[過去ログ] リメイク版『ロマサガ2』体験版配信開始 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
405: 警備員[Lv.19] 09/21(土)05:50 ID:fJRaHJ7G0(1) AAS
前評判はかなりいいな
逆にドラクエ3は情報が出てくる度に叩かれてるような…
406: 警備員[Lv.12] 09/21(土)05:53 ID:G0B9Ssyh0(1) AAS
>>403
ゴミは自演やめろ
407: 警備員[Lv.13][芽] 09/21(土)05:58 ID:k4mEzs4j0(3/3) AAS
>>403
超絶神
408: 警備員[Lv.6][新芽] 09/21(土)08:45 ID:HSV1/YUBH(1) AAS
PS5でも体験版遊んだけどさすがにこっちのが滑らかな動きだな
ロードそんなに悪くなかったからクジンシー戦までやったのはSwitch版だけど
409: 警備員[Lv.15] 09/21(土)08:55 ID:Wzdu4Sqh0(1/3) AAS
Steam版の後にSwitch版試したけど、そこまで劣化やロードの差は気にならんかったな
410: 警備員[Lv.18] 09/21(土)08:57 ID:/37YfA7r0(1/2) AAS
ゲハ中はゲハスレにお帰りください
411: 警備員[Lv.14] 09/21(土)09:19 ID:I8eSiUVw0(1/3) AAS
Steamはエチエチにできる可能性がある
412(2): 警備員[Lv.16] 09/21(土)09:30 ID:vYaOdlBz0(1/3) AAS
どうせDQ3リメイクするならセンスのいいここの会社に3Dで作らせとけばよかったのにな
なんちゃってHD2Dより3Dの方がよっぽどいいしマップ数が違うといってもブランド力で金も時間もかけれたろ
ポリコレ?知らん!!を地で行くスタッフなら全部うまくやってくれた
413: 警備員[Lv.11][苗] 09/21(土)10:14 ID:JL+nCme30(1/2) AAS
3Dにするとボイスなしだとかなりショボくなってしまう
あとドラクエ3は勇者賢者3人パーティとか同じ職業になる事もなくはないから3Dだとかなりシュールになる。多少は見た目変えれてもね
414: 警備員[Lv.2][新芽] 09/21(土)12:11 ID:Qk3PojMxp(1) AAS
やっぱり3Dで正解だったなぁ
HD2Dならふーん、まあまあ良いじゃんぐらいでワクワク感ない
今回のワクワク感は凄い
グラ?ロマサガ2知ってる人はゲームが面白い事知ってるのでグラとか結構どうでも良いんよな
415: 警備員[Lv.25] 09/21(土)12:16 ID:47a8EB+70(1) AAS
ドラクエ3のHD-2Dは手抜きみたいなもんだし
(HD-2Dを名乗ってないスタオ2のHD化と比べてどこがいいのか全くわからない)
あんな商業アピール先行の中途半端なことするぐらいなら3D化の方がずっといい
それにドラクエ3はポリコレ3でもあるしな
416: 警備員[Lv.3][警] 09/21(土)12:23 ID:Wzdu4Sqh0(2/3) AAS
ドラクエ3の場合は、3Dで9や10みたいにキャラメイクしたかったってのがあるな
417: 警備員[Lv.12] 09/21(土)12:40 ID:XlEuQymj0(2/2) AAS
手軽さ的にはSwitchでやりたいがキャラ多いからいろいろいじる人いそうだしなあ
418(2): 警備員[Lv.14][R武][UR防] 09/21(土)12:45 ID:ReX9IPuO0(1) AAS
>>412
堀井がうるさいからやりたくないだろ
419(1): 警備員[Lv.11][芽] 09/21(土)13:56 ID:ExfdZdotr(1/2) AAS
こりゃ売れるわ
キャンセルや買い控えが起こらないという意味で
補完のセリフ入れつつもほぼまんまなのが気に入った
女ギツネとか今のスクエニがよく変えなかったな
大手だとポリコレ案件でまず変更するだろ
420: 警備員[Lv.17] 09/21(土)13:56 ID:vYaOdlBz0(2/3) AAS
>>418
結局その会社とゲームを気に入るかどうかなんだろうねえ
聖剣3Rとか興味なさそうだし候補にもならなかったろうね
421: 警備員[Lv.17] 09/21(土)14:00 ID:vYaOdlBz0(3/3) AAS
まあDQ3はすでに2Dで企画しちゃってたからどのみち3Dリメイクは無理だったか
422: 警備員[Lv.15] 09/21(土)14:02 ID:VVbKrqQu0(1) AAS
DQ3の3DはOWになるからHD2Dしか
無理だったのでは
423: 警備員[Lv.11][芽] 09/21(土)14:30 ID:ExfdZdotr(2/2) AAS
そんなんDQ8方式で作ろうと思えば作れるでしょアホ
424(1): 警備員[Lv.14] 09/21(土)14:49 ID:I8eSiUVw0(2/3) AAS
>>419
果たしてアバロンのダニはどうなるのか
425: 警備員[Lv.13][苗] 09/21(土)15:13 ID:JL+nCme30(2/2) AAS
DQ8方式て何、、、?
426: 警備員[Lv.10][芽] 09/21(土)15:46 ID:73cDAHHX0(1) AAS
ドラクエ3のフィールドマップをエリア方式にして、海マップ、空マップ用意しろっていいたいんか。
427: 警備員[Lv.7][新芽] 09/21(土)15:47 ID:/8EvqhJI0(1) AAS
Switch版でやったけど特にロード長いとは思わなかったな
steamやps5の方がロード短いんだろうけど血 結局Switch版が圧倒的に売れるいつものやつでは
428: 警備員[Lv.2][新芽] 09/21(土)15:53 ID:axSkubV4H(1) AAS
Switch版は最初のロードが長いだけであとは目立たないな
429: 警備員[Lv.15] 09/21(土)16:22 ID:I8eSiUVw0(3/3) AAS
星くずのローブ欲しさにオートセーブポイントから繰り返しリロードしてるとなげぇなぁって思った
430: 警備員[Lv.14][新芽] 09/21(土)16:53 ID:amZ/Uyj60(1/4) AAS
>>424
皇帝が変わる可能性のあるイベントはセリフ無くなってるっぽいぞ
431(1): 警備員[Lv.11] 09/21(土)17:08 ID:58D9dI4U0(1/2) AAS
PS5持ってないから
DQ3はスイッチ版を買ってロマサガ2はPS4版を買います
432: 警備員[Lv.12][芽] 09/21(土)17:14 ID:ZwoRLR/s0(1/2) AAS
キャラがガストみたいな造形なことに絶許なら仕方ないけど
そこ許せるなら神レベルリメイクじゃない
雰囲気うまく再現できてるし
演出くどくないし
おかしかったり許さざれる変更もないし
433: 警備員[Lv.14][新芽] 09/21(土)17:15 ID:amZ/Uyj60(2/4) AAS
とちぼりなんとかがやらかしてくれるから安心しろ
434: 警備員[Lv.5][新芽] 09/21(土)17:18 ID:Xv5imHqld(1) AAS
人魚とのふーが楽しみ
435: 警備員[Lv.12][芽] 09/21(土)17:26 ID:ZwoRLR/s0(2/2) AAS
演出面だとクジンシー戦1回目2回目のBGM変更とか
弔い合戦だハイ!の直後にBGM切り替わるの感心したわ
今のスクエニってこういう当たり前って点を抑えることも難しいクソ会社だからな
436: 警備員[Lv.14] 09/21(土)17:33 ID:UQiHVrG60(1) AAS
はい、はい
437: 警備員[Lv.2][新芽] 09/21(土)17:35 ID:F08qoNQX0(1) AAS
>>418
堀井なんてドラクエ6の時点で終わってるんだけど神格化され過ぎなんだよな
下請け投げっぱなわりに
仕事遅いし テキストにこだわりがあるのかしらんけどそこらのrpgよりデキ悪いし
ドラクエだから売れてるってだけだからな
438(1): 警備員[Lv.9][新芽] 09/21(土)17:47 ID:HngJebj30(2/8) AAS
>>431
ここまでの情報見る限りロマサガ2もSwitchの方が良いぞ
PS4はロード時間がSwitchより長いっぽい
439: 警備員[Lv.1][新芽] 09/21(土)18:29 ID:5Achhkqk0(1/4) AAS
技術点とマスターレベルどうなってるんかな
多分キャラは使用武器で割られるっぽい
マスターは昔みたいに使った武器全部に等しく入るんか複数人で使っても意味あるんかが気になるなにより回数経験入るか集気方が5使うからある程度しか稼げそうにないが
一つの武器に固めたら武器レベルは10マスターは7ぐらいだったから全員に2.3武器使わせて測ってみたい
440: 警備員[Lv.9][新芽] 09/21(土)18:34 ID:HngJebj30(3/8) AAS
マスターレベルは奥が深そうだ
研究しがいがある
これほど研究しがのあるゲームは中々無い
441: 警備員[Lv.12] 09/21(土)18:49 ID:58D9dI4U0(2/2) AAS
>>438
PS4に外付けSSDを付けてるので
ロードは結構速いです
442(1): 警備員[Lv.28] 09/21(土)18:51 ID:Vgv5gGHy0(1) AAS
死にゆくPSで買うより後継機が出るSwitchのが良いよな
443: 警備員[Lv.4][新芽] 09/21(土)19:07 ID:FfNk6TCB0(1) AAS
クジンシーって7英雄なの?
444: 警備員[Lv.4][新芽] 09/21(土)19:32 ID:k4TNhQg40(1) AAS
このレベルならSwitchのロンチで出せたな
445: 警備員[Lv.7][芽] 09/21(土)19:37 ID:otGGVJU2d(1) AAS
セーブデータ引き継げるとは言っても
最初からやり直す奴らしかいないのが
サガシリーズプレイヤーなんだよ
な
446: 警備員[Lv.10][新芽] 09/21(土)19:51 ID:HngJebj30(4/8) AAS
俺も引き継がないな
最初からまたやり直したい
もうジェラールのLPが5しかねー
447(1): 警備員[Lv.15] 09/21(土)20:19 ID:96TNUmUK0(1) AAS
全イベントを最後までしっかりこのクオリティで作ってあったら普通に良作だね
体験版だけじゃないことを祈る
448: 警備員[Lv.23] 09/21(土)20:20 ID:amZ/Uyj60(3/4) AAS
皇帝が変わるイベントではセリフ無くされてるっぽいけどな…
449: 警備員[Lv.7][新芽] 09/21(土)20:26 ID:xg3zGzZHd(1) AAS
バトルで皇帝に回復されたときのやり取りがタメ口なの気になる
そこ差分作ってほしかった
450: 警備員[Lv.11][新芽] 09/21(土)21:05 ID:HngJebj30(5/8) AAS
タメ口だなとは思ったけど、そんな細かい事は一々気にしない
451: 警備員[Lv.61][UR武+19][SSR防+16][木] 09/21(土)21:12 ID:NfIvs3Ted(1) AAS
>>447
クジンシー倒すまではジェラールから交代できなくてLP0になったらゲームオーバーにでもしないとイベント的に困るだろうがどうすんだろうな
452: 警備員[Lv.19] 09/21(土)21:15 ID:a4/vy2xAM(1/4) AAS
屋敷の中を探索していて思ったのは、ゼノブレの影響をモロに受けてるよな。ゼノブレの良いところだけオマージュして、武器やら魔法やらの一覧は本来のスクウェアの得意だった部分が使われてる感じ。ゼノブレだよなこれって観点で操作しているとメニュー画面でキャラが並んでるの見ると、ああゼノブレだこれってなる。
ゼノブレで不満点が見事に昔のスクウェア色で作り直されてる良作だよ、これ。
寝っ転がりながらやるならSwitchだけど、Steamだとかなり高画質だから両方買おうと思うよ。
453(1): 警備員[Lv.23] 09/21(土)21:18 ID:amZ/Uyj60(4/4) AAS
ソウルスティールの見切り、封印できるのかな
454(1): 警備員[Lv.4][新芽] 09/21(土)21:23 ID:5Achhkqk0(2/4) AAS
技術点一番高いのってバッファローよな
42点今確認したが最初の洞窟合流前の敵無視して討伐最小限ウォッチマンの巣はボス以外無視
ソーモン橋で67回勝利までひたすらバッファロー3を倒して最後にミミック3体がええよな
敵レベルは技術点関係なく勝利回数のみっぽい
455(1): 警備員[Lv.19] 09/21(土)21:50 ID:a4/vy2xAM(2/4) AAS
>>390
SwitchだとBボタンが下だから操作しやすいんだよね。
SteamでXBOXコントローラ使ってるとBボタンが右だから違和感あるんだよね。
SteamではABを逆にできるオプション追加して欲しい。
456: 警備員[Lv.19] 09/21(土)21:53 ID:a4/vy2xAM(3/4) AAS
SteamだとSwitchでも耐えられるように作ってるせいか、グラフィックボードの性能が4060程度のほどほどでも一切もたつきなく余裕で120fps出てるね。
457(1): 警備員[Lv.19] 09/21(土)22:01 ID:a4/vy2xAM(4/4) AAS
>>454
体験版でここまでやり込む気になれるスクウェア系作品は何十年ぶりだろう。
458: 警備員[Lv.11] 09/21(土)22:02 ID:Wzdu4Sqh0(3/3) AAS
>>455
俺は普段はSwitchメインで遊んでるからSteamで遊ぶ時はいつも決定とキャンセル入れ替えるわ(箱コン)
459: 警備員[Lv.1][新芽] 09/21(土)22:08 ID:9puwsMn30(1/2) AAS
>>453
一応原作ではできたが、今回は封印できない措置になってるかもしれない
460: 警備員[Lv.5][新芽] 09/21(土)22:16 ID:5Achhkqk0(3/4) AAS
>>457
体験版でめっちゃ楽しんでるわ
実際やれること思ったより多いし
戦闘するだけで金貯まるし星屑とか強装備粘ったりアイテムドロップ狙うのクッソ久しぶりだがこういうの待ってたんだよなぁ
461: 警備員[Lv.12][新芽] 09/21(土)22:26 ID:HngJebj30(6/8) AAS
ほんのちょっとの体験版なのにやり込んで研究し尽くすお前らの探究心には脱帽だよw
462(2): 警備員[Lv.12][新芽] 09/21(土)22:27 ID:HngJebj30(7/8) AAS
ミミックの星屑のローブ皆んな取れた?
何回ぐらい戦って落としましたか?
463: 警備員[Lv.19] 09/21(土)22:34 ID:Q+BAbsTaa(1) AAS
>>412
ドラクエみたいなワールドマップがあるタイプのRPGはこういうリアルスケールの3Dリメイク困難なんだよ
それこそやった例がFF7リメイクしかないくらい
ロマサガはマップから地域を選んで入るから手間がワールドマップほどかからない
464: 警備員[Lv.9][苗] 09/21(土)22:39 ID:wuHlpUJV0(1) AAS
ゲハがスクエニを評価するとはねぇw
石川の豪雨は人災だよ☔
465: 警備員[Lv.10][芽] 09/21(土)22:48 ID:U8Ha4dUh0(1) AAS
お気持ちおじさんのとおりに作ったらエメラルドみたいになってるよ
サガとつけば全て買う信者かお気持ちおじさんたちにしか購入してもらえない
466: 警備員[Lv.23] 09/21(土)22:52 ID:QFKy/INH0(1) AAS
戦闘画面酷すぎ
陣形取ってる感皆無
467: 警備員[Lv.12][新芽] 09/21(土)22:53 ID:HngJebj30(8/8) AAS
陣形見えないのはなー
確かに何とか対応してもらいたいなー
468: 警備員[Lv.2] 09/21(土)22:55 ID:77kK9NQZ0(1) AAS
ロマサガのマップ形式いいよね
多くのゲームに採用されてもいいのでは
469: 警備員[Lv.6][新芽] 09/21(土)23:01 ID:5Achhkqk0(4/4) AAS
>>462
5.60回くらいかなぁ
多分128分の1くらいだとおもう
できれば体験版で3つ欲しいわ
どうやら魔法防御が共通みたいだから当分使えそう
470: 警備員[Lv.4][新芽] 09/21(土)23:36 ID:9puwsMn30(2/2) AAS
>>462
自分はリセ覚悟してたら1回目だったな
金剛石は意識してなくて取れなかったが
471: 警備員[Lv.19] 09/21(土)23:41 ID:/37YfA7r0(2/2) AAS
ライーザに棍棒使わせると返し突きや脳天わりとを閃くけどミミックに100くらいダメージ出る
宮廷魔術師女もファイアーボールで弱点つけるからおすすめ
自分は3回プレイ最初からプレイして9匹目で出た
472: 警備員[Lv.6][新芽] 09/21(土)23:43 ID:fTMWnBzp0(1) AAS
マスターレベルは武器レベルと同じで使用武器で割られるっぽいかなあと回数は関係ないかも最初のバトルで色々試した
レオンに剣小剣天 ジェラールは体術のみ ジェイムズは大剣槍 テレーズは小剣弓水 ベアは体術剣
これで上がったのは体術1になっただけ
もう1個は全員体術のみでマスター2になった
つまり使用武器で割られてそれが人数分入るマスターあげたい武器あるなら全員同じ武器のみ使うとやばそう
473: 警備員[Lv.29] 09/21(土)23:58 ID:rBqeTE3o0(1) AAS
原作のロマサガ2が全部入ってるなら結構なボリュームあるだろ
474(1): 警備員[Lv.29] 09/22(日)00:06 ID:hUEQKQRuH(1) AAS
なんかこれだけやたら出来良いな・・・・・
ドラクエ3と全然やる気違うやん外注か?
475: 警備員[Lv.7][新芽] 09/22(日)00:10 ID:6BTECyHK0(1/3) AAS
全員が体術のみでマスター上げたら15000くらい体術に技術点上げれるな
普通に敵選別しないと2000技術点確保も難しいしこれかなり差になるなぁ
剣や小剣は4が限界やしどう技術点割り振るか悩むなぁ
476: 警備員[Lv.16] 09/22(日)00:27 ID:4yVeDuYT0(1) AAS
>>474
聖剣3のリメイクを作ったとこだからな
どこを直してどこを直さないかのツボは抑えてる、わかりやすく作る事は解ってる
その上で河津は話くらいはするが無暗に介入する気が無い
となれば、当時を残して現代風にリメイクは相当やりやすいと思われる
477: 警備員[Lv.16] 09/22(日)02:46 ID:H7y9Fu140(1/2) AAS
戦闘のテンポがよくてかなり驚いたな
478: 警備員[Lv.16] 09/22(日)02:46 ID:YBvmn7ZJ0(1) AAS
自由度的に体験版以降からが本番なのに体験版のレール部分でも面白いからいいね
479: 警備員[Lv.8][新芽] 09/22(日)02:51 ID:6BTECyHK0(2/3) AAS
戦闘さくさくでええなあ
聖剣3もだが稼ぎ云々抜いて戦うんが楽しい
480(1): 警備員[Lv.24] 09/22(日)04:02 ID:tc+mG7wH0(1) AAS
体験版おもろかった
売れるといいな
星くずは1~2時間かかった
481: 警備員[Lv.14][新芽] 09/22(日)04:18 ID:wZgULXOxp(1/2) AAS
カメラの距離だけはマジで何とかして欲しい
もうちょっと遠目にしてくれー
482: 警備員[Lv.9] 09/22(日)05:04 ID:9w1b04lkd(1/2) AAS
戦闘時現行のキャラを大きく見せるのもまぁ悪くないけどもうちょっとカメラ引いて陣形を見せる設定があってもいい気がする
ラスレムのようなのが理想か
483(1): 警備員[Lv.9] 09/22(日)05:05 ID:9w1b04lkd(2/2) AAS
>>480
本当売れてほしい
スクエニはこういうのが売れるというのを理解してもらいたい
484: 警備員[Lv.10][新芽] 09/22(日)05:13 ID:6BTECyHK0(3/3) AAS
技覚えるかは武器レベル敵の閃きレベル
さらに敵の勢力レベルと本人の資質
かなりいろんな要素あるないきなり強い固定敵とやっても閃いたりできないかもな逆に勢力上げたらそんな強くないやつでも閃いたり
485: 警備員[Lv.14][新芽] 09/22(日)05:19 ID:wZgULXOxp(2/2) AAS
発表された時から思ってたがスクエニはロマサガ2を過小評価し過ぎだ
かなり良い出来とは感じたが極力端折って低予算で上手くやった感は否めない
ロマサガ2はスターオーシャンやライブアライブのようなコスパで稼ぐ系の低予算で作って良いレベルの作品ではない
その低予算でも上手く作ったPやXeenは褒めてあげたい
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 517 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.166s