[過去ログ] 【悲報】有識者「ファイアーエムブレムのようなゲームは年々飽きられている」 (637レス)
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486
(1): 警備員[Lv.4] 05/25(土)12:11 ID:/1OAwERQ0(1) AAS
戦術部分を楽しみたくてキャラや設定なんてフレーバーでしかない
と許容できる範囲のはるか下の下のテキストだった
kmrは名前だけで買わないというブランドになったよ
487
(1): 警備員[Lv.5][新芽] 05/25(土)12:12 ID:cTWC49Ihd(1) AAS
>>484
君が一般層からズレてるマイナー嗜好なんだよ
それ認めなきゃ
488
(1): 警備員[Lv.5][新] 05/25(土)12:13 ID:8tOIO8zC0(1) AAS
>>485
世間の評価は風花雪月が上だってことわかるかい?あんたの好みなんてどうでもいいんだ
489: 警備員[Lv.4] 05/25(土)12:14 ID:n+GK4rdk0(7/8) AAS
>>486
もはやKMRはシナリオディレクターだし発売前にスタッフとしてアピールしておいて欲しいよな
490
(1): 警備員[Lv.5] 05/25(土)12:14 ID:bRzLm4y80(8/9) AAS
>>487
そのマイナー層のために高い金出して作ってくれたなんて最高じゃん!任天堂ありがとう!
任天堂の方向性として売れなくても続ける価値はあると判断したら続けてくれるし、シリーズ全体で見れば風花雪月の方が開発会社とかも含めて作りが特殊なんで
次回作もマイナー層のためにエンゲージの方向性で出してくれるなんて嬉しくて涙が出るよ
491
(2): 警備員[Lv.5] 05/25(土)12:15 ID:bRzLm4y80(9/9) AAS
>>488
世間の評価なんてどうでも良いよ
世間が面白いと言っても俺がつまらないと感じたら意味はないし
492: 警備員[Lv.4] 05/25(土)12:17 ID:wwvb++fq0(7/10) AAS
>>478
覚醒は集計期間が3年なのよねエンゲージは1年
ifは国内で伸びたけど(パケ至上の国内で20万増えて)海外は増えてない
493
(1): 警備員[Lv.5][新] 05/25(土)12:20 ID:zapT64pYd(1) AAS
>>490
さてそれはわからんね
草木原がエンゲージではいなかったから次は風花雪月路線かもよ
494: 警備員[Lv.5][新] 05/25(土)12:21 ID:WJMXBz1Qd(1) AAS
>>491
ならあんたが風花雪月にケチつけんのもまったく意味無いことですねぇ
495
(1): 警備員[Lv.6][新芽] 05/25(土)12:21 ID:PNNdIU330(4/4) AAS
遊んでるやつ1%もいなさそうな最高難易度作り込んでくれてるISありがとうはガチ
496: 警備員[Lv.4] 05/25(土)12:23 ID:wwvb++fq0(8/10) AAS
>>495
流石にもうちょっといるじゃろ・・・
497: 警備員[Lv.5] 05/25(土)12:24 ID:3mTCabF60(1) AAS
>>493
それはエンゲージと風花がほぼ同時開発だったからだね
まあ理想は昔のスパロボとかテイルズみたいにラインを分けてできる限り短期間で交互に出してくれる流れかな
自分が嫌いなものが世に出るのが許せないって人がゲハにはいるみたいだけど普通そんな人はそれこそ少数派だしね
498
(1): 警備員[Lv.18] 05/25(土)12:28 ID:nUzV4+Qq0(1) AAS
バルダーズゲート3は風花好きな人にもいいんじゃね?
イケメンエルフ吸血鬼のアスタリオンにはまる腐女子は多かろう
499
(1): 警備員[Lv.6][新芽] 05/25(土)12:29 ID:rD8Eq1Y30(1) AAS
>>477
運だけで決まるなんて言ってねーだろ頭悪すぎだなお前は
500: 警備員[Lv.5][新] 05/25(土)12:29 ID:w9IHXV15d(1) AAS
>>498
海外の風花雪月ファンに人気だよ
日本人はユニオバと百英雄伝
501: 警備員[Lv.6][新芽] 05/25(土)12:31 ID:uu9dlN9Dp(1) AAS
>>491
お前個人の意見こそゲハではどうでもいいんだよボケ
分かったらさっさと消えろクズが
502: 警備員[Lv.6][新芽] 05/25(土)12:32 ID:pacvGWfO0(1) AAS
確かにアスタリオンは腐女子じゃなくても女ウケよさそう
503
(1): 警備員[Lv.5] 05/25(土)12:36 ID:1m/8xYgi0(1/5) AAS
>>499
>>477は売上は運だけで決まるとか一言も書いてないんだけど言ってもいないことを勝手に読み取るのはやめてほしいね
最終的には運で決まるとは書いたけど「運だけで決まる」とどこに書いてるのか教えてほしいな
504: 警備員[Lv.6] 05/25(土)12:42 ID:qpWUi4Wi0(4/6) AAS
ゲハ以外のFEのファンコミュニティに行ってエンゲージが売れなかったのは運の要素があるって主張してみてみたらいいよ
間違いなく総バッシング喰らうから

何でSNSやワッチョイ付いてるFEスレではそう言わずに自演し放題のゲハだけそう言う事言う奴がいるの?
505
(1): 警備員[Lv.9][新芽] 05/25(土)12:43 ID:0jTy8RqH0(2/2) AAS
今日も風化とエンゲージでケンカか
何故かこの二つは必ず争いになるね
他のシリーズは巻き込まれない
506: 警備員[Lv.7][新芽] 05/25(土)12:52 ID:Xsig+L8W0(1) AAS
聖魔や暁叩くか?
507
(1): 警備員[Lv.7][新芽] 05/25(土)12:54 ID:KADMSExKp(1) AAS
>>503
つまり中身でも決まるってことだろ
思いっきり>>477と矛盾してるぞアホ

ちなみに割合の問題にして逃げるのはナシにしろよ
お前のくだらない言い訳なんぞ聞くつもりは微塵もないからな
508: 警備員[Lv.27] 05/25(土)13:14 ID:FzzTzEg0r(1) AAS
>>505
ちょっと前は覚醒とそれ以前でケンカしてたのに世代交代したな
509: 警備員[Lv.6] 05/25(土)13:20 ID:1m/8xYgi0(2/5) AAS
>>507
中身だけで決まることはないだろ
色んな要因が重なって最終的には運次第なんであって中身を良くすれば売れる、売上は中身で決まるなんてのはラーメンハゲにすら馬鹿にされるよ
510
(1): 警備員[Lv.9][新芽] 05/25(土)13:20 ID:Kc3bZfUp0(1) AAS
またFE論争やってるけど
ちょっと前に音楽の嗜好についての話があったろ
うろ覚えだけど10代までに聞いた音楽が生涯の好みに影響を与え、30を超えると新らしいものへの関心が薄れていくって研究結果があったって
ゲームも同じだよ
お前らが若い頃に触れたのが最高で
お前らの層が厚かった時代のが定番で
そしてお前らはもう若くない
省1
511
(1): 警備員[Lv.3][新芽] 05/25(土)13:23 ID:lDH0/ive0(2/2) AAS
次回作もKMR謹製FEだし覚悟しとけよ異界からお気に入りのアズールも出てくるぞw
512: 警備員[Lv.6] 05/25(土)13:26 ID:TXuMnxnb0(5/5) AAS
>>510
風花とエンゲージはどっちも最近やんw

>>511
聖戦リメイクがマジなら加賀シナリオがkmr節にされてアラフィフアラ還加賀信者が憤死してしまいそう
513: 警備員[Lv.11] 05/25(土)13:31 ID:VH12XySX0(1) AAS
エンゲージのテキストは酷いがストーリーは言うほど酷くはない
SLG部分もよく出来てるし指輪使った戦闘も楽しいけどKMRには降格して貰いたいのでエンゲージは失敗作ってスタンス
514: 警備員[Lv.7][新芽] 05/25(土)13:31 ID:/FesPA2EM(2/3) AAS
今更エンゲージ擁護したところでもう売上が増加する訳でもなし
結果としては多くの課題を残して終わった作品でしかない
それを踏まえてISは次どうするのかって段階に来てるものだからなぁ
勝機が見えぬままこのまま課題があるこの路線を
課題をひとつひとつ解決もせぬまま続いていくのか
515
(1): 警備員[Lv.3] 05/25(土)13:35 ID:kL0dvmpJ0(1/3) AAS
そもそもジャンル自体が年々飽きられてるってスレなのに身内で争ってる場合じゃねーんだけどな
516
(1): 警備員[Lv.6] 05/25(土)13:37 ID:1m/8xYgi0(3/5) AAS
風花雪月って当時の海外のレビューで「ペルソナみたいな学園要素とカレンダーシステムを導入しているのが良い」って言われてたから
風花とエンゲージを比べて中身で売上に影響があったのはキャラでもシナリオでもなく学園要素が一番大きいと思うけどね
外人ってなんでか知らないけど学園要素があるとやたらと高評価にする傾向が20年くらい前からあるし
517
(1): 警備員[Lv.7] 05/25(土)13:46 ID:FvI5NKTR0(3/5) AAS
>>515
SRPGジャンルの始祖でSRPGジャンルが低迷してる中で唯一成長を続けてたFEが最新作で大失敗したんだからそりゃその最新作の話になるでしょ
エンゲージみたいなゲームを今後も連発するようならスパロボとかGジェネと同じ墓に入ることになるだけ
518: 警備員[Lv.7] 05/25(土)13:48 ID:1m/8xYgi0(4/5) AAS
>>517
大失敗ってどこの世界の話だよ
519
(1): 警備員[Lv.7] 05/25(土)13:51 ID:qpWUi4Wi0(5/6) AAS
>>516
メタスコア
覚醒92
i f 88
風花雪月89
エンゲージ80(歴代ワースト2位)

いやどう見ても海外の評価は覚醒やifから変わってないじゃん
省2
520
(1): ころころ 05/25(土)13:52 ID:1m/8xYgi0(5/5) AAS
>>519
前作と比較して学園要素がなくなったからでしょ
覚醒と比べてないよ
521
(1): 警備員[Lv.7] 05/25(土)13:58 ID:qpWUi4Wi0(6/6) AAS
>>520
メチャクチャ過ぎ
じゃあ学園テーマにしたシリーズの次回作は学園要素が無くなるとメタスコア下がるのか?それが20年前から続く傾向なのか?
学園物だったFF8の次のFF9のメタスコアは下がるどころか歴代シリーズ最高点なわけだが
522: 警備員[Lv.9] 05/25(土)14:01 ID:bjWuWzCn0(2/3) AAS
外伝作だから!とか擁護してる人いるが無理矢理すぎるでしょ。
過去作の人気キャラ使いまくったお祭り作品で風花雪月から売上半減してるのヤバすぎるよ
523: 警備員[Lv.8][新芽] 05/25(土)14:03 ID:/FesPA2EM(3/3) AAS
マイユニットでダビスタ結婚が無きゃ売れないって言われてたのと
変わらない暴論なんだよな…
別にそんなの無くても売れた理由なので
それが何が何でも無ければマーケティング的に売れないって
思い込んでるの開発よりユーザーのが多いよな
524: 警備員[Lv.7][新] 05/25(土)14:08 ID:UdExnkJGd(1) AAS
ぶっちゃけ過去作キャラはいらんかったよ
エンゲージキャラに愛着持たせなきゃならんかったわけだしあんまりストーリーに関わらないキャクラクターにクローズアップできる外伝を過去作キャラが占領するべきじゃなかった
525
(4): 警備員[Lv.10] 05/25(土)14:15 ID:bjWuWzCn0(3/3) AAS
ぶっちゃけ風花雪月を作ったコエテクが凄すぎるよね。
あれのせいでFEに新規ユーザー大量に入ったのに、エンゲージでごっそり脱落してるの笑える。結果としてFEシリーズのハードル上げてしまったのがな
526: 警備員[Lv.5] 05/25(土)14:16 ID:NKbf+tnz0(10/12) AAS
ていうか過去作キャラを別世界で動かしたいという需要みたいなのは本当に存在すんの?
ゼロだと思うけどねまじで
過去作キャラの人気にあやかりたいならその時代の続編なりなんなり作りなさいよ
その方が遥かに喜ばれるでしょ
まぁ糞ゲーだった場合は美しく完結してた世界をぶち壊したと批判されるだろうけど
527: 警備員[Lv.7] 05/25(土)14:23 ID:wwvb++fq0(9/10) AAS
>>525
FEのシミュレーションRPG部分やりたくて入ったんかね?
なんか違う気もするが
528: 警備員[Lv.6] 05/25(土)14:28 ID:n+GK4rdk0(8/8) AAS
>>525
それはそう
覚醒以降はエンゲージレベルが平均的なFEだったからな
罪な作品だよ
529: 警備員[Lv.23] 05/25(土)14:30 ID:xdwYAytk0(1/2) AAS
普通に新規入りづらいだけなんだよな
過去作キャラオールスター
それできゃっきゃ喜ぶのって内輪受けって言うんだわ
赤緑みたいなシリーズお約束ネタもそうだけどさ
最初から新規かなぐり捨ててファンサディスクですってやるならいいんだが
古参媚びにはなれても長寿シリーズが新陳代謝起こせず衰退し死んでいく壊死部分にもなる要素だよ
530
(1): 警備員[Lv.24] 05/25(土)14:31 ID:jTSsXbp/0(1) AAS
>>525
これがコエテクのステマです
531: 警備員[Lv.23] 05/25(土)14:39 ID:xdwYAytk0(2/2) AAS
なんでも詰め込みで新規も得た成功例は覚醒なんだろうけどさ
あれの魔符って本編には一切関わらなかったからエンゲージの紋章士とは全然ワケが違うんだよなあ
532: 警備員[Lv.8] 05/25(土)15:20 ID:FvI5NKTR0(4/5) AAS
外伝として作るなら過去作ファンへのファンサービスにもっと徹した力を入れた外伝にすべきだったし、
本編として売りたいなら過去作要素あんなに大量に持ってこないで単品の内容を作り込むべきだった
外伝にしか見えない本編ってそのどっちつかずの最悪な売り方だわ
533: 警備員[Lv.10] 05/25(土)15:38 ID:a/4kt4Tf0(2/3) AAS
>>530
エンゲージ擁護してるのは何で?
534: 警備員[Lv.10] 05/25(土)15:40 ID:a/4kt4Tf0(3/3) AAS
まぁISがクソゲーメーカーと世間にも知れ渡ったから次回作は売上更に落ちるんじゃないか?
風花雪月みたいなジワ売れも期待できないしFEがここから良くなるとは思えない
535: 警備員[Lv.6][新] 05/25(土)15:46 ID:uvPK9wDh0(1) AAS
割ともう漫画でも見た方がマシかなと思える
536: 警備員[Lv.7] 05/25(土)15:48 ID:NKbf+tnz0(11/12) AAS
過去キャラ出したら爆死するという事は学んだと信じてる
537: 警備員[Lv.16] 05/25(土)15:49 ID:bu6/sG+40(1) AAS
老害の妄言を受け入れると終わりなんだ…
FEなんてISしか作ってないからほぼ市場独占状態だからな
538
(1): 警備員[Lv.9][新芽] 05/25(土)15:50 ID:Sud/JLEu0(1) AAS
>>525
そうはいっても無双で馬脚現したからな・・・
ファンディスクに当たるものが場末の二次同人になるとか思わんだろ普通
539
(1): 警備員[Lv.8][新] 05/25(土)16:49 ID:bQzJ/pvPd(1) AAS
>>538
それでも文章力と世界観はエンゲージより上なのよちなみに内容はISのオーダーだってさ
ライターは頭抱えたそうな
540
(1): 警備員[Lv.6][芽] 05/25(土)17:11 ID:fPbVBkHE0(1) AAS
むしろ戦闘モードだけ延々とやっていたいくらいなのだが
風花雪月の学園シーンは蛇足
541: 警備員[Lv.45] 05/25(土)17:15 ID:Ju/oPrDRd(1) AAS
>>371
スマブラでもファルシオンアイコンのれっきとしたファイアーエムブレムだと何億回言ったらわかるんだよ
542: 警備員[Lv.9][新] [Sage] 05/25(土)17:17 ID:LIY5I40G0(1) AAS
>>540
エンゲージずっとやってればええやん
風花をストーキングせず
543
(1): 警備員[Lv.9] 05/25(土)17:22 ID:wwvb++fq0(10/10) AAS
>>539
内容はISじゃなくて方向性を決めたのがISって書いて有るっぽいが
風花雪月の否定は無し、築かれた関係性が否定されるようなことがないように
戦乱主体で陣取り合戦のようなシステム
カレンダーと育成要素が同じだと大変なので別のシステムに
方向性を決めた後の細部については全面的に任せていました
ってあるが
544: 警備員[Lv.9][新] [Sage] 05/25(土)17:28 ID:YTiBsiErd(1) AAS
>>543
そこで組んだのがよりにも絶不調の無双チームと紅花好きでベレトスアンチの早矢仕だったのが運の尽き
ちなみに風花雪月のライターが担当した他の無双は評判が良い模様
545: 警備員[Lv.8] 05/25(土)17:34 ID:NKbf+tnz0(12/12) AAS
FEの戦闘とか初代からほぼ進化してないからな
つまらないとまでは言わないが味付けが上手くなければわざわざ買ってまで遊ばないよ
とはいえ進化されたらされたで俺みたいなおっさんはついていけないだろう
マリラビみたいなお子様向けのシミュレーションですら難しかった
任天堂が出したCode Name: S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアンも難しかった
546: 警備員[Lv.16] 05/25(土)18:15 ID:hvWhsYLz0(2/2) AAS
聖戦リメイクよりどうせなら新作がいいな
中世ヨーロッパではなくキングダムみたいな中華大陸っぽい戦国時代な世界観でカンフー娘とか出してさ
547
(1): 警備員[Lv.24] 05/25(土)18:17 ID:R3Cr8+fa0(1) AAS
エンゲージはストーリーが大分良くなかった?
548: 警備員[Lv.12] 05/25(土)18:17 ID:THd6NPdx0(1) AAS
ゲームやる層が、攻略サイトみながらやることに慣れすぎたんだよな
攻略サイト見ながらやるシミュレーションほどつまらんものはない
549: 警備員[Lv.12] 05/25(土)18:51 ID:gR+Hn2ov0(1/2) AAS
>>547
あれが良いと思える感性が羨ましい
550: 警備員[Lv.23] 05/25(土)19:26 ID:tAMbB3880(1) AAS
エンゲージは全く同じあらすじでも別の人が書いたらそこそこ見れたものになったかもしれないかな

まぁとりあえず戦場で敵味方がタラタラ会話する演出は封印しよう
551: 警備員[Lv.12] 05/25(土)19:32 ID:gR+Hn2ov0(2/2) AAS
基盤になる世界観がちゃんと構築できてないから
テキストや演出を頑張ってもほどほどのシナリオにしかならんとは思う
552: 警備員[Lv.4] 05/25(土)20:19 ID:umQgmQMr0(1) AAS
エンゲのテキストほんと酷い
信じてたキャラに裏切られて
あなたなんかもう友達じゃありません!
とか言って戦闘になるとことか頭痛くなった
553: 警備員[Lv.26]:0.00587497 05/25(土)20:22 ID:M/PueHy90(1) AAS
友達じゃない→殺す

ってことか
554: 警備員[Lv.9] 05/25(土)20:25 ID:FvI5NKTR0(5/5) AAS
例えば「アウトローな傭兵だから雇い主だけど敬語を使わない」みたいな設定をされてるキャラの立ち位置ならまだ分かるんだけど
エンゲージはそれ以前というか、日常会話レベルで言い回しおかしくね?みたいなレベルになると流石に違和感が大き過ぎてノイズにしかならん
555: 警備員[Lv.11] 05/25(土)20:37 ID:XbDzuy4h0(1) AAS
戦闘だけやってたいってのはサガエメすら褒めてるサガ信者に通ずるものがあるな

自分が必要だと思うもの以外はいらないっていう閉鎖的な思考回路がコンテンツを終わらせる
556
(4): 警備員[Lv.6] 05/25(土)21:09 ID:kL0dvmpJ0(2/3) AAS
テキストって良いに越したことは無いんだけど、戦記物だから厳しい目で見られてるみたいなところがある気はしている
ラノベみたいな文章がメインのコンテンツでさえちゃんとしたものは多くないのに、ゲーム業界にそこまで有能な物書きが集まるんだろうか
ゲームのテキストが良くなることで売上に反映されるなら、徐々に改善されるかもしれんけど、キャラデザとかグラフィックに比べると地味な部分だしどうしても優先度は低くなるだろ
557
(1): 警備員[Lv.2][新芽] 05/25(土)21:17 ID:ysWVYE6tp(1) AAS
>>556
くだらん言い訳するなよアホ
558: 警備員[Lv.10][新] 05/25(土)21:24 ID:k1g3TS9v0(1) AAS
>>556
いないならライターを育てるか
歴史物得意な所にシナリオ作成依頼するしかない最終修手段で文章AIに修正させるのもあり
ちなみにエンゲージは任天堂の校正が入って主人公の性格が普通よりに変わってます
559: 警備員[Lv.7] 05/25(土)21:55 ID:kL0dvmpJ0(3/3) AAS
>>557
人材不足はどうにもならねーんだよ
働いたことねーのか
560: 警備員[Lv.11] 05/25(土)22:05 ID:viSBxv8n0(1) AAS
FE覚醒以降が売れたのはJRPGだから
シミュ要素はオマケ
結局JRPGに求められるのはキャラと良い感じの雰囲気(ストーリー)だから
不人気要素のシミュ部分強めて幼稚な文章に微妙な雰囲気、過去作要素で新規お断りな空気出してるエンゲージは色々厳しい
561: 警備員[Lv.12] 05/25(土)22:16 ID:MPwcaPci0(1) AAS
FEって結局重要視されてるのは会話とかだもんな
562: 警備員[Lv.19] 05/25(土)23:40 ID:GjlWI4/1H(1) AAS
妹キャラといちゃいちゃするのがFEだろ
563
(1): 警備員[Lv.6][芽] 05/26(日)00:05 ID:UG5ZOYhN0(1) AAS
>>556
集まるんだろうか、って実際コエテクには有能な物書きが揃ってるだろ。
風花雪月→エンゲージで売上半減してる原因で考えられるのなんてライターの技量が大半だと思うぞ。
564: 警備員[Lv.9] 05/26(日)01:07 ID:BOCE0TyI0(1/2) AAS
プロとはいえこんな糞テキストに声当てる声優さんやモデリングやモーションめっちゃ頑張ってる人達が気の毒なレベルで本当に糞すぎるテキストだった
よくこんなもん世に出せたな
任天堂もちゃんと指導しろ
まともなライター1人雇うこともできんのか
565: 警備員[Lv.3][警] 05/26(日)01:25 ID:im4okJfT0(1) AAS
>>563
キャラデザが大きいわ
うたプリ舐めるな
566: 警備員[Lv.26] 05/26(日)01:29 ID:jEZdGshC0(1) AAS
萌えオタクや腐女子や夢女子はこのストーリーがいいこのキャラがいいって積極的に話題出して広げようとするけどゲーム性が好きとか言ってるゲームオタクはそう言うことしないからその違い
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