[過去ログ] 【悲報】有識者「ファイアーエムブレムのようなゲームは年々飽きられている」 (637レス)
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(7): 警備員[Lv.6][新芽] 05/24(金)10:55 ID:BW1u1+in0(1) AAS
ゲーマーは年々「ストラテジー」要素へのモチベを失っているとの調査報告。なぜか戦略要素だけ向かい風

海外ゲーム市場調査会社Quantic Foundry社は、9年間にわたり収集した同社によるゲーマーが興味を示す動機についての調査結果を報告した。その中で、ゲーマーは戦略的思考や計画に興味を示さなくなってきている傾向にある、との見解が伝えられている。

Quantic Foundry社は2015年に設立された調査会社だ。同社では「Gamer Motivation Profile」として、世界中で約9年間にわたって170万人以上を対象にしたアンケート調査を元にデータを収集し、アルゴリズムで統計的に分析。ゲームを遊ぶ際に駆り立てられるというモチベーションを「Action(アクション)」や「Creativity(創造性)」など6つに分類。さらにそれぞれを2つずつのカテゴリーに分け、計12のカテゴリーに分類している。そして同社によると、このうちのゲームの「戦略(Strategy)」要素に対するモチベーションが大幅に下降傾向にあるという。

また同社は「戦略」のモチベーションを満たす具体的なゲームと要素の例として、『XCOM』シリーズや『ファイアーエムブレム』シリーズのようなゲームでの戦術的な戦闘を示している。また『Sid Meier’s Civilization』シリーズや『Cities: Skylines』のようなシミュレーションゲームで、綿密に練った計画が実現するのを見ることにも喜びを見出す傾向があるとのことだ。
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
外部リンク:automaton-media.com
2: 警備員[Lv.4][芽] 05/24(金)10:56 ID:/l/1kKQ70(1) AAS
外部リンク:sonyinteractive.com
3: ハンター[Lv.368][林警] 05/24(金)10:56 ID:SluDET5r0(1) AAS
エンゲージがへぼすぎた
4: 警備員[Lv.11] 05/24(金)10:56 ID:x8r1L+gKH(1) AAS
ストラテジーはとにかく時間がかかるからな
学生かニート用
5: ハンター[Lv.17][苗] 05/24(金)10:58 AAS
だから風花雪月みたいな媚び要素が必要になる
6: 警備員[Lv.17] 05/24(金)10:58 ID:qTKGd9ra0(1) AAS
若者が大好きなプレイバックプレイ機能との相性が悪い

馬鹿だからどこで間違えたか分からないwwww
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(1): 警備員[Lv.11][芽] 05/24(金)10:58 ID:FRQJtdW60(1) AAS
そう早くファミコンウォーズ新作を出せ
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(1): 警備員[Lv.4][新] 05/24(金)10:59 ID:fTqlVevT0(1) AAS
ストラテジー(戦略)とタクティクス(戦術)は違うからね
シヴィライゼーションみたいなのがストラテジー。
FE とか FFT とかタクティクスオウガみたいなのがタクティクス。
9: 警備員[Lv.1][新芽警] 05/24(金)10:59 ID:BzYxSBCyd(1/4) AAS
風花でアレだけウケたのにエンゲージで半減したのほんと勿体ねえ
もはやKMRを重用する必要性も無かろう
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(1): 警備員[Lv.1][新芽] 05/24(金)11:00 ID:qLtn2v/+0(1) AAS
ディスガイアは完全にシリーズ終わったよな
11: 警備員[Lv.5][新芽] 05/24(金)11:00 ID:3goV/H9Q0(1/4) AAS
飽きられてるというよりも新規で入ってくるユーザーが
銃撃ったり、殴ったりするわかりやすいゲームをやる傾向にあるから
相対的にストラテジー系ゲームの比率が小さくなってるんやろ
12: 警備員[Lv.1][新芽警] 05/24(金)11:00 ID:C9qvirCw0(1/5) AAS
エンゲージの弱みはそこだよな
いくらシミュレーション部分を洗練させてもユーザーはついていかない
だからシナリオやキャラで付加価値をつける必要がある
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(1): 警備員[Lv.11][新] 05/24(金)11:02 ID:r4jdXk7W0(1/4) AAS
KMRってテイルズ馬場と変わらんよな
つーか任天堂陣営でこいつだけ和サードのイキってる自称クリエイター達と同類って感じ
14: 警備員[Lv.14] 05/24(金)11:03 ID:xVxnDYC70(1) AAS
シミュレーションやSRPGは元から年齢層高かったが更に高齢化が進んでる
そのうち消え去るジャンルだろう
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(1): 警備員[Lv.23] 05/24(金)11:04 ID:Ik7xLf+H0(1) AAS
せっかく風花でついたかもしれない客を逃がすなんてなぁ
ちゃんとした戦記物でFEを作れよ
16: 警備員[Lv.27] 05/24(金)11:04 ID:XhNdFmNW0(1) AAS
気軽に始める感覚のゲームではないからかな
最初に覚えることいっぱいってイメージで
チュートリアルが親切に作られてるようでも何か分からんってなる人も多い気がするな
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(2): 警備員[Lv.7] 05/24(金)11:05 ID:B+op41zw0(1/9) AAS
テンポ悪すぎるからなSRPGって
あと無駄に3Dにして操作性クソ悪くしたりw
18: 警備員[Lv.8][新芽] 05/24(金)11:05 ID:dQ6JUUVi0(1/2) AAS
SRPGというかSLGそのものが固定ファン層向けと知れ

その固定ファン層は好き嫌い激しいけど
19: 警備員[Lv.2][新芽] 05/24(金)11:08 ID:mDExiwMz0(1) AAS
>>17
3Dだと見にくいよな
最近のFEも兵種を文字で出したりできるけどドット絵のほうが見やすいっていう
20: 警備員[Lv.9][芽] 05/24(金)11:08 ID:Trm2vTZi0(1/2) AAS
エンゲージは
主人公さんそのデザインはちょっと… なってたから中身だけじゃねえなって
21: 警備員[Lv.22] 05/24(金)11:09 ID:V980lYkh0(1) AAS
難易度が高いSRPGほど不自然な物はない
実際の戦争は圧倒的火力か精鋭ゲリラで蹂躙するんだから
ゲリラが弱いわけがない
22: 警備員[Lv.14] 05/24(金)11:09 ID:M/o9Worq0(1) AAS
覚醒前にタイムスリップした体のスレ?
23: 警備員[Lv.6][新芽] 05/24(金)11:09 ID:+9933//Gd(1) AAS
>>7
海外垢作ってリブートキャンプ買え。
GBW1+2も本当にやりたいやつは海外版をアキバで買うか並行輸入してたぞ。
24: 警備員[Lv.1][新警] 05/24(金)11:10 ID:r4jdXk7W0(2/4) AAS
KMRを知らない風花からの新規がエンゲージでKMRのやばさ知って発狂してたのほんま草
25: 警備員[Lv.14] 05/24(金)11:11 ID:1kpc7eEM0(1/4) AAS
>>8
それが正しいんだけどこの調査会社は戦術ゲーも戦略ゲーも含めるって言ってる
嗜好が結構違うもんなのに役に立たなさそうな調査だわ
つうか戦略ものが縮小傾向って今更過ぎないかコレ
20年は前から言われてるよね
26: 警備員[Lv.35] 05/24(金)11:12 ID:r64j6VvM0(1/5) AAS
元からマイナージャンルだしデータで裏付け取れただけ?
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(1): 警備員[Lv.9][芽] 05/24(金)11:16 ID:Trm2vTZi0(2/2) AAS
アークザラッドはSRPGシンプルにしてていいよなあ
ゲーム性違うけど不思ダンはさらにシンプルにしてるよなあ
28: 警備員[Lv.2][警] 05/24(金)11:21 ID:lZ/mmrgf0(1) AAS
年々飽きられてるのはどのゲームにも当てはまるからなぁ
FFとか特に顕著だよな
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(1): 警備員[Lv.5][新芽] 05/24(金)11:21 ID:j62K9xaa0(1/4) AAS
SRPG+デッキビルドの霧の戦場のヴェルディーナはいきなりSteam評価やや不評になってるな…
30: 警備員[Lv.1][警] 05/24(金)11:23 ID:B+op41zw0(2/9) AAS
>>29
あれ本当にテンポ悪過ぎてヤバいw
31: 警備員[Lv.17] 05/24(金)11:24 ID:KnKKndns0(1) AAS
まぁ美男美女が兜も被らず「戦争大変w同性婚しよw」とかやってたら
人は離れる罠
32: 警備員[Lv.23] 05/24(金)11:24 ID:Awe6ZTwH0(1/6) AAS
人気作がそもそもリリースされてないのでは?
33: 警備員[Lv.1][新芽] 05/24(金)11:25 ID:Ox3/GvE1M(1) AAS
エンゲージのダメなところシナリオばっか言ってるけど
あのひと目でゴミと分かるレベルのクソUIをまずなんとかしろよ
なんで命中とかの数字があちこち散らばってるんだよ
34: ハンター[Lv.9][告] 05/24(金)11:26 ID:oMv7kNrj0(1/4) AAS
>>27
アークは2が完成しきってたからその後が色々残念だっな
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(2): ハンター[Lv.10][告] 05/24(金)11:28 ID:oMv7kNrj0(2/4) AAS
>>15
いうて本質の戦闘面はエンゲージは良く出来てたけどユーザーが求めてるのはキャラシナリオということか
36: 警備員[Lv.6][芽] 05/24(金)11:29 ID:yIHDL7Eod(1) AAS
つまりソニーのゲーム以外あきられているって事だな
37: 警備員[Lv.1][新芽] 05/24(金)11:30 ID:nWrOG3PKM(1/4) AAS
いまはなきシステムソフトアルファー…
38: 警備員[Lv.21] 05/24(金)11:32 ID:tJjCsKjp0(1) AAS
そんなもん何十年も前から言われてる
でも実際は熱心なファンがついてるジャンルじゃん
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(1): 警備員[Lv.10][新] 05/24(金)11:34 ID:NEFkdd060(1/11) AAS
最近だとユニオバがプチヒットしたし、FEもエンゲージで下げたとはいえ、国内でも40万売れてる

飽きられてるのはそれ以外のSRPGじゃね?
40: 警備員[Lv.3] 05/24(金)11:38 ID:StWSn4Um0(1) AAS
詰将棋型のFE系はめんどくてやれん。ユニット生成系のヤツはまだやる気起きるけど
41: 警備員[Lv.15] 05/24(金)11:38 ID:1kpc7eEM0(2/4) AAS
>>35
エンゲージ、キャラもわりといいのよね
風花だって発売前は見た目やキャラについてあーだこーだ言われてたし
叩いていい出来のシナリオだと認識されてしまうか否かだと思った
メガテン5やアレ16と同じ
42: 警備員[Lv.1][新芽] 05/24(金)11:38 ID:nWrOG3PKM(2/4) AAS
そういえば元デザイン会社からSLGで一旗あげた工画堂スタジオはSLG廃れてAVGばっか作ってたけど、つい先日SLG発売してその後どうなってるのやら
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(2): 警備員[Lv.2][告] 05/24(金)11:40 ID:nVFc1LrN0(1) AAS
FEは風花は別格として覚醒からifの二パケ商法を介してエンゲージと見比べると極端に落ちてるとは思えんのだけどな
XCOM系と言うとマリラビやペル5Tだろうけど、マリギャラはともかくマリラビは一千万ユーザーだからむしろ最盛期じゃねと思う
スイッチのセールでもCIV6が人気だしいまいち実感できんわ
単純に出てるゲームが少ないだけなのでは
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(1): 警備員[Lv.6][新芽] 05/24(金)11:41 ID:LkhVBj290(1/3) AAS
ユニコーンオーバーロードは超絶神ゲーなのに全然盛り上がらないしな
ゲハ民ですら低難易度で脳死クリアして単調でツマランかったとか言ってるし、戦略要素を突き詰めて楽しむ人自体が相当マイナーなようだ

FEエンゲージも戦略部分だけなら評価できる
しかしテキストの次元が低すぎてそれだけでクソゲー扱いもやむなし
45: 警備員[Lv.21] 05/24(金)11:41 ID:b6gbG6tU0(1) AAS
絵面の問題では
いまだにヘックス画面に近い😳
46: 警備員[Lv.7][新芽] 05/24(金)11:41 ID:gx3EK4r80(1) AAS
エンゲージはswitchなのにグラフィックとモーションと解像度が結構良かった
まじでようやっとると
が謎の簡悔仕様がほんと禿げだわそのくせ引き継ぎもねぇ
シナリオ? 知らん
47: 警備員[Lv.2][新警] 05/24(金)11:42 ID:r4jdXk7W0(3/4) AAS
エンゲージのキャラ、見た目はいいのに中身がなあ
クロエとか人気出る要素しかないのに支援会話が珍味珍味なせいで人気出ずスベったし
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(1): 警備員[Lv.15] 05/24(金)11:46 ID:+vL5a/km0(1/6) AAS
>>44
戦略じゃなくて戦術だろ
49: 警備員[Lv.3][新芽] 05/24(金)11:47 ID:C9qvirCw0(2/5) AAS
>>43
3DSとswitchの普及台数差考えろよ
50
(1): 警備員[Lv.12] 05/24(金)11:47 ID:t24AmFgA0(1/3) AAS
>>35
エンゲージは普段はキャラやストーリーは割とどうでもいいと思ってる俺ですら
ツッコミどころの多さに呆れるぐらいのストーリーだったからなあ…
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(1): 警備員[Lv.5][新] 05/24(金)11:48 ID:05yy/DS90(1) AAS
FEはキャラゲーとしては好きなんやが
1週すると飽きちゃうのがなー
そういう点では風花雪月はキャラの幅も育成の幅も広くて何周かはできた

ちな次のエンゲージはクリアする前に飽きた…
せめて引き継ぎさせーやー
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(1): ハンター[Lv.13][警] 05/24(金)11:48 ID:oMv7kNrj0(3/4) AAS
>>39
元々SRPG自体が有名タイトルでも国内10万いかないしな
スパロボは飽きられてると言っていいけど
53: 警備員[Lv.11][新] 05/24(金)11:49 ID:NEFkdd060(2/11) AAS
>>52
スパロボとか、戦闘アニメ推してる時点で衰退が確定してるようなもんやしな…
54: 警備員[Lv.56] 05/24(金)11:50 ID:/sCMl0fm0(1) AAS
ファミコンウォーズ新作でたら絶対買うんだけど出ないだろうな
成長のばらつきでモヤモヤする→好きなだけ育てられるようにしました→それRPGじゃん
なFEなんかより断然こっちだわ
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(1): 警備員[Lv.6][新芽] 05/24(金)11:50 ID:LkhVBj290(2/3) AAS
>>48
>>1に準拠した

>同社は「戦略」のモチベーションを満たす具体的なゲームと要素の例として、『XCOM』シリーズや『ファイアーエムブレム』シリーズのようなゲームでの戦術的な戦闘を示している。
56: 警備員[Lv.15] 05/24(金)11:52 ID:+vL5a/km0(2/6) AAS
>>51
風花ってキャラを育ててもそれを活かすマップがないじゃん
それは逆に戦略要素が弱い証拠だぞ
なんつーか例えば籠城戦で毎ターン20体以上の増援部隊が出てくるから敵全滅は無理
拠点防衛のためにアーマーナイトを最低5体育ててないとクリアできないとかそれくらいやっても良いんだけどね
特に今は無限にレベル上げができるんだし
57: ハンター[Lv.14][警] 05/24(金)11:52 ID:oMv7kNrj0(4/4) AAS
>>50
全部KMRのデバフが悪いんや
でもFEHのストーリーも似たようなもんだしISにまともなライターがいないのかもな
58
(1): 警備員[Lv.15] 05/24(金)11:53 ID:+vL5a/km0(3/6) AAS
>>55
ファイアーエムブレムは「戦術」って書いてるじゃねーか
59: 警備員[Lv.6][新] 05/24(金)11:54 ID:3goV/H9Q0(2/4) AAS
ジャンルの衰退談義かと思ったら
いつのまにかFEのダメ出し大会になってて草
60: 警備員[Lv.6][芽] 05/24(金)11:54 ID:rKECRrLM0(1) AAS
あんま難易度上げるとユーザー入って来にくい
61: 警備員[Lv.12] 05/24(金)11:54 ID:t24AmFgA0(2/3) AAS
>>43
SwitchのCIV6なんて投げ売りで上がってきただけだぞ
投げ売りで一時的にランキング上位に来るなんてのはよくあるパターン
62: 警備員[Lv.2][新芽] 05/24(金)11:55 ID:nWrOG3PKM(3/4) AAS
ユニオバも、一戦ごとで編成考えたりが面倒くさいんよな
そう考えるとSLGの本来の楽しみ方できてないわ

昔は編成で1時間、ステージ攻略に1時間、みたいにアレコレ考えるのが楽しかったのにいつのまにかこうなってたわ
63: 警備員[Lv.7][新芽] 05/24(金)11:56 ID:LkhVBj290(3/3) AAS
>>58
はいはい、「戦略要素」と略して書いたけど「戦略のモチベーションを満たす要素」に訂正するよ
64: 警備員[Lv.6][新] 05/24(金)11:57 ID:3goV/H9Q0(3/4) AAS
今回のCIV6のセール品330円だっけ…
何年か前に1000円ぐらいで買った記憶
65
(2): 警備員[Lv.8][新] 05/24(金)11:57 ID:hqr3e0l50(1) AAS
>>1,17
タクティクスも含むなら余計にテンポの悪さを感じるよな
テンポ悪いしスピード感がないのが時代に合わないのはあるな
要はバトルの度に画面切り替わるシステムがダメ

そのままのキャラクターが拡大されてバシッみたいな映像で高速にしろっての
ストラテジーやタクティクスだけでなくシミュレーションゲーム全般に言えるけど今はSNSもつべもTikTokも短縮スピード時代だから作業に時間掛けるのはダメ
それより展開を味わうことに時間を使いたい
省2
66: 警備員[Lv.6][新芽] 05/24(金)11:57 ID:j62K9xaa0(2/4) AAS
ストラテジーだとマナーロードは評判いいし結構売れてたな
67
(1): 警備員[Lv.15] 05/24(金)11:59 ID:+vL5a/km0(4/6) AAS
ってかFEエンゲージはシナリオがーって言ってる奴ってゲームに求めてるのはシナリオやキャラ!
ゲーム性なんてどうでも良い!って言ってるのと同じって恥ずかしくないのかね
腐女子ならともかくゲーマー層がキャラが何よりも大事っていうのは恥ずかしいんだが
68: 警備員[Lv.15] 05/24(金)12:00 ID:+vL5a/km0(5/6) AAS
>>65
いまのFEって画面が切り替わってないぞ
69
(1): 警備員[Lv.3][新] 05/24(金)12:01 ID:r4jdXk7W0(4/4) AAS
FEって数ある任天堂ゲーの中でも唯一ファンがゴキブリに似てるゲームだよな
まあゴキブリに似てるのって基本、聖戦好きの加賀信者なんだけど
70: 警備員[Lv.13][芽] 05/24(金)12:03 ID:LORrPn6d0(1/3) AAS
FEは評価の高さと面白さが反比例するからな
もはや面白いというのはマイナス要素
71: 警備員[Lv.9] 05/24(金)12:03 ID:pEiS4yAf0(1/2) AAS
というか、脳死ボタン連打のアクションが受けてるように見えて
ヴァルキリーもFF16も死んだのみたら、ゲームのジャンルでどうこうとかいうの
これがそもそも勘違いじゃね?
72: 警備員[Lv.35] 05/24(金)12:07 ID:r64j6VvM0(2/5) AAS
エンゲージは序盤の導入が最悪だろ
若者に媚びたつもりなんだろうけどセンスが無い
中盤からは普通なのに勿体ない
73: 警備員[Lv.7][新芽] 05/24(金)12:07 ID:jQRNiHZl0(1) AAS
>>69
ゼノブレ2キチ信者も言動がまんまゴキじゃね
ゼノブレ2信者とFEエンゲージ信者
DTロ.リコンキモヲタなんだと思う
いつもリアル女への憎しみが滲み出てるやんw
74: 警備員[Lv.14] 05/24(金)12:08 ID:rE5tSDis0(1/3) AAS
格ゲーの次はシミュは時代遅れオジサンか?
指も頭も使わんとかボケるぞ
75
(2): 警備員[Lv.4][新芽] 05/24(金)12:09 ID:C9qvirCw0(3/5) AAS
>>67
SRPGの成り立ち考えたら全然恥ずかしくないよ
オグマとナバールの薄い本作ってた大きなお姉さんが布教してたんだからね
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