[過去ログ] SIE元社長「フォトリアルもレイトレも辞めろ。PSユーザーは老人の集まり。不気味の谷は越えられない」 (257レス)
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108: 警備員[Lv.34] 06/20(木)03:54 ID:JACmOYDo0(1/2) AAS
>>104
見た目だけで操作できない動かせない世界なら一枚絵で十分として
そこまで制限掛けてもリア友模したAIなんぞまだ無理
109: 警備員[Lv.19] 06/20(木)03:57 ID:jNeoNhxx0(3/4) AAS
ゴキブリって在りし日のPSを取り戻したい派閥と
海外資本に下ったPSも肯定する派閥で別れてるよな

チカニシとか言う前に自分とこの対抗派閥を除去するところから始めればいいのにw

ゴキブリの敵ってゴキブリだぞw
110: 警備員[Lv.1][新芽] 06/20(木)04:00 ID:W9pUcVJm0(1) AAS
老害ゴミステw
111: 警備員[Lv.34] 06/20(木)04:03 ID:JACmOYDo0(2/2) AAS
昔は良かったおじさんとPS凄い俺凄いおじさんが居るのかな
112: 警備員[Lv.1][新芽] 06/20(木)04:04 ID:1+P8aYN10(1) AAS
ソニーのPS事業のアイデンティティを否定しちゃうのかよ
1994年から30年間ずっと「まるで実写のような!まるで実写のような!」て連呼してきた会社だぞ
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(2): 警備員[Lv.13][新] 06/20(木)04:27 ID:2n2FHrd30(2/2) AAS
>>107
事実の指摘にそんな使い古されてシミだらけの画像出しても意味ないぞ
114: 警備員[Lv.14] 06/20(木)04:53 ID:PdmeELJK0(1) AAS
スパイディのキャラ替えただけ使い回しウルヴァリン
アストロボット、レゴホライゾン、東京ジャングル、ダービータイム オンライン
これからはこんなタイトルを作らにゃいかん。
もうアンチャやゴッドオブウォーやキルゾーンやGTみたいなゲームはいらんのです。
115: 警備員[Lv.10][新芽] 06/20(木)05:11 ID:VDDC2t4G0(1) AAS
グラ厨大発狂wwww
116: 警備員[Lv.1][新] 06/20(木)05:16 ID:4/Si421b0(1/3) AAS
結局、いわっちの言っていた通りになってきたね(´・ω・`)
117: 警備員[Lv.1][新] 06/20(木)05:20 ID:4/Si421b0(2/3) AAS
ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。少しでも目を離していると、時代は数段上に上がっているからである。水平方向の広がりだけに目を奪われていると危うい事になる。

とか言うとった某自称監督がおったけどさー
...危うくなってしまったのは果たしてどっちなのかな?(´・ω・`)
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(1): 警備員[Lv.4] 06/20(木)05:37 ID:XYtJmQ/q0(1/3) AAS
>>106
むしろ英語が先じゃね
119: 警備員[Lv.4] 06/20(木)05:39 ID:XYtJmQ/q0(2/3) AAS
>>76
100ギガショック!
120: 警備員[Lv.4] 06/20(木)05:43 ID:XYtJmQ/q0(3/3) AAS
>>73
👺
121: 警備員[Lv.34] 06/20(木)06:11 ID:hPfYYjCr0(1) AAS
>>118
日本人が提唱した概念だよ
122: 警備員[Lv.14] 06/20(木)06:18 ID:avAkvfvt0(1/3) AAS
本当にみんなどうかしてた
大手でまともなの任天堂くらいしかおらん
123: 警備員[Lv.14] 06/20(木)06:19 ID:ktD2hjdk0(1) AAS
エルデンをレイトレONにするとカックカクになるわ
綺麗なんだけど要求スペック跳ね上がる
124: 警備員[Lv.9][芽] 06/20(木)06:43 ID:Q6wCLuKS0(1) AAS
そりゃそうだ。
開発費ばかり上がって買う層が増えない。
そうなるとソフトの価格上げないといけないが
ゲーセンの100円問題と似ててソフトに100ドル越えが厳しい状態
現状は投げ売りセールで本数稼いで見せかけだけの好調やってる現状
125: 警備員[Lv.16] 06/20(木)06:46 ID:8IE+aIts0(1) AAS
実際PS ユーザーの「中心層」が50代だからなw
126: 警備員[Lv.7][新芽] 06/20(木)06:55 ID:233tyEG00(1) AAS
海外は30代オーバー国内PSユーザーは40代以上だろうな
新規ユーザーが入って来ないから新陳代謝が起こらない
そりゃ危機感もってレゴホライゾンSwitchにも出すわけだわ
127: 警備員[Lv.22] 06/20(木)06:56 ID:wu28g+uI0(1) AAS
PSユーザーの高齢化は日本だけの問題じゃなかったのか
128: 警備員[Lv.6] 06/20(木)06:58 ID:1Gh3X6lW0(2/4) AAS
PSユーザーはまったく同じゲームしかやらないからな
完全に高齢化による現象
129
(1): 警備員[Lv.12] 06/20(木)07:17 ID:rojJaMR+0(1) AAS
フォトリアルだ、高画質だ、ってそう作ったところで開発費が高騰し
回収出来てないから、特に海外のデベでレイオフだの起きてるわけで本末転倒だよな
130: 警備員[Lv.17] 06/20(木)07:28 ID:oPJWsdORM(1) AAS
>>129
フォトリアルによせると、現実でできることがゲーム内でできなくて違和感になる。
131: 警備員[Lv.22] 06/20(木)07:31 ID:DJ2/i8LQ0(1) AAS
いかにゴキステが異常で狂気的な状況であるかよくわかるな。
PSゴキブリが気狂いと貧乏人だらけなのも納得だわ
132: 警備員[Lv.12] 06/20(木)07:35 ID:yQWg+Fci0(1) AAS
技術の進化は素晴らしいことだが
技術は何のためにあるかってことだね
133: 警備員[Lv.1][新芽] 06/20(木)07:36 ID:3fctvb/M0(1) AAS
毎回ゲームに違和感違和感言ってるやつって同じタイプの人間だろうな
極端にピンポイントで特定の部分にこだわりが強すぎる障害みたいなもん
134: 警備員[Lv.1][警] 06/20(木)07:40 ID:1Gh3X6lW0(3/4) AAS
動画だけ見て間違い探ししかしないPS信者になんてことを・・・
135: 警備員[Lv.7][新芽] 06/20(木)07:43 ID:B7LsZZTnd(1) AAS
和ゲーはPS2時代の焼き増し、洋ゲーはPS360時代の焼き増しで時が停まってるな
ベセスダですらゲーム性がFO3,TES4から何も進化してなかった体たらくっぷりだった
136: 警備員[Lv.10][新芽] 06/20(木)07:49 ID:GyU6FD4Id(1) AAS
思想的敗北ですね
フォトリアルはゴミだと結論づけられ、あなたのいばしょを案内される終戦を迎えた
137: 警備員[Lv.25] 06/20(木)08:17 ID:8aMWyf+00(1) AAS
極論ではあるけど昔のゲームの背景はモザイクアートのようにタイルの組み合わせで作っていたから
データの節約や作成の手間が今よりは少なかった
でも今のフォトリアル系では、たったワンシーンしか使わない背景でもそれ専用の膨大なデータ量や手間が必要
そりゃ破綻するわな
138
(1): 警備員[Lv.13] 06/20(木)08:25 ID:KrW/J9m50(1) AAS
フォトリアルといっておきながらポリコレブス量産してるからな
見たくないものに必死に投資してる糞メーカーだらけ
139: 警備員[Lv.4] 06/20(木)08:29 ID:avAkvfvt0(2/3) AAS
自分もかつては映像が綺麗なのに越した事はない派だったが
力入れるべきところを間違えて肝心のテンポやら視認性やらが悪くなって
ゲームとしての面白さが完全に二の次になってしまっている
140: 警備員[Lv.7][新芽] 06/20(木)08:31 ID:NMp923CWr(1) AAS
>>44
情弱がカネ持ってても仕方ないもんな
141: 警備員[Lv.16] 06/20(木)08:35 ID:IH1Tof960(1) AAS
>>138
ほんと造形細かくして不細工増やすとか
誰得なんだと聞きたいわ
ゲームやらないフェミ以外
誰もそんなフォトリアル求めてないだろと
142: 警備員[Lv.3][新芽] 06/20(木)08:42 ID:uWdBO3mw0(1/3) AAS
なんか定番ワードのオンパレードだなwww
視認性
ブサイク
馬鹿でも作れるetc
143: 警備員[Lv.3][告] 06/20(木)08:49 ID:r6XCE4f50(1) AAS
プレステが滅んだ理由が周知されてるな
144: 警備員[Lv.4] 06/20(木)08:50 ID:rci4t3Uh0(1) AAS
ゲームくらいしか娯楽がなかった時代と違って今はスマホがあるからな
ちょっとでも面倒くさいと思われたら遊んでもらえない
何十年も前のやり方がいつまでも通用するわけがない
145: 警備員[Lv.22] 06/20(木)09:27 ID:5D9g9/Ho0(1) AAS
なんでフォトリアルに傾倒してきたかって、その方が簡単だからなんだよな
面白いゲームを作るにはアイデアとセンスが必要だけど、
フォトリアルなグラフィックを追求するのにそんなものは必要ない
現実をお手本に、それを再現することをただ目指せばいいだけ
ハードスペックが上がれば単純にマシンの表現力も増えるから尚更楽になる
そして出来あがったグラフィックはプレイ前のユーザーに訴求しやすい
146: 警備員[Lv.5][新芽] 06/20(木)09:32 ID:uWdBO3mw0(2/3) AAS
一言でまとめるとゲームはなんでもかんでもアニメ調じゃなきゃヤダヤダ
147: 警備員[Lv.15][苗] 06/20(木)09:37 ID:AZwq08tw0(1) AAS
開発費回収が難しい問題が横から殴りつけて来てフォトリアルの追求の手は止まるんじゃないかね
PS4や同等のスペックのマシン全部切り捨てたら1000万すら売れないのが現状なんだし
PS4時代のAAAタイトルって辺りが採算性の面で現実的な天井になる
148: 警備員[Lv.7] 06/20(木)10:10 ID:/V4sDkN00(1) AAS
日本人もff16見てると理解してしまうよ
能力がない奴らでもできるのがマンパワーで出来る高グラ路線…
149
(1): 警備員[Lv.6] 06/20(木)10:15 ID:avAkvfvt0(3/3) AAS
絵が上手くない人間ほど細部まで全て同じ力で描き込んでしまう現象と同じだな
引き算するのってセンスが要るんだよ
150: 警備員[Lv.15] 06/20(木)10:37 ID:CZsQeQY20(1) AAS
ジムカスがクビになった時ガッツポーズしてそうだよな
151
(1): 警備員[Lv.6][新芽] 06/20(木)10:44 ID:uWdBO3mw0(3/3) AAS
>>149
引き算し過ぎたのが低スぺ機のグラだけどなw
152: 警備員[Lv.41] 06/20(木)11:01 ID:J/vXwcIY0(1/2) AAS
3DCGは元々実写映画で活用されはじめ、フォトリアルを実現するために進化してきたので、普通に3DCGソフト使うと普通にフォトリアルに出来上がる。
アマチュアがUEで作った実写レベルのCGとかたまに話題になるけど、細部まで作り込む手間はかかるけど特別な技術は特に必要ないんよね。
逆にUEでアニメ調にしようとすると、絵作りに合うようにシェーダーを独自にカスタムする必要があったり結構面倒くさい。
153: 警備員[Lv.2][新芽] 06/20(木)11:12 ID:WAodT+0E0(1/3) AAS
AO一つ取っても、二次元ベースの顔傾斜とマッチしなかったりするしな
154: 警備員[Lv.1][警] 06/20(木)11:23 ID:Ulj6npFJ0(1) AAS
全員知ってることを自分だけは気づいたかのようにメディアで言う奴出てくるよな
こんなの10年前から言われてるしドヤ顔でいう事じゃないんだが・・・
むしろついこの間までフォトリアル持ち上げてた類だろ
155: 警備員[Lv.24] 06/20(木)11:26 ID:HrIZeoJU0(1) AAS
フォトリアルで嬉しいのって現実にあるものをゲームで再現しましたとかいう系統くらいじゃね
シムとかリアル選手出すスポーツとか
リアルじゃできないトンデモ挙動するのなんてトゥーンレンダとかデフォルメでいいと思う
156: 警備員[Lv.7] 06/20(木)11:40 ID:7QhoNkO90(2/6) AAS
ゴキ「ショーンはチカニシ!」
157
(1): 警備員[Lv.3] 06/20(木)11:45 ID:j2+64ct50(1) AAS
長いゲームはクソ
小学生でも分かる
158: 警備員[Lv.4][新芽] 06/20(木)12:14 ID:WAodT+0E0(2/3) AAS
架空案件でも宇宙船ゲーとかフォトリアルは嬉しいぞ
美しいものを見たいという欲求を否定する気にはなれん
だが、CGの基本であり鬼門である陰影やライティング、規模の暴力に全振りし過ぎた結果、
殆どのシーンで暗くて何も見えずやっと見えたらコピペの洞窟や町並み、クエストなどゲーム内容もコピペではどうしようもない
Ubiとベセスダ、オメーらマジでしっかりしろ
159: 警備員[Lv.21] 06/20(木)12:21 ID:nJ6cHALA0(1) AAS
UE5のアセットでフォトリアルばんばんゲー即席で作れるレベルに達したからな
160: 警備員[Lv.6][新芽] 06/20(木)12:22 ID:HhYVTMWE0(1) AAS
そうか?サイバーパンクでも
2077よりもcloudpunkとかSANABIとかの方が綺麗に見えるけどな
161: 警備員[Lv.8] 06/20(木)12:59 ID:7QhoNkO90(3/6) AAS
ショーン「バンバンコピペしてプレイングは向上しましたか?そろそろ頭を使ったら?」
162: 警備員[Lv.9][新芽] 06/20(木)14:46 ID:r9f2ryNn0(1/2) AAS
>>151
逆に言えば詰め込み過ぎの無駄遣いデブではダメ
163: 警備員[Lv.9][新芽] 06/20(木)14:48 ID:r9f2ryNn0(2/2) AAS
>>157
岩田社長曰く、マズいのが問題だと。
料理が多すぎる問題に関してじゃあ量減らせばいいのか?っていうひとつの答に対して
164
(1): 警備員[Lv.20] 06/20(木)14:56 ID:jNeoNhxx0(4/4) AAS
>>113
お前が理解してくれたんならそれで十分だよ
165
(1): 警備員[Lv.11][芽] 06/20(木)15:23 ID:PM0+Rkou0(1) AAS
レイトレは確かに無駄に感じること多い
結局邪魔だからオフにする
フォトリアルはある程度有ってもいいけど4Kにするのは要らないかな
4KとかよりFps60があったほうが良い
まぁ一番優先してほしい事は面白いことやUIの利便性なんだけどね
166: 警備員[Lv.10] 06/20(木)15:41 ID:7QhoNkO90(4/6) AAS
>>113
キイテルキイテルゥ
167: 警備員[Lv.8][新] 06/20(木)15:57 ID:4/Si421b0(3/3) AAS
>>165
無駄かどうかはゲームデザイン次第だよ
レイトレに限らずむやみにCGエフェクトを多用すれば視認性が落ちてゲームのやりずらさが落ちる

きちんとゲームデザインにマッチしがグラフィック表現であれば
それがたまたらレイトレだったという可能性は否定できない

レイトレを生かすも殺すも作り手次第だと思いますよ
だからあくまで売りは「ゲームの遊び」であるべきで
省1
168: 警備員[Lv.17] 06/20(木)16:07 ID:Rv1tA5By0(1) AAS
ビジュアルショックは分かりやすいからねえ…
そしてそれにより開発費高騰AAA路線に無理がしょうじて吸収合併にレイオフと
任天堂 山内氏の言葉を業界の人間は噛みしめるべきだな
「新機軸を打ち出さなければ、ゲームそのものがマンネリ化して飽きられる。
また”重厚長大”型のソフトは、内容が複雑で制作に時間も人手も費用もかかる。
数十億円をつぎ込み、百万本を販売するヒット作となっても、なお赤字という場合もある。
それではビジネスとして成り立たない。”軽薄短小”でも完成度の高い面白いゲームは出来る。」
省1
169: 警備員[Lv.2][新芽] 06/20(木)16:35 ID:Kp8yYgT4H(1/2) AAS
ソニーにもまともなこと言うやつたまにいるのなんなんだ

その通り
グラフィックがどうのという前に気色悪い不気味の谷のフォトリアル信仰をやめるべき
気色悪い不気味の谷のフォトリアルなんて唯の表現法の一つであって
あれもこれも全部が目指すべき先ではない
170: ころころ 06/20(木)16:37 ID:Kp8yYgT4H(2/2) AAS
気持ち悪いのと、もう一つは暗くして手抜きをすると視認性がクッソ悪い
ゲームで視認性が悪いって何もいいことないからね
171: 警備員[Lv.5][新芽] 06/20(木)17:20 ID:RFWz8sMz0(1) AAS
プレステおじさん、がんばれ!
172: 警備員[Lv.10] 06/20(木)17:21 ID:1Gh3X6lW0(4/4) AAS
プレステにおじさんはもういない
おじいさんが少しだけいる
173: 警備員[Lv.40] 06/20(木)17:38 ID:z8bFWEkk0(1) AAS
ショーンレイデンはずっとこれ言ってるけど、そもそもおめーがSCESIEのトップだった頃に作ったハードのせいでこうなってんだから、何ヒトゴトみてーにって感じだよ
ハードがソフトの作り方を規定するんだから、おめーが率いたPS3とPSVITAとPS4とPS5が今の現状を作ったんだよおめーのせいだ自覚してんのか
174: 警備員[Lv.13][芽] 06/20(木)18:38 ID:2sDi8lvz0(1) AAS
ゲハのゲーマーは4・50代だというのに!
175: 警備員[Lv.5][新芽] 06/20(木)18:59 ID:vML0+ykW0(1) AAS
今の技術ではスパコンで馬鹿でかい演算量を用いても人間のようには動けない
誰かさんの大嫌いなギミック的なパラダイムシフトが必要
176: 警備員[Lv.1][新芽] 06/20(木)19:08 ID:wfaQHer+0(1) AAS
>>164
貼るやつが老害で思考も固着してて昔の記憶のまま生きてることは理解したよ
177: 警備員[Lv.34] 06/20(木)19:17 ID:PLpi4nsA0(1) AAS
レイトレという無駄の極み
178
(2): 警備員[Lv.8][新芽] 06/20(木)20:37 ID:WAodT+0E0(3/3) AAS
PCのレイトレは凄いよ 白昼の照り返しがホンマ自然
CSのはなぜ実装したレベル
179: 警備員[Lv.10] 06/20(木)20:48 ID:YwGNjSBy0(1) AAS
てす
180
(1): 警備員[Lv.9][芽] 06/20(木)20:54 ID:dNaR16Rv0(1) AAS
レイトレは1世代下手すると2世代早かったわ
181: 警備員[Lv.17] 06/20(木)20:57 ID:tbNEc1EH0(1) AAS
そもそもレイトレをCSでやろうってのが無理だろ
PCですら最高設定のその先にある廃人の愉しみ方だぞ
182
(1): 警備員[Lv.41] 06/20(木)20:58 ID:J/vXwcIY0(2/2) AAS
>>180
レイトレ自体は5世代くらい昔からある超基本的な技術なんだけどな
183: 警備員[Lv.2] 06/20(木)22:42 ID:7QhoNkO90(5/6) AAS
>>178
スゴイとかなんとかではなく、んなもんのために開発費増大、リリース遅延して、ゲームの楽しさと釣り合い取れてるのか?

って話をショーンはしてるんだべ
まぁそもそもそんなもんで興味を引ける時代は終わったという根本的なマーケティングや宣伝も揶揄してるだろうけど
184: 警備員[Lv.5][新芽] 06/20(木)23:16 ID:knMVqr280(1/2) AAS
>>178
CSはPS5proからそのレベルになるな。GTA6、GT7、JDM、アセコル2くらいしか恩恵がないが
185: 警備員[Lv.5][新芽] 06/20(木)23:17 ID:knMVqr280(2/2) AAS
>>182
PS1のGT1やリッジR4に擬似レイトレが既にあったし、OPCGは全部それだからな
186: 警備員[Lv.4] 06/20(木)23:22 ID:7QhoNkO90(6/6) AAS
影も形もないPS5proの話とかさぁ
そんなことだからショーンは正気を疑えと言ってるんだぞ
187: 警備員[Lv.10][新芽] 06/20(木)23:33 ID:n7kTpMCh0(1) AAS
ゴキブリwwww
188: 警備員[Lv.4][新芽] 06/21(金)01:48 ID:Ncbc0j0Z0(1/3) AAS
記事内でノーマンズスカイにも言及してるな
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