[過去ログ] なあ、マジな話和サードはまともに儲けたいと思ったらSwitchメインしかなくね? (523レス)
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122: 2023/04/19(水)18:56 ID:tDgEPfAi0(1) AAS
見も蓋もはい言い方だがゲーム業界で生きる事自体がギャンブル
儲けたいなら他業種に行くべきだろう
123: 2023/04/19(水)19:01 ID:kKm2HpEUd(1) AAS
何処に出すにせよ、メーカー側でテスト、デバッグして面白いと思ったモノだけ出してくれ
124: 2023/04/19(水)19:02 ID:YfbBh6YQM(2/2) AAS
>>50
スマホはポリコレガン無視でエロ特化でやんないと太い客は確保できんな。原神でハードル上がってるし。
CS関係では、コエテクが任天堂IP使わせてもらえるわ。技術指導もしてもらえて、いい立ち位置になってますね。
カプコンは、どのIPも新規ユーザーの確保が急がれるのに。あんな状況で大丈夫かいなと。
バンナムは、一部は任天堂IP開発でいい感じなのに。オンギーPがSwitchはムリと発言しておいて、PSとPCでシーズンパスが売れなくて返金騒動までになったあげく。Switch版をリリースとかで喧嘩売ってるな。
125: 2023/04/19(水)19:05 ID:Kya8aUk0d(1/5) AAS
国内だけで商売する中小はもうSwitchなしでは無理やで
126
(2): 2023/04/19(水)19:06 ID:QhT2+beZ0(1/5) AAS
Switchもあと数年で終わるしこれからは普通にスマホでいい気がするな
ハード投入のタイミングとか気にしなくてもいいし
127: 2023/04/19(水)19:10 ID:RvcVUg5ld(10/11) AAS
>>126
物理キーの問題があるから無理、操作性ってかなり重要じゃん
128: 2023/04/19(水)19:12 ID:nxVzPNTj0(1) AAS
ステイ豚はひろゆきとホリエモンがスイッチは売れない
って言ってるの見て大喜びしてたのにな
129: 2023/04/19(水)19:13 ID:yr8Saz6ur(1) AAS
Switch爆売れしちゃったもんね
130
(1): 2023/04/19(水)19:13 ID:VUNDHGQj0(1) AAS
家庭用ゲーム機は数年ごとにフルモデルチェンジするから
Steam用をまず開発してそれをカスタマイズして家庭用ゲーム機に出せばいい
Steamなら世界を相手に売るのも簡単にできる
131: 2023/04/19(水)19:14 ID:bYfye5w7d(1) AAS
>>1
海外とPC売上があるので無理にSwitchに出す必要ない
Switch独占はほぼ国内限定の低予算ゲーム
132
(1): 2023/04/19(水)19:15 ID:q9mWDxSL0(1/9) AAS
頑なにswitch拒んでたアクアプラスは身売りしたしな
あーでもドカポンは出したんだっけ
あれでどうするつもりだったのかわからんけども
133: 2023/04/19(水)19:15 ID:CAeiU4pX0(1) AAS
そもそも制作費のコスパ考えたら大企業以外はSwitch1択
134: 2023/04/19(水)19:16 ID:gOsIw5DW0(1/3) AAS
カプコンは戦略は分かるんだけど、将来的な知名度を犠牲にしてやってのわかんのかな?
このやり方諸刃の剣だよ、ニンダイでも下から数えた方が早いくらいの扱いだし。日本一、ファルコムぐらいの知名度まげ下げる覚悟があるなら尚更ね
135: 2023/04/19(水)19:16 ID:ziTo9e2ld(1) AAS
>>9
100億貰えた報告もあるし
安定して儲かるやろ
136: 2023/04/19(水)19:17 ID:TFf0s1op0(4/7) AAS
>>130
Steam用ではないがカプコンのUnreal Engineは正しいと証明された方式だな
スクエニもなんか後追いで独自エンジン作ったとか言いながら作ったゲーム全部爆死してたな
137
(1): 2023/04/19(水)19:17 ID:LD6kE8st0(1/2) AAS
>>51
バンバンマルチ切ってるやん
Horizonも切ったしラスアスも切ったし
グランツーリスモも最新DLCで切り捨てた
138: 2023/04/19(水)19:18 ID:Kya8aUk0d(2/5) AAS
>>132
ソニーを最後まで信じて一回潰れた小売多いし、宗教だよもはや
139: 2023/04/19(水)19:19 ID:q9mWDxSL0(2/9) AAS
steamはリピートで売る所でフルプライス期待して出す所じゃないよ
一部の超大型タイトルは初動は出るけど和ゲーでそのラインにのるのは片手の指程度
一方でCSは初動メインでリピート弱いんで丁度相互補完関係になる
140: 2023/04/19(水)19:20 ID:gOsIw5DW0(2/3) AAS
パリティ契約もソニーMS紛争でソニーがゲロったら完全終了だからな、しかも終盤という
141
(1): 2023/04/19(水)19:25 ID:RvcVUg5ld(11/11) AAS
>>137
やっとじゃん、もう3年目だよ?
142: 2023/04/19(水)19:26 ID:OawUDvbM0(5/12) AAS
>>126
スマホ市場はレッドオーシャンすぎて企業が腰引けてる
今は家庭用とPCで堅実に稼ぐ時代だ。今はハードが変わってもPCにも出してたらハード交代も関係なく永遠に稼げる。スマホゲーはサ終したら消えるだけ

またオンラインでソフトを購入する人の割合が増えました。デジタルの場合、店舗に置かなくてもいいし、パッケージを生産しなくてもいいため、利益率がハードの4倍になります。単純計算で、ネットで1本買ってもらうとハード4本分売れたことになります。このような理由から家庭用ゲームは息を吹き返し、安定した家庭用ゲームを開発したいと考える企業も増えています
143: 2023/04/19(水)19:30 ID:TFf0s1op0(5/7) AAS
スマホソシャゲは大手の超有名タイトルが豪華コラボとか引っ張ってきてもすぐサ終する魔境だから
むしろ中小企業なんて大手ほど金かけなくても出し抜けるゲームと宣伝能力無いと絶対死ぬ市場
中小ゲーム企業が家庭用ハードから逃げ出してスマホでバズるの夢見て謎ソシャゲ出したらそれが最後の会社としての活動になった…ってこと多いぞ
144
(2): 2023/04/19(水)19:33 ID:LD6kE8st0(2/2) AAS
>>141
ゲームの開発は5年も6年もかかる
だからそんなにすぐ移行は出来ない
スペックも仕様も固まってないハードのソフトなんて作れないだろう

ラチェクラやデモンズ、
デトラクションオールスターにリターナル
これらはロンチの早期によくやってくれたと思うよ
145: 2023/04/19(水)19:34 ID:gIp4g7kjd(1/2) AAS
ソシャゲと比べたら分かりにくいが実は数年前くらいから
家庭用ゲームにもパラダイムシフトが起きていたわけだ
Steamのおかげで販路拡大、家庭用ゲーム機もオンラインサービスの強化でDLでゲームを買う人達が増えた
146: 2023/04/19(水)19:34 ID:iRZkEugUd(2/3) AAS
まぁSwitchから展開し出したタイトルもシリーズ進むごとに飽きられて大抵右肩下がりになって来てるし、後はジリ貧だな
147
(1): 2023/04/19(水)19:36 ID:a4JKIRZPr(1) AAS
FF16、2ヶ月前予約が前作の6分の1に激減
2chスレ:ghard
148
(1): 2023/04/19(水)19:39 ID:u5D/IKd10(1) AAS
>>107
スペックは売りになるよ
少なくとも性能低すぎて動かすことすらできないのは論外
Switchみたいにね
149: 2023/04/19(水)19:39 ID:gIp4g7kjd(2/2) AAS
むしろこれからはスマホだとスマホゲームしか作れない投資してこなかったゲーム会社は先行きが怪しい
魔鏡のスマホで泣きながらホームラン狙いするしかない
宝クジ買ってるようなもんだ
CS、PC向けに新作五本出すブシロードはリスクヘッジしていた優秀な企業
150: 2023/04/19(水)19:41 ID:gzcjitSC0(1) AAS
>>9cc2は最初は懐疑派だったけど割とすぐに掌返した
151: 2023/04/19(水)19:42 ID:q9mWDxSL0(3/9) AAS
PS4に縦マルチしてるバイオRE4が売れて
PS5専用のFF16が青色吐息なんですが
これでスペックが売りになると言われても
152
(2): 2023/04/19(水)19:43 ID:GE3F/jAir(1) AAS
【悲報】PSVR2スレ全滅、新ハードなのに発売から2ヶ月未満で完全終了へ
2chスレ:ghard

スペックがクソだったのかな?
153
(1): 2023/04/19(水)19:44 ID:ODajOGpn0(1) AAS
技術不足だが金儲けはしたい!って怠慢無能強欲会社の集合体がswitch
154: 2023/04/19(水)19:45 ID:N+dvw6Xo0(1/2) AAS
>>152
金儲けできなかったね
155: 2023/04/19(水)19:46 ID:iRZkEugUd(3/3) AAS
アトリエやオクトラを始めとしてマルチ同士でどっちがマシな爆死か競ってる悲しい状況も散見されるし、今世代で粗方更地になりそう
156: 2023/04/19(水)19:48 ID:JNhORsIor(1) AAS
>>103
面白さが別なことないだろ
面白さと両立できてないから売れないんだろ
Switchはローエンドだし、どうすることも出来ないから両立しているとは言える
157: [age] 2023/04/19(水)19:48 ID:7Zfh/dc50(4/5) AAS
>>148
ライザはps4と5なら4のが売れてるしなんならSwitchが一番売れてる
CCFF7もSwitch版が売れてるしバイオre4もps4のが売れてる
売り物になるとは一体
158: [age] 2023/04/19(水)19:48 ID:7Zfh/dc50(5/5) AAS
× 売り物になる
○ 売りになる
159
(1): 2023/04/19(水)19:48 ID:gOsIw5DW0(3/3) AAS
FF16が歴史的爆死なら、PS5は名実共に原神専用のクソデカスマホとなる。Switchで開発してないメーカー?もう知らん
変化に対応できないメーカーは倒産orCSメーカーから転換を余儀なくされる事になりそう
160: 2023/04/19(水)19:50 ID:N+dvw6Xo0(2/2) AAS
>>147
うわぁ
161: 2023/04/19(水)19:50 ID:TFf0s1op0(6/7) AAS
>>152-153
美しい流れだね
162
(2): 2023/04/19(水)19:55 ID:LMM81FZh0(1) AAS
低性能は売りにはならないけど高性能は売りになる
いろんな理由で手を出さなくとも好んで低性能は選ばない
163: 2023/04/19(水)19:59 ID:q9mWDxSL0(4/9) AAS
選ぶ基準は大体の場合はシェアだと思います
164: 2023/04/19(水)19:59 ID:U9IGBTnFa(1) AAS
低性能ハードは未来がない
開発者も、PS5でキャリア積んだ方がよりハイエンドな技術が身につくし、
低性能に縛られることなくやりがいもあるだろう
ソフトも売れないし、PS5の方が将来性は高い
スイッチ2は3DSやWiiUみたく大こけする可能性高いし、まだスマホゲーム作った方がマシ
165
(1): 2023/04/19(水)20:00 ID:Kya8aUk0d(3/5) AAS
もうハードで技術力ガーの時代じゃねぇよ

UEが何故流行ってるか
166: 2023/04/19(水)20:02 ID:uo9bS8nbM(1/3) AAS
>>72
マルチソフトは9割方スイッチ版のほうがPS版より売れてるんだから
スイッチユーザーよりPSユーザーの方がサード嫌いなんじゃないかな
167
(1): 2023/04/19(水)20:03 ID:fADskNoq0(1/2) AAS
>>165
Switchの性能は低すぎて同じ土俵に立てないけどね
168
(4): 2023/04/19(水)20:05 ID:e48Dstbt0(1) AAS
信じられんと思うが自分がや会社損してもいいから任天堂嫌いって開発者や役員は普通にいる
169
(1): 2023/04/19(水)20:07 ID:Kya8aUk0d(4/5) AAS
>>167
UEはSwitchも対応してるの知らず?w
170: 2023/04/19(水)20:10 ID:uo9bS8nbM(2/3) AAS
>>144
なら縦マルチなんてしません宣言しなきゃよかったのに
縦しない、GTもホライゾンもPS5独占ってぶち上げといて
速攻マルチに変更だもんね
スペックも仕様も固まってないハードでそんな大法螺よく言えたよね
171
(1): 2023/04/19(水)20:11 ID:VWp2ZIXP0(1/2) AAS
まぁ開発費高騰で海外でも売りたいとなったらハイエンドの方が有利なのは事実だが
でもその結果ゲームとしての面白さを疎かにしてグラだのOWに固執して根本的につまらないゲーム作って海外でも日本でも大敗北してんだから
ザマァねぇなとしか
もう一度考え直してみたら?
お前らが作ってるそれ
本当に遊んでて面白いか?ってな
172: 2023/04/19(水)20:13 ID:TFf0s1op0(7/7) AAS
FF16の教祖様によるコントローラー片手持ちボタン連打配信
あれこそまさに本当に遊んでて面白いか?って典型だわな
173: 2023/04/19(水)20:14 ID:z54oMTdPr(1) AAS
>>162
売りになっていないからPS5は今の惨状なんだね
174: 2023/04/19(水)20:17 ID:O/LY8vyU0(11/11) AAS
>>162
高性能より任天堂ゲーと携帯出来る利点のほうが100倍うりになるよ
175: 2023/04/19(水)20:19 ID:q9mWDxSL0(5/9) AAS
>>168
役員クラスでそれはヤベーわ
社員食わしてる自覚が足りんと思う
ファルコムの社長が急にとってつけたように別に任天堂と何かあるワケじゃない
て表明してたけどあれは社長としては当然の責務
元カプの岡ちゃんも言ってたけどビジネスにプライドはいらん
176: 2023/04/19(水)20:19 ID:HubShoVZ0(1) AAS
実際のところカプコンとフロム以外の和AAAって元を取れてるのか?
177: 2023/04/19(水)20:21 ID:Kya8aUk0d(5/5) AAS
>>168
会社の利に反してるから背任行為だぞ
178: 2023/04/19(水)20:21 ID:cFEU15W/0(2/2) AAS
>>159
ソニーもFF16よりも中華のアニメ調ゲームどれだけ持ってこれるかってことの方が関心高いと思うよ
和ゲーの買い切りとかぶっちゃけ賑やかし程度にしか思ってないんじゃないかな
179: 2023/04/19(水)20:22 ID:HgiJrZ3Gd(1) AAS
高性能をぶん回す技術と金がないからswitchだよって話よね
もしくはインディーとしてゲーパスでMSに小遣い貰うか
180
(2): 2023/04/19(水)20:23 ID:XBINn8GBM(1) AAS
中小はSwitchでいいけど大手はSwitchハブしないと売れないからな
Switch同発マルチで未だに500万本超えたタイトルは一つもないし
181
(1): 2023/04/19(水)20:25 ID:VWp2ZIXP0(2/2) AAS
海外サードとハイエンド市場でまともにやりあって勝てるってんならそれでも良いんだが
結果は大敗北だろ?
どう見ても洋ゲーの単なる劣化コピーだもんな
そんなもんを日本人が買うと思うか?
海外でも売れるように洋ゲーの真似したら日本人にも嫌われましたってガチで救いようがねぇな
二兎を追う者一兎をも得ずって諺思い出せマジで
182: 2023/04/19(水)20:28 ID:OawUDvbM0(6/12) AAS
>>180
そうなのかならマルチ同発サード500万本突破1号はソニックフロンティアになりそうだな。
183
(1): 2023/04/19(水)20:30 ID:wXUf+aEK0(1/4) AAS
パッケ出すならSwitch
ダウンロードのみならSteam
日本人向けならこの2つ押さえるべきやろな
184: 2023/04/19(水)20:30 ID:OawUDvbM0(7/12) AAS
>>181
全然やり合えているだろう毎月の北米NPDをみてみろよ
和ゲー新作は、だいたいランクインしている
185: 2023/04/19(水)20:31 ID:mppVfwWYd(1) AAS
糞ゲーはどこで出しても売れないけどね
186
(1): 2023/04/19(水)20:31 ID:wXUf+aEK0(2/4) AAS
>>180
ハブってもほとんどのソフトが500万も売れてねーサードの話でそれ言われても…
187: 2023/04/19(水)20:32 ID:jgFbT/Ay0(1/2) AAS
ソニーはスクエニをソフトメーカーの理想モデルとして担ぎ上げた様だが
他のソフトメーカーはあんまり真似して欲しくないな
188: 2023/04/19(水)20:34 ID:kbyqZsOW0(1) AAS
>>2
任天堂はそこまで開発力がある訳ではないので、いくらでもチャンスがあるはずだがソニー派の老害どもに刷り込まれてたからな。
そいつらが引退し始めて状況は変わってきてるよ。
今の若い人は意味不明な任天堂アンチ気質はないでしょ。
ライバル意識はあっても。
189: 2023/04/19(水)20:36 ID:q9mWDxSL0(6/9) AAS
>>186
300万本くらいだと引っかかるソフトがあるんだろな
190: 2023/04/19(水)20:41 ID:OawUDvbM0(8/12) AAS
コナミのTMNTの過去ゲーの詰め合わせがミリオン売れるんだぜ。もう海外はAAAじゃなきゃダメという時代でもない
AA、A、インディー、過去ゲーのリマスターこいつらでもミリオン以上とか売れてしまうわけだ。
まあ500万本、1000万本売るとなるとそれなりの大作にはなるが
191: 2023/04/19(水)20:47 ID:uo9bS8nbM(3/3) AAS
>>171
日本人に面白くできないことが問題だと思う
CODやGOWみたいなAAAは、何百万と売るために西洋人の好みに合わせるから、日本人で楽しめる人は僅か
スタオとかソルハカとか日本人向けに作る場合、なんかわからんけどいいもの、みんなが遊びたいと思うものが作れない

実際、抱合せを除く去年のPS売上、1位2位はスイッチに出てないエルデンとEDFだったけど、
3〜5位はCCFFドラテンオフパワプロのスイッチマルチ3連発
CODもGOWもスタオもソルハカもそれ未満
省2
192: 2023/04/19(水)20:54 ID:BzOorfqGa(1/4) AAS
普通に考えたらswitchを外すのは自ら市場を捨ててるのと同義ではあるんだが
ソフト屋がチャリンカーの場合は別の話になる
ソニーマネーなしではそもそも企画が動かせないんだ
自ら逃げ出せない蟻地獄とか底なし沼みたいなモンだ
そんなメーカーになんでswitchで出さないの?と聞くのは残酷なことだよ
193: 2023/04/19(水)20:56 ID:fADskNoq0(2/2) AAS
>>169
UEを根拠に何を言ってんだ?
UEが動けば高性能なのか?
194: 2023/04/19(水)20:58 ID:vmAT00jOp(1) AAS
そんなんソフトごとにちがうやろ
ソニックやストリートファイターみたいにどこで出しても国内じゃダメなタイトルもあるし
桃鉄みたいに国内特化した場合Switch以外で出したらむしろ赤字になるだろうしな
エルデンもSwitchオンリーなんかにしたら国内出荷100万も行かなかっただろう
195: 2023/04/19(水)20:58 ID:mNou0qdRd(1) AAS
>>1
キチガイ和サードは口先だけは一流で技術力は三流以下のゴミ共w

キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね
196: 2023/04/19(水)21:06 ID:wXUf+aEK0(3/4) AAS
その例えだとぶっちゃけエルデンはSwitchオンリーでも行くだろ…
197
(1): 2023/04/19(水)21:13 ID:HhtE8WqTd(1/2) AAS
国内に関してはそうだね
Switch以外の選択肢が無い
世界で稼げる和サードも限られてるしな
の割にSwitchにやる気ないサードも未だに多いけどw
198
(1): 2023/04/19(水)21:27 ID:OawUDvbM0(9/12) AAS
>>197
そんなサードいるかね?今やレトロゲーム出しますとなったらSwitchファーストになってPSがむしろハブにされる事が
でてきている。ヴァルケンも日本テレネット復刻もSwitchだけだ。
199
(2): 2023/04/19(水)21:30 ID:w4p1/2EN0(1/5) AAS
Switch向けとか技術のハシゴ降りるから一番だめだろ
日本サードが世界的に死ぬ
200: 2023/04/19(水)21:30 ID:IVLqf1ey0(1) AAS
ずいぶんショボいタイトルだな
201: 2023/04/19(水)21:32 ID:cIxvwfmP0(1/2) AAS
>>199
小島はハシゴから降りたけど、他社のエンジンで賄えたな

技術のハシゴいらなくね?w
202: 2023/04/19(水)21:35 ID:BzOorfqGa(2/4) AAS
技術の梯子がどうとか言うやつに限って技術的に任天堂の下なんだよな
先端でやってる連中はわざわざそんなことは言わない
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