[過去ログ] 【任天堂】ブループロトコル終了。被害総額3000億円の大事件はなぜ起きたのか (191レス)
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89: 警備員[Lv.13] 08/29(木)05:34 ID:5f57xVdp0(1) AAS
流石に時間と金の使いすぎ
出来上がった物のクオリティは低すぎ
うまく行くわけなかった
90: 警備員[Lv.4][新芽] 08/29(木)05:44 ID:U0kOr142a(1) AAS
任天堂で草
91
(1): 警備員[Lv.40] 08/29(木)06:05 ID:uWlcajap0(1/11) AAS
正直延命するだけならやれなくもなかったと思うけど
それってDQ10と同じコースで
DQ10って初代Pが「海の物とも山の物ともつかない完全新作よりかは幾分マシに稼いでくれるのがDQ10」
とロンチから5~6年経って語ってるんだけど
それって結局延命しても儲けはあまり期待できないってことだから
リスクとリターンを秤にかけて損切りすることにしたんだと思うわ
92
(1): 警備員[Lv.11][新芽] 08/29(木)07:39 ID:zDWBZ3Qt0(1) AAS
>>91
本当に?

i.imgur.com/3zK6Khg.png
93: 警備員[Lv.40] 08/29(木)07:47 ID:uWlcajap0(2/11) AAS
>>92
DQ10も開発には9年近く掛かってて
そのロンチ年度にはデジタル部門の営業利益を前年度から125.6億円も減少させて営業利益をほぼゼロ近くにしてたから
ブルプロロンチ年度のバンナムデジタル部門の決算内容とそんなに変わらないと思ったよ
その後3年くらい我慢してもらってから回収モードに入ったDQ10と違って
ブルプロは最初から回収モード全開だったのが異なるだけ
94: 警備員[Lv.20] 08/29(木)08:17 ID:H2S4eqCp0(1) AAS
プレステで3000億円を稼ぎ出すのに何十年かかるの?
95: 警備員[Lv.40] 08/29(木)08:42 ID:uWlcajap0(3/11) AAS
被害総額3000億円ってのがなにを指すのか分からないんだけど
仮に株式の時価総額の減少分だとしたら
Switchの転売価格の下落に対して任天堂に文句言ってるようなものだぞ
96: 警備員[Lv.10][新芽] 08/29(木)08:53 ID:CljfLa4A0(1) AAS
DQXかっそかそじゃん
グラも多少手入れしてるっつってもWiiUベースであまりに古臭いし
申し訳ないけど御高齢に片足突っ込んだ往年のDQファン割合も多そうだし

戦闘システムも貧相だけどグラとかに金かからない分ブルプロよりか延命しやすそうだな
97: 警備員[Lv.14] 08/29(木)08:54 ID:EeYcOwam0(1) AAS
>>85
ロボットメインのゼノやらして欲しいんだがなぁ
98: 警備員[Lv.3][新芽] 08/29(木)09:09 ID:yVmwB+iYM(1/2) AAS
その金で桜井になんか発注すりゃ良かったのに
岡本でも良いけど
99: 警備員[Lv.3][新芽] 08/29(木)09:10 ID:yVmwB+iYM(2/2) AAS
>>34
ウマ娘の奇跡を見て頑張ってしまったんだろう
かわいそうに
100
(1): 警備員[Lv.33] 08/29(木)09:14 ID:Nmx2IOnf6(1/2) AAS
>>31
つい最近の決算でファイナルファンタジーXIVの記載が消えたけど落ち目になったってこと?
101
(1): ハンター[Lv.10][SSR武][UR防][木警] 08/29(木)09:19 ID:dAzTzG4i0(1/3) AAS
>>100
5年間名前消えっぱなしのDQ10より遥かに上ということが確定wwwwww

なんだ、もうFF14の覇権(アクティブ人口最多)を認めて俺に屈してしまったのかい?w

弱い弱い弱いwww

圧倒的国内最多人口!

最多同接!
省4
102: 警備員[Lv.8]:0.05024534 08/29(木)09:25 ID:Pla/HGEH0(1) AAS
全てがセンスない上に動きが遅い
103: 警備員[Lv.11][新芽] 08/29(木)09:28 ID:W9EIBspVd(1) AAS
原神、スタレ、鳴潮、ゼンゼロ
この辺り敵に回していいクオリティじゃなかった
そんだけやろ
104: 警備員[Lv.7] 08/29(木)09:40 ID:fguKR19s0(1) AAS
令和に出すには仕様と運営の感覚が平成すぎたゲーム
105
(2): 警備員[Lv.33] 08/29(木)09:44 ID:Nmx2IOnf6(2/2) AAS
>>101
いやなんでドラクエ10急に出てきた?
今まで書かれてた決算に名前書かれなくなったからFFXIVは落ち目ってことで合ってる?
106: 警備員[Lv.14] 08/29(木)09:51 ID:pD72ZShc0(1) AAS
その辺は社長が交代した影響が大きいんじゃないかな
前社長時代はMMO事業単独の営業利益額がマスキングされてたけど
その代わりにFF14の存在感を示すような文言が必ず入っていた
今の社長になってからは事業ごとの営業利益額を明示するようになって
直近の決算のMMO事業の営業利益額を見てみると
スクエニ全体の営業利益額の3分の2以上もMMO事業が稼ぎ出しているから
わざわざ書かなくても利益額見たら一目瞭然でしょ?ってことなのかも
107: ハンター[Lv.17][SSR武][UR防][木] 08/29(木)10:01 ID:dAzTzG4i0(2/3) AAS
>>105
合ってますよ。FF14ももう最大のピークは過ぎましたからね。あとは緩やかに落ちていくだけ。

ブァッハハハハw

なあにDQ10PSO2より遥かに国内人口が多いから問題無いw

アンチが何を言っても、

FF14は覇権(アクティブ人口最多)なんだから何を取ってもDQ10PSO2よりは遥かに上。
省2
108: 警備員[Lv.8] 08/29(木)10:30 ID:P7Qr+4eo0(1) AAS
タイトルが悪い
ブルーが付くタイトルにヒット作は存在しない
プロトコル?何それ?って感じだし
109
(2): 警備員[Lv.2][苗] 08/29(木)10:35 ID:7KCLAVPE0(1/2) AAS
クオリティ落としてでもswitchにも出すべきだったよな
どん判
110: 警備員[Lv.40] 08/29(木)10:38 ID:uWlcajap0(4/11) AAS
ブルーオーシャンで成功するための手順(プロトコル)
略してブループロトコル
111
(1): 警備員[Lv.40] 08/29(木)10:39 ID:uWlcajap0(5/11) AAS
>>109
Switchに出すためにはグラを大幅に簡略化させないと無理で
グラを売りにしてるゲームにとっては致命的になるんじゃないかと
112: 警備員[Lv.2] 08/29(木)10:40 ID:bkHupIUT0(1/3) AAS
グラを売りにして売れなかったんだからそもそもその手法が間違ってるんだよ
113: 警備員[Lv.41] 08/29(木)10:42 ID:uWlcajap0(6/11) AAS
他に明確なコンセプトがあればそっちを押せばいいんだけど
グラを売りにしてるだけのゲームでグラすら売りにならないとなると
出さないのが大正解ということになるんじゃないかなぁ
114: 警備員[Lv.3][苗] 08/29(木)10:49 ID:7KCLAVPE0(2/2) AAS
>>111
極論、レスポンス重視のクソグラバージョンと銘打ってでも新規ユーザーは獲得しておくべきだろ
グラバージョンへの移行も話題になれば行われるんだし少し見通しが甘かったか
115: 警備員[Lv.41] 08/29(木)10:51 ID:uWlcajap0(7/11) AAS
味・店員の接客態度・値段のどれもが酷評されてる飲食店を救う方法って
チェーン店舗を増やすことではないと思うんだ
116
(1): 警備員[Lv.3] 08/29(木)11:02 ID:bkHupIUT0(2/3) AAS
今の時代運営型ゲームでスマホ落とすのはアカンでしょ
テンセントが移植してるらしいけど本来はスマホリードで作ってからCSとPCにハイレゾパック用意するのが妥当
逆をやって移植苦労してリリース遅れている間に本尊爆死とかアホ過ぎる
117
(1): 警備員[Lv.10][新芽] 08/29(木)11:09 ID:7gAMnCsLd(1) AAS
ブループロトコル
地方競馬にいそう(ブルーアーカイブはサービス開始前年にデビューしてたりする)
1年半で死んだからデビューすらしてないけど
118: 警備員[Lv.41] 08/29(木)11:09 ID:uWlcajap0(8/11) AAS
スマホ版は別基軸だしスマホ展開なんてバンナムはハナから考えてなかったと思うよ
だってブルプロを作ろうとした動機ってのがブルーオーシャンなMMOで荒稼ぎしようってことなんだから
スマホゲー市場なんてブルプロのコンセプトと噛み合ってない
119
(1): 警備員[Lv.3] 08/29(木)11:15 ID:bkHupIUT0(3/3) AAS
だからスマホで実現できないグラもコンセプトも捨てろ、て話だよ
売上のモデル先に作らないで自分の作りたいもんつくって爆死したという当然の帰結

なんというか日本のゲームメーカーて性能信仰がキツすぎる
性能よければゲームの価値が上がるワケじゃねーぞ
120
(1): 警備員[Lv.41] 08/29(木)11:21 ID:uWlcajap0(9/11) AAS
作りたいものを作ったのですらなく
MMOってかつては過当競争市場だったけど
かなり淘汰されてきて古参MMOほんの一握りしか息してないから
そこに完全新作をぶつければ覇権を握れるだろうという激甘な考えからスタートしたのがブルプロなんだよ
121: 警備員[Lv.41] 08/29(木)11:22 ID:uWlcajap0(10/11) AAS
だからブルーオーシャンを狙うのでなければブルプロの存在意義も消滅するってわけ
122: ハンター[Lv.11][SSR武][UR防][木告] 08/29(木)11:25 ID:dAzTzG4i0(3/3) AAS
開発がスタートしたときには、まさかFF14が10年目にして最大のピークを迎えているとは思いもよらなかっただろうからその点は気の毒ではありますがねw
123: 警備員[Lv.11][新芽] 08/29(木)11:29 ID:zWPeCjyD0(1) AAS
下岡EPはブルプロを作って誇ってる
日本のアニメ調は最高だと

サ終はエイプリルフールで
実はブルプロ2があるとか

NGS スレでもブルプロの話題に
124: 警備員[Lv.8][新芽] 08/29(木)11:33 ID:Ai/yPfaYa(1) AAS
>>120
国産ネトゲだとFF14、DQ10、PSO2くらいか
ネットの評判だけ見て「こいつらが相手なら楽勝だろう」と本気で思い込んでたのかねぇ
125
(1): 警備員[Lv.41] 08/29(木)11:38 ID:uWlcajap0(11/11) AAS
今時誰もやらないようなことを敢えてやるチャレンジであると
下岡Pがゲーム情報誌のインタビューで誇らしげに語ってたからね
具体的なビジョンを何も持たずにただ突っ走った結果がこれ
126: 警備員[Lv.18] 08/29(木)11:52 ID:7NWB2Lip0(1) AAS
>>125
四次元殺法コンビもこれにはにっこり
127: 警備員[Lv.11][新芽] 08/29(木)12:04 ID:Nq12XQQx0NIKU(1) AAS
「頭のおかしいクリエイター気取りのバカども」それがバンナム未来研究所。
所詮はガンダムとドラゴンボールとアイマスにすがる烏合の衆…

・・・まぁ、こんなところで吠えたってね。遠藤雅伸★ももういない・・・
128: 警備員[Lv.14] 08/29(木)12:28 ID:EeYcOwam0NIKU(1) AAS
>>119
ソニーが性能主義ゴリ押しした余波で
アイディア主義のクリエーターがどれほど潰されたか…
129
(2): 警備員[Lv.7][芽] 08/29(木)12:58 ID:wHDx36Vc0NIKU(1) AAS
>>105
FF14はもう落ちてるw
130: 警備員[Lv.23] 08/29(木)13:03 ID:Bd/2dvCg0NIKU(1/2) AAS
>>116
移植じゃなくて完全別物
クローズドβのスクショ1枚見ただけでこっちの方が出来がいいって分かる
131: 警備員[Lv.19] 08/29(木)13:07 ID:80BZucS+dNIKU(1) AAS
バンナムだから
132: 警備員[Lv.23] 08/29(木)13:10 ID:Bd/2dvCg0NIKU(2/2) AAS
>>109
ハナからゲーム軽くするつもりないというか建物の屋根見ればわかるけど
アセットぶち込みまくってそれっぽくしてるだけ
そんなの積み重ねたステージで大人数でバトルするんだから
そりゃPCも悲鳴あげてバグも出るよ
133
(1): 警備員[Lv.9][芽] 08/29(木)13:14 ID:I9TtYDh60NIKU(1) AAS
グラは頑張っている
負荷エリアの同期も悪くないしオンライン周りも頑張った
…がマネタイズで壊滅的に失敗した感じ
PCは名無しの権兵衛ではなくキャラガチャも入れるべきだった
原神かゼンゼロ程度のバランスでPtWを入れるべきだった
装備がダサすぎるので装備にも力を入れるべきだった
ユーザー間の取引を入れるべきだった
134: 警備員[Lv.9] 08/29(木)13:22 ID:OA+g68ja0NIKU(1) AAS
>>129
なお馬鹿がいくら下げても
何年も儲けまくってる模様w
135: 警備員[Lv.41] 08/29(木)13:37 ID:uWlcajap0NIKU(1) AAS
>>133
負荷掛かるとボスが時間停止するバグけっこう長く存在してたのに…
あとベンチマーク時のfpsと実際にゲームやった時のfpsが乖離し過ぎてたのもクソだったな
136: 警備員[Lv.4][新芽] 08/29(木)13:45 ID:QE6kWWjv0NIKU(1) AAS
リリース前のインタビュー。その通りになったね

下岡 1回殻を破らないといけないみたいな空気はチームの中でもあったんです。たとえばですけど、「CBTはお客様の評判があまりよくなかったよね、運営しながら直していこう」なんて考えはよくないですよ。Free to Play(基本無料)が多い昨今ですから、離れていくのも早い。言葉は悪いですけど“リリースしたら即死”みたいなことも容易に想像できてしまう。これをこのまま書くかどうかは別として(笑)。

――書きますけどね。

下岡 書くの!? いいけども。当然、最悪のケースも頭をよぎりました。これまでの事業的な投資が3ヵ月くらいで終わって、その後にだいたい1年くらい運営して、じゃあサービス終了ですみたいなことが、本当に自分たちが目指していたことだったのか。『ブループロトコル』というフラッグシップのゲームを作り、IPを創出し、バンダイナムコの代表的なコンテンツにする。そう掲げていたものとは、あまりにも掛け離れていました。そうするわけにはいかないわけですよ、やっぱり。
137: ハンター[Lv.13][SSR武][UR防][木警] 08/29(木)14:05 ID:dAzTzG4i0NIKU(1/2) AAS
>>129
ブァッハハハハw

なあにDQ10PSO2より遥かに国内人口が多いから問題無いw

アンチが何を言っても、

FF14は覇権(アクティブ人口最多)なんだから何を取ってもDQ10PSO2よりは遥かに上。

この一言で全て片付くw
省1
138: ハンター[Lv.13][SSR武][UR防][木警] 08/29(木)14:06 ID:dAzTzG4i0NIKU(2/2) AAS
さあ次にサ終するのはDQ10かな?PSO2かな?w

ムヒョヒョヒョヒョwww
139: 警備員[Lv.22] 08/29(木)15:52 ID:IQy/mmqa0NIKU(1) AAS
え?サ終なの??
140
(1): 警備員[Lv.1][警] 08/29(木)16:38 ID:H2S4eqCp0NIKU(1) AAS
プレステのためにどん判ドブ金しちゃったね
誰が無能だったのかな
141
(1): 警備員[Lv.3][新芽] 08/29(木)16:42 ID:LVwb/5+H0NIKU(1) AAS
来年くらいには国産オンラインゲームなくなってそう
ff14 もNGS もサービス終了
142: 警備員[Lv.3][新芽] 08/29(木)16:43 ID:zWPeCjyD0NIKU(1) AAS
モンハン復活しないのかな
143
(2): 警備員[Lv.6][新芽] 08/29(木)17:40 ID:Z3RvsROOrNIKU(1) AAS
>>140
リリース時の対応機種はPCで、PS5は半年後
PS5でこけたわけじゃない
144: ハンター[Lv.5][SSR武][UR防][木告] 08/29(木)18:12 ID:rKJFMZPM0NIKU(1) AAS
>>141
FF14がサ終??
スクエニで一番儲けてるタイトルなのに?w

アホちゃうかこいつwww

会社が大黒柱を終わらせてくれるわけが無いですよねw
鳥山明に無理やり描かせてたドラゴンボールのように延々と引き延ばすしかありません。

願望を垂れ流されましてもwww
省9
145: 警備員[Lv.3][新芽] 08/29(木)23:34 ID:43z52FOe0NIKU(1) AAS
責任取って原田辞めないと
146: 08/30(金)10:55 ID:d9A//O7QM(1) AAS
>>2
誰も触れて無いから触れてあげるねw
147: ハンター[Lv.129][苗] 08/30(金)14:26 ID:T2vBVJoY0(1/3) AAS
>>21
ソース何もなしのところが逆に凄いわw
148
(2): 警備員[Lv.8][新芽] 08/30(金)14:27 ID:eol0+u5l0(1) AAS
ブルプロのせいで学マスのガチャが渋くなるとか心配してて草
149: ハンター[Lv.129][苗] 08/30(金)14:28 ID:T2vBVJoY0(2/3) AAS
すげえよな、ff11とか信長の野望オンラインですら黒字運営でサ終になってないのに爆速終了すぎる
150: 警備員[Lv.8][新] 08/30(金)14:33 ID:cpdhoC9k0(1) AAS
>>148ブルプロも有料でやってくれてたらまだやれてたかもしれない
モンハンフロンティア時代は
長く楽しめたのにな
151: 警備員[Lv.8] 08/30(金)14:35 ID:9/HAEJKD0(1) AAS
>>143
ゲハ民が推すPCに注力したゲームやで
CS版は不具合だらけだった
152: 警備員[Lv.5] 08/30(金)14:42 ID:wp/UoLLFr(1) AAS
>>2
自演の解説乙です
153: ハンター[Lv.2][苗警] 08/30(金)14:44 ID:T2vBVJoY0(3/3) AAS
>>143
xbox版もPSと同発だったのにメーカーのxでの広告とかもxbox排除する程のPS推しだったんだぜ
マルチプレイゲームはどんどん人集めなきゃすぐ過疎るのに客を増やそうとしないお笑い運営だったな
154: 警備員[Lv.1][芽警] 08/30(金)14:54 ID:MIAHZMeq0(1) AAS
どうせPS5で遊ばなかったゴミカスのせいだろw
155: 警備員[Lv.5][新] 08/30(金)15:44 ID:60OK6yFJa(1) AAS
>>148
蓮ノ空のフェスライブが去年に比べて1/3になったのはブルプロのせいだと思ってるわ
156: 警備員[Lv.5] 08/30(金)17:00 ID:9Rq8KF/K0(1) AAS
3000億円てPS3の開発費とかSCEの債務超過額累計くらいか?
157: 警備員[Lv.43] 08/30(金)17:22 ID:YNqHb1SL0(1) AAS
上がっても下がっても企業の財務にはほぼ影響しない株価を損失に組み込んでる奴って頭悪過ぎでしょ
158: 警備員[Lv.12][新芽] 08/30(金)17:32 ID:qaOdmPC6H(1) AAS
株が下がっても企業が困らないと思ってるレアな人
159: 警備員[Lv.9] 08/31(土)01:12 ID:qaCUEBT00(1) AAS
巨額の損失とビッグプロジェクトの失敗は経営とロードマップに長く暗い影を落とす
これに変わる予想外のミラクルヒットでも起こらない限りはな、それも一時的ではない継続的なビッグIPの誕生がな
160: 警備員[Lv.6] 08/31(土)02:09 ID:4ZNi3SKo0(1) AAS
>>60
>>117
ブルーアーカイブのほうもなんかスタッフゴタゴタがあったみたいだけどね…
161: 警備員[Lv.8][新芽] 08/31(土)05:36 ID:/1Gzom8i0(1) AAS
問題は何のノウハウも得られなかっただろうことでしょ
延々不具合と格闘してただけでサ開からサ終まで駆け抜けた
162: 警備員[Lv.43] 08/31(土)06:17 ID:9uGPXWgK0(1/3) AAS
「こういうゲームを作りたい」という明確なビジョンを持ってスタートしたプロジェクトではなく
ただ単に「手薄そうなジャンルに進出してガンガン稼げるゲームを作りたい」が動機だったから
軸がぶれまくってたんだろう
途中開発停止期間があった後に一から作り直したと開発メンバーが証言してることからも分かるように
コンセプトが定まらないが故に方針が二転三転して金と時間を浪費していったんだと思われる
163
(2): 警備員[Lv.43] 08/31(土)06:34 ID:9uGPXWgK0(2/3) AAS
ブルプロ爆死後にバンナムが打ち出した中期計画の内容を見ると
・人気あるIPを利用したタイトル開発に力を入れていく
・従来からあった開発審査会に加えポートフォリオ会も設置して二重チェック体制とする
・開発進行にあたってはクオリティの担保・リソースの配分・スケジュール管理これらをしっかり行う
となっているから
ブルプロの失敗で得られたものがまったくなかったわけではないと思うよ
164: 警備員[Lv.35] 08/31(土)09:39 ID:WWycBOgI0(1) AAS
ビジュアルのおかげで多少人を呼べただけで中身はシンプルな糞ゲーでした
165: 警備員[Lv.7] 08/31(土)09:45 ID:/k7mCPDz0(1) AAS
Concordeよりコンコルド錯誤してた奴ら
166: 警備員[Lv.16] 08/31(土)09:45 ID:vmFqXPJ8H(1) AAS
一度は仕切り直したんだよ?
たぶん二回繰り返したり開発中止すると上の方がクビ飛ぶから妥協したとかかな
167
(1): 警備員[Lv.24] 08/31(土)11:07 ID:wzzJkM6Z0(1) AAS
>>163
無能しかいないのにガチガチにチェックしたらゲーム出せないだろ
168: 警備員[Lv.44] 08/31(土)11:27 ID:9uGPXWgK0(3/3) AAS
>>167
まぁブルプロみたいに大風呂敷を広げたタイトルが対象なんだと思う
その期待感の大きさから予算青天井で自由に作らせてて失敗した反省じゃないかな
169: 警備員[Lv.4][新芽] 08/31(土)11:39 ID:Wc0o2BFP0(1) AAS
PS5版だけ規制あったうえに
色々開くのもクソ重かったから
PSユーザーはほぼ初日から数日で撤退したぞ
結局PC一択だったな
キーマウじゃないとだるいのもあるわ
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