックもここ10年は目立った進歩が無い
おそらくPS4にも出し続けながら、売れそうなら任天堂次世代機にも出す戦略をとってくる
極のSwitch移植はその試金石
90: 警備員[Lv.7] 09/21(土)21:44 ID:cbimVg3d0(1) AAS
もうPS5は諦めて次世代Switchに最適化されたグラを裏で研究してるってのはあるだろうね
91: 警備員[Lv.3][新芽] 09/21(土)21:56 ID:bNgBDhtWd(1) AAS
>>89
インタビュー記事とか読めばわかるけどエンジン自体は進化してるんよ
だからモデル使いまわしだといわれても、マップなんかはそのために手をいれてる
突っ込めるリソース増えないとリッチにはなかなか見えんのよ
1-
あと 31 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.013s