[過去ログ] 【悲報】海外レビュアー「FF16はAAA大作ゲームとクソ古い昔のMMOが混在してるゲーム」 (235レス)
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177: 2023/06/24(土)19:02 ID:TdkQcP5OM(1/2) AAS
>>159
「最も面白かったのは体験版」とか言われてる状況でその主張は通らない
178
(1): 2023/06/24(土)19:05 ID:VoCsd9Vj0(2/2) AAS
アクションやりたいならDQヒーローズみたいに住み分けすりゃよかったな
本編装わないと売れねーのかもしれないが…
さっさとナンバリング撤廃してればこんなことには
179: 2023/06/24(土)19:07 ID:kGdEEBM/d(1) AAS
龍が如く維新はサブクエも連続性があったりおバカな話があったり、しんみりする話、シリアスな話もあったりと良くできてるもんなサブクエとダンジョン制覇するとシリーズお約束の裏ボス亜門と戦えるから全部やりたくなる
180: 2023/06/24(土)19:13 ID:TdkQcP5OM(2/2) AAS
メーカー自身、FFの名前使っても力の入れ具合がマチマチなのが悪い
181: 2023/06/24(土)19:22 ID:4BWhrlRir(1) AAS
大金かけたJRPGだと思ってる
それで戦闘はDMCじゃなくて鬼武者
182: 2023/06/24(土)19:24 ID:s3pUsdXz0(1) AAS
結局アクションやりたいも映画コンプレックスの一つなんだよ
任天堂やカプコンとは基本的な考えがまず違う
183: 2023/06/24(土)19:33 ID:yorxg6GZ0(4/4) AAS
FFナンバリングは創造と破壊をしすぎて練度も技術もいつもリセットされるから毎回苦労しているんだろう
16など15からまた0からスタートみたいなもんだ
これでまーた16もダメでしたでリセットせずに16路線のブラッシュアップするしかない
184: 2023/06/24(土)19:35 ID:Vz/blc2bd(1) AAS
サブクエでもムービーとか聞いてモブまでフルボイスにしてくっそテンポ悪くなった聖剣2リメイク思い出した
185: 2023/06/24(土)19:36 ID:pAP8xNTr0(1) AAS
中身が少年漫画ラノベなんだよこれ
こんなガキくさい話が外人に受ける訳がない
186: 2023/06/24(土)19:47 ID:lWweNYtt0(1) AAS
ムービーゲーって日本人には受けそうだけど、海外の人達ってキャラを動かすのが好きそうだから見てるだけのムービーやカットシーンばかりのFF16には辟易なのかもね
187: 2023/06/24(土)19:53 ID:rcWbehvw0(1) AAS
金は掛けてるだろうしAAAで間違い無いだろ。面白さの感じ方は人それぞれだろうし。
188: 2023/06/24(土)20:24 ID:peHRUlkq0(1) AAS
金かけて作った中身のないゲームがホントその通りなんだよな
189
(1): 2023/06/24(土)20:27 ID:L3LZWP0id(1) AAS
水溜まりの上走り回っても水面がほぼ
乱れないのスゲー違和感なんだが
リップシンクにミニマップにほぽ介入
出来ないNPCとか手抜きしすぎやろ
190: 2023/06/24(土)20:28 ID:oG3MMF6k0(2/2) AAS
東京五輪開会式みたいなもんか
191: 2023/06/24(土)20:30 ID:xHILi10z0(1) AAS
というかDMC風のアクションを他のゲームで求めてる奴いんの?
DMCライクがジャンルとして築かれてるわけでもないのに
192: 2023/06/24(土)20:56 ID:hSdckxWo0(1) AAS
ボス戦がFF14ぽい
193
(1): 2023/06/24(土)21:24 ID:VJ2Hl3ka0(2/2) AAS
>>158
木材を運ぶクエストなんかフィールドに取りに行くわけでも無くて、
同じ街中の木材ポイントで取得→依頼者に報告、だけだからね
そして長ったらしいカットシーン付き
木材を運搬するミニゲームがあるわけでもないし、ほんと虚無なのよ
194: 2023/06/24(土)21:45 ID:cVGJhZmN0(1/2) AAS
>>135
ゲームによっては耐久配信とかやってる
基本喋りまくるから、ムービー多くても心配はしてないが…
ゲーム自体の人気無くて同接少なすぎて単発終了とかなりそうな予感w
195: 2023/06/24(土)21:50 ID:1tAOA1jJa(1) AAS
dmcライクと思ったが全然違ったわ
CT待ちとか技格差が酷すぎて単調すぎる
196: 2023/06/24(土)21:53 ID:cVGJhZmN0(2/2) AAS
>>135
あとは熱暴走落ちが無いかも懸念材料かw
197: 2023/06/24(土)22:04 ID:3bvTxYm30(2/2) AAS
>>193
ドラクエやFF14でよくある、どこそこのモンスターが持っていったから取り返してとか外フィールドの危険地帯になってるどこそこにあるから取ってきて
ってのじゃないのかw
198: 2023/06/24(土)22:54 ID:PJ9pHYi20(1) AAS
配膳イベントも3人のどうでもいいムービー見させられるからな
199: 2023/06/25(日)00:41 ID:4ZvXoUOB0(1) AAS
>>169
FF11はシステム周りがPOLの制限、グラがPS2ベースの制限に縛られてるけどよく作られてるよね

クエストはしっかり世界観を語る役目を果たしてるし
バトルはものすごいカスタマイズの自由度がある

バトルは最適解以外認められなかったり、役たたず装備が作られたりするけど、後のアップデートで急に日の目を見る装備があったりするから研究が奥深い
200: 2023/06/25(日)01:21 ID:EH+F7MIop(1) AAS
>>189
たいまつの炎とかもほとんど反応しないような
201: 2023/06/25(日)01:27 ID:KxseViXra(1) AAS
>>1
最後の2行が海外感あって好き
202: 2023/06/25(日)02:36 ID:1mThYkrR0(1) AAS
つまりRPGでなくノベルゲーってことか
203: 2023/06/25(日)05:52 ID:8Bejo1G90(1/4) AAS
>>178
アクションであること自体は悪くない。
というかRPGでも意図的にレトロ風でもないとコマンドRPGって今時ウケ悪いから。

コマンドにしてもFF13-2かライトニングリターンズぐらいの完成度が必用。
204: 2023/06/25(日)06:07 ID:8Bejo1G90(2/4) AAS
>>159
体験版で全部分かるわけじゃないが
やれムービーゲーだのキャラクリが無いとか毎度言ってる奴はアホか荒らしだわな。

ゴーストオブツシマですら
「みんな映画がみたいんじゃないのに、メーカーが何時までもムービーゲー売り付けてる!」
とか言ってるような化石脳の奴らね。
205
(2): 2023/06/25(日)06:15 ID:nHZhkVBLd(1) AAS
スクエニはアクション下手だからと言われ続けて
DMCのスタッフ引っこ抜いてDMCみたいなアクション作らせてるのが
最高にダサい
206: 2023/06/25(日)06:53 ID:8Bejo1G90(3/4) AAS
>>205
何がカッコいいのかは知らんが
FF7RかCCFF7みたいな方が単調でも良かった気がする。
ダセえ言うならカッコいい例出しな。
ダサいと言うより自力でコンボやったら面倒って感じたんだが。
207: [age] 2023/06/25(日)08:01 ID:+4xIjdch0(1/3) AAS
>>205
アクション自体は良く出来てるし
悪くはないのよ
ただ属性とか全書撤廃されてるから
突き詰めると技使って、攻撃回避して、
チャージ済んだらまた技使って…
の繰り返しになってあまり戦略性がない
省7
208
(1): 2023/06/25(日)08:09 ID:LoYvL2tGp(1) AAS
吉田がブレワイのシステム調整めちゃめちゃ大変だろうなって言ってたのは伏線だったんだな
面倒なシステムはカットしてる
209: 2023/06/25(日)08:12 ID:lIS3qYP+0(1) AAS
>>208
色々出来るゲームって調整とかバグ取りが尋常じゃないくらい大変になるからね。。
210
(1): 2023/06/25(日)08:16 ID:FjtWvpOGM(1) AAS
>>163
クソではなくて、自分に合わないものを買っておきながらってことね。ラーメン屋に入って、「今日はラーメンじゃねぇーんだよなあ、あんま食べたくないだわ」とかグチグチいう逆転と同じ
211: [age] 2023/06/25(日)08:25 ID:+4xIjdch0(2/3) AAS
>>210
体験版が全てではないからね
実際このレビュー書いた人は
日本のスクエニに
インタビューしにいった時に
当時のバージョンを遊ばせて貰ったし、
体験版もプレイ済みで
省4
212: 2023/06/25(日)08:33 ID:NHXtnIDGr(1) AAS
アクションゲームなのに
いつ操作できるんだって位話が長い
213: 2023/06/25(日)10:11 ID:jzHVxg+6M(1) AAS
プレイ可能時間を水増しするためにくだらん作業を増やすのは本当にユーザーのためなんですかね?
214: 2023/06/25(日)10:31 ID:MWWedA0Ea(1) AAS
くだらん作業でも「やらされてる感」の有無で全然印象が変わるのよ
例えばティアキンのパズルはくだらん作業ではあるけど「自分で考えて解いてる」という自覚を持てるから、たとえ結果が製作者の思惑通りでしかなくてもやらされてる感は薄くなる
FF16は徹頭徹尾「指示されたことに従いなさい」だから、やらされてる感しか持てない
215: 2023/06/25(日)10:50 ID:0gIZFyLr0(1) AAS
やらされてる感って14知ってればとくに驚くような感想ではないのだろうな
14のエンドコンテンツの攻略見ればわかる
パワーポイントで作ったかのような図に指示とか矢印とか細かい
これ面白いのか?wと思えるけどまあ14に人がいるのなら面白いのだろうね
ただ吉田の実績見ると14以外は特になんかあるわけでもなし
シングルゲームの16に吉田の開発者としての経験は通じなかったということか
216
(1): 2023/06/25(日)12:18 ID:8cSifsXa0(1) AAS
やらされている感でいえば、とかく失笑を買っている例の顔面パンチ
あれもプレイヤー側の努力でシックスナイン出るのではなく、ただの演出というのが終わってる
217
(1): 2023/06/25(日)17:08 ID:8Bejo1G90(4/4) AAS
>>216
あれはFF7の最後のセフィロス戦のオマージュみたいなもんだろ。
上半身裸のセフィロスを、クラウドが最強のリミット技で滅多斬りにするやつね。
それ以外では終わらないイベント戦。
218: 2023/06/25(日)17:10 ID:OwbmUwd70(1) AAS
オマージュした結果つまんねえことに変わりないんだが
オマージュと称して人気作に擦り寄るなよ
219: [age] 2023/06/25(日)17:24 ID:+4xIjdch0(3/3) AAS
>>217
あれはリミット技を使ったから
格好よかったんで
クラウドが理由もなくセフィロスを
グーパン連打で倒してたら
やっぱりツッコまれたと思うよ
220: 2023/06/25(日)17:30 ID:mRcTP7aH0(1) AAS
渡邉が世界のワタナベに

彼が全て正しかった🙄
221: 2023/06/25(日)17:44 ID:t7uRO4P30(1) AAS
>>107
戦闘時間が長いのとかはMMOっぽいよ
222: 2023/06/25(日)19:45 ID:R7e0xbx50(1) AAS
無意味な薪とって来るのとかMMOのゴミ作業じゃん
ただちょっと歩いてアクセス場所でボタン押して帰るだけしかも同じ町中で

今時の薪とって来いは上流の木を切って流木で運ぶぐらいのゲーム性あんだよ
223
(1): 2023/06/25(日)19:48 ID:4gr3jEeL0(1) AAS
薪をもう持ってたらそれを渡してもいい
店から買ってきてもいい
近場の木を切り倒してもいい
魔法で火をつけてやってもいい
そういうもんだろうな
224
(1): 2023/06/26(月)00:28 ID:5EUEXRun0(1) AAS
>>223
ゼルダのリンゴが良い例だな。
手の届く奴だけ取ってもいいし
ジャンプして取ってもいいし
木を登って取ってもいいし
高所からパラセールで取ってもいいし
木を切り倒して取ってもいいし
省2
225: 2023/06/26(月)07:28 ID:ZOyHFQJfd(1) AAS
16のサイドクエストはゼノブレ3みたいなあくまでストーリーや世界の補完だから面倒くさい作業とかは要らん
226: 2023/06/26(月)19:14 ID:1Y6RKePK0(1) AAS
つまりクソゲーってこと?
227: 2023/06/26(月)19:23 ID:JyGOsQs0d(1) AAS
たぶんFF16ってDQが日本で受けて海外で受けない同じ失敗をしてるんだと思う
自分は日本人なのでそのへんが理解できないのだがそっぽ向いちゃった外人さんには感覚的に受け付けないものがあるのだろう
228: 2023/06/26(月)20:24 ID:JBVeaYhP0(1) AAS
別に日本人にも受けてない定期
信者が宗教的に発狂してるだけで誰も熱中してない
229: 2023/06/26(月)20:26 ID:dpW9PI+xa(1) AAS
FF16さん世界各地でクソゲー認定され無事爆死濃厚な模様
230: 2023/06/26(月)21:02 ID:ePYjYJZd0(1) AAS
楽しみに待ってた純粋なプレーヤーを裏切ったと言っても良い
231: 2023/06/27(火)04:17 ID:R11nfm600(1/2) AAS
FF15の不評を吹き飛ばす様な内容ではなかった
何か一個でも群を抜いて良いものはあれば良いが、残念ながら無い
期日通り予算を使ってキチンと作りましたと言うだけ
232: 2023/06/27(火)04:25 ID:R11nfm600(2/2) AAS
少なくともスクエニに楽しい遊びを思いつく人材はいない
過去の遺産を食い潰す輩しかいない
何がFFの強みだったのか何がダメだったのか分析できる人もいない
これらだけは明白だな
233: 2023/06/27(火)06:14 ID:3POjFyXC0(1) AAS
>>159
買ってくれるだけありがたいと思いなさい
234: 2023/06/27(火)08:22 ID:pp3Uj74G0(1) AAS
>>10
バカなお前にもわかりやすく言うとだな

見た目は御立派様でも中身はシオシオのジジイみたいに古い中身のないゲー無ってこった

わかったかボケ
235: 2023/06/27(火)09:42 ID:eYMlcnPea(1) AAS
>>224
ブループリントでまとめて取ってもいい
ゼルダ脳で凝り固まった人ほど出ない発想が多くあるのは凄い
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