[過去ログ] Switch後継機の12GB RAMがどんだけやばいかわかりやすく教えてやる (109レス)
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17: 警備員[Lv.10] 05/23(木)06:02 ID:cX4HwUOu0(1) AAS
>>1の頭がどんだけやばいかは分かった
18: 警備員[Lv.14] 05/23(木)06:02 ID:kwb5XMxO0(1) AAS
>>1 みたいな頭単純な奴は悩みなさそうでいいな
19: 警備員[Lv.13] 05/23(木)06:08 ID:bWFkrWD3d(2/3) AAS
PS5しょぼいんだな
実質Switch後継機かPS5じゃん
20: 警備員[Lv.13] 05/23(木)06:27 ID:bWFkrWD3d(3/3) AAS
みんな長ったらしくわかりにくいのよりこういう単純なのを待ってた
真の天才は物事を単純にみる
21: 警備員[Lv.11][新芽] 05/23(木)06:31 ID:h/mcWMgE0(1) AAS
ゲーム用に安く部品作れる次代が来ればねえ
22: 警備員[Lv.10][新] 05/23(木)06:32 ID:rjIO4uE/0(1) AAS
>>1
メモリ容量だけで凄いとかどんなニワカだ?
23: 警備員[Lv.9][新芽] 05/23(木)06:52 ID:bjBJnz7kM(1) AAS
最近買ったスマホがram16GB
これだけあれば再読込もしなくなった気がする6GBとか再読込しまくりだった
PCのramは32GBと64GB
PCは載せてしまえば容量を気にする機会がない

ゲーム機は知らないw
3ヶ月ぐらい電源すら入れてない
24: 警備員[Lv.11] 05/23(木)07:13 ID:iSY2eVeT0(1/5) AAS
データ容量の大半がテクスチャなんだけど、メモリ帯域・メモリ容量・ストレージ帯域/IOPS・ストレージ容量のバランスで最終クオリティの上限が決まってくる
現行Switchでもそうだけど、Switch2でも最大のネックはROMゲームカードの容量との戦いになってしまいそう、製造委託費がすべてを決める
25
(1): 警備員[Lv.8] 05/23(木)07:16 ID:+Zya2+z00(1) AAS
>>9
RDNA2は♾キャッシュなしだと1Tflopsあたり50GB/sの帯域幅が必要
Ampereは1Tflopsあたり25GB/sあればいい
つまり4Tflops実現するのにRDNA2だと200GB/s必要だがAmpereなら100GB/sでいいのよ
26
(1): 警備員[Lv.7][新芽] 05/23(木)07:24 ID:kfJUPsdnM(1) AAS
PS6はきっと64GBくらい載るからな
12GB程度でドヤられてもw
27
(1): 警備員[Lv.11] 05/23(木)07:24 ID:iSY2eVeT0(2/5) AAS
メモリ無駄に食う高いテクスチャ解像度ってのも、モデルがカメラに思いっきり寄ってどアップにならんと意味が無いわけで
でも実際寄ってアップになった時のテクスチャのボケボケはユーザーをげんなりさせてしまう要素でもあるわけだw ままならんなあホント
28: 警備員[Lv.11] 05/23(木)07:29 ID:iSY2eVeT0(3/5) AAS
3DSのPICA200のプロシージャルテクスチャは、そういうどアップになってもテクスチャの模様の再帰性が維持される、みたいな触れ込みだったけども、
まあ低機能かつFM音源みたいな直感性のあまりの無さで誰も使えず実質ダークシリコン化したという…
29: 警備員[Lv.12][新] 05/23(木)07:32 ID:YWPKw+sgd(1/5) AAS
これか
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
30
(1): 警備員[Lv.20] 05/23(木)07:33 ID:Qrd+nnoD0(1) AAS
たぶん実際12GBもなさそうw
任天堂ケチだし
31: 警備員[Lv.19] 05/23(木)07:36 ID:4r2lXSLHM(1) AAS
>>8
その「4GB×2+2GB」ってのがもっと具体的にどういう構成なのか、それによって何が起きるのかを技術的に説明してみてや
32: 警備員[Lv.9][新芽] 05/23(木)07:49 ID:6QdxoOJ30(1) AAS
>>30
ケチとかの問題ではないでしょ
33: 警備員[Lv.8] 05/23(木)07:59 ID:ZeQL6yOl0(1/2) AAS
iPad Pro(M4)の下位バージョンがメモリ8GBなのに実際は6GB×2載せてることでLPDDR5Xは最低6GBからってのが確定した
34: 警備員[Lv.8] 05/23(木)08:00 ID:ZeQL6yOl0(2/2) AAS
iPad Pro(M4)の下位バージョンがメモリ8GBなのに実際は6GB×2載せてることでLPDDR5Xは最低6GBからってのが確定した
35: 警備員[Lv.6][芽] 05/23(木)08:09 ID:YWPKw+sgd(2/5) AAS
容量もだがストレージ込みの転送速度が大事では
36: 警備員[Lv.10] 05/23(木)08:18 ID:xR83b1reM(1) AAS
>>1
共通機能をニンテンドーは提供しないのか…
サードはますます開発しなくなるなww
37
(2): 警備員[Lv.18] 05/23(木)08:22 ID:KyALVJO50(1) AAS
最低32GBにしないと次世代機とは呼べんわな
38: 警備員[Lv.20] 05/23(木)08:26 ID:m3acD2yw0(1) AAS
>>16
同じUMA仕様なのにメモリ速度以外に区別する要素無いだろ
39: 警備員[Lv.44] 05/23(木)08:26 ID:HV5Hwdp70(1) AAS
>>37
それはPS6だろ
40: 警備員[Lv.20] 05/23(木)08:28 ID:1lrrSyAb0(1) AAS
>>27
オープンワールドとか背景の視認性テクスチャサイズとフィルタで別物になるぞ
41: 警備員[Lv.17] 05/23(木)08:28 ID:9WjwkHW30(1) AAS
ターゲットの画面解像度は幾つなんだ
42: 警備員[Lv.14] 05/23(木)08:34 ID:pjqv0dUn0(1) AAS
>>1
PS5のゲームに使えるメモリが12.5GBってのはDFのボスが言ってたデタラメで
実際は14GB使えるんだが、それとPS5は512MBのDDR4も積んでいて、これはOSに使用されているという説もあって
ゲームには14GBより多く使える可能性もある
43
(1): 警備員[Lv.5][新芽] 05/23(木)08:40 ID:R6yt1vcg0(1/2) AAS
ゲームが使えるメモリとかわざわざ考えなくても、
10TFLOPSで16GBより4TFLOPSで12GBの方が余裕があるわな
まあさすがに速度が違うから比較対象はPS5じゃなくてXSSだけど
44: 警備員[Lv.12] 05/23(木)08:47 ID:iSY2eVeT0(4/5) AAS
あのDDR4ってSSDコントローラにつながってるから、メイン業務のSSDキャッシュ以外でOS用に融通してもらおうとするのは流石に無いんじゃなかろうか
PS4の時は汎用のサウスブリッジ兼サブプロセッサにDDR3がくっ付いていたおかげでOSを逃がせたんだけど、あれとは状況・設計がかなり違うと思う
45: 警備員[Lv.7][芽] 05/23(木)08:50 ID:YWPKw+sgd(3/5) AAS
>>43
いや何を言ってんだこいつは
46
(3): 警備員[Lv.10] 05/23(木)08:50 ID:JcSlM9qB0(1) AAS
Switchに性能なんて一切求められてないんだからどうでもよくね
47: 警備員[Lv.1][新芽] 05/23(木)08:53 ID:/vfgjOTC0(1) AAS
>>46
ほんとこれ
性能なんて誰も求めてないはずなのにな
48: 警備員[Lv.18] 05/23(木)08:53 ID:7UyojPeZ0(1) AAS
>>37
32GB積んだゲーム機なんてないだろ、このボケ
49: 警備員[Lv.1][新芽] 05/23(木)09:12 ID:Oe0Mio5nd(1) AAS
12GBぽっちじゃ何のPS5ソフトができないかでPS5を語れよ
50
(1): 警備員[Lv.8][新芽] 05/23(木)09:14 ID:Aoj+jqjo0(1) AAS
>>1
バッテリー無しの据え置き型Switch作って欲しいわ
現状のSwitchだとバッテリーが膨張して10年使えるかどうかだし
51: 警備員[Lv.23] 05/23(木)09:27 ID:lPRSZ2nq0(1) AAS
>>46
一切は言いすぎ
ハンドヘルド機として価格性能機能の最適なバランスを求めている
52: 警備員[Lv.6][新芽] 05/23(木)09:33 ID:mcS1z06R0(1/2) AAS
>>13
すごい無駄が多いんだな
53: 警備員[Lv.6][新芽] 05/23(木)09:34 ID:mcS1z06R0(2/2) AAS
>>46
時代に合わせた性能アップはしない方がおかしいだろ
バカはすぐこういう極論をほざく
54: 警備員[Lv.7][芽] 05/23(木)11:02 ID:CB3JGDaB0(1) AAS
>>25
その必要量の根拠はなに?
55
(1): 警備員[Lv.3][新芽] 05/23(木)12:59 ID:RyRc0CYv0(1/3) AAS
後継機ってDLSS使えるならネイティヴ720pが目標だろうしテクスチャ容量もある程度節約できるんじゃね?
56
(1): 警備員[Lv.10] 05/23(木)13:38 ID:YWPKw+sgd(4/5) AAS
>>55
テクスチャは下げたらダメだろ
57: 警備員[Lv.4] 05/23(木)13:51 ID:Dm0VIR3v0(2/2) AAS
まあいうてユーザーの99%はDFをしつこくチェックして
ここが違うあそこが劣化してるなんてやらんからある程度まで
クオリティ上がったら後は誤差よ
58: 警備員[Lv.5][新芽] 05/23(木)13:54 ID:RyRc0CYv0(2/3) AAS
>>56
服とか小物みたいな元々解像度そうでもない部分はアレだけど床とか壁みたいな背景はやりようあると思うけどな
59: 警備員[Lv.14] 05/23(木)14:16 ID:iSY2eVeT0(5/5) AAS
表示解像度だけじゃなくテクスチャ解像度も、本来のクオリティをディープラーニングで学習させて復元するのがDLSSなんじゃないの?
FSRみたいなテンポラル高解像度化の応用とは違って
60: 警備員[Lv.11] 05/23(木)14:24 ID:YWPKw+sgd(5/5) AAS
PCでテクスチャ設定下げたら分かるだろ…
61: 警備員[Lv.11] 05/23(木)14:42 ID:IzyIgREf0(1) AAS
テクスチャ品質の設定は別に目標とする解像度があって最適化されてる訳じゃないから関係ない
62: 警備員[Lv.8][新芽] 05/23(木)14:44 ID:ybDCvAsf0(1) AAS
>>50
取り外しできれば良いんだけどな
63: 警備員[Lv.10][新芽] 05/23(木)14:57 ID:dcAQL2Fh0(1) AAS
任天堂が12GBも載せるかなあ
64
(1): 警備員[Lv.5][新芽] 05/23(木)15:40 ID:Fwp0l16J0(1) AAS
PS4相当なら8GBと考えるが、そもそもSwitchだって2GB予定だったのをサードとのヒアリングを参考にして4GBにしてる
メモリ多いとある程度無茶もできるから、12GB積むと聞いても何もおかしくはない
65: 警備員[Lv.8][新芽] 05/23(木)16:06 ID:AJ1+QDo10(1) AAS
>>26
きっとは草
66: 警備員[Lv.28] 05/23(木)16:53 ID:fVoGVn6K0(1) AAS
>>1
携帯機に12GBもいらない
UMPCは16GBあるけどゲームでは4-6GBしか使いきれてない
これは8GBでも十分だろって数値

むしろ8GBで省エネ化やコストカットできる分RAM性能上げるべき
67
(1): 警備員[Lv.6] 05/23(木)17:03 ID:VK1p5mK10(1) AAS
12GBなんて一気にゴミになるから数年先を見据えるなら最低32GB
68: 警備員[Lv.8] 05/23(木)17:12 ID:zcHoXXx60(1) AAS
マリオゼルダポケモンが快適に出来るだけの性能があれば良い
ほとんどの任天堂ユーザーがこう思ってると思うが
69: 警備員[Lv.12] 05/23(木)17:45 ID:nm33XoJp0(1) AAS
任天堂は将来性は考えないだろ
そしてファーストは、ちゃんと範囲内で仕上げてくる
ハードの性能語り合って意味があるのはハードだけ売ってるPSくらいよ
70: 警備員[Lv.7][新芽] 05/23(木)19:34 ID:RyRc0CYv0(3/3) AAS
税関リークだとLPDDR5xだったけどこれって一番低くて6GBだろ確か
それを2枚積みで12GBってだけでは

そもそもLPDDR5x自体が2021年に出始めた規格だから後継機が2025年発売なら4年前の規格ってことになるし
こっちのが前世代より省電力化もされてるし
7500Mbpsのグレード低い方を採用してる
大分らしい選択だと思うけどな
71: 警備員[Lv.7][新芽] 05/23(木)21:17 ID:R6yt1vcg0(2/2) AAS
>>64
Switchは3GB→4GBだ
2GBはWiiU
72
(3): 警備員[Lv.10] 05/24(金)00:44 ID:v9RmC+Ib0(1) AAS
今から作るなら24〜32GBが妥当な気がする。32年くらいまで使うだろ?
25年以降はCSは32GBが主流。また周回遅れになる
73: 警備員[Lv.8][新] 05/24(金)00:45 ID:Fz/9SNkv0(1/2) AAS
3090必須がSteamDeck余裕になるのが現実
74: 警備員[Lv.10][新芽] 05/24(金)00:47 ID:YpcQHk4X0(1/3) AAS
どうせメモリだけじゃなくSwitch2も出た時点で周回遅れなんだからもう諦める方がいい
75: 警備員[Lv.8][新] 05/24(金)00:49 ID:Fz/9SNkv0(2/2) AAS
プレステが大失敗で終わってSwitchしか残ってない現実に発狂してしまったか・・・
76: 警備員[Lv.26] 05/24(金)00:55 ID:P6H8e6BS0(1/2) AAS
>>9
相変わらず任天堂だけ叩くのね、ほん豚くんは

任天堂嫌いだねえw
77
(1): 警備員[Lv.26] 05/24(金)00:57 ID:P6H8e6BS0(2/2) AAS
サードは性能なんて求めてないよ

求めてるのは「安定した市場」

ゴキは馬鹿だから性能が全てと信じてるけどなw
78: 警備員[Lv.1][新芽警] 05/24(金)01:01 ID:YpcQHk4X0(2/3) AAS
スペックは嘘つかないからねぇw
発売前から周回遅れという現実
79: 警備員[Lv.21] 05/24(金)01:05 ID:q/yesm4Z0(1) AAS
頑張って16GB乗せろよ
スチームデックと同じだろう?
80: 警備員[Lv.13] 05/24(金)01:06 ID:AFFdLofH0(1) AAS
ps4→ps5で2倍
スイッチ→スイッチ2で3倍なら結構頑張ってるよね
81
(1): 警備員[Lv.1][新芽] 05/24(金)01:13 ID:9iziFEeC0(1) AAS
>>72
PS5Proも16GBのままなんだけど
82: 警備員[Lv.2][新芽] 05/24(金)01:30 ID:YpcQHk4X0(3/3) AAS
>>77
安定してるはずなのにハブられてるのは性能が低すぎるから
そんな低スぺ携帯機もあるなw
83: 警備員[Lv.22] 05/24(金)05:01 ID:oGeDnX4Z0(1) AAS
>>67
32GBも積んだら値段とんでも無いことになるんですが?
84: 警備員[Lv.2][新芽] 05/24(金)08:45 ID:/BE1MbEUd(1/3) AAS
>>81
あれは恐らくストレージをメインメモリ代わりにしてる、だからM.2でしか起動出来ない
85: 警備員[Lv.19] 05/24(金)10:32 ID:Eo5tEtzp0(1/2) AAS
PS4Proのメモリ空けは、あれスワップアウトって表現してたんだよな
そう考えるとPS5Proであれば普通にメモリアクセスとほぼ変わらん高速SSDにスワップアウトすればいいっちゃいいのかw
15.5GBをゲーム用に固定確保して、OSは0.5GBとSSDのスワップファイルでやりくり…
86: 警備員[Lv.9][新芽] 05/24(金)10:40 ID:MFga7xQp0(1) AAS
>>72
そのPCと同レベルじゃないといけないって頭の悪い発想はいい加減やめろや
87: 警備員[Lv.4] 05/24(金)10:55 ID:nC6ySQFm0(1) AAS
PC自体が非効率なメモリ運用してるからな
まあ汎用機だから仕方ないんだけど

あと何故かゲームが動作できるかをPC版の推奨で見る人がいるけど
ゲーム専用機向けならPC版の最低環境の更に2~3ランク下でも動くぞ
というか移植する際に動くように調整をする
88
(1): 警備員[Lv.4][新芽] 05/24(金)10:56 ID:izf01W8M0(1) AAS
switchが少子化日本でとんでもなく売れた、世界でも大成功
でもサードのゲーム御宅向けっぽいものは売れないという結果がでたから
switch2もサードはパーティゲームと前世代移植を頑張るつもりだろう
89: 警備員[Lv.9] 05/24(金)10:57 ID:WgfMWXKz0(1) AAS
>>72
これ以上増えてもテクスチャ容量増えて無駄に重くロード時間長くなるから要らんわ
90: 警備員[Lv.19] 05/24(金)11:01 ID:Eo5tEtzp0(2/2) AAS
ゲーム専用機向けは逆に、一瞬でも絶対にメモリオーバーが許されない(オーバーした瞬間エラー落ち設計)っていう、
結構クリティカルな欠点があって、これが必要環境を押し上げる要因になっていたりもするのよ
91
(1): 警備員[Lv.1][新芽] 05/24(金)12:28 ID:fHUoK6Vw0(1) AAS
ストレージをメインメモリ代わりって仮想メモリってこと?
SSDで仮想メモリ多用すんのヤバくない?
92: 警備員[Lv.7][新芽] 05/24(金)12:35 ID:jclKs9aR0(1) AAS
>>2
windowsだけで8GBは使っちまうからなあ
ブラウザ起動すれば大体16か
メモリに余裕があれば
93: 警備員[Lv.1][新芽] 05/24(金)13:09 ID:EBSGbgcH0(1) AAS
今の倍くらいで御の字だろ
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(2): 警備員[Lv.23] 05/24(金)13:13 ID:6NHayjvo0(1) AAS
そもそも今のSwitchのOSはどれぐらいメモリ使ってるんだろうな
これが分からないと何とも言えんだろ
95: 警備員[Lv.16] 05/24(金)13:20 ID:kg7ukicK0(1) AAS
>>88
これなあ、実態が既存ゲームエンジン丸出しのアセットトロールのようなゲームってのがそもそもの原因だよなと
96: 警備員[Lv.16] 05/24(金)13:27 ID:CVLpOg+X0(1) AAS
PS4.7〜8相当か
まあ予想通りのスペックだな
97: 警備員[Lv.22] 05/24(金)13:30 ID:sZ5G3+Ad0(1) AAS
こんなもんだろ

New Switch (リーク情報と出荷データ)
T239:8コア 4TFLOPS メモリ:12GB 8インチ:1080p液晶 ストレージ:256GB 内臓マイク ボタン追加 4K対応 DLSS 下位互換 転売対策

2024年 秋発表
2025年 3月発売 399ドル

その他
2024年 PS5Pro
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