[過去ログ] 【悲報】FF7(オリジナル版)、今見るとけっこう糞だった (335レス)
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135
(1): 警備員[Lv.10] 05/19(日)18:35 ID:Dc09chpt0(2/4) AAS
>>61
コイツ、セフィロスじゃないよ
ジェノバだよ
136: 警備員[Lv.13] 05/19(日)18:37 ID:F1RbHz7F0(3/4) AAS
クラウドの持ってる黒マテリア持ってこさせないといけないからな
137: 警備員[Lv.10] 05/19(日)18:40 ID:Dc09chpt0(3/4) AAS
>>134
3Dのノウハウが無かった時代にカメラワークのあるRPGなんて作れるわけ無いじゃんw
138
(1): ◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.8][新] 05/19(日)18:43 ID:B5foGIhE0(3/6) AAS
>>135
映像表現としては悲しむクラウドの背中がガラ空きなので、バレットとかレッド13がセフィロスを牽制、
クラウドの肩越しに口元が微かに笑うセフィロスの表情、みたいにやりたいとこだね。
139: 警備員[Lv.4] 05/19(日)18:50 ID:9GnrQC760(1) AAS
スクエニはFF7の風化を恐れてるよね
残念だけど歴史に残らないと思う
140
(2): 警備員[Lv.10] 05/19(日)18:50 ID:Dc09chpt0(4/4) AAS
>>138
そういう余計なことはしなくていいから
そんなん言い出したら「クラウドを引っ張ってでも一旦距離を取るべきだ」とか、次から次へと出てくるんだよ
ゲームなんて「会話中・合体中・変身中は敵は攻撃してこない」理論で良いんだよ。
141: 警備員[Lv.36] 05/19(日)18:53 ID:yWG2u9eW0(1) AAS
おそらくスクエニはこのスレにいるようななにからなにまで否定している層と
楽しんだ上で「ここはこうだった方がもっと好きになれたなあ」って感想をいう層がごっちゃになっているんだろうな
そのくせ批評を気にしているからまた迷走する
142
(1): 警備員[Lv.1][警] 05/19(日)18:54 ID:wwZklq+hH(1) AAS
俺は前から同じ頃の世代のバイオ1や時オカと違ってFF7はゲームとしてはつまらんと主張していた
143: 警備員[Lv.34] 05/19(日)19:00 ID:wlC1spwD0(1) AAS
神格化されたゲームって今やると大抵はクソよな
144: 警備員[Lv.14] 05/19(日)19:02 ID:PpTP8Gt70(1) AAS
等身としおりが無いせいでストーリーが分かり辛かったのが個人的には駄目だった
正直バーチャに近いポリゴンを期待してた人も多いと思う
145: 警備員[Lv.6][新] 05/19(日)19:10 ID:DcPi0xRx0(1/3) AAS
二人とも原作やってくるなり動画見てきた方がいいな
146: 警備員[Lv.14] 05/19(日)19:11 ID:NufIIoGL0(1/2) AAS
FFは昔から話が意味不明だった
世界観の作りこみの甘さもゲームの容量が少なくて
表現が限られてたから誤魔化せてただけ
そこから発展させられなかったから時代を経るとともに陳腐化した
147: 警備員[Lv.6][新] 05/19(日)19:14 ID:DcPi0xRx0(2/3) AAS
何から何まで否定される原因を何年かけて作ってきたのか常駐具合からして
わからないわけもないと思うけど

メーカーブランドだけで購入しててムービー詐欺にさえも気付かない層がこうだった方が
というアイデアが出るのかと言われると出ないよな
148: 警備員[Lv.7] 05/19(日)19:21 ID:fedWQt8P0(1) AAS
不気味の谷を超えない超えたくないのがFFなんじゃね
149
(3): 警備員[Lv.9][初] 05/19(日)19:34 ID:uokXlTdS0(2/5) AAS
任豚の集団ネガキャンヤバいね
金も発生しないのに情熱がすごいねほらもっとがんばれ!
150: 警備員[Lv.9] 05/19(日)19:43 ID:baeGWRJX0(2/2) AAS
>>98
16爆死で14も糞ゲーバレしたのに似てる
151: 警備員[Lv.5] 05/19(日)19:44 ID:jZOA0pqc0(1) AAS
>>149
いるよな
こういう呼んでないのに輪の中に入ってくるやつ
自分がどこにも需要ないことに気づいてほしい
152
(1): 警備員[Lv.9][初] 05/19(日)19:46 ID:uokXlTdS0(3/5) AAS
おまえだよ豚がよw
153: 警備員[Lv.15] 05/19(日)19:47 ID:NufIIoGL0(2/2) AAS
>>149
そうそうスクエニ株を売りまくって暴落させてるのも任豚
明日も全力売りだね!
154: 警備員[Lv.9][初] 05/19(日)19:50 ID:uokXlTdS0(4/5) AAS
何でずっと妄想してるの?キモイよ
155: 警備員[Lv.20] 05/19(日)19:50 ID:uMXXfk5O0(1) AAS
これリアルで再現無理再現しないほうがいいって言われてた
心の声風にやれば可能じゃないか?ふと思った
156
(1): 警備員[Lv.1][新初警] 05/19(日)20:03 ID:CWS0Ffj10(1) AAS
エアリス死亡シーンって別にショッキングなだけでそこまで重要じゃない
クラウド復活の一連の流れこそ全て
157: 警備員[Lv.25] 05/19(日)20:03 ID:XjutD8l/0(2/2) AAS
>>149
そら吉田擁護するのに野村を地の底まで落とす勢いで頑張ってるからな
任豚の皮を被った14信者は言われなくとも、もっと頑張るだろうよ
158: 警備員[Lv.10] 05/19(日)20:04 ID:Fvx4kY1ud(1) AAS
当時でもクソだが?
メディアが必死に持ち上げてただけで
スーファミ3部作に全く及ばん出来よ
159: 警備員[Lv.15][初] 05/19(日)20:24 ID:cqZ0HN140(1) AAS
美麗なドット絵からきったねえローポリへ
DQも7で劣化したしゴミハードだよ
160: 警備員[Lv.13] 05/19(日)20:36 ID:rBdguS3s0(3/6) AAS
>>119
さすが世界一シコられたと自慢してるだけあるな
161
(1): 警備員[Lv.13][初] 05/19(日)20:36 ID:oEMcPQRQ0(1) AAS
一枚絵の上を移動ってのも結構面倒だったな切り替わって次のフィールド表示されると進行方向コロコロ変わるし
当時としては仕方ない面あったけどだからこそリメイク期待されてたんだが
162
(1): 警備員[Lv.6][新] 05/19(日)20:43 ID:Y/smr0ta0(1) AAS
FFのクサさクドさってデフォルメキャラだから許されて受け入れられてた感あるよね
でも製作者側はずっとリアル頭身で作りたかったんだろうなって
そこがもう溝過ぎて
163
(1): 警備員[Lv.13] 05/19(日)20:45 ID:rBdguS3s0(4/6) AAS
6のリメイクなんて聖剣3なんて目じゃないほど痛々しくて???で頭が満たされる代物になるに決まってる
というか聖剣3が案外実は元からしっかり出来てたことを思い知るだけだ
164: 警備員[Lv.11][初] 05/19(日)20:50 ID:g3Sah8Ea0(1) AAS
>>162
どちらかというと子供向けの話だよね
昔のffとかドラクエって
で、それが悪いかと言われると全く悪くない
子供向け=低俗なものと決めつけ、子供騙しにもならないゴミを作る奴らが悪い
165: 警備員[Lv.16] 05/19(日)20:56 ID:fxJ+Q0zUa(1) AAS
>>1
当時からゴミだろ
当時も「ドットに戻せ」って言われてたし
サターンでバーチャファイター2も出てたしアーケードじゃバーチャファイター3が出てたからな
166: 警備員[Lv.10] 05/19(日)20:58 ID:nSaa9xCW0(1) AAS
当時はRPGみたいなゴミジャンルが覇権だったからな
今やったら酷いもんよ
167
(1): ◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.9][新] 05/19(日)20:59 ID:B5foGIhE0(4/6) AAS
>>140
記号論をやるしかなかった頃は、記号論でなければどうにもならなかったというのは分かるよ。
168: 警備員[Lv.7] 05/19(日)21:00 ID:jxykFaaD0(1) AAS
当時でもカクカクのポリゴン馬鹿にしてる奴いたしなあ
169: 警備員[Lv.3] 05/19(日)21:04 ID:jfyNxKcZ0(2/3) AAS
ゲームショウかなんかに出して思いっきり奇異の目で見られたらしいね
それでリアル等身にすがりつくしかなくなった
でも彼らは知らなかった
後から受け入れられた時にAnimeRPGというくくりにされていたことを
170
(1): 警備員[Lv.53] 05/19(日)21:04 ID:rVQrd+QT0(4/5) AAS
キャラクターの描写がな
リメイクもそこが昭和のノリとか寒いとかも言われたけど
少年ジャンプのバトル漫画のがまだガチで戦ってる感ある
ゲームはそこの血の表現すら全然無いとか
171: 警備員[Lv.10][初] 05/19(日)21:06 ID:uokXlTdS0(5/5) AAS
こいつら誰も言ってなかったことを言ってた言ってたって捏造と妄想がすごいな
一生ここに閉じこもってろよやべえなほんとにさよならー
172
(1): ◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.9][新] 05/19(日)21:07 ID:B5foGIhE0(5/6) AAS
>>152
自分が好きなものに対して厳しい他人を不愉快に思うのは当たり前だし、
それは分かるよ。
ただ、好きなだけでは「豚が」などと何も考えていないかのような、言葉しか出てこないのよね。
173: 警備員[Lv.9] 05/19(日)21:09 ID:zmeK/2040(2/2) AAS
>>156
いやめちゃめちゃ重要だろ
エアリス串刺しはセフィロス(ジェノバ)のヤバさをユーザーに実感させるシーンでもある
なのに串刺しカットしたせいでセフィロスがただのアスペ/どん兵衛男になっただけでオワタ
174: 警備員[Lv.6] 05/19(日)21:14 ID:fjVKA63T0(1) AAS
結局FF7のグラに最適なハードは何なんだ
175: ◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.9][新] 05/19(日)21:17 ID:B5foGIhE0(6/6) AAS
>>161
スーパーファミコンまでのRPGは、ウィザードリィとかマイトアンドマジックとか例外はあっても、だいたいが上空からの俯瞰視点が一般的になっていて、
それがFF7とかバイオハザード(1)などでは、かなりキャラクターの目線に近い角度までカメラが降りてきたのよね。
まあ、横スクロールアクションや対戦格闘ゲームはポリゴンより前からキャラクターの目線の横俯瞰ではあったけど。
176
(1): 警備員[Lv.12][初] 05/19(日)21:21 ID:oReAUnMD0(1) AAS
FF7はソニーPSの完全勝利の象徴だったからねえ…
人気シリーズを任天堂から切り離し成功で
久多良木のワークステーションPSの性能を使った3Dグラフィックと
メディア工作で上手くやったもんだ
突然ネット上でもFF7は大人気作で当時の美麗な3Dは映画と見紛うほどと持ち上げはじめ
当時を知ってる人間としてはヒットはしたが言うほどか?ともやもやした人多いと思う
過大評価だがまあ時代を考えれば内容もまだ許せる範囲だけどね7は
省2
177
(1): 警備員[Lv.2][警] 05/19(日)21:26 ID:rBdguS3s0(5/6) AAS
>>170
30年前のドラゴンボールの方がマンガ、アニメともに圧倒的な描写力の時点でね…
久しぶりにベジータ編アニメで観たけど引き伸ばし部分は別としてバトルシーンは全然色褪せない強さがある
178: 警備員[Lv.2][警] 05/19(日)21:31 ID:jfyNxKcZ0(3/3) AAS
>>177
FFも映画は作ったが有名なメーターが技巧をこらして作った絵コンテを
平坦な構図に直す奴が美術チームにいたらしいね
179: 警備員[Lv.33] 05/19(日)21:32 ID:giYXYLEZ0(1) AAS
当時でもクソだったわ
アケでバーチャ3が出てる時代だぞ
180
(1): 警備員[Lv.21] 05/19(日)21:36 ID:RaZONUHI0(1) AAS
恋愛した事無いここのチー牛どもには理解できないセリフだな
181: 警備員[Lv.2][警] 05/19(日)21:36 ID:rBdguS3s0(6/6) AAS
>>176
確かにバイオは強かったな
アニメ系にしても2Dのストゼロ、ヴァンパイアのクオリティが圧倒的で当時はカプコンのイラストレーターが強かった覚えがあるわ
182: 警備員[Lv.3] 05/19(日)21:37 ID:F1RbHz7F0(4/4) AAS
キャラクター作れば終わりのゲームとフィールドから敵まで用意するゲームを同列に語るんだ
脳みそにカビでも生えてんの
183
(1): 警備員[Lv.3] 05/19(日)21:37 ID:Sf7nNteE0(1) AAS
ゲームで泣いたとか言ってる人達は本を読まない層なんだろう
184: 警備員[Lv.16] [sega] 05/19(日)21:41 ID:rSEN5xgq0(1) AAS
>>1
発売当時からFF好きの友達の間では微妙評価で十数年後に気付いたらネットでは伝説の神ゲー扱いされててビックリしたわ
FF7Rも当然コケると思ってたしゲハにも書き込んでた
185: 警備員[Lv.8] 05/19(日)21:43 ID:DcPi0xRx0(3/3) AAS
>>180
その言葉はキモオタしか使ってないから
もしお前がそうじゃないのなら使わないほうがいい
186: 警備員[Lv.10] 05/19(日)21:45 ID:+gLsRfas0(1) AAS
>>98
PS1時代のゲームはどれも一発ネタの調整不足練りこみ不足で時代を超えて評価されているソフトが少ないからな
その中ではマシな大作というのがFF7の売れた理由のひとつ
187: 警備員[Lv.35] 05/19(日)21:49 ID:jfVBwSWL0(2/3) AAS
PS1は、ポポロクロイスの方が印象に残ってるわ
188
(1): 警備員[Lv.1][警] 05/19(日)21:53 ID:rVQrd+QT0(5/5) AAS
FF13の売上見た時は驚いたな
まわりでは全然話題になってなかったから
リアルタイム世代じゃないのにFF7好きな腐とかは見たことあった
クライシスコアとか映像作品のやつとかで
189: 警備員[Lv.33] 05/19(日)22:36 ID:63gWztNH0(2/2) AAS
>>188
そうなん?当時のニュース見ると15までは発売日に行列作ってたみたいだけどそうでもないんだなw
190
(2): 警備員[Lv.12] 05/19(日)22:40 ID:bKkpkMoM0(1) AAS
今オリジナル版をやったら流石にプレイに耐えきれないな
キャラの3Dモデルとかを今風にしてリマスターして欲しいところ
余計なことは一切せずにな
191: 警備員[Lv.2][新初] 05/19(日)22:48 ID:HuBaT5Ox0(1) AAS
>>190
ユーザーの求めていたものはそれなんだよな
192: 警備員[Lv.8][新] 05/19(日)22:48 ID:rpMi/BB80(1) AAS
フォントが違うからオリジナル版じゃないじゃん
193: 警備員[Lv.2][警] 05/19(日)22:50 ID:jfVBwSWL0(3/3) AAS
今プレイするなら、FF8よりはFF7の方がまだプレイしやすいと感じるけど
194: 警備員[Lv.4][新初] 05/19(日)22:54 ID:DospfMbQ0(1) AAS
>>48
FF5はゲームとして楽しめたけど演出関係はすでにこの頃からくどかった
195: 警備員[Lv.37] 05/19(日)23:01 ID:a5pVcuhF0(1) AAS
音楽は普通によかった
196: 警備員[Lv.20] 05/19(日)23:03 ID:0+jAKV3D0(1) AAS
>>3
ほんまこれ人形劇だから許されてる
昔からFFはクソ寒いドット絵人形劇を披露してたから違和感は無かったがオリジナルに忠実なフォトリアルほど違和感が酷いのと滑稽に感じる
197
(1): 警備員[Lv.34] 05/20(月)00:25 ID:bu/gOvCF0(1) AAS
同世代機だと時オカの方が全然いい
198: 警備員[Lv.22] 05/20(月)00:39 ID:i5VWTIX50(1) AAS
当時から7のモデリング良いと思わんかったな
8と9は調度良いと思ったけど
199: 警備員[Lv.5] 05/20(月)00:41 ID:HvLF03kc0(1) AAS
FF8はあの解像度では厳しかったわ
200: 警備員[Lv.19] 05/20(月)01:49 ID:UNv3b24N0(1/4) AAS
>>197
当時は厨二向けデムパがもてはやされてたから注目されなかっただけで物語としての完成度は圧倒的に上だったしなあ
201: 警備員[Lv.13] 05/20(月)01:52 ID:tsHMBgwY0(1) AAS
>>163
聖剣3は複数主人公のマルチシナリオだったせいでテキストが意外とあっさりしてんだよな
適当すぎる展開もテキストも何一つ変えずリメイクしたから変えてなさ過ぎだろシュールだと突っ込まれたが、新約聖剣やFF7Rの惨状を見るに変えなくてマジで正解
202: 警備員[Lv.28] 05/20(月)02:06 ID:j64FTkuXd(1/2) AAS
>>73
音楽は今でこそ評価されてるけど当時はそれまでのFFとは逆で個性が薄いと言われてたんだぞ
203: 警備員[Lv.19] 05/20(月)02:11 ID:UNv3b24N0(2/4) AAS
>>172
そいつらはゲームを通して優越感に浸る自分、いわばエクスタシーというかオナニーが好きなのであってゲームそのものが好きとかじゃないから
204: 警備員[Lv.19] 05/20(月)02:13 ID:UNv3b24N0(3/4) AAS
>>183
何にカタルシスを感じるかどうかは人それぞれだからそこは別にいいとは思うけど
205: 警備員[Lv.10][新] 05/20(月)02:15 ID:UlD0PZ580(1) AAS
7はエヴァンゲリオンの影響をかなり受けてたよね
エヴァは当時大ブームだったからね
206: 警備員[Lv.19] 05/20(月)02:17 ID:UNv3b24N0(4/4) AAS
7は当時の人気モノのIPを寄せ集めたようなイメージだな
ベルセルク然りエヴァ然り
207
(2): 警備員[Lv.28] 05/20(月)02:22 ID:j64FTkuXd(2/2) AAS
>>140
そのお約束はリアルに寄れば寄るほど違和感凄くてな…
藁の盾っていう実写映画で有ったんだけど機動隊が犯罪者と連行役と被害者家族をグルリと取り囲んでたのが中央御三方の台詞を数分流した後に犯罪者が凶行に及んだ事後慌てて「確保~!」ってふざけてんのかっていう
208: 警備員[Lv.7] 05/20(月)02:30 ID:+qwfmnmm0(1/4) AAS
見た目は嫌いじゃないな
一応それなりにわかりやすい職業の格好してたり
アホっぽい主人公とか
まぁぎりぎり少年漫画の範囲と言うか
209: 警備員[Lv.6][新初] 05/20(月)04:56 ID:CB4IVNYoM(1) AAS
>>207
言いたい事はすごく分かるが、それは流石に演出家がかわいそうだろ
210: 警備員[Lv.4][新] 05/20(月)05:57 ID:sRzittq30(1) AAS
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211
(1): 警備員[Lv.7][新初] 05/20(月)06:42 ID:4LiFf84w0(1) AAS
>>167
やるしかなかった、どうにもならなかったは言い方が逆だね
記号でしかないゲームのグラフィックでストーリー体験が表現できるんだという凄さがあったのよ
FF7はそこを間違え始めた最初のRPG
なので映像表現にしようとしてんのに映像表現として扱うなみたいな主張がおかしなやつが現れる
212: 警備員[Lv.12] 05/20(月)07:42 ID:RN2aNFHq0(1/4) AAS
>>207
だからそもそもFF7がリアル向きじゃないんだよ
あんなデケー剣背負ったチョコボ頭、片手にガトリングガン装着したテロリストが電車に乗るとかギャグかよ
213
(1): 警備員[Lv.1][新初] 05/20(月)07:43 ID:Afl9G9A80(1) AAS
FF7は当時は凄かったんだ面白かったんだとか言ってる奴は
多分比較対象がドラクソofクソ7
214: 警備員[Lv.12] 05/20(月)07:49 ID:RN2aNFHq0(2/4) AAS
実写版のウマ娘、刀剣乱舞、スパイファミリー色々実写化される作品は有るけど、
そういう舞台化が好きな層にはフォトリアルが受けるんだろうけど
圧倒的に少数派だよ
基本的におばさんばかり
215: 警備員[Lv.17] 05/20(月)07:53 ID:d2x8X7s90(1) AAS
7って結局「ゲームにしては」という枕詞有りきで評価されてただけだからな
他のゲームも映画並みの予算使いだしたらそりゃ負けるよ
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