[過去ログ] 【メディクリ】FF16、パッケ売上51.3万本 (833レス)
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(5): 警備員[Lv.7][新] 05/20(月)13:39 ID:4zqu5wBw0(1/4) AAS
009./000. [PS5] ファイナルファンタジー XVI # <RPG> (スクウェア・エニックス) {2023.06.22} (¥9.000) - 513.833 / NEW (400.505 <74,36%>)

外部リンク:www.installbaseforum.com
753: 警備員[Lv.11][新] 05/22(水)21:11 ID:8QNHrGula(1) AAS
そういや15の時はネット環境がない人たちに配慮して延期したな
754: 警備員[Lv.12][新] 05/23(木)01:57 ID:9VSUt0rM0(1/2) AAS
>>330
良いこと考えた
次回作発売前にはファルコムファンに頼んで
軌跡でFFに喧嘩売ってもらおうよ
そうしたら「軌跡より売れててFF馬鹿売れ豚ざまぁ」って言えるでしょ
軌跡に負ける可能性在るかもしれんけど
755: 警備員[Lv.1][新芽] 05/23(木)02:02 ID:k3HBtSxA0(1) AAS
中古含めて100万
やけにリアルな数字が出てきたな
756: 警備員[Lv.12][新] 05/23(木)02:13 ID:9VSUt0rM0(2/2) AAS
>>435
DL率20%はそれほどふざけた説でもないぞ

決算でDLソフトの平均価格が約4300円って算出されるんだけど
新作タイトルのDL率が50%越えたら平均価格がこれを上回るからそれはあり得ない
新作DL率が40%ならそれ以外のDLタイトルの平均価格は1900円
新作DL率が20%ならそれ以外のDLタイトルの平均価格は3400円

DL専用の廉価タイトル含んでることを考慮しても
省2
757
(3): 警備員[Lv.3][新芽] 05/23(木)02:19 ID:izDxEbmD0(1) AAS
ぶっちゃけ俺はティアキンよりFF16の方が面白かったんだがまあ少数派だろうな
758: 警備員[Lv.8] 05/23(木)04:09 ID:Q0IEY5Xz0(1) AAS
好きなものを好きと言えばいいだけなのに
そこで他のゲームよりとか言わなくていいこと言うから嫌われる
759: 警備員[Lv.40] 05/23(木)05:38 ID:+38L9SYA0(1) AAS
アクション好きならハマる可能性は十分あるけど俺は指疲れるし腱鞘炎なりたくないから転生の炎とギガフレアと斬鉄乱舞みたいに発動中時間止まるアビリティ使ってたわ
これメインにすると楽だけど戦闘が間延びして緊張感も無くなるんだよな
760: 警備員[Lv.9][芽] [age] 05/23(木)05:40 ID:KMkczAmud(1) AAS
>>757
うーん
キミの頭には深刻な病気が進んでいるね
761: 警備員[Lv.16] 05/23(木)06:23 ID:Ccne8WXo0(1/5) AAS
最初から最後まで引っ張ってダウンしてブンブン丸してるだけで楽しいなら何でも楽しいだろ
762: 警備員[Lv.7][新芽] 05/23(木)06:46 ID:RvzipxFY0(1) AAS
無双でもやっとけ
763: 警備員[Lv.6][新芽] 05/23(木)07:24 ID:rDRzmgwZ0(1) AAS
>>757
だからそこ何でそこで他のゲーム出すの?
そういうところがおかしいと気づけ
764: 警備員[Lv.5][新] 05/23(木)07:27 ID:hpVoKdSb0(1/2) AAS
少数派であることを恥じる必要も遠慮する必要もないが、比べるならどこがどうここがこうと具体性も付加しないと聞いてもらえないのが少数派ってやつだ
765: 警備員[Lv.12] 05/23(木)07:32 ID:A7XcvZGX0(1) AAS
16褒めるのって何故かその作品の良いところ力説するんじゃなく
〇〇より〜みたいな比較抽象的な褒め方しかないんよね
13.15でさえ良いところあるんだってのはたくさん見かけるけど14.16は他作品叩き上げだけで本当にマジでなんもない
766: 警備員[Lv.16] 05/23(木)07:35 ID:Ccne8WXo0(2/5) AAS
それで叩かれるとやってから感想言えだからな
767: 警備員[Lv.10][芽] 05/23(木)08:02 ID:bdzxTl7c0(1) AAS
ぶっちゃけ俺は体験版やってクソゲーと確信したから買わんかっただがまあ少数派だろうな
余計なもの削除すればなんとか遊べるレベルにはなるとは思った
戦闘チュートリアル中に何回もカットシーン挟むのとか扉開けるトリガー操作とかボス戦でやたら入るQTEとか
没入感とか言ってるわりにわざわざそれを阻害する要素山盛りにしてるのは何考えてるのかわからんわ
768: 警備員[Lv.6][新] 05/23(木)08:08 ID:hpVoKdSb0(2/2) AAS
体験版で、遠景グラフィックはたしかにまぁ良いよなとは思ったが、リューサン登場シーンで一度目の投げがきた
まーたパクリかよと
いやカインのお約束みたいなもんだろうけど、懐古に媚びってるみたいですごく嫌な感じがした
その上で戦闘がいかにもFF14チックすぎて呆れ果てた
須藤さんが作ったと聞いて納得したけど、吉田以下それ以外のものは作れないんだと確信
そして極め付けは戦闘中のQTE
自分には合わんと思ったよ少数派だろうけどw
省3
769: 警備員[Lv.9] 05/23(木)08:30 ID:41QknXGJ0(1) AAS
冒険してる感じがゼロだったな
ストーリーにひっぱられてあっちいけこっちいけさせられてるだけだった
自発的にどっかいってみても意外な宝があったりサブクエがあるわけてもない
770: 警備員[Lv.8] 05/23(木)11:18 ID:4cUPi3A30(1) AAS
>>757
他社のゲームを引き合いに出してそういうこと言っちゃうあたりが「そういうとこやぞ」としか
771: 警備員[Lv.18] 05/23(木)11:24 ID:3F5/rDte0(1) AAS
販売本数で言えばファイアーエムブレムと同じくらいだな
FFの方が知名度、予算、グラフィックも上なのにこの結果という
772
(2): 警備員[Lv.8] 05/23(木)11:33 ID:QhkQvzVh0(1) AAS
これゲームカタログのwikiで「良ゲー」判定なのダメだろ
問題点の欄に一本道マップだったこともやり込み要素皆無だったことも書かずに
完成度が高い!って言い切っちゃうの強引すぎだろ
773: 警備員[Lv.4] 05/23(木)11:34 ID:dhVkItTo0(1) AAS
というか、何年かけてどれくらいの金使って
裏でSONYと密約して

51万本なのかを考えたら

こんな数字じゃ割に合わないだろ
774: 警備員[Lv.4][新芽] 05/23(木)11:40 ID:DHECGv7qM(1) AAS
開発費と開発期間を考えると
完全に失敗だろコレ
775: 警備員[Lv.12] 05/23(木)11:44 ID:sxTl9OKe0(1) AAS
我々は長期的に売ると宣言したはずだ
素人は黙っとれ
776: 警備員[Lv.14] 05/23(木)11:56 ID:G2uMdh770(1/3) AAS
>>772
もうあのサイトはイタチごっこにしかならないので
騙された人には気の毒だけど痛みを以って察してもらうしかない
777: 警備員[Lv.10][新] 05/23(木)12:11 ID:pjWjGDE+0(1) AAS
>>772
14を信者のゴリ押しで無理やり評価上げた時点で無価値だわ
778: 警備員[Lv.18] 05/23(木)13:13 ID:2ZStUkWS0(1/2) AAS
FF16は提灯メディアですら奥歯に物が挟まる感じの褒め方しかしてなかったからなぁ
その後出たFF7リバースとは大違い(こっちはこっちで駄目な部分をもっと指摘しなきゃいけなかったが)
779: 警備員[Lv.33] 05/23(木)16:49 ID:Ccne8WXo0(3/5) AAS
ある意味完成度は高いぞ
面白さが入る余地すらない
780: 警備員[Lv.15] 05/23(木)17:01 ID:G2uMdh770(2/3) AAS
完成度は高いのよ
高い完成度ではないだけで
781: 警備員[Lv.5][芽] 05/23(木)17:49 ID:iI8AxBDp0(1) AAS
バグ少なめロード少なめ延期無しと
プロダクトとしては良い物なんだけどな
782: 警備員[Lv.18] 05/23(木)17:51 ID:Ccne8WXo0(4/5) AAS
延期してないと言うけど8年だからな
延期しないようなレベルになってから情報出しただけ
783: 警備員[Lv.11] 05/23(木)17:58 ID:NzEEiCAf0(1) AAS
実際完成度というか個々の要素みればクオリティは高いゲームなんだけど
シナリオ重視の作りなのにシナリオがダメって言う悲しきゲームなんだよな
大人向け謳ってるくせに子供が考えたみたいなシナリオなのホントきっついわ
784: 警備員[Lv.26] 05/23(木)18:00 ID:DCVdua680(1) AAS
これからは中規模IPとして頑張ろ
785: 警備員[Lv.18] 05/23(木)18:04 ID:Ccne8WXo0(5/5) AAS
個々のクオリティも低くまとまってるぞ
出来てないフェイシャル
日本語非対応のリップシンク
リップシンクのためにねじ曲げられた意味不明な台詞の数々
幅が狭く個性のでないアクション
能力値に意味のない装備とレベル
武器種も操作キャラも増えない手抜き
省1
786: 警備員[Lv.15] 05/23(木)19:28 ID:G2uMdh770(3/3) AAS
拡張性の無さだけはすごいもんな
なに追加しても面白くならなそうという
787: 警備員[Lv.5] 05/23(木)19:36 ID:2ZStUkWS0(2/2) AAS
結局つまらないというゲームという商品としてもっともゴミってオチ
788: 警備員[Lv.14] 05/24(金)07:13 ID:opJEPof20(1) AAS
武蔵伝より売れてないじゃねーか
789: 警備員[Lv.10][新] 05/24(金)07:36 ID:MujjDRnxd(1) AAS
でも、16は吉田さんが手掛けてなかったらバグ祭りやポリコレ満載で酷いモノになってた可能性があるよ。
吉田さんが作ったからこそ丁寧な作品になってるし、PS5専売でパッケージでハーフ達成まで漕ぎ着けることが出来た。
790: 警備員[Lv.13] 05/24(金)07:41 ID:IPWON+FU0(1/2) AAS
吉田が作ったってことにしていいの?
このホモゲーム
791: 警備員[Lv.4][新芽] 05/24(金)07:43 ID:7pEaX+5h0(1) AAS
おもうれw
792
(2): 警備員[Lv.1][新] 05/24(金)12:46 ID:puA+eaLe0(1/3) AAS
国内パッケージ50万本しか売れてないって言うけどさ
ここ一年で国内パッケージ50万本以上売れてるゲームってティアキン以外なんかあったっけ?
793: 警備員[Lv.15] 05/24(金)12:53 ID:PPnEXBQo0(1) AAS
元々そういうシナリオなのか開発都合でそうなったのか知らんけど
描写不足説明不足と唐突なご都合展開を繰り返す上テーマに挙げてるモノも投げっぱなしのシナリオなんで推したんだろうな
せっかくロアもあるのにそこも活かせてないし
正直ここがもうちょっとマシだったら名作扱いしてる人も多かったと思うわ
794: 警備員[Lv.2][新] 05/24(金)12:53 ID:puA+eaLe0(2/3) AAS
ピクミンとスーパーマリオワンダーがあるか
795: 警備員[Lv.7][新芽] 05/24(金)13:13 ID:/qj0nThB0(1/3) AAS
>>792
そもそも16は去年の売上で12位だぞ
796: 警備員[Lv.13] 05/24(金)13:38 ID:Z1/ioF5x0(1) AAS
いまだに誰がこんなに買ってるんだって位売れてるな
797: 警備員[Lv.3][新] 05/24(金)13:40 ID:puA+eaLe0(3/3) AAS
いや、だからティアキン、ピクミン、マリオワンダー以外に新作でなんかあったっけ?と思って
で調べてみたら桃鉄とドラクエモンスターズ、星のカービー、マリオRPGが上みたいだ
798
(1): 警備員[Lv.20] 05/24(金)13:53 ID:IrQI0sj/0(1/2) AAS
決算説明会でも明るい話題としてFF16は目標達成できる見込みって社長が言ってるからな
少なくとも赤字にはなってなさそう
799: 警備員[Lv.19] 05/24(金)13:56 ID:F31sLW/P0(1) AAS
目標低そうだな
800: 警備員[Lv.4][新] 05/24(金)13:57 ID:rXnC+vOx0(1) AAS
>>798
そんな事言ってたんですっけ?
ソースありますか?
801: 警備員[Lv.19] 05/24(金)14:17 ID:eUaCIfX10(1) AAS
発売時はPS5独占としては想定のスタート内だったけどそこからは、伸びずに年度目標には達していないって
感じっすな。 ただPCとか発売するし長期間で伸ばしていくことは継続するってニュアンスだよ

目標に達してないから黒字か赤字かなんてのはわかりようもないし
個別のソフトに黒字赤字なんてよほどのことないと言うことはないよ
802: 警備員[Lv.17] 05/24(金)14:31 ID:rUe2cJuL0(1/2) AAS
まだ一年半経ってないから!その間に色々施策するから!とは言ってたな
何をするかは言ってなかったが
803: 警備員[Lv.14] 05/24(金)14:38 ID:/Oaf6zIN0(1) AAS
本当にそんな施策があるなら他のタイトルでもやればいいw
804
(1): 警備員[Lv.20] 05/24(金)14:54 ID:IrQI0sj/0(2/2) AAS
アナリスト向け決算説明会の記事
外部リンク:news.yahoo.co.jp
まさかパッケ版が伸びてるとは思わなかったから社長発言の裏が取れた感じ
805: 警備員[Lv.18] 05/24(金)15:10 ID:rUe2cJuL0(2/2) AAS
このまま何も言わなくても16ってどうなったん?って思いだす人も出てこないんじゃないのって位空気なんだし
ひっそり何も言わずにフェードアウトするのがスクエニにとっても良さそうなんだけどな
806: 警備員[Lv.1][新芽] 05/24(金)15:30 ID:IPWON+FU0(2/2) AAS
>>792
DQM3

今年の12月には黒字ラインになんとか乗る自信があるってことか
PC版じゃなくてPS5版単体でだよな?
807: 警備員[Lv.4] 05/24(金)15:49 ID:X1Zp+6CF0(1/2) AAS
>明るい話題としては、『ファイナルファンタジーXVI』は当初設定した18カ月で販売する計画のなかで目標を達成できる自信があるという。

これだろ?目標本数明かしてないからどんだけ売れなくても達成って言い張れる
アレを守る為に色々犠牲にするって訳だ
808: 警備員[Lv.33] 05/24(金)16:38 ID:1USGNZD00(1) AAS
>>804
この売上を伸びてるとか情けなくねぇの?w
809: 警備員[Lv.4][新芽] 05/24(金)17:50 ID:0Ut/lEbP0(1/2) AAS
FF16みたいなクソゲー
そこまで守らなければならないものかねぇ
FF7の失墜こそ危機感もてよ
810: 警備員[Lv.23] 05/24(金)18:52 ID:/qj0nThB0(2/3) AAS
伸びてるって言ってももともと小売に投げた分が数字にでてるだけだから利益は増えてないでしょ
811: 警備員[Lv.7] 05/24(金)18:57 ID:X1Zp+6CF0(2/2) AAS
会社挙げてFF14持ち上げてる手前、同じ奴が担当した16も失敗扱いにする訳にはいかないんだろう
本当に馬鹿だよ、14が好調だった理由が開発陣のお陰だと分析してるんだから
812: 警備員[Lv.6][新芽] 05/24(金)19:15 ID:0Ut/lEbP0(2/2) AAS
FF14好調はスクエニのリソース配分過多だろ
その裏でいくつのスクエニゲームが墓場になっているか・・・
FF14に養分吸い取られているだけなんだよ
813: 警備員[Lv.8][新芽] 05/24(金)20:38 ID:Fz/9SNkv0(1) AAS
14は金食ってるだけで全然ユーザーいないしな
814: 警備員[Lv.9][新芽] 05/24(金)21:04 ID:/qj0nThB0(3/3) AAS
14は勘違いで鯖増やしすぎて荒野になっちまったからな
815: 警備員[Lv.11][芽] 05/25(土)05:21 ID:3c+5YP2v0(1) AAS
FF11の後釜で絶対失敗できないから、会社が根性版からの立て直しを全力でサポートせざるを得なかった
ユーザーもFF11の後釜として見てたから、根性版は大目に見て新生に期待した

こういう事情があったおかげでなんとか成功できたのがFF14なのに、自分の実力だけで成功したとか勘違いしちゃったのが吉田
だからFF16でも同じやり方(他社の人気ゲーのパクリを適当に作って工作で否定意見を封殺する)で成功できると思い込んだ
恥ずかしいやつだよ
816
(1): 警備員[Lv.26] 05/25(土)06:30 ID:LFMxdIQ+0(1/3) AAS
勘違いではなく、端からそういう宣伝方針だったんじゃないかなぁ

「根性版から神ゲーへと新生したからFF14は神ゲー」「FF14を神ゲーへと新生させたから吉田は神クリエイター」って論調をゴリ押して
「FF14を神ゲーへと新生させた神クリエイターが手掛ける神ゲーFF16」へと繋げたかったように見える、大失敗したけど
817: 警備員[Lv.26] 05/25(土)06:37 ID:LFMxdIQ+0(2/3) AAS
ついでに書いておくと新生スクエニとか言い出したのが胡散臭い
「神ゲー企業へと新生したから新生スクエニの作品は神ゲー」みたいな論調がゴリ押しされ始めたら納得してしまう
818
(1): 警備員[Lv.33] 05/25(土)06:38 ID:3CmZEs8h0(1) AAS
>「PSを覇権に導いたFF7は神ゲー」「FF7を創った野村は神クリエイター」って論調をゴリ推しして
>「FF7を創造した神クリエイターが手掛けるFF7R」へと繋げたかったように見える、大失敗したけど
819: 警備員[Lv.26] 05/25(土)06:43 ID:LFMxdIQ+0(3/3) AAS
>>818
「神ゲーを作った神クリエイターが作った神ゲーを作った神クリエイター」みたいな循環論法で
クリエイターを過剰に持ち上げるの、大昔に流行った手口だよね
820: 警備員[Lv.9][新] 05/25(土)07:30 ID:K8mi+hwh0(1/2) AAS
>>816
作られた英雄像ってのは感じられるよな
新たなアイドル(偶像)をでっちあげたい思惑があったんだろう
821: 警備員[Lv.4] 05/25(土)11:54 ID:NefSte/C0(1) AAS
それどころか坂口の後継者にしようとしてた節あるよ
それも会社ぐるみで
大失敗してて草
822
(1): 警備員[Lv.37] 05/25(土)12:45 ID:4b9ZXvGq0(1) AAS
英雄像つくるより面白いゲーム作れよ
823: 警備員[Lv.8] 05/25(土)12:54 ID:cjHJ+eRt0(1) AAS
田畑が喋りすぎて不評を買ったのにそこから何も学んでない
824: 警備員[Lv.12] 05/25(土)13:17 ID:t7sE8zdz0(1) AAS
田畑は吉田の真似して失敗しただけだよ
825: 警備員[Lv.12] 05/25(土)15:56 ID:ER/pXlOH0(1) AAS
だからヒゲ以外の一般人がFFを作るなつってんだよ
826: 警備員[Lv.1][新芽] 05/25(土)15:58 ID:K8mi+hwh0(2/2) AAS

827
(1): 警備員[Lv.4] 05/25(土)20:08 ID:VVFJaob10(1) AAS
FF15でバカにされた「敵の本拠地に乗り込んだらすでに自滅してました」をまたやるとは思わなかったわ
それもダルメキアとウォールードの2回
手抜きすぎだろ
828: 警備員[Lv.33] 05/26(日)01:48 ID:LWTdhC310(1/2) AAS
FF14の成功体験「俺なら同じ題材でもっと良いものを作れる」をやりたかったんじゃないかな
新しい吟遊詩人はビートパフォーマーにインスパイアを受けたと言われても納得する
829: 警備員[Lv.27] 05/26(日)02:33 ID:2iN5Xk+C0(1) AAS
>>822
メディアレビューなんかではGOTY候補と呼ばれるほど面白い神ゲーということになっていて
しかしそれでもジワ売れとは無縁というのが闇だわ
830: 安倍晋三 警備員[Lv.10] 05/26(日)03:26 ID:36syW7aF0(1) AAS
PSはDLの割合が9割だから500万本か
すげえ
831
(1): 警備員[Lv.7][新芽] 05/26(日)05:37 ID:9FvXaZkZa(1) AAS
>>827
なんなら14でも長年戦ってた帝国が乗りこんだら滅びてたぞ
832: 警備員[Lv.6][新芽] 05/26(日)07:38 ID:KBDPW6OZ0(1) AAS
>>831
あれ、いよいよ敵の本拠を叩くって流れだったのに、すでに自爆してたのクソワロタ
虚栄の国とかまやかしだっとかでもなく、本当に話の本筋とはまったく関係ないところで勝手に自滅してたってことにされたもんなぁ
それまで熱くアイデンティティを闘わせていたのはなんだったのか
チープなお話だこと
833: 警備員[Lv.34] 05/26(日)07:43 ID:LWTdhC310(2/2) AAS
開発部署がモチーフだもの第一は自滅
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