[過去ログ] なぜコマンドバトル嫌いなんだ? (440レス)
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49: 警備員[Lv.4][新芽初] 05/18(土)17:53 ID:0/l8U3bC0(2/2) AAS
FF13くらいの頃に
海外でJRPGのアカンところというのが箇条書き的に挙げられることが何回かあって
その時に旧態依然のターンバトルってのもあった
50
(1): 警備員[Lv.26][芽] 05/18(土)17:53 ID:5JOqmWYc0(1) AAS
フロムファンが言い出したんだよ
ダクソが国内ハーフミリオンも売れてない頃から
51: 警備員[Lv.27][芽] 05/18(土)17:56 ID:Al2gaaNC0(3/8) AAS
>>47
コマンドバトルで頭使って敵倒すの面白いぞ?
そこの差ちゃう?
52: 警備員[Lv.31][芽] 05/18(土)18:07 ID:aLVsJ4QAM(1) AAS
戦闘システムはFF11が至高だと思う
つまりコマンドバトル
53: 警備員[Lv.43][芽] 05/18(土)18:09 ID:281pJ3GR0(1) AAS
嫌いじゃないが今のグラには合わない
PS2まで
54
(4): 警備員[Lv.6][芽] 05/18(土)18:10 ID:ZhUs29T50(5/5) AAS
頭を使って敵を倒すコマンドバトルを見たことがない
大抵はステータス差(装備含む)や相性差でやる前から勝ち負けが分かりきってる

もし本っっっ当に頭を使わないと勝てないなら学歴自慢の俺は大歓迎だけど、そんなガチな頭脳ゲーをコマンドバトルで「頭を使う」とか言ってるような奴等がクリアできるはずがない
要は数学のテストを早解きするようなバトルになるわけだろ?
55: 警備員[Lv.51][芽] 05/18(土)18:11 ID:WYkuPU7+0(2/3) AAS
まぁ戦闘前の暗転とかロードとか耐えれないな
56: 警備員[Lv.6][新芽初] 05/18(土)18:24 ID:77KYm+lN0(1) AAS
>>10
でもお前そこでカメラ動かしてパンツ見るの好きじゃん
57: 警備員[Lv.6][芽] 05/18(土)18:24 ID:hVRa27Hy0(1/2) AAS
>>54
よくFF5が良やり込みゲームとして挙げられるけどアレもみんながやるのではなくて出来るやつだけやるもんで基本的には言ってる通り「やる前から勝ち負けが決まってる」もんだからな
というか一回のコマンドバトルなんてのは本当に些細な話でしかなくてゲーム性を持たせるにはダンジョンRPGみたいに一回の探索単位でバランス調整すべきものなんだけど最近はアイテムの数とか制限するだけでキレられるからそんなゲーム作れないんだよね
58: 警備員[Lv.6][芽] 05/18(土)18:26 ID:hVRa27Hy0(2/2) AAS
まあFF5薬師プレイも結局は『知っていればやれる』って話で「やる前から結果は決まってる」に集約されちゃうんですけどね
59: 警備員[Lv.7][新芽] 05/18(土)18:28 ID:a8zm+3tjr(1) AAS
俺は世界樹だけはいまだにやるな
拠点とダンジョンの往復のみで余計な要素ない所が凄くいい
60: 警備員[Lv.18][芽初] 05/18(土)18:37 ID:yAWPzFiN0(1) AAS
つまらないからゲームが売れてないだけなのに
他に理由作ってコマンド不評JRPGがオープンワールドが等々色々逃げてきただけやで
それでもう逃げ道無くなってここの作るゲームがヤバイとバレたところ
61: 警備員[Lv.26][芽] 05/18(土)18:37 ID:0ROA3Wa30(1) AAS
有名タイトル以外コマンドはもう無理
数々のJRPGが消滅したので答えは出ただろ?
62
(1): 警備員[Lv.10][芽] 05/18(土)18:39 ID:njddnTLP0(3/3) AAS
>>50
今じゃエルデンリングが国内150万とかだから完全に立場が逆転したよな
63
(1): 警備員[Lv.15][芽] 05/18(土)18:40 ID:mcEhPaEp0(1/3) AAS
コマンドバトル否定派の声が大きすぎるのが問題
コマンド肯定派はわざわざアクション否定などしないが
逆にコマンド否定派はわざわざ出張ってきてまで否定していくから性質が悪い
64: 警備員[Lv.2][新芽初] 05/18(土)18:41 ID:A4Q8nTk20(1) AAS
キャラクターが一列に並ぶ間抜けな絵面
65: 警備員[Lv.3][新芽初] 05/18(土)18:42 ID:IzKxWqCR0(1) AAS
ゼノブレイドやドラクエみたいに結果はわかってる雑魚戦を必要性が限りなく薄いのに何百回もやらされるコマンドバトルは時代遅れというか根本的に昔からつまらない
バルダーズゲート3みたいに一戦が重かったりペルソナやポケモンみたいにリソースを削られるコマンドバトルは今でも通じる
66: 警備員[Lv.15][芽] 05/18(土)18:42 ID:mcEhPaEp0(2/3) AAS
あと批判の内容が全部見た目
67: 警備員[Lv.4][新芽初] 05/18(土)18:46 ID:7XEECng3M(1) AAS
コマンドバトルに悪いイメージがあるのは手抜きの乱発クソソシャゲをたくさん触ってきたのが問題だと思うわ
ポケモンとかペルソナもあるし最近だとスターレイルも当たったしコマンドバトルが悪い訳ではない
これは作り手の問題だよ
コマンドやめたスクエニがあのざまなわけだから
68: 警備員[Lv.16][芽] 05/18(土)18:47 ID:RBmGV43R0(1) AAS
集団戦闘やチーム戦闘のメカニズムがアクションではどう試行錯誤しても解決しない
ゼルダでもフロムでもオートで勝手に戦ってるオプションでしかないし状況によっては邪魔
コマンドが正解
69: 警備員[Lv.37][芽] 05/18(土)18:48 ID:21odFtl40(1) AAS
PS1以降コマンド戦闘=テンポ悪いってイメージが固定されちゃったな
特にFF9は酷すぎた
70
(1): 警備員[Lv.15][芽] 05/18(土)18:55 ID:mcEhPaEp0(3/3) AAS
コマンド肯定派は広い意味でのアクションを指してアクションを語るが、
否定派は一つのコマンド操作というシステムの括りでコマンドを否定する傾向がある
アクション肯定派が口が大きいとはそう言う事だと思う
71: 警備員[Lv.28][芽] 05/18(土)18:56 ID:Al2gaaNC0(4/8) AAS
>>62
ドラクエの方が売れてるやん
72: 警備員[Lv.28][芽] 05/18(土)18:57 ID:Al2gaaNC0(5/8) AAS
>>63
その通り!
73
(1): 警備員[Lv.17][芽] 05/18(土)19:01 ID:ezdXHkU30(1) AAS
ff12の初期レベル縛りでクリアできるみたいな芸当、コマンドバトルじゃできないだろ
74: 警備員[Lv.20][芽] 05/18(土)19:05 ID:gZbuQDlT0(2/2) AAS
最初の10分だけ気持ち良い
でも結局コロチクパリィで全部いなせるから飽きるんだよな
コーラの一口目がうまいに似てる
気づいたらスト6のトレモやってる
75: 警備員[Lv.28][芽] 05/18(土)19:05 ID:Al2gaaNC0(6/8) AAS
FF12はコマンドバトルの延長やんけ
あれは良かった
76: 警備員[Lv.4][芽] 05/18(土)19:09 ID:AeStwXBz0(2/2) AAS
>>70
言葉遊びに逃げるのは都合の悪い方って相場が決まっとる
77: 警備員[Lv.5][芽] 05/18(土)19:22 ID:eyJ3YEnL0(1) AAS
Wizardry「カティノ不要なの!?」
シレン「ドットで間合い管理できるとか」
78: 警備員[Lv.28][芽] 05/18(土)19:39 ID:sAgGoARm0(1) AAS
ターン制コマンド退屈でつまんねーよって言ってるのをコマンド全般つまんねーにすり替えるのやめろ
79: 警備員[Lv.19][芽] 05/18(土)19:46 ID:0fnErctM0(1/2) AAS
>>29
だいたいはこの問題抱えてるタイトルが一般論に逃げるときの誤魔化しでしかないわ
80: 警備員[Lv.35][芽] 05/18(土)19:47 ID:FEq4xcbk0(1) AAS
ボードゲームやTRPGがまず先にあるんだからコマンド式こそロールプレイングだとは思うがね
81
(1): 警備員[Lv.6][新芽初] 05/18(土)19:51 ID:ZeSStc3t0(1) AAS
年寄りと違て、若いのはサクサク倒してサクサク先に進めるゲームに慣れてる
1戦闘に1分以上とかボスで10分以上とか耐えられんのよ、敵のパターンも決まりきってるし
ある意味、のんびりこつこつやるタイプはソシャゲに奪われたと見てる
82: 警備員[Lv.4][新芽初] 05/18(土)19:51 ID:1ZnRbGCEa(1) AAS
コマンドバトルがつまらないは個人の感想だから別にいいよ
でも既存のシリーズのシステムまで変えさせようと暴れて叩くのはなぜ?
古くさくて売れないならば作られなくなるだけそれでいいじゃない
83: 警備員[Lv.19][芽] 05/18(土)19:55 ID:0fnErctM0(2/2) AAS
あとはシームレスな戦闘への移行をするわりに戦闘コマンドでやれることをフィールドコマンドでは出来ない理由付けが下手くそなタイトルとかな
コマンドで批判されている部分はアクションでも批判されている部分でしかない
84: 警備員[Lv.29][芽] 05/18(土)20:06 ID:xWdw1Kwc0(1) AAS
大抵のコマンドrpgも9は難易度が低すぎるんだよ
アクションで言ったらボタン連打してるだけくらい簡単
85: 警備員[Lv.9][芽] 05/18(土)20:18 ID:UXKNlgtw0(1) AAS
そりゃ低性能で十分だからなコマンドは
スイッチで売れちゃうから困るんだろう
86: 警備員[Lv.7][新芽] 05/18(土)20:18 ID:I+kcSqorr(1) AAS
ペルソナが持ち上げられているぐらいだしコマンドバトルの需要は問題なくあるだろうに
87: 警備員[Lv.14][芽] 05/18(土)20:38 ID:Qi9Kxtzd0(1/4) AAS
「スーパーヒーロー烈伝」の戦闘を
自動進行じゃなくて、プレイヤーの入力が途切れたらゲームが止まる処理
(既製品でいうと、PC-98のエリュシオンとかPS1のトレジャーギアとか)にすれば
多分コマンド否定派は納得するんじゃないかな?と思う
88: 警備員[Lv.21][芽] 05/18(土)20:55 ID:Aive9yt00(1) AAS
単純にテンポ悪い
89
(1): 警備員[Lv.5][新芽初] 05/18(土)20:57 ID:XNdnlf2R0(1/2) AAS
>>81
ソシャゲこそサクサクじゃないと終わる
戦闘なんて最初以外全てスキップだぞ
ゲームすらしてない
これが基準になってるからCSゲーでコマンドバトルなんてやるとダルく感じるだけ
90: 警備員[Lv.14][芽] 05/18(土)21:02 ID:Qi9Kxtzd0(2/4) AAS
>>89
「令和キッズに原始時代の生活体験しろって言って素直に応じるわけねーじゃんw」
ってことなのだね。
まあ楽する前には戻れんしのが人のあるあるだし、今より過酷なゲームプレイ体験を味わったことない子なら
なおさらだろう
91
(2): 警備員[Lv.18][芽] 05/18(土)21:06 ID:QU/STkhl0(2/2) AAS
テンポが糞悪くなるという致命的欠陥を置いといたとしても、コマンドバトルってもう進化のしようないっていうか袋小路にはまってるでしょ…
ハードの性能があがっても、それでなにかコマンドバトルシステムに良い進化があるとはもはや誰も思ってないだろう? PS5世代になってもコマンドバトルでやってることはPS1世代でやってるのとグラ以外変わらない

もはや先が無いっていうか先が見えてしまっているというか… ワクワク感が一切ない
92
(1): 警備員[Lv.6][新芽初] 05/18(土)21:18 ID:XNdnlf2R0(2/2) AAS
コマンドバトルっつーかもう戦闘がだるい領域に来てるからな…
93: 警備員[Lv.15][芽] 05/18(土)21:19 ID:7cYLSfZn0(1/4) AAS
こういうことをほざいてる馬鹿どものいうことを聞いたせいでスクエニは死にかけてますw
じゃあ横スクマリオが売れてるからFFDQを横スクにするのか?
マリカが売れてるからFFDQをレースゲーにするのか?
コマンドやりたくなきゃ自分で勝手に他のゲームをやっとけ屋
外人どもの威光を借りて勝手にお前の好みを押し付けてくんな屑
94: 警備員[Lv.50][SSR武][SR防][芽] 05/18(土)21:38 ID:7deTkILr0(1) AAS
ちょいちょいケムコのRPG買ってやってる。
そもそもコマンドバトルといってもその戦闘だけではなく、準備の妙味も有ると思う
買い替えた武器の威力、組み合わせたスキルの効果、そのお披露目の場でもある
95
(2): 警備員[Lv.17][芽] 05/18(土)22:05 ID:tSmLGGjd0(1) AAS
コマンドバトルを否定してるのはFF開発者とフロム信者だけだろ
コマンドバトルだからこそ国民的と言われるくらい人気が出たのに
アクションなんかにしたせいで自分でプレイするのが面倒で
動画でいいやになっているのが分からないのかねえ
96: 警備員[Lv.15][芽] 05/18(土)22:08 ID:Qi9Kxtzd0(3/4) AAS
>>95
パッドさばきのケアレスミスが死に直結するってのがなくなったからね、
97: 警備員[Lv.16][芽] 05/18(土)22:23 ID:7cYLSfZn0(2/4) AAS
>>95
ガチでフロムなんかの影響を受けて海外受け狙ってダークファンタジーアクションなんかやろうとしてたなら
数百億の特損出してでも作り直しになるのは売りがないと思うね
そもそも堀井にアクションのノウハウなんて皆無に等しいだろうし
アクションもオープンワールドもノウハウの蓄積が最重要だから
毎回開発会社をコロコロ変えてきたDQの開発体制じゃ基本無理だろうに
98: 警備員[Lv.16][芽] 05/18(土)22:26 ID:7cYLSfZn0(3/4) AAS
売りがない→無理もない
99: 警備員[Lv.5][芽] 05/18(土)22:53 ID:IDPHkOJj0(1) AAS
バルダーズゲート3もあれコマンドバトルだろ
100: 警備員[Lv.15][芽] 05/18(土)22:55 ID:Qi9Kxtzd0(4/4) AAS
あれもバルダゲで出てきた新機軸でも何でもなくて、
ファミコン時代の、D&D公式テレビゲームの戦闘はああしろっていう版元からのお達しによるところがでかいんよな
101: 警備員[Lv.25][芽] 05/18(土)22:56 ID:KwoW1SAo0(1) AAS
>>73
FF12はコマンドバトルではなかった…?
102: 警備員[Lv.11][芽] 05/18(土)22:59 ID:Axv6aM450(1) AAS
「技術を使わないから」(本当にそうかはともかく)
「はないちもんめがリアルじゃないから」

こんなアホみたいな理屈
別にどっちが良いとも言わんけどさあ。うどんが好きな人に「ラーメンのほうが凄いテクで作られてるんだから食えよ」
って出す事そのものが傲慢でしょ
103: 警備員[Lv.6][新芽] 05/18(土)23:14 ID:qI9yG2DN0(3/3) AAS
野球とサッカーみたいなもんだろ
ターン制の野球とリアルタイムアクションのサッカー
別にどっちの方が優れてるって話じゃなくどっちが好きかの話
アメフトはターン制に近いからアメリカ人もターン制好きな人なんだかんだ好きな人いるし
104: 警備員[Lv.29][芽] 05/18(土)23:43 ID:Al2gaaNC0(7/8) AAS
テンポテンポって意味分からんのだがw
将棋にテンポ言ってるのと同じでは?
アクションRPGとコマンドRPGどっちがあっても良いだろ
105: 警備員[Lv.29][芽] 05/18(土)23:45 ID:Al2gaaNC0(8/8) AAS
>>92
個人の問題なんて知らぬわ
106: 警備員[Lv.51][芽] 05/18(土)23:49 ID:WYkuPU7+0(3/3) AAS
RPGの場合は戦闘がゲームの一要素でしかないから
そこでいちいち演出入るようなテンポの悪さは気になるだろう
洋RPGなんかほとんど糞アクション戦闘だったりするけど
それでも売れるのは戦闘目当てで買われてないってことだろうし
107: 警備員[Lv.16][芽] 05/18(土)23:53 ID:7cYLSfZn0(4/4) AAS
アクションで成功すれば世界数千万とか夢見てんのか知らんが
失敗すれば既存も離れ新規もつかずブランド崩壊という最悪の結末が待っている
108: 警備員[Lv.12][芽] 05/19(日)00:05 ID:AWnRcNNg0(1/5) AAS
うどんやラーメンを食べ慣れてる日本人は、それ以外の新しい何かを求めてる
なにに、こいつらはうどんに対してラーメンのが上だとマウントを取ってる
蛸壺内論争なんだよなあ、アクションVSコマンドは
どっちが上から下かすら一般大衆はどうでも良い。このマウントの取り合いに全振りしているのがクソ和サード軍団
109: 警備員[Lv.52][芽] 05/19(日)00:10 ID:rVQrd+QT0(1/7) AAS
比較は出来んな
そもそもコマンドRPG派ってわざわざ据え置きでやるまでもないって声をよく聞くけど
そうなるとPスキルとか面白さ以前の問題でアクションなんか勧めない
手軽にやれて疲れたくないってのが前提みたいな
110
(1): 警備員[Lv.8][芽初] 05/19(日)01:05 ID:gkBJs7b20(1) AAS
結局旧バルダーズゲートみたいなリアルタイム戦闘が
戦略性とテンポのバランスが取れてるよな
6人パーティで敵の集団と戦って気が抜けない緊張感がある
位置取りや移動判断も重要だし
111: 警備員[Lv.16][芽] 05/19(日)01:19 ID:a27KYUoz0(1/4) AAS
リアルタイム戦闘だけど、こちらの入力が途切れたらゲーム全体が止まるようにしたら
アクション派というかコマンド制アンチもおとなしくなるんじゃね?
112: 警備員[Lv.4][新芽] 05/19(日)01:53 ID:nGeVUEEsr(1) AAS
>>110
パーティ制の戦闘を上手く実現したのがあのリアルタイム制だったのにBG3で実質Divinity化したのはなんか嫌だった
113: 警備員[Lv.4][新芽初] 05/19(日)03:04 ID:sR5guafRa(1) AAS
>>1
感想スレは雑談板か該当する専スレ内でやってて、どうぞ
114: 警備員[Lv.37][芽] 05/19(日)05:38 ID:GRR7iwza0(1/2) AAS
>>91
ゲームってルールの集合だから実際は大半の客がそんな事思ってなかったというのが現実
だからスレスパも流行ったしバルゲ3も海外で売れたし
ボードゲームだって新作バンバン出てる、TCGも新しいのが台頭してきてる
スクエニより客の方がよほどしっかりゲーム部分を見てたって事だな
現代のコマンドバトルがPS1時代のコマンドバトルと変わってないと思うならちょっとくらいは游べよとしか思わない
115: 警備員[Lv.18][芽] 05/19(日)05:42 ID:bIqNeomb0(1) AAS
岡本吉起曰く、スクエニのアクションRPG製作の技術はまだまだ未熟
116: 警備員[Lv.37][芽] 05/19(日)05:54 ID:GRR7iwza0(2/2) AAS
>>54
賢いつもりのバカなのか?
上の方に合わせてないと頭使ってる事にならないって
アクションで言ったらタイミングよくボタン押すだけの簡単なゲームだぞ
そんな事思ってアクション遊んでねーだろ、俺も思ってねえ
自分にちょうどいい難易度で遊べるアクションに対してアクションしてて楽しいと思っている、と言う事すら分かってないのか?
117: 警備員[Lv.17][芽] 05/19(日)07:24 ID:PFx4DxML0(1/20) AAS
ストーリークリアまでなら難易度を低めにしてることも多いとはいえ
コマンドRPGは複数のキャラに戦略を立てつつ指示していくのに対して
アクションは指先のテクニックを修練しなければいけないからどうやっても相容れない
アクションRPGというジャンルも「どっちつかず」という評価をされがち
コマンドRPGにアクションへ鞍替えするのは
大谷に対して「野球なんてマイナーなんだからサッカーに鞍替えしろや」と要求してるようなもん
それどころか羽生や藤井のような将棋の名人に「スポーツで天下を取れや」と言ってるに等しいかもしれん
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(1): 警備員[Lv.8][新芽初] 05/19(日)07:42 ID:HUWTiXdn0(1) AAS
ポケモンやBG3が世界的に売れてるのにこんなこと言う人が今じゃスクエニの取締役だぞ
FFが人気であり続けたのはコマンドだから
アクションRPGって頭使わないで使うのは最低限の反射神経だからやっててつまらないのが多いよね
モンハンみたいに部位や弱点があるだけで全然面白みがちがうけど大抵のアクションRPGはそんなものない

吉田「続いてコマンドに関してですが、こちらも若い世代のゲーマーや、海外のゲームファンと会話したときに印象的だったこととして、彼らは「コマンドの意味がよくわからない」と言うのです。よいとか悪いではなく、「ターン制やコマンドのことをどう思う?」と聞くと、「ターン制はボードゲームなどにもあるからわかるが、コマンドは意味がわからない」と。そして「意味がわからないとは?」と返すと、「だって、(ほかのゲームでは)ボタンを押せば剣を振ったり銃を撃ったりできるのに、なぜわざわざ文字を選ぶの?」ということでした。」
119: 警備員[Lv.2][新芽] 05/19(日)07:45 ID:BckodvdU0(1/7) AAS
本人がコマンドわからないってだけなんじゃないかって気がする
120: 警備員[Lv.19][芽初] 05/19(日)07:46 ID:xecArTdW0(1) AAS
アクションも結局はターン性なのよなコマンドで行動制限されてなくて選択肢がたくさんあるだけで
アクションでもずっと敵のターンやこっちのターンが極端に短い敵攻撃できるけどスパアマで無理矢理ターン潰してくるようなのは敵だけ楽しそうと不評だし
121: 警備員[Lv.10][芽初] 05/19(日)07:50 ID:W8bkSbiW0(1) AAS
マニア向けにルール複雑にしてそのマニアにもそっぽ向かれたって感じ
今のコマンドバトル
122: 警備員[Lv.17][芽] 05/19(日)07:53 ID:PFx4DxML0(2/20) AAS
>>118
こいつらはポケモンやBGを都合よく例外扱いしたがるよね
「世界で売れてるのは他はみんなアクションだ」とか言いたがるが
FFやDQはまだこのあたりを目指す方が先出し
特にDQはまずペルソナレベルの成功から目指すべきだろと思う
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(2): 警備員[Lv.20][芽] 05/19(日)07:59 ID:sGJt7Rq+0(1/2) AAS
外人が日本でもRTSを流行らせたいから
124: 警備員[Lv.22][芽] 05/19(日)08:01 ID:MB5ze84D0(1/3) AAS
アクションでやってることはコマンドで全部表現できる
むしろこっちのが動画編集みたいにフレーム単位で細かく調整できるな
行動予測線は面白い発想だなと思った
125: 警備員[Lv.5][新芽初] 05/19(日)08:07 ID:AxOx0QIe0(1) AAS
ちゃんとパーティバトルが出来るのがコマンドバトルのいいところだよな
126: 警備員[Lv.17][芽] 05/19(日)08:17 ID:PFx4DxML0(3/20) AAS
ティアキンやっても結局アクションではパーティ戦闘の再現には限界があると思ってしまったわ
127: 警備員[Lv.23][芽] 05/19(日)08:18 ID:/RecZ27h0(1) AAS
アクションも敵のA、B、Cのパターンを見て
それに合った方法の攻撃する
ってのはコマンド式とそんな変わらんよな
128: 警備員[Lv.22][芽] 05/19(日)08:20 ID:MB5ze84D0(2/3) AAS
少人数での連携の代表作がロマサガ
あれを分隊単位で連携する最高峰がアークナイツだと個人的には思う
戦闘を面白くするのにアクションに拘る理由が見つからなしむしろ逆
129: 警備員[Lv.32][芽] 05/19(日)08:34 ID:Fh8MlcPqr(1) AAS
コマンド嫌いと言われてもChained EchosやSea of Starsなど売れてて高評価だから実感が無い
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