[過去ログ] イースっていうドラクエ並に古くからあるゲームシリーズあるでしょ (195レス)
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(1): 警備員[Lv.4][新] 05/20(月)00:57 ID:c52kFg+D0(1) AAS
あるでしょ
115: 警備員[Lv.8][新芽] 05/21(火)18:57 ID:4q8dIj/9M(1) AAS
イース初期はそもそもPCの性能上操作でレベル差覆せるほどのアクション性を持たせる事が出来なかったって都合もあるし
116
(1): 警備員[Lv.22] 05/21(火)19:06 ID:4TiRmjjp0(5/5) AAS
3はリンクの冒険のパクリ
117
(1): 警備員[Lv.6][新芽] 05/21(火)19:18 ID:somtlqmN0(1/4) AAS
>>88
パソコン版のときにクレリアは銀だよって明言しなかったために
ラスボスでギブアップする人がいたらしいから。
118
(1): 警備員[Lv.6][新芽] 05/21(火)19:19 ID:somtlqmN0(2/4) AAS
>>107
pcエンジン版遊べばいいよ
119: 警備員[Lv.55] 05/21(火)19:38 ID:4N1SVxgu0(2/2) AAS
>>116
リンクも坑道で連射するんか
120: 警備員[Lv.19] 05/21(火)19:44 ID:lvW/FS4U0(1) AAS
イースは確かにドラクエと似てる
オーソドックスなシステムで優等生的な出来なところが
121: 警備員[Lv.11] 05/21(火)19:44 ID:XYn6fr350(1) AAS
イースはダメージ計算が単純で攻撃力不足だとダメージ通らないだけだと思うが
天地創造なんかもそうだった
122: 警備員[Lv.14] 05/21(火)19:55 ID:BXQYGUD00(1) AAS
>>90
迷路は長いしボスは純粋アクションゲーム
謎だって意外に手こずる
あくまでゲーム内ヒントで正解に辿り着けるというだけだよな
>>103
同じ感想
アクションゲーム、謎解きゲームとして極めて完成度が高いだけにマップ自力探索前提のレベル上げが2周目以降苦行
123: 警備員[Lv.20] 05/21(火)20:04 ID:nNWaQRBX0(1) AAS
イース1,2は塔の中を行ったり来たりめんどくさい
124
(1): 警備員[Lv.22] 05/21(火)21:04 ID:somtlqmN0(3/4) AAS
まあ、イースをアクションゲームとして満足いくものにしたかったら、
体当たり攻撃をやめて剣振りボタン入れるべきだし、 (他社製あやかりゲーはそうしてる。XakIIとかな)
そうでなければ、マリオの踏み付けと同じく「触れた時の敵の向きで攻撃成功か被弾かを変える」ぐらいはすべきよね
125
(1): 警備員[Lv.22] 05/21(火)21:30 ID:somtlqmN0(4/4) AAS
体当たり攻撃やりに行ったときに敵の正面からだとダメージを受けるけど側面や背後からならノーダメージ,半キャラずらしは認めません!
自分が動いてないときに敵に触られたら一方的に被弾
ボスキャラは例外なく弾で攻撃してくるので普通に体当たりしてOKよ!
みたいな感じ
126
(1): 警備員[Lv.12] 05/21(火)22:01 ID:tZvzc271M(1/2) AAS
>>34
やーい無学
恥ずかしw
127
(1): 警備員[Lv.12] 05/21(火)22:06 ID:tZvzc271M(2/2) AAS
>>97
イースは経験値がレベル差で変動するのが伝統だから早く進む程にレベル上げの時間は短縮出来る
128
(1): 警備員[Lv.22] 05/22(水)05:45 ID:dEENEk4F0(1) AAS
>>126
3からドラゴンスレイヤーじゃないことくらい知っとけやボケ
これだから犯罪者は困る
129: 警備員[Lv.4][新芽] 05/22(水)07:27 ID:Zoev5yn70(1/2) AAS
>>127
イース1は取得経験値に変動はないし、2でレベル差で経験値下がるのはボーナス的なものではなく最大Exが65535な事に対する苦肉の策として生まれただけだからどんだけレベル低くてもボーナス的に経験値増える事はないし、単にこっちのレベルが敵の設定レベルを上回る毎に取得経験値減ってくだけ

更にいえばダメージ計算式が単純にアドルの攻撃力−敵の守備力(ランダム的なものはなし)なので推奨レベル以下で雑魚倒そうとしてもカキンカキン!って音が鳴ってノーダメージ
それでもまだ雑魚は逃げるという手が使えるがボスや氷の壁はそうはいかないので早く進むという事がそもそもできない
130
(1): 警備員[Lv.4][新芽] 05/22(水)07:34 ID:Zoev5yn70(2/2) AAS
>>117
でもそこがイース最大の謎解き要素であって、イースの本から読み取る楽しみがある部分じゃん

そもそもレアやラスボスか銀と呼ぶのは可笑しい
131: 警備員[Lv.14] 05/22(水)08:19 ID:SllLFfxYM(1) AAS
>>128
ドラスレシリーズ続いてて悔しそうww
132
(1): 警備員[Lv.4][新芽] 05/22(水)11:01 ID:zpeP/7dI0(1) AAS
銀くらいなんです!人間の男にはワシを倒すことはできんぞーという妙な役にならざるを得なかった女に倒された魔王アングマールさんだっているんですよ!
133: 警備員[Lv.6][新芽] 05/22(水)12:00 ID:j+YF3BH7d(1) AAS
ファミコン版のイースで装備の仕方分からずに(上位の入手しても入手しただけ)詰みかけた
カーソル合わすって結構独特だよな
134: 警備員[Lv.7][新芽] 05/22(水)12:28 ID:AcLMpeQK0(1) AAS
>>130
あのころだったら
遊ぶ人が気づくだけではだめで、
クレリア装備=シルバー装備だとアドルが気づく
そんなフラグ立てが必要だと思った人もいたかもしれんね
135
(1): 警備員[Lv.7][新] 05/22(水)12:55 ID:6FGLt/Yk0(1/4) AAS
フラグ立てが必要なのは寧ろ今のJRPGでは?
イースは最強武器を初っ端から取りに行けるのがいいね

ああいう高リスク高リターン的なのってゲームに大事よな
136: 警備員[Lv.4][新芽]:0.00037819 05/22(水)13:03 ID:jtPrulcm0(1) AAS
イースもドラスレエイデンみたいに
じわじわタイトル改変していけばよかったのに
もうイースって単語に意味ないよね
137: 警備員[Lv.12] 05/22(水)15:09 ID:PuwQOmnw0(1) AAS
最高レベル最強装備でもダメージが通らなかったら「だったら、しょっちゅう盗まれる銀製品なら効くのかも」と一応推理できたけど
影の時には剣しか取り返してなくて苦戦して、いっそ後で戦う本体のが楽勝できた子供時代
138: 警備員[Lv.8][新] 05/22(水)15:11 ID:6FGLt/Yk0(2/4) AAS
そもそもオリジナルのスタッフが3までしか関わってないからな

その3の時点で半分はいなくなってるし
139
(3): 警備員[Lv.8][新] 05/22(水)15:51 ID:6FGLt/Yk0(3/4) AAS
>>118
先にも書いたクレリアの件とBGMがループ出来てなくて萎える
あの当時CD音源で綺麗にループは不可能だったんかな?

後は1と2を繋げちまったせいで今度は2の中盤までの難易度が目茶苦茶
140: 警備員[Lv.43] 05/22(水)16:24 ID:GJnyRf1Fa(1) AAS
>>139
CD-DA規格でループは基本的に無理や
SSなんかは22KHzのADPCMストリーミングでバッファ取ってループ実現してた
141: 警備員[Lv.1][警] 05/22(水)16:32 ID:t7MFePem0(1) AAS
>>139
ループさせるにはPCEでは内蔵音源でやるしか無い
ただそうするとめっちゃしょぼくなる
142
(1): 警備員[Lv.9][新] 05/22(水)16:40 ID:6FGLt/Yk0(4/4) AAS
なるほど、まぁ仕方なかったんだろうけど、スマブラ桜井の言葉と同じになるが「客は知ったこっちゃない」ってやつだな

ゲームに置いて音楽もゲームの一部派なので

あと、ボイスあるとはいえ、ボイスシーンでテキストが出ないのは謎解きあるゲームとしては致命的
耳だけで記憶できるなら授業にノートは要らないよ
143: 警備員[Lv.24] 05/22(水)18:10 ID:ZHO92gWc0(1) AAS
>>132
とどめを刺したのはホビットとかいう謎の種族だしな
144: 警備員[Lv.24] 05/22(水)19:34 ID:vPIL30hO0(1/2) AAS
>>139
>あの当時CD音源で綺麗にループは不可能だったんかな?

ハイ、不可能でした。
今みたいに、CDの内容を丸ごとデジタルデータに変換して格納するとかできなかったころなんで。
145: 警備員[Lv.24] 05/22(水)19:36 ID:vPIL30hO0(2/2) AAS
>>142
CDゲーとしては初期のイース1・2でそのやらかしがあったから
後発の作品が気を付けてくれるようになったんやで。
146: 警備員[Lv.5][新芽] 05/22(水)19:41 ID:bSGBE5CXM(1) AAS
CDDAの音楽部分の再生は普通の音楽CDの再生と同じだからな
曲の頭出しにシーク無音が入る
147: 警備員[Lv.7][新芽] 05/22(水)22:01 ID:zm4beO6O0(1) AAS
4以降はサウンドのマンネリ感がひどい
どれもリアルタイムで一昔以上前のサウンドを聞かされている感じ
それを神曲扱いし続ける信者がウザ過ぎて
ゲーム名曲動画に必ず混ぜてくるからうんざりする
148
(1): 警備員[Lv.9][新芽] 05/22(水)22:13 ID:67wXVy720(1) AAS
サウンドは8辺りからメロディーの主張が強くなって良くなったと思うがね
149: 警備員[Lv.8] 05/22(水)22:40 ID:r/Sz/p5A0(1) AAS
>>135
そう
それでレベル上げを省略できるべきなの
150
(1): 警備員[Lv.1][新芽警] 05/22(水)23:57 ID:eZT6BcDJ0(1) AAS
>>13
ということはイースよりもゼルダの方が古いのか
151: 警備員[Lv.10][新] 05/23(木)02:16 ID:/Xcv2EzA0(1/2) AAS
>>150
当たり前やん
イースシリーズはゼルダに影響受けた部分も多い

3でいきなり横スク採用になったのもまんまゼルダの続編が横スク採用だったからだしな
152: 警備員[Lv.10][新] 05/23(木)02:23 ID:/Xcv2EzA0(2/2) AAS
そもそもメトロイドの前からゼルダで胡麻ダレ流れとるしな
153: 警備員[Lv.10][新芽] 05/23(木)07:09 ID:XtQAbCH80(1) AAS
>>148
メロディアスなんて今時流行らないけどね
154: 警備員[Lv.8] 05/23(木)11:09 ID:kMC5etdk0(1) AAS
>>124
>>125
剣振りゲーム真・魔王ゴルベリアスが体当たりゲームのハイドライド・イースよりつまらない時点で体当たりだからダメということもないな
ゼルダ・リンクは楽しめたが神々のトライフォースはとてつもなくつまらなかったし
155: 警備員[Lv.13] 05/23(木)12:03 ID:5qjzNer60(1/2) AAS
ゼルダに影響受けてんならブレワイティアキンみたいなやつ作ればいいのに
156: 警備員[Lv.2][警] 05/23(木)12:22 ID:C6OjMIDM0(1) AAS
ファルコムは自身の開発能力や規模を正確に把握しているから、
できないことはやらないよ
157: 警備員[Lv.7][芽] 05/23(木)13:02 ID:JFU9D+ax0(1) AAS
>>23
あーそうなんだ、道理で似てると思った
158: 警備員[Lv.26] 05/23(木)15:56 ID:9qfhJpkx0(1/2) AAS
マジレスするとその当時ゼルダやメトロイドにハマってたであろうイースのオリジナルメンバーは もう一人もいない

今の奴等もインタビューで「ゼルダした人もやってみてね」みたいな事は言うてたけどな
そりゃあ、ほぼ同ジャンルの頂点に立つシリーズだし意識せざるはえないからな
159: 警備員[Lv.26] 05/23(木)16:47 ID:9qfhJpkx0(2/2) AAS
「初代ゼルダやリン冒は面白かったけど神トラはツマラナイ」ってのは個人の感想やんでスルーするけど、イースの体当たり採用についてはワザとらしいよ

Falcomの中でも日陰よりなチームだったらしいし、「半キャラずらしのレトロ感の方がうちららしいよな」ってことで体当たり採用したらしい
160: 警備員[Lv.19] 05/23(木)17:37 ID:5qjzNer60(2/2) AAS
多分だけどスタッフはイースと軌跡はゲーム好きなら絶対履修してると思ってる
でお馴染みのアドルが!ってやってるけどロゴ捨てられた某ハチマキ剣士ぐらい世間的には知名度ない
知名度アイスクライマーやダックハントより低いしみんなアドルに興味ないの分かってない
161: 警備員[Lv.6][新芽] 05/23(木)20:45 ID:XSMjB3Bu0(1) AAS
8が名作
最近10やったけどこれもめっちゃ良かったなー
162: 警備員[Lv.58] 05/23(木)22:28 ID:Ao1ELyvL0(1) AAS
8は名作よなー。素直に称賛したい
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(1): 警備員[Lv.25] 05/23(木)22:48 ID:3NhI7eR90(1) AAS
体当たり戦闘やるなら
動いてるもん同士が正面衝突した場合ぶつかった相手の攻撃力と自キャラの攻撃力を比較して
高かった方が低かった方にダメージを入れるT&T方式のでよくない?
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(1): 警備員[Lv.10] 05/24(金)05:53 ID:q3N8xDLp0(1) AAS
イース8は名作おじさん「イース8は名作」
165: 警備員[Lv.2][新芽] 05/24(金)10:56 ID:HOzrM/lE0(1) AAS
>>163
半キャラずらしを実装したかっただけだろ
166: 警備員[Lv.21] 05/24(金)11:26 ID:cQuRFHUad(1) AAS
イース8が名作だとしても例えばワンビ65巻が名話だからて言われてそこだけ読むかという問題
そりゃ最初のページにあらすじとキャラ紹介はあるけど話完全には掴めずにモヤるだろ
そういうのファルコムは分かってない
167: 警備員[Lv.10][新芽] 05/24(金)13:08 ID:DloTnEbMd(1) AAS
だから日本一ソフトウェア版のイース8のPVでは過去作を知らなくても楽しめる事を強調してるべ
168: 警備員[Lv.6][新芽] 05/24(金)13:12 ID:bEob/HGs0(1) AAS
7移植して欲しい
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(1): 警備員[Lv.1][新芽] 05/24(金)20:08 ID:WAng5JMw0(1) AAS
ゲームのナンバリングでガチで話続いてる方が希少だろ。そんなん気にするとかアホくさい
170: 警備員[Lv.3][新芽] 05/24(金)21:26 ID:afwDETCr0(1/2) AAS
それでも過去作やってるとより楽しめますとか言われたら萎える人は大勢いるだろうね
評価の高い新作なんていくらでもあるんだから避けられても不思議はない
171: 警備員[Lv.3][新芽] 05/24(金)21:34 ID:afwDETCr0(2/2) AAS
自分は6の前に7やったけど知らないキャラが長々と出しゃばってきて非常に鬱陶しかった
ああ日本ファルコムって会社は、あるいはイースって作品はそういう事するんだってものすごく残念だったよ
172: 警備員[Lv.26] 05/24(金)22:02 ID:Vryc2Ao50(1/2) AAS
>>169
キャラが続投してても過去作品のセーブデータとか引き継がないのが当たり前だから
「なんで毎回レベルが1でスタートなんですか?」みたいな変な疑問も出てくる
メーカーもそんなのに馬鹿正直に設定つけんなよw
173: 警備員[Lv.5] 05/24(金)22:07 ID:2xKlw5t20(1) AAS
そうそう
知らんやつが主人公と仲良くしてて知らん話してたら萎えるんだよ普通は
PVで説明されたとしても実際にやってないならうっすらしか分からんから疎外感がある
じゃあ追うかとなっても全部が持ってるプラットフォームでできないこともある
そら新規は無理だわ
174: 警備員[Lv.12] 05/24(金)22:25 ID:WrBx8mTZ0(1) AAS
>>8
どこの世界の話?
175: 警備員[Lv.7] 05/24(金)22:33 ID:aPCX1/WM0(1) AAS
8だけ奇跡の出来で9も10も言うほどは面白くなかったな
176: 警備員[Lv.11][新芽] 05/24(金)22:56 ID:fMUFqlsI0(1) AAS
そろそろフィーナとくっついた?
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(1): 警備員[Lv.4] 05/24(金)23:07 ID:47otfWjZ0(1) AAS
PC88のころからだからドラクエより古いんじゃなかったっけ?
178: 警備員[Lv.45] 05/24(金)23:11 ID:qkf7S54m0(1/2) AAS
>>177
ドラクエが86年でイースが87年なんでドラクエのが一年早い
オレもイースもっと前に出てたのかと思ってた
179: 警備員[Lv.27] 05/24(金)23:29 ID:Vryc2Ao50(2/2) AAS
ドラクエの結果を見てファルコムが「遊ぶ人がギブアップしない前提のRPG作ろうぜ」って方針変更したのがイースだもの
180: 警備員[Lv.45] 05/24(金)23:30 ID:qkf7S54m0(2/2) AAS
ロマンシアの教訓とかかと思ってたけどそういうわけでもないのね
181: 警備員[Lv.3][新芽] 05/25(土)00:24 ID:fvFwQ+nI0(1) AAS
イース発売当時の記事だとザナドゥやロマンシアが難しすぎた反省だと書かれていたよ

あの頃はドラクエに限らずコンソールゲームは簡単で、PCゲームは難しいという風潮があった
というのも米国にPCゲームのレンタル市場があって、貸し出し期間を伸ばして儲ける必要があったからPCゲームが無駄に難しく、日本のPCゲームメーカーも米国を参考にしていたから引きずられていたんだな
182: 警備員[Lv.24] 05/25(土)06:35 ID:MsKwUG7D0(1) AAS
ボリュームもなかったから長い時間遊びたいという要望もあったろう
わざわざイース2を1より間延びさせてるしな
183: 警備員[Lv.10][新芽] 05/25(土)08:24 ID:REiw5A+P0(1) AAS
ちなみにゼルダはドラクエより先に出てる
184: 警備員[Lv.27] 05/25(土)19:19 ID:o03YubVU0(1) AAS
86年の1月にゼルダ、3月にハイドライドスペシャル、5月にドラクエ
だったと思う

ゼルダはディスクだったぶん後れを取った感ある
185: 警備員[Lv.13] 05/26(日)01:33 ID:DkeoOvYb0(1) AAS
昔のイースと今のイースは完全に別物
186: 警備員[Lv.1][新芽] 05/26(日)03:40 ID:NZEc2IwZd(1) AAS
私達のイースはもう過去の国だから
女神も神官も必要ないこと
187: 警備員[Lv.28] 05/26(日)14:46 ID:S1qEOrlv0(1/2) AAS
まぁゼルダは前年のスーマリと同時に作られてて、あとはディスクシステム発売までのロンチ待ちだったからね

でもこの中だと最初からダンジョンがオートマッピングだったりボスの位置(正確にはトライフォースの位置)がコンパスでわかったりでシステム面での収集さが一歩抜きん出てたよ
188
(1): 警備員[Lv.28] 05/26(日)14:47 ID:S1qEOrlv0(2/2) AAS
収集さ→優秀さ
189: 警備員[Lv.19] 05/26(日)17:13 ID:/UU+jsTK0(1) AAS
別にハイドライドが完結したとは誰も言ってない
ある日突然VRハイドライドが出るかもしれないし
190: 警備員[Lv.17] 05/26(日)19:16 ID:tq9zs0lH0(1) AAS
>>188
お前のクソレスの誤字なんてどうでもいいからいちいち訂正すんな気色悪い
191
(1): 警備員[Lv.11] 05/26(日)19:18 AAS
タイトルはイースだけど、イース文明が関係しているのって2までだよね。
192: 警備員[Lv.1][新芽] 05/26(日)19:32 ID:ZG4n72la0(1) AAS
ゼルダはアクションアドベンチャーだからな
193: 警備員[Lv.8] 05/26(日)20:11 ID:EM9zezic0(1) AAS
>>191
だから3がワンダラーズフロムイース(イースからの放浪者)
194: 警備員[Lv.29] 05/26(日)20:31 ID:Xr/RL+Y30(1) AAS
>>164
そもそもおじさんはせいぜいイース4まで
8までいったらゆとり世代
195: 警備員[Lv.2][新芽] 05/26(日)21:27 ID:23FbbR2O0(1) AAS
4はスーファミ版とPCエンジン版は全く別物だからな
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