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SIE元社長「フォトリアルもレイトレも辞めろ。PSユーザーは老人の集まり。不気味の谷は越えられない」 (257レス)
SIE元社長「フォトリアルもレイトレも辞めろ。PSユーザーは老人の集まり。不気味の谷は越えられない」 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/
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1: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] [sage] 2024/06/19(水) 21:49:50.74 ID:xFYICY3m0 【元ソニー社長ショーン・レイデンがゲームをより速く、より安く作る方法を解説】 ソニー・インタラクティブエンタテインメントの元社長兼CEO、ショーン・レイデン氏は、2020年のゲーム業界の終末的な現状を予言し始めた。業界の野次馬がよく引き合いに出す常識のひとつだが、レイデン氏自身は、数十年にわたるトレンドラインの観察から得たもので、特筆すべきことではないという。さらに、デベロッパーが今後どのようにコストを削減し、より早くゲームを世に送り出すことができるかについて、いくつかの提案も行った。 GamesIndustry.bizの取材に応じたレイデン氏は、その正しさが証明されたことを大らかに認めた。悲しいかな、私が正しかったと思っても、私の心には良いことはありません。25年以上にわたるゲームのトレンドラインを見ていたんだ。数字は一方向にしか進まない。ゲームは安くならず、短くならず、より複雑になり、より高くなる。大作になると、1億5千万ドルから2億5千万ドルの大作になり、ゲーム開発のビジネスモデルやパブリッシャーに大きな負担を強いることになります。 GamesIndustry.bizは、デベロッパーがいかにしてゲームを素早く作り、コストを削減するかというシリーズを展開しており、元プレイステーションのボスにこの質問をぶつけている。レイデンはこう説明した『我々は、ゲーマーの32%しか実際にゲームを終えていない世界に住んでいる。ゲーマーの平均年齢が30代前半に近づきつつある現在、(一般的に言って)時間よりもお金に余裕のあるプレイヤーが大量に集まっている。』 これは、レイデン氏在任中にソニーが直面した状況とは正反対だった。『プレイステーション1、2、3世代では、(長さは)最重要レビューポイントのようなものでした。私たちは、お金を払ってどれだけゲームプレイができるかでゲームを判断し続けていました。平均的なゲーマーが10代後半から20代前半だった時代には、それがまともな評価基準だったのかもしれない。』 https://www.pushsquare.com/news/2024/06/ex-sony-boss-shawn-layden-explains-how-to-make-games-faster-cheaper http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/1
177: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.34] [sage] 2024/06/20(木) 19:17:42.88 ID:PLpi4nsA0 レイトレという無駄の極み http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/177
178: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] [] 2024/06/20(木) 20:37:06.87 ID:WAodT+0E0 PCのレイトレは凄いよ 白昼の照り返しがホンマ自然 CSのはなぜ実装したレベル http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/178
179: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] [] 2024/06/20(木) 20:48:48.54 ID:YwGNjSBy0 てす http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/179
180: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][芽] [] 2024/06/20(木) 20:54:32.14 ID:dNaR16Rv0 レイトレは1世代下手すると2世代早かったわ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/180
181: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] [sage] 2024/06/20(木) 20:57:30.18 ID:tbNEc1EH0 そもそもレイトレをCSでやろうってのが無理だろ PCですら最高設定のその先にある廃人の愉しみ方だぞ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/181
182: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.41] [] 2024/06/20(木) 20:58:49.73 ID:J/vXwcIY0 >>180 レイトレ自体は5世代くらい昔からある超基本的な技術なんだけどな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/182
183: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2] [] 2024/06/20(木) 22:42:06.73 ID:7QhoNkO90 >>178 スゴイとかなんとかではなく、んなもんのために開発費増大、リリース遅延して、ゲームの楽しさと釣り合い取れてるのか? って話をショーンはしてるんだべ まぁそもそもそんなもんで興味を引ける時代は終わったという根本的なマーケティングや宣伝も揶揄してるだろうけど http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/183
184: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] [] 2024/06/20(木) 23:16:09.40 ID:knMVqr280 >>178 CSはPS5proからそのレベルになるな。GTA6、GT7、JDM、アセコル2くらいしか恩恵がないが http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/184
185: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] [] 2024/06/20(木) 23:17:37.01 ID:knMVqr280 >>182 PS1のGT1やリッジR4に擬似レイトレが既にあったし、OPCGは全部それだからな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/185
186: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4] [] 2024/06/20(木) 23:22:21.33 ID:7QhoNkO90 影も形もないPS5proの話とかさぁ そんなことだからショーンは正気を疑えと言ってるんだぞ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/186
187: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] [] 2024/06/20(木) 23:33:53.10 ID:n7kTpMCh0 ゴキブリwwww http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/187
188: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] [] 2024/06/21(金) 01:48:08.92 ID:Ncbc0j0Z0 記事内でノーマンズスカイにも言及してるな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/188
189: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] [] 2024/06/21(金) 05:34:56.77 ID:QgmD41zO0 かなり効いてるな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/189
190: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][芽] [] 2024/06/21(金) 05:55:05.29 ID:4osXqPEqd >>17 真っ先に連想したのがFF http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/190
191: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][芽] [] 2024/06/21(金) 05:59:19.53 ID:Kmdoc1B50 任天堂ファーストは確かにスゴイけど研究開発費もスゴイからなぁ… ティアキンがブレワイDLCだの使い回しだの揶揄されてるけどプロシージャルテクスチャのレベルが上がって風景描画距離も異様なまでに伸びてるし空島からの影だったりもきっちりゲーム内時間経過による太陽の高さでちゃんと変動させてる。 SSRも効果的に使ってるしストリーミングも自然。 オブジェクトごとにμも違うし濡れたときのμも個別に設定されてる。 ジャンルこそ違えどFH5みたいな事を平気でやってのけてる。 レイトレ入れるとFH5は「SSRのほうがよくね?」とすらなるからな。 スクリプトと物理演算のいいとこどり。 ティアキン程予算かけてないであろうゼノブレイド3の光源処理も「嫌な影」と表現してたけどFF14の顔に落ちる不気味に感じる影みたいな奴を あえて部分的にマスクかけて本来なら影が生成されるところを無視させたり、ライトの仰角制限つけたり「ウソをつく工夫」がすごい。 写真家や画家が感覚的にやってることをプログラムに組み込むのがありそうでなかった部分。 ピクミン4のオブジェクトのフォトリアル表現もあくまで世界観構築がメインなのに溶け込むか溶け込まないかの微妙なラインに乗せてる。 ゼノブレイド3のはCEDECで講演してるし、残念ながら売り上げは振るわなかったとはいえ陰影表現の工夫は他社も参考にするだろうし かなりの工夫を惜しげもなく公開してるのにサード各社は参考にした上で改良していこうとしないのか本当に不思議。 社内間の完全情報共有とかコスト抑える効率化手法も散々語られてるだろうに。 ほにゃららリングの某社みたいに派遣の専門卒キーパンチャーレベルに手書きのプログラムフロー渡してもそりゃ書けないだろと。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/191
192: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19] [] 2024/06/21(金) 06:13:07.15 ID:QIxk5DdZ0 いやいや最新ゲームのグラ超すげーよ https://www.instagram.com/reel/C8KVatNIKTC/ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/192
193: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][芽] [] 2024/06/21(金) 06:41:14.36 ID:Vf7J/hDX0 RTX4090のPCでゲームやるときでもレイトレの設定オフにするからなぁ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/193
194: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] [sage] 2024/06/21(金) 07:00:35.50 ID:n67GnckX0 最近流行ってるボディカム系のゲームやmodを見るとわかるがリアルに見せるのは解像度や画質じゃないんだなって思ったわ ライティングがかなり大事、今は曇しかうまく行ってないけど夜とか昼もそのうちリアルに見えるようになるかもな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/194
195: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新芽] [sage] 2024/06/21(金) 07:02:29.97 ID:tVCpt08e0 >>193 いや別に それにタイトルや状況次第だしそもそもお前は相変わらず4090言いたいだけだろ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/195
196: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] [sage] 2024/06/21(金) 07:03:36.98 ID:I/4J3DuK0 フォトリアルを追求していくと最終底には「平凡」にたどり着くからね 日常の風景を全くそのまま再現ってのは技術的には確かに素晴らしいんだけど それって目の前の見慣れた風景でしかないしね ゲームってのは「非日常を楽しむ」ところに面白さがあるわけでね もちろんフォトリアルのその先を目指すと結局非現実的な描写を目指し始めることになると思うけど、見た目がリアルなだけにただただ嘘くさい絵面になりがち そこらへんはすでに写実主義の絵画でとっくの昔に通り過ぎた話ではある で、様々なデフォルメやキュビズムやら発展していったわけでね きっとゲームグラフィックも同じような道を再び通ることになるんだろうなー http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/196
197: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新] [sage] 2024/06/21(金) 07:13:33.47 ID:RzKaAQPz0 世界観や設定までも全て現実と完全に同じにしなきゃいけない縛りなんてない 実写ドラマがつまらないか? それと同じだ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/197
198: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] [sage] 2024/06/21(金) 07:18:22.04 ID:LJatWt97d >>193 FHDでいいなら実用レベルよ 4K8KにするよりFHDで全項目最高設定の方が満足度高い http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/198
199: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] [sage] 2024/06/21(金) 07:19:22.90 ID:K9H9AZAB0 とどのつまり 高性能にして高額にしたPSが馬鹿だったってことでしょ? 現状 最低限のスペックでいいのにハイスペックにして高額で売った結果 買い手が金のある層に移行してソフト開発も遅れる悪循環に なんてのは売る前から分かることだろうに http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/199
200: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新] [sage] 2024/06/21(金) 07:28:03.14 ID:RzKaAQPz0 >>199 任天堂信者が言うにはPSは高スペックじゃないらしいけど http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/200
201: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][R武][N防] [] 2024/06/21(金) 07:47:31.29 ID:goQGmkgj0 ゴキブリ惨め🤣 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/201
202: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] [] 2024/06/21(金) 07:48:56.71 ID:ddl9kRW10 >>193 CPUが7x00X3Dなら1440p最高設定でオンでも大抵のゲームは200fps近く出るで まぁFHD360fps狙いも大正義だけどな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/202
203: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.31] [sage] 2024/06/21(金) 07:53:53.77 ID:iBPclWRv0 不気味の谷はhellblade2で超えたと思った ただそこに金かけるのは無駄だと思うわ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/203
204: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽] [] 2024/06/21(金) 07:55:31.65 ID:VlO7I9KW0 ゴキブリ発狂w http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/204
205: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新] [sage] 2024/06/21(金) 08:05:56.03 ID:luBN2Nuj0 >>201 PS5は高性能なの? それとも低性能なの? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/205
206: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽] [] 2024/06/21(金) 08:10:28.60 ID:IpvQLI860 4090と比べたら圧倒的低性能だな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/206
207: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新] [sage] 2024/06/21(金) 08:13:55.95 ID:luBN2Nuj0 つまりPSや箱は4090の体当たりで破損し Switchは4090の排気が触れただけで爆散してしまう それくらい低性能ということだな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/207
208: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽] [] 2024/06/21(金) 08:16:27.56 ID:tFqTX7ml0 早速あなたのいばしょが役立ちそうなやつきたな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/208
209: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.27] [] 2024/06/21(金) 08:34:37.24 ID:0CYXB8Te0 これからはAAAに注力します宣言したPS大好きなメーカーもいるんですよ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/209
210: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][新] [sage] 2024/06/21(金) 08:37:07.66 ID:luBN2Nuj0 AAAってPSだけの物じゃないけど http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/210
211: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3] [sage] 2024/06/21(金) 08:43:32.46 ID:e8XRWtea0 UE使ってりゃ勝手にリアルだし レイトレも使う分にはコスト掛からんし ラスアス2デスストで不気味はクリアしとるし それらを使わんでも人件費の高騰は止まらんし 全く見当違いやわ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/211
212: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] [sage] 2024/06/21(金) 08:45:11.19 ID:rvUyC4I/0 UE使えばリアルとか最初から飛ばしてて草 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/212
213: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] [] 2024/06/21(金) 08:46:47.66 ID:cDwOLyMi0 ゴキブリの元親玉が言ってるのに見当違いな怒りを向けてる奴がいる あないば案件で面白い http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/213
214: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.28] [] 2024/06/21(金) 08:57:51.76 ID:0eSJEAns0 >>9 すぐ切られるハードに金出すかよ PS4から5すら移行進まないのに http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/214
215: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.28] [] 2024/06/21(金) 09:04:24.56 ID:0eSJEAns0 >>55 リアルにするとデザインも奇抜にすると違和感出るから 無個性な現実的なものになって同じようなゲーム溢れる http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/215
216: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12] [sage] 2024/06/21(金) 09:12:08.95 ID:s4v8UPWe0 不気味の谷を超えてどうするんだろうな? 何もかもが現実さながらって 空想をつまらなくする究極の到達点の一つだろ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/216
217: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23] [sage] 2024/06/21(金) 09:16:39.75 ID:lZc3Wbp60 >>192 グラは確かにすごいけど奥で会話する男二人の不自然なモーションとか防御もしないのに至近距離でパンチをスカるところとか昔から変わらん。そういうところ。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/217
218: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] [] 2024/06/21(金) 09:24:42.43 ID:ORLsg5cQ0 ゴキブリおじさん「だが買わぬ」だからノーダメw http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/218
219: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][新] [sage] 2024/06/21(金) 09:26:06.93 ID:luBN2Nuj0 >>217 それってフォトリアル関係ないし http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/219
220: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新芽] [] 2024/06/21(金) 09:36:47.79 ID:ddl9kRW10 ていうか愉快なにーちゃんねーちゃんが作ったフェイク動画やろ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/220
221: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] [sage] 2024/06/21(金) 09:49:25.03 ID:ylgMOQXM0 >>197 ドラマの面白い面白くないは実写云々とは全く無関係では? 活字だけのドラマでも面白いものは面白いわけでね 君は根本的に論点がずれているよ? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/221
222: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][新] [sage] 2024/06/21(金) 10:09:27.64 ID:luBN2Nuj0 >>221 ゲームも同じ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/222
223: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新芽] [] 2024/06/21(金) 10:16:52.66 ID:ddl9kRW10 ID:ylgMOQXM0は流石に自分を見直そうぜ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/223
224: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] [sage] 2024/06/21(金) 10:30:59.01 ID:ylgMOQXM0 >>222 そうですよ だから「フォトリアル」に費やす様々なコストを、もっとゲームプレイやスリーリを向上させることに費やすべきだ と言っているのが>>1ですよね http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/224
225: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] [sage] 2024/06/21(金) 10:31:47.35 ID:ylgMOQXM0 「スリーリー」は「ストーリー」の誤入力ね http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/225
226: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.24] [sage] 2024/06/21(金) 10:42:05.75 ID:lZc3Wbp60 >>219 フォトリアルが過ぎるとそういったモーションとかに違和感が増すんだよ。グラフィックが進歩しても逆効果。そういうのも不気味の谷のひとつだな。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/226
227: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][新] [sage] 2024/06/21(金) 10:42:34.33 ID:luBN2Nuj0 >>224 フォトリアルだけが他と比べて莫大な予算がかかるのかい? あれなんか手間省けるとか散々言ってたように思うけど http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/227
228: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][芽] [] 2024/06/21(金) 11:49:31.20 ID:ddl9kRW10 どうしても、フォトリアル=超大予算だから 特盛どんぶりめし以外で発売できないやね グラは凄いけど1時間で終わりますとか言われたら「だが買わぬ」発動や グラに予算突っ込む=他も予算突っ込まないとグラだけゲー言われる=肥大化する=肝心のクエスト関連はコピペになる この負の連鎖は何処かで断ち切らないといかんのも確かや そういう意味で8番出口シリーズが売れてくれたのは光明と言えるな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/228
229: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21] [] 2024/06/21(金) 11:58:24.76 ID:IZmVrwDA0 >>217 「グラはすごい」も何もこれは実写映像だそ。「リアルでGTAっぽい動画撮ってみた」っていうネタ動画だ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/229
230: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] [] 2024/06/21(金) 12:00:35.80 ID:psrR9KOo0 大作はフォトリアルになることがほとんどだから結果的にお金かかるイメージになりがちだけど フォトリアルによるわけじゃないぞ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/230
231: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23] [] 2024/06/21(金) 12:03:36.47 ID:z0Bkcg/K0 >>3 抜けなくたってそんなもん誰しもわかってるんだよ ただ在籍中に馬鹿正直に口にすると居場所がなくなるからみんな揃ってわかってないフリしてるだけで http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/231
232: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][苗] [sage] 2024/06/21(金) 12:14:32.82 ID:fotL4M6N0 実際ユーザーがコストかける見返りってもう全然ないからな 絵だってフォトリアルよりちゃんとした作家に描かせた絵のが価値あんだろ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/232
233: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.24] [sage] 2024/06/21(金) 12:16:45.10 ID:lZc3Wbp60 >>229 ヘー、気づかんかった。それはそれですごいな。カメラは自身の影は映らないし走り去る車に追従するしで上手く撮ってるな。ドローン撮影かな。にしても位置取り上手い。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/233
234: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2] [] 2024/06/21(金) 15:47:09.37 ID:0CYXB8Te0 フォトリアル自体は悪いとは思わんがそこにポリコレが絡んでくるのでリアルなブサイクを見せられるという苦行 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/234
235: 警備員[Lv.35] [sage] 2024/06/21(金) 16:04:05.60 ID:ytskSKt/0 もう手遅れだろ PSはそんな客ばかり集めてしまった ゲハを見てればわかるがグラ優先の人はショボグラで面白いゲームを面白いと感じられないんだよ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/235
236: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] [] 2024/06/21(金) 18:38:32.82 ID:ddl9kRW10 >>235 箱とPSはAAA以外見向きもしねえからマジで金にならねえ!ってのは開発者が言ってるからな ゲーパスで色々試すのかと思いきや、マジで試すだけで5分触れば長い方・・・というのはあまりにも笑えない どちらの陣営も、スクショバトルでゲハ戦争戦ったのは本当に間違いだね http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/236
237: ◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.7][新芽] [] 2024/06/21(金) 19:01:58.45 ID:l8vU7P020 誰かがやらないと、いつまでも夢から覚めない人が多いからね。 夢見ていたことは、この程度のことだったのかと気付かせるためにも、やる人がいて良かったんだと思うよ。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/237
238: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7] [] 2024/06/21(金) 20:32:59.80 ID:2EozBe850 迷惑系まとめブログもソニーに都合が悪すぎて記事にできない(笑) http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/238
239: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] [] 2024/06/21(金) 20:36:32.51 ID:Ncbc0j0Z0 記事で「プレイステーションの預言者」と書かれてて笑ってしまったw http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/239
240: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] [] 2024/06/21(金) 20:36:32.51 ID:Ncbc0j0Z0 記事で「プレイステーションの預言者」と書かれてて笑ってしまったw http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/240
241: 警備員[Lv.17] [] 2024/06/21(金) 20:42:42.07 ID:lP8cRuVy0 >>1 >>2 任天堂が15年前に言ってたことじゃんこれ😔 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/241
242: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][苗] [sage] 2024/06/21(金) 21:26:14.57 ID:396dzKLt0 >>236 箱の場合はPSと張り合っちゃったのがね クソ客の奪い合いをしてどうすんだと もう手遅れだけどさ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/242
243: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] [] 2024/06/21(金) 21:36:40.05 ID:2EozBe850 CEDECやGDCで比較検証をしたりしないんだろうか 批判になりそうでできないのかな、かなり重要だよなぁ こんなに効率化できました!でも前世代より30%も工程は増えて、時間と予算も40%増加しました。では意味がない http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/243
244: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽] [] 2024/06/21(金) 22:02:29.06 ID:2JBBx3wX0 ゴキブリ大発狂w http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/244
245: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] [] 2024/06/22(土) 06:20:09.13 ID:jimM8ZeF0 現実はチカニシ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/245
246: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][芽] [] 2024/06/22(土) 09:40:41.48 ID:5iDBcryM0 AIはRPGのNPCに利用できないのだろうか 自由に会話できるRPGとか期待してるんだけど http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/246
247: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] [sage] 2024/06/22(土) 09:46:58.94 ID:j2vEl+Bg0 >>214 そー言う意味で更新が早くても遅くてもPSは詰んてるって書いたんだよね http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/247
248: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] [] 2024/06/22(土) 11:23:01.52 ID:q2M50KSo0 >>1の通りになってるのにゴキブリは現実逃避ばかり http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/248
249: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] [sage] 2024/06/22(土) 16:28:19.76 ID:cyr1rz0H0 >>246 会話AIゲームはあるけど水増しにしかならんし水増しならそもそも要らん http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/249
250: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽] [] 2024/06/22(土) 20:15:47.75 ID:2AkIQbh70 昔からゲーム開発費がヤバいって言い続けてるオッサン その答えがこれかあ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/250
251: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] [] 2024/06/23(日) 07:51:27.88 ID:AWrUvjYD0 現実は任天堂 現実はチカニシ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/251
252: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽警] [] 2024/06/23(日) 13:20:18.49 ID:T9y6PXsx0 SIE元社長もチカニシか… http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/252
253: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] [] 2024/06/23(日) 15:20:14.87 ID:ECSCg3DF0 フォトリアルの是非は抜きにしても老人の集まりは真実過ぎて http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/253
254: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] [] 2024/06/23(日) 18:39:14.89 ID:slwgNbsd0 所詮はカルトの戯言なんだよなあ 本物そっくりのすごいゲームに全く魅力がない ただそれで終わる話じゃん http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/254
255: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] [] 2024/06/23(日) 18:39:31.08 ID:3wnMC5nQ0 何てタイトルだったかもう憶えてないけど 「これを見ろ!不気味の谷なんてとっくに超えてんだ!」と貼られた動画がまさに不気味の谷そのもので フォトリアル路線に金を費やすのは不毛だと思ったなぁ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/255
256: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] [] 2024/06/23(日) 18:47:03.43 ID:jh6IKc+R0 >>255 奇遇だな俺も最近見たわ なんてゲームだったっけw http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/256
257: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] [] 2024/06/24(月) 06:13:31.14 ID:fjn08SGF0 SIEはチカニシで草 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/257
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