[過去ログ] 【悲報】有識者「ファイアーエムブレムのようなゲームは年々飽きられている」 (637レス)
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123: 警備員[Lv.4][新芽] 05/24(金)12:42 ID:BzYxSBCyd(2/4) AAS
>>111
確かにそれはあるけどエンゲージは内容もアレで口コミで全く広がらなかったからなあ
124
(1): 警備員[Lv.4] 05/24(金)12:42 ID:B+op41zw0(9/9) AAS
コロニーシムとか好きだけどやっぱCSじゃウケないしな
125
(1): 警備員[Lv.10] 05/24(金)12:43 ID:QHvTn6j5M(2/2) AAS
FEって長く続いてるのもあって変なアンチがついてるんだな
クリエイターも大変だわ
126: 警備員[Lv.10] 05/24(金)12:43 ID:wrmlbCLo0(1/2) AAS
citiesが入ってるならfactorioみたいな工場建設ゲーも入るのか
ストラテジーは数が減った分一本の濃さは増えた印象あるわ
127: 警備員[Lv.7][新芽] 05/24(金)12:44 ID:j62K9xaa0(3/4) AAS
ストラテジーとかシミュレーションて基本的にCSのコントローラーではやりにくい気がする
128: 警備員[Lv.4] 05/24(金)12:44 ID:Knq3WTqs0(2/2) AAS
暗夜も暗夜で一般受けしてた訳じゃないからなぁ
キャラは人気あれどゲーム性の部分は受けてなかったし
129
(2): 警備員[Lv.2][新芽] 05/24(金)12:44 ID:gLkT2COb0(1) AAS
飽きられてはいないけど
過去の名作でいいってのはある
過去の名作からいまだに追いかけてるような老人は多くないし
130: 警備員[Lv.1][新芽] 05/24(金)12:44 ID:4pNWqGzGd(1) AAS
なんたらリーパーズはお手軽で楽しかったぞ
ユニットが固定5人位なのが逆に良かった
131: 警備員[Lv.11][新] 05/24(金)12:44 ID:NEFkdd060(5/11) AAS
>>125
覚醒前と覚醒以後ではファン層が別物だよ
132
(1): 警備員[Lv.9] 05/24(金)12:45 ID:6djLckHL0(1) AAS
シナリオはやっぱり重要なんだね
133: 警備員[Lv.16] 05/24(金)12:47 ID:Jxql6OwW0(2/5) AAS
>>122
半熟英雄はRTS(リアルタイムシミュレーション?)でしょ
ターン制じゃなく同時進行で敵味方リアルタイムで行動してくるの
まぁ半熟英雄も3Dまでは面白かったけど4でコケてワンダースワン?のエグモンなんちゃらで完全に潰れたわな
3Dまでは面白かったのに
134
(2): 警備員[Lv.6][新芽] 05/24(金)12:47 ID:rFtWKIxad(1) AAS
戦ヴァルは面白かった
ただこれを剣と魔法の世界にするととたんにつまらなくなった不思議
135
(1): 警備員[Lv.15] 05/24(金)12:47 ID:ro8hh3RL0(1) AAS
>>122
ここで文句を言ってるようなお前みたいな奴は腐女子なのかと言ってる
キャラを何よりも重視する腐が文句をいうのはわかるがゲーマー層はゲーム部分を見てるんじゃないのか
136: 警備員[Lv.21] 05/24(金)12:47 ID:yiiQllVi0(1) AAS
アドバンスド大戦略の復刻を妨害するナチスどものせい
137
(1): 警備員[Lv.10] 05/24(金)12:48 ID:wrmlbCLo0(2/2) AAS
>>124
Rimworldはウケそうだけどmodで可愛くしたキャラありきなとこあるな
バニラの棒人間は死んだり殺しても気にならないのが利点ではあるが
138: 警備員[Lv.2][新芽] 05/24(金)12:49 ID:zIsErJth0(1) AAS
>>134
やっぱ色んな火砲はロマンあるよね
139: 警備員[Lv.6][芽] 05/24(金)12:50 ID:RcvxaEPQM(1/3) AAS
>>129
今だとずーっとアップデートされるからこれ感強いよな
140: 警備員[Lv.10][新芽] 05/24(金)12:51 ID:IXsu+Edu0(1/3) AAS
>>132
聖戦が未だに根強い人気だからね
あれかなりドロドロだけど良く出来てた
141: 警備員[Lv.6][芽] 05/24(金)12:51 ID:RcvxaEPQM(2/3) AAS
modというかCSのパッドのスタイルと合わないからな
放置とか
142
(1): 警備員[Lv.5][新芽] 05/24(金)12:52 ID:C9qvirCw0(5/5) AAS
>>135
>>81と同一人物?ならそれでいいけど
売上マウントがメインのゲハにいてゲーム性もクソもねえよ
売れ筋外して売上下げてたらそりゃバカにされるんだわ

あと、これは個人の感想なんだが
エンゲージのシナリオはゲーム進行が苦痛なレベルで酷い
腐女子云々とかのレベルを超えてるね
143: 警備員[Lv.4][新芽] 05/24(金)12:53 ID:nWrOG3PKM(4/4) AAS
>>134
システム後追い的なのでないなあ
144
(2): 警備員[Lv.9][新] 05/24(金)12:55 ID:Ke6YtWvb0(1/2) AAS
>>82
そうそう、上手く説明できないけど
完全に違う画面というよりはあの煩雑さや近付く動きがもうテンポを悪くしてるというか
設定の簡素化とは違って表示方法というか…
それでいてある種のリアルさは必要だから昨今のOW慣れしてるとチープに見えちゃうんだよな
想像力よりリアルさや物量の時代になって来てるから旧態依然のシミュレーションはウケないんじゃないかって
ファンタジーにしても銃器ものにしても戦争的な側面をリアルに描くのはまだまだ難しそう
145: 警備員[Lv.15] 05/24(金)12:57 ID:rE5tSDis0(3/3) AAS
野球とサッカーをテンポで括るぐらい頭悪い
146: 警備員[Lv.16] 05/24(金)12:59 ID:Jxql6OwW0(3/5) AAS
SPRGでテンポとか言い出す奴
FEはテンポとかそういうの求める作品じゃないだろうに
将棋みたいに盤上のデータ基に長考ありで進めるゲーム性だろう
147
(1): 警備員[Lv.13][芽] 05/24(金)13:02 ID:LORrPn6d0(3/3) AAS
>>144
リアルさを追求するというのはアプローチが違うように思う
戦争シミュレーションというよりもデジタルボードゲームといったほうが近いと思うから
ターン制だったりマス目に沿って移動したりはゲームのルールであってそこは問題じゃない
むしろデフォルメを効かせたほうが良い方向に働くかもしれない
148: 警備員[Lv.5][新芽] 05/24(金)13:03 ID:jAvALUU90(1) AAS
>>1
ゲームとしては飽きられてるよ
戦記物語を自分の手で進める事が楽しいんだよ
だから軍記の部分がクソならゲーム部分が面白くても基本クソなんです
149
(1): 警備員[Lv.15] 05/24(金)13:03 ID:CsJiHJ/Y0(1) AAS
>>142
お前>>1を見た上で言ってる?
それとゲハは売上至上主義と言いたいんならシナリオやキャラの話は売上と関係がない話をするなよw
矛盾を言ってる自覚がないのか
150: 警備員[Lv.47] 05/24(金)13:04 ID:Np3w/8em0(1) AAS
自分は長年のFEファンだけど、
プレイ時間が100時間とかいっちゃうから、
社会人には難しいなあ

風花雪月はプレイしたけど、
まだエンゲージはプレイしてない
151: 警備員[Lv.7][新芽] 05/24(金)13:12 ID:jKTHEWct0(1/4) AAS
>>144
てめえみたいなのは最初からターゲットじゃねーんだから手を出さなきゃ済む話なんだよアホ
152
(1): 警備員[Lv.5][新芽] 05/24(金)13:12 ID:zPIcchSNM(1) AAS
>>149
いや、だからSRPG含めたゲームは飽きられている(ユーザーが減っている)から
シナリオやキャラを強化することで売上を上げていくしかないよねって話をしてる
戦術性を上げたのは良いがシナリオやキャラを蔑ろにした結果売上を落としたエンゲージは典型的な例として指摘される

つまるところ売上の話だよ?
話の流れを理解してるか?
153
(1): 警備員[Lv.22] 05/24(金)13:15 ID:EN62KWdZ0(1/5) AAS
将棋ゲーが今の若年層に受けるかって言ったらな
すぐ反応あるアクションやFPSとかのが楽しいだろ
RPGでもポケモンみたいな収集癖刺激や友達とのコミュ要素あるならともかく
暗黒竜の頃から多少のガワは変えてもその基礎は変わらない古臭いゲーム性だからまあ仕方ない面もあるよな
154: 警備員[Lv.9][新] 05/24(金)13:17 ID:Ke6YtWvb0(2/2) AAS
>>147
そんなもんかな?広義のシミュレーションで語るわけにはいかんか
ディフォルメでよりチープにして大量の方がいいのかね?
まあFE嫌いじゃないんだけどかつてより入り込めない何かがあるのは理解できる
それが今のゲーム業界の進化からなのか俺が変に大人になっちゃったからなのかは知らないけど
155
(1): 警備員[Lv.10][新] 05/24(金)13:21 ID:IXsu+Edu0(2/3) AAS
>>153
個人の感想を広義の意見のように言われても知らんがな
視野狭過ぎ
156
(1): 警備員[Lv.19] 05/24(金)13:27 ID:i8jAQOw00(1/3) AAS
>>155
調査結果もあるんだから根拠もなく否定する方が個人の感想だろ
157
(1): 警備員[Lv.5] 05/24(金)13:31 ID:lBJkdhGed(1/3) AAS
この中でユニコーンオーバーロードよく当てたよな
最後のタイミングにギリギリ出せたということか
158
(1): 警備員[Lv.10][新] 05/24(金)13:33 ID:IXsu+Edu0(3/3) AAS
>>156
何処の調査結果だよ
ソースあるなら宜しく
159: 警備員[Lv.21] 05/24(金)13:34 ID:Uvyg2zS10(1) AAS
エンゲージはキャラデザが萌え豚特化過ぎて買わんかったわ
160: 警備員[Lv.19] 05/24(金)13:34 ID:i8jAQOw00(2/3) AAS
ええ
161: 警備員[Lv.5][新芽] 05/24(金)13:39 ID:OfrPESVe0(1) AAS
IS製のFEもコザキキャラで復活したのに何でエンゲージであんなVチューバーみたいな微妙なキャラデザにしたんだ

どんな判断だよ
162: 警備員[Lv.22] 05/24(金)13:40 ID:EN62KWdZ0(2/5) AAS
>>158
いやこの記事の戦略ゲーが飽きられ出してるって話じゃないん
FEは戦術面があるからまだ維持できてるって記事にはあるが実際は懐古オッサンゲーで世代交代できてないからもがいてんだろ?
若年層はもっと短期的な刺激求めやすいよね
特にネットでFPSやマルチバトルやりやすくなってからそこ満たすゲームが台頭しやすい状況で1人シコシコ将棋ゲーはそりゃ不利だわって話
163: 警備員[Lv.5] 05/24(金)13:41 ID:lBJkdhGed(2/3) AAS
ちゃんとしたアクションでキャラ売りして
そのキャラ使って戦略ゲーム作ればいい
164
(1): 警備員[Lv.15] 05/24(金)13:45 ID:VuyvAhuG0(1/5) AAS
>>157
ユニオバは育成RPG好き層に受けてる
SRPGに求めてるのは戦術とか難易度とかじゃなくて
「好きなキャラを好きに育てて無双したい」なんだわ
これを分かってないからタクティクスオウガのリメイクは不評だったし
FEエンゲージより風花が評判いいのもこれが理由
エンゲージは自由に積める継承スキルの枠が少なかったしコストも高い
165
(1): 警備員[Lv.16] 05/24(金)13:47 ID:2dnKd78z0(1/4) AAS
>>152
外人はシナリオはまったく見ないからシナリオを良くしたら売れるってのは的外れ
実際エンゲージって日本国内だと風花から半分以下とか大きく売上が落ちたわけじゃないし
166
(3): 警備員[Lv.16] 05/24(金)13:49 ID:2dnKd78z0(2/4) AAS
>>164
じゃあスパロボ買えよw
なんでスパロボは難易度を低いからとか戦術要素がないから売れないって言うんだよw
167
(2): 警備員[Lv.37] 05/24(金)13:49 ID:cO5drS1Q0(1) AAS
要するにゲーマーの頭が戦略を立てれないほど年々衰えているって事か?
168
(1): 警備員[Lv.6][新] 05/24(金)13:51 ID:juyaj8pdM(1) AAS
>>165
言ってることが矛盾しているぞ
外人がシナリオ見ないという根拠に国内売上の変動を出してどうする?
せめて風花雪月とエンゲージの海外売上の差を確認する必要があると思うが…

そもそも海外とか人気ゲームのシナリオの酷さでしょっちゅう炎上してるじゃん
169: 警備員[Lv.24] 05/24(金)13:51 ID:Awe6ZTwH0(4/6) AAS
スパロボは単にロボット達が好きなキャラじゃなくなっただけでしょ
170: 警備員[Lv.18] 05/24(金)13:53 ID:nnXRrNku0(1/5) AAS
ストラテジーもタクティクスも
元々さして大きくもない市場のような
海外のストラテジーは縮小傾向なんだろうが
171: 警備員[Lv.6] 05/24(金)13:54 ID:lBJkdhGed(3/3) AAS
スパロボに出てるキャラの人気が無いだけだろう
172: 警備員[Lv.28] 05/24(金)13:54 ID:Rj8ATuxu0(1/2) AAS
ファイヤーエンブレムにAIを搭載してCOMを強くすればあるいわ
173: 警備員[Lv.16] 05/24(金)13:54 ID:Jxql6OwW0(4/5) AAS
>>167
ブレワイが出たときも「何していいか分からない」とか言ってた残念な奴おったろ?
アレもコレもレール引いてくれるのが増えたせいで自分で考えることが出来ない奴が増えたんだろうさ
だからそういうタイプが一本道系の簡単なやつに傾倒するんだろう
このタイプは多分シミュレーション系は地雷ってだけなんだと思うが
174: 警備員[Lv.22] 05/24(金)13:55 ID:EN62KWdZ0(3/5) AAS
>>167
若年層ってドラマもアニメもリアタイ視聴よか後で配信動画で倍速駆使し見たいとこだけ見るの普通って勢力よ
時間と快楽の感覚がオッサン爺世代と大幅に違う
シナリオ読ます泣きエロゲーとかそら衰退するわ
まあオッサン世代でもエロシーンまでかっ飛ばすなんてざらにいたが
175: 警備員[Lv.16] 05/24(金)13:55 ID:wHf40EBa0(1) AAS
>>166
中世風とロボットものは違うんですよ
176: 警備員[Lv.10][新] 05/24(金)13:55 ID:QaLXcFSx0(1/3) AAS
FE全盛期なんですがそれは……
177
(1): 警備員[Lv.16] 05/24(金)13:55 ID:2dnKd78z0(3/4) AAS
>>168
外人はバカだからシナリオはまったく見ないよ
FF15ですらシナリオを評価するのに
ペルソナ的な学園要素を求めてる、オールスター的なゲームなのに海外で未発売のキャラがかなりいるんで
外人が日本向けのゲームとか買わなくて良いと判断したとかの方がまだ説得力がある
外人は本当にワガママで「日本先行販売」ってだけで俺たちに向けて作られたゲームじゃないと判断して買わなくなるし
178: 警備員[Lv.6][新芽] 05/24(金)13:56 ID:VN9u60of0(1/2) AAS
FEHは海外人気高く
去年は日本発モバイルゲームの海外におけるIAP収益ランキングで5位だったから
やっぱりキャラクターなのかな?
179: 警備員[Lv.18] 05/24(金)13:56 ID:nnXRrNku0(2/5) AAS
FEのcomさんはもっと賢くも出来るけどFCの時点でそれやると勝てない言われてた
180: 警備員[Lv.17] 05/24(金)13:56 ID:U3TjVIRG0(1) AAS
ゲッターと1st,Zガンダム逆シャアくらいしか知らんから他のロボとか出ても邪魔なだけだし…
お祭りゲーという側面が邪魔してる部分があるわ、スマブラは大体知ってるキャラだから楽しめるけど
181
(1): 警備員[Lv.15] 05/24(金)13:56 ID:VuyvAhuG0(2/5) AAS
>>166
「好きなキャラ好きに育てて無双」
って書いてるじゃん
スパロボには好きになれるような魅力的なキャラいないんですわ
ちっちゃくてダサいロボットより
中世風ファンタジーの美男美女育てた方が楽しい、当たり前だよなぁ?
182
(1): 警備員[Lv.16] 05/24(金)13:57 ID:2dnKd78z0(4/4) AAS
>>181
ゲーム制を増せって批判が的外れって言ってるんだが
183
(1): 警備員[Lv.12][新] 05/24(金)13:57 ID:NEFkdd060(6/11) AAS
>>177
本当にそうならエンゲージが爆売れしとるわい

シナリオウンチだったらから、風花より売れてないんだぞ
184
(1): 警備員[Lv.18] 05/24(金)13:59 ID:nnXRrNku0(3/5) AAS
だけど俺は風花みたいな
テキストとキャラでエンゲージのバランスゲームやりたいんだ
散策はいらん
185: 警備員[Lv.28] 05/24(金)13:59 ID:Rj8ATuxu0(2/2) AAS
てかそりゃBLやユリに走ったら売れんなるわな
186: 警備員[Lv.10][新] 05/24(金)13:59 ID:QaLXcFSx0(2/3) AAS
ユニコーンは戦術ゲーじゃなくてガンビットで遊ぶゲームだぞ
マップ面はガバガバだしあれ
187: 警備員[Lv.5][新芽] 05/24(金)14:00 ID:48zYVRqed(1) AAS
エンゲージのシナリオは海外から政治的な要素がない幼稚と批判されてた
あとキャラクターデザインが幼すぎるとも
188
(1): 警備員[Lv.18] 05/24(金)14:00 ID:nnXRrNku0(4/5) AAS
ガンビットが戦術なのでは?
189
(1): 警備員[Lv.12][新] 05/24(金)14:01 ID:NEFkdd060(7/11) AAS
>>184
言いたい事はんからんでもないが、風花は散策でキャラと仲良くなれるからこそ戦争編が活きるし、それが人気の理由でもあるしなぁ
190: 警備員[Lv.15] 05/24(金)14:01 ID:VuyvAhuG0(3/5) AAS
>>182
そうだよ
てか俺は戦術要素いらんって言ってるのに
「なんでスパロボは難易度を低いからとか戦術要素がないから売れないって言うんだよw」

とかいわれても俺はそんなこと言ってないから困るわ
それはスパロボが簡単だから売れないって言ってるやつに言ってくれよ
191
(1): 警備員[Lv.18] 05/24(金)14:02 ID:nnXRrNku0(5/5) AAS
>>189
施設選択とかでええんや
なんで周回ゲーでたるい散策何回もやらなあかんねん
192: 警備員[Lv.12][新] 05/24(金)14:03 ID:NEFkdd060(8/11) AAS
>>191
周回時はスキップしたらええやん
193: 警備員[Lv.15] 05/24(金)14:04 ID:VuyvAhuG0(4/5) AAS
>>188
あれは戦術というよりキャラビルドの範囲だな
194: 警備員[Lv.7][芽] 05/24(金)14:05 ID:RcvxaEPQM(3/3) AAS
ペルソナとかなw
195: 警備員[Lv.17] 05/24(金)14:06 ID:gUl8obSqF(1) AAS
国内のオタク向けがほぼ死にかけとる
196
(1): 警備員[Lv.5][新芽] 05/24(金)14:08 ID:Q4OgUEkxM(1) AAS
拠点運営とか文明シムは整えたらそこで終わりなんだよな
序盤も序盤で先まで見通しが立って飽きる
何やってもそうだからさすがにもうやらなくなったよね
難易度上げても効率化、最適化が加速するだけという
197
(2): 警備員[Lv.16] 05/24(金)14:08 ID:ukQeL5M10(1/3) AAS
>>183
シナリオは売上には影響がない
そもそも「良いシナリオ」ってのが計算も言語化も難しく主観性が強いし
198: 警備員[Lv.5] 05/24(金)14:09 ID:nC6ySQFm0(1/2) AAS
今風に言うとタイパが悪いんじゃないかな
昔はcivilizationに熱中して気が付いたら夜明けまで遊んでいてそれが神ゲーの証拠だったけど
今は1晩遊んでまだコンテンツ消化できないのかと敬遠されるのでは
199: 警備員[Lv.22] 05/24(金)14:10 ID:9jMi2fH80(1) AAS
ユニコーン「お、そうだな」
200
(4): 警備員[Lv.16] 05/24(金)14:10 ID:ukQeL5M10(2/3) AAS
風花のファンとかシミュレーションはユーザーに求められてないって言ってる人って風花無双が売れなかった理由はなんだと思ってるの
201: 警備員[Lv.24] 05/24(金)14:11 ID:Awe6ZTwH0(5/6) AAS
>>197
くそシナリオは影響するよ
202: 警備員[Lv.22] 05/24(金)14:11 ID:EN62KWdZ0(4/5) AAS
ホヨバの絶頂期ぶり見たら若年オタ向けの需要が無くなったわけじゃないの分かるがね
国内メーカーが色々驕って見誤って答えられてないだけに見える
203: 警備員[Lv.24] 05/24(金)14:12 ID:Awe6ZTwH0(6/6) AAS
>>200
無双はもっと求められてない以外ある?
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