[過去ログ] なぜコマンドバトル嫌いなんだ? (440レス)
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(1): 警備員[Lv.5][新芽初] 05/18(土)20:57 ID:XNdnlf2R0(1/2) AAS
>>81
ソシャゲこそサクサクじゃないと終わる
戦闘なんて最初以外全てスキップだぞ
ゲームすらしてない
これが基準になってるからCSゲーでコマンドバトルなんてやるとダルく感じるだけ
90: 警備員[Lv.14][芽] 05/18(土)21:02 ID:Qi9Kxtzd0(2/4) AAS
>>89
「令和キッズに原始時代の生活体験しろって言って素直に応じるわけねーじゃんw」
ってことなのだね。
まあ楽する前には戻れんしのが人のあるあるだし、今より過酷なゲームプレイ体験を味わったことない子なら
なおさらだろう
91
(2): 警備員[Lv.18][芽] 05/18(土)21:06 ID:QU/STkhl0(2/2) AAS
テンポが糞悪くなるという致命的欠陥を置いといたとしても、コマンドバトルってもう進化のしようないっていうか袋小路にはまってるでしょ…
ハードの性能があがっても、それでなにかコマンドバトルシステムに良い進化があるとはもはや誰も思ってないだろう? PS5世代になってもコマンドバトルでやってることはPS1世代でやってるのとグラ以外変わらない

もはや先が無いっていうか先が見えてしまっているというか… ワクワク感が一切ない
92
(1): 警備員[Lv.6][新芽初] 05/18(土)21:18 ID:XNdnlf2R0(2/2) AAS
コマンドバトルっつーかもう戦闘がだるい領域に来てるからな…
93: 警備員[Lv.15][芽] 05/18(土)21:19 ID:7cYLSfZn0(1/4) AAS
こういうことをほざいてる馬鹿どものいうことを聞いたせいでスクエニは死にかけてますw
じゃあ横スクマリオが売れてるからFFDQを横スクにするのか?
マリカが売れてるからFFDQをレースゲーにするのか?
コマンドやりたくなきゃ自分で勝手に他のゲームをやっとけ屋
外人どもの威光を借りて勝手にお前の好みを押し付けてくんな屑
94: 警備員[Lv.50][SSR武][SR防][芽] 05/18(土)21:38 ID:7deTkILr0(1) AAS
ちょいちょいケムコのRPG買ってやってる。
そもそもコマンドバトルといってもその戦闘だけではなく、準備の妙味も有ると思う
買い替えた武器の威力、組み合わせたスキルの効果、そのお披露目の場でもある
95
(2): 警備員[Lv.17][芽] 05/18(土)22:05 ID:tSmLGGjd0(1) AAS
コマンドバトルを否定してるのはFF開発者とフロム信者だけだろ
コマンドバトルだからこそ国民的と言われるくらい人気が出たのに
アクションなんかにしたせいで自分でプレイするのが面倒で
動画でいいやになっているのが分からないのかねえ
96: 警備員[Lv.15][芽] 05/18(土)22:08 ID:Qi9Kxtzd0(3/4) AAS
>>95
パッドさばきのケアレスミスが死に直結するってのがなくなったからね、
97: 警備員[Lv.16][芽] 05/18(土)22:23 ID:7cYLSfZn0(2/4) AAS
>>95
ガチでフロムなんかの影響を受けて海外受け狙ってダークファンタジーアクションなんかやろうとしてたなら
数百億の特損出してでも作り直しになるのは売りがないと思うね
そもそも堀井にアクションのノウハウなんて皆無に等しいだろうし
アクションもオープンワールドもノウハウの蓄積が最重要だから
毎回開発会社をコロコロ変えてきたDQの開発体制じゃ基本無理だろうに
98: 警備員[Lv.16][芽] 05/18(土)22:26 ID:7cYLSfZn0(3/4) AAS
売りがない→無理もない
99: 警備員[Lv.5][芽] 05/18(土)22:53 ID:IDPHkOJj0(1) AAS
バルダーズゲート3もあれコマンドバトルだろ
100: 警備員[Lv.15][芽] 05/18(土)22:55 ID:Qi9Kxtzd0(4/4) AAS
あれもバルダゲで出てきた新機軸でも何でもなくて、
ファミコン時代の、D&D公式テレビゲームの戦闘はああしろっていう版元からのお達しによるところがでかいんよな
101: 警備員[Lv.25][芽] 05/18(土)22:56 ID:KwoW1SAo0(1) AAS
>>73
FF12はコマンドバトルではなかった…?
102: 警備員[Lv.11][芽] 05/18(土)22:59 ID:Axv6aM450(1) AAS
「技術を使わないから」(本当にそうかはともかく)
「はないちもんめがリアルじゃないから」

こんなアホみたいな理屈
別にどっちが良いとも言わんけどさあ。うどんが好きな人に「ラーメンのほうが凄いテクで作られてるんだから食えよ」
って出す事そのものが傲慢でしょ
103: 警備員[Lv.6][新芽] 05/18(土)23:14 ID:qI9yG2DN0(3/3) AAS
野球とサッカーみたいなもんだろ
ターン制の野球とリアルタイムアクションのサッカー
別にどっちの方が優れてるって話じゃなくどっちが好きかの話
アメフトはターン制に近いからアメリカ人もターン制好きな人なんだかんだ好きな人いるし
104: 警備員[Lv.29][芽] 05/18(土)23:43 ID:Al2gaaNC0(7/8) AAS
テンポテンポって意味分からんのだがw
将棋にテンポ言ってるのと同じでは?
アクションRPGとコマンドRPGどっちがあっても良いだろ
105: 警備員[Lv.29][芽] 05/18(土)23:45 ID:Al2gaaNC0(8/8) AAS
>>92
個人の問題なんて知らぬわ
106: 警備員[Lv.51][芽] 05/18(土)23:49 ID:WYkuPU7+0(3/3) AAS
RPGの場合は戦闘がゲームの一要素でしかないから
そこでいちいち演出入るようなテンポの悪さは気になるだろう
洋RPGなんかほとんど糞アクション戦闘だったりするけど
それでも売れるのは戦闘目当てで買われてないってことだろうし
107: 警備員[Lv.16][芽] 05/18(土)23:53 ID:7cYLSfZn0(4/4) AAS
アクションで成功すれば世界数千万とか夢見てんのか知らんが
失敗すれば既存も離れ新規もつかずブランド崩壊という最悪の結末が待っている
108: 警備員[Lv.12][芽] 05/19(日)00:05 ID:AWnRcNNg0(1/5) AAS
うどんやラーメンを食べ慣れてる日本人は、それ以外の新しい何かを求めてる
なにに、こいつらはうどんに対してラーメンのが上だとマウントを取ってる
蛸壺内論争なんだよなあ、アクションVSコマンドは
どっちが上から下かすら一般大衆はどうでも良い。このマウントの取り合いに全振りしているのがクソ和サード軍団
109: 警備員[Lv.52][芽] 05/19(日)00:10 ID:rVQrd+QT0(1/7) AAS
比較は出来んな
そもそもコマンドRPG派ってわざわざ据え置きでやるまでもないって声をよく聞くけど
そうなるとPスキルとか面白さ以前の問題でアクションなんか勧めない
手軽にやれて疲れたくないってのが前提みたいな
110
(1): 警備員[Lv.8][芽初] 05/19(日)01:05 ID:gkBJs7b20(1) AAS
結局旧バルダーズゲートみたいなリアルタイム戦闘が
戦略性とテンポのバランスが取れてるよな
6人パーティで敵の集団と戦って気が抜けない緊張感がある
位置取りや移動判断も重要だし
111: 警備員[Lv.16][芽] 05/19(日)01:19 ID:a27KYUoz0(1/4) AAS
リアルタイム戦闘だけど、こちらの入力が途切れたらゲーム全体が止まるようにしたら
アクション派というかコマンド制アンチもおとなしくなるんじゃね?
112: 警備員[Lv.4][新芽] 05/19(日)01:53 ID:nGeVUEEsr(1) AAS
>>110
パーティ制の戦闘を上手く実現したのがあのリアルタイム制だったのにBG3で実質Divinity化したのはなんか嫌だった
113: 警備員[Lv.4][新芽初] 05/19(日)03:04 ID:sR5guafRa(1) AAS
>>1
感想スレは雑談板か該当する専スレ内でやってて、どうぞ
114: 警備員[Lv.37][芽] 05/19(日)05:38 ID:GRR7iwza0(1/2) AAS
>>91
ゲームってルールの集合だから実際は大半の客がそんな事思ってなかったというのが現実
だからスレスパも流行ったしバルゲ3も海外で売れたし
ボードゲームだって新作バンバン出てる、TCGも新しいのが台頭してきてる
スクエニより客の方がよほどしっかりゲーム部分を見てたって事だな
現代のコマンドバトルがPS1時代のコマンドバトルと変わってないと思うならちょっとくらいは游べよとしか思わない
115: 警備員[Lv.18][芽] 05/19(日)05:42 ID:bIqNeomb0(1) AAS
岡本吉起曰く、スクエニのアクションRPG製作の技術はまだまだ未熟
116: 警備員[Lv.37][芽] 05/19(日)05:54 ID:GRR7iwza0(2/2) AAS
>>54
賢いつもりのバカなのか?
上の方に合わせてないと頭使ってる事にならないって
アクションで言ったらタイミングよくボタン押すだけの簡単なゲームだぞ
そんな事思ってアクション遊んでねーだろ、俺も思ってねえ
自分にちょうどいい難易度で遊べるアクションに対してアクションしてて楽しいと思っている、と言う事すら分かってないのか?
117: 警備員[Lv.17][芽] 05/19(日)07:24 ID:PFx4DxML0(1/20) AAS
ストーリークリアまでなら難易度を低めにしてることも多いとはいえ
コマンドRPGは複数のキャラに戦略を立てつつ指示していくのに対して
アクションは指先のテクニックを修練しなければいけないからどうやっても相容れない
アクションRPGというジャンルも「どっちつかず」という評価をされがち
コマンドRPGにアクションへ鞍替えするのは
大谷に対して「野球なんてマイナーなんだからサッカーに鞍替えしろや」と要求してるようなもん
それどころか羽生や藤井のような将棋の名人に「スポーツで天下を取れや」と言ってるに等しいかもしれん
118
(1): 警備員[Lv.8][新芽初] 05/19(日)07:42 ID:HUWTiXdn0(1) AAS
ポケモンやBG3が世界的に売れてるのにこんなこと言う人が今じゃスクエニの取締役だぞ
FFが人気であり続けたのはコマンドだから
アクションRPGって頭使わないで使うのは最低限の反射神経だからやっててつまらないのが多いよね
モンハンみたいに部位や弱点があるだけで全然面白みがちがうけど大抵のアクションRPGはそんなものない

吉田「続いてコマンドに関してですが、こちらも若い世代のゲーマーや、海外のゲームファンと会話したときに印象的だったこととして、彼らは「コマンドの意味がよくわからない」と言うのです。よいとか悪いではなく、「ターン制やコマンドのことをどう思う?」と聞くと、「ターン制はボードゲームなどにもあるからわかるが、コマンドは意味がわからない」と。そして「意味がわからないとは?」と返すと、「だって、(ほかのゲームでは)ボタンを押せば剣を振ったり銃を撃ったりできるのに、なぜわざわざ文字を選ぶの?」ということでした。」
119: 警備員[Lv.2][新芽] 05/19(日)07:45 ID:BckodvdU0(1/7) AAS
本人がコマンドわからないってだけなんじゃないかって気がする
120: 警備員[Lv.19][芽初] 05/19(日)07:46 ID:xecArTdW0(1) AAS
アクションも結局はターン性なのよなコマンドで行動制限されてなくて選択肢がたくさんあるだけで
アクションでもずっと敵のターンやこっちのターンが極端に短い敵攻撃できるけどスパアマで無理矢理ターン潰してくるようなのは敵だけ楽しそうと不評だし
121: 警備員[Lv.10][芽初] 05/19(日)07:50 ID:W8bkSbiW0(1) AAS
マニア向けにルール複雑にしてそのマニアにもそっぽ向かれたって感じ
今のコマンドバトル
122: 警備員[Lv.17][芽] 05/19(日)07:53 ID:PFx4DxML0(2/20) AAS
>>118
こいつらはポケモンやBGを都合よく例外扱いしたがるよね
「世界で売れてるのは他はみんなアクションだ」とか言いたがるが
FFやDQはまだこのあたりを目指す方が先出し
特にDQはまずペルソナレベルの成功から目指すべきだろと思う
123
(2): 警備員[Lv.20][芽] 05/19(日)07:59 ID:sGJt7Rq+0(1/2) AAS
外人が日本でもRTSを流行らせたいから
124: 警備員[Lv.22][芽] 05/19(日)08:01 ID:MB5ze84D0(1/3) AAS
アクションでやってることはコマンドで全部表現できる
むしろこっちのが動画編集みたいにフレーム単位で細かく調整できるな
行動予測線は面白い発想だなと思った
125: 警備員[Lv.5][新芽初] 05/19(日)08:07 ID:AxOx0QIe0(1) AAS
ちゃんとパーティバトルが出来るのがコマンドバトルのいいところだよな
126: 警備員[Lv.17][芽] 05/19(日)08:17 ID:PFx4DxML0(3/20) AAS
ティアキンやっても結局アクションではパーティ戦闘の再現には限界があると思ってしまったわ
127: 警備員[Lv.23][芽] 05/19(日)08:18 ID:/RecZ27h0(1) AAS
アクションも敵のA、B、Cのパターンを見て
それに合った方法の攻撃する
ってのはコマンド式とそんな変わらんよな
128: 警備員[Lv.22][芽] 05/19(日)08:20 ID:MB5ze84D0(2/3) AAS
少人数での連携の代表作がロマサガ
あれを分隊単位で連携する最高峰がアークナイツだと個人的には思う
戦闘を面白くするのにアクションに拘る理由が見つからなしむしろ逆
129: 警備員[Lv.32][芽] 05/19(日)08:34 ID:Fh8MlcPqr(1) AAS
コマンド嫌いと言われてもChained EchosやSea of Starsなど売れてて高評価だから実感が無い
130: 警備員[Lv.17][芽] 05/19(日)08:38 ID:a27KYUoz0(2/4) AAS
>>123
冷静になってみてみると、RTSって
アクションと戦争シムの悪いところが悪魔合体した感じのシステムよね
131
(1): 警備員[Lv.6][新芽] 05/19(日)08:53 ID:IzfJa7iyr(1) AAS
若い人のためにアクションに転換した結果大幅に前作割れした16まで続く有名RPGがあるらしいね
132
(1): 警備員[Lv.13][芽] 05/19(日)08:55 ID:jfyNxKcZ0(1) AAS
スタレ
ペルソナ
はい
133: 警備員[Lv.30][芽] 05/19(日)08:58 ID:wiDGjGh00(1/6) AAS
>>131
あのエピソード自体事実かどうかもはや疑問よ
134: 警備員[Lv.3][新芽] 05/19(日)09:00 ID:BckodvdU0(2/7) AAS
最古のシステムのアクションが新しくて
比較的複雑な処理が必要なコマンドを古いと言う謎の発想
135: 警備員[Lv.20][芽] 05/19(日)09:14 ID:jwMBNhLz0(1) AAS
ペルソナはコマンドにストーリー重視にムービーゲーだし属性ありすぎるしJRPGで成功してるしな
アクションのP5Sもストーリー好評だがペルソナにしちゃ短すぎると欲張りな不評だったし
136: 警備員[Lv.11][新芽] 05/19(日)09:26 ID:bRD5KuoVa(1) AAS
コマンドバトルは戦闘が接近戦限定だから
遠距離戦闘ができないのがコマンドバトルの欠点
137
(3): 警備員[Lv.19][芽] 05/19(日)09:31 ID:Jeh31u6h0(1) AAS
リアルタイムで派手なアクションできなかった時代に代替品として生まれたのがコマンドバトルだから、ハードが十分発展した時代にそれをやる意味がないんだよな
138: 警備員[Lv.4][新芽] 05/19(日)09:33 ID:BckodvdU0(3/7) AAS
格ゲー操作で戦略シミュレーションしようとしてて草
139: 警備員[Lv.18][芽] 05/19(日)09:53 ID:PFx4DxML0(4/20) AAS
>>137
だったらとっくに聖剣やらテイルズやらがFFDQを超えてなきゃおかしい
アクションはパーティバトルにはひたすら不向きだし
一応それを実現してる無双も海外では大きく売れてるわけじゃない
ティアキンも賢者の分身たちで疑似パーティバトル仕様としてたが
あれもぶっちゃけ糞要素だっただろ?
あくまで両者はジャンルが根本的に違うことを何で理解できないのか理解に苦しむわ
140: 警備員[Lv.13][芽初] 05/19(日)09:59 ID:+2MgTDKI0(1/3) AAS
>>123
任天堂がピクミンで啓蒙中だけどまだまだ道半ばだね
141: 警備員[Lv.31][芽] 05/19(日)10:14 ID:wiDGjGh00(2/6) AAS
>>137
勝手に成り立ちを捏造すんなw
142: 警備員[Lv.33][芽] 05/19(日)10:27 ID:TafAQ3WG0(1) AAS
ハードの進化とともにアクションは2Dから3Dにそしてオープンワールドに進化したけどコマンドはたいして変わってないから 
143: 警備員[Lv.5][新芽] 05/19(日)10:33 ID:TqKxstNV0(1) AAS
アクションででっかいウィンドウ開いて道具選んだりするのはなんか違和感あるな
144: 警備員[Lv.3][新芽初] 05/19(日)10:35 ID:xaqMAx+Y0(1) AAS
>>5
また龍が如くの工作員がステマしてる
売れてないから必死だな
145: 警備員[Lv.16][芽] 05/19(日)10:41 ID:+j8oxh+NH(1) AAS
結局ちゃんと売れるタイトルは多いし嫌いなやつは少ないだろ
嫌いなやつとコマンドが売れないと勘違いしたやつの声がでかいだけだよ
146: 警備員[Lv.7][芽初] 05/19(日)10:53 ID:EqUScN220(1) AAS
コマンドバトルのつまらなさを宣伝てる奴がいるからだろ
具体的にはポケモン・ドラクエ・FFとかいう大衆(バカ)向けゲーム
何も考えずにクリアできるポチポチ作業はマジでつまらないし拷問に近い
147: 警備員[Lv.6][新芽] 05/19(日)11:20 ID:BckodvdU0(4/7) AAS
アクションが最も無思考ボタンポチポチに近いとアレが証明しただろw
148: 警備員[Lv.18][芽] 05/19(日)11:29 ID:PFx4DxML0(5/20) AAS
指先のテクニックを問わないジャンルとして売ってきて
シリーズの途中で急にそういう方向に舵を切ったら一定数からどうしても拒否反応がでる
その分アクションガチ層を取り込めるかというとそいつらも結局元から純アクションのゲームしかやらない
テイルズやSOや聖剣など中堅どころがその隙間を狙うならまだしも
純コマンドの巨頭だったFFDQポケモンがそっちに寄せるのは劣化ですらあるのよね
149
(1): 警備員[Lv.19][芽] 05/19(日)11:38 ID:K2CdhrI20(1/2) AAS
>>132
スタレはオートを眺めてるだけだけどね
150
(1): 警備員[Lv.1][新芽初] 05/19(日)11:41 ID:3/SwBlmid(1) AAS
ポケモンみたいに新シリーズとして立ち上げりゃいいだけなんじゃねえの
151: 警備員[Lv.18][芽] 05/19(日)11:46 ID:PFx4DxML0(6/20) AAS
>>150
今となっては後の祭りだがFFはそうすべきだった
DQも本気でアクション化するならナンバリング外してからにした方がいい
152: 警備員[Lv.6][芽] 05/19(日)11:47 ID:zmeK/2040(1/7) AAS
>>1
コマンドバトルを嫌いな奴は戦略思考ができないやつ
2手3手先を読んでコマンドを選ぶ知能がない
だからそういうやつは今殴るだけのアクションを好むだろ
153: 警備員[Lv.31][芽] 05/19(日)11:53 ID:wiDGjGh00(3/6) AAS
オリジンがそうだったんじゃないの?
アレよりよっぽどFFしてるしアクションも面白いらしい
154: 警備員[Lv.6][芽初] 05/19(日)11:59 ID:SR2dbUfc0(1) AAS
移民受け入れもSDGsもLGBTも電気自動車も全部裏目に出て大失敗してるから
海外のトレンドには乗っからないのが正解
155
(1): 警備員[Lv.15][芽] 05/19(日)12:00 ID:AWnRcNNg0(2/5) AAS
>>137
そういう妄想で突っ走った結果が今のゲーム業界の散々な状況なんだろ
猛省しろ。取り返しがつかないけどな
156
(1): 警備員[Lv.8][芽] 05/19(日)12:09 ID:4+1AU2Il0(1/3) AAS
ff4の時点でコマンドダルいって言われてたやん
157: 警備員[Lv.8][芽] 05/19(日)12:11 ID:4+1AU2Il0(2/3) AAS
なぜffはコマンド“なのに“爽快感があるアクティブタイムバトルを捨ててしまったのか
158: 警備員[Lv.23][芽] 05/19(日)12:13 ID:nmCVENtP0(1/2) AAS
>>155
ターン制でコマンドバトルのBG3がGOTY取ったから大丈夫だ
コマンドは時代遅れと思ってたやつも大多数は目が覚めただろう
159: 警備員[Lv.25][芽] 05/19(日)12:13 ID:+2MgTDKI0(2/3) AAS
ATBは面白かったけど演出がくどくなってテンポがどんどん悪くなっていったのはよくなかったな
160: 警備員[Lv.37][芽] 05/19(日)12:14 ID:5KYRPmse0(1) AAS
DQ11とかちょっとアクション要素あるけどああいうのは?
161
(1): 警備員[Lv.15][芽] 05/19(日)12:14 ID:AWnRcNNg0(3/5) AAS
>>156
FF……4……?
そんな時代にネットなんて碌に普及してねえのに、一体誰が言ってたんだ。アホか
嫌なら、さっさと見切って他のゲームやっとけば良いのに、なんでそいつは居座ったんだよ
162: 警備員[Lv.1][新芽初] 05/19(日)12:19 ID:oilG+09YH(1/12) AAS
むしろアクション戦闘が面白いRPG1個も無い説
スカイリムもウィッチャー3も戦闘マジで糞つまらんぞ

FFとDQはターン制がウケた
ターン制ではなくなったFFは人気凋落

アクションが人気ならテイルズや聖剣伝説はとっくにDQFFペルソナ超えてる
163: 警備員[Lv.15][芽] 05/19(日)12:23 ID:AWnRcNNg0(4/5) AAS
駄目なモノは勝手に廃れるし、市場原理に任せて放っておけば良いのに
マーケットやメーカーの驕りでコントロールしようとすると、何も良い事は起きない
それを理解出来ないヤツは滅ぶしかない
この業界は自意識過剰が多すぎるんだよ
164: 警備員[Lv.8][芽] 05/19(日)12:26 ID:4+1AU2Il0(3/3) AAS
>>161
当時のスクウェアのデバッカー。他にもガンビットとか作ってる
165
(2): 警備員[Lv.1][新芽初] 05/19(日)12:26 ID:oilG+09YH(2/12) AAS
アクションRPGと、RPGの戦闘がアクションなのは明確に違う

前者は面白いのあるけど、後者は本当に無い
エルデンダクソゼルダは明らかにアクション寄りでRPG要素はオマケ
166: 警備員[Lv.19][芽] 05/19(日)12:30 ID:PFx4DxML0(7/20) AAS
>>165
後者は既にテイルズ、SO、聖剣、無双などがあるけど全部FFDQポケモンより格下
ただFFDQポケモンにアクション要素を入れたら後者寄りにせざるを得ない
前者はそもそも根本的に別ジャンルなんだから参考にするにも限界がある
結局DQ12が7年経ってまともに形になってないのはブレワイやダクソを取り入れようとしたなら分かるわ
167: 警備員[Lv.2][新芽初] 05/19(日)12:39 ID:oilG+09YH(3/12) AAS
だから、DQやFFをアクションにするってことの意味は
それこそDQやFFがレースゲームやFPSになりましたってのと同義なんだわ
完全に別ゲー、そりゃ売れねぇよ
FFがアクションにすればするほど売れなくなるのは当然、別ゲーなんだから
DQもアクションにしたら確実に終わる
168: 警備員[Lv.7][芽] 05/19(日)12:45 ID:zmeK/2040(2/7) AAS
FFはアクションにして本当アホだと思ったよ
シリーズでゲームジャンル変更したら客が買わなくなるに決まってる
もしDQまでアクションにしたらマジ門の無能ぞ
169: 警備員[Lv.7][芽初] 05/19(日)12:46 ID:T5xeWcvw0(1/2) AAS
ジャンル違いも分からない奴ら
これただの動画勢だと思う
なんか現れた時期も被るんだよね
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