[過去ログ] 龍が如くの開発がめちゃくちゃ早い理由ってなに???????????? (122レス)
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1: 警備員[Lv.3][芽] 09/21(土)00:14 ID:dZqVqxFcd(1) AAS
いまだに早い
2: 警備員[Lv.1][新芽警] 09/21(土)00:16 ID:dq1ikZhid(1/6) AAS
ファーストだった時の経験じゃね?
ファーストってめちゃくちゃたくさんのゲーム作らないといけなかったから
3: 警備員[Lv.4][新芽] 09/21(土)00:18 ID:QSy302lt0(1) AAS
デザイン使い回せるし(いい意味で)シナリオも先行して制作してるから
知らんけど
4: 警備員[Lv.12] 09/21(土)00:19 ID:4Pi8YNv70(1) AAS
子分のアトラスにやらせてるから
5: 警備員[Lv.1][新芽警] 09/21(土)00:20 ID:dq1ikZhid(2/6) AAS
カプコンはあきらかに製作ペースが遅くなってる
6: 警備員[Lv.22] 09/21(土)00:20 ID:6geA9QJf0(1) AAS
なんで今度の外伝が海賊無双なんや
すげー頑張ってるのはわかる
7: 警備員[Lv.46] 09/21(土)00:23 ID:7IfvW4/l0(1) AAS
やってる事同じだから
8: 警備員[Lv.13] 09/21(土)00:23 ID:Z4W8HYCb0(1) AAS
元ファーストだから
9: 警備員[Lv.16] 09/21(土)00:24 ID:NL9G8Gfr0(1) AAS
ドラゴンエンジンだろうな
10(2): 警備員[Lv.12] 09/21(土)00:24 ID:u0mp+GV/0(1) AAS
手抜きだから
11: 警備員[Lv.13] 09/21(土)00:26 ID:DxrD80aZ0(1) AAS
無駄に制作費かけて遅いところが悪いのでは?
12: 警備員[Lv.12] 09/21(土)00:27 ID:EdfSdYRf0(1) AAS
アサクリみたいになってるな
13: 警備員[Lv.21] 09/21(土)00:29 ID:r9NIZwAf0(1) AAS
ソニックも早い
けど子分のアトラスが異常に遅い
14: 警備員[Lv.14] 09/21(土)00:29 ID:RUGjA7xv0(1) AAS
セガのぎぢゅちゅりょく
15: 警備員[Lv.5][苗] 09/21(土)00:34 ID:IhD73r270(1) AAS
管理体制が優秀だからだろうな
あとは世界的に物凄く売れるタイトルじゃないからもっと金と時間をかけて
という欲が無いのも作用していると思う
まあ最近は海外でもじわじわと売上広がっているからいつ欲が出るかわからんが
16: 警備員[Lv.3][新芽] 09/21(土)00:35 ID:wA0aBjMq0(1) AAS
シナリオが1番時間かかるのよ。
なぜなら、シナリオに登場するものを作らなくちゃいけないから。
逆に言えば、新宿が舞台、福岡が舞台、沖縄が舞台って決まってれば先にそこ作れるわけさ。
ミニゲームも専門のチームがあるからとっとと動ける。
1番時間かかるのはムービーシーンとそれに必要な背景。
声、モーションキャプチャー。
17: 警備員[Lv.2][新芽警] 09/21(土)00:35 ID:dq1ikZhid(3/6) AAS
>>10
手抜きじゃない
女神転生シリーズも
龍が如くシリーズもすごく面白い
18: 警備員[Lv.11][芽] 09/21(土)00:43 ID:iLe/vodf0(1) AAS
現在200人オーバーらしいからマンパワーだけならインソムとかソニーファーストと同レベル
19: 警備員[Lv.8] 09/21(土)00:48 ID:w8UXrbtS0(1/2) AAS
マップやアセットを結構使いまわしてるとはいえある程度の新規マップとゲーム一本ぶんのボリュームのカットシーンやクエストを新規で作ってるのは普通にハイペースと言っていいレベルだわ
20: 警備員[Lv.33] 09/21(土)00:56 ID:cMrYBwKL0(1) AAS
ていうか真島+海賊って何ヶ月も前にリークあった通りやんけ
漏れすぎやろ笑
21: 警備員[Lv.33] 09/21(土)00:58 ID:Vv6Q8Prhp(1) AAS
なんで誰も言うてくれないんですか
かりんとうの賜物って
22: 警備員[Lv.12][芽] 09/21(土)01:01 ID:aY0eYIT/0(1) AAS
>管理体制が優秀だから
あんま先端イメージないから評価もされずらいけど、プログラマーとか手堅い仕事してる
スクエニとかエンジンで新技術無駄にいれたがってぐちゃぐちゃにしちゃうんだけど
真逆で堅牢なエンジンつくってあのハイスピードのリリーススケジュールで
できる範囲で拡張していってる
23: 警備員[Lv.5] 09/21(土)01:05 ID:tXZnnKdq0(1/5) AAS
早いのは3D素材を使いまわしているからだ
一番時間がかかるのはグラフィックであってシナリオじゃない
グラフィックが良くなるほど開発期間が長くなるのは、グラの作り込みに膨大な時間がかかるからだ
逆にシナリオだけならノベルゲーのように半年で作れる
そもそもシナリオは個人レベルの仕事だからな
数百人で作ってるグラフィックとは開発規模が違う
24: 警備員[Lv.15] 09/21(土)01:08 ID:d0J5Gnkd0(1) AAS
出来ることを仕事にすると手が速くなるよ
当たり前の話だがそれができない奴が多いのも確か
25: 警備員[Lv.5] 09/21(土)01:09 ID:tXZnnKdq0(2/5) AAS
もっとも早く作りたければ『システムを使い回す事』で無双やアトリエがやたら早いのは『無双ツクール』のような開発ツールが社内にあるからだ
世界樹が3DSで大量生産された後、ハッカーズ1、SJ、ペルソナQとダンジョンRPGばかり登場したのも、3DS用のダンジョンRPGエンジンがあったからこそだろう
26: 警備員[Lv.4] 09/21(土)01:12 ID:Q61ScnOH0(1) AAS
DQ11の素材でDQ3作れよ とか思うのに作ってくれないもんね
27(1): 警備員[Lv.6] 09/21(土)01:15 ID:tXZnnKdq0(3/5) AAS
ティアキンやムジュラが早いのも使いまわしのおかげ
1から作る時ほど難しく作業量も多い
すでに存在するものの続きを作るのは簡単だ
28: 警備員[Lv.11] 09/21(土)01:18 ID:Y8X8L17r0(1/2) AAS
素材を使い回しつつ
ゲーム内容には少し時間をかける
超大作のようには売れないが
開発費が高騰してるからこれも一つの正解だとは思うね
29: 警備員[Lv.4][新芽] 09/21(土)01:23 ID:lN7NrZ0f0(1) AAS
素材も人材もこすり倒してるから
30: 警備員[Lv.6] 09/21(土)01:25 ID:tXZnnKdq0(4/5) AAS
ウチの家族曰く、ドラクエ11も10からのモンスターの使い回しが激しいらしい
俺はドラクエ愛が無いので分からないがな
使い回すというのは現場では大事な考え方だ
コストを無視した開発は自滅する
逆にコストを意識して作れば一見「ショボすぎて倒産しそうww」に見えるコンパイルハートやフリューやケムコでも、ずっと新作を作り続ける事ができる
AAAに傾倒して酷い決算になったスクエニ、バンナム、コーエーはよく反省するんだな
31: 警備員[Lv.10] 09/21(土)01:29 ID:YZe+LHw30(1) AAS
シェンムーで得た反省
32: 警備員[Lv.8][新芽] 09/21(土)01:35 ID:NYy6i3/N0(1) AAS
セガは昔から技術力あるしフットワークも軽い
ただ時代が追いついてないようなもんばっかり作ってた
33: 警備員[Lv.11] 09/21(土)01:35 ID:Y8X8L17r0(2/2) AAS
キャラをタレントにするのも
トータルではコスト削減なのかもしれないな
人気キャラを狙って作るより
最初から人気があるタレントを採用して
取り込んだ方が楽かもな
宣伝にもなるし
34(1): 警備員[Lv.9] 09/21(土)01:39 ID:w8UXrbtS0(2/2) AAS
>>27
ティアキンは別に早くなくね
35: 警備員[Lv.8][新芽] 09/21(土)01:40 ID:BH6sFIRs0(1) AAS
メインプログラマーが優秀かつ変態
ゲーム内ゲームの移植(スパイクアウトとか)はこの人の仕事
36(1): 警備員[Lv.8] 09/21(土)01:57 ID:22amqGlV0(1/8) AAS
女神転生Vのどこがおもしろいんだよふざけんじゃねぇよあのクソゲー
37: 警備員[Lv.8] 09/21(土)02:00 ID:22amqGlV0(2/8) AAS
ペルソナは対峙する悪魔が自分自身という面で大人でも見てられるが
女神転生は「悪魔にこれ言わせたらおもろいやろなあ(ニチャア」みたいな
痛々しい中年のおままごと見せられてるだけで本当に堪えがたい
なんやねんあれ、あれが元になってペルソナで生き残れたってのも納得
女神転生だけならとっくに倒産してるわな
38: 警備員[Lv.6] 09/21(土)02:00 ID:tXZnnKdq0(5/5) AAS
タレント起用は有能だろう
作り方としてはドラマと一緒だ
有名人を使えばゲームは売れるし、役者側も知名度が上がってWinWinだ
龍が如くの失敗はハード選びだ
まさかPS5が8万になるとは思わなかっただろう
役者に釣られるようなカジュアルゲーマーはゲーム機に8万も出さないぞ
リスクヘッジでもっと早くからSwitchにも種を撒いておくんだったな
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