[過去ログ] SIE元社長「フォトリアルもレイトレも辞めろ。PSユーザーは老人の集まり。不気味の谷は越えられない」 (257レス)
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46: 警備員[Lv.1][警] 06/19(水)22:48 ID:tEJoH2G10(1) AAS
そうやってmiHoYoに他のプレステソフトが食われてくんだな
47: 警備員[Lv.3] 06/19(水)22:49 ID:xFYICY3m0(8/9) AAS
>>44
Days Gone開発者「PSユーザーはセールと無料とフリプばっかり、定価で買えっつーの!ざけんなよ」

1stタイトルの開発からこんな言葉が出るのはプレステ独占(笑)
現実はチカニシ!ソニーの利益率は6%(笑)
48: 警備員[Lv.11] 06/19(水)22:49 ID:Os9+b23Pa(2/2) AAS
>>28
>映像に金かけすぎてテスターに金かけられん

本当にこれ阿呆だよな
高級車作って「走ってる途中タイヤが外れるかも」とか「爆発するかも」ってのが常態化してるんだからな
49: 警備員[Lv.7][芽] 06/19(水)22:51 ID:jgwvvxkA0(1) AAS
ゴキはゲーム内容より映像見てる方が楽しいもんな、だからゲームが売れない
根本的に奴らはゲーマーじゃない
50: 警備員[Lv.21] 06/19(水)22:52 ID:h1GYQ59r0(2/5) AAS
バグステはバグだらけだけど誰も遊んでなくて公式サイトで惨状を知るだけだからセーフ理論
51: 警備員[Lv.12] 06/19(水)22:52 ID:tQD0Ar/90(1) AAS
フォトリアルにするとどうしても挙動までリアルにしないと観てておかしくなるんだよ
そうなるとキビキビ動くアクションに違和感出てくる惰性もあるから余計な動きも多いし
斜頸で動き鈍ったりズザーなったりでストレスやし
何よりファンタジー物やとコスプレ感でなんやこいつなるからな
52
(1): 警備員[Lv.12] 06/19(水)22:54 ID:Ebon57pn0(1) AAS
>>1
昔より儲かっているからヨシ
53: 警備員[Lv.22] 06/19(水)22:55 ID:cd6YrYmc0(1) AAS
フォトリアルにするだけで工程が増えまくるからな、ゲームには向いてないんよね
54: 警備員[Lv.19] 06/19(水)22:56 ID:YfyzN5MI0(1/2) AAS
俺が数年前にフォトリアルやめろ言ったときはボロクソに叩かれたもんだが時代がやっと俺に追いついた
55
(1): 警備員[Lv.21] 06/19(水)22:58 ID:h1GYQ59r0(3/5) AAS
フォトリアルでセンスが無いとグロにしないとメリハリが出ないからな
その結果真っ暗でグロで無駄エフェクトまみれのクソゲーだらけでプレステが終わった
56: 警備員[Lv.20] 06/19(水)23:02 ID:DMWZsXaH0(1/2) AAS
>>5
落し所は韓国系や中華系デベロッパがやる、リアルとトゥーンの中間2.5D路線やろ
判り易く言うとFF14ぐらい、コレも下請けの韓国スタジオの得意分野だったしな
ガチ3DのフォトリアルはCSハードじゃ無理&開発費がかかり過ぎる
57: 警備員[Lv.20] 06/19(水)23:02 ID:DMWZsXaH0(2/2) AAS
>>5
落し所は韓国系や中華系デベロッパがやる、リアルとトゥーンの中間2.5D路線やろ
判り易く言うとFF14ぐらい、コレも下請けの韓国スタジオの得意分野だったしな
ガチ3DのフォトリアルはCSハードじゃ無理&開発費がかかり過ぎる
58
(1): 警備員[Lv.6] 06/19(水)23:03 ID:rmaUSPP80(1) AAS
レイトレーシングの精細さでゲームを買う人がどれだけいるのか、中身が凡作でもフォトリアルを頑張ったからこのゲーム買いたいと言う人が多数派なのか
んなわけない
59: 😊 警備員[Lv.51][SR武][SR防] 06/19(水)23:04 ID:iPBkAM8o0(1/2) AAS
>>1
レイトレはハイエンドPCに負けるから競争しないほうが良いよ🥺
60: 警備員[Lv.19] 06/19(水)23:05 ID:YfyzN5MI0(2/2) AAS
そもそもお前らのグラ至上主義=フォトリアルって発想も間違ってるからな
フォトリアルじゃない方向性でグラ追及するならまだヨシ
61: 警備員[Lv.15] 06/19(水)23:08 ID:tSKk1FS50(1) AAS
魔法のPS5

・魔法のSSD → ロードゼロは誇張,他機種より遅いことも
・魔法のSSD弐 → 当然ですがCPU/GPU代替は無理
・魔法の3Dオーディオ → 対応AVアンプは存在しない
・魔法の3Dオーディオ弐 → あらゆる機器には対応しない
・魔法のRDNA2 → あれれ?同梱仕様書はRDNA
・魔法のSmartShift → ノートPC用電源管理(AMD製
省6
62: 😊 警備員[Lv.51][SR武][SR防] 06/19(水)23:11 ID:iPBkAM8o0(2/2) AAS
>>58
レイトレはハイエンドPCでも性能が全然足りないんだよ🥺
それを中途半端なps5でレイトレだと言ってみても何の感動も与えられないよ😭

今の技術で本格的なレイトレーシングやったら一フレームに1分ぐらいかかるよ
それが現実
63: 警備員[Lv.14][新芽] 06/19(水)23:16 ID:GdIICEAZ0(1) AAS
しょぼいしょぼい連呼するだけで買わない自称コアゲーマー(笑)ばっかだもんなあ
64
(1): 警備員[Lv.21] 06/19(水)23:16 ID:h1GYQ59r0(4/5) AAS
GTXで現代GPUのやることがほぼ終わったから
DLSS付きのRTXを売るための方便でレイトレやってるだけだろうにな
レイトレで負荷を大きくしてから小さくするマッチポンプ
65: 警備員[Lv.11][新芽] 06/19(水)23:17 ID:DWb1LxkI0(1) AAS
今程度のグラでやること終わったとか冗談は顔だけにしとけよw
66: 警備員[Lv.33] 06/19(水)23:19 ID:mcea38OO0(1) AAS
これ言うの10年は遅いな
67: 警備員[Lv.21] 06/19(水)23:21 ID:h1GYQ59r0(5/5) AAS
CPUがボトルネックなのにGPUを盛ったアホの低性能PS5を使いこなせないままプレステが終わった現実はあまりにも重い
68: 警備員[Lv.20] 06/19(水)23:22 ID:jCy2qLPQ0(1) AAS
フォトリアルを追求するほど現在の技術では不自然になるんだよ。だから違和感が半端ない
ジオラマでお人形遊びにしかならないんだよ
69: 警備員[Lv.4][新芽] 06/19(水)23:26 ID:bm2HROHA0(1) AAS
>>1
もう引退しろ
お前の時代じゃねえ
70: 警備員[Lv.24] 06/19(水)23:28 ID:MrAu1Yyu0(1) AAS
この人はずっとAAAに文句言ってるな
71: 警備員[Lv.4][苗] 06/19(水)23:29 ID:J7a48fvJ0(1) AAS
老人だから価値観が変えられない
72: 警備員[Lv.18] 06/19(水)23:31 ID:2JRDWpO20(1) AAS
インディの成功見たらAAAとかいって何百億もかけて作るの馬鹿みたいだよな
73
(1): 警備員[Lv.21] 06/19(水)23:32 ID:Yml/KjLu0(1) AAS
判断が遅い
74: 警備員[Lv.10][芽] 06/19(水)23:34 ID:ZV5sc7WY0(1) AAS
ソフトが高くなった今
買うけどエンディングまでは遊ばない
金はあるけど時間がない層がソフトを買っている
だそうで
金はないけど時間がある層に向けてソフト作ろうぜ!
AI活用したり余計な技術使わなかったりしてさ!
と言いたいらしい
75: 警備員[Lv.8][新芽] 06/19(水)23:41 ID:hLdAN9mq0(1) AAS
ポリコレもやめろ
76
(1): 警備員[Lv.9] 06/19(水)23:43 ID:r+TycCUO0(1) AAS
開発費上がってんだしソフトの価格2~3万位にしたら良くね
77
(1): 警備員[Lv.8][新芽] 06/19(水)23:48 ID:hKqA2gVJ0(1) AAS
アクションはレイトレで動作苦しむより従来のように水面にテクスチャ埋め込んどいてよ
敵に集中してんのにいちいち立ち止まって破綻無いか確認しないよ
78: 警備員[Lv.3][新芽] 06/19(水)23:50 ID:eqwTNpWA0(1/3) AAS
>>6
知的障害児PSゴキブリ
79: 警備員[Lv.3][新芽] 06/19(水)23:51 ID:eqwTNpWA0(2/3) AAS
>>29
知的障害児PSゴキブリ
80: 警備員[Lv.5] 06/19(水)23:51 ID:xFYICY3m0(9/9) AAS
>>52
利益率6%で儲かってないからジムはクビで後任未定のまま十時が出てくる羽目になったんじゃねーか
81: 警備員[Lv.3][新芽] 06/19(水)23:51 ID:eqwTNpWA0(3/3) AAS
>>7
知的障害児PSゴキブリ
82
(1): 警備員[Lv.8] 06/20(木)00:06 ID:O+4OmYWV0(1) AAS
面白いゲームを作れるのは数少ない天才
物量や資金力でカバーできるのは見た目
83: 警備員[Lv.5] 06/20(木)00:19 ID:7QhoNkO90(1/6) AAS
ジム「ジャパンスタジオの奴らは全員クビな!」

ショーン「エキサイティング!」

元ジャパンスタジオメンバーSさん「僕たちはクビじゃない、卒業だ!外で資本を募ってまたプレステで頑張るぞ!」

元ジャパンスタジオメンバー「もう社内政争みたいなイス取りゲームで会社内は最悪の雰囲気でした」
84: 警備員[Lv.10] 06/20(木)00:19 ID:f3LDgyEv0(1/2) AAS
ものによるでしょ😥
MSFSみたいなのはフォトリアルじゃないと意味ないもの
85
(1): 警備員[Lv.7][新芽] 06/20(木)00:20 ID:U+sT4uRMd(1) AAS
ショーン

ジム

トトキン

汁男優みたいなデブ
省1
86: 警備員[Lv.10] 06/20(木)00:26 ID:f3LDgyEv0(2/2) AAS
>>85
汁男優というよりホモビデオ女優っぽい🤔
87: 警備員[Lv.2][新告] 06/20(木)00:30 ID:B+/KNgIT0(1) AAS
洋ゲーがいらない
88: 警備員[Lv.11] 06/20(木)00:35 ID:UXTZogPJ0(1) AAS
ゴキブリジジイ60代
89: 警備員[Lv.21] 06/20(木)00:48 ID:1Gh3X6lW0(1/4) AAS
貧困老害ステーションが何故失敗したのかがよくわかるな
90: 警備員[Lv.16] 06/20(木)00:56 ID:BTHv8ECW0(1) AAS
リアルにした結果分かりにくくなって
黄色のペンキを塗るしかなくなったからな…
91: 警備員[Lv.22] 06/20(木)01:03 ID:Wp28Gs0h0(1) AAS
フォトリアルって視認性最悪だからな、トゥーンは色差を思いっきり変えても違和感少ないから都合を合わせやすいし
92: 警備員[Lv.3][新芽] 06/20(木)01:19 ID:G27Yt7/td(1) AAS
>>30
これはマジでそう
レイトレONにするよりOFFにするメリットの方がデカ過ぎてどのゲームもOFFだわ
93: 警備員[Lv.5][芽] 06/20(木)01:53 ID:NGreg9tl0(1) AAS
正直、レイトレ分からんしな
94: 警備員[Lv.13] 06/20(木)02:10 ID:43UKTnjJ0(1) AAS
>>82
そうだからバカでも手間暇かけりゃできるグラへ逃げるんよな
95
(1): 警備員[Lv.12][新芽] 06/20(木)02:21 ID:2n2FHrd30(1/2) AAS
ニシ PSも箱もPCもみんな馬鹿!
96: 警備員[Lv.10] 06/20(木)02:29 ID:pqKZUDJ/0(1/2) AAS
つーか一芸も無い奴が普通にいるからな開発に
97: 警備員[Lv.10] 06/20(木)02:31 ID:pqKZUDJ/0(2/2) AAS
クソコラだけしてる奴ととかさぁデザイナー気取りやめろw
98: 警備員[Lv.9] 06/20(木)02:33 ID:An9S8O1D0(1) AAS
もう普通の若い人はPSでゲームやってないよ、古き良き思い出を抱えた小太りのおっさんしかやってないよ
99: 警備員[Lv.19] 06/20(木)02:37 ID:f0KCt2R50(1) AAS
>>64
グラボってゲームのためだけにあるものじゃないからな
むしろゲームだけでは先がないからゲーム以外のクッソ重い演算処理もこなせるように色々な演算装置を増やして改良を重ねてる
それらはゲームにとっては不要でボッタクリと呼ばれるものだが、ゲームにも使えそうなものを転用したのがDLSSやレイトレになる

もっともレイトレは秒間数十フレームで動くゲームで使うにはまだまだ非力で次世代ゲームはこうだとウリにするには早漏すぎたが
100: 警備員[Lv.9][芽] 06/20(木)03:04 ID:G7Eqm6Di0(1) AAS
>>77
水面テクスチャ貼るのが手間やろ
本来はそういう手間を無くす=コストカットするのがレイトレ
現状のマシンパワーではまだマトモに動かないってだけ
今は標準化された機能には同類のものが一杯あるし、レイトレ技術そのものが悪ってわけではない
101: 警備員[Lv.1][新芽] 06/20(木)03:08 ID:pnZS9dK50(1) AAS
PSファンボーイは不気味www
102: 警備員[Lv.34] 06/20(木)03:14 ID:VV6l8yif0(1) AAS
ゼノブレ2のレイトレ活用法なんかは良かったと思うけど、リアルな光源処理のためのレイトレはゲームでは無駄だわな

実写の映画やドラマなんかは素の光源だけだと見栄え悪いから照明や反射板で照らしまくって見栄えを整えてるわけで
処理負荷の重いレイトレで素の光源をリアルに再現して見栄え悪い仕上がりにしたところで意味がない
103: 警備員[Lv.6][芽] 06/20(木)03:31 ID:J/JL/hyJ0(1) AAS
>>6
ゴキブリナマポケンノスケは引っ込んで
104
(1): 警備員[Lv.14] 06/20(木)03:39 ID:3erG4YJM0(1) AAS
フォトリアルに適したイメージデザインや設計が出来ないだけで
写実的なゲームがだめな訳では全く無いと思うけどな
見た目も口調も性格も自分好みに設定したAIとリア友揃えて出かけるTRPGとかやりたいよ
105: 警備員[Lv.10][芽] 06/20(木)03:41 ID:U5EE22qr0(1) AAS
ハードは高いわソフトは高いわ消費電力は高いわ
世界的な物価上昇の波が止まらないなら
いらないものから淘汰されていくのは必然
106
(1): 警備員[Lv.19] 06/20(木)03:49 ID:jNeoNhxx0(1/4) AAS
不気味の谷って海外にもある表現なの?と思って元記事見に行ったら本当に言ってたわ
107
(1): 警備員[Lv.19] 06/20(木)03:52 ID:jNeoNhxx0(2/4) AAS
>>95
画像リンク[png]:pbs.twimg.com
108: 警備員[Lv.34] 06/20(木)03:54 ID:JACmOYDo0(1/2) AAS
>>104
見た目だけで操作できない動かせない世界なら一枚絵で十分として
そこまで制限掛けてもリア友模したAIなんぞまだ無理
109: 警備員[Lv.19] 06/20(木)03:57 ID:jNeoNhxx0(3/4) AAS
ゴキブリって在りし日のPSを取り戻したい派閥と
海外資本に下ったPSも肯定する派閥で別れてるよな

チカニシとか言う前に自分とこの対抗派閥を除去するところから始めればいいのにw

ゴキブリの敵ってゴキブリだぞw
110: 警備員[Lv.1][新芽] 06/20(木)04:00 ID:W9pUcVJm0(1) AAS
老害ゴミステw
111: 警備員[Lv.34] 06/20(木)04:03 ID:JACmOYDo0(2/2) AAS
昔は良かったおじさんとPS凄い俺凄いおじさんが居るのかな
112: 警備員[Lv.1][新芽] 06/20(木)04:04 ID:1+P8aYN10(1) AAS
ソニーのPS事業のアイデンティティを否定しちゃうのかよ
1994年から30年間ずっと「まるで実写のような!まるで実写のような!」て連呼してきた会社だぞ
113
(2): 警備員[Lv.13][新] 06/20(木)04:27 ID:2n2FHrd30(2/2) AAS
>>107
事実の指摘にそんな使い古されてシミだらけの画像出しても意味ないぞ
114: 警備員[Lv.14] 06/20(木)04:53 ID:PdmeELJK0(1) AAS
スパイディのキャラ替えただけ使い回しウルヴァリン
アストロボット、レゴホライゾン、東京ジャングル、ダービータイム オンライン
これからはこんなタイトルを作らにゃいかん。
もうアンチャやゴッドオブウォーやキルゾーンやGTみたいなゲームはいらんのです。
115: 警備員[Lv.10][新芽] 06/20(木)05:11 ID:VDDC2t4G0(1) AAS
グラ厨大発狂wwww
116: 警備員[Lv.1][新] 06/20(木)05:16 ID:4/Si421b0(1/3) AAS
結局、いわっちの言っていた通りになってきたね(´・ω・`)
117: 警備員[Lv.1][新] 06/20(木)05:20 ID:4/Si421b0(2/3) AAS
ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。少しでも目を離していると、時代は数段上に上がっているからである。水平方向の広がりだけに目を奪われていると危うい事になる。

とか言うとった某自称監督がおったけどさー
...危うくなってしまったのは果たしてどっちなのかな?(´・ω・`)
118
(1): 警備員[Lv.4] 06/20(木)05:37 ID:XYtJmQ/q0(1/3) AAS
>>106
むしろ英語が先じゃね
119: 警備員[Lv.4] 06/20(木)05:39 ID:XYtJmQ/q0(2/3) AAS
>>76
100ギガショック!
120: 警備員[Lv.4] 06/20(木)05:43 ID:XYtJmQ/q0(3/3) AAS
>>73
👺
121: 警備員[Lv.34] 06/20(木)06:11 ID:hPfYYjCr0(1) AAS
>>118
日本人が提唱した概念だよ
122: 警備員[Lv.14] 06/20(木)06:18 ID:avAkvfvt0(1/3) AAS
本当にみんなどうかしてた
大手でまともなの任天堂くらいしかおらん
123: 警備員[Lv.14] 06/20(木)06:19 ID:ktD2hjdk0(1) AAS
エルデンをレイトレONにするとカックカクになるわ
綺麗なんだけど要求スペック跳ね上がる
124: 警備員[Lv.9][芽] 06/20(木)06:43 ID:Q6wCLuKS0(1) AAS
そりゃそうだ。
開発費ばかり上がって買う層が増えない。
そうなるとソフトの価格上げないといけないが
ゲーセンの100円問題と似ててソフトに100ドル越えが厳しい状態
現状は投げ売りセールで本数稼いで見せかけだけの好調やってる現状
125: 警備員[Lv.16] 06/20(木)06:46 ID:8IE+aIts0(1) AAS
実際PS ユーザーの「中心層」が50代だからなw
126: 警備員[Lv.7][新芽] 06/20(木)06:55 ID:233tyEG00(1) AAS
海外は30代オーバー国内PSユーザーは40代以上だろうな
新規ユーザーが入って来ないから新陳代謝が起こらない
そりゃ危機感もってレゴホライゾンSwitchにも出すわけだわ
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