[過去ログ] 国民的RPGと言われた『ファイナルファンタジー』がなぜオワコンになってしまったのか (108レス)
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(1): 警備員[Lv.8(前24)][苗] 04/27(土)18:59 ID:zS8MKukX0(1) AAS
ファミ通の国内パッケージ版集計によると、シリーズ前作となる『ファイナルファンタジーVII リメイク』は初週で約70万本が売れているが、「リバース」は約26万本に留まっており、60%以上売上が減少している。

「リバース」は世界的に評価も高く、さまざまなレビューを集積するサイト「Metacritic」では93点のメタスコア(平均点/3月17日時点)を記録している。にもかかわらず売上は芳しくない。なぜなのだろうか?

▼原因①

理由としてまず考えられるのが、ゲームをプレイできるハードとして、PlayStation 4(以下PS4)を切り捨て、PS5のみの対応にしたことだろう。

PS5は2023年12月時点で約5000万台の売上となっている。当然ながら、日本でもPS5を持っている人よりPS4を持っている人が多いだろう。
省4
28: 警備員[Lv.8(前29)][苗] 04/27(土)20:01 ID:9EroVM770(1) AAS
オッサン向けの閉じコンコンテンツでしか無いから
子供に人気が無いなら先細りになるだけ
29: 警備員[Lv.14][初] 04/27(土)20:01 ID:BNFcicNl0(1) AAS
つまらなくて売れなくなったから
30: 警備員[Lv.14(前22)][苗] 04/27(土)20:02 ID:U6ChsXNP0(1) AAS
面白いやつがいなくなったテンプレそのまんま
31: 警備員[Lv.18(前27)][苗] 04/27(土)20:02 ID:J+dN/j6A0(1) AAS
12でもうオワコンだったろ
32: 警備員[Lv.27][初] 04/27(土)20:03 ID:0edqWTB+0(1) AAS
当時やったような気分にさせてくれなかったから
33: 警備員[Lv.7(前16)][苗] 04/27(土)20:03 ID:dHWPoEaW0(1/3) AAS
ファイナルファンタジー「糞するわ」
34: 警備員[Lv.7(前16)][苗] 04/27(土)20:03 ID:dHWPoEaW0(2/3) AAS
ブッリイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ
35: 警備員[Lv.7(前16)][苗] 04/27(土)20:04 ID:dHWPoEaW0(3/3) AAS
−−−−−−−糞スレッド終了−−−−−−−
36: 警備員[Lv.26(前23)][苗] 04/27(土)20:10 ID:BNdBXaxx0(1) AAS
世間と決定的にズレたのは13だよな
あのとき批判されたものが最大化されたのが16
13より何倍も一本道ムービーゲーなんだから
ここで完全に乖離してるのがわかる
37: 警備員[Lv.13][初] 04/27(土)20:13 ID:69IkdJNi0(1) AAS
日本国内ならフォトリアルという時点で多くの人の好みから外れているとは思う
グラを見ただけで興味を持たれず手にとってもらえさえしてないと
海外は知らん
38: 警備員[Lv.4(前9)][新][苗] 04/27(土)20:14 ID:RQwIAdXCM(1) AAS
海外向けのゴミになったからだろ
39
(1): 警備員[Lv.18][初] 04/27(土)20:14 ID:BbMJwi9r0(1) AAS
尻出せば売れるけどプライドがあるしな
40: 警備員[Lv.9(前5)][新][苗] 04/27(土)20:14 ID:mfQMCTeG0(2/2) AAS
黎明(起)ドラクエを別のアプローチで進化させて大ヒット
猜疑(承)海外展開をするためにゲーム内容を簡素化。映画とかもやり始めてちょっとずつ猜疑に変わる
混沌(転)原作者が離脱で、独裁国家のそれみたいに血みどろの後継者争い。大風呂敷拡げたり、やたら時間もかけ過ぎたり、もう滅茶苦茶
終焉(結)碌な人もいなくなり、他所からくる名ばかり人材を引き入れては爆死するを繰り返し、もはや何も残っていない
41: 警備員[Lv.18(前18)][初] 04/27(土)20:15 ID:HXKPSJoK0(1) AAS
ジャンル自体の流行りや廃れだろ
2DシューティングとかRPGや格ゲーだとか時代を席巻したけど今は固定客だけで新規が来ないジャンルになった
42: 警備員[Lv.19(前39)][苗] 04/27(土)20:16 ID:naM4649I0(1) AAS
世界的RPGになってしまったから
43: 警備員[Lv.10][初] 04/27(土)20:33 ID:IyGqSFPB0(1) AAS
ムービーとかそこまでいらんやろ
44: 警備員[Lv.26][苗] 04/27(土)20:37 ID:J1Lf4Tqa0(1) AAS
今の時代配信と相性の悪いジャンルは難しいな
ゼルダはオフゲーだけど自由度の高さで逆に配信映えしてる
45: 警備員[Lv.22][初] 04/27(土)20:41 ID:3rgTA+IO0(1) AAS
FF7から世界狭くなってやりたいゲームじゃなくなった
46: 警備員[Lv.17][苗] 04/27(土)21:06 ID:I+kH0m0s0(1) AAS
昔と今では作っているやつが違うから
47: 警備員[Lv.7][新][初] 04/27(土)21:07 ID:SIlqmViC0(1) AAS
ムービーとかスキップする派としてはFFは無理だわ。
48: 警備員[Lv.14(前27)][苗] 04/27(土)21:10 ID:h892H1ju0(1) AAS
過疎ハードPS5限定にして自殺してしまったFF16と7リバース

サイゲームズみたいにPCとPS4同時発売にしなかった愚かすぎる会社の末路
49: 警備員[Lv.5][新][初] 04/27(土)21:23 ID:83B+mG9L0(1) AAS
FF6 発売30周年おめおめでとでとう
50: 警備員[Lv.9(前21)][苗] 04/27(土)21:57 ID:q5D5Hc/k0(1) AAS
結論出てるよ
ムービィのせいだって
51: 警備員[Lv.2][新][芽] 04/27(土)22:03 ID:qsXxoHjG0(1/3) AAS
人気になってあぐらかいてたからな
ゲームの出来でステラーブレイドに負けて
次は中国の背面視点のゲームでカプコンたちとかよりリアルでかっこいい体術使って
キャラも中国のきもさがとれてるやつあるからまた負けるんだろなと
その次はアメリカかね?
52: 警備員[Lv.12][苗] 04/27(土)22:16 ID:HZVx8LlZr(1) AAS
シリーズ物と言うのが白々しいレベルで作品毎に違いすぎる
仮に単独の作品で気に入ったものがあっても全く再現性がない
ユーザーを楽しませようとする思考に欠けていて見た目を凄く出来るかに全振りしようとするが別に飛び抜けて凄くない
設定は盛ろうとするが痛い
53: 警備員[Lv.20(前7)][苗] 04/27(土)22:22 ID:HhyRXtzkd(1) AAS
ユニコーンオーバーロードみたいにしっかり作ってあるゲーム作りしましょうや
原点はそこだろムービーやグラより
54: 警備員[Lv.24][苗] 04/27(土)22:25 ID:zvOUEK2T0(1/2) AAS
日本人放置してカイガイカイガイやりだしたのが一番大きな理由だろ
日本人からそっぽ向かれた
55: 警備員[Lv.5(前1)][新][初] 04/27(土)22:30 ID:Yi5nmN6y0(1) AAS
ユーザーの言うことを聞かず

開発者が「俺のFFはこうだ」と

ゲームとしては佳作以下の作品を

連続して出せば

そりゃこうなる
56: 警備員[Lv.27][初] 04/27(土)22:31 ID:7AY8jiOB0(1) AAS
15の時点で販売本素激減→リアルタイムFF世代にそっぽ向かれたってのは明白なのに
(出荷本数累計1000万とかだって押しつけ+各DLCで1カウントだろ
新規層開拓もしようとせずCERO:Dの時点であたおか
57
(1): 警備員[Lv.3][新][苗] 04/27(土)22:31 ID:qsXxoHjG0(2/3) AAS
海外向け展開はほんとに最近で嫌われたのは11や13の時からだぞ
58: 警備員[Lv.14(前31)][苗] 04/27(土)22:31 ID:cjPhqVeb0(1) AAS
国民が楽しんでるハードから離れたからじゃない?
プレステは国民的ハードじゃない
59: 警備員[Lv.3][新][苗] 04/27(土)22:36 ID:qsXxoHjG0(3/3) AAS
釣り臭いなL31とかジャンキークラスだし
60: 警備員[Lv.25][苗] 04/27(土)23:02 ID:zvOUEK2T0(2/2) AAS
>>57
海外向けってFF12位からだろ
61: 警備員[Lv.20(前32)][苗] 04/27(土)23:09 ID:BAyuKmkp0(1) AAS
洋ゲーが売れない国で洋ゲー化を推し進めればそらね
新作が5年に1度も出ないとかPSみたいな3番手のハードに執着するなんて売る気が無いとしか
62: 警備員[Lv.1][新][初] 04/27(土)23:27 ID:p1WndPVr0(1) AAS
燃えて臭くなるらしいな
Twitterリンク:CdjNqaQs0h
Twitterリンク:thejimwatkins
63: 警備員[Lv.19(前15)][初] 04/27(土)23:43 ID:0QclX2Wv0(1) AAS
Vで落ち着いておけば良かったのに頭にドリルとかやりだすから
64: 警備員[Lv.1][新][芽] 04/27(土)23:47 ID:qb942iys0(1) AAS
逆にすごいわ
65: 警備員[Lv.19(前12)][苗] 04/27(土)23:48 ID:fB0EBt970(1) AAS
変化の早い時代なのに、30年前の作品を悠長に10年近くかけて3分作で出すってのがアホすぎる
正直言ってFF映画並みの愚行だと思うわ
66: 警備員[Lv.1][新][芽] 04/27(土)23:53 ID:OEC018Ys0(1) AAS
ヒントある?
67: 警備員[Lv.1][新][芽] 04/27(土)23:55 ID:LMd7h8+t0(1) AAS
何処かで
68: 警備員[Lv.33][初] 04/28(日)00:35 ID:LmjSAe810(1) AAS
>>39
プライドのないニーアオートマタが750万本
69: 警備員[Lv.1][新][芽] 04/28(日)00:41 ID:DP7E8/sP0(1) AAS
糖質制限続いてるし良かったね
サンデー漫画家がいろいろ描くけどお仕事系は割と調子よく見れる
さすがに層が薄いんちゃう?
その点登山はまだやってるに等しい
70: 警備員[Lv.3][新][初] 04/28(日)00:46 ID:bzm5uGe60(1) AAS
脳梗塞・心筋梗塞による脳卒中だろ
71: 警備員[Lv.1][新][芽] 04/28(日)00:56 ID:QA5PBFTU0(1) AAS
俺が
大臣がコロナになったら本気出すのかな
72: 警備員[Lv.18(前17)][初] 04/28(日)01:10 ID:8RKn29tm0(1/2) AAS
これがFFだ!と示したスタイルが一本道のムービーゲー
一本道もムービーも嫌われていることにいつまでも気付かない
73: 警備員[Lv.4(前1)][初] 04/28(日)01:45 ID:OICtVOam0(1) AAS
亀頭炎がけっこうやばい
抗生物質早く届いてくれ
これがわからんやつが、どうなった
74: 警備員[Lv.1][新][芽] 04/28(日)01:47 ID:2+B6UN3Vr(1) AAS
ジェイクは特に悪質なのに晒す方もかなり後先考えてからあげるなくそが
ダブスコ20万株くらい売りが降ってくるタイミングだと思うが…?
オタですらスケート関係ないじゃん
75: 警備員[Lv.1][新][芽] 04/28(日)02:06 ID:BGADuIq00(1) AAS
るあえくすひまのせねしちかつゆらこおこさろせとくねらをそかつちろれおらめそとへちはりへしく
76: 警備員[Lv.7(前9)][新][苗] 04/28(日)02:55 ID:WHE1yIuYM(1) AAS
レベル1はスクリプトってことか
77: !ninja 警備員[Lv.4][新][苗] 04/28(日)03:25 ID:H9+lk1C5d(1/2) AAS
>>2
やったけどそれがどうした?
突如としていつものコンプ?
78: !ninja 警備員[Lv.4][新][苗] 04/28(日)03:30 ID:H9+lk1C5d(2/2) AAS
>>18
君は日本人じゃないのかぁ
79: 警備員[Lv.14(前19)][被] 04/28(日)03:53 ID:780pjInK0(1) AAS
面白くないから
80: 警備員[Lv.4][新][初] 04/28(日)03:54 ID:49MC00h40(1) AAS
同タイトルなのに一貫性がない
名前だけ同じな別ゲーだから
81: 警備員[Lv.5(前14)][苗] 04/28(日)05:13 ID:Lhue5Qgf0(1) AAS
別ゲーのくせにナンバリングしてるから、むしろ客が離れてるような
82: 警備員[Lv.34(前25)][苗] 04/28(日)06:21 ID:FEAQ2s2v0(1) AAS
ジョブチェンジとかの自由度が無くなったから
83: 警備員[Lv.14(前19)][初] 04/28(日)06:22 ID:1YEtdV/r0(1) AAS
13.14.15.16を出したから
84: 警備員[Lv.11][新][苗] 04/28(日)06:24 ID:lLY8c80b0(1) AAS
今だにプリレンダムービーに全力かけてる意味が分からん
プリレンダのせいでRPGの醍醐味の一つ、衣装チェンジや装備変更ができねーんだわ
マジでバカなんじゃねーの
85: 警備員[Lv.7(前18)][被] 04/28(日)06:25 ID:odwCz04O0(1) AAS
また14エアプがクソレスかよw
86: 警備員[Lv.29][苗] 04/28(日)06:38 ID:3Zy1Pw8y0(1) AAS
スイッチででないと買いにくい と思う
87
(1): 警備員[Lv.8][新][苗] 04/28(日)07:53 ID:D57FTs1v0(1) AAS
FF1~7くらいまでは意欲的に色々なことにチャレンジしてゲーム性や育成の幅を広げてたから評価されていた
FF7はマテリアという育成の自由度が高評価のポイントだったが、開発は世界観が受けたと勘違いしてFF8で更にリアル化してゲームシステムを大きく変えた結果、迷走してよく分からないものになった
FF9で慌てて頭身戻して原点回帰を謳ったがFF8で離れたユーザーは戻ってこず、原点回帰が失敗した開発は育成の自由度を捨てて、リアリティと映像美を追求し始めた
FF10でシナリオが評価され売れたのを、映像美で売れたと勘違いした開発は、この方向性が正しかったと勘違いして以降シナリオやゲーム性は二の次でひたすらリアルな映像美に固執するようになる
見た目にばかり金をかけ、中身がおざなりな作品を連発して今に至る

FF5のジョブチェンジ、FF6の魔石での自由なアビリティ取得、FF7のマテリアなど、プレイヤーごとの自由な育成方針が取れる素晴らしいシステムを捨てて誰が遊んでも一本道で代わり映えがしない作品が続きプレイヤーがFFブランドに疑問を持ったのが終わりの始まり
88: 警備員[Lv.7][新][苗] 04/28(日)08:00 ID:Orjodez5r(1) AAS
FFを国民的RPGって呼べたのはもう20年ぐらい前でしょ
89: 警備員[Lv.34][初] 04/28(日)08:03 ID:/5Hn/B4m0(1/3) AAS
ライトの多い任天堂ユーザーを切ったことが原因だろ
新規が増えなきゃジリ貧なんて当たり前
90: 警備員[Lv.34][初] 04/28(日)08:04 ID:/5Hn/B4m0(2/3) AAS
ポケモン ペルソナ
その次くらいにDQかFFだからな
91: 警備員[Lv.10][新][苗] 04/28(日)08:21 ID:/lCLpHYzd(1) AAS
遊び方に幅がある作品が任天堂機で売れるのは明確で昔のFFもそれだった
そういう型を捨てたことでFFは死んだし
淡白な現行FFはSwitchで動こうが求められない
逆に浅野ゲーを他環境にも出させないと不幸をごまかせなかったろう
92: 警備員[Lv.9(前23)][苗] 04/28(日)08:30 ID:7zN9mhZx0(1) AAS
10-2、12、13、で痛い女が前面に出過ぎて死亡
93: 警備員[Lv.14][苗] 04/28(日)08:31 ID:wXM5CJHC0(1) AAS
制作陣のセンスが昔の厨二病のままで時代ズレしてる
94
(1): 警備員[Lv.28][初] 04/28(日)10:59 ID:q6bFp0k90(1/2) AAS
FF7もゲームぽさを残すようなリメイクしたほうが多分売れてたよ
95: 警備員[Lv.34][初] 04/28(日)11:00 ID:/5Hn/B4m0(3/3) AAS
>>94
だよね
そう思う。
ゲームを買っているのにオナニー映像ばかり見せられても
96
(1): 警備員[Lv.28][初] 04/28(日)11:04 ID:q6bFp0k90(2/2) AAS
>>87
12は別かなそれで言うと
これはこれでユーザー離れたと思うけど今のFFとは違ういい方向性だったと思う
その後に続けなかったけど
97: 警備員[Lv.1(前29)][苗][警] 04/28(日)11:05 ID:R4atna2j0(1) AAS
QTEとか何が楽しくて入れてるのかよくわからんしそれを楽しめると思ってる開発側がほんとパチスロばっかやってるんだろなと思って呆れてみてるわ
98: 警備員[Lv.21][苗] 04/28(日)11:32 ID:fQZ+R6M90(1) AAS
吉田と野村こ2が作るから
99: 警備員[Lv.19(前11)][初] 04/28(日)12:02 ID:d9USbFhR0(1) AAS
ムービーなんてロード時間と同類のどうでもいい無駄な待たされ時間でしなないんだ
100
(1): 警備員[Lv.1][新][芽] 04/28(日)12:21 ID:+DXHpLJz0(1) AAS
>>96
10でついためんどくさい信者に声高に否定されて10路線の13に戻したらとっくに時代遅れになってた感じだったな
12のままとは言わんが、あの路線を昇華させてりゃまた違ったんじゃないかと思う
PS2であれだけ出来てたんだからその次のハードならもっと色んなこと出来ただろうに、勿体無い
101: 警備員[Lv.25][初] 04/28(日)12:54 ID:I8Qe5iYm0(1) AAS
国民的RPGってつまり日本国民の多くに支持されるRPGであって
それは国民的ハードで展開するからこそ成立する訳で
FC→SFC→PS→PS2→Wii→DS→Switchがこの日本における国民的ハード
その国民的ハードで出さなくなったからオワコンになった
これ以上単純かつ明白な理由なんてないよ
102: 警備員[Lv.27][初] 04/28(日)12:55 ID:GyDIwREL0(1) AAS
糞ニーのあがきのせいだね
103: 警備員[Lv.2(前21)][苗][警] 04/28(日)14:35 ID:CQyMcglZ0(1) AAS
7のバトロワも全然続かなかったな
オジサンの慈悲で存続してる
104
(1): 警備員[Lv.28][苗] 04/28(日)19:12 ID:Wapb0fz40(1) AAS
>>100
FF13は正直時間を掛けすぎた。
PS3ロンチ(2006)付近に出せてたならまだ評価されてたと思う。
PS3(2006)→TES4(2006)→FO3(2008)→FF13(2009)と、ドヤ顔で登場した時には既に3年くらい時代遅れだった。
105: 警備員[Lv.5][初] 04/28(日)19:41 ID:+I4kxzc20(1) AAS
やたらプレゼンばっかやっとるけどな
どんだけ成功した
106: 警備員[Lv.14(前18)][苗] 04/28(日)21:54 ID:8RKn29tm0(2/2) AAS
>>104
ないない
13は史上最低のクソゲーだぞ
107: 警備員[Lv.8(前32)][苗] 04/29(月)06:20 ID:uwnl/4gO0(1) AAS
12移行ずっと更新してるんですよそれ
つまり今の過去最低はゲームですらないムービィの16
108: 警備員[Lv.8][新初] 04/29(月)06:56 ID:CLyBEyUlM(1) AAS
FFはピクリマとか後継作出てるだけまだいい
スイッチオンラインからスクエニ撤退して
配信されなくなった伝説オウガとオウガ64断絶のほうが悲しい
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