[過去ログ] なぜコマンドバトル嫌いなんだ? (440レス)
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22: 警備員[Lv.7][新芽初] 05/18(土)16:39 ID:c2KZk+JWa(1) AAS
ポケモン、ペルソナ5、BG3、崩壊スターレイルは売れてるから
けっきょくは完成度次第なんだよな
23: 警備員[Lv.6][新芽] 05/18(土)16:40 ID:W6Xm1csSa(1) AAS
コマンドバトルはオープンワールドに合わないね
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(1): 警備員[Lv.4][新芽初] 05/18(土)16:42 ID:cyOcLVmE0(1) AAS
任豚はポケモンエアプだからね
25: 警備員[Lv.2][新芽初] 05/18(土)16:49 ID:zEhK7D5e0(1) AAS
コマンドバトルは古いとか人気ないとか聞いたのかな
人づてに聞いたなら実際どうなのか調べないとスクエニみたいに認知歪むよ
26: 警備員[Lv.9][新芽] 05/18(土)16:58 ID:qI9yG2DN0(2/3) AAS
多分だけどいわゆる「キラーソフト」の座がFFからモンハンに変わって
コマンドバトルはもう駄目だ、これからはアクションだって

スクエニ的に派遣ゲームを奪われてプライド傷ついたんやろなって
27: 警備員[Lv.12][芽] 05/18(土)17:01 ID:BF5bGoFE0(1) AAS
どんな判断でアクション化するよりも
安定王道のコマンドバトルだよね
28: 警備員[Lv.9][芽] 05/18(土)17:11 ID:njddnTLP0(2/3) AAS
単純にスクエニの場合はまともなアクション作れないからコマンドのほうがマシってだけだよね
29
(1): 警備員[Lv.18][芽] 05/18(土)17:12 ID:QU/STkhl0(1/2) AAS
ただただ単純に「面白くない上にメンドクサイ、そしてテンポが悪い」から。

・雑魚戦でもボタンぽちぽちでは勝てないように!→しょーもないパズル的要素入れるだけで余計な手順を増やすだけ(メンドクサイ)
・LVやスキルが適していれば何しても勝てる→だったらコマンドバトルにしなくてアクション戦闘にしたほうがテンポもよくなって良い
30: 警備員[Lv.25][芽] 05/18(土)17:12 ID:07juinMB0(1) AAS
バトル前の準備が面白いなら全然良い
そんなのやらなくてもテキトーで行けるってヤツは大体つまらない
31
(1): 警備員[Lv.5][芽] 05/18(土)17:12 ID:ZhUs29T50(1/5) AAS
コマンドバトルは誇張抜きで『ダルいい』
もう無理
32
(1): 警備員[Lv.27][芽] 05/18(土)17:14 ID:Al2gaaNC0(2/8) AAS
>>31
きみFF16ぴったりやん
ワンボタンでいけるぞ
33: 警備員[Lv.10][新芽] 05/18(土)17:21 ID:8XLaD/IQ0(3/3) AAS
FF15とかスカーレットネクサスはアクションの新境地を目指してがんばってた
テイルズアライズはだめだな
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(1): 警備員[Lv.9][新芽] 05/18(土)17:23 ID:HbXUAR940(1) AAS
むしろだれが嫌ってるんだ?
35: 警備員[Lv.5][芽] 05/18(土)17:23 ID:ZhUs29T50(2/5) AAS
>>32
せめてエルデンかゼルダにして
36: 警備員[Lv.5][新芽初] 05/18(土)17:24 ID:8sCCaQUY0(1) AAS
アクションでパーティ戦が成立してるのってサッカーゲーしか無くね
37: 警備員[Lv.6][芽] 05/18(土)17:24 ID:uwDoFUnM0(1) AAS
下手にアクションにしても
テンポはいいけど
面倒臭いアクションの出来上がり!!
…とかになりがりだからな…
38: 警備員[Lv.5][芽] 05/18(土)17:26 ID:ZhUs29T50(3/5) AAS
ゲーパスで遊んだけどアライズのなんちゃってアクションは酷かった
どうしてスカネクの後にノウハウが全く継承されてないゲームが出てきたのか理解できない
同じ会社で情報を伝えたりしないのか?
39: 警備員[Lv.13][芽] 05/18(土)17:30 ID:AeStwXBz0(1/2) AAS
>>34
遊べない連中じゃね
40: 警備員[Lv.20][芽] 05/18(土)17:35 ID:gZbuQDlT0(1/2) AAS
アクションだと団体戦成立せんからな
リソースを格ゲみたいにキレイに使い切るならコマンド
41: 警備員[Lv.5][新芽] 05/18(土)17:38 AAS
さいしょに快適で秀逸だと思ったコマンドバトルは幻想水滸伝2だ。
ひとたびコマンド入力が終われば、一人ひとり順番に敵にかかっていくのではなく、キャラが並行して動くからサクサク。
42: 警備員[Lv.21][芽] 05/18(土)17:39 ID:fYMuWb4I0(1/2) AAS
コマンドゲーって下準備の戦略と戦闘の行動中の戦術しかゲーム性ないのに
この辺のバランス適当で何が面白いか分からんゲームは多い
ゲーム性から言うと初見で倒せるとかは論外なのに全滅できるコマンドゲー滅多にない
43: 警備員[Lv.15][芽] 05/18(土)17:44 ID:dAqbLv8U0(1) AAS
結局はゲーム内でコツコツ作業は発生するんだから
アクションでもコマンドでもどっちでもいいよ
作業含めてグラフィックだのムービーだのでごまかさず
遊び続けたいと思えるゲームとしての面白さを提供してくれ
44: 警備員[Lv.8][新芽初] 05/18(土)17:46 ID:824s/YinM(1) AAS
コマンドバトルが嫌いとかじゃなくてFFDQみたいな巨大バジェットの金で自分好みのゲーム作れって騒いでるだけでしょ
買いもしないのに
45: 警備員[Lv.51][芽] 05/18(土)17:47 ID:WYkuPU7+0(1/3) AAS
子供の頃に初めてオートってコマンド見た時は混乱したな
これやらなくてもいい戦闘なのかと友達に聞いた記憶ある
46: 警備員[Lv.5][芽] 05/18(土)17:49 ID:ZhUs29T50(4/5) AAS
キャラゲーにはコマンドRPGやSRPGって言われるね
同時に活躍できるキャラ数が多いから
47
(1): 警備員[Lv.21][芽] 05/18(土)17:50 ID:fYMuWb4I0(2/2) AAS
コマンドで地味に敵倒してその後にムービーで派手にドカーンとか本当に面白いか?
昔はハードの制限で表現力が低く記号化しないといけなかった時代なら分かるけど
コマンドって小規模開発やインディーズの分野で大手がAAAで必死こいて作る意味が分からん
48: 警備員[Lv.32][芽] 05/18(土)17:52 ID:sk0s4LUE0(1) AAS
ムービー見るための時間稼ぎの手法の違いでしかない
49: 警備員[Lv.4][新芽初] 05/18(土)17:53 ID:0/l8U3bC0(2/2) AAS
FF13くらいの頃に
海外でJRPGのアカンところというのが箇条書き的に挙げられることが何回かあって
その時に旧態依然のターンバトルってのもあった
50
(1): 警備員[Lv.26][芽] 05/18(土)17:53 ID:5JOqmWYc0(1) AAS
フロムファンが言い出したんだよ
ダクソが国内ハーフミリオンも売れてない頃から
51: 警備員[Lv.27][芽] 05/18(土)17:56 ID:Al2gaaNC0(3/8) AAS
>>47
コマンドバトルで頭使って敵倒すの面白いぞ?
そこの差ちゃう?
52: 警備員[Lv.31][芽] 05/18(土)18:07 ID:aLVsJ4QAM(1) AAS
戦闘システムはFF11が至高だと思う
つまりコマンドバトル
53: 警備員[Lv.43][芽] 05/18(土)18:09 ID:281pJ3GR0(1) AAS
嫌いじゃないが今のグラには合わない
PS2まで
54
(4): 警備員[Lv.6][芽] 05/18(土)18:10 ID:ZhUs29T50(5/5) AAS
頭を使って敵を倒すコマンドバトルを見たことがない
大抵はステータス差(装備含む)や相性差でやる前から勝ち負けが分かりきってる

もし本っっっ当に頭を使わないと勝てないなら学歴自慢の俺は大歓迎だけど、そんなガチな頭脳ゲーをコマンドバトルで「頭を使う」とか言ってるような奴等がクリアできるはずがない
要は数学のテストを早解きするようなバトルになるわけだろ?
55: 警備員[Lv.51][芽] 05/18(土)18:11 ID:WYkuPU7+0(2/3) AAS
まぁ戦闘前の暗転とかロードとか耐えれないな
56: 警備員[Lv.6][新芽初] 05/18(土)18:24 ID:77KYm+lN0(1) AAS
>>10
でもお前そこでカメラ動かしてパンツ見るの好きじゃん
57: 警備員[Lv.6][芽] 05/18(土)18:24 ID:hVRa27Hy0(1/2) AAS
>>54
よくFF5が良やり込みゲームとして挙げられるけどアレもみんながやるのではなくて出来るやつだけやるもんで基本的には言ってる通り「やる前から勝ち負けが決まってる」もんだからな
というか一回のコマンドバトルなんてのは本当に些細な話でしかなくてゲーム性を持たせるにはダンジョンRPGみたいに一回の探索単位でバランス調整すべきものなんだけど最近はアイテムの数とか制限するだけでキレられるからそんなゲーム作れないんだよね
58: 警備員[Lv.6][芽] 05/18(土)18:26 ID:hVRa27Hy0(2/2) AAS
まあFF5薬師プレイも結局は『知っていればやれる』って話で「やる前から結果は決まってる」に集約されちゃうんですけどね
59: 警備員[Lv.7][新芽] 05/18(土)18:28 ID:a8zm+3tjr(1) AAS
俺は世界樹だけはいまだにやるな
拠点とダンジョンの往復のみで余計な要素ない所が凄くいい
60: 警備員[Lv.18][芽初] 05/18(土)18:37 ID:yAWPzFiN0(1) AAS
つまらないからゲームが売れてないだけなのに
他に理由作ってコマンド不評JRPGがオープンワールドが等々色々逃げてきただけやで
それでもう逃げ道無くなってここの作るゲームがヤバイとバレたところ
61: 警備員[Lv.26][芽] 05/18(土)18:37 ID:0ROA3Wa30(1) AAS
有名タイトル以外コマンドはもう無理
数々のJRPGが消滅したので答えは出ただろ?
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(1): 警備員[Lv.10][芽] 05/18(土)18:39 ID:njddnTLP0(3/3) AAS
>>50
今じゃエルデンリングが国内150万とかだから完全に立場が逆転したよな
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(1): 警備員[Lv.15][芽] 05/18(土)18:40 ID:mcEhPaEp0(1/3) AAS
コマンドバトル否定派の声が大きすぎるのが問題
コマンド肯定派はわざわざアクション否定などしないが
逆にコマンド否定派はわざわざ出張ってきてまで否定していくから性質が悪い
64: 警備員[Lv.2][新芽初] 05/18(土)18:41 ID:A4Q8nTk20(1) AAS
キャラクターが一列に並ぶ間抜けな絵面
65: 警備員[Lv.3][新芽初] 05/18(土)18:42 ID:IzKxWqCR0(1) AAS
ゼノブレイドやドラクエみたいに結果はわかってる雑魚戦を必要性が限りなく薄いのに何百回もやらされるコマンドバトルは時代遅れというか根本的に昔からつまらない
バルダーズゲート3みたいに一戦が重かったりペルソナやポケモンみたいにリソースを削られるコマンドバトルは今でも通じる
66: 警備員[Lv.15][芽] 05/18(土)18:42 ID:mcEhPaEp0(2/3) AAS
あと批判の内容が全部見た目
67: 警備員[Lv.4][新芽初] 05/18(土)18:46 ID:7XEECng3M(1) AAS
コマンドバトルに悪いイメージがあるのは手抜きの乱発クソソシャゲをたくさん触ってきたのが問題だと思うわ
ポケモンとかペルソナもあるし最近だとスターレイルも当たったしコマンドバトルが悪い訳ではない
これは作り手の問題だよ
コマンドやめたスクエニがあのざまなわけだから
68: 警備員[Lv.16][芽] 05/18(土)18:47 ID:RBmGV43R0(1) AAS
集団戦闘やチーム戦闘のメカニズムがアクションではどう試行錯誤しても解決しない
ゼルダでもフロムでもオートで勝手に戦ってるオプションでしかないし状況によっては邪魔
コマンドが正解
69: 警備員[Lv.37][芽] 05/18(土)18:48 ID:21odFtl40(1) AAS
PS1以降コマンド戦闘=テンポ悪いってイメージが固定されちゃったな
特にFF9は酷すぎた
70
(1): 警備員[Lv.15][芽] 05/18(土)18:55 ID:mcEhPaEp0(3/3) AAS
コマンド肯定派は広い意味でのアクションを指してアクションを語るが、
否定派は一つのコマンド操作というシステムの括りでコマンドを否定する傾向がある
アクション肯定派が口が大きいとはそう言う事だと思う
71: 警備員[Lv.28][芽] 05/18(土)18:56 ID:Al2gaaNC0(4/8) AAS
>>62
ドラクエの方が売れてるやん
72: 警備員[Lv.28][芽] 05/18(土)18:57 ID:Al2gaaNC0(5/8) AAS
>>63
その通り!
73
(1): 警備員[Lv.17][芽] 05/18(土)19:01 ID:ezdXHkU30(1) AAS
ff12の初期レベル縛りでクリアできるみたいな芸当、コマンドバトルじゃできないだろ
74: 警備員[Lv.20][芽] 05/18(土)19:05 ID:gZbuQDlT0(2/2) AAS
最初の10分だけ気持ち良い
でも結局コロチクパリィで全部いなせるから飽きるんだよな
コーラの一口目がうまいに似てる
気づいたらスト6のトレモやってる
75: 警備員[Lv.28][芽] 05/18(土)19:05 ID:Al2gaaNC0(6/8) AAS
FF12はコマンドバトルの延長やんけ
あれは良かった
76: 警備員[Lv.4][芽] 05/18(土)19:09 ID:AeStwXBz0(2/2) AAS
>>70
言葉遊びに逃げるのは都合の悪い方って相場が決まっとる
77: 警備員[Lv.5][芽] 05/18(土)19:22 ID:eyJ3YEnL0(1) AAS
Wizardry「カティノ不要なの!?」
シレン「ドットで間合い管理できるとか」
78: 警備員[Lv.28][芽] 05/18(土)19:39 ID:sAgGoARm0(1) AAS
ターン制コマンド退屈でつまんねーよって言ってるのをコマンド全般つまんねーにすり替えるのやめろ
79: 警備員[Lv.19][芽] 05/18(土)19:46 ID:0fnErctM0(1/2) AAS
>>29
だいたいはこの問題抱えてるタイトルが一般論に逃げるときの誤魔化しでしかないわ
80: 警備員[Lv.35][芽] 05/18(土)19:47 ID:FEq4xcbk0(1) AAS
ボードゲームやTRPGがまず先にあるんだからコマンド式こそロールプレイングだとは思うがね
81
(1): 警備員[Lv.6][新芽初] 05/18(土)19:51 ID:ZeSStc3t0(1) AAS
年寄りと違て、若いのはサクサク倒してサクサク先に進めるゲームに慣れてる
1戦闘に1分以上とかボスで10分以上とか耐えられんのよ、敵のパターンも決まりきってるし
ある意味、のんびりこつこつやるタイプはソシャゲに奪われたと見てる
82: 警備員[Lv.4][新芽初] 05/18(土)19:51 ID:1ZnRbGCEa(1) AAS
コマンドバトルがつまらないは個人の感想だから別にいいよ
でも既存のシリーズのシステムまで変えさせようと暴れて叩くのはなぜ?
古くさくて売れないならば作られなくなるだけそれでいいじゃない
83: 警備員[Lv.19][芽] 05/18(土)19:55 ID:0fnErctM0(2/2) AAS
あとはシームレスな戦闘への移行をするわりに戦闘コマンドでやれることをフィールドコマンドでは出来ない理由付けが下手くそなタイトルとかな
コマンドで批判されている部分はアクションでも批判されている部分でしかない
84: 警備員[Lv.29][芽] 05/18(土)20:06 ID:xWdw1Kwc0(1) AAS
大抵のコマンドrpgも9は難易度が低すぎるんだよ
アクションで言ったらボタン連打してるだけくらい簡単
85: 警備員[Lv.9][芽] 05/18(土)20:18 ID:UXKNlgtw0(1) AAS
そりゃ低性能で十分だからなコマンドは
スイッチで売れちゃうから困るんだろう
86: 警備員[Lv.7][新芽] 05/18(土)20:18 ID:I+kcSqorr(1) AAS
ペルソナが持ち上げられているぐらいだしコマンドバトルの需要は問題なくあるだろうに
87: 警備員[Lv.14][芽] 05/18(土)20:38 ID:Qi9Kxtzd0(1/4) AAS
「スーパーヒーロー烈伝」の戦闘を
自動進行じゃなくて、プレイヤーの入力が途切れたらゲームが止まる処理
(既製品でいうと、PC-98のエリュシオンとかPS1のトレジャーギアとか)にすれば
多分コマンド否定派は納得するんじゃないかな?と思う
88: 警備員[Lv.21][芽] 05/18(土)20:55 ID:Aive9yt00(1) AAS
単純にテンポ悪い
89
(1): 警備員[Lv.5][新芽初] 05/18(土)20:57 ID:XNdnlf2R0(1/2) AAS
>>81
ソシャゲこそサクサクじゃないと終わる
戦闘なんて最初以外全てスキップだぞ
ゲームすらしてない
これが基準になってるからCSゲーでコマンドバトルなんてやるとダルく感じるだけ
90: 警備員[Lv.14][芽] 05/18(土)21:02 ID:Qi9Kxtzd0(2/4) AAS
>>89
「令和キッズに原始時代の生活体験しろって言って素直に応じるわけねーじゃんw」
ってことなのだね。
まあ楽する前には戻れんしのが人のあるあるだし、今より過酷なゲームプレイ体験を味わったことない子なら
なおさらだろう
91
(2): 警備員[Lv.18][芽] 05/18(土)21:06 ID:QU/STkhl0(2/2) AAS
テンポが糞悪くなるという致命的欠陥を置いといたとしても、コマンドバトルってもう進化のしようないっていうか袋小路にはまってるでしょ…
ハードの性能があがっても、それでなにかコマンドバトルシステムに良い進化があるとはもはや誰も思ってないだろう? PS5世代になってもコマンドバトルでやってることはPS1世代でやってるのとグラ以外変わらない

もはや先が無いっていうか先が見えてしまっているというか… ワクワク感が一切ない
92
(1): 警備員[Lv.6][新芽初] 05/18(土)21:18 ID:XNdnlf2R0(2/2) AAS
コマンドバトルっつーかもう戦闘がだるい領域に来てるからな…
93: 警備員[Lv.15][芽] 05/18(土)21:19 ID:7cYLSfZn0(1/4) AAS
こういうことをほざいてる馬鹿どものいうことを聞いたせいでスクエニは死にかけてますw
じゃあ横スクマリオが売れてるからFFDQを横スクにするのか?
マリカが売れてるからFFDQをレースゲーにするのか?
コマンドやりたくなきゃ自分で勝手に他のゲームをやっとけ屋
外人どもの威光を借りて勝手にお前の好みを押し付けてくんな屑
94: 警備員[Lv.50][SSR武][SR防][芽] 05/18(土)21:38 ID:7deTkILr0(1) AAS
ちょいちょいケムコのRPG買ってやってる。
そもそもコマンドバトルといってもその戦闘だけではなく、準備の妙味も有ると思う
買い替えた武器の威力、組み合わせたスキルの効果、そのお披露目の場でもある
95
(2): 警備員[Lv.17][芽] 05/18(土)22:05 ID:tSmLGGjd0(1) AAS
コマンドバトルを否定してるのはFF開発者とフロム信者だけだろ
コマンドバトルだからこそ国民的と言われるくらい人気が出たのに
アクションなんかにしたせいで自分でプレイするのが面倒で
動画でいいやになっているのが分からないのかねえ
96: 警備員[Lv.15][芽] 05/18(土)22:08 ID:Qi9Kxtzd0(3/4) AAS
>>95
パッドさばきのケアレスミスが死に直結するってのがなくなったからね、
97: 警備員[Lv.16][芽] 05/18(土)22:23 ID:7cYLSfZn0(2/4) AAS
>>95
ガチでフロムなんかの影響を受けて海外受け狙ってダークファンタジーアクションなんかやろうとしてたなら
数百億の特損出してでも作り直しになるのは売りがないと思うね
そもそも堀井にアクションのノウハウなんて皆無に等しいだろうし
アクションもオープンワールドもノウハウの蓄積が最重要だから
毎回開発会社をコロコロ変えてきたDQの開発体制じゃ基本無理だろうに
98: 警備員[Lv.16][芽] 05/18(土)22:26 ID:7cYLSfZn0(3/4) AAS
売りがない→無理もない
99: 警備員[Lv.5][芽] 05/18(土)22:53 ID:IDPHkOJj0(1) AAS
バルダーズゲート3もあれコマンドバトルだろ
100: 警備員[Lv.15][芽] 05/18(土)22:55 ID:Qi9Kxtzd0(4/4) AAS
あれもバルダゲで出てきた新機軸でも何でもなくて、
ファミコン時代の、D&D公式テレビゲームの戦闘はああしろっていう版元からのお達しによるところがでかいんよな
101: 警備員[Lv.25][芽] 05/18(土)22:56 ID:KwoW1SAo0(1) AAS
>>73
FF12はコマンドバトルではなかった…?
102: 警備員[Lv.11][芽] 05/18(土)22:59 ID:Axv6aM450(1) AAS
「技術を使わないから」(本当にそうかはともかく)
「はないちもんめがリアルじゃないから」

こんなアホみたいな理屈
別にどっちが良いとも言わんけどさあ。うどんが好きな人に「ラーメンのほうが凄いテクで作られてるんだから食えよ」
って出す事そのものが傲慢でしょ
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