[過去ログ] 【急募】FFを復活させる方法 (977レス)
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816: 警備員[Lv.13] 05/20(月)16:17 ID:+qwfmnmm0(2/3) AAS
まぁ新規狙うならJRPGじゃない方がいいと思うけど
817: 警備員[Lv.22] 05/20(月)16:27 ID:EsljAyR70(1) AAS
>>807
それを考えるとポケットピアとかすげえよな
あの短期間・少人数でクラフトピアとパルワールドを作っちまうんだから
これが売れなきゃフィナルだと言っていた頃のスクエニのスピリッツがあるよ
818: 警備員[Lv.8] 05/20(月)16:30 ID:Nt0XFBNE0(4/4) AAS
>>806
悪というよりゴミだね❤
819(1): 警備員[Lv.25] 05/20(月)16:31 ID:4axF6MgZ0(1) AAS
>>813
ダンジョン飯って漫画があるけど
いろんなRPGに出て見慣れて陳腐化したような魔物でも
「実際居たとしたらその特徴は何が原因でどう料理に反映されるか」
ってところを漫画の仕掛けとして上手く使って説得力を持たせてるので
たとえ召喚獣であれ存在に説得力を持たせる何らかの描き方は勿論あるだろうし
真面目なストーリーを機能させる要素にすることもできるだろうけど
省4
820: 警備員[Lv.3][新芽] 05/20(月)16:41 ID:BMFZEGaTr(1) AAS
ムービー技術パークだけが上がりまくっていて、
映画並みの壮大な世界観や空気感をCGムービーでは作れてしまうので、
時々壮大なコンセプトムービーを制作して我々を驚かすが、
しかしそんな大仰な雰囲気をゲームに落とし込むのは
現状の世界のどのトップ開発でも容易なことではないにも関わらず、
無謀にもそれが可能であるかのように制作に踏み切ってしまうので、
そこで技術の過信というか、
省2
821: 警備員[Lv.1][新芽] 05/20(月)16:46 ID:D5+eNH8R0(1) AAS
とことん口だけでひっくり返そう返せると思ってるのが末期
822(1): 警備員[Lv.4][新芽] 05/20(月)16:57 ID:sUHADTwRr(1) AAS
出来ることを高く見積りすぎ
ムービー技術は飛び抜けて高いので壮大な舞台や映画的な役者表現が出来てしまうが、それに合わせて作ろうとしたゲーム内容が息切れてまるで追いついてない
823: 警備員[Lv.13] 05/20(月)16:59 ID:+qwfmnmm0(3/3) AAS
>>819
そんな話に需要あるかねぇ
むしろいらん設定が多すぎる気がするけど
そのせいでやれることが制限されるとか遊びの要素が全然無くなったり
召喚獣も戦闘以外に何か使い道無いのかと
824: 警備員[Lv.18] 05/20(月)17:46 ID:lEEUO0Qu0(1/3) AAS
16が最後のファンタジーになるのか
その次が最後になるのか
楽しみではある
825: 警備員[Lv.12] 05/20(月)18:03 ID:xpGUSnNz0(1/4) AAS
まあファイナルが近いことは確かだな
826(1): 警備員[Lv.12] 05/20(月)18:05 ID:xpGUSnNz0(2/4) AAS
>>822
残念ながらムービーもあくまでゲーム会社としては高いでしかないよ
827: 警備員[Lv.16] 05/20(月)18:21 ID:vcOLrWR+0(1) AAS
ナンバリングする意味なくね
828: 警備員[Lv.12] 05/20(月)18:30 ID:xpGUSnNz0(3/4) AAS
ナンバリングにしないと小売に押し込めないし
ソニーから大金せしめられない
829: 警備員[Lv.9] 05/20(月)18:32 ID:sH2wa6sG0(2/2) AAS
>>789
むしろ肩を後ろからがっちり掴まれてる状態じゃね
ヘッドに降格したし16売れてねえしMMOも売れてねえなって
イチネンハンガーPCガーカクチョウガーで逃げ切れるだろうか
830: 警備員[Lv.19] 05/20(月)18:37 ID:lEEUO0Qu0(2/3) AAS
ナンバリングは本編ですという印なのでとても大事なこと
客に外伝扱いされたら絶対に売れないので
まあもはや本編でも売れないんだけど
831(1): 警備員[Lv.4][芽] 05/20(月)18:46 ID:Yn8zrxxF0(1) AAS
分不相応な自己愛とプライドを捨てて、客観的に自分達の立ち位置を知ることから始める
まずはそこ
832(1): 警備員[Lv.12] 05/20(月)19:06 ID:xpGUSnNz0(4/4) AAS
自己愛野郎は自己認識できないから無理だよ
否認の病と呼ばれる
直す方法はない
833: 警備員[Lv.19] 05/20(月)19:09 ID:lEEUO0Qu0(3/3) AAS
>>831
17を出してぐうの音も出ないレベルで撃沈しないと判らないだろうな
7リバースですら外的要因のせいにしてそうだし
834: 警備員[Lv.23] 05/20(月)19:12 ID:Ui6SCRXcd(1) AAS
>>826
Netflixの3Dアニメとか見ると凄いもんな
835: 警備員[Lv.8][芽] 05/20(月)19:47 ID:SpaDMOk70(1) AAS
まず、最初にソフトの容量を決めてから開発する。無駄なムービーがなくなる
836: 警備員[Lv.20] 05/20(月)23:09 ID:w6qAwjt20(1) AAS
>>802
一本道でいいという奴の意見は全部無視していい
野村は切るべきだけど
837: 警備員[Lv.6][芽] 05/20(月)23:31 ID:tD839dz70(1) AAS
もしムービーから作るのをやめてゲーム性重視にしたとしても
黒い服のホストのキャラデザがかっこいいと思ってるセンスだもん
詰んでる
838(2): 警備員[Lv.37] 05/20(月)23:39 ID:xEZJyVjX0(1) AAS
FFはオタクにしか受けないんだろうな
ファイナルファンタジータクティクス 作ってくれないかな
こっちの方がまだ一般的…だめ?
839: 警備員[Lv.7][芽] 05/20(月)23:57 ID:5mtEFUK00(1) AAS
FF16のPSコントローラー、クッソダサかった。
パッと見て、なんのゲームだかわからない物を平気で売り出すところに、
完全にユーザー目線無くしていたのがわかる。
840: 警備員[Lv.22] 05/21(火)00:04 ID:D9Pd/bKO0(1) AAS
マイクラやブレワイみたいにスタート直後から放りっぱなしで始まる感じがいいわ
始まって直にいつまで続くんだよって言うムービーやテキストはいらん
最初から自由に動き回りたい
ストーリーにはチュートしながら少しずつ入って行けばいい
841: 警備員[Lv.11] 05/21(火)00:16 ID:lTdaBxbN0(1/4) AAS
というかFFのストーリーってキモいし
4からはラノベかよと思った
5なんてなろう系だし
842: 警備員[Lv.19] 05/21(火)00:18 ID:j5P9yRkr0(1/2) AAS
そんな貴方にはFFT
843: 警備員[Lv.11] 05/21(火)00:20 ID:lTdaBxbN0(2/4) AAS
678のストーリーなんて吐き気がする
844: 警備員[Lv.25] 05/21(火)00:23 ID:S+Jc/1Df0(1) AAS
もっと肩の力抜いてシンプルにしてみたらと思う
悪者vs正義、剣と魔法の世界、ターン制の戦闘
小難しい理屈は抜きで王道の流れでいいんじゃないかと
845: 警備員[Lv.19] 05/21(火)00:23 ID:j5P9yRkr0(2/2) AAS
6は結構重たいストーリーじゃないか
846: 警備員[Lv.10][新] 05/21(火)00:25 ID:isiXg5uKd(1) AAS
今はスクエニは逆境に立たされてるから、
社員一丸になって立て直すしかないよね。
847: 警備員[Lv.16] 05/21(火)00:27 ID:Eriqsf6C0(1/2) AAS
とりあえず明るいゲームにしよう
主人公も陽キャかアホでいい
848: 警備員[Lv.5][新芽] 05/21(火)00:40 ID:lTdaBxbN0(3/4) AAS
FF委員会という名の老人ホームがある限り無理だろ
849(1): 警備員[Lv.25] 05/21(火)00:46 ID:H++KlO/v0(1) AAS
一番おかしいのはキャラ作りだよな
特に漫画アニメで売れ筋ってキャラ人気と同等みたいなもんやん、世界観や設定自体のオリジナル性ってほとんどないし
書籍部門の編集者にダメ出ししてもらうのが一番いいんでない
850: 警備員[Lv.5][新芽] 05/21(火)01:09 ID:lTdaBxbN0(4/4) AAS
>>849
エニックス内でも出版部門とゲーム部門は仲が悪いし
エニックスとスクエアも社員同士が仲が悪いし
851: 警備員[Lv.24] 05/21(火)01:49 ID:lNIdjD4G0(1) AAS
悲惨な過去を持ちダークなふいんき(何故かへry)を漂わせるのが大人向け大人な主人公
腐女子人気欲しいから外見はホストに寄せてBL臭も随所に散りばめる
明るく元気で健康的な主人公はガキ向けで論外
今のスクエニはこんなイメージあるわな
852: 警備員[Lv.11] 05/21(火)05:01 ID:+t+g+eUY0(1/2) AAS
ないよ
一から出直せ
誰も知らんし
853(2): 警備員[Lv.11] 05/21(火)05:05 ID:+t+g+eUY0(2/2) AAS
そもそもさ
PS5だと
制作費400億円とか
バカバカしくなる
一体誰が得するんだよ
そんなもん
バカらしい
省3
854: 警備員[Lv.15] 05/21(火)06:06 ID:1CEFjfCq0(1) AAS
ターン制←いや絶対にアクティブタイムバトルだろ
855: 警備員[Lv.4][新芽] 05/21(火)07:14 ID:pQz6jWd/d(1) AAS
>>838
いまそれをやるとヨッチンがプロデューサー兼ディレクターで
松野さンが開発の現場に入って来てこの二人に誰も口出しできず
僕らが作った最高のFFTですとメディアのあっちこっちに出てくると思うけど
それでもいいと言うのなら
856: 警備員[Lv.6][新芽] 05/21(火)07:29 ID:SPFVpb3l0(1) AAS
開発者の自己投影みたいなおっさん主人公やめて
リディアとかエーコみたい感じにするだけであっさり復活すると思うんだよね
857: 警備員[Lv.7][新芽] 05/21(火)07:46 ID:f5nOoeAM0(1) AAS
>>853
それでもソニーがカネを出すなら作る価値はあったんだよ
だがソニーのゲーム機だけでしか発売できないから売りたい時に売れないジレンマがあったんだろう?
858: 警備員[Lv.6] 05/21(火)08:28 ID:Pg0NDa0Kd(1) AAS
>>853
わかってないな
400億かけたゲームも作れるんだぞ
400億かけなければいけないってわけではない
安く作ろうと思えばいくらでも安く作れる
859: 警備員[Lv.11][芽] 05/21(火)08:50 ID:CBxa5sxF0(1) AAS
まずは文字だけで絶賛されるゲームを作り
次に戦闘シーンだけで絶賛されるゲームを作る
混ぜて見た目良くすりゃ究極のFFだよ
860: 警備員[Lv.20] 05/21(火)09:01 ID:4TiRmjjp0(1) AAS
ハメパンチを実装する
861: 警備員[Lv.8] 05/21(火)10:04 ID:XGhgp+Em0(1) AAS
洋ゲーに倣う開発環境全部捨てないと無理だろな
だから詰んでるんだけど
モンハンしか売るもんないカプコンもそうなる
両者新作が焼け野原
862: 警備員[Lv.33] 05/21(火)10:56 ID:tifJHBrU0(1) AAS
世界でBG3が受けてる時に一本道マネキン人形劇じゃねえ
洋ゲーの何週遅れなんだ
863: 警備員[Lv.1][新芽] 05/21(火)11:20 ID:4vDH1Ko00(1) AAS
FFで育った世代は洋ゲーRPGに行った。その世代の子供も親の影響で洋ゲーRPG
独身高齢おじさんしかFFやってない
864: 警備員[Lv.31] 05/21(火)11:28 ID:U7mv11vM0(1) AAS
FFFを出すしかないよ、これで駄目ならスクエニ解散しますぐらいの心構えで
865(3): 警備員[Lv.16] 05/21(火)12:17 ID:FxqbVqVk0(1) AAS
ローポリのときは気にならないが、今はやっぱりアートの統一感のなさがきになる
コスプレみたいなものもいれば、ホストやビジネススーツ着てるものがまじり
ファンタジーや中世・現代・近未来が混ざったグラフィックアートがどうにも笑えるし気持ち悪い。
866: 警備員[Lv.6][新芽] 05/21(火)12:34 ID:CI1OASR30(1) AAS
ない
867: 警備員[Lv.6][新芽] 05/21(火)12:35 ID:QHpDYs6z0(1) AAS
子供向けゲーム出す
868: 警備員[Lv.22] 05/21(火)12:38 ID:pgYxO/S90(1) AAS
>>865
それ分かるわ
明らかにアセットぽい住民に対して髪の毛1本までこだわったキャラ(笑)が浮いてるから気持ち悪いんだよな
ソシャゲなら許されるが高グラゲームだとはっきり目立つからスクエニは完全に無駄な努力ですわ
特定のキャラに異常に執着する前にまずは世界観に目を向けてみたら?とは思う
869: 警備員[Lv.20] 05/21(火)12:59 ID:g9gNUtf4M(1) AAS
>>865
FF7Rの列車の中でもスーツ着てる人達の中に武装したコスプレ集団が混ざってましたね…
車内にゴロツキ何人か配置しておけば緩和されるのに画面内の整合性が取れない
ライトニングさん出した時から何1つ変わってない
870: 警備員[Lv.19] 05/21(火)13:05 ID:k/lwHc5f0(1) AAS
FF17という名の脱法ドラッグを開発してばら撒く
871: 警備員[Lv.12] 05/21(火)14:17 ID:pWNxNe8L0(1) AAS
>>865
こんな人間にすらFF16は遊んでもらえない
872: 警備員[Lv.9][芽] 05/21(火)14:23 ID:Cpvq5oGy0(1) AAS
本人は復活したがってるのか?
873: 警備員[Lv.9][新芽] 05/21(火)14:33 ID:LBYwr3ij0(1) AAS
ナンバリングの数字が増えるだけで敬遠する人もいるわけで
もう限界なんじゃないですかね
874: 警備員[Lv.8][新芽] 05/21(火)15:50 ID:DqvGluQf0(1) AAS
>>838
変なカードシステムやレベル上限とか、余計な事しかされなさそう
875: 警備員[Lv.19] 05/21(火)15:54 ID:Eriqsf6C0(2/2) AAS
7Rは設定の方を変えてたな
まわりも見て見ぬ振りしてるとか実は正体がバレてて敵にも泳がされてるとか
何その大きな剣ダサいみたいな子供からは本音の声が聞こえてきたりしたけど
キャラクターもまわりから弄られるくらいアホっぽさ強調されてたしまぁそういう奴なら仕方ないかってならなくもない
876: 警備員[Lv.4][新芽] 05/21(火)18:29 ID:yWIJFerd0(1) AAS
>>832
スタッフ全体がこれなんだよね
本来主役はゲームとユーザーなのに、なぜか勘違いしてジブリ達が主役はだと思ってる
しかも巷では大人気で憧れの的!くらいに考えてるよね
はたから見れば気持ち悪くて触らないよねこんな会社のゲーム
877: 警備員[Lv.6][新芽] 05/22(水)00:27 ID:LPyUwalQ0(1/2) AAS
>>289
クロノトリガーはPVじゃないけど鳥山のコンセプトアート(有名なあれ)が最初の方に作られてそれをもとに製作が始まったらしい
878(1): 警備員[Lv.6][新芽] 05/22(水)01:44 ID:7Ph1YAX/0(1) AAS
まず北瀬野村吉田を排除
んで若手にFF1から6までやらせて、そこからインスパイアされた物を今の若手のゲーム好きに作らせてみる
これでダメならもう厳しいかな
879: 警備員[Lv.27] 05/22(水)05:05 ID:OziPJShBM(1) AAS
何を復活させたいのかにもよるがほぼ無理だろ
炎上して落ちたブランドの評価を復活できた例なんてあるか?
880(2): 警備員[Lv.10][新] 05/22(水)06:17 ID:4OV9jCDZ0(1) AAS
ユーザーの求めるものを地道に出すことなんだけど
FFが終わってるのは製作陣毎に熱心なファンが居て、別製作陣だとそのファンらが強力なアンチになるから何を出そうが叩かれる点
881: 警備員[Lv.24] 05/22(水)06:27 ID:6njP2aUB0(1) AAS
チョコボとモーグリを無理に出さない
882: 警備員[Lv.32] 05/22(水)07:26 ID:fWMx5GA80(1) AAS
どのシリーズで出されても吉田って名前見たらもうドン引きするレベルだわ
FFTとかも頼むから入らないで欲しい
883(2): 警備員[Lv.1][新警] 05/22(水)09:30 ID:WO6eHTSwd(1) AAS
吉田が全権握ったら復活できるよ
884: 警備員[Lv.12] 05/22(水)09:42 ID:LYXoV+6N0(1) AAS
社長を誑し込んでる時点で全権握ってるのではないか
885: 警備員[Lv.7] 05/22(水)09:51 ID:wpRnH85/0(1) AAS
15が売れたし外人がFFに求めるのはJRPG的な中二ファンタジーだろ
現代物にしてビジュアル系バンドが世界救う路線で行けばいい
886: 警備員[Lv.24] 05/22(水)12:55 ID:6WFISmWW0(1) AAS
>>880
13以降全部殿堂入りの低評価だからそれは大いなる勘違い
887(2): 警備員[Lv.8][芽] 05/22(水)14:59 ID:/dcBY7Dk0(1) AAS
FF1はやったことないから分からんけど
FF2の時点で人形劇イベントが多かったし客はそれを喜んでた
今は表現がムービーに変わっただけで本質は変わってない気がする
ゲーム性の部分はジョブとかアビリティとか属性装備とかを組み替えるのが楽しかったのに
全く別物になったのは悲しいね
888(1): 警備員[Lv.9][新芽] 05/22(水)15:12 ID:4cgIhgdv0(1/2) AAS
>>887
その辺のゲーム部分は今までのFFで完成されちゃったから…
FF5とかの二番煎じやってもなぁ
889(1): 警備員[Lv.14] 05/22(水)17:49 ID:kxEbyxiA0(1/2) AAS
>>883
16で死んで14もしにかけだが
890(1): 警備員[Lv.9] 05/22(水)18:11 ID:+A35k32M0(1) AAS
>>887
ムービーにすることでテキストが間延びするからテンポ悪くなる
テキストを読むのに比べてムービーは10倍以上時間を取るからな
それなら映画でいい
891: 警備員[Lv.4][新芽] 05/22(水)18:21 ID:4JH+UyJm0(1) AAS
ゲームテキストは説明的で何だか好きになれないわ
どうせ起承転結だけ見たらパターンなんてそう多くはないし、シンプルなストーリーと印象的なキャラクターで攻めて欲しい
892: 警備員[Lv.7] 05/22(水)18:23 ID:ScnzENv60(1/2) AAS
ムービーとか会話シーン全部いらんわ
ゲームやっててつまらない時間がこの2つ
確かにシナリオが面白いゲームもあったけどほんの一握りだし今の時代には尚更あってないと思う
893(1): 警備員[Lv.9] 05/22(水)18:27 ID:DKrH8Gf90(1) AAS
FFはまだチャンスは一度あるにはある
坂口を起用して大々的に宣伝すれば注目を得て手に取ってくれる人はまだまだいる
ただそれがこれまでと変わらない中身やクソゲーだったらもう二度と復活はない
894: 警備員[Lv.7] 05/22(水)18:29 ID:ScnzENv60(2/2) AAS
開発からこういうシナリオでこういうキャラですって説明されるよりプレイヤー側で想像できる余地を残して欲しい
895: 警備員[Lv.10][新芽] 05/22(水)18:54 ID:4cgIhgdv0(2/2) AAS
復活の鍵はFF12
896(1): ハンター[Lv.26][木] 05/22(水)18:55 ID:tV+wTpJE0(1) AAS
>>889
なんだ、まだ死にかけなのかい?
DQ10ブルプロNGSは5年以上前に死亡したからやっぱりFF14が覇権じゃないかw
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