[過去ログ] スクエニがソニーべったりPS5独占でやってた結果、ブランドごと死にかけてるの笑えるよな (171レス)
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1: 警備員[Lv.6][新芽] 05/23(木)18:07 ID:gN3YvbgXa(1) AAS
ユーザーを全く見ずに
自分の都合と目先の金に走った結果だから
全く同情の気持ちがわかないw
91: 警備員[Lv.8][新芽] 05/23(木)20:32 ID:006AV372d(3/3) AAS
評判悪いドラクエ123が値引き中は相変わらずeshopのセールページ上位にいる
追悼買いされるのもこれで十分なんだろう
スクエニの掲げる進化を誰も求めてないのかもな
92: 警備員[Lv.6][新芽] 05/23(木)20:34 ID:LQGWBguA0(3/3) AAS
>>86
87を見ずにずっとワンピでなにかあったのかと考えちゃったぜテヘペロ
93: 警備員[Lv.13] 05/23(木)20:38 ID:iWVYzWuV0(1) AAS
>>88
いうてもスイッチのソフトのどこに金かけられるん?グラ上げたら動かないんだからさ
94: 警備員[Lv.6][新芽] 05/23(木)20:41 ID:+kus4gkO0(2/3) AAS
水星の魔女放送中に新作ワンピースオデッセイのCMねじこんでたのにスイッチのワンピース無双だか海賊無双に切り替わってたしPSのワンピース売れてないんやろなって感じだった
95: 警備員[Lv.4][新芽] 05/23(木)20:44 ID:RPsr2ijl0(1) AAS
最後までソニーハードファンさんに愛させるスクエニのままでいたほうが幸せなのかもしれない
96: 警備員[Lv.6] 05/23(木)20:46 ID:09WZIqao0(2/2) AAS
>>88
Switchでもグラはもっと綺麗に出来た
任天堂をはじめ他社のグラ見てみろ。スクエニのは酷すぎる
97
(1): 警備員[Lv.8][新芽] 05/23(木)20:50 ID:g6EWlc1f0(1) AAS
スクエニが看板タイトルのFFをPS5独占にして売上を落とす一方で
ソニーはヘルダイバー2やツシマのPC版が大当たりしてる訳だから何とも皮肉なもんだよね
98: 警備員[Lv.30] 05/23(木)20:54 ID:yYi/qOAp0(1) AAS
商売は機敏さも大事だしな
ファーストが真っ先に逃げてんじゃねーよとも思わなくも無いけどw
99: 警備員[Lv.16] 05/23(木)20:55 ID:2EeVE9hZ0(3/3) AAS
>>97
とんでもないムーブかましてるよな
サードには独占させろっつって自分らはさっさと方針変えるっていう
スクエニでFFタイトルだから誰も他に出せよってならないだけで
モンハンだったら確実にぶっ叩かれてた
100: 警備員[Lv.6][新芽] 05/23(木)20:56 ID:+kus4gkO0(3/3) AAS
スイッチはキングダムハーツのクラウドっていう手抜きっぷり
101: 警備員[Lv.29] 05/23(木)20:59 ID:yGLdxlww0(1) AAS
コンパイルハートがあるから(大・丈・夫)
102: 警備員[Lv.7][新芽] 05/23(木)21:00 ID:yYwDm4Ch0(1) AAS
>>7
一番金かけたソフトをPSに独占、次元独占してるから
103: 警備員[Lv.23] 05/23(木)21:01 ID:UhCskt4p0(2/2) AAS
日本ファルコムもようやくSwitchハブに舵を戻したから安心して欲しい。ANGINが復活する日も近いぞ。
104: 警備員[Lv.5] 05/23(木)21:39 ID:qqbYjCl50(1) AAS
言うほどソニーのせいでもないけどな
105: 警備員[Lv.17] 05/23(木)21:45 ID:cfxf7x7Td(1) AAS
キラーソフトとして新規まで牽引出来る力あるとソニーも当のスクエニも勘違いしたんだよ
実際は任天堂の袂で育った客を30年掛けて食い潰してただけだったね
106: 警備員[Lv.6][新芽] 05/23(木)21:47 ID:6w8oZTVD0(1/2) AAS
一年半かけて売っていくから大丈夫
107: 警備員[Lv.5] 05/23(木)21:48 ID:R70+h3Wt0(1) AAS
今の環境でフラグシップタイトル独占って頭いかれてるからな
108: 警備員[Lv.5][新芽] 05/23(木)21:49 ID:c1Y+Kbf40(1) AAS
無能に作らせたからやないか?
109: 警備員[Lv.5][新芽] 05/23(木)21:49 ID:+bVM0xCC0(1) AAS
低予算やらスマホゲーやら煽ってたDQ外伝で任天堂に注力してるって都合良すぎやろ
110: 警備員[Lv.3][新芽] 05/23(木)21:55 ID:ShGWCejZa(1) AAS
方針見る限り今後は任天堂機やPC込みのマルチにするんだろ?
それなら旧来の遊びやすいコマンド式王道RPGに戻すべきだな
コマンド式にすればFFから離れた中高年も戻ってくるだろうよ
111: 警備員[Lv.3] 05/23(木)21:58 ID:vvDEjavl0(2/2) AAS
>>72
よく分からんけど
グラフィックだけよくしとけば良いって考えと任天堂ハードにも出す事に何の関係があるんだ?
112: 警備員[Lv.11][芽] 05/23(木)22:18 ID:9mkWgw+u0(1) AAS
もともと有能な社員が去り、会社として死にかけていたから
ソニーべったりで行くことで、延命処理していただけ
113: 警備員[Lv.7][新芽] 05/23(木)22:33 ID:6w8oZTVD0(2/2) AAS
医者「オペを開始する!」

医者「ふぅ。死体から使える臓器は全て取り出したぞ」
114
(1): 警備員[Lv.26] 05/23(木)23:13 ID:Fvbn7cp60(1) AAS
ブランドが死にかけって、じゃあFF以下の売上のゲームは全部ブランド死んでるのか
115: 警備員[Lv.13] 05/23(木)23:30 ID:F0BWFgW40(1) AAS
ソニーの海外海外もそうだけど売る場所増やして売上下がってるのをごまかしても問題の先延ばしでしかないんだよね
116: 警備員[Lv.9][芽] 05/23(木)23:35 ID:VA6DksRd0(1) AAS
PS全盛期に調子に乗ったコナミとあんまり変わらん印象があるけどずいぶん差がついたもんだなw
117: 警備員[Lv.2][警] 05/23(木)23:51 ID:VtWMrcUWd(1) AAS
スクエニに関してはPSのせいとは言い切れない
ずっとPSむけにハイスペゲーム開発してきたのになんのノウハウも開発能力も人材も蓄積できてないスクエニがただ自業自得
118: 警備員[Lv.10] 05/24(金)00:28 ID:PanofO4d0(1/2) AAS
>>83
それはファルコムと言うよりEGG運営元のD4がという話だろう
まぁ元々イース移植を出してるから固定層がそこそこいて売れたという結果ではあるんだが
旧PC世代ではファルコムブランドは圧倒的で他の追随許さないレベルなんだから、
それは当然ではある

実際EGG参入のお陰でオリジナルのイース1・2・3まで出たから、
後任天堂ハードで出来ないのは6・7だけだ
省3
119: 警備員[Lv.1][新芽] 05/24(金)01:11 ID:Qx6mGYNR0(1) AAS
>>114
FFだけの数字見てみなよ
出す度に半減してんだぞ
120: 警備員[Lv.21] 05/24(金)01:17 ID:LCnImAjR0(1) AAS
低年齢層無視し続けた結果がこの結果だな
121: 警備員[Lv.19] 05/24(金)01:20 ID:2xKlw5t20(1) AAS
全マルチになるからPS的には浅野チームとかパラノマサイトみたいな評判いいゲームも出来るようになる
Switch2にはFF、レストアライブ、ヴァルキリーエリュシオンみたいなクソゲーが出来るようになる

PS5独占してた方がSwitch2的にはよさそう
122: 警備員[Lv.5] 05/24(金)03:50 ID:AEc9wyEG0(1) AAS
日本のCSはソニーはサードを見て、サードはソニーを見て商売をしていた
結果、PSから人は離れた
客を見ていたのは任天堂くらいだったので任天堂が強くなるのは当たり前なんだよな
123: 警備員[Lv.4][新] 05/24(金)07:00 ID:tMKF70S+0(1/2) AAS
ソニーべったりやってた結果、若年層にFFってなにそれ?とか思われるくらいにまで存在感無くなっちゃったからな
124: 警備員[Lv.4][新芽] 05/24(金)07:06 ID:c1uHaZG9p(1) AAS
オンギーで救済されるもそのオンギーが仇となりオンギーと共に滅ぶ選択をした愚かなオンギー企業
125
(1): 警備員[Lv.18] 05/24(金)07:10 ID:F8MIGEg/0(1) AAS
ゴキブリおじさんに媚びても無駄
126: 警備員[Lv.6][新芽] 05/24(金)07:22 ID:jDbnlP11M(1) AAS
スクエニゲームの戦闘はつまらない
ピカピカ光っているだけじゃないか
アクションの基本がわかっていない
127: 警備員[Lv.7][新芽] 05/24(金)07:32 ID:ePzFtZJ7r(1) AAS
>>39
BLEACHの作者が昔(20年ぐらい前)にFF7やFF8をダサいビジュアル系みたいって批判してFF9褒めてたな
同族嫌悪かもしれないけど
128: 警備員[Lv.34] 05/24(金)08:06 ID:F6Ey9hc10(1) AAS
ソニーベッタリじゃなくても死んでただろうあの連中じゃ
まあガラパゴスで守られゆるま湯に浸かってた日本の携帯メーカーがグローバルで死んでいったようなものに近いのかな?
129: 警備員[Lv.7][新芽] 05/24(金)08:10 ID:8sq3RGs20(1) AAS
>>125
ソフト買わない貧乏人に媚びるって
冷静に考えて頭おかしいよなwww
130
(1): 警備員[Lv.18] 05/24(金)08:12 ID:YXdiH9a10(1) AAS
>>75
バンナムは自社のムーブのせいで版権ゲームというジャンルごと潰しにかかっているから
スクよりも被害が広いしタチが悪い
出版社やアニメ産業へも被害が広がっている
131: 警備員[Lv.1][新芽] 05/24(金)08:13 ID:4fE+2y3X0(1) AAS
メタスコア
PS5 FF7R 92

スイッチ ドラクエトレジャーズ 72
スイッチ ドラクエモンスターズ3 71
132: 警備員[Lv.36] 05/24(金)08:16 ID:pwS5d5bK0(1/2) AAS
16のユーザーレビューも数だけ多かったけど
それが売り上げに繋がってないし悲しいよなぁ
133: 警備員[Lv.9][新芽] 05/24(金)08:19 ID:sJJhfVAv0(1) AAS
それでDQM3は好調に入りFF7R2は不調と言われるんだからどうしようもない
134: 警備員[Lv.36] 05/24(金)08:34 ID:pwS5d5bK0(2/2) AAS
一応メタスコアの評価も高くて金もかけてるのに
期待外れの売り上げしかならないんだから
ハード選択完全にしくったとしか言えないわな
135: 警備員[Lv.19] 05/24(金)08:38 ID:Q1tTKRFpd(1) AAS
>>130
元々バンダイ時代はクソゲーメーカーだったから今更
そもそも見る娯楽のアニメ漫画と双方向のゲームじゃ客層合わんのよ
連中が好むのはせいぜい脳死でやれる絵集め声集め出来るソシャゲの方
136: 警備員[Lv.10][新芽] 05/24(金)08:41 ID:iG+nOInhd(1) AAS
あんなのが92って時点でもうファミ通以下なんだわ
137: 警備員[Lv.7][新芽] 05/24(金)08:41 ID:IXsu+Edu0(1) AAS
>>64
こういう「異教徒は殺せ!」みたいな信者しか居ないんやろ
そらまともな人間は近付かんよ
138: 警備員[Lv.5][新芽] 05/24(金)08:50 ID:2QrmeQST0(1) AAS
金をかけたタイトルほどクソゲーになるって面白過ぎだろw
139: 警備員[Lv.15] 05/24(金)08:56 ID:Qh18+bPL0(1) AAS
買収してもクソゲーはクソゲーです
140: 警備員[Lv.16] 05/24(金)08:56 ID:BIaPyZY5M(1) AAS
客から利益を得る(満足させる)を放棄してるからしゃーなし
141: 警備員[Lv.47] 05/24(金)09:13 ID:cWjbeb+p0(1) AAS
ユーザーの信用信頼を犠牲にして経営してきた結果が今のスクエニだからな
そりゃあ笑いたくもなる
142
(1): 警備員[Lv.20] 05/24(金)09:23 ID:dKQFTc51d(1) AAS
バンナムはジャンプIPやSAO爆死させて出版社に怒られんのかね
ワンピとかサンドランドとかひどかったろ
スクエニはハガレンとダイくらいしかIPに傷つけてないだけマシだろう
143: 警備員[Lv.22] 05/24(金)09:43 ID:43AYdTXJ0(1) AAS
独占ビジネスによってブランド力の低下を引き起こしたな
こんなものは5年前にスッパリやめるべきだった
144
(1): 警備員[Lv.16] 05/24(金)09:45 ID:sHhUXny+0(1) AAS
逆逆
ソニーがないとAAAも作れない会社であるというだけ
145: 警備員[Lv.9][新] 05/24(金)09:59 ID:8QIsGBQ30(1) AAS
>>142
看板のFFが傷だらけなのが問題やん
146: 警備員[Lv.4][新芽] 05/24(金)10:02 ID:2glk/z44M(1) AAS
独占だとゲームの出来の悪かった場合に初動で騙し売るにも範囲が限られてしまうのはスクエニとしてはまずいよなw

他機種に後から移植してもクソゲー評価が定まってるから誰も買わないっていう
147: 警備員[Lv.7][新芽] 05/24(金)11:09 ID:GAFfl4/1M(1) AAS
>>144
そのSIEもCoDが無いとファーストソフトが出せないとか、
PSW全体が自転車操業なのか
148: 警備員[Lv.18] 05/24(金)15:07 ID:TWU+bZOV0(1) AAS
もうFF以前にスクエニや野村、北瀬、吉田に信用が無いから新規IP作っても売れないよ。
フロムと宮崎のようにユーザーとの信頼関係が成り立ってれば新規IPでも売れるけど。
149: 警備員[Lv.6][芽] 05/24(金)18:34 ID:tMKF70S+0(2/2) AAS
もう「スクエニ」という名前がデバフになってるね
150: 警備員[Lv.14] 05/24(金)18:43 ID:PanofO4d0(2/2) AAS
FFがブランド失うだけならまだ良いが、それが続くと他の中小新規タイトルや
他チームのタイトルまで売れなくなる可能性がある
これはかつてスクエアがFF中心に他のタイトルも売れるようになった流れを考えれば
その逆として当然有り得るだろう
そうなると新規を当てて持ち直す可能性が全く無くなるから完全に死に体になる

というか既にそういう影響受けてるんじゃないのかね
危機感がどれほどあるのか知らんが、デバフ効果って恐いよ
151
(1): 警備員[Lv.25] 05/24(金)19:04 ID:1e9jh1dE0(1) AAS
フロム宮崎にFFを作って貰うって切り札あるんだしまだまだPS独占でもヘーキだよ。
FFオリジンをフロムに発注すりゃよかったのにな。
152: 警備員[Lv.38] 05/24(金)23:59 ID:m496wjU50(1) AAS
仮にフロムに発注したところでラーメン屋が主人公じゃ売れないんだよなあ
キャラデザは外注先ではなくスクエニが決めるからね
153: 警備員[Lv.31] 05/25(土)03:53 ID:+iL3wHWr0(1) AAS
フロムのブランドに傷が付くだけで旨みが無いよなw
154: 警備員[Lv.18] 05/25(土)06:41 ID:XA80rS+r0(1) AAS
>>151
独占でヘーキならファーストがPCに逃げるわけねーだろ
155: 警備員[Lv.6] 05/25(土)06:46 ID:9vm09hOc0(1) AAS
FF13の「売らずに持っていたら良いことがある」の頃から裏切られ続けたユーザーがスクエニを信じることはもう無いよ
どうせ半年後には半額1年後にはフリプ外注のクソ移植おにぎりのテクスチャに金かけてベッドについて何時間も語るようなゲーム作ってんだろ、という気持ちしかないね
156: 警備員[Lv.36] 05/25(土)07:23 ID:iqMmlmS60(1/2) AAS
吉田なら間違いないとか言われてた16があのザマだったのに
157: 警備員[Lv.3][新芽] 05/25(土)07:26 ID:dsj5k+2t0(1) AAS
FFツクールをリリースして一番面白いFFを作った人を次期プロデューサーとして起用する。
158: 警備員[Lv.15] 05/25(土)07:43 ID:s5YFbjpF0(1/2) AAS
俺はオクトラも、サガスカも「スクエニだから」という理由で様子見したよ
FF15やFF16という看板タイトルですらあんな品質で、ああいう売り方をするんだから、
それ以下の作品を敬遠するのは買い手としては当然なので
既にスクエニデバフはかなり大きいと思うけどね
159: 警備員[Lv.19] 05/25(土)08:35 ID:CZyBIIB40(1) AAS
FF15はグラの品質だけは良かっただろ。
今見てもグラフィックだけはPS4のゲームで郡を抜いてる。
OWでレイトレなしで反射を表現したり、太陽の傾きをちゃんと表現したりPS4前半期のソフトであそこまでのグラなのはさすがスクエニと思った。
残念ならがらゲームの面白さには繋がらないしバグだらけだったけどね。
その後のFF7Rはミッドガルの背景がテクスチャ張り付け見たいだったりオブジェクト手抜きだったりだし
FF16もショボい出来だったわ。
160: 警備員[Lv.37] 05/25(土)08:40 ID:iqMmlmS60(2/2) AAS
実際グラだけは言えるのも15くらいまでだったな
バグだらけなのとシナリオさえちゃんと出来ていたらな
161: 警備員[Lv.1][新芽] 05/25(土)11:14 ID:HbeNeYi9M(1) AAS
スクエニはもう新作作るな
過去作のアーカイブ事業に専念しろ
162: 警備員[Lv.10] 05/25(土)11:37 ID:b7269hN60(1) AAS
ざまぁとしか言えない
163: 警備員[Lv.29] 05/25(土)11:41 ID:11QiJTrk0(1) AAS
ゲームに興味ない経営陣なんかは経営上の判断でドライに脱P決めたのかもしれんけど
変に拗らせた社員も大勢いそうだし、そいつら任天堂さえいなければPSスクエニ連合でゲーム業界支配できたのにって歯軋りしてそうだよな
164: 警備員[Lv.11] 05/25(土)12:40 ID:763to49U0(1) AAS
CGキャラの水着見て喜ぶと思ってる開発者がキモい
165: 警備員[Lv.8] 05/25(土)12:47 ID:PfCtkFih0(1) AAS
エロバレーという前例があるしCGキャラの水着にも需要はあるはずだが
いかんせんFF7Rのキャラ共は全然色気がない
166: 警備員[Lv.8][新芽] [age] 05/25(土)13:51 ID:ztGq696ea(1) AAS
どっかのエロランキングでティファが1位だった気がするけど、全然味方につけられてなくて草生えるんだ
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(2): 警備員[Lv.6] 05/25(土)13:56 ID:XbDzuy4h0(1) AAS
16は15よりグラ劣化してんのは何なんだ?
技術者に逃げられたとか?
168: 警備員[Lv.7][新芽] 05/25(土)14:06 ID:wzhEt5szF(1) AAS
>>14
黎の軌跡のSwitch版かなり無理して移植しているの目に見えるし、
同時発売は無理なんだろ
169: 警備員[Lv.5] 05/25(土)14:11 ID:KJ6tE64c0(1) AAS
>>3
ピエロってのは笑われるために必死に努力するんだよ?
努力もしないスクエニを笑うなんてピエロに失礼だよな!
冷水をぶっかけて罵声を浴びせるのが適切だよね!
170: 警備員[Lv.15] 05/25(土)14:22 ID:+a8BBYew0(1) AAS
>>167
15エンジンは13系エンジンを改造して作ってたヴェルサスと逃げたルミナス橋本の未完成エンジンを
13エンジンのエンジニア荒牧が立て直して完成させた13の系統の自社エンジン
フォースポークンに使用されてる

16エンジンはルミナス橋本が指示して作らせた10年前の14専用エンジンの改造
ソニーのサポートに全力で乗っかったので部分的にはすごい部分もあるが所詮はMMO用エンジン
171: 警備員[Lv.16] 05/25(土)14:25 ID:s5YFbjpF0(2/2) AAS
>>167
金のかけ方変えただけ
FF15はおにぎりを筆頭とした高精細化に注力し
FF16はベッド会議とムービー増量に注入したんだろう

因みにFF15の技術者であるルミナススタジオメンバーの多くはDQチームに押し付けられたはず
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