[過去ログ] なぜコマンドバトル嫌いなんだ? (440レス)
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199: 警備員[Lv.22][] 05/19(日)14:03 ID:qNqVnZ4B0(1) AAS
ポケモンのコア層ってゲーム始めたての小学生、女性が主で、アクションゲームにそこまで慣れ親しんでいない層
コマンドバトルが何故嫌いかと言えば、嫌いと言うより経験上子供じみて感じるからが第一で
それによる嫌悪感が強いためだと感じる
特にFF何かのフォトリアル路線でコマンドバトルはシュール過ぎてやっぱり無理ってなると思われる
ペルソナシリーズなんかはうまくアニメ調を残しているので、そこまでコマンドバトルに嫌悪感無くできるゲームなのかなと感じる
やっぱり見せ方、グラフィックの方向性って大事だなと強く感じる訳なんだけど、どうだろうか?
200: 警備員[Lv.8][[新]] 05/19(日)14:03 ID:BckodvdU0(5/7) AAS
頭プレステかよw
201: 警備員[Lv.24][] 05/19(日)14:05 ID:iGST01jf0(1) AAS
それだけじゃないだろうけど
16の海外売上相当落ちてそうだしな
202: 警備員[Lv.5][[新]] 05/19(日)14:06 ID:oilG+09YH(12/12) AAS
>>198
今アクションと呼ばれているものは突き詰めるとコマンドと変わらない
単にターンが細かく刻まれてるだけ
それに気付けないやつが多い
203(1): 警備員[Lv.52][] 05/19(日)14:07 ID:rVQrd+QT0(3/7) AAS
コマンド一本リメイクのペルソナ3RもNPDだともっと爆死してるからな
米アマだと発売2〜3週後に39ドルで投げ売りされてたし
多分100万ってのも初回出荷で押し込んだだけっしょあれ
204: 警備員[Lv.19][] 05/19(日)14:08 ID:PFx4DxML0(11/20) AAS
>>198
結局それってハード性能の進化がゲームの多様性を狭めてるっていう意味で結構由々しき事態なんだけどね
コマンド式は今更CS機(特にPS5)でやるななんて空気になるからPS5が爆死する羽目になってる
ゲームジャンル的にもこれ以上の性能の進化自体必要のないものが多いし
その点Switch2でもどうやって市場を成立させるのかが課題になってくる
何にせよアクション寄りアクションRPGでないといけないならFFDQでなく素直に新規IP作ってくださいとしか思えない
ノウハウもなく手を出したところで誰にも評価されない
205(1): 警備員[Lv.19][] 05/19(日)14:09 ID:PFx4DxML0(12/20) AAS
>>203
P3も所詮はリメイク
メタファーあたりが全く振るわなかったら改めてコマンドは海外で受けないと言えるかもだが
206: 警備員[Lv.8][] 05/19(日)14:10 ID:zmeK/2040(5/7) AAS
FF16称賛してたTBS穴が途中で投げ出したんだから
まあそういうことだろ
ポケモンに慣れてる女子供に売りたいなら可愛いキャラ(萌え系ではない)とコマンドバトルだ
207(1): 警備員[Lv.28][] 05/19(日)14:10 ID:Zo9uIWS10(1) AAS
今の基準ならっていう狭めた考えでアクションにしちゃったり作りきれないからって3分割にしちゃったり
それは顧客の求めてたものなのかなって
208: 警備員[Lv.22] 05/19(日)14:17 ID:EhZePcVT0(7/7) AAS
>>207
そうしなきゃいけない事情はあったってだけ
それでGoしちゃったのが無能
209: 警備員[Lv.19] 05/19(日)14:26 ID:PFx4DxML0(13/20) AAS
RPGであること自体を捨てろっていうならもうFFDQは畳むしかないがな
それかSwitchみたいな性能を過度に求めない市場で頑張るかね
Switch2も性能性能ってなって行くなら個人的には爆死フラグだと思う
210(1): 警備員[Lv.53] 05/19(日)14:29 ID:rVQrd+QT0(4/7) AAS
>>205
龍8は比較にならんくらいヤバかったけど
セガもやたら日本の好調アピールしてたけど海外減ったんじゃないか
211: 警備員[Lv.34] 05/19(日)14:29 ID:B7vpBmHK0(1) AAS
海外がコマンドバトルが嫌いだからな
つーかコマンドが嫌いというよりも文字を読むのが嫌いなんだけどさ
だから文字を読まなくていいアクションとムービーだらけになってる
それに引っ張られて日本のコマンドRPGもムービーだらけ
212: 警備員[Lv.3][新初] 05/19(日)14:29 ID:sPO6xAqA0(1/6) AAS
メタファーは売れない
ペルソナが売れたのは「コマンドRPGだから」ではない
コマンドRPGというだけで売れるなら、当然他のアトラスRPGも売れている
213: 警備員[Lv.8][新] 05/19(日)14:30 ID:BckodvdU0(6/7) AAS
売れてるソフトちゃんと見ろw
字幕映画すら売れるようになってるんだから
214: 警備員[Lv.14] 05/19(日)14:32 ID:il9xAlM/0(1) AAS
>>10
ドラクエはほんまに情けないわ
横一列に整列てwww
215: 警備員[Lv.23] 05/19(日)14:32 ID:MB5ze84D0(3/3) AAS
コマンドを捨てた16
逆にアクションからコマンドにしたスターレイル
スクエニのできない事を平気でやってのけるセンスよ
216(1): 警備員[Lv.19] 05/19(日)14:33 ID:PFx4DxML0(14/20) AAS
>>210
如くは元から海外で強いタイトルじゃないじゃん
150万くらいいけば売れた部類だが??
217(2): 警備員[Lv.3][新初] 05/19(日)14:40 ID:sPO6xAqA0(2/6) AAS
アクションはどんなに面白くないゲームでも、ぷちぷちを潰す程度の【手慰み】にはなる
この【手慰み】って概念が重要で、MMOで何の意味も無い「ジャンプ」が出来るのも「移動中の暇つぶしになるから」だ
アクションでとりあえず殴れるってのは、ストレスを吐き出す方向に作用するので有用だ
それに対してコマンドバトルや戦闘準備ってのは、ストレスを貯める方向に作用する
だから不人気なのだ
ちなみに、かつてマリオRPGは、コマンドバトルが持つこの欠点に気づき、マリオ本来の手触りに寄せる為、ボタンアクションで威力が上がる仕組みを取り入れた
218: 警備員[Lv.9][新] 05/19(日)14:42 ID:BckodvdU0(7/7) AAS
当時のゲームでタイミング合わせないといけないのはキツイぞ
今はいくらでも救済措置があるけど
219: 警備員[Lv.19] 05/19(日)14:43 ID:PFx4DxML0(15/20) AAS
>>217
その戦闘準備こそが日本人の国民性に合ってるんだがね
それを捨てて指先のテクニックを重視する路線に行くなら
日本で死んで海外でも大して売れない悪循環が待ってるだけ
そもそもコマンド→アクションの成功例自体が皆無に等しい気がする
FFがああなった以上はもはや鬼門でしかない
220: 警備員[Lv.9] 05/19(日)14:46 ID:fQVTmP3w0(1/3) AAS
>>217
マリオRPGのあれはクソやん
ジャスト成功せんかったら実質威力半減ダメージ倍増のストレス要素でしかない
毎回毎回入力求められるの怠いわ
221: 警備員[Lv.9] 05/19(日)14:48 ID:fQVTmP3w0(2/3) AAS
コマンド嫌いに限ってアクションクソ下手だよな
動きトロいし反射神経カスで技も碌に使いこなせず通常連打ばっか
コマンドで例えると通常攻撃しか選択しないような戦い方、コマンドでもやった方がまだ上手くプレイ出来るんちゃう?って思ってしまう
222(1): 警備員[Lv.53] 05/19(日)14:49 ID:rVQrd+QT0(5/7) AAS
>>216
まぁやたら海外伸びてるアピールしてたから
スイッチには出してないけどPS4まで含めた全マルチであの程度なら駄目じゃないかP3Rも
動画ではコマンドRPGのが人気なイメージあるけど
まぁああいうのは喋りながらやってるとかそれ目当てに見てるとかだからテンポの悪さを感じないんじゃないか
223(1): 警備員[Lv.19] 05/19(日)14:51 ID:PFx4DxML0(16/20) AAS
>>222
そもそもリメイクにどこまで期待してんだよボケ
224: 警備員[Lv.16] 05/19(日)14:51 ID:WPZuDT+i0(1) AAS
映像美が活きない
225: 警備員[Lv.53] 05/19(日)14:54 ID:rVQrd+QT0(6/7) AAS
>>223
まぁFF7リバースと比べたらそうなるわな
分作の2作目リメイクより売れないって普通に考えたら相当ヤバいっしょ
226: 警備員[Lv.1][新初] 05/19(日)14:57 ID:tBtC5AMld(1/4) AAS
少なくとも海外で1000万以上目指すよりもまず足元を固めろやと
DQはペルソナレベルの成功をめざすくらいで良いんだよ
アクションなんて下手に手を出したらFFの二の舞三の舞
227(3): 警備員[Lv.3][新初] 05/19(日)14:58 ID:sPO6xAqA0(3/6) AAS
日本人の国民性には合ってるが「コマンドRPGはスマホで十分」という時代になってしまった以上、CSのコマンドRPGは衰退する一方だろう
そういえばお前ら、まだ日本でリリースされてないペルソナのソシャゲを見たか?
ペルソナ5に匹敵するガチなクオリティで驚いたぞ
コマンドRPGってのはコントローラーにこだわる必要が無いから、結局ああやってスマホに移行してしまうのだ
228: 警備員[Lv.19] 05/19(日)15:01 ID:PFx4DxML0(17/20) AAS
>>227
ソシャゲはガチャとセットになるというどうしようもない難点がある
つか、もうCS自体が減退していくんじゃね?
229: 警備員[Lv.53] 05/19(日)15:02 ID:rVQrd+QT0(7/7) AAS
コマンドRPGと言うかキャラゲーとかキャラありきになってるからじゃないか
ムービーやストーリーに拘り出すのもそういうところからだったり
230(1): 警備員[Lv.4][新初] 05/19(日)15:13 ID:sPO6xAqA0(4/6) AAS
実際もうCSのRPGは斜陽なんだよな
ドラクエは前作が3DSで、Switchには結局12が間に合いそうにない
FFとテイルズとスターオーシャンはアクション化、世界樹は新作無し、ペルソナも旧作とリメイクのみ
新作は?と言うとゼノブレ、メガテン、あとはサードの中小RPGくらいで『コマンドRPGの大作』はもう無くなってしまった
231: 警備員[Lv.2][新初] 05/19(日)15:14 ID:tBtC5AMld(2/4) AAS
Switchなら性能を求めるようなゲームばかりの市場じゃないからコマンド式にはちょうど良かったんだがな
海外で売れてるカプコンよりもメタルギアを捨てたコナミの方が上手に稼いでるのが悲しい現実
基本ソシャゲで儲けつつ国内特化の桃鉄をSwitchで出してしっかり儲けてる
碌にSwitchでソフト出さず無駄に時間ばかりかけて鳥山すぎやまを失ったし
さっさとSwitchに特化してたらとっくに12を出せてたんでねぇの?
232(1): 警備員[Lv.9] 05/19(日)15:14 ID:fQVTmP3w0(3/3) AAS
>>227
ソシャゲとかどのゲームもオート流すだけでコマンドでも何でもないやん
233: 警備員[Lv.20] 05/19(日)15:15 ID:PFx4DxML0(18/20) AAS
>>230
テイルズSOは元からアクションRPGだろ
でこのタイプも大して海外で売れてないから純コマンド貫いても売上に大差ないし
それどころかまだマシに売れたとすら思うがね
234(2): 警備員[Lv.4][新初] 05/19(日)15:26 ID:sPO6xAqA0(5/6) AAS
>>232
そう、結局コマンドバトルなんてその程度で
「面白い!」よりも「面倒くさい…」って気持ちの方が強いシステムなんだよ
それで行き着く先がオートバトルなのね
CSも最近はイージーモードのオートバトルが当然のように備わってて
客側も「バトルはどうでもいい」「キャラやストーリーが見たくてペルソナ買ってるから」みたいな客ばかり
コマンドバトルの面白さなんてのはその程度よ
235: 警備員[Lv.20] 05/19(日)15:29 ID:PFx4DxML0(19/20) AAS
>>234
それストーリーフォーカスなんて入れてるアレにも言えることだがな
なんやかんやでみんなプライドあるのかイージーを選ぶのは少数派らしいがね
236: 警備員[Lv.3][新初] 05/19(日)15:33 ID:tBtC5AMld(3/4) AAS
いくら屁理屈こねてもアクション転向で成果を上げるどころかブランド崩壊危機なのがFF
そもそも長期シリーズで途中でジャンルを変えて成功した例なんざ皆無に等しいだろ
どうしてもコマンドのままだと売れないと思い込むなら素直に新規IPで挑戦しろやってのに変わらない
237(1): 警備員[Lv.1][新初] 05/19(日)15:37 ID:4UoE66o90(1) AAS
ポケモンはモンスターに戦わせるという形なので
主人公は司令官(コマンダー)だからコマンドと相性が良いだろうけど
主人公が直接戦うタイプのは直接動かしてる感じのアクションの方が良い
コマンドは間接的だし
238: 警備員[Lv.19] 05/19(日)15:39 ID:K2CdhrI20(2/2) AAS
>>227
課金ガチャゲーの場合、キャラ1体200連前後が天井(しかも一回約300円)っつう高レート賭博に突き合わさせるのが馬鹿らしい
そしてやることは強キャラ引いてポチポチするだけ
239: 警備員[Lv.9] 05/19(日)15:40 ID:sPO6xAqA0(6/6) AAS
何故急にFF?
スレタイとFFに直接的な関係は無いだろ
どんな話題でもニシvsゴキ、任天堂vsソニーでしか捉えられないゲハ脳はヤメろ
それで客観的な分析ができるわけない
240(1): 警備員[Lv.9] 05/19(日)15:43 ID:1QtpKiU40(1) AAS
コマンドバトル嫌いとか言ってるやつは、そもそもゲーム買ってない層だよ
241: 警備員[Lv.3][新初] 05/19(日)15:52 ID:tBtC5AMld(4/4) AAS
>>237
それもプレイアブルが基本一人の場合な
複数動かす場合はコマンドかコマンドありのアクションバトルにせざるを得ない
242: 警備員[Lv.1][新初] 05/19(日)16:00 ID:wshEVDrcr(1) AAS
>>182
デッキ構築ローグライクだからコマンドとは違う
カードゲームをコマンドバトルと呼ぶなら知らん
243: 警備員[Lv.8][初] 05/19(日)16:09 ID:T5xeWcvw0(2/2) AAS
>>240
ここですら明らかにやった事ない奴いるからな
244: 警備員[Lv.31] 05/19(日)16:27 ID:wiDGjGh00(4/6) AAS
>>234
こういう人間はシレンとか絶対楽しめないんだろうなって思う
あれこそ究極のコマンドバトルだ
245: 警備員[Lv.21] 05/19(日)17:57 ID:sGJt7Rq+0(2/2) AAS
日本人にリーグ・オブ・レジェンドやウォークラフトを買わせたい連中が
必死にコマンドバトル叩いてるだけだから
246(1): 警備員[Lv.15] 05/19(日)18:01 ID:tl10pvIY0(1) AAS
ドラクエ8が悪いよ
あれのせいでコマンド=遅いだるいテンポ悪いという印象になった
7まではサクサクで評価高かったのに
247: 警備員[Lv.6][新初] [saga] 05/19(日)18:02 ID:T4iPRIMr0(2/2) AAS
BG3はフォトリアルだからなんであれだけ馬鹿デカイ剣があたらんの?ってなるわ
てか間違いなくテンポ悪いわ この戦闘
248: 警備員[Lv.32] 05/19(日)18:17 ID:wiDGjGh00(5/6) AAS
>>246
オリジナルの8やったけどそんな記憶とうに忘れたわ
たった一本のソフトにそんな影響力ねーよw
249: 警備員[Lv.25] 05/19(日)19:14 ID:x3g0eE0+0(1) AAS
真5Vとメタファーめっちゃら楽しみにしてるよ
メタファーは黎みたいなフィールドバトルとのハイブリッドぽいけど
百英雄伝はマジクソだった
良いものは良い、悪いものは悪い。そこは言っていこう
250: 警備員[Lv.5] 05/19(日)19:44 ID:DX0m9aqr0(1) AAS
コマンドバトルってあれでしょ?ライン工。
251: 警備員[Lv.5][新初] 05/19(日)19:52 ID:b67uj5h/0(1) AAS
コンボ重視のアクションRPGも敵固くてテンポ悪い気がするすぐ死ぬとコンボ途中止めが気持ち悪いからだろうけど
252: 警備員[Lv.19] 05/19(日)19:58 ID:Wn0OWBMH0(1) AAS
コマンドバトルは好きだけどポケモンのシナリオ道中とドラクエのそれは退屈だから嫌い
253: 警備員[Lv.32] 05/19(日)20:00 ID:wiDGjGh00(6/6) AAS
スレチな
254: 警備員[Lv.2][初警] 05/19(日)20:17 ID:nmCVENtP0(2/2) AAS
>>198
暗いヴが足バタバタさせながら突進して剣振りまくるgifもなかなか滑稽だったよ
255: 警備員[Lv.11][初] 05/19(日)20:21 ID:g3Sah8Ea0(1) AAS
コマンドバトルは想像力で補う必要があるからな
実際は一瞬の駆け引きをプレイヤーという神視点で遊ぶから止まって見えるという
かつてはコマンド選びながらも想像の中では熱いバトルが繰り広げられてた
だが想像力が不足してる馬鹿が増えてきて棒立ち!間抜け!リアルじゃない!と揶揄されることが多くなったね
256(1): 警備員[Lv.9] 05/19(日)20:46 ID:zmeK/2040(6/7) AAS
バカ「海外でコマンドゲーは人気ないw」
バカ「横一列とかw」
バカ「コマンドバトルってライン工でしょ?w」
海外「GOTYはバルゲ3」
バカ「」
257: 警備員[Lv.17] 05/19(日)20:52 ID:a27KYUoz0(3/4) AAS
アクションRPGにおける仲間や部下の扱いは
もう今以上に何かを克服するアイデアってもうでないだろうから
もし採用するならHPをパーティ全員での共有パラにする方向にしたほうがいいんじゃないかな
258: 警備員[Lv.8][新初] 05/19(日)21:19 ID:53aVS+fu0(1) AAS
>>198
俺もこれかなと
259: 警備員[Lv.5][新初] 05/19(日)21:48 ID:PFx4DxML0(20/20) AAS
>>198
アクションRPGなんざ昔からあるし今でさえパーティバトルはティアキンみたいなゲームとは相性が悪い
単純な上位互換の関係ですらないのにFFは国内でも海外でも死ぬようになったならもはや取り返しがつかない
260: 警備員[Lv.12] 05/19(日)21:52 ID:ZIUM/QeL0(1) AAS
結局FF13がコマンドの究極系だったな
261: 警備員[Lv.10] 05/19(日)21:58 ID:zmeK/2040(7/7) AAS
FF13のバトルも人気ない
ゲーヲタには人気かもしれんがライトには忙しすぎる
スクエニいつの間にかライト向けの調整できないようになったな
262(2): 警備員[Lv.2][新初] 05/19(日)22:09 ID:Ito5sPd4d(1) AAS
今のコマンドゲーってソシャゲ含めてダメージ出すギミックが複雑化しててドラクエみたいに強い武器手に入れて殴ればいいみたいな単純なものが少ないからライト層ついていけないでしょ
263(1): 警備員[Lv.10][初] 05/19(日)22:15 ID:WWmPiBXS0(1) AAS
>>256
BG3は横一列じゃねーだろ
位置取りが重要でコマンドバトルといっしょにされたら困る
264: 警備員[Lv.4] 05/19(日)22:18 ID:mOZBSjxA0(1) AAS
ドラクエも最近はベホマ(一発完全回復)のハードルいちいち高くして
ベホイムなんて名前もダサけりゃ効果も半端な蛇足呪文捻じ込んでくる始末
265: 警備員[Lv.6][新初] 05/19(日)22:44 ID:ENTlzP7Nd(1) AAS
まずはブレイクしないと碌に敵のHPを減らせられないのは13からだな
異様に敵が固いのは評判悪なったが「コマンドをやめてアクションにしろ」とかその手の声が特別多かったようには思えん、
まずはストーリーへの批判の方が圧倒的多数だったわ
で、何でアクションに鞍替えしたのかは元々13派生作だったヴェルサスの開発が長引きすぎて
ナンバリングにしないと採算取れなくなったのが発端
266(1): 警備員[Lv.18] 05/19(日)22:53 ID:a27KYUoz0(4/4) AAS
>>263
国内でいうとロードスに近い感じ?エンカウントバトルだけど戦場内のキャラ移動やマップ兵器魔法があるやつがあるやつ
267: 警備員[Lv.10] 05/19(日)23:24 ID:D4WMvCjo0(1) AAS
戦闘がSRPGになるとそれは微妙に違う感じが出てくる
難しいもんだな
268: 警備員[Lv.21] 05/19(日)23:37 ID:qbnhGQsn0(1) AAS
>>262
ソシャゲはアホみたいに課金してキャラ凸と専用武器とれば後は脳死で大ダメージ出せる
269: 警備員[Lv.6] 05/20(月)01:05 ID:auK+E2pP0(1) AAS
全然好きだけど自称大手様がチンパンボタン連打アクションもどきゲーに倒錯してるだけなんだが
クソつまんねーんだよテイルズみたいなやつ
270: 警備員[Lv.26] 05/20(月)01:10 ID:L+J+jco10(1) AAS
一部アホAIのキャラがかいたりするけど最低限ゼノブレシリーズ程度には非操作キャラが賢く動いてくれないと連携してる感が実感しづらい
271(1): 警備員[Lv.11][初] 05/20(月)01:23 ID:wGLEqSCo0(1) AAS
>>266
いや戦闘は完全シームレス
射線の概念もあったりして既存のRPGとはまた別のゲーム
272: 警備員[Lv.5] 05/20(月)01:40 ID:SaNdHmSS0(1) AAS
FF13のバトルは相性に気を配れば難しい事なんてなーんにもないからなあ
詰まってるってのは手順が違うだけでデスペナも無いから色々やってりゃそのうち抜けれる
なんか言ってて思うがスマホの広告に出てくるパズルゲームみたいだな
273: 警備員[Lv.5] 05/20(月)05:30 ID:LNAJlV8u0(1) AAS
>>262
スクエニの構想としては
ワンボタン簡単アクションをFF
SFC前後のゲームをスマホって感じだろな
過去の成功体験であまりに中華をナメてた
274: 警備員[Lv.8][新] 05/20(月)06:58 ID:QdN8s0s5d(1/8) AAS
結局オープンワールドアクション至上主義ってゲーム業界をぶっ壊してるだけじゃね?
確かにゼルダブレワイは素晴らしいゲームだけどフィールドのある全てのゲームにブレワイ並のオープンワールドを求められたら任天堂にとってもしんどくなるだろ
メトプラ4がいつまでも完成しないのも3DマリオがSwitchで1作だけだったのもオーブンワールドを取り入れようとしてかなり苦労してそうな気がする
ましてやコマンド式RPGにとってはかなりアクションのノウハウが要求されるからいつまでも完成しなかったり
従来の要素と折り合いが悪くて駄作に成り果てたりしがちになる
あまりに1本のゲームに何もかも求められ過ぎというか昔みたいにそれぞれの売りに特化したものを定期的に出してくれた方がいいと思うのだがね
275(1): 警備員[Lv.2][警] 05/20(月)07:08 ID:YTJUjQzt0(1/2) AAS
× コマンドバトルが嫌い
〇 RPGの戦闘システムとしてコマンドバトルが嫌い
276: 警備員[Lv.9][新] 05/20(月)07:58 ID:QdN8s0s5d(2/8) AAS
>>275
かといってRPGで戦闘だけアクションに変えたテイルズスタオーなどが海外で強いわけではない
ブレワイやエルデンみたいにしようとしたらベースからアクションだから完全に別物になる
277: 警備員[Lv.5] 05/20(月)08:02 ID:95Yfcxf70(1) AAS
ゼルダとかは積み重ねあるし
基本は変わらんからね
FFみたいにコマンドからアクションは
余程面白くなってないと
278(1): 警備員[Lv.4] 05/20(月)08:13 ID:YTJUjQzt0(2/2) AAS
DQなどのコマンドバトル採用しているRPGをアクション戦闘に変えても特に問題ないっていうかむしろやってくれ!と思うが、アクション戦闘RPG(ダクソとかイースとか)をコマンドバトルに変えたものを想像したら、とてもじゃないが許容できないだろう?
279: 警備員[Lv.1][警] 05/20(月)08:13 ID:Y1E44sd30(1) AAS
ゼルダはRPGじゃねーっつーの
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