[過去ログ] 【悲報】有識者「ファイアーエムブレムのようなゲームは年々飽きられている」 (637レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
227: 警備員[Lv.11] 05/24(金)15:04 ID:9z/S871tM(1) AAS
cities skylineをエムブレムと同じ嗜好を持つジャンルとしてまとめるの相当無理がないか?
シミュレーションゲームという言葉しか知らずに実際のゲームを一切やったことないやつじゃないとこんなカテゴリ分けにしないだろ
228: 警備員[Lv.1][新芽] 05/24(金)15:11 ID:EVDECNWB0(1) AAS
アクションは一回やられれば対処方法がわかるけど戦略ゲーはシステムを理解するまで対処方法がわからないからアホには出来ないゲーム
難易度を下げるとただの作業ゲーになって面白くなくなるからFEみたいに別軸の楽しみ方で乗り切る豚向け要素が入りがち
229: 警備員[Lv.6][新芽] [Sage] 05/24(金)15:17 ID:OklVAtn20(1) AAS
>>226
それなら評価の高い外伝だが本作より売り上げ下げたゼルダ無双も同じくクソってことになるぞ
エンゲージ守りたいためにいくら風花に突っかかっても無駄
230: 警備員[Lv.3][新] 05/24(金)15:18 ID:NEFkdd060(9/11) AAS
エンゲージっていうか、KMRが諸悪の根源なんだよね
231: 警備員[Lv.7] 05/24(金)15:33 ID:4fhkRGj50(1/4) AAS
>>205
パラドゲーの全世界から常時戦争食らうBadboywarが終盤戦のペナルティとしては丁度良かったな
全世界に宣戦されても痛くも痒くもないが厭戦感情がどんどん溜まって反乱連打するから速攻しないと内戦で壊滅するって塩梅で
世界征服をする時は計画的な侵攻が求められた
232
(1): 警備員[Lv.16] 05/24(金)15:37 ID:1kpc7eEM0(4/4) AAS
>>216
言うほどキャラだけでなんとかなったゲームじゃないって言ってんのよ
233
(2): 警備員[Lv.17] 05/24(金)15:38 ID:wYVULnp9H(1/2) AAS
戦術より戦略とか経営やりたい
234: 警備員[Lv.7][新] [Sage] 05/24(金)15:46 ID:Vvpw+RXfd(1) AAS
>>232
エンゲージのキャラがいいとか褒めてる人間にキャラでなんとかなったゲームかどうかわかるとは思えないわ
235: 警備員[Lv.7] 05/24(金)15:49 ID:4fhkRGj50(2/4) AAS
>>233
Planet CoasterやPlanet zooやProject Highriseとか色々出てるじゃん
でも買わないクズが文句だけ言ってるというのが>>1の話
236: 警備員[Lv.9][新] 05/24(金)15:57 ID:j62K9xaa0(4/4) AAS
経営系だと最近はSupermarket Simulatorとか人気だな
237
(1): 警備員[Lv.12] 05/24(金)15:59 ID:lwS5u9to0(1/2) AAS
>>233
coffee ink2 面白いよ
コーヒー屋をやっていたのにスタバみたいに巨大化すると
株の取引や政治献金で稼ぐようになる
238: 警備員[Lv.25] 05/24(金)16:01 ID:FO6xpqpG0(1/2) AAS
オタクは持て囃すけどエンゲージみたいにキャラ捨ててゲーム性全振りした所で一般人は買わないからね
239: 警備員[Lv.4] 05/24(金)16:05 ID:i8jAQOw00(3/3) AAS
まあ戦争なんてシミュレーションして気分が良くなるかって話でもあるのかもな、今の時代
240
(2): 警備員[Lv.17] 05/24(金)16:14 ID:J+rsUXvE0(1/3) AAS
>>218
風花雪月で入ってきた新規層は「風花のファン」であって「ファイアーエムブレムシリーズのファン」にはなってくれなかったんだろ
風花を遊んで「ファイアーエムブレムってこんなに面白かったんだ。これからファイアーエムブレムと名がつくものは全部買うぞ」とはならずに
「風花雪月2でないのならいらない」となったって本来なら恥だ

同シリーズなんだから本来なら争うものではなくて、せっかく入ってきた新規層が固定化しなかったという問題点の方が大きいのに
シナリオが悪かったから、キャラがダメだから売れなかった、風化の路線にしないとダメだねって結論になるってバカだと思うよ

どれだけ女性ウケの良い作品を参戦させてもスパロボの女性ユーザー率1%未満って話もそうなんだけど、女性ユーザーって根本的にケチなんだよね
省1
241
(1): 警備員[Lv.17] 05/24(金)16:16 ID:J+rsUXvE0(2/3) AAS
>>216
人気投票に必死になる、人気投票の結果に執着するのは女だけなんだぜ
ジャンプの漫画でダンボールいっぱいにハガキを入れて投票したりとかな
242: 警備員[Lv.25] 05/24(金)16:17 ID:FO6xpqpG0(2/2) AAS
シリーズで特定作が爆発的に人気になり入ってきた新規が人気作品以外を求めてないなんて当たり前の事なんだけどな
ブレワイだってそうだし
新作に定着させられるかが肝なのに真逆の物出されたらそりゃ逃げるわ
243
(2): 警備員[Lv.7][新] 05/24(金)16:19 ID:YGKdtytv0(1/3) AAS
>>241
で?エンゲージは風花より売れたの?売り上げこそここでは正義だぞ
てか人気投票に夢中になると言う割には人気投票に必死に言い訳してるなw
244
(1): 警備員[Lv.5][新芽] 05/24(金)16:20 ID:jKTHEWct0(3/4) AAS
>>240
それをケチというなら全員ケチになるだろバカ
誰が嫌いな物に金使いたがるんだよ
245: 警備員[Lv.19] 05/24(金)16:20 ID:DxS3a/wAC(1) AAS
エンゲージは主人公のデザインで損してる感がある
やってみたらストーリーは誉められる出来ではないが中盤と終盤の展開はそれなりにおもしろかったしシステム面ではFEで一番おもしろかったわ
246: 警備員[Lv.7][新] [Sage] 05/24(金)16:20 ID:YGKdtytv0(2/3) AAS
>>243
女が人気投票にが抜けた
247: 警備員[Lv.7][新] 05/24(金)16:21 ID:YGKdtytv0(3/3) AAS
主人公のキャラデザコロコロコミックなんだよな
248
(1): 警備員[Lv.17] 05/24(金)16:22 ID:J+rsUXvE0(3/3) AAS
>>243
エンゲージにはスマブラブーストがないから比較はできないよ
リュールがスマブラに出てたら風花以上に売れてたのは確実だろうね
249: 警備員[Lv.7][新] [Sage] 05/24(金)16:24 ID:agR0NYEA0(1) AAS
>>248
スマブラに参戦する前から風花雪月はエンゲージより売れてたよ
250
(1): 警備員[Lv.23] 05/24(金)16:25 ID:EN62KWdZ0(5/5) AAS
まあぶっちゃけるとSwitch2で新作でkmr続投だったときの結果は正直見てみたいw
過去作キャラのスターシステムとkmrのifあたりでの所業知らない風花新規に買わせたエンゲージであれで新ハード完全新作でkmrだったときにどれだけシリーズファンついていくんだろうな
ハード跨ぐと年季入った高齢層の惰性買い義務買い減るだろうし
聖戦をkmr化させてクソ改変盛りクソテキスト化リメイクしたときとどっちが惨状になるだろうか
251: 警備員[Lv.2][新芽] 05/24(金)16:28 ID:1swIrky50(1) AAS
まあマス目のシミュレーションなんて古臭いしな
252: 警備員[Lv.13] 05/24(金)16:34 ID:NEFkdd060(10/11) AAS
>>250
いや、コエテクさんとまた一緒やってほしいです…

kmrは箸休め係で
253: 警備員[Lv.4] 05/24(金)16:36 ID:r64j6VvM0(5/5) AAS
kmrのはゲームシステム面白いの多いんだから合体したら良いのに
254: 警備員[Lv.8][新] 05/24(金)16:38 ID:UfCccb4/d(1) AAS
蒼炎暁リメイクKMRバージョン見たい
255: 警備員[Lv.8][新芽] 05/24(金)16:40 ID:ogLflxh50(1) AAS
ロードモナークみたいなストラテジーパズルゲームがやりたい
各面が30分から1時間で終わるような奴が
256: 警備員[Lv.22] 05/24(金)16:45 ID:mM32Lxdq0(1) AAS
割と真面目に次もKMRだったら買わんわ
エンゲージは日本語使えてないのもそうだけど覚醒ifの二番煎じな展開や設定多すぎたのも腹立たしかった
257: 警備員[Lv.12] 05/24(金)16:46 ID:lwS5u9to0(2/2) AAS
覚醒ifのフォロワーやるなら結婚して子供作らせてよ
258
(1): 警備員[Lv.2][新芽] 05/24(金)16:46 ID:DkIqy36TM(1) AAS
風花雪月みたいのならカスカスになるまで設定とキャラクターと既存のデータを使い倒して3本4本と出しまくるべきなんだよ
惰性で買わせることも必要
259: 警備員[Lv.23] 05/24(金)16:51 ID:pOCanwIj0(1) AAS
そりゃそうよ
戦略SLGなんて面倒が多いだけで人気ジャンルじゃないからな
常に新規を取り込むことも考えないとすぐ廃れる
エンゲージのようにタイトルに軽いイメージを示すのも大事だわな
260
(1): 警備員[Lv.17] 05/24(金)16:51 ID:6UxNcxua0(1/3) AAS
>>244
お前って今まで買った全てのゲームに1%も不満点や嫌いなところってないの?
261: 警備員[Lv.12] 05/24(金)16:51 ID:5n8BGRbs0(1) AAS
そもそもSLG元々人気ない
キャラ増やしすぎて散漫
長いとかかしらんけど
262: 警備員[Lv.7][新芽] 05/24(金)16:53 ID:VN9u60of0(2/2) AAS
覚醒ifエンゲージ序盤~中盤のストーリー展開にあまり印象が残ってないからやっぱ駄目かも
263
(1): 警備員[Lv.1][新芽] 05/24(金)16:53 ID:PnrI1COQ0(1) AAS
FEとか誰と誰を戦闘させないと仲間にならないとか調べるの前提すぎてめんどくさすぎる
ゲームも多様化してるから何周もさせるような作業的なもんは受けない
264
(1): 警備員[Lv.3][新芽] 05/24(金)16:54 ID:XeY7hIlF0(1/2) AAS
>>166
スパロボw
ロボットとか世間からしたらキモい存在でしかねえよ
だからガンダムとか高齢のチー牛しか客おらんだろ
265: 警備員[Lv.11] 05/24(金)16:56 ID:JxZoEa4J0(1) AAS
SRPG自体構造上テンポが悪い上にその上テンポ気にしてないゲームが多過ぎ
広いマップをただ駆け回るだけだったり演出がもっさりだったりアイテム管理が面倒だったり
タイパ重視の今流行らんわ
266: 警備員[Lv.7][新] 05/24(金)17:12 ID:ndFLv9mr0(1) AAS
>>258
それをやろうとしていたんだけど無双でやらかしたからなあ…
267: 警備員[Lv.13] 05/24(金)17:14 ID:E/OpnuEJ0(1/2) AAS
ゴキちゃんのFEコンプ発動かと思ったら
巧妙なFEスレだったでござる
268: 警備員[Lv.6][新芽] 05/24(金)17:14 ID:n72oDGbw0(1) AAS
元からニッチなジャンルだろ
269
(1): 警備員[Lv.3][新芽] 05/24(金)17:16 ID:XeY7hIlF0(2/2) AAS
ゴキブリって風花まではそこまでFEに執着してなかったのにエンゲージからやたらコンプ丸出しの発言する様になったよな
エンゲージのキャラデザがゴキブリにハマってたんだろうな
270: 警備員[Lv.10][新] 05/24(金)17:18 ID:QaLXcFSx0(3/3) AAS
最近FEスレ多いな
271
(1): 警備員[Lv.6][新芽] 05/24(金)17:18 ID:jKTHEWct0(4/4) AAS
>>260
その嫌いなところが許せるかどうかなんて人それぞれに決まってんだろ
全部自分を基準に考えるからおかしな考えにぬるんだよ
ほんと頭悪い奴だな
272
(1): 警備員[Lv.3] 05/24(金)17:20 ID:VuyvAhuG0(5/5) AAS
>>269
エンゲージキャラは発売前からVtuberみたいと話題だったしガチでシコれるし
ASMRもあるからな、羨ましくてしゃーないんだろう
273
(1): 警備員[Lv.8] 05/24(金)17:21 ID:4fhkRGj50(3/4) AAS
>>263
でも一番売れたのが4周+DLC必要な風花雪月で
ルナ1周に邪竜の章やれば終わりのエンゲージは大敗したという
274: 警備員[Lv.18] 05/24(金)17:24 ID:sHhUXny+0(1) AAS
FEは楽しい
でも戦略ゲーはクソ
275: 警備員[Lv.3][新芽] 05/24(金)17:24 ID:BzYxSBCyd(4/4) AAS
エンゲージ信者はゴキブリwww
🐷のプロファイリングめちゃくちゃやね
276: 警備員[Lv.14] 05/24(金)17:25 ID:LfTopi6r0(1) AAS
やり始めると時間が溶けるがクリアまでやりきれることが少ない
現代人向けじゃないんよ
277: 警備員[Lv.2][警] 05/24(金)17:27 ID:8Tr5ROrTd(1) AAS
ストーリー性あるゲームとか面倒臭いんで漫画とかでいい、となったのが今
278: 警備員[Lv.17] 05/24(金)17:45 ID:6UxNcxua0(2/3) AAS
>>271
だから女はそのハードルが極端に高すぎるって言ってるんだが
279: 警備員[Lv.27] 05/24(金)17:51 ID:koAoKc4e0(1) AAS
FEはキモオタ向けの絵とシステムで釣ってるけど、本来マニア向けのジャンルだからなシミュレーションは
280
(1): 警備員[Lv.17] 05/24(金)17:53 ID:6UxNcxua0(3/3) AAS
>>273
クリア立ってせいぜい3割なんだから風花を4周もやってるユーザーなんてほぼいないよ
どうせ動画評論家だろ
キヨだっけか?

ってかなんで4周なんだよ
セーブデータを複数用意すらできないのか
281: 警備員[Lv.7][新芽] 05/24(金)17:56 ID:g9I0h5X90(2/2) AAS
>>240
スパロボの話で思ったけど、男性に比べると女性はクロスオーバーもの嫌いな人が多い気がする
男性は夢の共演すげー!みたいなノリで楽しむ一方、女性は混ぜるな4ねみたいな印象があるわ
282: 警備員[Lv.4][新芽] 05/24(金)17:59 ID:ASPjf8wLr(1) AAS
ほとんどの人間はスマブラで知っただけだよな
283: 警備員[Lv.17] 05/24(金)18:06 ID:ozH8kp+Q0(1/7) AAS
同担拒否とかカプ騒動とか特殊な言葉があるんだから女が嫌いなものに極端に反応して金を出したがらないなんてのは周知の事実だろう
フィンラケ騒動なんて「フィンがラケシス以外と結婚してる可能性が1%も存在するのが許せない」という典型例だろ
284: 警備員[Lv.2][新芽] 05/24(金)18:18 ID:bbNYbXz50(1/2) AAS
他のゲームも年々売り上げ下がってね?
なんでSRPGに限定してるのかわけわからん
ユニオバが好評だったのガン無視
285: 警備員[Lv.9][新] 05/24(金)18:22 ID:TBYkFPeh0(1) AAS
>>272
シコれる割には盛り上がんないし女キャラ人気ねーなファンアートも少ないし
286: 警備員[Lv.4] 05/24(金)18:27 ID:8iWG6dta0(1) AAS
淘汰されすぎて各ジャンルでまともに知名度あるソフトが数えるくらいしか無くなった
やたら薄っぺらい市場
287: 警備員[Lv.11] 05/24(金)18:33 ID:/9KUXew10(1) AAS
ユニコーン「それでも!」
288: 警備員[Lv.9] 05/24(金)18:35 ID:4fhkRGj50(4/4) AAS
>>280
風花雪月やってないだろ
セーブデータ分岐するのって1章のクラス選びのとこで
赤ルートだけ銀との分岐が1部終了直前にあるからそこだけ短縮してもせいぜい3.5か3.3ってとこ
289: 警備員[Lv.14] 05/24(金)18:37 ID:PanofO4d0(1) AAS
今じゃジャンルの垣根が更に曖昧になってストラテジーとか言った所で
どんなゲームにも多少はそういう要素あるやろみたいな感じだからなぁ
例えば今全盛と言っても良いスローライフ系だって厳密に言えばSLGだろうし
FEにしたって今では海外で売れるようになってFCSFC世代と比べたら比較にもならんほど売れてる訳で
290: 警備員[Lv.11] 05/24(金)18:38 ID:R/0WOiWC0(1) AAS
ユニオバ結構売れたしそれはどうなんだ?と思うが
291: 警備員[Lv.4][新芽] 05/24(金)18:45 ID:Rxr+soTz0(1) AAS
何のスキルもいらないゲームもどきの作業でしかない
衰退して当然
292: 警備員[Lv.5][新] [sage ] 05/24(金)18:47 ID:6whH2KTV0(1) AAS
ユニコーンオーバーロード大好きだけど戦争してる感はないよな
向こうから攻めてこないから
293: 警備員[Lv.2][新芽] 05/24(金)18:48 ID:brdnQBHJd(1/2) AAS
この分野はチェスや将棋というゲームの大先輩が見下ろしてるからな
戦略や戦術に脳が適してる奴はそっちに行ってしまうからガチ方向に発展しない
結局キャラを萌豚向けにして簡単な戦術ゲームくっつけるだけの中途半端なものが出来上がる
294: 警備員[Lv.3][新芽] 05/24(金)18:51 ID:bbNYbXz50(2/2) AAS
ゲームですらないボタン連打してムービー見るだけ
のは目に見えて衰退したのに触れない
295: 警備員[Lv.10] 05/24(金)18:54 ID:zMbq2Xae0(1) AAS
エンゲージはクソだったな
296
(1): 警備員[Lv.8][芽] 05/24(金)18:55 ID:sO3E5dUM0(1) AAS
風花雪月のキャラが良いっていうより
エンゲージが悪すぎるんだよ
ゲーム性が云々っていうか他の全てを帳消しにする糞さ
297: 警備員[Lv.12][新] 05/24(金)19:03 ID:bAqLd7Ffd(1/2) AAS
>>264
ガンダム、スパロボおじさんのアイドル(二つの意味で)が盛大にやらかしたんで寿命が一気に縮んだな。
ぶっ倒れて救急搬送されてどうせまたちょっと具合が悪くなったんでしょって思ったら面会謝絶になって身体中に管通されるフェーズに入りつつある。
298: 警備員[Lv.7] 05/24(金)19:08 ID:gG3dnFHW0(4/4) AAS
ADVパートみたいのが要らん
ああ、SLGの需要が減ってるってわかってわざとってんのか
299
(1): 警備員[Lv.18] 05/24(金)19:46 ID:ozH8kp+Q0(2/7) AAS
>>296
キャラのモデリングはエンゲージの方が断然良い
風花雪月はみんな目のハイライトがなくてレイプ目というかマネキンみたいで気持ち悪い
ポリコレの影響なのかせっかく着せ替えができるのに衣装もみんなダサいしお風呂もサウナだしw
300: 警備員[Lv.17] 05/24(金)19:55 ID:wYVULnp9H(2/2) AAS
>>237
でも確かiPhoneでは?
301: 警備員[Lv.22] 05/24(金)20:00 ID:T/PE5sTv0(1) AAS
風花雪月の真実
複数回の周回要素の水増しによる手抜き水増し。
ペルソナと比較しちゃいけないレベルの手抜き散策。
仲間同士が殺し合うという展開を利用して話題を集めたチープなストーリー。
302
(2): 警備員[Lv.21] 05/24(金)20:05 ID:J1U34nYq0(1) AAS
風花はキャラゲーでしかないのに無双でそれも実はゴミなのがバレちゃったからなぁ
303: 警備員[Lv.6] 05/24(金)20:10 ID:u1Uf8iJq0(1) AAS
ゲーム全般だが、ろくなストーリー書けないのマジでしんどいよな
304: 警備員[Lv.7][新芽] 05/24(金)20:13 ID:cZaJGoRw0(1) AAS
>>302
そのキャラゲーにすらなれなくて売上半減したのがエンゲージだけどな
305
(1): 警備員[Lv.15] 05/24(金)20:15 ID:NEFkdd060(11/11) AAS
>>302
なんか風花無双は、本編やってる前提の説明が多すぎて、あれじゃよくわからんキャラゲーにしかなってないからな
306: 警備員[Lv.14] 05/24(金)20:16 ID:0QhKfl530(1) AAS
そもそもFEみたいなゲームそこまで出てないんだけどな
307
(1): 警備員[Lv.4][新芽] 05/24(金)20:19 ID:zzvn8VGp0(1) AAS
スパロボは進化できそうな気配有ったのにキャンセルしたからな
スクコマは2で良進化したのに1の悪評の影響で売上伸びなかったからと打ち切り
NEOのマスに囚われない進化もOEというDL限定分割配信という売る気の見えないものにつぎ込んで消滅
1-
あと 330 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.016s