[過去ログ] 【悲報】有識者「ファイアーエムブレムのようなゲームは年々飽きられている」 (637レス)
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195: 警備員[Lv.17] 05/24(金)14:06 ID:gUl8obSqF(1) AAS
国内のオタク向けがほぼ死にかけとる
196
(1): 警備員[Lv.5][新芽] 05/24(金)14:08 ID:Q4OgUEkxM(1) AAS
拠点運営とか文明シムは整えたらそこで終わりなんだよな
序盤も序盤で先まで見通しが立って飽きる
何やってもそうだからさすがにもうやらなくなったよね
難易度上げても効率化、最適化が加速するだけという
197
(2): 警備員[Lv.16] 05/24(金)14:08 ID:ukQeL5M10(1/3) AAS
>>183
シナリオは売上には影響がない
そもそも「良いシナリオ」ってのが計算も言語化も難しく主観性が強いし
198: 警備員[Lv.5] 05/24(金)14:09 ID:nC6ySQFm0(1/2) AAS
今風に言うとタイパが悪いんじゃないかな
昔はcivilizationに熱中して気が付いたら夜明けまで遊んでいてそれが神ゲーの証拠だったけど
今は1晩遊んでまだコンテンツ消化できないのかと敬遠されるのでは
199: 警備員[Lv.22] 05/24(金)14:10 ID:9jMi2fH80(1) AAS
ユニコーン「お、そうだな」
200
(4): 警備員[Lv.16] 05/24(金)14:10 ID:ukQeL5M10(2/3) AAS
風花のファンとかシミュレーションはユーザーに求められてないって言ってる人って風花無双が売れなかった理由はなんだと思ってるの
201: 警備員[Lv.24] 05/24(金)14:11 ID:Awe6ZTwH0(5/6) AAS
>>197
くそシナリオは影響するよ
202: 警備員[Lv.22] 05/24(金)14:11 ID:EN62KWdZ0(4/5) AAS
ホヨバの絶頂期ぶり見たら若年オタ向けの需要が無くなったわけじゃないの分かるがね
国内メーカーが色々驕って見誤って答えられてないだけに見える
203: 警備員[Lv.24] 05/24(金)14:12 ID:Awe6ZTwH0(6/6) AAS
>>200
無双はもっと求められてない以外ある?
204: 警備員[Lv.5] 05/24(金)14:12 ID:nC6ySQFm0(2/2) AAS
あとシナリオなんてストラテジー的にはフレーバー要素であって本筋ではないでしょ
勿論良いに越した事は無いがそこに惹かれてプレイする時点でRPG的要素を好んでる
だけでストラテジーというジャンルの是非とは関係無い
205
(1): 警備員[Lv.16] 05/24(金)14:13 ID:Jxql6OwW0(5/5) AAS
>>196
わかる
だからなのか理不尽に壊されるとかそういうゲーム的なシステムはあってもいいと思うんだよなぁ
ちょっと違うけど桃鉄のキングボンビーとか7Day to Dieのラッシュみたいなの
206: 警備員[Lv.35] 05/24(金)14:13 ID:r64j6VvM0(3/5) AAS
戦記物のシナリオやると大体SRPGなるからしゃーないやん
207: 警備員[Lv.16] 05/24(金)14:14 ID:ukQeL5M10(3/3) AAS
外人もだけど日本のユーザーもシナリオと演出の違いがわからないから尚更シナリオは売上に影響がないって言い切れるんだよね
シナリオが悪いと「脚本家を批判する」おかしさが理解できてないし
脚本家はシナリオとか書いてないっつーの
208: 警備員[Lv.17] 05/24(金)14:15 ID:2hibNi1h0(1) AAS
スマホとかのタップ操作とグリッドマップが相性悪いからな
209: 警備員[Lv.2][新芽] 05/24(金)14:17 ID:jKTHEWct0(2/4) AAS
>>197
てめえの頭が悪いから難しく感じるんだろアホ
210: 警備員[Lv.17] 05/24(金)14:17 ID:Kxztuo810(1) AAS
1ゲームが長くなりがちなのが辛い
211: 警備員[Lv.35] 05/24(金)14:18 ID:r64j6VvM0(4/5) AAS
売上とユーザー評価に相関性はないと言いたいのか?
名作でも売れないし駄作でも売れるとかそういうこと?
212: 警備員[Lv.6] 05/24(金)14:21 ID:yRFEAOtQ0(1) AAS
聖戦トラキアをボイス有り3Dリメイクしてくれないかなー
今でもヒットするんじゃない?
213
(1): 警備員[Lv.15] 05/24(金)14:32 ID:1kpc7eEM0(3/4) AAS
>>200
風花はSRPG部分じゃなくてシナリオで受けたのは受けたんだけど
それはSRPGのシステムにマッチしたシナリオであるという点も非常に重要で
無双でそれは表現出来ないと客にバレてた
そして発売後にそれを覆す評判も出なかった
なので言うほどはキャラ単体で受けてないのよ風花は
214
(1): 警備員[Lv.6][新芽] [Sage] 05/24(金)14:37 ID:k0yqMLue0(1) AAS
>>200
風花無双は無双としてはミリオン達成して売れてるしエンゲージよりメタスコアいいぞ
215: 警備員[Lv.17] 05/24(金)14:38 ID:rNdsc5zcF(1) AAS
ストーリー物はもう下火だな
国内ミリオン超えすらろくに出ない
216
(2): 警備員[Lv.6][新芽] 05/24(金)14:38 ID:px/vV0cfd(1) AAS
>>213
キャラ単体でも残念ながら受けてるんですよFEHで総選挙総なめしてからね
ただ無双とウクライナ戦争の時期が被ったのが悲劇だった
217
(1): 警備員[Lv.4] 05/24(金)14:39 ID:51eV1Duo0(1) AAS
風花が受けたのなんてキャラゲー乙女ゲー部分だろ
お茶会とか勉強とかアホかよ
218
(2): 警備員[Lv.6][新芽] [Sage] 05/24(金)14:40 ID:05S3uddb0(1) AAS
>>217
それに負けたSRPG特化のエンゲージさんなんなんすか?ダサくね?
219: 警備員[Lv.10][新芽] 05/24(金)14:45 ID:osv7CE0e0(1) AAS
ユニットへの愛着持てるかどうかが育成や戦闘へのモチベになるならそら大切よ
製作側は我が子を愛してほしいし出来ればクリアしてもらいたいんだから
220: 警備員[Lv.13][芽] 05/24(金)14:46 ID:PiFeZwVE0(1) AAS
面白い以上に時間が掛かりすぎるのが現代と合わんのかもしれん
インペロとか1プレイ30時間は掛かるし
221: 警備員[Lv.9] 05/24(金)14:47 ID:SObTtVNd0(1) AAS
>>137
あの手のは結局キーマウ操作が一番快適だからCSは無理がある
222: 警備員[Lv.9] 05/24(金)14:52 ID:O4YO8TYo0(1) AAS
売上が半減したエンゲェジが証明したよな
かったるくてやってられん
223: 警備員[Lv.11] 05/24(金)14:54 ID:pEiS4yAf0(2/2) AAS
まだ、ジャンルのせいで売れてないとか言ってるバカいるのか?

FF16やFF7Rがジャンルのせいで売れなかったとでも?
224: 警備員[Lv.6][新芽] 05/24(金)14:55 ID:BzYxSBCyd(3/4) AAS
>>218
たれw
225: 警備員[Lv.10][新] 05/24(金)15:00 ID:MlSaYX5H0(1) AAS
the last spellとかトラブルシューター好きだけど時間泥棒だからやるの控えてる所もあるな
226
(1): ころころ 05/24(金)15:01 ID:24nHyYWz0(1) AAS
>>214
風花から300万本も売上を落としてるじゃん
227: 警備員[Lv.11] 05/24(金)15:04 ID:9z/S871tM(1) AAS
cities skylineをエムブレムと同じ嗜好を持つジャンルとしてまとめるの相当無理がないか?
シミュレーションゲームという言葉しか知らずに実際のゲームを一切やったことないやつじゃないとこんなカテゴリ分けにしないだろ
228: 警備員[Lv.1][新芽] 05/24(金)15:11 ID:EVDECNWB0(1) AAS
アクションは一回やられれば対処方法がわかるけど戦略ゲーはシステムを理解するまで対処方法がわからないからアホには出来ないゲーム
難易度を下げるとただの作業ゲーになって面白くなくなるからFEみたいに別軸の楽しみ方で乗り切る豚向け要素が入りがち
229: 警備員[Lv.6][新芽] [Sage] 05/24(金)15:17 ID:OklVAtn20(1) AAS
>>226
それなら評価の高い外伝だが本作より売り上げ下げたゼルダ無双も同じくクソってことになるぞ
エンゲージ守りたいためにいくら風花に突っかかっても無駄
230: 警備員[Lv.3][新] 05/24(金)15:18 ID:NEFkdd060(9/11) AAS
エンゲージっていうか、KMRが諸悪の根源なんだよね
231: 警備員[Lv.7] 05/24(金)15:33 ID:4fhkRGj50(1/4) AAS
>>205
パラドゲーの全世界から常時戦争食らうBadboywarが終盤戦のペナルティとしては丁度良かったな
全世界に宣戦されても痛くも痒くもないが厭戦感情がどんどん溜まって反乱連打するから速攻しないと内戦で壊滅するって塩梅で
世界征服をする時は計画的な侵攻が求められた
232
(1): 警備員[Lv.16] 05/24(金)15:37 ID:1kpc7eEM0(4/4) AAS
>>216
言うほどキャラだけでなんとかなったゲームじゃないって言ってんのよ
233
(2): 警備員[Lv.17] 05/24(金)15:38 ID:wYVULnp9H(1/2) AAS
戦術より戦略とか経営やりたい
234: 警備員[Lv.7][新] [Sage] 05/24(金)15:46 ID:Vvpw+RXfd(1) AAS
>>232
エンゲージのキャラがいいとか褒めてる人間にキャラでなんとかなったゲームかどうかわかるとは思えないわ
235: 警備員[Lv.7] 05/24(金)15:49 ID:4fhkRGj50(2/4) AAS
>>233
Planet CoasterやPlanet zooやProject Highriseとか色々出てるじゃん
でも買わないクズが文句だけ言ってるというのが>>1の話
236: 警備員[Lv.9][新] 05/24(金)15:57 ID:j62K9xaa0(4/4) AAS
経営系だと最近はSupermarket Simulatorとか人気だな
237
(1): 警備員[Lv.12] 05/24(金)15:59 ID:lwS5u9to0(1/2) AAS
>>233
coffee ink2 面白いよ
コーヒー屋をやっていたのにスタバみたいに巨大化すると
株の取引や政治献金で稼ぐようになる
238: 警備員[Lv.25] 05/24(金)16:01 ID:FO6xpqpG0(1/2) AAS
オタクは持て囃すけどエンゲージみたいにキャラ捨ててゲーム性全振りした所で一般人は買わないからね
239: 警備員[Lv.4] 05/24(金)16:05 ID:i8jAQOw00(3/3) AAS
まあ戦争なんてシミュレーションして気分が良くなるかって話でもあるのかもな、今の時代
240
(2): 警備員[Lv.17] 05/24(金)16:14 ID:J+rsUXvE0(1/3) AAS
>>218
風花雪月で入ってきた新規層は「風花のファン」であって「ファイアーエムブレムシリーズのファン」にはなってくれなかったんだろ
風花を遊んで「ファイアーエムブレムってこんなに面白かったんだ。これからファイアーエムブレムと名がつくものは全部買うぞ」とはならずに
「風花雪月2でないのならいらない」となったって本来なら恥だ

同シリーズなんだから本来なら争うものではなくて、せっかく入ってきた新規層が固定化しなかったという問題点の方が大きいのに
シナリオが悪かったから、キャラがダメだから売れなかった、風化の路線にしないとダメだねって結論になるってバカだと思うよ

どれだけ女性ウケの良い作品を参戦させてもスパロボの女性ユーザー率1%未満って話もそうなんだけど、女性ユーザーって根本的にケチなんだよね
省1
241
(1): 警備員[Lv.17] 05/24(金)16:16 ID:J+rsUXvE0(2/3) AAS
>>216
人気投票に必死になる、人気投票の結果に執着するのは女だけなんだぜ
ジャンプの漫画でダンボールいっぱいにハガキを入れて投票したりとかな
242: 警備員[Lv.25] 05/24(金)16:17 ID:FO6xpqpG0(2/2) AAS
シリーズで特定作が爆発的に人気になり入ってきた新規が人気作品以外を求めてないなんて当たり前の事なんだけどな
ブレワイだってそうだし
新作に定着させられるかが肝なのに真逆の物出されたらそりゃ逃げるわ
243
(2): 警備員[Lv.7][新] 05/24(金)16:19 ID:YGKdtytv0(1/3) AAS
>>241
で?エンゲージは風花より売れたの?売り上げこそここでは正義だぞ
てか人気投票に夢中になると言う割には人気投票に必死に言い訳してるなw
244
(1): 警備員[Lv.5][新芽] 05/24(金)16:20 ID:jKTHEWct0(3/4) AAS
>>240
それをケチというなら全員ケチになるだろバカ
誰が嫌いな物に金使いたがるんだよ
245: 警備員[Lv.19] 05/24(金)16:20 ID:DxS3a/wAC(1) AAS
エンゲージは主人公のデザインで損してる感がある
やってみたらストーリーは誉められる出来ではないが中盤と終盤の展開はそれなりにおもしろかったしシステム面ではFEで一番おもしろかったわ
246: 警備員[Lv.7][新] [Sage] 05/24(金)16:20 ID:YGKdtytv0(2/3) AAS
>>243
女が人気投票にが抜けた
247: 警備員[Lv.7][新] 05/24(金)16:21 ID:YGKdtytv0(3/3) AAS
主人公のキャラデザコロコロコミックなんだよな
248
(1): 警備員[Lv.17] 05/24(金)16:22 ID:J+rsUXvE0(3/3) AAS
>>243
エンゲージにはスマブラブーストがないから比較はできないよ
リュールがスマブラに出てたら風花以上に売れてたのは確実だろうね
249: 警備員[Lv.7][新] [Sage] 05/24(金)16:24 ID:agR0NYEA0(1) AAS
>>248
スマブラに参戦する前から風花雪月はエンゲージより売れてたよ
250
(1): 警備員[Lv.23] 05/24(金)16:25 ID:EN62KWdZ0(5/5) AAS
まあぶっちゃけるとSwitch2で新作でkmr続投だったときの結果は正直見てみたいw
過去作キャラのスターシステムとkmrのifあたりでの所業知らない風花新規に買わせたエンゲージであれで新ハード完全新作でkmrだったときにどれだけシリーズファンついていくんだろうな
ハード跨ぐと年季入った高齢層の惰性買い義務買い減るだろうし
聖戦をkmr化させてクソ改変盛りクソテキスト化リメイクしたときとどっちが惨状になるだろうか
251: 警備員[Lv.2][新芽] 05/24(金)16:28 ID:1swIrky50(1) AAS
まあマス目のシミュレーションなんて古臭いしな
252: 警備員[Lv.13] 05/24(金)16:34 ID:NEFkdd060(10/11) AAS
>>250
いや、コエテクさんとまた一緒やってほしいです…

kmrは箸休め係で
253: 警備員[Lv.4] 05/24(金)16:36 ID:r64j6VvM0(5/5) AAS
kmrのはゲームシステム面白いの多いんだから合体したら良いのに
254: 警備員[Lv.8][新] 05/24(金)16:38 ID:UfCccb4/d(1) AAS
蒼炎暁リメイクKMRバージョン見たい
255: 警備員[Lv.8][新芽] 05/24(金)16:40 ID:ogLflxh50(1) AAS
ロードモナークみたいなストラテジーパズルゲームがやりたい
各面が30分から1時間で終わるような奴が
256: 警備員[Lv.22] 05/24(金)16:45 ID:mM32Lxdq0(1) AAS
割と真面目に次もKMRだったら買わんわ
エンゲージは日本語使えてないのもそうだけど覚醒ifの二番煎じな展開や設定多すぎたのも腹立たしかった
257: 警備員[Lv.12] 05/24(金)16:46 ID:lwS5u9to0(2/2) AAS
覚醒ifのフォロワーやるなら結婚して子供作らせてよ
258
(1): 警備員[Lv.2][新芽] 05/24(金)16:46 ID:DkIqy36TM(1) AAS
風花雪月みたいのならカスカスになるまで設定とキャラクターと既存のデータを使い倒して3本4本と出しまくるべきなんだよ
惰性で買わせることも必要
259: 警備員[Lv.23] 05/24(金)16:51 ID:pOCanwIj0(1) AAS
そりゃそうよ
戦略SLGなんて面倒が多いだけで人気ジャンルじゃないからな
常に新規を取り込むことも考えないとすぐ廃れる
エンゲージのようにタイトルに軽いイメージを示すのも大事だわな
260
(1): 警備員[Lv.17] 05/24(金)16:51 ID:6UxNcxua0(1/3) AAS
>>244
お前って今まで買った全てのゲームに1%も不満点や嫌いなところってないの?
261: 警備員[Lv.12] 05/24(金)16:51 ID:5n8BGRbs0(1) AAS
そもそもSLG元々人気ない
キャラ増やしすぎて散漫
長いとかかしらんけど
262: 警備員[Lv.7][新芽] 05/24(金)16:53 ID:VN9u60of0(2/2) AAS
覚醒ifエンゲージ序盤~中盤のストーリー展開にあまり印象が残ってないからやっぱ駄目かも
263
(1): 警備員[Lv.1][新芽] 05/24(金)16:53 ID:PnrI1COQ0(1) AAS
FEとか誰と誰を戦闘させないと仲間にならないとか調べるの前提すぎてめんどくさすぎる
ゲームも多様化してるから何周もさせるような作業的なもんは受けない
264
(1): 警備員[Lv.3][新芽] 05/24(金)16:54 ID:XeY7hIlF0(1/2) AAS
>>166
スパロボw
ロボットとか世間からしたらキモい存在でしかねえよ
だからガンダムとか高齢のチー牛しか客おらんだろ
265: 警備員[Lv.11] 05/24(金)16:56 ID:JxZoEa4J0(1) AAS
SRPG自体構造上テンポが悪い上にその上テンポ気にしてないゲームが多過ぎ
広いマップをただ駆け回るだけだったり演出がもっさりだったりアイテム管理が面倒だったり
タイパ重視の今流行らんわ
266: 警備員[Lv.7][新] 05/24(金)17:12 ID:ndFLv9mr0(1) AAS
>>258
それをやろうとしていたんだけど無双でやらかしたからなあ…
267: 警備員[Lv.13] 05/24(金)17:14 ID:E/OpnuEJ0(1/2) AAS
ゴキちゃんのFEコンプ発動かと思ったら
巧妙なFEスレだったでござる
268: 警備員[Lv.6][新芽] 05/24(金)17:14 ID:n72oDGbw0(1) AAS
元からニッチなジャンルだろ
269
(1): 警備員[Lv.3][新芽] 05/24(金)17:16 ID:XeY7hIlF0(2/2) AAS
ゴキブリって風花まではそこまでFEに執着してなかったのにエンゲージからやたらコンプ丸出しの発言する様になったよな
エンゲージのキャラデザがゴキブリにハマってたんだろうな
270: 警備員[Lv.10][新] 05/24(金)17:18 ID:QaLXcFSx0(3/3) AAS
最近FEスレ多いな
271
(1): 警備員[Lv.6][新芽] 05/24(金)17:18 ID:jKTHEWct0(4/4) AAS
>>260
その嫌いなところが許せるかどうかなんて人それぞれに決まってんだろ
全部自分を基準に考えるからおかしな考えにぬるんだよ
ほんと頭悪い奴だな
272
(1): 警備員[Lv.3] 05/24(金)17:20 ID:VuyvAhuG0(5/5) AAS
>>269
エンゲージキャラは発売前からVtuberみたいと話題だったしガチでシコれるし
ASMRもあるからな、羨ましくてしゃーないんだろう
273
(1): 警備員[Lv.8] 05/24(金)17:21 ID:4fhkRGj50(3/4) AAS
>>263
でも一番売れたのが4周+DLC必要な風花雪月で
ルナ1周に邪竜の章やれば終わりのエンゲージは大敗したという
274: 警備員[Lv.18] 05/24(金)17:24 ID:sHhUXny+0(1) AAS
FEは楽しい
でも戦略ゲーはクソ
275: 警備員[Lv.3][新芽] 05/24(金)17:24 ID:BzYxSBCyd(4/4) AAS
エンゲージ信者はゴキブリwww
🐷のプロファイリングめちゃくちゃやね
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