[過去ログ] 国民的RPGと言われた『ファイナルファンタジー』がなぜオワコンになってしまったのか (108レス)
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80: 警備員[Lv.4][新][初] 04/28(日)03:54 ID:49MC00h40(1) AAS
同タイトルなのに一貫性がない
名前だけ同じな別ゲーだから
81: 警備員[Lv.5(前14)][苗] 04/28(日)05:13 ID:Lhue5Qgf0(1) AAS
別ゲーのくせにナンバリングしてるから、むしろ客が離れてるような
82: 警備員[Lv.34(前25)][苗] 04/28(日)06:21 ID:FEAQ2s2v0(1) AAS
ジョブチェンジとかの自由度が無くなったから
83: 警備員[Lv.14(前19)][初] 04/28(日)06:22 ID:1YEtdV/r0(1) AAS
13.14.15.16を出したから
84: 警備員[Lv.11][新][苗] 04/28(日)06:24 ID:lLY8c80b0(1) AAS
今だにプリレンダムービーに全力かけてる意味が分からん
プリレンダのせいでRPGの醍醐味の一つ、衣装チェンジや装備変更ができねーんだわ
マジでバカなんじゃねーの
85: 警備員[Lv.7(前18)][被] 04/28(日)06:25 ID:odwCz04O0(1) AAS
また14エアプがクソレスかよw
86: 警備員[Lv.29][苗] 04/28(日)06:38 ID:3Zy1Pw8y0(1) AAS
スイッチででないと買いにくい と思う
87
(1): 警備員[Lv.8][新][苗] 04/28(日)07:53 ID:D57FTs1v0(1) AAS
FF1~7くらいまでは意欲的に色々なことにチャレンジしてゲーム性や育成の幅を広げてたから評価されていた
FF7はマテリアという育成の自由度が高評価のポイントだったが、開発は世界観が受けたと勘違いしてFF8で更にリアル化してゲームシステムを大きく変えた結果、迷走してよく分からないものになった
FF9で慌てて頭身戻して原点回帰を謳ったがFF8で離れたユーザーは戻ってこず、原点回帰が失敗した開発は育成の自由度を捨てて、リアリティと映像美を追求し始めた
FF10でシナリオが評価され売れたのを、映像美で売れたと勘違いした開発は、この方向性が正しかったと勘違いして以降シナリオやゲーム性は二の次でひたすらリアルな映像美に固執するようになる
見た目にばかり金をかけ、中身がおざなりな作品を連発して今に至る

FF5のジョブチェンジ、FF6の魔石での自由なアビリティ取得、FF7のマテリアなど、プレイヤーごとの自由な育成方針が取れる素晴らしいシステムを捨てて誰が遊んでも一本道で代わり映えがしない作品が続きプレイヤーがFFブランドに疑問を持ったのが終わりの始まり
88: 警備員[Lv.7][新][苗] 04/28(日)08:00 ID:Orjodez5r(1) AAS
FFを国民的RPGって呼べたのはもう20年ぐらい前でしょ
89: 警備員[Lv.34][初] 04/28(日)08:03 ID:/5Hn/B4m0(1/3) AAS
ライトの多い任天堂ユーザーを切ったことが原因だろ
新規が増えなきゃジリ貧なんて当たり前
90: 警備員[Lv.34][初] 04/28(日)08:04 ID:/5Hn/B4m0(2/3) AAS
ポケモン ペルソナ
その次くらいにDQかFFだからな
91: 警備員[Lv.10][新][苗] 04/28(日)08:21 ID:/lCLpHYzd(1) AAS
遊び方に幅がある作品が任天堂機で売れるのは明確で昔のFFもそれだった
そういう型を捨てたことでFFは死んだし
淡白な現行FFはSwitchで動こうが求められない
逆に浅野ゲーを他環境にも出させないと不幸をごまかせなかったろう
92: 警備員[Lv.9(前23)][苗] 04/28(日)08:30 ID:7zN9mhZx0(1) AAS
10-2、12、13、で痛い女が前面に出過ぎて死亡
93: 警備員[Lv.14][苗] 04/28(日)08:31 ID:wXM5CJHC0(1) AAS
制作陣のセンスが昔の厨二病のままで時代ズレしてる
94
(1): 警備員[Lv.28][初] 04/28(日)10:59 ID:q6bFp0k90(1/2) AAS
FF7もゲームぽさを残すようなリメイクしたほうが多分売れてたよ
95: 警備員[Lv.34][初] 04/28(日)11:00 ID:/5Hn/B4m0(3/3) AAS
>>94
だよね
そう思う。
ゲームを買っているのにオナニー映像ばかり見せられても
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(1): 警備員[Lv.28][初] 04/28(日)11:04 ID:q6bFp0k90(2/2) AAS
>>87
12は別かなそれで言うと
これはこれでユーザー離れたと思うけど今のFFとは違ういい方向性だったと思う
その後に続けなかったけど
97: 警備員[Lv.1(前29)][苗][警] 04/28(日)11:05 ID:R4atna2j0(1) AAS
QTEとか何が楽しくて入れてるのかよくわからんしそれを楽しめると思ってる開発側がほんとパチスロばっかやってるんだろなと思って呆れてみてるわ
98: 警備員[Lv.21][苗] 04/28(日)11:32 ID:fQZ+R6M90(1) AAS
吉田と野村こ2が作るから
99: 警備員[Lv.19(前11)][初] 04/28(日)12:02 ID:d9USbFhR0(1) AAS
ムービーなんてロード時間と同類のどうでもいい無駄な待たされ時間でしなないんだ
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(1): 警備員[Lv.1][新][芽] 04/28(日)12:21 ID:+DXHpLJz0(1) AAS
>>96
10でついためんどくさい信者に声高に否定されて10路線の13に戻したらとっくに時代遅れになってた感じだったな
12のままとは言わんが、あの路線を昇華させてりゃまた違ったんじゃないかと思う
PS2であれだけ出来てたんだからその次のハードならもっと色んなこと出来ただろうに、勿体無い
101: 警備員[Lv.25][初] 04/28(日)12:54 ID:I8Qe5iYm0(1) AAS
国民的RPGってつまり日本国民の多くに支持されるRPGであって
それは国民的ハードで展開するからこそ成立する訳で
FC→SFC→PS→PS2→Wii→DS→Switchがこの日本における国民的ハード
その国民的ハードで出さなくなったからオワコンになった
これ以上単純かつ明白な理由なんてないよ
102: 警備員[Lv.27][初] 04/28(日)12:55 ID:GyDIwREL0(1) AAS
糞ニーのあがきのせいだね
103: 警備員[Lv.2(前21)][苗][警] 04/28(日)14:35 ID:CQyMcglZ0(1) AAS
7のバトロワも全然続かなかったな
オジサンの慈悲で存続してる
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(1): 警備員[Lv.28][苗] 04/28(日)19:12 ID:Wapb0fz40(1) AAS
>>100
FF13は正直時間を掛けすぎた。
PS3ロンチ(2006)付近に出せてたならまだ評価されてたと思う。
PS3(2006)→TES4(2006)→FO3(2008)→FF13(2009)と、ドヤ顔で登場した時には既に3年くらい時代遅れだった。
105: 警備員[Lv.5][初] 04/28(日)19:41 ID:+I4kxzc20(1) AAS
やたらプレゼンばっかやっとるけどな
どんだけ成功した
106: 警備員[Lv.14(前18)][苗] 04/28(日)21:54 ID:8RKn29tm0(2/2) AAS
>>104
ないない
13は史上最低のクソゲーだぞ
107: 警備員[Lv.8(前32)][苗] 04/29(月)06:20 ID:uwnl/4gO0(1) AAS
12移行ずっと更新してるんですよそれ
つまり今の過去最低はゲームですらないムービィの16
108: 警備員[Lv.8][新初] 04/29(月)06:56 ID:CLyBEyUlM(1) AAS
FFはピクリマとか後継作出てるだけまだいい
スイッチオンラインからスクエニ撤退して
配信されなくなった伝説オウガとオウガ64断絶のほうが悲しい
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