[過去ログ] リメイク版『ロマサガ2』体験版配信開始 (1002レス)
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(1): 警備員[Lv.20] 09/19(木)11:01 ID:whxXr7Gm0(1) AAS
 スクウェア・エニックスより2024年10月24日に発売予定のNintendo Switch、プレイステーション5、プレイステーション4、PC(Steam)向けタイトル『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』。
本作は、スーパーファミコンで発売された『ロマンシング サ・ガ2』のフルリメイク版。そんな本作の体験版配信の発表と、新トレーラーの公開が行われた。

 今回のトレーラーでは、原作ではなかった七英雄の過去や新クラスとして帝国鍛治職人、踊り子、アプリ版の追加クラスだった陰陽師と忍者の姿などが確認できる。
外部リンク:www.famitsu.com
922: 警備員[Lv.1][新芽] 09/25(水)19:52 ID:bYzEzb1pM(1) AAS
あと1ヶ月も待たさせるとか草
923: 警備員[Lv.66][苗] 09/25(水)19:54 ID:YkUfirEj0(2/2) AAS
>>911>>916
これなら連携も陣形も要らんな、ってのが現時点の感想
924: 警備員[Lv.5][新芽] 09/25(水)19:58 ID:2ifeSnvR0(2/3) AAS
もともと連携がなかった時代だからな
連携するしないの煩わしさを最初からいれないようにしてる
925: 警備員[Lv.51] 09/25(水)20:00 ID:NjpEtj0q0(6/8) AAS
謀殺が楽だな
死んだ後に復活させたら次ターンまた殴ってくれる
回復させるやつ遅くしといたらすぐ終わるな
昔は死ぬまで防御回復ターンは死んだ判定で殴られなかったから
926: 警備員[Lv.14] 09/25(水)20:56 ID:oOCNhOi40(6/7) AAS
陣形はラピスト使ったら乱れた時に必要性を痛感しそう
927: 警備員[Lv.1][新芽] 09/25(水)21:15 ID:4tX/nyjb0(1) AAS
サガエメも戦闘、マップの簡略化自体は悪くなかったんだ
視覚的な爽快感とかキャラの華やかさとかがやっぱり欠けていた
928: 警備員[Lv.52] 09/25(水)21:28 ID:NjpEtj0q0(7/8) AAS
戦闘のみならサガエメ文句ないからな
それ以外を削ぎ落としすぎたのとトレード
あの戦闘つまらないのはイージーしかやらないようなやつ
929: 警備員[Lv.52] 09/25(水)21:28 ID:NjpEtj0q0(8/8) AAS
戦闘のみならサガエメ文句ないからな
それ以外を削ぎ落としすぎたのとトレード
あの戦闘つまらないのはイージーしかやらないようなやつ
930
(1): 警備員[Lv.34] 09/25(水)21:55 ID:D5Xvp4oq0(5/5) AAS
陣形乱れたときにしばらく逃げられないのは何故なのか
むしろそういうときこそ逃げたくなるものでは
原作だと戦闘回数増えるというデメリットがあるから、つり合いが取れていた気がするけど
931: 警備員[Lv.52] 09/25(水)22:11 ID:bOjiERtT0(1/3) AAS
体験版だとライーザ強すぎるな
剣弓使えるから剣12弓10あたりまであげででたらめ矢2段斬りとかみじん斬りで無双だな
BPも高いし
932: 警備員[Lv.17] 09/25(水)22:17 ID:2ifeSnvR0(3/3) AAS
今作だとダッシュで陣形乱されることないからバックアタックでしか起きないしその差じゃね
933: 警備員[Lv.25] 09/25(水)22:23 ID:S1y6f8QT0(1) AAS
初心者がクジンシーから学ぶ事が多すぎてもはやクジンシー先生や
934: 警備員[Lv.13][苗] 09/25(水)22:27 ID:W/dtEZKy0(1) AAS
7英雄は山手線駅名という基本はもうおっさんしか通じないかも知れない
935: 警備員[Lv.15] 09/25(水)22:32 ID:YxZ8OsXp0(3/3) AAS
そのふりは寒い
936
(2): 警備員[Lv.2][新警] 09/25(水)23:02 ID:oOCNhOi40(7/7) AAS
ロマサガ2のバトルは何故楽しいのか考えてみた
多分敵の攻撃ワンパンですぐ死ぬからだわ
実はロマサガの世界では死んでも復活魔法みたいなものがなくただ回復して体制を立て直すがメインの戦い方になるんだが、普通のRPGの感覚では誰か1人死ぬ=ヤバいなんだよ
でもロマサガは死ぬのが当たり前の世界なので他のRPGやってる人は死んだ=ヤバいの感情が頻繁に起こるわけだ
戦いはシンプルだが上手く人間の心理を利用してる良いバトルシステムだと思う
937: 警備員[Lv.52] 09/25(水)23:31 ID:bOjiERtT0(2/3) AAS
オリジナルミミックとか普通にやられるからな
いいバランスしてる
938: 警備員[Lv.43] 09/25(水)23:33 ID:mjaGfsCR0(1) AAS
触手!トリプルヒット!!
ルドン高原という謀殺の名所
939: 警備員[Lv.40] 09/25(水)23:43 ID:GsKkISOH0(1) AAS
>>936
回復だけで戦闘不能から復帰できるしバトル終わったらHP自動回復するのでサガシリーズの戦闘システムに慣れてしまうと
蘇生魔法やら蘇生アイテム使わなきゃいけなかったり道中でHP気にしないといけないRPGはかったるくてやる気でなくなったよ
940: 警備員[Lv.52] 09/25(水)23:52 ID:bOjiERtT0(3/3) AAS
LPあるからゾンビ戦法はできないしな
シンプルだけど奥深い
941: 警備員[Lv.1][新警] 09/26(木)00:05 ID:BIgGJpbmp(1) AAS
そう、バトルシステムというよりもLPという概念が心理面で上手く働いてると思う
942: 警備員[Lv.25] 09/26(木)00:06 ID:6oTpVzTE0(1) AAS
回復の泉あるんで気兼ねなく雑魚戦で技使えるのもいい
ラストエリクサー症候群の人はまあ…うん
943: 警備員[Lv.18] 09/26(木)00:32 ID:f57ARU8p0(1) AAS
>>930
それこそ「そういう時こそ逃げたくなるから」だと思う
もっと言えば逃げることで戦闘回数が増えない仕様にしたからだと思う
完全に自分の操作ミスによって起きた事象へのペナルティだし

面倒くさくてダッシュしてるなら面倒くささをプラスし、逃げ回ってるなら死ぬ危険が出る
逃げたい時に逃げられないという、極めて理にかなったペナルティ
944: 警備員[Lv.4][新] 09/26(木)01:14 ID:3gNqIluW0(1) AAS
メタファー体験版をやった後に改めてロマサガ2の体験版をやってみた
メタファーに比べると圧倒的にロマサガ2の方が遊びやすい
ロマサガ2原作は遊びにくい代表みたいな作品だったが、今回のロマサガ2は逆でかなり初心者に優しいゲームだ
難点探したがカメラが近くて酔いやすい事とキャラデザが嫌いな人いるだろうなぐらいしか思い浮かばん
忖度無しに良いゲームだと思う
945: 警備員[Lv.2][新芽] 09/26(木)01:26 ID:lAvm2Vxc0(1/2) AAS
キャラ褒めてたり喜んでるところはいっぱいあるけど無理ってのはほんまごく一部だからな
ブス専とか自分が少数派と分かってないと世間から居場所なくなるよ
946: 警備員[Lv.43] 09/26(木)01:42 ID:s1iWwvVUM(1) AAS
3Dで可愛くなったキャラ多いけどドット絵だとホーリーオーダーの立ち絵本当に可愛いわ
ブーケはBSになったしあれじゃ男性陣が見切らなくてもテンプテーション無効やろw
947: 警備員[Lv.10] 09/26(木)02:13 ID:L60YiUQc0(1) AAS
ロックブーケについてはソシャゲ需要で女王的なデザインをしなかったからだろうな
948: 警備員[Lv.4][新芽] 09/26(木)02:32 ID:lAvm2Vxc0(2/2) AAS
そもそもブーケなんか昔なんて化け物だったやん
あれなら魅了されるとか思ってたん上級者やな
949
(1): 警備員[Lv.26] 09/26(木)03:22 ID:lYrc1mKS0(1/4) AAS
ロックブーケ思い出補正おじのために貼っとくわ
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
950
(1): 警備員[Lv.5][新芽] 09/26(木)03:29 ID:UH8zykSb0(1) AAS
>>949
これに魅了されるとか思ったりしてたんか
実際はよく知らないアンチしたいだけのやつなんだろうけど恥ずかしくないんかなぁ
951: 警備員[Lv.26] 09/26(木)03:37 ID:lYrc1mKS0(2/4) AAS
>>950
一応擁護しておくなら小中学生の頃に言動やラスボスブーケの姿などが刺さったのだろう
そこから数々のファンアートやソシャゲ版ロックブーケが大量に生まれた結果
「昔のロックブーケはかわいかった」などという謎の思い出補正が入った
あとブラウン管だと顔がよくわからんとかもあるかもな
952: 警備員[Lv.9][新芽] 09/26(木)06:20 ID:DLIn7lJ3d(1) AAS
また謎の会話してる
マイ○リティおじさんか
953: 警備員[Lv.2][新芽] 09/26(木)07:16 ID:MG+x3U5+0(1) AAS
敵から得られる技術点の分配方法ミスってね?
旧作だとその戦闘で使用した武器や術に等分で振り分けられていたのに今回は防御使ったら防御にも振り分けられている感じがする
そして防御に分けられた技術点は空に消えていってる
例えば剣しか使ってないキャラのHPが減って防御選択するとその戦闘で貰える剣の技術点が従来の半分になってしまうし、他キャラのBP使い切るためにBP尽きたキャラに防御させたらそのキャラの成長が鈍ってしまう
954
(1): 警備員[Lv.7][新芽] 09/26(木)07:30 ID:yQKbnBUJd(1) AAS
七英雄のBGMって今聴くと演歌だよな
955: 警備員[Lv.34] 09/26(木)07:40 ID:YFZdzZf50(1) AAS
オレもフリーカメラ導入してえっちなスクショ取りまくりたいけど
UUUはどのバージョンなら動くんだ?最新版だとエラー出るんだけど
956
(1): 警備員[Lv.10] 09/26(木)09:32 ID:cnKyvd4G0(1/2) AAS
Xでromancing saga demoで検索すると意外と外国人にもプレイされてて絶賛されてるぞ
エロパワーもあるし聖剣3の売上超えるかもな
957: 警備員[Lv.30] 09/26(木)09:34 ID:P8TETDCh0(1/2) AAS
売れたら次はロマサガ3かね
958: 警備員[Lv.4][新芽] 09/26(木)09:45 ID:rGpaBDicd(1) AAS
3Dのコンセプトはいいんだけどな
もっと拘ってたら文句なかっただろ
959: 警備員[Lv.11] 09/26(木)10:08 ID:cnKyvd4G0(2/2) AAS
開発期間3年未満だからな
ロマサガ2ほどの名作を低予算で作ってほしくは無かったが、売れるかわからんゲームにそんなに金かけられないかったのだろう
FFやドラクエの予算を少しでもロマサガ2に分けて欲しかったな
でも低予算の中で最大限の事はやってくれたように思える
960: 警備員[Lv.20] 09/26(木)10:13 ID:pAy/nZkS0(1) AAS
海外で売れないシリーズを3Dフルリメイクな時点で凄い予算掛けてくれてるなあって印象だけどなあ

そういう意味だとSO2リメイクはガッカリだったし
961: 警備員[Lv.27] 09/26(木)10:28 ID:lYrc1mKS0(3/4) AAS
正直ダイパリメイク式じゃないだけ御の字だと思うよ
962: 警備員[Lv.7][新芽] 09/26(木)10:48 ID:x5/6JkDD0(1) AAS
金も時間も無限じゃないんだし
きになるならは何百億って金出して何十年かけて自分で作ればいい
963: 警備員[Lv.66][苗] 09/26(木)12:00 ID:gyaqU+cI0(1) AAS
そんな極端な話されても
964: 警備員[Lv.18] 09/26(木)12:17 ID:qTxkdKHE0(1) AAS
アン何だかエジソン使ってんだしアイテムとか設定とかストーリーの大部分は既存の踏襲だし
リメイクでやらなきゃいけない部分だけ考えたら2年が短いとかあたおかかよ
1週間ぐらいで作れそうなリマスターとかっていうしょうもないゲームのほうはどんぐらい時間かけたかはしらんけど
965
(1): 警備員[Lv.40] 09/26(木)12:50 ID:QaD8Wac60(1/2) AAS
>>936
戦闘のリスクが低いと退屈になるね
ドラクエもシリーズ重ねるごとにそれでどんどんつまらくなっていった
966: 警備員[Lv.40] 09/26(木)12:53 ID:QaD8Wac60(2/2) AAS
ロックブーケ比較したらさすがに今回の方が可愛い
967: 警備員[Lv.24] 09/26(木)13:09 ID:QGiCOg2NC(1) AAS
テレーズ出てきた時点で満足
968: 警備員[Lv.18] 09/26(木)13:24 ID:qxAAy7fa0(1) AAS
クジンシーってあんな感じだったんだ・・髭じゃねーのか青いとこっていうのが体験版の感想
969: 警備員[Lv.8][新芽] 09/26(木)13:33 ID:eNpRun1U0(1/4) AAS
>>965
オリジナルでやればリスクかなり高いと思うが
今回HP中々上がらないし雑魚の攻撃で半分くらい持ってかれるボスやミミックとかほぼ即死やし

育成しまくったり知識駆使して先の武器防具閃きやったら楽勝だろうがそんなんどのゲームでも同じやし
970: 警備員[Lv.8][新芽] 09/26(木)13:38 ID:eNpRun1U0(2/4) AAS
体験版でやれること多すぎて既に10周近くしてどうするのがベストか悩みまくってるわ
全キャラ別武器やらせて武器10マスター7
1個に集中させたりどれかを高めにしたり
軽装歩兵女はライーザが一番才能あるから使いたくないが剣持ってるし弓2本しかないからでたらめチーム組むには足りんしなぁ
971
(1): 警備員[Lv.28] 09/26(木)13:48 ID:lYrc1mKS0(4/4) AAS
>>956
メチャクチャ好評でびっくりしたわ
外人の方がグラ気にしてないのかあるいはポリコレ疲れの反動で許容範囲が広がったのか
972: 警備員[Lv.6][新芽] 09/26(木)13:53 ID:XrDQx/18F(1) AAS
リファンタジオがゴテゴテし過ぎてて、コッチに好感
股間にも好感
973: 警備員[Lv.9][新芽] 09/26(木)15:01 ID:eNpRun1U0(3/4) AAS
グラ言ってんのはほんま極々一部でさらにグラ無理なら無理でいいが今回のグラ馬鹿にしたり下げたりしてるから単にグラを理由にしたアンチにしか見えないから賛同ほぼ0
974: 警備員[Lv.9][芽] 09/26(木)15:06 ID:qEUOEZKwM(1) AAS
>>971
向こうなんて腐るほどインディーが流行ってるしグラグラ言ってるの少ないでしょ
975: 警備員[Lv.41] 09/26(木)15:49 ID:dNdIbdph0(1) AAS
モンスターのグラフィックが原作に忠実なのはポイント高い
ロマサガ3リメイク来たらまた雰囲気変わるのかね
976: 警備員[Lv.11][新芽] 09/26(木)21:21 ID:eNpRun1U0(4/4) AAS
技術点絡みややこしいな
本人に入るのは使った武器と使用回数の割合
50技術点の場合剣を3回天を2回使えば剣に30点天に20点入るから1戦闘1つの武器がいい注意点は防御は虚空に消える剣1回防御1回なら剣に25のみ多分バグ

マスターは個人技術点を各キャラ毎に合計入るからわかりやすいその分前より上がりにくいが全員剣使えばマスターに250入る

連携の仕様上弱点をつくには同じ武器で殴った方がいいから全員何種類か武器使いたい昔みたいに武器バラバラより何種類かあたりつけたい方がいい
おすすめは剣弓水
剣は体験版で4本入り何よりパリィあるから上げやすい弓はでたらめ矢強いしバッファローに弱点つける水は回復攻撃補助万能
977: 警備員[Lv.30] 09/26(木)21:59 ID:P8TETDCh0(2/2) AAS
防御と同じく傷薬でも技術点減るかも
978: 警備員[Lv.8][新芽] 09/27(金)01:28 ID:k4qwYGCnd(1) AAS
信者がこんな粗悪でも満足するからダメなんだよな
アズレンの無料実相すら負けてんのw
かつて上位だったくせにどんだけ落ちぶれてんだよ
979
(2): 警備員[Lv.18] 09/27(金)01:33 ID:8Q8FS0vE0(1/2) AAS
武器ダサいのばっかだな
もともと武器の外観なんてなかったからデザインあるだけマシなんだろうけど
980: 警備員[Lv.44] 09/27(金)01:39 ID:sDRwvOMO0(1) AAS
陣形が分からないのが低評価だわ
せっかく設定しても意味ないやん
オクトラの方向性で良かったんや
981: 警備員[Lv.36] 09/27(金)01:40 ID:tEUpRjYb0(1) AAS
>>979
デイブレードとムーンライトは小林絵っぽいデザインになってるっぽい
982: 警備員[Lv.10][新芽] 09/27(金)04:48 ID:BY7zmetkd(1) AAS
このグラPS3にも負けてるよな
PS2並みだろ
983: 警備員[Lv.18] 09/27(金)05:01 ID:v6MsIPBY0(1) AAS
>>954
J-POPも基本演歌だが
Bメロ多用する時点でな
984
(2): 警備員[Lv.1][新芽] 09/27(金)06:45 ID:bZM/oRG90(1/2) AAS
なんか配信してるやつキモいのが多いな
スタートダッシュのための体験版やり込みみたいなタイトルの配信してるけど、ネトゲじゃないから競争とかじゃない(ネトゲも競争じゃないけど)

製品版出てからやり込めばいいんでね?
985: 警備員[Lv.7][新芽] 09/27(金)06:47 ID:qcN7Zclia(1/2) AAS
体験版やり込みの妙味を知らんのか
986: 警備員[Lv.7][新芽] 09/27(金)06:47 ID:qcN7Zclia(2/2) AAS
ビルダーズが人気出た一因が
体験版やり込むとドラゴンと戦えるからだったと思うのよ
987: 警備員[Lv.30] 09/27(金)06:48 ID:82aiEkt50(1) AAS
>>984
システムを楽しむタイプのゲームでもあるのでスルメみたいに一生クチャクチャやるやつが多いのは致し方なし
客層的にはウィザードリィあたりが似てるんじゃないか(かぶってるかどうかではなく)
988: 警備員[Lv.16] 09/27(金)11:34 ID:6ZcOQ4Mm0(1) AAS
もう発売一ヶ月切ったんだよな・・・wktk
989: 警備員[Lv.7] 09/27(金)11:56 ID:iSQIHpTF0(1) AAS
>>984は自分で答えだしてるのを理解してないまま、何も理解できてないからヤヴァイんだよな

配信してるやつはそもそも、普通にプレイしてても同接稼げないから偏ったプレイをするんだぞ
990: 警備員[Lv.9][苗] 09/27(金)14:21 ID:iiyh9fX40(1) AAS
初見とか興味無いオジサンは普通に2時間でクリアして別ゲーだしな
只の動画ネタで消費されてるだけ
991: ! 警備員[Lv.52] 09/27(金)14:23 ID:F/S53PMN0(1/4) AAS
体験版でエドワードやジュディ仕上げるの楽しい
ジュディが剣資質あるから2段斬りでたらめ矢で無双状態製品版になったら守護者や砂漠で線斬り閃かないかやってみたいわ
992: 警備員[Lv.39] 09/27(金)18:10 ID:A/pFLLko0(1) AAS
誰を皇帝にしたいか決めておきたくて各クラスのビジュアル違い模索してたら
アグネスかわええええ!でも名前がぁ…ってなってたけど色違いで色合いも好みなアンがきてわろた
993: 警備員[Lv.52] 09/27(金)18:21 ID:F/S53PMN0(2/4) AAS
昔は色違いなだけだが今回はちゃんと見た目違うからめっちゃ悩むよなぁ
前は性能で選んでたが見た目や趣味で選ぶのも楽しそうフィールドは皇帝しか選べないみたいだし
994
(1): 警備員[Lv.4][新芽] 09/27(金)18:24 ID:bZM/oRG90(2/2) AAS
動画ネタないからって不確実な情報流すなよ
マスターレベルの技術点はグラフでしか表示されないから防御や傷薬で技術点が分散されたってどうやって確認できるの?
995: 警備員[Lv.52] 09/27(金)18:33 ID:F/S53PMN0(3/4) AAS
>>994
どうとでも確認できるじゃん
武器一個でマスター上がるタイミングで防御させたらあがらんし防御しても武器いっぱい降れば上がる
色々調整したら次までポイントある程度わかるから逆算すれはいいし
996: 警備員[Lv.20] 09/27(金)18:58 ID:gtdgiUVl0(1) AAS
防御や傷薬は閃き含めて考えるとかなりの有利行動だから調整入ったでもまあいいけどね
997: 警備員[Lv.52] 09/27(金)19:07 ID:F/S53PMN0(4/4) AAS
だからパリィが強いんよな
連携で技術点上がりこれは体感だがドロップ率上がるし連携ゲージ稼ぎに無関係な攻撃控えたい場合あるしBP0で経験減らさないで済むんは強いわ
998: 警備員[Lv.19] 09/27(金)19:37 ID:8Q8FS0vE0(2/2) AAS
ふぃ〜、ようやく全アイテムの詳細整理し終わったぜ〜
誰かリスト欲しい奴・・っているわけねーかwww(ピギャッ!
999: 警備員[Lv.37] 09/27(金)20:13 ID:ivuqv1v50(1) AAS
アリが体をブチ抜いてくる音か?
1000: 警備員[Lv.14] 09/27(金)20:46 ID:YIq3oDxv0(1) AAS
>>979
やっぱ武器もデザインだめなんだw
1001
(1): 1001 ID:Thread(1/2) AAS
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1002
(1): 1002 ID:Thread(2/2) AAS
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