[過去ログ] 【任天堂】ブループロトコル終了。被害総額3000億円の大事件はなぜ起きたのか (191レス)
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44: 警備員[Lv.6] 08/28(水)17:41 ID:pKpU/2+z0(2/2) AAS
原神開発費より赤字出してて原神以下じゃもう終わりだよ。
45
(1): 警備員[Lv.30] 08/28(水)17:43 ID:I77+fnbQ0(1) AAS
MMO(RPG)は当たればデカいからなあ…
FF14とか月額1600円でピーク6万人ぐらいプレイヤーいたこともあるから
1600×60000=9600万とデカいもんな
元スクエニの和田が言ってたが
プレイヤーがちゃんと課金してくれるだけで月額で安定した収益になるから
プレイヤーがちゃんとお金払ってもいいと思うのを作らないといけないとね
46: 警備員[Lv.6][新芽] 08/28(水)17:44 ID:zG+B1dWL0(1) AAS
ソシャゲのアスタタでも30億近く損害出してサ終
47: 警備員[Lv.23] 08/28(水)17:46 ID:cHknlc6F0(1) AAS
シェンムーが70億だったけどその40倍以上かかってるの?
48: 警備員[Lv.12] 08/28(水)17:50 ID:JFQ/80H70(1) AAS
無能を開発トップにしたこと
49: 警備員[Lv.18] [age] 08/28(水)17:51 ID:IiLRiokl0(1) AAS
着服とかしてそう
50: 警備員[Lv.10] 08/28(水)17:56 ID:UaMubbbs0(1) AAS
真面目にやってこれなら可哀想な話だからね…
51: ハンター[Lv.9][SSR武][UR防][木臭] 08/28(水)18:00 ID:w6lzagmO0(1) AAS
>>45
6万人?アホかねきみは。今でもその20倍はいますよ。

少し考えてみてください。FF14というサブスクリプションサービスがどれほど儲かるかを。

毎月1500円以上を課金し続け、2年に一度4000円の拡張を買ってくれる。全て合わせれば4万円/2年 ですよ。
フルプライスで1000万本売れるより儲かります。
少し考えれば誰でも分かることです

たった2年で開発したゲームが4万円では売れません。誰も買わない。
省6
52: 警備員[Lv.3][新芽] 08/28(水)18:07 ID:D400qQon0(1) AAS
任天堂関係なさすぎだろ(笑)

こういう関係ないスレ作ったりレインコードでウキウキしたりアホのたまり場。
それがプレイステイトン
53: 警備員[Lv.5][新芽] 08/28(水)18:14 ID:cg9K9Xd6d(1) AAS
開発力が無い
だから企画始動から物が出来上がるまで遅い
リリースしてからもバージョンアップや改良のスピードが遅い

令和のライブサービスゲームとして致命的な遅さだった
54: 警備員[Lv.5] 08/28(水)18:28 ID:4dqnKtUF0(1) AAS
またしても何も関係ない任天堂さん
55: 警備員[Lv.9][芽] 08/28(水)18:55 ID:pzHYJTMT0(1) AAS
ゲームはアニメから離れた方がいいんだよアニメぽくしときゃある程度儲かるっていう考えが蔓延してんだよな
しんどきゃいいんだよアニメ関係者なんか
56: 警備員[Lv.7][新芽] 08/28(水)19:03 ID:LddC145o0(1/2) AAS
どこに3000億もかけてるんだ…
57: 警備員[Lv.19] 08/28(水)19:04 ID:EFeuykD/0(1) AAS
オンギィがこれで角ソ連へのポストを用意してもらってるんだろ
58: 警備員[Lv.7][新芽] 08/28(水)19:04 ID:LddC145o0(2/2) AAS
>>39
MMOはアクションならドラネス、RPGならFF11からあんま進歩してないイメージやな
だから先細りしてるのかもしれんが
59: 警備員[Lv.2][警] 08/28(水)19:10 ID:aX5/SgNR0(1) AAS
>>4
総勢14万人です
60
(1): 警備員[Lv.65] 08/28(水)19:19 ID:K9vV65kPM(1) AAS
ブルーアーカイブのパチモンと思われた
61: TK 警備員[Lv.1][新芽] 08/28(水)19:22 ID:m4Guaa8E0(1) AAS
ブルプロ最高だったよ
今までありがとうな
今度はモンハン新作へ行くよ
サヨナラ
62: 警備員[Lv.18] 08/28(水)19:22 ID:Gtc6R4R30(1) AAS
βですでに死んでた
63: 警備員[Lv.4] 08/28(水)19:27 ID:7647952r0(1) AAS
任天堂はバンナムの株ソコソコ持ってたから全く無関係でもないか
64: 警備員[Lv.12] 08/28(水)19:32 ID:MfOG8wMZ0(1) AAS
誰も止められなかったのか?
スタッフの大半が途中でクソゲーだと気づいてただろ
65: 警備員[Lv.9][新芽] 08/28(水)20:00 ID:M3VucGRCF(1) AAS
典型的なコンコルドだべ
66: 警備員[Lv.38] 08/28(水)20:14 ID:XdeOu4Mp0(1) AAS
ドラガリアロストと勘違いしたんじゃねえの?
67: 警備員[Lv.7] 08/28(水)21:08 ID:IsR93m5N0(1) AAS
レス乞食はスレタイに手段も常識もお構いなしになってきたな
68: 警備員[Lv.12] 08/28(水)21:24 ID:7Sg1JeD5a(1/3) AAS
時々シンデュアの話が出てたけどなんで?スタッフが共通とか?
69: 警備員[Lv.11] 08/28(水)21:26 ID:9m2iN/Rt0(1/2) AAS
Switchで出してれば、結果全然違ったと思うよ。
更に英語版も出しておけば覇権取れたと思うよ。
70: 警備員[Lv.15][SR武][N防] 08/28(水)21:28 ID:oK7guqcV0(1) AAS
ソニーのブループロトコルらしいぞ

ソニーのブループロトコル、国内100万人突破!
2chスレ:ghard

【ニシ発狂】ブループロトコルスイッチングハブでニシ君顔面ブループロテクションw
2chスレ:ghard
0004名無しさん必死だな2022/12/09(金) 15:22:36.65ID:fZ2rE9N6d
PS5の勝利が確実なものになっているな
省3
71
(2): 警備員[Lv.11] 08/28(水)21:28 ID:9m2iN/Rt0(2/2) AAS
もうそろそろ任天堂がMMO出してきそう。
であっという間に覇権取って
72: 警備員[Lv.7] 08/28(水)21:30 ID:TTdI38iC0(1) AAS
>>71
ヨッちん「ゼルダのMMOは任せろー」
73: 警備員[Lv.13] 08/28(水)21:30 ID:7Sg1JeD5a(2/3) AAS
任天堂はさすがにもうMMOの時代じゃないと分かってるだろうし消極的じゃね?
74: ころころ 08/28(水)21:34 ID:7Sg1JeD5a(3/3) AAS
ゲーム開始すると同じ格好のキャラがコピペされたかの如く大量にいるってのも20年くらい前にはよくあった「オンRPG始めたての頃の初期コスチュームの初心者ワラワラ」を再現したつもりだったのかな
75: 警備員[Lv.14] 08/28(水)21:45 ID:4YFhxrs10(1) AAS
うん?どういうこと?
76
(1): 警備員[Lv.11][新芽] 08/28(水)22:19 ID:ne2zPlYs0(1) AAS
>>41
アニメ絵を3Dにモデリングするのはクソ面倒で時間も1ヶ月とかかかるらしい
しかもモデラーのセンスでキャラの出来が天地ほどの差が出る
ご当地ブス集めと言われたサクラ革命も絵師が描いた絵はセンスある美少女なのに出来上がった3Dキャラは事故物件のような別人
日本はそこら辺の人材が圧倒的に足りない
77: 警備員[Lv.10] 08/28(水)22:34 ID:k3FJ144V0(1) AAS
とりあえずゴキお決まりの妄想だから
景気悪いのはなんでも任天堂って付けるんだよ
そうやって「関係ないだろ」って言わせる
任豚のヘイトを溜めさせてるのがゴキの目的
それかそうすることでレスが増えて
「あー俺のスレ盛り上がってるなあ」と
自分自身が人気者と思いたいんだろう
省1
78: 警備員[Lv.3][新芽] 08/28(水)22:34 ID:NVyJaw19M(1) AAS
>>76
劣等生とかもアニメでポリゴンしてるなあってモロに感じることあったしなかなかレベル上がらないなあ
79: idongri 警備員[Lv.18] 08/28(水)22:41 ID:h2dnTbHD0(1) AAS
任天堂www
80: 警備員[Lv.3][新芽] 08/28(水)22:43 ID:QvY/lRt6M(1) AAS
任豚ブルプロサービス終了して発狂www
81: 警備員[Lv.11][芽] 08/28(水)22:51 ID:gUPmqWSx0(1) AAS
>>20
サードの優位性捨ててまでPSに肩入れ完全版出しまくって他機種ユーザーを馬鹿にしてきたんだし
被害者ってよりは報いを受けているようにしか見えん
82: 警備員[Lv.2][新芽] 08/29(木)00:09 ID:IVwj94Bu0(1) AAS
開発者が並んで神妙な顔で頭下げる
不祥事やらかしたかのような扱い
83: 警備員[Lv.10] 08/29(木)01:08 ID:HAZjrKxG0(1) AAS
根性版FF14から見事新生させたスクエニって凄かったんだな。
84: 警備員[Lv.4][新芽] 08/29(木)02:05 ID:2uvacu1Gd(1) AAS
>>1
14叩きが少ないからだな
ゲハの頑張りがたりない
85
(1): 警備員[Lv.4][芽] 08/29(木)02:45 ID:4wvhjzwc0(1) AAS
>>71
類似してるゼノクロで痛い目見た以上MMOはやらんと思うわ
でも緩やかなオンライン要素あるRPGとしてのコンセプトはよかったからゼノクロの路線でリベンジしてほしいわ
86: 警備員[Lv.10] 08/29(木)02:46 ID:+lQaY+vi0(1) AAS
ゴキブリ脳だな

3000億4000億と揃えろよ
87: 警備員[Lv.4][新芽] 08/29(木)03:08 ID:IQfUu/YV0(1) AAS
ステイ豚の頭の悪さに辟易するわ
88: 警備員[Lv.4][新芽] 08/29(木)04:53 ID:tJIFIEQAr(1) AAS
X見てたら案の定吉田すげーが湧いてて笑うわw
89: 警備員[Lv.13] 08/29(木)05:34 ID:5f57xVdp0(1) AAS
流石に時間と金の使いすぎ
出来上がった物のクオリティは低すぎ
うまく行くわけなかった
90: 警備員[Lv.4][新芽] 08/29(木)05:44 ID:U0kOr142a(1) AAS
任天堂で草
91
(1): 警備員[Lv.40] 08/29(木)06:05 ID:uWlcajap0(1/11) AAS
正直延命するだけならやれなくもなかったと思うけど
それってDQ10と同じコースで
DQ10って初代Pが「海の物とも山の物ともつかない完全新作よりかは幾分マシに稼いでくれるのがDQ10」
とロンチから5~6年経って語ってるんだけど
それって結局延命しても儲けはあまり期待できないってことだから
リスクとリターンを秤にかけて損切りすることにしたんだと思うわ
92
(1): 警備員[Lv.11][新芽] 08/29(木)07:39 ID:zDWBZ3Qt0(1) AAS
>>91
本当に?

i.imgur.com/3zK6Khg.png
93: 警備員[Lv.40] 08/29(木)07:47 ID:uWlcajap0(2/11) AAS
>>92
DQ10も開発には9年近く掛かってて
そのロンチ年度にはデジタル部門の営業利益を前年度から125.6億円も減少させて営業利益をほぼゼロ近くにしてたから
ブルプロロンチ年度のバンナムデジタル部門の決算内容とそんなに変わらないと思ったよ
その後3年くらい我慢してもらってから回収モードに入ったDQ10と違って
ブルプロは最初から回収モード全開だったのが異なるだけ
94: 警備員[Lv.20] 08/29(木)08:17 ID:H2S4eqCp0(1) AAS
プレステで3000億円を稼ぎ出すのに何十年かかるの?
95: 警備員[Lv.40] 08/29(木)08:42 ID:uWlcajap0(3/11) AAS
被害総額3000億円ってのがなにを指すのか分からないんだけど
仮に株式の時価総額の減少分だとしたら
Switchの転売価格の下落に対して任天堂に文句言ってるようなものだぞ
96: 警備員[Lv.10][新芽] 08/29(木)08:53 ID:CljfLa4A0(1) AAS
DQXかっそかそじゃん
グラも多少手入れしてるっつってもWiiUベースであまりに古臭いし
申し訳ないけど御高齢に片足突っ込んだ往年のDQファン割合も多そうだし

戦闘システムも貧相だけどグラとかに金かからない分ブルプロよりか延命しやすそうだな
97: 警備員[Lv.14] 08/29(木)08:54 ID:EeYcOwam0(1) AAS
>>85
ロボットメインのゼノやらして欲しいんだがなぁ
98: 警備員[Lv.3][新芽] 08/29(木)09:09 ID:yVmwB+iYM(1/2) AAS
その金で桜井になんか発注すりゃ良かったのに
岡本でも良いけど
99: 警備員[Lv.3][新芽] 08/29(木)09:10 ID:yVmwB+iYM(2/2) AAS
>>34
ウマ娘の奇跡を見て頑張ってしまったんだろう
かわいそうに
100
(1): 警備員[Lv.33] 08/29(木)09:14 ID:Nmx2IOnf6(1/2) AAS
>>31
つい最近の決算でファイナルファンタジーXIVの記載が消えたけど落ち目になったってこと?
101
(1): ハンター[Lv.10][SSR武][UR防][木警] 08/29(木)09:19 ID:dAzTzG4i0(1/3) AAS
>>100
5年間名前消えっぱなしのDQ10より遥かに上ということが確定wwwwww

なんだ、もうFF14の覇権(アクティブ人口最多)を認めて俺に屈してしまったのかい?w

弱い弱い弱いwww

圧倒的国内最多人口!

最多同接!
省4
102: 警備員[Lv.8]:0.05024534 08/29(木)09:25 ID:Pla/HGEH0(1) AAS
全てがセンスない上に動きが遅い
103: 警備員[Lv.11][新芽] 08/29(木)09:28 ID:W9EIBspVd(1) AAS
原神、スタレ、鳴潮、ゼンゼロ
この辺り敵に回していいクオリティじゃなかった
そんだけやろ
104: 警備員[Lv.7] 08/29(木)09:40 ID:fguKR19s0(1) AAS
令和に出すには仕様と運営の感覚が平成すぎたゲーム
105
(2): 警備員[Lv.33] 08/29(木)09:44 ID:Nmx2IOnf6(2/2) AAS
>>101
いやなんでドラクエ10急に出てきた?
今まで書かれてた決算に名前書かれなくなったからFFXIVは落ち目ってことで合ってる?
106: 警備員[Lv.14] 08/29(木)09:51 ID:pD72ZShc0(1) AAS
その辺は社長が交代した影響が大きいんじゃないかな
前社長時代はMMO事業単独の営業利益額がマスキングされてたけど
その代わりにFF14の存在感を示すような文言が必ず入っていた
今の社長になってからは事業ごとの営業利益額を明示するようになって
直近の決算のMMO事業の営業利益額を見てみると
スクエニ全体の営業利益額の3分の2以上もMMO事業が稼ぎ出しているから
わざわざ書かなくても利益額見たら一目瞭然でしょ?ってことなのかも
107: ハンター[Lv.17][SSR武][UR防][木] 08/29(木)10:01 ID:dAzTzG4i0(2/3) AAS
>>105
合ってますよ。FF14ももう最大のピークは過ぎましたからね。あとは緩やかに落ちていくだけ。

ブァッハハハハw

なあにDQ10PSO2より遥かに国内人口が多いから問題無いw

アンチが何を言っても、

FF14は覇権(アクティブ人口最多)なんだから何を取ってもDQ10PSO2よりは遥かに上。
省2
108: 警備員[Lv.8] 08/29(木)10:30 ID:P7Qr+4eo0(1) AAS
タイトルが悪い
ブルーが付くタイトルにヒット作は存在しない
プロトコル?何それ?って感じだし
109
(2): 警備員[Lv.2][苗] 08/29(木)10:35 ID:7KCLAVPE0(1/2) AAS
クオリティ落としてでもswitchにも出すべきだったよな
どん判
110: 警備員[Lv.40] 08/29(木)10:38 ID:uWlcajap0(4/11) AAS
ブルーオーシャンで成功するための手順(プロトコル)
略してブループロトコル
111
(1): 警備員[Lv.40] 08/29(木)10:39 ID:uWlcajap0(5/11) AAS
>>109
Switchに出すためにはグラを大幅に簡略化させないと無理で
グラを売りにしてるゲームにとっては致命的になるんじゃないかと
112: 警備員[Lv.2] 08/29(木)10:40 ID:bkHupIUT0(1/3) AAS
グラを売りにして売れなかったんだからそもそもその手法が間違ってるんだよ
113: 警備員[Lv.41] 08/29(木)10:42 ID:uWlcajap0(6/11) AAS
他に明確なコンセプトがあればそっちを押せばいいんだけど
グラを売りにしてるだけのゲームでグラすら売りにならないとなると
出さないのが大正解ということになるんじゃないかなぁ
114: 警備員[Lv.3][苗] 08/29(木)10:49 ID:7KCLAVPE0(2/2) AAS
>>111
極論、レスポンス重視のクソグラバージョンと銘打ってでも新規ユーザーは獲得しておくべきだろ
グラバージョンへの移行も話題になれば行われるんだし少し見通しが甘かったか
115: 警備員[Lv.41] 08/29(木)10:51 ID:uWlcajap0(7/11) AAS
味・店員の接客態度・値段のどれもが酷評されてる飲食店を救う方法って
チェーン店舗を増やすことではないと思うんだ
116
(1): 警備員[Lv.3] 08/29(木)11:02 ID:bkHupIUT0(2/3) AAS
今の時代運営型ゲームでスマホ落とすのはアカンでしょ
テンセントが移植してるらしいけど本来はスマホリードで作ってからCSとPCにハイレゾパック用意するのが妥当
逆をやって移植苦労してリリース遅れている間に本尊爆死とかアホ過ぎる
117
(1): 警備員[Lv.10][新芽] 08/29(木)11:09 ID:7gAMnCsLd(1) AAS
ブループロトコル
地方競馬にいそう(ブルーアーカイブはサービス開始前年にデビューしてたりする)
1年半で死んだからデビューすらしてないけど
118: 警備員[Lv.41] 08/29(木)11:09 ID:uWlcajap0(8/11) AAS
スマホ版は別基軸だしスマホ展開なんてバンナムはハナから考えてなかったと思うよ
だってブルプロを作ろうとした動機ってのがブルーオーシャンなMMOで荒稼ぎしようってことなんだから
スマホゲー市場なんてブルプロのコンセプトと噛み合ってない
119
(1): 警備員[Lv.3] 08/29(木)11:15 ID:bkHupIUT0(3/3) AAS
だからスマホで実現できないグラもコンセプトも捨てろ、て話だよ
売上のモデル先に作らないで自分の作りたいもんつくって爆死したという当然の帰結

なんというか日本のゲームメーカーて性能信仰がキツすぎる
性能よければゲームの価値が上がるワケじゃねーぞ
120
(1): 警備員[Lv.41] 08/29(木)11:21 ID:uWlcajap0(9/11) AAS
作りたいものを作ったのですらなく
MMOってかつては過当競争市場だったけど
かなり淘汰されてきて古参MMOほんの一握りしか息してないから
そこに完全新作をぶつければ覇権を握れるだろうという激甘な考えからスタートしたのがブルプロなんだよ
121: 警備員[Lv.41] 08/29(木)11:22 ID:uWlcajap0(10/11) AAS
だからブルーオーシャンを狙うのでなければブルプロの存在意義も消滅するってわけ
122: ハンター[Lv.11][SSR武][UR防][木告] 08/29(木)11:25 ID:dAzTzG4i0(3/3) AAS
開発がスタートしたときには、まさかFF14が10年目にして最大のピークを迎えているとは思いもよらなかっただろうからその点は気の毒ではありますがねw
123: 警備員[Lv.11][新芽] 08/29(木)11:29 ID:zWPeCjyD0(1) AAS
下岡EPはブルプロを作って誇ってる
日本のアニメ調は最高だと

サ終はエイプリルフールで
実はブルプロ2があるとか

NGS スレでもブルプロの話題に
124: 警備員[Lv.8][新芽] 08/29(木)11:33 ID:Ai/yPfaYa(1) AAS
>>120
国産ネトゲだとFF14、DQ10、PSO2くらいか
ネットの評判だけ見て「こいつらが相手なら楽勝だろう」と本気で思い込んでたのかねぇ
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