[過去ログ] FF16が売れなくても吉田さんのせいだけにはしないでほしい (440レス)
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126
(1): 2023/04/11(火)15:24 ID:GqQkJcbl0(1) AAS
作る早さは評価されていいよな
127: 2023/04/11(火)15:25 ID:Xfr9K4/l0(1/12) AAS
8年でいったいどんな評価になるか楽しみだな
128: 2023/04/11(火)15:26 ID:1AgcpCGDd(1) AAS
>>1
責任取るのも仕事だよ
日本100万本世界1000万で田端はクビになった
これ以下なら責任取って退社するのが当たり前
129: 2023/04/11(火)15:27 ID:OmF1R+aV0(1/3) AAS
いまどきFF10式ターン制コマンドバトルなんか出せるわけないだろ
別ジャンルに方向転換する必要は間違いなくあった
任天堂が昔のような2D横スク踏みつけゲームをやめたのと同じよね
130: 2023/04/11(火)15:27 ID:ArARtS000(3/4) AAS
>>126
発表されてから早かっただけで実際は随分前から動いているしアセットの使い回しみたいなことをいいつうコストもかなり掛かってる
これじゃあ15と大差ないやん
131: 2023/04/11(火)15:38 ID:fciuaI+Cd(1/3) AAS
>>57
内輪つったって、
年会費10万円の吉田直樹ファンクラブで言ったんじゃなくて、
ただのFF14プレイヤー相手だからな

スカスカ糞アプデ連発でヘイト貯めてる奴だって14プレイヤーには居るのに、
14プレイヤーは何言っても褒め称えてくれる信者だと吉田は思ってるわけだ
そりゃこんな客を舐め腐った糞馬鹿勘違い天狗野郎のゲーム買いたい普通のFFファンなんて居ないわ
省1
132: 2023/04/11(火)15:41 ID:fciuaI+Cd(2/3) AAS
会社を支える、
というかファイナルファンタジーとスクウェアを生み出した、
スクウェアそのものと言っても過言じゃない坂口ですら辞めたんだぞ

FF16をやりたいように糞アクションにして大爆死したのに
ぽっと出の吉田直樹が居座るなんて会社が腐ってるだろ
下がやる気なくすわ
133
(1): 2023/04/11(火)15:50 ID:gKHxVT+vd(1) AAS
なんつうかなんであんなにも面白くなさそうなんだろうね

ゼルダの新作は絶賛の上爆裂売れるだろうからいい例だとは思うけど
それと比べてFF16はなんで大金かけてまでクソゲー作る事になってしまうんだろうか
開発力が低いとかボンクラしか残ってないとかはあるのかもしれないけどさ

個人的には特撮巨人大戦やらQTEは流石にドン引きのと
戦闘アクションがなんか軽くてあーまたあんな感じねみたいに触ってもないのに理解できちゃうみたいな気がしていて

とはいえそれにしたってなぁとは思うんだけどねー
134: 2023/04/11(火)15:54 ID:Xfr9K4/l0(2/12) AAS
ゲーム要素の説明だけ取り上げて
それを誰がいったい「FF」だと判断できるだろうか
まったく個性を失ったゲーム
135: 2023/04/11(火)15:56 ID:ArARtS000(4/4) AAS
アクション化するのは悪くないと思うんだけど、オリジンもDMCもFF16もつまらない方のアクションゲームなんだよなあ…
まあ最大の元凶はキャラが立ってないことこれに尽きる つまらないキャラが何やったって面白そうに見えない訳で
つまらない系のACTゲーなのにベヨネッタやニーアみたいにキャラだけで売れてしまうものもある
136: 2023/04/11(火)15:57 ID:hX9bs7rfa(1) AAS
今までと同じようなもん作ってれば吉田のせいじゃないが、大きく方向転換した結果なら吉田のせいだよ
137: 2023/04/11(火)15:57 ID:jw/u2LvaM(1) AAS
ウィッチャー3作った会社見ろよ。次作ったのサイバーパックだぜ
スクエニにチャレンジ精神はないんか
138
(1): 2023/04/11(火)16:00 ID:LtFdSWNg0(3/3) AAS
FFに関してはアクション化が悪くないってのが既に間違い
オリジンは売れなかったし15や7Rはアクションに振り切った作品ではない
求められてないから16の予約が低調なんだと思うよ?
FFでやる必要が全くない
139: 2023/04/11(火)16:03 ID:xifwKhch0(1) AAS
>>133
ぱっと見が15と変わらないんだもんホストじゃなくなっただけで
召喚獣バトル()も無属性イフリートでひたすら硬い敵を殴ってるだけだし
マップもどうせ見えない壁だらけなんだろうなぁと
140: 2023/04/11(火)16:07 ID:Xfr9K4/l0(3/12) AAS
GTA5のNPCが恐ろしく固く長時間殴り続けないと倒せないゲームだったら売れただろうか
141: 2023/04/11(火)16:08 ID:s2wymVm1a(1) AAS
あんだけイキってて吉田のせいじゃないは無理がある
ってか最近のFFのPはイキらないといけない縛りでもあんのか…?
142: 2023/04/11(火)16:09 ID:Xfr9K4/l0(4/12) AAS
退職して専門学校からやり直した方がいい
143: 2023/04/11(火)16:11 ID:3IULlKQvd(1) AAS
MMOなんていう廃人しかやってない閉じコンだから信者が持ち上げてくれてただけでそれ以外だと信者すら見放すから仕方ないね
144: 2023/04/11(火)16:11 ID:Xfr9K4/l0(5/12) AAS
この会社の当たり前は現在の世界ゲーム開発においてもはや非常識である
145: 2023/04/11(火)16:19 ID:Xfr9K4/l0(6/12) AAS
立派な城の周囲が魔物に取り囲まれてる状況とはいったいどんなか?
それを3次元で表現すれば繁栄などありえない
海外でも中世じみた王政で時代感が止まってるのは繁栄が無いからだ
同じく核戦争のようなクリティカルな変遷があればポストアポカリプスとなる

しかしスクエニはそういった世界観がまったく存在しない
言い訳させれば「20年前はこれが通用した」というだけで
街の周囲を大型の魔物に取り囲まれながら都市を反映させる
省1
146: 2023/04/11(火)16:21 ID:Xfr9K4/l0(7/12) AAS
何十年も前の理屈を3Dで再現するとあまりに馬鹿げてることを
ただ1社だけ率先してやってる日本でもっとも古臭い会社のイメージが定着した結果だろう
147: 2023/04/11(火)16:26 ID:w8K4TZCQ0(1) AAS
>>120
50万はいくでしょ!笑
148: 2023/04/11(火)16:29 ID:Xfr9K4/l0(8/12) AAS
擁護する輩までもれなく馬鹿が知れる
149: 2023/04/11(火)16:30 ID:pGsEEKyl0(3/3) AAS
FF10の続編をFF10のシステムでグラフィックをラスアスレベルで出したら1億本売れるのにな
150: 2023/04/11(火)16:30 ID:LJE+44kyd(1) AAS
>>138
RPGはFFとかドラクエぐらいしかやらんって人は結構多かっただろうにな、何故わざわざアクション、しかも
カプコンとかそう言うのが得意なとこより見た目つまらなさそうな物をやらなきゃいけないんだってなるわそら
151: 2023/04/11(火)16:31 ID:38s+LTh3M(1) AAS
13からゴミを20年近く連発してるから吉田のせいとは思えんわ
なんなら誰がきてもFF16はダメだっただろうし、出ないかもしれんが17もゴミだと思うぞ
152: 2023/04/11(火)16:32 ID:Xfr9K4/l0(9/12) AAS
20年前どころか30年以上前の記憶だけでゲームが売れると言い張ってるのがバカバカしい
153: 2023/04/11(火)16:33 ID:Xfr9K4/l0(10/12) AAS
言い訳させてもその大昔から一歩も進めてないのがハッキリするだけだ
すぐ昔はなんだ、昔はよかった、これの繰り返し
154: 2023/04/11(火)16:34 ID:Xfr9K4/l0(11/12) AAS
コマンドにしても、昔はこれが通用したという前提で今を語り出す始末
155: 2023/04/11(火)16:35 ID:Xfr9K4/l0(12/12) AAS
こんな会社が生き残れてることが間違っとるんだ
156: 2023/04/11(火)16:38 ID:QZzp7LFCM(1) AAS
テンパが一人10本予約すれば覇権だろ
いいから予約しろつうの
157: 2023/04/11(火)16:39 ID:GBaaf4Tma(1) AAS
体験版出さないなら発売日に買うことは絶対にないな
体験版から逃げたとしたら凡ゲーだと思っとく
158: 2023/04/11(火)16:46 ID:fARxhWZ00(1/3) AAS
売れなかった時は吉田のせいではない
では、売れた場合は誰の功績?
159
(2): 2023/04/11(火)16:48 ID:eEfdpWMFd(1/2) AAS
買いもしないクソゲーにリソース回されてるからFF14信者の方がキレそうなもんだと思うけど実際どんなもんだろうか
キレる事すら感じないように調教されてたら恐れ入るわ
160: 2023/04/11(火)16:51 ID:hw87tEkmd(1) AAS
売れなくても吉田のせいじゃないよ
騙しきれなかった広報とソニーのせい

つまらなかったらそれは吉田のせい
161
(1): 2023/04/11(火)16:52 ID:fciuaI+Cd(3/3) AAS
>>159
明らかに糞ゲーになって呆れて大量に引退が始まってるけど、
不満の声を口にするまだ未練のあるやつをキチガイ信者が
「スカスカな方がむしろオフゲーが遊べて助かる」
ってアクロバット擁護で攻撃してさらなる引退の連鎖を生んでる
162
(1): 2023/04/11(火)16:53 ID:XF6BngNva(1) AAS
もうAmazonでも通常販売始まってるしPS5誰でもいつでも買える状態だから言い訳できないぞ
売れなきゃFF16に魅力がない吉田は無能ってことになる
163
(1): 2023/04/11(火)16:56 ID:TqFkMn/+F(1) AAS
ここまでFFが落ちぶれたのは身から出た錆だから自業自得だよ
ファンの信用失い過ぎだよスクエニは
164
(1): 2023/04/11(火)16:56 ID:eEfdpWMFd(2/2) AAS
>>161
宗教通り越してカルト化でも目指してんのか?
蠱毒極まったら新規どころかまともな古参すら寄り付かなくなってただ廃れていくだけだというのに
罵倒は論外として不満の一つや二つはあって当然だしそれを言わないことには改善につながっていかないと思うんだが
165: 2023/04/11(火)16:58 ID:OmF1R+aV0(2/3) AAS
>>162
ならんだろ
ハードの影響は大きい
スイッチと同じゲーム出してるのに生産終了したWiiUみたいなもんでソフトだけが売れる売れないの要因じゃない
166: 2023/04/11(火)16:58 ID:Dztsrs5M0(2/2) AAS
ここでオーディンを召喚します

あれを止める人間が居なかった時点でオワコン確定だった
167: 2023/04/11(火)17:02 ID:fARxhWZ00(2/3) AAS
FF以前からクソデカスマホと揶揄されるPS5に独占供給
さすがにデバフが過ぎる
168: 2023/04/11(火)17:07 ID:ktaGYC0Ea(1/2) AAS
>>100
バビロンは14のモデルを流用した低コスト仕様
169
(1): ナナシさん必死だな 2023/04/11(火)17:09 ID:STC99EHv0(2/4) AAS
最初出来てきたのがひどかったので
元カプコンの人呼んでここまで正常にしたのが吉田さんの力
吉田さんいなければもっとひどかった
170
(1): 2023/04/11(火)17:10 ID:ktaGYC0Ea(2/2) AAS
>>102
14だけの一発屋なんだよな
しかも14が伸びたときってコロナの巣籠もり需要や有名配信者がプレーを始めたことだったりとゲームの内容と関係ないところが要因
ただただ運が良かっただけという
171: 2023/04/11(火)17:10 ID:sCTBTcI2d(1) AAS
吉田と最近一ヶ月で終わったソシャゲのプロデューサーどっちがマシ?
172: ナナシさん必死だな 2023/04/11(火)17:12 ID:STC99EHv0(3/4) AAS
>>163
FF7Rの為にps4買った情弱ファンは
序盤しか無くてガッカリな上にps5買わないと続きが遊べない

これでついてくる人いないよね
173: 2023/04/11(火)17:14 ID:fARxhWZ00(3/3) AAS
>>169
余所から人呼んでそれっぽいものをお出しする
いつもの旧スクムーブを感じる
174: 2023/04/11(火)17:27 ID:cWa1gMv/0(1) AAS
>>164
キチガイ信者が覇権覇権と触れ回ってるだろ
そういうゲームなんだよアレは
175: 2023/04/11(火)17:29 ID:P/X9WzyP0(1) AAS
いいからPS5買えっつうのって言った後ちゃんとPS5売れたからな
これでFF16売れなければ吉田の責任だよ
176: 2023/04/11(火)17:30 ID:Mv9BbDdL0(4/4) AAS
もうハードは普通に買えるのにFF16だけ予約のびてないもんな
177
(3): 2023/04/11(火)17:31 ID:OmF1R+aV0(3/3) AAS
>>170
その理屈だとコロナ期のゲームは軒並み成功してなきゃいけない
でも現実はオワブレイド3のように国内3000万台のハードで大々的に宣伝しても前作パッケから1万本ぽっちしか増えなかった失敗作も多い
FF14成功の手腕は認めるべきよ
178: 2023/04/11(火)17:38 ID:W38HG7Rna(1) AAS
あれだけ散々吉田がいるから大丈夫とか持ち上げといて今更責任逃れは無理がある
179: 2023/04/11(火)17:38 ID:fjckNnPq0(1/3) AAS
>>177
WoW有名配信者とWoWクローンという特性もあった
コロナ禍ではあつ森やFF7Rの例もある
手腕より天運の影響のが遥かに大きい
180: 2023/04/11(火)17:39 ID:EZ6pfNIrd(1) AAS
古参ファンは切り捨ててペチペチアクションで新規獲得できるといいですね
181
(1): 2023/04/11(火)17:40 ID:KgaC6ToSa(1) AAS
>>177
売り上げが伸びたコロナのタイミングで吉田が何かしてれば吉田のおかげになるけどそうではない時点で何の反論にもなってないぞ

そういうことが分かってない人間が吉田を盲信してるのが良く分かるサンプルだな
182
(1): 2023/04/11(火)17:41 ID:+Ni6X/ef0(1/2) AAS
とはいえ…やったことは既存の覇権MMOを模倣しつつ過去のFFシリーズをパクっただけだし努力の量は認めるが娯楽を創造する能力に関しては評価できるところが無い
にも関わらず「俺にゼルダをつくらせろ!」とまで宣ったのは控え目にみても増長が過ぎたな
青沼ならずとも「誰?このチビ?」って感じだろう
183
(2): 2023/04/11(火)17:45 ID:u7lF2TX1d(1/3) AAS
>>182
>>「俺にゼルダをつくらせろ!」とまで宣ったのは控え目にみても増長が過ぎたな

選ばれたのはコエテクでした(厄災の黙示録)
184: 2023/04/11(火)17:46 ID:0PUYi4b70(1/7) AAS
吉田がアクションにさせたしPS5独占にもした
吉田が悪くないところどこ?
185: 2023/04/11(火)17:48 ID:0PUYi4b70(2/7) AAS
>>181
正確には鰤がころんだことで棚ぼたが舞い込んできただけだからな
14はサービス開始以降年々質が劣化してて中身のないアプデしかしなくなってる
186: 2023/04/11(火)17:53 ID:/7vUJWBxd(1) AAS
>>177
ゼノコンプ発症してて草
187
(1): 2023/04/11(火)17:57 ID:6qImF0H5d(1) AAS
14が立て直せたのは当時のスタッフを最大稼働さてつつ作業として合理化した結果良くも悪くもボリュームが増えてきた事とたまたま当りのシナリオだった漆黒にコロナ禍が追い風になったというだけ
そして16の開発が始まってからの14はコンテンツの希薄化、陳腐化が目立つようになってきてる

チビが身の丈に合ったところ頑張ればよかったのに自分がシークレットブーツ履いてることも忘れて身の程知らずの高みに手を伸ばした挙げ句、今まさにひっくり返ろうとしてるところ
188
(1): 2023/04/11(火)18:01 ID:0PUYi4b70(3/7) AAS
>>187
新生時の大半はスクエニ全体から借りた人材だからな
189: 2023/04/11(火)18:01 ID:m3BnLcbDd(1) AAS
15の影響はあるだろうけどとりあえず出てきてる情報見ると15の方がましって感想
190: 2023/04/11(火)18:04 ID:N1a4uXTY0(1) AAS
>>188
実はその人材、16に回してるんだよね
それでこの体たらくだから如何にPの采配がダメだったかが分かる
191
(1): 2023/04/11(火)18:23 ID:fjckNnPq0(2/3) AAS
14建て直しの影響でゲーム開発の玉突き事故発生したと和田元社長も言ってたしな
ヴェルサス13が15になったり零式の続編企画が流れたのも↑の影響大きいだろう
新生で成功して利益を得た引き換えに失ったモノもあるんだろうなぁ
192
(2): 2023/04/11(火)18:30 ID:BgY9LJA50(1/2) AAS
>>191
和田が14を自らプレイして作り直し決断したって辞めてから記事で見たけどあの決断あっての今があると思うと感慨深いものがある
一度リリースされた看板商品のナンバリングFFを作り直すんだから相当な覚悟だったんじゃないかな
193: 2023/04/11(火)18:32 ID:QPHnXY7G0(1) AAS
吉田がいなくなったところでスクエニは何も変わらない
野村がいなくなっても北瀬がいなくなってもスクエニは別に良いゲームが作れるようにはならないだろう
194: 2023/04/11(火)18:33 ID:0PUYi4b70(4/7) AAS
>>192
11がまだ余裕で生きてたのに自身の保身でゴリ押ししてずっこけたのが14だもの
新生という話題にはなったがそこからまた低迷してたし
195
(1): 2023/04/11(火)18:34 ID:2ewdFLWOa(1) AAS
16の過剰な光エフェクトはFF14の影響としか思えないから吉田が意図的にやった結果でしょ
196: 2023/04/11(火)18:36 ID:lcddtB2Xd(1/2) AAS
>>195
参考までに同じ構図、モデルで比較ができる動画
2年間、吉田が何をしてたかがわかる

吉田曰く最適化やチューニングがまったく行なわれていない状態のPV(40秒ごろ)
youtu.be/CUY9beBLIKM

「絶対買うわ」発言後に出したPV(1分30秒ごろ)
youtu.be/HVgjlP7omZQ
197
(1): 2023/04/11(火)18:38 ID:fjckNnPq0(3/3) AAS
Dの高井もビカビカエフェクト好きらしいが
まあ似たもの同士が群れるのは当然かね
198: 2023/04/11(火)18:40 ID:azxG8/2V0(1) AAS
正直、大爆死ぃぃぃ!!!!!!って程は爆死しないと思うんだよなぁ
普通に少し減るってくらいの微妙な感じで終わりそう
199: 2023/04/11(火)18:41 ID:VEpiltA80(1) AAS
>>183
吉田にゼルダを任せられるわけないだろw
200: 2023/04/11(火)18:43 ID:+Ni6X/ef0(2/2) AAS
その和田にしても旧14がリリースされて不評だった当初は品質管理部の審査は通っていると問題無い的発言をしたり不満が続出する最中に突拍子もなく「らーめんなう!」とツィートしたりで当時のユーザーからは田中プロデューサー河本ディレクターと並んでヘイトを集めてた
吉田は立直しするにあたっては数年でサ終か本格的再建かの二択に限定しながら暗黙裡に社内全戦力投入の許可をとりつけたわけだが、同時にこいつらを悪者にしたてた上で自分はユーザーの味方を演じる事に成功したという一面もある
201: 2023/04/11(火)18:44 ID:6E9v6EQI0(1) AAS
スレタイきっも
202: 2023/04/11(火)18:46 ID:u7lF2TX1d(2/3) AAS
>>197
14新生の時も高井は、バトルエフェクトについて何度意見を出されても無視して、バトル担当の権代をキレさせてたらしい
最終的には高井自身がテストプレイした時にしんどかったから輝度を抑える方向になったとか
203
(4): 2023/04/11(火)18:47 ID:gDB+4zxK0(1) AAS
プロデューサーは責任取るのが仕事だからな。あんだけ前に出てドヤっておいてコケたら責任取らないってありえんだろ。

ゼルダの青沼なんか毎回新作のたびに古参ファンから叩かれてたが、きっちり防波堤の役目果たしてた。
逆にブレワイ絶賛されたときは「いやぁ、部下がオープンワールドやろうって突き上げてくるもんだから…」と手柄を譲る男っぷり。
204: 2023/04/11(火)18:48 ID:VUoVVUWr0(1) AAS
国内300万程度の普及率で100万本売るのは不可能に近いってかムリ
FF16は売れないだろうが、PS独占にした連中の責任まで負わされるのは少々気の毒ではある
しかし犬の動画公開してみたり意味不明なことやってるから全く同情できない
205: 2023/04/11(火)18:50 ID:0YqOXn5A0(1) AAS
北米のブレワイみたいに装着率100%いけばFF16も300万本いける!
通常パッケージと限定パッケージとDL版を全部買ってもらえば300%もいけるから国内で900万本ってところか。
206: 2023/04/11(火)18:58 ID:lcddtB2Xd(2/2) AAS
>>203
ゼルダのアタリマエを見直すって旗を振ったのは青沼だし、Switch版リリースに伴う1画面化対応も青沼が工数も加味して仕様を書いてたらしいからな
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