[過去ログ] スクウェア・エニックス、大幅減益を受け「再起動の3年間」計画を発表 2年目 (92レス)
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1(2): ころころ 05/14(火)12:33 ID:YAV0sX9Fd(1) AAS
スクウェア・エニックスは5月13日、2025年3月期から2027年3月期にかけての新中期経営計画資料を公開した。
これは本日5月13日に発表された2024年3月期決算の発表に合わせて公開されたもの。スクウェア・エニックスの2024年3月期決算(2023年4月1日〜2024年3月31日)では純利益が前期比69.7%減となるなど大幅減益。これを受け、立て直しともとれる各事業における戦略計画について説明する資料となっている。
この資料では長期ビジョンおよび新企業理念体系や、DE(デジタルエンタテインメント)事業の開発体制最適化による生産性向上、経営基盤のさらなる安定化に向けた各種施策の導入についてなどが掲載。さらに、2027年3月期の連結営業利益率15%を目指すといった具体的な財務目標値も明かされている。
開発体制最適化の項目では“「確かな面白さ」を届ける「量から質」への転換“、“スクウェア・エニックスならではの「面白さ」を届けるタイトル開発への注力“、といった文面もみられ、新たな企業体制を整えていく姿勢がみられる。
画像リンク[jpg]:asset.watch.impress.co.jp
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省4
12(1): 警備員[Lv.2(前18)][苗] 05/14(火)12:52 ID:MuguV7k50(2/2) AAS
>>11
ブレイブリーデフォルトやモンスターズなどいろいろ脱任するのでは?
性能不足でもないのに不自然にブロックさせてたものがね
13: 警備員[Lv.11][新苗] 05/14(火)12:53 ID:fZL/UbuG0(1/2) AAS
上の定年待ちかね?
今の時点で上層部入れ替えないと信頼回復して復活とか絶対無理でしょ
14: 警備員[Lv.12(前3)][新苗] 05/14(火)12:53 ID:3wmdCf5I0(1) AAS
>>6
エニックスは独立して、バンダイナムコ・カプコン・コーエーテクモと合併か子会社になった方がまだ良い
15(1): 警備員[Lv.13][新苗] 05/14(火)12:53 ID:pB/kAdKza(1) AAS
とりあえず来期の決算は
HD事業 167億の評価損盛り込みが無くなるから増益
MMO事業 FF14拡張が出るから増益
モバイル事業 特に上がり目が見当たらないので減益
たぶんこうなる
16: 警備員[Lv.2(前8)][新苗] 05/14(火)12:54 ID:jwrSbI6DH(1/4) AAS
草
1000 名無しさん必死だな 警備員[Lv.26(前26)][苗] sage 2024/05/14(火) 12:54:01.89 ID:6bqAMlhx0
-1000
17: 警備員[Lv.17(前17)][苗] 05/14(火)12:54 ID:KO3WBOBe0(1) AAS
スイッチ2が転売で3年買えない可能性
18: 警備員[Lv.7][新初] 05/14(火)12:56 ID:gFaxwNWx0(1) AAS
映画で勝負しようや
19(4): 警備員[Lv.24(前23)][苗] 05/14(火)12:57 ID:LBEvN6w80(1) AAS
マイクラが流行ったらビルダーズ
ポケGOが人気博したらドラクエウォーク
スプラがヒットしたらソープマスターズ
こういう他社のコピーみたいな事をまず辞めろ
恥ずかしくないのか
20: 警備員[Lv.9(前16)][苗] 05/14(火)12:59 ID:U/iw8tRh0(1) AAS
>>12
まあFF7やらFF16やら他行ったところで売れねえだろうから移植する意味もないしな
21: 警備員[Lv.11][新苗] 05/14(火)12:59 ID:fZL/UbuG0(2/2) AAS
>>19
もうクリエイターが居ないんだよ
22: 警備員[Lv.7][新初] 05/14(火)13:04 ID:go/VXRnN0(1) AAS
失敗したアレらの売上も隠したまま
なにを再起動する気なの?
失敗を必死に隠す
こういうところが駄目な元凶、っていつ気づくの?
23: 警備員[Lv.37][苗] 05/14(火)13:07 ID:bSp3tbDjd(1/2) AAS
スクエニ株が一時ストップ安。
パイプライン整理に伴い向う2年間で稼げる弾が少なくなってしまったのではないかという投資家の心配を受けてです。桐生社長は投資家向けに行われた説明会で、FF16、FF7 Rebirth、フォームスターズの売り上げがすべて会社期待を下回ったと明言しました。
16は発売直後は想定の範囲内であってにもかかわらずその後勢いが維持できず年度目標未達。
7Rとフォームスターズは初速が会社想定に届かなかったとのこと。
売上本数に関してはFF16は300万本からアップデートなし、7Rとフォームスターズについては開示数字がありません。
一方、開示数字がないからと言って「売り上げが悪いわけではない」と同社。特にFF16に関しては18か月で売る計画を立てており、そこに向けて施策を着々と打っていくとのことでした。
なお、スクエニ広報いわく、DQ12は鋭意開発中とのことです。
24: 警備員[Lv.37][苗] 05/14(火)13:08 ID:bSp3tbDjd(2/2) AAS
ソースは望月氏の30分前のポスト
25: 警備員[Lv.18(前10)][苗] 05/14(火)13:10 ID:GK5ESkGk0(1) AAS
まぁもう3年持たないんじゃないかなココ
上の人間が逃げる時間稼ぎとかやろ
26: 警備員[Lv.26(前26)][苗] 05/14(火)13:11 ID:6bqAMlhx0(1/2) AAS
18ヶ月ってまだ言ってるのか
もう半年しかないのに
27: 警備員[Lv.32][苗] 05/14(火)13:15 ID:6H2Hxccz0(1/2) AAS
量より質はわかるけど今までも質でやっきただろ?
質重視で金をかけたソフトをswitchに出さなかっただけ
日本軽視しすぎた結果でしかな
28: 警備員[Lv.12(前29)][苗] 05/14(火)13:15 ID:ctmPAsJn0(1) AAS
ほほーぅ施策を着々とな?
着々って意味わかって言ってるか?
29: 警備員[Lv.27][苗] 05/14(火)13:22 ID:SqJlzcd90(1) AAS
スクエニ「今は時期が悪い、3年後本気出す」
30: 警備員[Lv.3(前8)][新苗] 05/14(火)13:24 ID:jwrSbI6DH(2/4) AAS
株主「今は時期が悪い、3年後に買う」
31: 警備員[Lv.12(前12)][苗] 05/14(火)13:26 ID:9GR7G4Lt0(1) AAS
株主も計画が立てやすいな
32(1): 警備員[Lv.17(前27)][苗] 05/14(火)13:27 ID:JjLkDvXx0(1/2) AAS
アクションRPG路線なら結局戦闘システムは7R路線で行くしかやりようがない
これで不満があるなら結局アクションかコマンドのどっちかに振り切るしかない
33(1): 警備員[Lv.7][新苗] [age] 05/14(火)13:30 ID:Gv10SMETd(1) AAS
スクエニはコエテクとかと違って下請けできないのが
最大の欠陥
特に任天堂と被るジャンルが無い
さらに被らない上にソフト出さないから客がいない
34: 警備員[Lv.20(前19)][苗] 05/14(火)13:30 ID:kCXFQVVt0(1) AAS
ユーザーファーストで制作して
35(1): 警備員[Lv.10][新苗] 05/14(火)13:30 ID:3IxNwB9s0(1/2) AAS
>>32
それでいいじゃん
FF7Rみたいな「アクションとコマンドの融合(笑)」をうたうシステムなんて他社含めて成功した試しないし、一番ニーズないよ
で、スクエニはまともなアクション作れないから必然的にコマンドに振り切るしかない
36: 警備員[Lv.3(前8)][新苗] 05/14(火)13:31 ID:jwrSbI6DH(3/4) AAS
>>33
下請けしないのはプライドの塊なのかと思いきや単に技術(ノウハウ)がないだけという
37: 警備員[Lv.32][苗] 05/14(火)13:35 ID:6H2Hxccz0(2/2) AAS
アクションで売るなら尻ゲーにするしかなかった
7r2もティファ視点の外伝的なストーリーにするべきだった
予測売り上げ本数から予算を見積もってるたげと
16は1000万本 7r2は700万本で予算組んでそ
モンスターズは予算少な目で予想以上売れてそう
38: 警備員[Lv.15(前22)][苗] 05/14(火)13:37 ID:QEIX28S6H(1) AAS
>>15
FF14ヤバそうな雰囲気で草
39(1): 警備員[Lv.21(前7)][苗] 05/14(火)13:45 ID:fTmz6fWc0(1/2) AAS
>>1
DQ12はどこでかたられてるの?
ロゴがないどころかどこにも言及されてないのマジで怖いんだけど
DQがなくなったら本当にスクエニが終わっちゃうよ?
40: 警備員[Lv.4(前8)][新苗] 05/14(火)13:46 ID:jwrSbI6DH(4/4) AAS
>>39
スクエニが終わったら何か問題ある?
早く終われよむしろ
41(1): 警備員[Lv.21(前7)][苗] 05/14(火)13:47 ID:fTmz6fWc0(2/2) AAS
>>19
マイクラとビルダーズは別物だし、ポケGOとウォークもぜんぜんシステムが違う
ソープは知らんけど
遊んだこともないくせに思い込みで語るんじゃねえぞシッタカ糞ムシ野郎( ゚д゚)、ペッ
42: 警備員[Lv.35(前22)][苗] 05/14(火)13:50 ID:1k2Kd/890(1) AAS
前任者にいろいろ擦りつけたってことか?
自分は3年何も問われないようにするんだろ
エニックスの社長ならいかにもやりそう
43: 警備員[Lv.15(前38)][苗] 05/14(火)13:55 ID:CeKZRhIC0(1) AAS
ゲーム開発だけ分割してMSに売れば
44: 警備員[Lv.9][初] 05/14(火)13:57 ID:kazVDnvz0(1) AAS
ひでー決算になるのは目に見えてたけど、ここまで酷い結果にならないと重い腰を上げないんだな、って
45: 警備員[Lv.41(前23)][SR武][SR防][苗] 05/14(火)13:58 ID:EicRcprz0(1/2) AAS
こういうのって大概3年目にはそれ言ったやつ居なくなってるパターン
46: 警備員[Lv.11(前8)][苗] 05/14(火)14:02 ID:7YzkII8Q0(1) AAS
3年じゃソフト1本も作れないだろ
47: 警備員[Lv.27(前26)][苗] 05/14(火)14:03 ID:6bqAMlhx0(2/2) AAS
再起動完了するまで投資する価値はあるんだろうか
48(1): 警備員[Lv.8][新苗] 05/14(火)14:05 ID:sZqWU+TG0(1) AAS
1年半かけて長期的に売るつもりだ
↓
再起動の3年間
↓
○○○○の6年
よし!いけるな!
49: 警備員[Lv.17(前27)][苗] 05/14(火)14:06 ID:JjLkDvXx0(2/2) AAS
>>35
アクションRPGのテイルズ、SO、無双なんかはFFより格下だし
同じスクエニ製のKH、聖剣もFFより格下だしね
結局目指してるのはモンハン、バイオ、ソウル系などならスクエニには作れるわけがない
50: 警備員[Lv.8(前24)][苗] 05/14(火)14:08 ID:KJ2tSDwJ0(1) AAS
一人用オフラインRPGをどうやって一年半かけて売るつもりだったんだろうなあ
51: 警備員[Lv.27(前32)][苗] 05/14(火)14:09 ID:lCN+ObER0(1) AAS
エニックスが抜けるとなったらオレはSEGA辺りと組んで欲しいな
52: 警備員[Lv.9][新苗] 05/14(火)14:13 ID:C6hD7bGP0(1) AAS
>>7
期間だけ明示してやることがフワってしてるのはマジでその傾向がある
53: 警備員[Lv.16][苗] 05/14(火)14:17 ID:lKJ15Sy10(1) AAS
今まで一本に5年〜10年かけてた会社が3年で作るのは絶対に無理だよな
しかもswitch2がメインハードなんだろ?
7R3にしたってPS5準拠で作ってたものをPS4まで落とさないと作れない
そもそもリメイク7が出ていないハードでR3を出したところで売れる筈がない
54: 警備員[Lv.2(前23)][苗警] 05/14(火)14:21 ID:VmCf9Xwz0(1) AAS
何をやってもダメな会社の末路
55: 警備員[Lv.1(前12)][苗警] 05/14(火)14:24 ID:gUW3ZxNA0(1) AAS
【朗報】新生スクエニを担う新たな役員の面々はこれだ!【期待】
2chスレ:ghard
56: ころころ 05/14(火)14:24 ID:p/8idOsb0(1) AAS
>>41
でもオリジナリティを出した所でそこからインスパイアを受けて作ったのは明白だからなぁ
特にグラフィックにこだわっていた会社だからこそ逆にそういうビジュアル面でパクられるというかお手本になるような作品を作り出すべきだった
近い表現はあったものの更に深掘りしたHD2Dは良かったと思うけどね
表現と言えばFF16は水面が硬いというかなんか滑らない氷の上みたいな気持ち悪さがあって終わってたな
57: 警備員[Lv.9(前16)][苗] 05/14(火)14:27 ID:PugBpO240(1/2) AAS
>>10
性能に合わせてゲーム作ったのにお前ら貧乏人が買わなかったからこうなったの
理解してます?w
58: 警備員[Lv.13][新苗] 05/14(火)14:28 ID:Nvof9+tda(1) AAS
2027年3月期以降の発表予定タイトルにはあまり開発費をかけていないのでは?
発売ではなくて発表だしほとんど計画段階なのでは
損失の本丸は最近発売されたタイトルだろうな
59: 警備員[Lv.9(前16)][苗] 05/14(火)14:39 ID:PugBpO240(2/2) AAS
特損がSIEとの手打ち金だった路線が強くなっただけでしょ
表向きには仲良くしないといけないわけで
60: 警備員[Lv.41(前23)][SR武][SR防][苗] 05/14(火)14:46 ID:EicRcprz0(2/2) AAS
ムービー偏重が悪だって、スクウェアを下げてエニックスを上げてるけど、
エニックスもせがれいじりとか鈴木爆発とか結構好き勝手やらかしてる。
やたらアクション推してるのは元エニックス側だし、同類だぞ
61(1): 警備員[Lv.18(前24)][苗] 05/14(火)14:51 ID:bTrtp1r90(1) AAS
>>48
再起動の後はスキャンディスクだな!
62(1): 警備員[Lv.27(前26)][苗] 05/14(火)14:54 ID:xZMOYz8m0(1) AAS
>>61
バッドセクタだらけやで
63: 警備員[Lv.7][新初] 05/14(火)15:52 ID:VpJ8AeNOr(1) AAS
アサクリRPGレベルでいいからガチのオープンワールドを一本でも作れてたらまだ印象も違ったけど出来んかったね
64: 警備員[Lv.11][新苗] 05/14(火)15:53 ID:3IxNwB9s0(2/2) AAS
スクエニ的にはフォース🐷君がそれなんたろ
65: 警備員[Lv.10][初] 05/14(火)18:52 ID:FLeV8vURd(1) AAS
スクエニの考える面白いゲームがSwitchの抵スペックじゃ無理だったということ
Switch後継機なら考えてやらんでもない
66: 警備員[Lv.32][苗] 05/14(火)19:33 ID:Vne7X8ab0(1) AAS
FF15PEとかFF12RWみたいなのは勘弁
低スぺハードで無理やりつくんなや
67: 警備員[Lv.6][新苗] 05/14(火)19:37 ID:FhzBPlW80(1) AAS
そりゃあ自称高スペゲーム機の売り上げだけでは会社が維持出来ないしだろ
68: 警備員[Lv.8][初] 05/14(火)19:58 ID:D1ngVGl/0(1) AAS
PS5で出したゲームが全然売れなかったからこうなってるんだが
スクエニの能力だとPS2ぐらいのスペックでの開発が限界だと思う
PS3以降、周囲に笑われるようなのしか出せてないし
69: 警備員[Lv.10][新初] 05/14(火)21:31 ID:NczsOIcr0(1) AAS
RPGって低い性能で世界冒険できるように
生まれたジャンルやん
70: 警備員[Lv.27(前4)][苗] 05/14(火)21:37 ID:3XVU2kkDd(1) AAS
>>19
成り立ちからしてドラクエはWizとウルティマと夢幻の心臓のキメラだしFFも加えてD&Dの影響強いから今更
模倣してテキストと映像で売って来た連中に新たな遊びや発想を期待するだけ無駄
71: 警備員[Lv.8][苗] 05/14(火)21:45 ID:jBbHQngh0(1) AAS
>>19
止めるべきじゃないだろう
むしろ真似っこ戦略を徹底すべきだ
72: 警備員[Lv.21(前26)][苗] 05/14(火)21:58 ID:WpoVu9Kt0(1) AAS
今や真似するには時間がかかりすぎる問題
73: 警備員[Lv.7][新苗] 05/15(水)00:39 ID:seUH4/NA0(1) AAS
人気作のパク…オマージュゲー作りまくればいいんじゃね
74: 警備員[Lv.8][苗] 05/15(水)00:51 ID:pvcrR+eb0(1) AAS
クズエニ死ねぇぇぇえええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ゴミエニ死ねぇぇぇええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
俺こんなゴミ企業見たことない
個々人に攻撃してくるゴミカス企業
75: 警備員[Lv.26][苗] 05/15(水)01:03 ID:ujsNSUCX0(1) AAS
>>62
そしたらフォーマットして更地にしよう
76: 警備員[Lv.25(前26)][苗] 05/15(水)07:53 ID:e5+I7WXf0(1) AAS
FF7Rは質が低かったんだな
77: 警備員[Lv.10(前16)][苗] 05/15(水)10:04 ID:ygrFS2cx0(1/2) AAS
スクエニ「どうですか!このグラフィック!!ファイナルファンタジーは素晴らしいでしょう!」
バカ「グラがスゲェ!グラがスゲェ!」
なんでこんなのが続いてたのか
脳味噌腐ってたんじゃないか?特に買ってるバカども
78(1): 警備員[Lv.11][初] 05/15(水)11:55 ID:bRR5RV2D0(1) AAS
グラフィックでスクエニが優位を取れなくなったからなぁ
FFのネームバリューだけで何とかなってる
79: 警備員[Lv.1][新初] 05/15(水)13:28 ID:k+yUOnfid(1) AAS
>>78
どこがなんとかなってるの?w
80: 警備員[Lv.12(前16)][苗] 05/15(水)13:54 ID:ygrFS2cx0(2/2) AAS
FFのネームバリューとかもう粉砕されてるやろwwww
FFって付いてるだけで購入を回避すれば良いんだから
81: 警備員[Lv.12(前24)][苗] 05/15(水)18:03 ID:PatGx7By0(1) AAS
スクエニのゲームを発売日に買うのはもう罰ゲームレベル
82: 警備員[Lv.43(前23)][SR武][SR防][苗] 05/15(水)19:34 ID:WFKBzWbT0(1/2) AAS
4豚は主人公エアリスにしとくだけで10倍以上は売れたろ
セフィロスに刺された瞬間ぶっ飛びました位の改変で
83: 警備員[Lv.43(前23)][SR武][SR防][苗] 05/15(水)19:35 ID:WFKBzWbT0(2/2) AAS
まあゲーム内容もクソだったから、そのあとボロクソに叩かれただろうけど
84: 警備員[Lv.20(前7)][苗] 05/15(水)19:36 ID:KiUGBPGi0(1) AAS
1年半待てだの3年待てだの
先送りにしてるだけじゃん
85: 警備員[Lv.2(前7)][新苗] 05/15(水)19:38 ID:Zmmbec2g0(1) AAS
「スクウェア・エニックスならではの「面白さ」」ってのがもう思い出せないわ
86: 警備員[Lv.7(前34)][苗] 05/15(水)21:03 ID:3mbH8WIj0(1) AAS
もう何年もなんで大手ヅラできてるか不思議な状態だったのにもう遅いわ
87(1): 警備員[Lv.14][苗] 05/15(水)21:19 ID:9D2YyRRk0(1) AAS
ここまで外し続けられるのは一種の才能だよな
88(1): 警備員[Lv.5][新初] 05/15(水)21:56 ID:FZabcpDD0(1) AAS
>>87
クソゲなんてだれでもつくれるだろーが
89: 警備員[Lv.1(前8)][新苗警] 05/16(木)09:32 ID:cfl7kqdtd(1) AAS
DQ12外したら終わるな
90: 警備員[Lv.14(前16)][苗] 05/16(木)10:11 ID:YYFF0z2R0(1) AAS
>>88
ファイナルファンタジーとか言う巨大な肉を腐らせるのは才能が必要
91: 警備員[Lv.11][新苗] 05/16(木)21:58 ID:A7/6QDRb0(1) AAS
つまりDQ12発売は3年後ってこった
92: 警備員[Lv.15(前26)][苗] 05/16(木)22:28 ID:syi1tpYy0(1) AAS
DQは11こそまだ頑張ったけど10オフで嫌な予感しかしない
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