[過去ログ] 【徹底討論】PS5のリアルなグラフィックでターン制コマンドバトルをFFに採用するのは時代遅れか否か (1002レス)
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(1): 2023/07/07(金)19:05 ID:FG69CYQxd0707(9/9) AAS
>>14
それはありそうだ
ただ、FF10-2みたいな戦闘には何故かしてほしくないんだよなぁ
18: 2023/07/07(金)19:06 ID:5jBm8NuL00707(1/2) AAS
ターン制なんてスマホでええやんって思うんじゃね
勘違いクリエイター気取りの開発者とかは特に思いそう
19
(1): 2023/07/07(金)19:07 ID:AkxM6jaYa0707(1) AAS
ATBという欠陥だらけのターン制はリキャスト制の浸透によって完全に陳腐化したよ
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(1): 2023/07/07(金)19:07 ID:msYpBe5R00707(2/3) AAS
>>17
ドラクエやFFやメガテンやペルソナみたいに敵味方に別れて一連に並ぶんじゃなくて
グランディアみたいにマップ上をキャラクターが適時移動するだけでも違うしな
21: 2023/07/07(金)19:08 ID:msYpBe5R00707(3/3) AAS
一列
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(1): 2023/07/07(金)19:09 ID:iIrduAlsd0707(2/2) AAS
ぶっちゃけそれじゃあ街にいるNPCが毎回同じ場所にいて同じ事喋るのは良いのかよって思うわ
FF16なんて生活感皆無じゃん
23: 2023/07/07(金)19:11 ID:QHWjwGYva0707(1) AAS
>>12
コマンド式の戦闘捨てるなら捨てるでレベル高いもの出せばいいものの出てきたのが劣化DMCだからな
あの制作陣ならコマンド式採用してても酷いものになったとしか思えん
24: 2023/07/07(金)19:13 ID:khkf2Rfia0707(1/2) AAS
どの方式取ろうがまともなソフト作れないならどれ作っても同じ
吉田や今のスクエニにまともなソフトが作れるとは到底思えない
25
(1): 2023/07/07(金)19:14 ID:cK+Lebkw00707(1) AAS
>>19
リキャスト制もシングルRPGでは傍流だろ
ゼノブレイドもそこまで売れてないし
26: 2023/07/07(金)19:14 ID:khkf2Rfia0707(2/2) AAS
この話題はもっとレベルの高い所がする話であってクズエニはそれ以前の問題
27
(1): 2023/07/07(金)19:16 ID:NbTt5z9yd0707(1) AAS
変な拘り捨ててFF11のバトルを採用すれば良かったのにって16やりながら思ってた
28: 2023/07/07(金)19:17 ID:2uoZaqv000707(2/2) AAS
>>22
ほんとな
結局現実との乖離はできるんだから、その違和感を上回る楽しさを提供できれば
なんの問題もないんだよな
29
(1): 2023/07/07(金)19:20 ID:ANzNhB2c00707(1) AAS
まあこうみるとなんだかんだで12のガンビットは本当にちゃんと考えたんだなって思う
30
(1): 2023/07/07(金)19:21 ID:5jBm8NuL00707(2/2) AAS
ガンビットはプログラムで飯食ってた人間から見ると手抜きにしか見えないけど割と面白かった
31
(1): [age] 2023/07/07(金)19:23 ID:SKk3z99+00707(1/2) AAS
>>1
FF7Rの戦闘とか
良くできてたと思う
32: 2023/07/07(金)19:25 ID:1XUBzc8y00707(1) AAS
ガンビットならカルネージハートのが楽しいわ
33
(1): 2023/07/07(金)19:27 ID:at2syxexM0707(1) AAS
無敵モードは嫌いだったがそれ以外はまぁ
34
(1): 2023/07/07(金)19:27 ID:oONoXOIsp0707(1/3) AAS
>>29
何も考えず頭使わずにガンビットつまんねって言ってた馬鹿が悪いんだよ
結果何も考えずに連打するだけのゲームが出来上がる
流れ的には何も間違えていない
だってプレイヤーはあらゆる面倒くさいものを嫌がるんだからなww

そう言うゲームがやりたいFFファンが買えばいいんだよ
ターゲット層は馬鹿相手でキチンと馬鹿には売れたんだから失敗はしてない
35: 2023/07/07(金)19:27 ID:Dv3LHEKf00707(1) AAS
そもそもリアルなグラフィックなんていらない
36
(3): 2023/07/07(金)19:27 ID:e3VQyJsWM0707(1) AAS
コマンドていうか半ストラテジーにして欲しい
つまり7R、13、LRの先を見せてほしい
もうちょっと俯瞰して押し引きをコントロールするようなもの
アクション求められてるのかもしれんけどいくらなんでも単純単調過ぎる
37
(1): [age] 2023/07/07(金)19:29 ID:SKk3z99+00707(2/2) AAS
>>34
中盤~後半入らないと
大して揃わないガンビットが
最初から面白いか?と言うと…
38
(1): 2023/07/07(金)19:30 ID:MVcSfpnAa0707(1) AAS
スターレイルみたいなので良いんじゃね
39: 2023/07/07(金)19:32 ID:NfRL/tMc00707(1) AAS
FF1のときは同時にねらって敵が倒れたらその場所に向かって攻撃がスカってたけどだんだんなくなったね
1ターンが一瞬っていう表現でけっこう好きだったんだけどな
40
(1): 2023/07/07(金)19:33 ID:oONoXOIsp0707(2/3) AAS
>>37
それは…反論出来ない
でも後半スルメ的な面白さはあったしFFらしい挑戦的なものも垣間見れた
13以降そういう挑戦的なものがなんも見えない
洋ゲーコンプレックス拗らせた馬鹿が作ったゲームにしか見えない
41
(2): 2023/07/07(金)19:34 ID:D5A0+EF500707(1) AAS
ターン制ってADVの派生みたいな面があるから時代遅れどうこうはないだろ
42: 2023/07/07(金)19:34 ID:C9ERkVTK00707(1/2) AAS
>>31
それに限ってはそうだね
がんばった
43
(2): 2023/07/07(金)19:34 ID:qwDV1KKu00707(1) AAS
だいたい何がおかしいってずっと毎回世界もシステムも一新してきたのに結局ファン層が固定化してドラクエ以上の老人コンテンツになっちゃったことだな
44: 2023/07/07(金)19:36 ID:k+nVuTxv00707(1) AAS
FFはジョブアビリティから逃げるな
45: 2023/07/07(金)19:36 ID:C9ERkVTK00707(2/2) AAS
ガンビットはめんどくさかった記憶しかない
46: 2023/07/07(金)19:38 ID:oONoXOIsp0707(3/3) AAS
難しい…簡単スマホじゃないと使えない😫
とか言ってるジジババや
頭使うの無理ぃ🤣考えるのダルい!😡とかそもそも自分に合わないゲームをやってる馬鹿に合わせる必要ないわ
そいつらにはそいつらにはお似合いのクソゲーがそこいらに転がってるだろ
47: 2023/07/07(金)19:40 ID:lgQDHo1s00707(1) AAS
なんでもかんでもリアルなグラフィックにすることが時代遅れ
48
(2): 2023/07/07(金)19:40 ID:6SgJYO2000707(1) AAS
誰がアクションにするべきなんて言ったんだ?FF勉強せずにFF作ってるだろ
49: 2023/07/07(金)19:40 ID:TswCbP0F00707(1) AAS
ターン制の攻撃はメタルマックスの同時攻撃モードが良かったな
ターン制やATBの良い所はちゃんと仲間と共闘できてるのが表現できてる点
アクションRPGで上手い事、共闘感が表現できてるゲーム少ないんだよな
FF16は1人だけピカピカ光ってるだけで全く共闘してる感じがしない
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(1): 2023/07/07(金)19:41 ID:5TViaDsZa0707(1/2) AAS
>>48
ゴキブリども
51: 2023/07/07(金)19:42 ID:67zeu+Ef00707(1) AAS
最新のグラフィックでATBのゲームやってみたいけどね。
パーティキャラを全員操作したいですよ。
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(1): 2023/07/07(金)19:42 ID:ldfXeqCS00707(1) AAS
13までずっとATBを進化させたりアレンジしたりしてた
15は違うけど元13スピンオフの差別化で仕方ないし独自色あった
16は完全に逃げでしょ
時代やユーザーに合わせたって言い訳が嫌い
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(2): 2023/07/07(金)19:43 ID:31xPg+Kya0707(1/3) AAS
13はATBだけど常にキャラ動いてるよな?
ペルソナ型だけど龍が如く7も常に戦闘キャラが動いてる。
まぁ如くはそのせいで範囲攻撃が死んでるが。
54
(1): 2023/07/07(金)19:43 ID:fRfRA2YZM0707(1) AAS
白騎士物語のようなグラレベルでもコマンド戦闘に違和感しか無かったのに今のスクエニのグラでコマンド戦闘なんか有り得ない!! コマンド戦闘はコマンド戦闘で成り立つレベルでグラを簡略化するしかない
55
(1): 2023/07/07(金)19:44 ID:zd7wN2W200707(1) AAS
13で難しいって声多かったからな
途中のボスで投げ出したとかよく見たわ
56: 2023/07/07(金)19:45 ID:STXzqaJQM0707(1) AAS
>>14
確かにゼルダをみるとそんな感じだもんなあ
57
(2): 2023/07/07(金)19:45 ID:31xPg+Kya0707(2/3) AAS
>>55
確かに難しくはあるが手が忙しくてあれはあれで個人的には良かった。
クソムービーゲーなのは許さん。
58
(2): 2023/07/07(金)19:46 ID:2hLxA1UM00707(1) AAS
アクション移行させかたがアホ
FFシリーズ外伝でアクションゲーの質を高めていってナンバリングをアクションゲームにすりゃ良かった
外野の声に惑わされ過ぎ
59: 2023/07/07(金)19:47 ID:31xPg+Kya0707(3/3) AAS
>>14
そのあたりはFF11や12が解決してる解決してるはずなんだがな…
60
(1): 2023/07/07(金)19:48 ID:Ni94sYwk00707(1) AAS
アクションだとレベルデザインも雑で済むから工数削減の一環だろどうせ
61: 2023/07/07(金)19:48 ID:hs8zvKSU00707(1) AAS
時代遅れ
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(2): 2023/07/07(金)19:50 ID:vzcW2ni500707(1) AAS
FO3の真似をすればいいだけでは
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(1): 2023/07/07(金)19:52 ID:FkuO0tqPM0707(1) AAS
というか聖剣伝説潰しておいて今更アクションマンセーとか舐めとんのかと
64
(3): 2023/07/07(金)19:54 ID:f/sFvga200707(1) AAS
>>36
俺もアクションRPGに求めるものはロールが明確に分かれた3人PTが理想だから
要求を満たせるゲームが存在しないんよな
だからMODに頼るしかない
65
(1): 2023/07/07(金)19:54 ID:kLAqV8uBd0707(1) AAS
>>63
聖剣伝説に関してはどちらかと言えば自爆してしまったってのが正しい表現
66: 2023/07/07(金)19:57 ID:y+N6rDVj00707(1/2) AAS
>>64
ブレスオブファイア5でいいんじゃねぇか、それ
67
(1): 2023/07/07(金)19:57 ID:GCd7zlZca0707(1) AAS
ARPG化は坂口の提案でもあるから生みの親の提案なら仕方ない
68
(1): 2023/07/07(金)19:58 ID:y+N6rDVj00707(2/2) AAS
アクションRPGか、なら違ったわ
69: 2023/07/07(金)19:59 ID:5TViaDsZa0707(2/2) AAS
>>48
よく考えたら13のせいかも
あの全然ゲーム画面じゃなかったPV
70
(1): 2023/07/07(金)20:02 ID:xmLDJrMq00707(1) AAS
スクエアはただクロノ・トリガーとゼノギアスとFF7という先人のいいとこ取りをすればいいゲーム作れるのになせやらないのか
FFTという超有力IPだったものをなぜ育ててこなかったのか
71
(1): 2023/07/07(金)20:02 ID:4BIXs6hOd0707(1) AAS
>>64
聖剣伝説3リメイクが理想でいいんじゃないの?
72
(1): 2023/07/07(金)20:37 ID:pltbZ3TCa0707(1) AAS
こうやって信者だけが集まって自己肯定感を強めていきスクエニが萎んでいくのは楽しくて仕方ない
73: 2023/07/07(金)20:48 ID:6bCIzkw4a0707(1) AAS
>>71
あれが理想とかないわ
74: 2023/07/07(金)20:52 ID:m71+L2Bgr0707(1) AAS
アクションとコマンドの融合かつパーティプレイは既にBioWareがやってる
動画リンク[YouTube]
75: 2023/07/07(金)20:58 ID:w6zbXwek00707(1) AAS
13シリーズのバトルはどれも面白かったからあの路線継承してくれれば買うぞ
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(1): 2023/07/07(金)20:59 ID:hbB5j+Ib00707(1) AAS
画面暗いしswitchと同じ解像度だし、それならswitch独占で作ってたほうが遥かに良かっただろうね
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(1): 2023/07/07(金)21:03 ID:Ikl+B2X300707(1/2) AAS
FF7Rでいい気もするけど
アクションとコマンドで連携追加されたし
完全なコマンドとなるとデフォルメキャラのが合うか
エンカウントとか余計な演出はダルいけど
78: 2023/07/07(金)21:03 ID:Nm9RE7XW00707(1) AAS
フォトリアルとファンタジーが合わない、そんなのは映画だけでやっとけや
79: 2023/07/07(金)21:08 ID:RIhO1uop00707(1) AAS
コマンドバトルがダメだと感じたならFFなんてシリーズごと終わりにすりゃいいのにな
スクエニには面白いゲームを作っているという誇りも売りも無いんだな
80: 2023/07/07(金)21:09 ID:Ikl+B2X300707(2/2) AAS
アクションもフィールドにも欲しいな
ただでさえそこの移動がダラダラしてるから戦闘もテンポも悪いのかよとか
ムービーも余計にそう感じたりするってのもある
81: 2023/07/07(金)21:38 ID:5U5587t1M0707(1) AAS
龍7のコマンドバトルは海外でも思いのほか好評だったから受け入れる素地はあったんだよな
もったいないことしたわ
82: 2023/07/07(金)21:44 ID:XFDoVQMH00707(1) AAS
パーティー戦闘はコマンド制じゃないと難しいでしょ
83: 2023/07/07(金)21:45 ID:EowWo5H5d0707(1) AAS
エバークライシスええやん

なぜこういうのを作らんのや
84
(1): 2023/07/07(金)21:51 ID:lEQH1m0rM0707(1) AAS
消え去ったお客が戻ってくるかはわからんが俺は久しぶりにATBやりたいなあ
あのシステムまだまだやれることいっぱいあるような気がするんだよね
85: 2023/07/07(金)22:22 ID:l/gmSJ/A0(1/2) AAS
アイデア次第なんだよな
カッコイイ、コマンドバトルのゲームデザインを発明したらいい
86: 2023/07/07(金)22:29 ID:8ZVMbCCi0(1) AAS
グラフィックスをリアルにすればするほどゲーム部分でターン性とかコマンドバトルなど「現実の記号化」タイプのゲームシステムとの乖離が激しくなって違和感が酷くなるから駄目なんだわ
ゲームシステムで記号化タイプを採用したいならグラも同じく記号化させたタイプにしないといけなくなる
逆もまたしかり
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(1): 2023/07/07(金)22:48 ID:l/gmSJ/A0(2/2) AAS
あと思うにコマンドバトルはやらないって人の意見を取り入れているのがいけない
全く違うジャンルのゲームなのに、その人が好きなジャンルに変えてっいう意見は聞く耳を持たない方が良い
頭脳戦パズルゲームが主体なのに今ハマってるものがTPSだからTPSにしてって言う人が稀にいる
88: 2023/07/07(金)23:04 ID:Ikl+B2X30(1) AAS
まぁ時代遅れと言うなら戦闘しかやれることが無いところかもな
だからOWなんかが求められてたりむしろ戦闘そんなにやりたくないとか
逆に戦闘に拘りすぎた結果がアクションだったりパーティ制じゃ無くなったり
16もそんな感じじゃないか
89
(2): 2023/07/07(金)23:07 ID:xkntLpip0(1) AAS
FFはDivinityを参考にしてほしいんだけどなー
あれは骨太だからカジュアルに万人受けするようにしてさ
そういうの日本人得意でしょ
90: 2023/07/07(金)23:08 ID:TrI2ZRZP0(1) AAS
エフェクト見せたいならコマンドしかないぞ
91: 2023/07/07(金)23:19 ID:Ayy6qkRz0(1) AAS
ネイサン減点されなかったのに髪色変える必要ある?
こどおじ?
一番のラッパーならJJJだとクロス乞食に釣られるアホ
92: 2023/07/07(金)23:19 ID:hR2UyVWT0(1) AAS
等身大タペストリーに歯磨きシーンベッドでごろごろ上目遣いと彼氏風写真満載のセルポカレンダー
93
(1): 2023/07/07(金)23:19 ID:FW/wsia50(1) AAS
余裕がないん?あれだけ燃えた後もリメイクして32時間やで
94: 2023/07/07(金)23:19 ID:wqLpE1vS0(1) AAS
>>221
家事ヤロウ!!!
踊る!さんま御殿!!
二月の勝者-絶対合格の教室-#2(再)
「選挙当選しました!みたいにしないよね
95
(1): 2023/07/07(金)23:19 ID:LozO+Ow50(1) AAS
>>305
顔でかい
一般社会で揉まれて徐々に変わったんやろ?
96
(1): 2023/07/07(金)23:19 ID:klfaZzqT0(1/2) AAS
グリー流行ってた
 一方、乗用車に乗っていた人から警察に話していいってことなんだフィギュアスケートの技術がわからないフリーランス雇って作らせた感じなんかな
97: 2023/07/07(金)23:19 ID:LBhiSz8S0(1/2) AAS
誰かはまだでしょ
運転手以外の一人は椅子の下敷きかなんかで逃げ切れないんじゃないのか
怪我してタイムカード打ってるけど月に8/21 K4 大物タレントMに若い俳優をアテンド その後パパの会社を野放しにする必要があるんやが
未だに5点は取る必要があったような
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