[過去ログ] 【悲報】有識者「ファイアーエムブレムのようなゲームは年々飽きられている」 (637レス)
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41: 警備員[Lv.15] 05/24(金)11:38 ID:1kpc7eEM0(2/4) AAS
>>35
エンゲージ、キャラもわりといいのよね
風花だって発売前は見た目やキャラについてあーだこーだ言われてたし
叩いていい出来のシナリオだと認識されてしまうか否かだと思った
メガテン5やアレ16と同じ
42: 警備員[Lv.1][新芽] 05/24(金)11:38 ID:nWrOG3PKM(2/4) AAS
そういえば元デザイン会社からSLGで一旗あげた工画堂スタジオはSLG廃れてAVGばっか作ってたけど、つい先日SLG発売してその後どうなってるのやら
43
(2): 警備員[Lv.2][告] 05/24(金)11:40 ID:nVFc1LrN0(1) AAS
FEは風花は別格として覚醒からifの二パケ商法を介してエンゲージと見比べると極端に落ちてるとは思えんのだけどな
XCOM系と言うとマリラビやペル5Tだろうけど、マリギャラはともかくマリラビは一千万ユーザーだからむしろ最盛期じゃねと思う
スイッチのセールでもCIV6が人気だしいまいち実感できんわ
単純に出てるゲームが少ないだけなのでは
44
(1): 警備員[Lv.6][新芽] 05/24(金)11:41 ID:LkhVBj290(1/3) AAS
ユニコーンオーバーロードは超絶神ゲーなのに全然盛り上がらないしな
ゲハ民ですら低難易度で脳死クリアして単調でツマランかったとか言ってるし、戦略要素を突き詰めて楽しむ人自体が相当マイナーなようだ

FEエンゲージも戦略部分だけなら評価できる
しかしテキストの次元が低すぎてそれだけでクソゲー扱いもやむなし
45: 警備員[Lv.21] 05/24(金)11:41 ID:b6gbG6tU0(1) AAS
絵面の問題では
いまだにヘックス画面に近い😳
46: 警備員[Lv.7][新芽] 05/24(金)11:41 ID:gx3EK4r80(1) AAS
エンゲージはswitchなのにグラフィックとモーションと解像度が結構良かった
まじでようやっとると
が謎の簡悔仕様がほんと禿げだわそのくせ引き継ぎもねぇ
シナリオ? 知らん
47: 警備員[Lv.2][新警] 05/24(金)11:42 ID:r4jdXk7W0(3/4) AAS
エンゲージのキャラ、見た目はいいのに中身がなあ
クロエとか人気出る要素しかないのに支援会話が珍味珍味なせいで人気出ずスベったし
48
(1): 警備員[Lv.15] 05/24(金)11:46 ID:+vL5a/km0(1/6) AAS
>>44
戦略じゃなくて戦術だろ
49: 警備員[Lv.3][新芽] 05/24(金)11:47 ID:C9qvirCw0(2/5) AAS
>>43
3DSとswitchの普及台数差考えろよ
50
(1): 警備員[Lv.12] 05/24(金)11:47 ID:t24AmFgA0(1/3) AAS
>>35
エンゲージは普段はキャラやストーリーは割とどうでもいいと思ってる俺ですら
ツッコミどころの多さに呆れるぐらいのストーリーだったからなあ…
51
(1): 警備員[Lv.5][新] 05/24(金)11:48 ID:05yy/DS90(1) AAS
FEはキャラゲーとしては好きなんやが
1週すると飽きちゃうのがなー
そういう点では風花雪月はキャラの幅も育成の幅も広くて何周かはできた

ちな次のエンゲージはクリアする前に飽きた…
せめて引き継ぎさせーやー
52
(1): ハンター[Lv.13][警] 05/24(金)11:48 ID:oMv7kNrj0(3/4) AAS
>>39
元々SRPG自体が有名タイトルでも国内10万いかないしな
スパロボは飽きられてると言っていいけど
53: 警備員[Lv.11][新] 05/24(金)11:49 ID:NEFkdd060(2/11) AAS
>>52
スパロボとか、戦闘アニメ推してる時点で衰退が確定してるようなもんやしな…
54: 警備員[Lv.56] 05/24(金)11:50 ID:/sCMl0fm0(1) AAS
ファミコンウォーズ新作でたら絶対買うんだけど出ないだろうな
成長のばらつきでモヤモヤする→好きなだけ育てられるようにしました→それRPGじゃん
なFEなんかより断然こっちだわ
55
(1): 警備員[Lv.6][新芽] 05/24(金)11:50 ID:LkhVBj290(2/3) AAS
>>48
>>1に準拠した

>同社は「戦略」のモチベーションを満たす具体的なゲームと要素の例として、『XCOM』シリーズや『ファイアーエムブレム』シリーズのようなゲームでの戦術的な戦闘を示している。
56: 警備員[Lv.15] 05/24(金)11:52 ID:+vL5a/km0(2/6) AAS
>>51
風花ってキャラを育ててもそれを活かすマップがないじゃん
それは逆に戦略要素が弱い証拠だぞ
なんつーか例えば籠城戦で毎ターン20体以上の増援部隊が出てくるから敵全滅は無理
拠点防衛のためにアーマーナイトを最低5体育ててないとクリアできないとかそれくらいやっても良いんだけどね
特に今は無限にレベル上げができるんだし
57: ハンター[Lv.14][警] 05/24(金)11:52 ID:oMv7kNrj0(4/4) AAS
>>50
全部KMRのデバフが悪いんや
でもFEHのストーリーも似たようなもんだしISにまともなライターがいないのかもな
58
(1): 警備員[Lv.15] 05/24(金)11:53 ID:+vL5a/km0(3/6) AAS
>>55
ファイアーエムブレムは「戦術」って書いてるじゃねーか
59: 警備員[Lv.6][新] 05/24(金)11:54 ID:3goV/H9Q0(2/4) AAS
ジャンルの衰退談義かと思ったら
いつのまにかFEのダメ出し大会になってて草
60: 警備員[Lv.6][芽] 05/24(金)11:54 ID:rKECRrLM0(1) AAS
あんま難易度上げるとユーザー入って来にくい
61: 警備員[Lv.12] 05/24(金)11:54 ID:t24AmFgA0(2/3) AAS
>>43
SwitchのCIV6なんて投げ売りで上がってきただけだぞ
投げ売りで一時的にランキング上位に来るなんてのはよくあるパターン
62: 警備員[Lv.2][新芽] 05/24(金)11:55 ID:nWrOG3PKM(3/4) AAS
ユニオバも、一戦ごとで編成考えたりが面倒くさいんよな
そう考えるとSLGの本来の楽しみ方できてないわ

昔は編成で1時間、ステージ攻略に1時間、みたいにアレコレ考えるのが楽しかったのにいつのまにかこうなってたわ
63: 警備員[Lv.7][新芽] 05/24(金)11:56 ID:LkhVBj290(3/3) AAS
>>58
はいはい、「戦略要素」と略して書いたけど「戦略のモチベーションを満たす要素」に訂正するよ
64: 警備員[Lv.6][新] 05/24(金)11:57 ID:3goV/H9Q0(3/4) AAS
今回のCIV6のセール品330円だっけ…
何年か前に1000円ぐらいで買った記憶
65
(2): 警備員[Lv.8][新] 05/24(金)11:57 ID:hqr3e0l50(1) AAS
>>1,17
タクティクスも含むなら余計にテンポの悪さを感じるよな
テンポ悪いしスピード感がないのが時代に合わないのはあるな
要はバトルの度に画面切り替わるシステムがダメ

そのままのキャラクターが拡大されてバシッみたいな映像で高速にしろっての
ストラテジーやタクティクスだけでなくシミュレーションゲーム全般に言えるけど今はSNSもつべもTikTokも短縮スピード時代だから作業に時間掛けるのはダメ
それより展開を味わうことに時間を使いたい
省2
66: 警備員[Lv.6][新芽] 05/24(金)11:57 ID:j62K9xaa0(2/4) AAS
ストラテジーだとマナーロードは評判いいし結構売れてたな
67
(1): 警備員[Lv.15] 05/24(金)11:59 ID:+vL5a/km0(4/6) AAS
ってかFEエンゲージはシナリオがーって言ってる奴ってゲームに求めてるのはシナリオやキャラ!
ゲーム性なんてどうでも良い!って言ってるのと同じって恥ずかしくないのかね
腐女子ならともかくゲーマー層がキャラが何よりも大事っていうのは恥ずかしいんだが
68: 警備員[Lv.15] 05/24(金)12:00 ID:+vL5a/km0(5/6) AAS
>>65
いまのFEって画面が切り替わってないぞ
69
(1): 警備員[Lv.3][新] 05/24(金)12:01 ID:r4jdXk7W0(4/4) AAS
FEって数ある任天堂ゲーの中でも唯一ファンがゴキブリに似てるゲームだよな
まあゴキブリに似てるのって基本、聖戦好きの加賀信者なんだけど
70: 警備員[Lv.13][芽] 05/24(金)12:03 ID:LORrPn6d0(1/3) AAS
FEは評価の高さと面白さが反比例するからな
もはや面白いというのはマイナス要素
71: 警備員[Lv.9] 05/24(金)12:03 ID:pEiS4yAf0(1/2) AAS
というか、脳死ボタン連打のアクションが受けてるように見えて
ヴァルキリーもFF16も死んだのみたら、ゲームのジャンルでどうこうとかいうの
これがそもそも勘違いじゃね?
72: 警備員[Lv.35] 05/24(金)12:07 ID:r64j6VvM0(2/5) AAS
エンゲージは序盤の導入が最悪だろ
若者に媚びたつもりなんだろうけどセンスが無い
中盤からは普通なのに勿体ない
73: 警備員[Lv.7][新芽] 05/24(金)12:07 ID:jQRNiHZl0(1) AAS
>>69
ゼノブレ2キチ信者も言動がまんまゴキじゃね
ゼノブレ2信者とFEエンゲージ信者
DTロ.リコンキモヲタなんだと思う
いつもリアル女への憎しみが滲み出てるやんw
74: 警備員[Lv.14] 05/24(金)12:08 ID:rE5tSDis0(1/3) AAS
格ゲーの次はシミュは時代遅れオジサンか?
指も頭も使わんとかボケるぞ
75
(2): 警備員[Lv.4][新芽] 05/24(金)12:09 ID:C9qvirCw0(3/5) AAS
>>67
SRPGの成り立ち考えたら全然恥ずかしくないよ
オグマとナバールの薄い本作ってた大きなお姉さんが布教してたんだからね
76: 警備員[Lv.11][芽] 05/24(金)12:09 ID:MSOUpmVg0(1) AAS
俺は大好きだけど時間かかりすぎるから避けられたり面白さがわかる前に離脱する奴が多いだろうなってのは思うが飽きられるってのは違うだろ
頭使ってやる分面白さを体感出来た時の上振れは他のジャンルをぶっちぎる面白さがあるんだけどな
77
(1): 警備員[Lv.6][新芽] 05/24(金)12:09 ID:2glk/z44M(1) AAS
FEって元々国内でしか売れてなかったシリーズだぞ

覚醒でやっと世界でも売れるようになって風花雪月が爆売れしたので落ちたように感じるが覚醒以降の200万台は維持してる
78: 警備員[Lv.9][新芽] 05/24(金)12:11 ID:dQ6JUUVi0(2/2) AAS
ルールもシステムもその都度最適は異なるけど
SRPGの魅力はユニットへ愛着が持てるかどうかとユーザー次第でキツくも緩くも遊べるかどうかだと思う
79: 警備員[Lv.14] 05/24(金)12:11 ID:rE5tSDis0(2/3) AAS
16がワンボタンぽちぽち披露してたり
じゃあ映画みりゃええやんでオワリ
なんだありや
80
(1): 警備員[Lv.4][新芽] 05/24(金)12:13 ID:GjHEz3Te0(1/2) AAS
>>77
売れてないじゃなく売ってないだぞ
81
(2): 警備員[Lv.15] 05/24(金)12:14 ID:+vL5a/km0(6/6) AAS
>>75
だからそれは腐女子だろ
それとファイアーエムブレムは初のSRPGではないから「成り立ち」って言葉を使うとおかしくなるぞ
キャラクター制とかほぼない半熟英雄とかフェアリーテイルの方が数年早いし
82
(1): 警備員[Lv.12] 05/24(金)12:16 ID:t24AmFgA0(3/3) AAS
>>65
ユニットを一つ一つ選択して動かすという仕様上どうしても
テンポという部分で問題が出てしまうっていうことはあるが
演出上の問題は最近のものなら設定で解決できるようになってるよ
エンゲージなんかはユーザーが望めば一瞬でターン終わらせることも出来るし
83: 警備員[Lv.13][芽] 05/24(金)12:17 ID:LORrPn6d0(2/3) AAS
エンゲージの評価はいわゆる雰囲気ゲーをどう評価するかで分かれると思う
雰囲気ゲーが好きな人は低評価で雰囲気ゲーが好きじゃない人は高評価しがち
エンゲージはいわば逆雰囲気ゲー
84
(1): 警備員[Lv.9] 05/24(金)12:17 ID:OsYfYI860(1) AAS
>>80
GBA時代から海外で売っているよ
85: 警備員[Lv.1][新芽] 05/24(金)12:18 ID:zif37GMZ0(1) AAS
なんでFEだけに背負わされてるのかわからんが全体的にってことでしょ
マーベルのストラテジーもコケたし
86
(1): 警備員[Lv.4] 05/24(金)12:20 ID:B+op41zw0(3/9) AAS
だってCSって有名タイトルこれぐらいじゃん
87
(1): 警備員[Lv.10] 05/24(金)12:20 ID:QHvTn6j5M(1/2) AAS
ストラテジーの部分が厳しいからそれ以外の部分で興味惹こうとしてんじゃないの
88: 警備員[Lv.6][新] 05/24(金)12:21 ID:3goV/H9Q0(4/4) AAS
最初のFEは全く評価されてない作品だったよな
ファミ通のライターの1人が猛プッシュしたおかげで
認知されるようになった作品だった気がする
89
(2): 警備員[Lv.9][芽] 05/24(金)12:21 ID:EC/Gk9aw0(1) AAS
リアルタイムストラテジーのピクミン4はなんであんなに売れたんだ?
90
(2): 警備員[Lv.9] 05/24(金)12:21 ID:Kw6Xtt2r0(1) AAS
>>86
XCOM知らんの?
91
(1): 警備員[Lv.52] 05/24(金)12:22 ID:sHwpFpmy0(1) AAS
任天堂がエロに走るしかないほど追い詰められたタイトル
92: 警備員[Lv.4] 05/24(金)12:22 ID:B+op41zw0(4/9) AAS
>>90
それ全然シリーズ出てないよな?
93: 警備員[Lv.10] 05/24(金)12:24 ID:y5AmM3++0(1) AAS
ソース見てないけどターンベースドRPGも低そうだな
94: 警備員[Lv.4] 05/24(金)12:24 ID:B+op41zw0(5/9) AAS
>>91
エロゲスタイルでシナリオ評価されて売れるんなら
それはそれでええやん感がある
SRPGなんて差別化できなくてどれも似たようなもんなんだし
95: 警備員[Lv.9][新芽] 05/24(金)12:24 ID:08Imj+ue0(1) AAS
これに限らずFFやドラクエとかシリーズ系ものは飽きられてきてるんじゃね?
96: 警備員[Lv.4] 05/24(金)12:25 ID:0mh2Qao30(1) AAS
すまん未だにCiv5やってる
97: 警備員[Lv.1][新芽] 05/24(金)12:27 ID:gG3dnFHW0(1/4) AAS
頭を使うゲームから人が離れてるのはずっと言われてるな
FPSTPSやレベル形式でゴリ押しの効くゲームやストーリー主体(メインクエサブクエ問わない)のゲームが売れ筋かな
FEもキャラゲー(というよりJRPG的?)な風化は受けたけどゲーム性主体なエンゲージは人を選ぶし
まーキャラもゲームも両立しろよとは思う
98: 警備員[Lv.5][新芽] 05/24(金)12:28 ID:3EVs1YNf0(1) AAS
ストラテジーも大分煮詰まってる感あるんだよな
Homeworld3には結構期待してたんだけど
99
(1): 警備員[Lv.23] 05/24(金)12:28 ID:Awe6ZTwH0(2/6) AAS
>>90
結局未だにXCOMの名前出さなきゃいけないほど新作がろくなの出てないんだからじゃないの
100: 警備員[Lv.1][新芽] 05/24(金)12:28 ID:kSYlJMZ10(1) AAS
実際単なるキャラゲーだし
101: 警備員[Lv.11][新] 05/24(金)12:29 ID:NEFkdd060(3/11) AAS
>>87
FEが出るまでの戦略シミュってキャラじゃなくて、戦車や歩兵の単位でしかなかった。

そこにキャラ付けたのがFEの始まりだからな
102: 警備員[Lv.4][新芽] 05/24(金)12:29 ID:GjHEz3Te0(2/2) AAS
>>84
烈火からな
蒼炎暁なんて死にハードだし海外的には覚醒で3作目みたいなもん
103: 警備員[Lv.7] 05/24(金)12:29 ID:8R2YsdlV0(1) AAS
でもGOTYは超めんどくさいバルダーズ・ゲート3じゃん
じゃあFEでバルダーズ・ゲート3作ればええんか?
104
(1): 警備員[Lv.1][新芽] 05/24(金)12:31 ID:gG3dnFHW0(2/4) AAS
ぶっちゃけゲーム側で難易度とかちゃんとする必要はないんだと思う
キャラさえ良ければプレイヤーは普通プレイも縛りプレイも好きにする
SRPGはそういうジャンルになったのかなと
105
(1): 警備員[Lv.4] 05/24(金)12:31 ID:B+op41zw0(6/9) AAS
>>99
だから頻繁に出されてるfeの話してんやろ
106: 警備員[Lv.4] 05/24(金)12:32 ID:B+op41zw0(7/9) AAS
>>104
詰将棋みたいなSRPGが売れるわけないしな
107: 警備員[Lv.13] 05/24(金)12:32 ID:LfgstAbm0(1) AAS
全キャラ動かすのめんどくさい
108: 警備員[Lv.12] 05/24(金)12:32 ID:Pdmnhl7S0(1) AAS
サイコロふる(確率で結果が変動する)場面で裏目ひいたらなんかやらせを疑うしリセットしたくなるし実際リセットしちゃうからじゃね?
109: 警備員[Lv.4] 05/24(金)12:32 ID:Knq3WTqs0(1/2) AAS
エンゲージは新規獲得もFEHへ誘導も
掲げていた目標はどれも達成してないからなぁ
その時点でも課題と反省が大変多い作品ではある
漫画はまだ打ちきられておらず継続してるが
漫画によって販売促進にも繋がっていないから
そこも今後を踏まえると考えないといけない事だろな
110
(1): 警備員[Lv.23] 05/24(金)12:33 ID:Awe6ZTwH0(3/6) AAS
>>105
頻繁(スイッチの7年間で2作)だからだろ
そりゃこんな供給の少ないジャンルでジャンル人気が維持できるわけないじゃん
111
(5): 警備員[Lv.17] 05/24(金)12:34 ID:Fy7Rdz2k0(1) AAS
エンゲージは普通にPVの掴みが悪かっただけだと思う
風花の血の同窓会は掴みよかったからね
112: 警備員[Lv.11] 05/24(金)12:34 ID:fUNQ6mq10(1) AAS
いや元からマイナージャンルでメインストリームにいた事なんて1度もないだろ…
モバイル分野で人気作が沢山あるから今更CS機でまで頭使えないって思われてるのかもしれない
113: 警備員[Lv.4] 05/24(金)12:35 ID:B+op41zw0(8/9) AAS
>>110
だからXCOMなんかそら話題に上がらんくて自然だ言ってるだろw
114: 警備員[Lv.39] 05/24(金)12:36 ID:aE91kmYx0(1) AAS
シリーズもの全てに言えることだけど
新要素を追加しすぎて億劫になるのは避けて欲しい
慣れてる人なら理解できても新規が定着しない
115: 警備員[Lv.4][新芽] 05/24(金)12:36 ID:3Z0qoERdM(1) AAS
BG3は1500万売れたから
まだ廃れたってわけでもないじゃん
116: 警備員[Lv.2][新芽] 05/24(金)12:37 ID:gG3dnFHW0(3/4) AAS
>>111
これはあると思う
お祭り的な空気見せられると新規お断りに見えちゃうし
117: 警備員[Lv.3][新芽] [Sage] 05/24(金)12:37 ID:3FmG5Mujd(1) AAS
>>111
一般層が好む世界観雰囲気キャラ設定シナリオペアエンドが風花より劣化してるから掴みの問題じゃないね
118: 警備員[Lv.11][新] 05/24(金)12:38 ID:NEFkdd060(4/11) AAS
>>111
まぁ宣伝も大事ってのは分る気がするわ

中身ダメなんだけどさ
119: 警備員[Lv.5][新芽] 05/24(金)12:38 ID:g9I0h5X90(1/2) AAS
>>13
Twitter裏垢で自社プロジェクトやファンの悪口とか他の会社なら追い出されてるレベルのやらかしだと思うけど何故か昇進してるのがやばい
ISの人事どうなってんだよ
エンゲージに小室が関わってるのを発売まで隠して売ったのも不誠実だ
まあ作風でほぼほぼバレてはいたんだが…
120: 警備員[Lv.10] 05/24(金)12:40 ID:i47QILJQ0(1) AAS
エンゲージは主人公がVtuberにしか見えなくてハナからやる気せんかったわ

風花のテキストや世界観とif暗夜のゲームバランスが組み合わさったのをやりたい
風花はゲーム部分がヌル過ぎた。暗夜はゲームバランスも世界観も好みだったけど、シナリオとテキストが完全に終わってるんだよな
121: 警備員[Lv.16] 05/24(金)12:40 ID:Jxql6OwW0(1/5) AAS
>>111
かなりインパクトあったからなぁ血の同窓会
しかも本編フルボイスの大ボリューム、シナリオ良し(青は微妙だったけど)とシリーズでも完璧の作りだったからな
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