[過去ログ] 【訃報】バンダイナムコオンライン、24年3月期決算は最終損失82億円と赤字幅拡大、債務超過に… (347レス)
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236: 警備員[Lv.24] 06/20(木)21:44 ID:A2b73i4u0(2/4) AAS
>>231
もはや新生させるのにかかる金が出ないかと
237: 警備員[Lv.18] 06/20(木)21:51 ID:3eFMwYcM0(1) AAS
テイルズ死んでナムコの看板ソフトがわからんわ
シリーズ外伝込みのソフト数を考えるとエスコンか?
238
(3): 警備員[Lv.7][芽] 06/20(木)21:54 ID:xfpGe1rI0(1) AAS
恩義マンは急に全員表に出てこなくなったよな
ゲーム界隈井戸端会議すらやらなくなったし
239: 警備員[Lv.18] 06/20(木)21:56 ID:bMuMpF4v0(4/4) AAS
>>238
年末から年度末開催に変更されたようだけど
今年の3月に何もなかったのか・・・
240: 警備員[Lv.4][新芽] 06/20(木)21:56 ID:cdJec2XN0(1) AAS
>>238
十時の方針転換により針の筵・・・なのかなあ
241: 警備員[Lv.25] 06/20(木)21:57 ID:xrrDvU210(1) AAS
ゴキブリがやらねえからw
242: 警備員[Lv.19] 06/20(木)21:58 ID:866H6x3F0(1) AAS
高性能ハードに突っ込んでいったバカ企業w
243: 警備員[Lv.7][芽] 06/20(木)21:59 ID:mcVtZtVg0(1/2) AAS
明らかにこの不振がsydualityとかGジェネモバイルとかの影響がもろくらいまくってるからだいぶ厳しいよな
244: 警備員[Lv.4][新芽] 06/20(木)22:00 ID:GdEtiFEsM(2/2) AAS
ここでアイマスやテイルズ中心の展開になったらバンナムの力関係が逆転して面白いんだけどまあ、無いだろう
245: 警備員[Lv.9] 06/20(木)22:01 ID:zUXzbjX90(2/2) AAS
アイマスも家庭用はPS縛りでどうにもならない可能性高くて
実質スマホでしか続けられないのがなあ
246: 警備員[Lv.7][芽] 06/20(木)22:01 ID:mcVtZtVg0(2/2) AAS
明らかにこの不振がsydualityとかGジェネモバイルとかの影響与えてるっぽいのが厳しいよな
247: 警備員[Lv.24] 06/20(木)22:03 ID:A2b73i4u0(3/4) AAS
>>238
一瞬でというわけではないがひとりひとり消えてったな

業績不振で露出が減ったじゃなくて、全員が業界から去っていったというレベルで
248: ハンター[Lv.65][苗] 06/20(木)22:04 ID:m0VzQpnod(1/2) AAS
カイジの会長のいう「公平感」のないガチャなんて昔ならともかく今は回されないからね
いかにもガチャ回させて大稼ぎしたいんですって下心が透けて見える時点で下手くそ
249: 警備員[Lv.7][新芽] 06/20(木)22:05 ID:a0xxaDz00(1) AAS
>>30
今更数え切れるかー!
250
(1): 警備員[Lv.13] 06/20(木)22:07 ID:jDekJGeB0(1/3) AAS
バンナムはなんというかディレクターが良くないんだと思う
家庭用ゲームをみる限り技術はそれなりにある
外注タイトルはあたってるからプロデューサーも問題ない
ゲームの内容に問題がある
251
(1): 警備員[Lv.13] 06/20(木)22:09 ID:jDekJGeB0(2/3) AAS
>>232
アイマスもスタジオ内製の方がかなりの爆死してるしなあ
あれCAグループがよくやったんじゃねえの
252
(1): ハンター[Lv.65][苗] 06/20(木)22:10 ID:m0VzQpnod(2/2) AAS
山内組長「ゲームビジネスで一番不足しているのは、デザイナーでもプログラマーでもなく実は才能あるディレクター。
ゲームで遊んでいる人が心から満足して得心できる、それを私たちは完成度と言っているんですが、この完成度を高めるのがディレクターの才能なんです。」
253: 警備員[Lv.7][芽] 06/20(木)22:12 ID:/o9SU2Sp0(1) AAS
>>1
254: 警備員[Lv.24] 06/20(木)22:15 ID:A2b73i4u0(4/4) AAS
>>252
それを開発段階でレビューしてフィードバックできる体制の有無が大きい
255: 警備員[Lv.37] 06/20(木)22:17 ID:/AL0Lr6N0(2/3) AAS
>>211
プロジェクトブルースカイの一環というだけでブルプロとは全然別のゲームだぞ
スクショ一枚出ただけでブルプロプレイヤー達が絶対こっちの方が面白いって言ってて笑った
お前ら中華ゲーム嫌いで国産だからブルプロにしがみついてたんじゃないのかよ
256: 警備員[Lv.37] 06/20(木)22:21 ID:/AL0Lr6N0(3/3) AAS
>>250
ブルプロ見た感じじゃアセットの組み方もど素人みたいだし
バグはいつまで経っても治らないしトップ三人はエアプだし
売れる要素が一つもないよ
257
(1): 警備員[Lv.13] 06/20(木)22:26 ID:jDekJGeB0(3/3) AAS
>>196
いやブルプロで不味かったのはスマホを切ったことだわ
最近のやつはPCCSスマホマルチが標準装備だからそういう意味ではスマホ対応サボったのは痛すぎる
258
(1): 警備員[Lv.10] 06/20(木)22:28 ID:PJOPmsqr0(1) AAS
何か最近出したソシャゲで余裕って言ってる奴いるけどソシャゲ関係ないんじゃないの
ソシャゲの売上関係あるならドラゴンボールのソシャゲ日本や海外でまだ稼げてるだろうからそんな赤字にならない様な気がするんだけど
259: 警備員[Lv.27] 06/20(木)22:48 ID:q6NfI90/0(6/6) AAS
>>257
原神もiPhone iPad多いから
そこは出すべきだったなぁ
PS5って要らないだろうw
260: 警備員[Lv.2][芽] 06/20(木)22:55 ID:53uc7yWa0(1/3) AAS
スクエニ&コエテク&ファルコムに続いてバンナムもサード爆殺王の毒牙にかかったか
261
(1): 警備員[Lv.4] 06/20(木)23:02 ID:JMkty86N0(1) AAS
時代の変化に対応できていない
FF14の後追いでMMO作ったっぽいけど今はもうスマホの時代
262: 警備員[Lv.16] 06/20(木)23:03 ID:iAH/mZox0(1) AAS
オンゲーの赤字は地獄だぞ、社員も見限ってどんどん飛んでいくし
263: 警備員[Lv.1][新芽] 06/20(木)23:12 ID:G6pA3CP00(1) AAS
昔出したテイルズ オブ エターニア オンラインもクソゲだったし
ブルプロみたいなのしか作れない人たちが
またテイルズとかやっても酷いことになるだろうな
ちみたちには無理なんです
264: 警備員[Lv.3][芽] 06/20(木)23:19 ID:53uc7yWa0(2/3) AAS
日本ってのは完璧で出そうとするってのが時代遅れかもな
何年も延期するから出したときに時代遅れになる
今はスピードが大事な時代になってきたんだろうな
265: 警備員[Lv.25] 06/20(木)23:20 ID:bTSmtOYY0(1) AAS
ガンエボもすぐ終わったし、バンナムのオンゲーも失敗続きだな
266: 警備員[Lv.2][新芽] 06/20(木)23:21 ID:i5Sh9JvEr(1) AAS
バンナムは電通ソニーのコネ社員増やしすぎて、そいつらがお遊び感覚でゲーム作るようになったから終わりだと思う
スクエニと同じでプロデューサーやディレクターにゲーム遊んでる奴が皆無で開発現場も知らないと来たもんだ
ドラゴンボールとか言うIPと莫大な開発費でモブキャラのサバイバルゲーム作るキチガイ集団なんよ
サンドランドに莫大な予算投じるキチガイ集団なんよ

興味無いゲームと言う分野をデータでしか見れないから、人気作の劣化ゲーを5年後にリリースとか意味不明な事をやりだす
既にオワコンになったコンテンツを有名だからとトチ狂ったように擦りだす
267: 警備員[Lv.3] 06/20(木)23:22 ID:4rZFj14/0(1) AAS
利益より恩義を選んだ結果だから本望だろ
268: 警備員[Lv.9][芽] 06/20(木)23:30 ID:1wraIxyu0(1/2) AAS
バンナム本体は安定して高収益だぞ
IP事業はガンダムドラゴンボールの二強に加え
ワンピも相当伸びてきていて荒稼ぎ中
269
(1): 警備員[Lv.1][芽警] 06/20(木)23:34 ID:53uc7yWa0(3/3) AAS
ワンコイン原田が溶かしてるのか
鉄拳も爆死だししょーもないな
270: 警備員[Lv.9][芽] 06/20(木)23:48 ID:1wraIxyu0(2/2) AAS
>>258
そうだよ
そもそも稼げてるソシャゲ事業はオンラインじゃねーからな
ドラゴンボールドッカン、レジェンズ、ワンピトレクルとか
全部オンラインの決算には入ってない
271: 警備員[Lv.13][R武][N防] 06/20(木)23:51 ID:XYtJmQ/q0(1) AAS
人が減ってくのは、やっぱつれぇわ
272: 警備員[Lv.2][新芽] 06/20(木)23:54 ID:hLDWD8+nd(1) AAS
ブルブロ10年作って1年で会社傾かせて他のゲーム開発にまで悪影響与えてるのほんと草
273: 警備員[Lv.39] 06/21(金)00:20 ID:M7dmJHO+0(1) AAS
ガンオンをサ終させてなければ黒字だったろうに
274
(1): 警備員[Lv.7][新芽] 06/21(金)00:23 ID:x8ESwgcT0(1) AAS
ブルプロって吉田がスタッフ派遣までして関わったんだよなw
そりゃオワコンになるわw
275: 警備員[Lv.7] 06/21(金)00:24 ID:dFvfnrCb0(1) AAS
ブルプロ見た目は良いんだよ日本人向けとしては
ゲームとしてはゴミカス同人以下のゴミカス素人でももっとマシなゲームを作るってレベルの出来なのが
276: 警備員[Lv.5] 06/21(金)00:50 ID:1+lQrRVA0(1) AAS
いろんなゲームが開発中止になってるだろうな
そして空いた社員はグループ内を放浪か
それも回せなくなったら十数年ぶりに人員整理か?
277: 警備員[Lv.10] 06/21(金)02:35 ID:g2C/ULSu0(1) AAS
セガとバンナムの恩義マンがいる危機が見事に落ちぶれてるのが面白い
278: 警備員[Lv.6][芽] 06/21(金)02:39 ID:0CYXB8Te0(1) AAS
恩義マンがいて落ちぶれてると言えばスクエニを忘れてもらっちゃこまるぜ
279: 警備員[Lv.35][R武][SR防] 06/21(金)02:54 ID:GC9biRKP0(1) AAS
顔面ブループロコロルやん
280: 警備員[Lv.15] 06/21(金)02:57 ID:K9H9AZAB0(1/2) AAS
ブルプロは見た目だけ 中身を精査できてないんだよ
ゲーム性で面白くない、システムが面白くない、みたいなところを無視して
分かりやすく簡易的に作った結果がコレなんだろうし

何が面白くて、何をやらせたいのか すっぽり抜けてる部分があるからツマラン
ただ この表現方法は使えるんだろうから キャラ売りが多いバンナムにおいては
更に投資してでも発展させない手はない
281: 警備員[Lv.6] 06/21(金)03:17 ID:AhrWhmNH0(1/6) AAS
クローズドβから3年も費やしで傷口を広げただけだからな
どんだけ見る目ないんや
282: 警備員[Lv.16] 06/21(金)03:43 ID:TCJ9VP5g0(1) AAS
もっとエロ釣りしてユーザーを増やせ
283: 警備員[Lv.11] 06/21(金)04:14 ID:5w3M/fwX0(1/2) AAS
>>261
基本無料+衣装ガチャ&開発期間10年って点を鑑みるに
参考にしたのはFF14というより全盛期のPSO2かと
もっともむこうも運営がクソ過ぎて風前の灯だが
284
(1): 警備員[Lv.15] 06/21(金)06:24 ID:P1lzRWGg0(1) AAS
もしかしてブルプロ続くほどやばいのでは😅
285: 警備員[Lv.6][芽] 06/21(金)06:37 ID:ZsXtavuv0(1) AAS
こんな敗戦処理に時間使ってもキャリア傷つくだけだし
まともな開発は逃げ出してるだろうな
PS5版とかバグまみれだしまともな社員残ってないんじゃね
286: 警備員[Lv.17] 06/21(金)06:38 ID:K9H9AZAB0(2/2) AAS
バンナムだから 売上なくなったら途中でやめそう
ガンダムとかのキャラゲーならガチャでも収益いけそうだけど
ブルプロでガチャ回せってのはちょっと難しい
287: 警備員[Lv.10][新芽] 06/21(金)07:11 ID:A8EPgBzv0(1) AAS
うわぁ~
288: 警備員[Lv.7][新芽] 06/21(金)07:25 ID:aq+7gS4+a(1/2) AAS
>>284
そうだよ
中身がないのに見てくれだけ無駄にリッチだから維持更新費用が凄まじい
289: 警備員[Lv.24] 06/21(金)07:37 ID:FBgPZWgu0(1) AAS
ブルプロって下着の変更が可能って聞いて、タクヤさんってかどうせ上になんか着るのになんで・・・って思ったけど
処理が重くなるからレベリングのときは下着姿のほうがいいって聞いてどんびき
290: 警備員[Lv.23] 06/21(金)08:15 ID:k5sKWSAc0(1) AAS
こんなにマイナスいくか?
横領とかされてね
291: 警備員[Lv.19] 06/21(金)08:17 ID:4oStIpks0(1) AAS
アノFF14スタッフが開発手伝ったのにどうしてこんなことに😨
292: 警備員[Lv.12][新芽] 06/21(金)08:25 ID:Gk/k84Xg0(1) AAS
エルデンリングの売上を当てにしても、全部が全部入るわけじゃねぇからなぁ
293: 警備員[Lv.6] 06/21(金)08:26 ID:qrDoeFMCd(1) AAS
ブルプロももちろん赤字だろうけど開発途中のを中止してたらこれまでの開発費を赤字で計上したのもあるだろうな
294: 警備員[Lv.5][新芽] 06/21(金)08:43 ID:krTGiG3Vd(1/2) AAS
バンナムは100%自社の利益にできなくても他社がうらやむような知名度高い版権を独占的に使って
流行の要素を乗っければゲーム部門でもド派手に転がることはなさそうだが
長い時間かけてオリジナル作品を(完成する頃には時代遅れになるようなものを)ナゼ作ろうとするのだろうか
そんなの日本限定で世界で勝負できない商品を作らないと少子化などで
バンダイ部分でさえ生き残れないというものか
まあ版権ゲームじゃないオリジナルでも2年半で完成という縛り付けたほうが良さそう
案外それなら面白いオリジナルを出せそうなナムコ部分
295: 警備員[Lv.5] 06/21(金)09:01 ID:yqcffkCu0(1) AAS
衣装ガチャやめて直接販売しろNGS路線じゃなくてDQ10路線でいけ
296: 警備員[Lv.9] 06/21(金)09:24 ID:pE/oRNFc0(1/2) AAS
ブループロトコルって実質MMOのくせにバザーもなければハウジングもないとかいうクソゴミゲーすぎて即アンインストールしたけど

ここら辺はアプデで追加されたの?
297: 警備員[Lv.9] 06/21(金)09:28 ID:pE/oRNFc0(2/2) AAS
ライバル視してた原神のミホヨはいまや社長はおろかまだ30代の中間管理職の人間まで何人も長者番付に名を連ねてたというのに
バンナムオンライン社員は薄給で債務超過とか泣けるねえw
298: 警備員[Lv.15] 06/21(金)09:29 ID:l9Jd+3Kk0(1/2) AAS
グラが良ければ売れる理論でスマホ切ったんじゃね
本来ならユーザーの多いマス市場でどう成功するかを考えるべきだが
和サードはグラという売りの為なら市場無視していいみたいな考えもってる所あるからな
299: 警備員[Lv.1][新芽] 06/21(金)09:35 ID:3BX8fnaK0(1) AAS
新生FF14が出た直後に開発スタートしてるのに全く研究してないMMO素人が作ったゲームがブルプロ
300: 警備員[Lv.26] 06/21(金)10:04 ID:XuDMuOCu0(1/3) AAS
ブルプロは面白いゲーム作る才能ない奴らばっかなのがな
スポンサー見つけてくる能力は高かったようだが
301
(1): 警備員[Lv.5][新芽] 06/21(金)10:13 ID:txsxix/20(1) AAS
これはさっさと開発中止して特損にしておいた方が
傷が浅かったケースだな
302
(1): 警備員[Lv.1] 06/21(金)10:16 ID:AhrWhmNH0(2/6) AAS
>>301
クローズドβやった時に 「ここからの作り直ししてもビジネス変わらないから今のまま正式にしてテコ入れしてくべき」 ってアンケート回答したんだがな
303: 警備員[Lv.1][新芽] 06/21(金)10:24 ID:iHVTDTGdM(1) AAS
MMOてだけでプレイしないジャンルなのに勝負しちゃうんだな
304: 警備員[Lv.27] 06/21(金)10:45 ID:XuDMuOCu0(2/3) AAS
>>302
延期して作り直した(本当?)結果がこれだからそのまま稼働してアプデでテコ入れしてもなんら変わっていないと思う
ゲームがどうすれば面白くなるのかと、どうすれば課金が集まるのかの2つがまるで出来ていない
305: 警備員[Lv.9][新芽] 06/21(金)10:50 ID:aq+7gS4+a(2/2) AAS
この話他所ですると埋め立てコピペが現れるな
306
(1): 警備員[Lv.3][新芽] 06/21(金)11:12 ID:ufGWfrIBM(1) AAS
債務超過はSCE独占
が使えなくなってしまった
307: 警備員[Lv.2] 06/21(金)11:19 ID:AhrWhmNH0(3/6) AAS
>>306
業績が剰余金の増減に直結するネトゲ運営は割とあっさり逝く
308: 警備員[Lv.5][新芽] 06/21(金)11:24 ID:mLQUPfdE0(1) AAS
>>134
でもジョジョやらガンダムブレイカーやらもろもろ
PS市場つぶしに貢献してたのが他でもない御社じゃない?w
309: 警備員[Lv.5] 06/21(金)12:22 ID:mWqbeDz90(1/2) AAS
ラブライブも売れなくなってきているようだけど、
バンダイは身内のコンテンツでも容赦なく完全終了させるという勇気を見せるべきだと思うのだが
310: 警備員[Lv.13] 06/21(金)12:27 ID:85By+Ast0(1) AAS
この手のアニメ系ゲームは自キャラ作らせるより
原神とかみたいなキャラガチャの方が課金要素に良さそうだな
311: 警備員[Lv.2] 06/21(金)12:43 ID:RytxBxwy0(1) AAS
学マスはウマよりはゲーム性ありそう
312: 警備員[Lv.27] 06/21(金)13:40 ID:eeBX2X530(1) AAS
UIも糞すぎる
PS5で出すときに調整するかと思ったらそのままだし
313: 警備員[Lv.23] 06/21(金)13:43 ID:qZxtccD0d(1) AAS
コンシューマー開始!

芸能人呼んで記念放送!

バグ

実はPCでやってました
省2
314: 警備員[Lv.11] 06/21(金)14:10 ID:yoylfdnJ0(1) AAS
一体どんだけ金使ってんだよ
金をかけずに面白くする方法を考えろよ
ガチャ?却下
315: 警備員[Lv.4][新芽] 06/21(金)14:28 ID:SQIXnpSRd(1) AAS
BNOじゃなかったと思うけど
シンデュアリティって対戦ゲーどうなった?
316: 警備員[Lv.4][新芽] 06/21(金)14:31 ID:HKiQ6RCI0(1) AAS
>>269
なおネットではイキリちらしてる模様
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