[過去ログ] 【朗報】岩田聡「ソニーやMSが考えているような次世代機に未来があるとは思ってない」 (1002レス)
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870: 警備員[Lv.15] 05/23(木)14:17 ID:I0GkDSWMM(1) AAS
>>869
ホン豚って日本語にもコンプレックス抱えるようになっちゃったね
なんで今年が岩田氏の死後12年になるの?
871: 警備員[Lv.13] 05/23(木)14:19 ID:vci9NRPs0(1) AAS
そういえば恥スレ立ててた子捕まったのかな?
あのスレ好きだったのに
872
(5): 警備員[Lv.20] 05/23(木)14:22 ID:z5yBz39/0(2/7) AAS
森永や明治のチョコレートが数売れているからと言って
ゴディバの品質が無意味で無駄ではないように
高性能ハードも、それにあわせたソフトウエアも市場形成する程度には支持を受けている訳で
そもそも、ターゲットが違うものを自分が想定するターゲット向けではないことを論拠に否定するのは
単に狭量で偏執なだけだからね

どっちかって言うと、高級路線なのにソフトに高い値段を付けることを渋る連中向けの商売が
あまりにも報われてないのが問題なだけで・・・
省2
873: 警備員[Lv.17] 05/23(木)14:43 ID:Ccne8WXo0(6/9) AAS
マックで1000円の高級バーガー売って売れるかって話だし
874: 警備員[Lv.33] 05/23(木)15:03 ID:8ls87dd80(2/2) AAS
>>867
省電力メインだと携帯モードでは現行機と変わらない解像度、フレームレートまで落ちるみたいだよ
据え置きモードとの格差が広がるしさすがに据え置きでしか動かないので携帯モード非対応ですみたいな売りはきびしいだろうし
875: 警備員[Lv.30] 05/23(木)15:09 ID:/tyKC69iM(1) AAS
>>872
そりゃメーカー自らコンテンツの価値を落とす事に積極的な業界だからね
それに慣れたユーザーがコンテンツの価値を上げる事に否定的になるのは当然
876: 警備員[Lv.7][新芽] 05/23(木)15:31 ID:vtc8nke5M(11/11) AAS
>>872
そういうもの、とメーカー側が誘導した側面がある
SCE SIEはフリプで「せっかく買ったのに無料で配るんかい」
とガッカリさせるやり方を10年以上にわたって続けてきた

任天堂はそれをしなかった、
結果任天堂ユーザーは金払いが良く新作もパケで買う

PSユーザーはカタログ入りタイトルを遊ぶか中古回しか
省3
877
(1): 警備員[Lv.15] 05/23(木)15:36 ID:6RiI6zjLM(1) AAS
>>872
普通の趣味娯楽は、マニア向けは一般向けに比べて高機能高性能な代わりに高コスト高価格
値段一定のドラマや映画は、マニア向けは一般向けに比べて低予算
これが普通なんだけどね
ゲームだけは自称マニアが
「ニッチ向けを大衆向けより金かけて作れ、そして大衆向け並みの値段で売れ」
ってうるさい
878: 警備員[Lv.22] 05/23(木)19:36 ID:SdlA90Zl0(4/4) AAS
>>877
まあこれよね
金出さないケチなオタクに媚びてるんだから未来があるわけがない
879: 警備員[Lv.26] 05/23(木)20:06 ID:S0gNUYsJ0(3/5) AAS
金出さない人はどこにでもいるけど
なぜかメーカー自身がアホみたいに金かけて開発して二束三文で売ってる
880
(1): 警備員[Lv.19] 05/23(木)20:46 ID:Ccne8WXo0(7/9) AAS
ゲームってそもそも商品価値ってものをつけにくいからな
データだからいくらでも安価量産できるし
素材やらでコストが嵩むわけでもない
芸術としての要素もなくあくまでただの娯楽のおもちゃ
金の使いすぎとしか言いようがない
881: 警備員[Lv.3][新芽] 05/23(木)20:55 ID:oADcBBxr0(1) AAS
今だからこそ万人がその通りと思うことも20年前はグラチュウたくさんいたからな
先見性あった事実は認めないと

PCなんか1650以上三割もいないじゃん
事実上岩田の言い分は追認されてるよ
882
(1): 警備員[Lv.26] 05/23(木)20:58 ID:S0gNUYsJ0(4/5) AAS
今から20年後を予想すると全く想像つかない
883
(1): 警備員[Lv.21] 05/23(木)21:01 ID:z5yBz39/0(3/7) AAS
>>880
>データだからいくらでも安価量産できるし
いや、ゲームに限らず漫画や小説なんかも含めて、鑑賞型の娯楽全般が
そもそも開発コストに対して生産コストは比較的安いものが多いよ
でも、あっちは、ニッチならニッチなりに、装丁にこだわるならこだわるなりに
高コスト化する事をある程度受け入れる土壌があるだけマシってだけ
それこそ熱心なファン、信者なら関連商品を購入して貢献するしね
省4
884
(1): 警備員[Lv.4][新芽] 05/23(木)21:02 ID:664lJi/u0(1) AAS
>>872
別に無意味とは思わんがそれが同額で並べられるのがゲーム業界だからな
そしてグラが凄くても選ばれないゲームがある

高い金かけて作ったことがアイデンティティになるんだ
まさに君の言う理由でそんなもんは下らないし、ぶっちゃけゴミのような考え方だ
一円で作ろうが面白ければ8000円払っていい
885
(1): 警備員[Lv.29] 05/23(木)21:05 ID:kmS5Xz3n0(1/5) AAS
>>872
アバターの上映でもっと金取れって話?
886
(1): 警備員[Lv.19] 05/23(木)21:07 ID:Ccne8WXo0(8/9) AAS
>>883
その要求に馬鹿みたいに付き合って自滅してたらなあ
その変化で喜ぶのは金の払わない層だし
887: 警備員[Lv.2][新芽] 05/23(木)21:11 ID:9JOsLtnra(1) AAS
>>882
ハリウッドとおんなじようになると思う
なんだかんだでCGに力入れる作品は消えないが、コケる時は大コケする
888
(1): 警備員[Lv.21] 05/23(木)21:13 ID:z5yBz39/0(4/7) AAS
>>884
ええと、でもコストを投入しないと実現できない要素も確かに存在するわけで
コストを掛けることが自体をアイデンティティと捉える必要はなくても
「コストを掛けなければ実現できない要素」はアイデンティティとして成立しうる事は受け止めるべきでは?

ぶっちゃけ、ティアキンだってブレワイの素材を流用することでコスト削減を図っているとは言うものの
高解像度路線ほどグラフィックにコストが掛かっていないというだけで開発コスト自体は当たり前に高額な作品に成ってるし
故に任天堂もティアキンは価格をそれまでの水準より引き上げると言ってるわけだしね
889: 警備員[Lv.4][新芽] 05/23(木)21:20 ID:BfPyl7lp0(1) AAS
しっかり研究費をかけて差別化に力を入れてる任天堂が正しくて
既存のアセット使って解像度だけはスイッチに勝ってホルホルしてる連中が品質で惨敗してる事実を認めたくないんだろうな
890
(1): 警備員[Lv.17] 05/23(木)21:20 ID:/QSE0Ach0(1) AAS
>>888
コストをかけなきゃ達成できない面白さがあるって貴方の意見と
「コストをかけた」と言うことを売り文句にすることはくだらないってID:664lJi/u0さんの意見は
矛盾するものじゃ無いと思うぞ
891
(1): 警備員[Lv.21] 05/23(木)21:29 ID:z5yBz39/0(5/7) AAS
>>885
映画なんかはIMAXや4DXみたいな形式もあるし、ニッチな作品だと特別上演価格を施行してるものもあるよ
映像ソフトだって、ニッチな作品だと収録時間に対して高額だったりするでしょ?

>>886
まぁ、商業的な失敗って意味で言えば自滅と言えば自滅ではあるよ
ただまぁ、じゃ高いだの銭ゲバだのと騒いでる連中が悪くないかって言うとねw

>>890
省5
892: 警備員[Lv.2][新芽] 05/23(木)21:30 ID:fUIcbvuya(1) AAS
つーかゲハ見りゃわかるがローニンもドグマ2も別にネガキャンされとらんしな
今風に言えばバズらないだけ

で、何故興味持たれないか?と言えば
それは>>1に書いてある通りだと俺は思う
「普通は思う」と書き換えても通る
4k動画上げても熱上がらんから
893: 警備員[Lv.9][新芽] 05/23(木)21:38 ID:7i0cqQwf0(1) AAS
まぁ低性能おこちゃまブヒッチと心中する任に未来はないよ
894: 警備員[Lv.27] 05/23(木)21:42 ID:S0gNUYsJ0(5/5) AAS
20年経てば任天堂でも開発費の増大は止められない
それに耐えうるだけの企業規模になってソフトの値段も上がる
更に数年後にブルーオーシャンを作ってそっちに逃げることで開発規模も値段も一段階下がる
895
(1): 警備員[Lv.21] 05/23(木)21:43 ID:fLC0X66d0(1) AAS
>ゲームはもちろん、コストの掛けすぎ問題はあるにしてもユーザーからして過剰すぎる要求をしてる層が居るわけで
「そういう層の希望に応えた作品」にすら価格への転嫁を認めないのが問題なんだと思う

ファミコン時代に山内氏がコーエーの女帝に「あんたのとこのゲームは高すぎる」と言ったら
「うちの人件費等の製作費はこれだけでこれだけ売れる本数の見込みがあってそこから利益出す為の計算するとあの値段です」
と見事な市場リサーチとデータを出され山内氏がぐうの音も出なかったって話があったな
FCやSFC時代のコーエー販売のゲームは万越え珍しくなかったがちゃんと利益だす計算してたというオチ
896
(1): 警備員[Lv.29] 05/23(木)21:47 ID:kmS5Xz3n0(2/5) AAS
>>891
ゲームのソフト代の幅とさほどかわらんが?
高額ってどんな程度だよ
897: 警備員[Lv.1][新芽] 05/23(木)21:52 ID:hqd+/pxC0(1/3) AAS
もう叩きスレ立っても盛り上がらんしなPS5
褒めても信者のアピールクソつまらない
叩いてもアンチの言い分クソつまらない
語ってるゲームの内容がなにより一番つまらない

任天堂さえいなければ高性能ハードが認められ飛ぶように売れたと嘘つきまくればスレが伸びる
それがツッコミどころ満載のウソだと皆知っているから
898
(3): 警備員[Lv.2][新芽] 05/23(木)21:56 ID:acAVtiWp0(1) AAS
マリオ映画1 100億
マリオ映画2 100億
ゼルダ映画 100億
計300億

高額な開発費でムービーを作っているのだが
開発費高騰を叩くなら
省1
899: 警備員[Lv.19] 05/23(木)21:57 ID:Ccne8WXo0(9/9) AAS
採算取れるように作ってるなら問題ないぞマヌケ
900
(1): 警備員[Lv.21] 05/23(木)21:57 ID:z5yBz39/0(6/7) AAS
>>896
4DXの場合、通常料金2000円に対して
4DX2Dで+1000円、4DX3Dだと+1500円だから
1.5倍から1.75倍の値段だね
ちなみに3D上演でも+500円だから金額的に少額に見えても
倍率的には結構高めだよ

あと特別上演作品の場合、価格自体は変わらなくても上演時間が通常より短めだったり
省2
901
(1): 警備員[Lv.29] 05/23(木)22:00 ID:kmS5Xz3n0(3/5) AAS
>>900
それ上映システムの差で
コンテンツ代としては一律だね
アバターだけ高額じゃない
902: 警備員[Lv.19] 05/23(木)22:02 ID:4IYNOPb70(3/4) AAS
>>898
お前アホやな
903: 警備員[Lv.1][新芽] 05/23(木)22:03 ID:hqd+/pxC0(2/3) AAS
>>898
サイバーパンクは開発費だけで400億
桁が違いすぎる
904
(1): 警備員[Lv.21] 05/23(木)22:12 ID:z5yBz39/0(7/7) AAS
>>901
特別興行料金は?
あと、コンテンツ代に付加要素は一切かかってないの?

映画の場合は、価格差を作りにくいビジネスモデルではあるけども
それでもいろいろな手段で付加価値をつけたり、コストを回収する試みをしたりしているわけで
価格差を付けることに本来なら全く問題がないはずのゲームソフトに比べたら
十分、いろいろな施策が行われていると評価するべきでは?
905: 警備員[Lv.29] 05/23(木)22:13 ID:kmS5Xz3n0(4/5) AAS
>>904
がんばって高級ゲームソフトを作ってくれや
906: 警備員[Lv.2][新芽] 05/23(木)22:21 ID:hqd+/pxC0(3/3) AAS
ネオジオ復活か
907: 警備員[Lv.29] 05/23(木)22:27 ID:kmS5Xz3n0(5/5) AAS
あれも結局大容量ROM代なわけで
コンテンツに価格的価値があるのならネオジオCDのソフトの価格下げちゃダメだし
908: 警備員[Lv.7] 05/23(木)22:46 ID:2ZStUkWS0(1) AAS
ネオジオCDはロード時間が対価になってるんだろう
909: 警備員[Lv.19] 05/23(木)23:12 ID:4IYNOPb70(4/4) AAS
本体がケチったせいでロード時間が…
910: 警備員[Lv.30] 05/24(金)00:00 ID:xvIlVrDl0(1/2) AAS
因みに豪華特典つけて高価格帯にしたりするメーカーいるけど
ゲームコンテンツそのものが高級になったりはしてないね
911: 警備員[Lv.20] 05/24(金)00:28 ID:/qj0nThB0(1/4) AAS
やるまでわからないコンテンツよりわかりやすいからな
912: 警備員[Lv.23] 05/24(金)03:50 ID:t9M48uLP0(1) AAS
映画って2時間で2000円でしょ
ゲームオタクは映画のようなゲームを要求するくせに
そんな金払ってくれるの?w
913: 警備員[Lv.5][新芽] 05/24(金)04:26 ID:uWp4eB4k0(1/3) AAS
>>823
すれ違いがまともに発生する人口密度の国や地域なんて限られてるから廃止されたんだよ。
アメリカなんてゲーム系イベント以外ではまず無理。
日本ですら田舎は無理。
914
(1): 警備員[Lv.11] 05/24(金)07:42 ID:PanofO4d0(1) AAS
>>895
それが正論のように語ってるが、高額定価の言い訳に資料代がかかる云々〜と
言い訳してた記憶しか無いんだよなぁ
あれだけ同じデータ使い回してるシリーズに資料代も糞も無いだろうと思ったもんだ
915: 警備員[Lv.4][新芽] 05/24(金)07:57 ID:JgxdvKtj0(1) AAS
岩田が言わなくても「金かけるのは正義」「技術力高い方が正義」って言い分が
理屈の上でも直感で考えても何も響かないのは確か
その人たちはパッとしないゲームばかり輩出し
プリンセスピーチに存在感で負ける
916: 警備員[Lv.6][新芽] 05/24(金)08:07 ID:62MbTDad0(1) AAS
一番認めてるのはアンチだよな
現実を任豚だらけにした功労者として叩いてるしw
917
(1): 警備員[Lv.6][新芽] 05/24(金)08:09 ID:uQPFaCVO0(1) AAS
任天堂がいなくてもいわゆるグラだけゲームは売れなくなってただろうな
918
(2): 警備員[Lv.5][新芽] 05/24(金)08:31 ID:JXQj6xaYa(1) AAS
ゲハ見てると笑えるからなw売れない=サード叩きPS5叩きが酷いからだとガチでほざいてるから
919: 警備員[Lv.5][新芽] 05/24(金)08:42 ID:CZhlDSlg0(1) AAS
誰?
920: 警備員[Lv.8] 05/24(金)09:15 ID:4mkIzZTi0(1) AAS
っx
921
(2): 警備員[Lv.21] 05/24(金)09:35 ID:8KNyk8oJ0(1) AAS
>>917
アタリショックと真逆の状態で同じことが起きようとしえるのは興味深い

あの時は出せば売れるとクオリティを無視したゲームを出し続けた結果、飽きられた
いまじゃクオリティをどれほどあげようと努力しても頭一つ出てこず、飽きられとる
922: 警備員[Lv.21] 05/24(金)09:46 ID:hP8TnXc50(1) AAS
>>921
ホントある意味アタリショック的だよね
フォトリアルなガワだけ変えたオープンワールドでTPSでってどれも似たり寄ったりで
しかもやることは基本一本道だったり

任天堂の山内氏は
楽しさと面白さを模索しそれで優れたゲームが出来ればいいと考えたのが任天堂の強みだね
けっして見てくれにこだわらないわけじゃなくあくまでもプレイする楽しさを追求してた
省1
923
(2): 警備員[Lv.10] 05/24(金)10:01 ID:L5wuqj7a0(1/2) AAS
>>921
開発が作りたいものと客が求めてるものが違うから売れないだけだろ
クオリティ上げてると思ってるのは無駄な作業ってこと
924: 警備員[Lv.8][新芽] 05/24(金)10:03 ID:SD2iQhHhM(1) AAS
>>898
マリオザムービーは興収2,000億円だから大成功したのと
仮にマリオ2とゼルダが大こけしたとしても
半分しか出資していないから任天堂は痛くも痒くも無い
(マリオ1の取り分で賄えるレベル)

まあ当然ヒットさせるつもりでやっているだろうけどね
極限までリスクがないやり方でやっているから心配するなという話
925: 警備員[Lv.19] 05/24(金)10:42 ID:pfREjmZfM(1) AAS
>>914
だとしても、その値段で売らなきゃ商売にならん、と判断して値を付けて
その値でも買う価値があると思うユーザーが買ってるんだから問題なかろう
926: 警備員[Lv.6][新芽] 05/24(金)12:23 ID:jclKs9aR0(1) AAS
つーか採算取れないから2万円で売るとかありだと思うんだよな
アホニーみたいに価格決定権握ろうとすんのはやりすぎにしても
927
(1): 警備員[Lv.4] 05/24(金)12:24 ID:uIwiVFnm0(1) AAS
でもブレワイは明らかにマシンパワー足りてなかったよね
任天堂だから完成できたものの原神は作れなかったからね
928: 警備員[Lv.5][新芽] 05/24(金)12:39 ID:87ZBOYOF0(1/4) AAS
ギミック頼みの任はおしまいだよ
929: 警備員[Lv.7][新芽] 05/24(金)12:46 ID:nUCGRKxV0(1) AAS
原神ネタ振ってるやつプレイしてるように見えないんだが
930: 警備員[Lv.46] 05/24(金)12:48 ID:+Lhz/sEg0(1/2) AAS
>>927
いまだにブレワイコンプ治ってなくて草
それが世界中で大ヒットしたんだから岩田が正しかったと証明している事にも気づいてないのも草
931
(2): 警備員[Lv.27] 05/24(金)13:44 ID:EBSGbgcH0(1) AAS
出自や気質的にスペックスペック言っててもおかしくなさそうなタイプなのにな
932: 警備員[Lv.1][新芽] 05/24(金)14:01 ID:P0mX1MpjM(1) AAS
>>931
そういう人はPCが拾うからでしょ
グラや性能に拘るユーザーはごく一部
大半のユーザーが「遊べれば問題ない」ってスタンスのCSで
ニッチ層のためにグラや性能上げて
お値段上げてタイトル数減らして
グラが映える薄暗いフォトリアルばかりにする
省1
933: 警備員[Lv.17] 05/24(金)14:25 ID:8Yb0A2cT0(1/2) AAS
>>918
これは本当にそう
市場が変化しているのに対応しきれないというか、開発期間長すぎてトレンド変わってしまってる
934: 警備員[Lv.17] 05/24(金)15:08 ID:8Yb0A2cT0(2/2) AAS
>>918
これな、Xboxに対してやっていた手口が自分に降りかかっていると思っているところがウケる
935: 警備員[Lv.4][新芽] 05/24(金)15:58 ID:YWwvOm0r0(1) AAS
>>931
岩田本人はマニア気質だから個人的には高性能もそれはそれで勿論好き
って趣旨の話もどっかでしてたな
だからゲームキューブ開発に主導的立場で関わった時に
ボトルネックを丹念に取り除いて実行性能上げることに拘ったって
936
(1): 警備員[Lv.46] 05/24(金)16:17 ID:+Lhz/sEg0(2/2) AAS
外部リンク[html]:www.nintendo.co.jp
>私は、要はバランスだと思っています。もちろん先ほどもちょっと申しあげましたけれども、きれいな絵は魅力です。高解像度も魅力です。自分はその違いを認識できるし、別に私は性能が嫌いなわけではなく、私は技術屋の端くれなので性能にはワクワクする部分もあります。一方でそれを選んだときに、今度は機械が大きくなるし、起動は遅くなるし、WiiConnect24みたいな機能の実装はどんどん難しくなるし、と考えたときに「どっちが魅力的な提案ができるだろう」、「どっちがバランスがいいか」っていうことで判断をしました。これはだから、できなかったからしなかったじゃなくて、選んだんです。これはもう、ものすごく議論が当然ありましたですけども。
>でも、5年後10年後になれば、当然バランスがありますから、その時その時のバランスで、その時にリーズナブルな、これならお客さんと折り合いが付くなっていうバランスでまとめているので、別に任天堂が未来永劫HDをやらないっていうのではないし、いつかは分かりませんが、そういうことはあってもいいと思います。
937: 警備員[Lv.15] 05/24(金)16:30 ID:/Oaf6zIN0(1) AAS
>>923
ここまで語られてていまだにゲームとしてのクオリティをはき違えてる人種おるの怖えよな
938: 警備員[Lv.9] 05/24(金)16:33 ID:uQ/Zhsrl0(1/2) AAS
>>923
マジこれなw
939: 警備員[Lv.32] 05/24(金)16:43 ID:xvIlVrDl0(2/2) AAS
クオリティの方向性だよね
見た目全振りならその向上は過剰だから別のことやってとなる
940
(1): 警備員[Lv.28] 05/24(金)17:16 ID:mkhTMvDz0(1) AAS
Switchは据置機としての性能の低さジョイコン横持ちの操作しづらさストレージの小ささ、携帯機としての本体のデカさ値段の高さ電池持ちの短さ全部ギリギリ許容範囲に収めるバランス感覚が神がかってた
941: 警備員[Lv.10] 05/24(金)17:41 ID:uQ/Zhsrl0(2/2) AAS
ゲーム業界以外の一般企業だったら
グラフィックの向上には予算が幾らかかり
それにより売り上げがどれほど増加して会社に利益が出るか
当然計算して出さなきゃ承認されないよね
ゲーム業界はザルすぎる
942: 警備員[Lv.6] 05/24(金)17:49 ID:X1Zp+6CF0(1/3) AAS
必死も悪いように考えてるってホント無駄な時間だよなぁ
可哀想
943
(1): 警備員[Lv.3][新芽] 05/24(金)18:07 ID:eTVvlICs0(1) AAS
客観的に見ても任天堂のゲームは解像度が低くても開発費が比較的低くても存在感を保っているからな
逆に考えて任天堂終わって欲しいと願うってことは「湯水のように金かけてグラゲー作れ」ってことだが

でも今世代になってから全くと言っていいほど「素晴らしいグラフィック」とやらは目立ってないし
客も買ってない

岩田が正しかったんだなって誰もが思うやろ
944
(1): 警備員[Lv.9][新芽] 05/24(金)18:13 ID:rdIM4jRf0(1/2) AAS
今で言うとサイバーパンクみたいなやつが昔はゴロゴロしてたんよ
今は僻みにしか見えんのよな
Switchに解像度で勝ったゲーム、そんなにやりたいか?

もちろんサイバーパンクはすげえと思ったが
鉄拳8で羨んでくれとか本当に馬鹿馬鹿しい
945
(1): 警備員[Lv.3][新芽警] 05/24(金)18:14 ID:87ZBOYOF0(2/4) AAS
でも任は低性能おこちゃまブヒッチでおしまいだからwww
946: 警備員[Lv.9][新芽] 05/24(金)18:15 ID:rdIM4jRf0(2/2) AAS
>>945
プレステとか好きそう
947: 警備員[Lv.9][新芽] 05/24(金)18:16 ID:z3aPcaZp0(1) AAS
大艦巨砲主義は敗北フラグ
948
(1): 警備員[Lv.6][新芽] 05/24(金)18:43 ID:uWp4eB4k0(2/3) AAS
>>940
耐久性の低さは見ないフリっすか?
あすか修繕堂のおっさんが
スイッチは故障のバリエーションが豊富で
あらゆるパーツが壊れやすいって言ってたぞ?
949: 警備員[Lv.7] 05/24(金)18:45 ID:X1Zp+6CF0(2/3) AAS
発売日に買って毎日稼働してるけど壊れないなぁ
使い方悪過ぎるんでは?
950: 警備員[Lv.23] 05/24(金)18:50 ID:/qj0nThB0(2/4) AAS
>>948
耐久性の低さもならPSコンのほうがゴミ出しなあ
1-
あと 52 レスあります
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