[過去ログ] なぜコマンドバトル嫌いなんだ? (440レス)
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(5): 警備員[Lv.5][新芽] 05/18(土)15:58 ID:UN2rvEFK0(1) AAS
最近のは快適でサクサクできるからええやん
オートも充実してるし戦況見るのも楽しいやん
全部アクションバトルとか疲れるやろ?
2: 警備員[Lv.3][芽] 05/18(土)16:05 ID:gLLyH3Sh0(1/3) AAS
糞するで
3: 警備員[Lv.3][芽] 05/18(土)16:05 ID:gLLyH3Sh0(2/3) AAS
ブッリイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ(^^♪
4: 警備員[Lv.3][芽] 05/18(土)16:06 ID:gLLyH3Sh0(3/3) AAS
−−−−−−−糞スレッド終了−−−−−−−
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(1): 警備員[Lv.4][芽] 05/18(土)16:09 ID:ZkOYsolI0(1) AAS
スクエニのはおもんないけど龍が如く8は面白かった
6: 警備員[Lv.6][新芽初] 05/18(土)16:10 ID:bLYtBBLE0(1) AAS
アクションのほうが簡単に作れるとおもって嫌うのなら本末転倒
7: 警備員[Lv.1][新芽初] 05/18(土)16:14 ID:0/l8U3bC0(1/2) AAS
グラのクオリティが上がると花いちもんめスタイルが違和感があってしょうがないということかと
8: 警備員[Lv.9][新芽] 05/18(土)16:20 ID:8XLaD/IQ0(1/3) AAS
アクションっていっても□□△連打でゲージ溜まったら○の大技というワンパターン
あとは回避かジャズガで違いを産むぐらい
9: ころころ 05/18(土)16:22 ID:AoulKwXb0(1) AAS
嫌いじゃないぞ?ざくざくアクターズやってるけど楽しい
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(2): 警備員[Lv.5][新芽初] 05/18(土)16:22 ID:oNCJWKE00(1) AAS
リアル等身キャラが横一列に並んで
順番に動くのがシュールなんだわ
11: 警備員[Lv.23][芽] 05/18(土)16:23 ID:s8NFkzhW0(1) AAS
新鮮味がかなり落ちているんだよね
同じことの繰り返しになら無いように工夫されていればまた違ってくるけど
これってシューティングゲームでも同じことが言えるんだけどね
12: 警備員[Lv.37][芽] 05/18(土)16:24 ID:FWfvvOyk0(1) AAS
好き嫌いでなく現代のゲーム機の性能や表現に見合わなくなってきたシステムって事だな
13: 警備員[Lv.6][芽] 05/18(土)16:26 ID:dbd3r6y50(1) AAS
快適ならなんでもいい
14: 警備員[Lv.5][新芽初] 05/18(土)16:30 ID:ph3AFQS20(1) AAS
スタレ売れてるやん
15: 警備員[Lv.8][芽] 05/18(土)16:31 ID:njddnTLP0(1/3) AAS
作業感が強すぎてプレイ動画で済ませたほうがよくなる
16: 警備員[Lv.17][芽] 05/18(土)16:33 ID:cfbQuORz0(1) AAS
ムービィの幕間にRPG風味な舞台でアクションゲームさせられてるだけだからな
17: 警備員[Lv.10][芽] 05/18(土)16:35 ID:xVirloXk0(1) AAS
ポケモンが売れてるんだしコマンドバトルかどうかで売上が変わることはないんだよなあ
18: 警備員[Lv.20][芽] 05/18(土)16:36 ID:86NB+HqP0(1) AAS
GOTY総取りしたバルなんとか3はコマンドバトルゲーじゃないの?
19: 警備員[Lv.9][新芽] 05/18(土)16:37 ID:8XLaD/IQ0(2/3) AAS
ペルソナ5はコマンドだけど人気あるじゃん
一手間違えるとピンチ追い込まれる緊張感もあってバランスいいコマンドだと思う
テイルズアライズはアクションだったけど量産型で面白味ない
アクションやりたいならモンハンとかフロムやればいいんだしコマンドはコマンドの面白さある
20: 警備員[Lv.9][新芽] 05/18(土)16:37 ID:qI9yG2DN0(1/3) AAS
別に客が言い出した訳じゃなく
メーカーが勝手に言い出したんだろ
「客はコマンドバトルを求めていない」ってさ

まあ個人的にはコマンドバトルゲーム嫌いだがw
21: 警備員[Lv.27][芽] 05/18(土)16:38 ID:Al2gaaNC0(1/8) AAS
ダメって言ってんのFF16Pだけじゃない?
他で聞いたことない
22: 警備員[Lv.7][新芽初] 05/18(土)16:39 ID:c2KZk+JWa(1) AAS
ポケモン、ペルソナ5、BG3、崩壊スターレイルは売れてるから
けっきょくは完成度次第なんだよな
23: 警備員[Lv.6][新芽] 05/18(土)16:40 ID:W6Xm1csSa(1) AAS
コマンドバトルはオープンワールドに合わないね
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(1): 警備員[Lv.4][新芽初] 05/18(土)16:42 ID:cyOcLVmE0(1) AAS
任豚はポケモンエアプだからね
25: 警備員[Lv.2][新芽初] 05/18(土)16:49 ID:zEhK7D5e0(1) AAS
コマンドバトルは古いとか人気ないとか聞いたのかな
人づてに聞いたなら実際どうなのか調べないとスクエニみたいに認知歪むよ
26: 警備員[Lv.9][新芽] 05/18(土)16:58 ID:qI9yG2DN0(2/3) AAS
多分だけどいわゆる「キラーソフト」の座がFFからモンハンに変わって
コマンドバトルはもう駄目だ、これからはアクションだって

スクエニ的に派遣ゲームを奪われてプライド傷ついたんやろなって
27: 警備員[Lv.12][芽] 05/18(土)17:01 ID:BF5bGoFE0(1) AAS
どんな判断でアクション化するよりも
安定王道のコマンドバトルだよね
28: 警備員[Lv.9][芽] 05/18(土)17:11 ID:njddnTLP0(2/3) AAS
単純にスクエニの場合はまともなアクション作れないからコマンドのほうがマシってだけだよね
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(1): 警備員[Lv.18][芽] 05/18(土)17:12 ID:QU/STkhl0(1/2) AAS
ただただ単純に「面白くない上にメンドクサイ、そしてテンポが悪い」から。

・雑魚戦でもボタンぽちぽちでは勝てないように!→しょーもないパズル的要素入れるだけで余計な手順を増やすだけ(メンドクサイ)
・LVやスキルが適していれば何しても勝てる→だったらコマンドバトルにしなくてアクション戦闘にしたほうがテンポもよくなって良い
30: 警備員[Lv.25][芽] 05/18(土)17:12 ID:07juinMB0(1) AAS
バトル前の準備が面白いなら全然良い
そんなのやらなくてもテキトーで行けるってヤツは大体つまらない
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(1): 警備員[Lv.5][芽] 05/18(土)17:12 ID:ZhUs29T50(1/5) AAS
コマンドバトルは誇張抜きで『ダルいい』
もう無理
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(1): 警備員[Lv.27][芽] 05/18(土)17:14 ID:Al2gaaNC0(2/8) AAS
>>31
きみFF16ぴったりやん
ワンボタンでいけるぞ
33: 警備員[Lv.10][新芽] 05/18(土)17:21 ID:8XLaD/IQ0(3/3) AAS
FF15とかスカーレットネクサスはアクションの新境地を目指してがんばってた
テイルズアライズはだめだな
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(1): 警備員[Lv.9][新芽] 05/18(土)17:23 ID:HbXUAR940(1) AAS
むしろだれが嫌ってるんだ?
35: 警備員[Lv.5][芽] 05/18(土)17:23 ID:ZhUs29T50(2/5) AAS
>>32
せめてエルデンかゼルダにして
36: 警備員[Lv.5][新芽初] 05/18(土)17:24 ID:8sCCaQUY0(1) AAS
アクションでパーティ戦が成立してるのってサッカーゲーしか無くね
37: 警備員[Lv.6][芽] 05/18(土)17:24 ID:uwDoFUnM0(1) AAS
下手にアクションにしても
テンポはいいけど
面倒臭いアクションの出来上がり!!
…とかになりがりだからな…
38: 警備員[Lv.5][芽] 05/18(土)17:26 ID:ZhUs29T50(3/5) AAS
ゲーパスで遊んだけどアライズのなんちゃってアクションは酷かった
どうしてスカネクの後にノウハウが全く継承されてないゲームが出てきたのか理解できない
同じ会社で情報を伝えたりしないのか?
39: 警備員[Lv.13][芽] 05/18(土)17:30 ID:AeStwXBz0(1/2) AAS
>>34
遊べない連中じゃね
40: 警備員[Lv.20][芽] 05/18(土)17:35 ID:gZbuQDlT0(1/2) AAS
アクションだと団体戦成立せんからな
リソースを格ゲみたいにキレイに使い切るならコマンド
41: 警備員[Lv.5][新芽] 05/18(土)17:38 AAS
さいしょに快適で秀逸だと思ったコマンドバトルは幻想水滸伝2だ。
ひとたびコマンド入力が終われば、一人ひとり順番に敵にかかっていくのではなく、キャラが並行して動くからサクサク。
42: 警備員[Lv.21][芽] 05/18(土)17:39 ID:fYMuWb4I0(1/2) AAS
コマンドゲーって下準備の戦略と戦闘の行動中の戦術しかゲーム性ないのに
この辺のバランス適当で何が面白いか分からんゲームは多い
ゲーム性から言うと初見で倒せるとかは論外なのに全滅できるコマンドゲー滅多にない
43: 警備員[Lv.15][芽] 05/18(土)17:44 ID:dAqbLv8U0(1) AAS
結局はゲーム内でコツコツ作業は発生するんだから
アクションでもコマンドでもどっちでもいいよ
作業含めてグラフィックだのムービーだのでごまかさず
遊び続けたいと思えるゲームとしての面白さを提供してくれ
44: 警備員[Lv.8][新芽初] 05/18(土)17:46 ID:824s/YinM(1) AAS
コマンドバトルが嫌いとかじゃなくてFFDQみたいな巨大バジェットの金で自分好みのゲーム作れって騒いでるだけでしょ
買いもしないのに
45: 警備員[Lv.51][芽] 05/18(土)17:47 ID:WYkuPU7+0(1/3) AAS
子供の頃に初めてオートってコマンド見た時は混乱したな
これやらなくてもいい戦闘なのかと友達に聞いた記憶ある
46: 警備員[Lv.5][芽] 05/18(土)17:49 ID:ZhUs29T50(4/5) AAS
キャラゲーにはコマンドRPGやSRPGって言われるね
同時に活躍できるキャラ数が多いから
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(1): 警備員[Lv.21][芽] 05/18(土)17:50 ID:fYMuWb4I0(2/2) AAS
コマンドで地味に敵倒してその後にムービーで派手にドカーンとか本当に面白いか?
昔はハードの制限で表現力が低く記号化しないといけなかった時代なら分かるけど
コマンドって小規模開発やインディーズの分野で大手がAAAで必死こいて作る意味が分からん
48: 警備員[Lv.32][芽] 05/18(土)17:52 ID:sk0s4LUE0(1) AAS
ムービー見るための時間稼ぎの手法の違いでしかない
49: 警備員[Lv.4][新芽初] 05/18(土)17:53 ID:0/l8U3bC0(2/2) AAS
FF13くらいの頃に
海外でJRPGのアカンところというのが箇条書き的に挙げられることが何回かあって
その時に旧態依然のターンバトルってのもあった
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(1): 警備員[Lv.26][芽] 05/18(土)17:53 ID:5JOqmWYc0(1) AAS
フロムファンが言い出したんだよ
ダクソが国内ハーフミリオンも売れてない頃から
51: 警備員[Lv.27][芽] 05/18(土)17:56 ID:Al2gaaNC0(3/8) AAS
>>47
コマンドバトルで頭使って敵倒すの面白いぞ?
そこの差ちゃう?
52: 警備員[Lv.31][芽] 05/18(土)18:07 ID:aLVsJ4QAM(1) AAS
戦闘システムはFF11が至高だと思う
つまりコマンドバトル
53: 警備員[Lv.43][芽] 05/18(土)18:09 ID:281pJ3GR0(1) AAS
嫌いじゃないが今のグラには合わない
PS2まで
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(4): 警備員[Lv.6][芽] 05/18(土)18:10 ID:ZhUs29T50(5/5) AAS
頭を使って敵を倒すコマンドバトルを見たことがない
大抵はステータス差(装備含む)や相性差でやる前から勝ち負けが分かりきってる

もし本っっっ当に頭を使わないと勝てないなら学歴自慢の俺は大歓迎だけど、そんなガチな頭脳ゲーをコマンドバトルで「頭を使う」とか言ってるような奴等がクリアできるはずがない
要は数学のテストを早解きするようなバトルになるわけだろ?
55: 警備員[Lv.51][芽] 05/18(土)18:11 ID:WYkuPU7+0(2/3) AAS
まぁ戦闘前の暗転とかロードとか耐えれないな
56: 警備員[Lv.6][新芽初] 05/18(土)18:24 ID:77KYm+lN0(1) AAS
>>10
でもお前そこでカメラ動かしてパンツ見るの好きじゃん
57: 警備員[Lv.6][芽] 05/18(土)18:24 ID:hVRa27Hy0(1/2) AAS
>>54
よくFF5が良やり込みゲームとして挙げられるけどアレもみんながやるのではなくて出来るやつだけやるもんで基本的には言ってる通り「やる前から勝ち負けが決まってる」もんだからな
というか一回のコマンドバトルなんてのは本当に些細な話でしかなくてゲーム性を持たせるにはダンジョンRPGみたいに一回の探索単位でバランス調整すべきものなんだけど最近はアイテムの数とか制限するだけでキレられるからそんなゲーム作れないんだよね
58: 警備員[Lv.6][芽] 05/18(土)18:26 ID:hVRa27Hy0(2/2) AAS
まあFF5薬師プレイも結局は『知っていればやれる』って話で「やる前から結果は決まってる」に集約されちゃうんですけどね
59: 警備員[Lv.7][新芽] 05/18(土)18:28 ID:a8zm+3tjr(1) AAS
俺は世界樹だけはいまだにやるな
拠点とダンジョンの往復のみで余計な要素ない所が凄くいい
60: 警備員[Lv.18][芽初] 05/18(土)18:37 ID:yAWPzFiN0(1) AAS
つまらないからゲームが売れてないだけなのに
他に理由作ってコマンド不評JRPGがオープンワールドが等々色々逃げてきただけやで
それでもう逃げ道無くなってここの作るゲームがヤバイとバレたところ
61: 警備員[Lv.26][芽] 05/18(土)18:37 ID:0ROA3Wa30(1) AAS
有名タイトル以外コマンドはもう無理
数々のJRPGが消滅したので答えは出ただろ?
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