[過去ログ] FF16が売れなくても吉田さんのせいだけにはしないでほしい (440レス)
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77: 2023/04/11(火)13:24 ID:HE1YAJQ00(1) AAS
アクションにした15がダメだったのに16もアクションにしたのは吉田だし
15みたいに誰かの尻拭いで急遽やらされた仕事でもないし
見れば絶対買いたくなるPVがあるとか自信満々で言っておいて
責任逃れ出来ないでしょ
78: 2023/04/11(火)13:25 ID:LhIOg3P9d(1) AAS
最新作も微妙でその後またやらかしまくって、馬場の時に既に終わってたから俺は悪くねぇ!って騒いでるテイルズ関係者みたいだな
そっくりだよ君たち
2015年頃に歴史的炎上したのもそっくり
79: 2023/04/11(火)13:26 ID:hdyq54m7a(1) AAS
これにこりたら広報は専門の人を用意するんだな
80
(1): 2023/04/11(火)13:27 ID:xABRsgEJ0(3/6) AAS
アクションにすることでFFがどう面白くなるか?じゃなくて
海外だとコマンドバトルが受けないという根拠のない理由でアクションにしたんだと思うわ
81: 2023/04/11(火)13:28 ID:sg/FI6vS0(1) AAS
ノムテツ→冨樫

ヨシダ→AI絵師()
82: 2023/04/11(火)13:30 ID:7Z2If1Hk0(1) AAS
>>1
FFほど酷くはないけど、低迷してたゼルダを青沼は立て直したのでその言い訳は通用しません
83: 2023/04/11(火)13:30 ID:z5GvHBG2M(1) AAS
AA省
84: 2023/04/11(火)13:30 ID:5BZaNYiYd(1/2) AAS
吉田は属性削除したり物理と魔法の違い削除したりボス戦の背景やオブジェクト削除したり余計な事しかしてなくね?
販売網からPCまで削除して言い逃れ出来ない戦犯やで
85: 2023/04/11(火)13:31 ID:xABRsgEJ0(4/6) AAS
特定のゴキがバカにされてるだけのスレなのに反応しちゃう人って
86: 2023/04/11(火)13:31 ID:xABRsgEJ0(5/6) AAS
誤爆
87
(1): 2023/04/11(火)13:33 ID:Mv9BbDdL0(3/4) AAS
吉田の言ってること見てると
多分スマホゲーム作ってた方が良いと思う
88: 2023/04/11(火)13:34 ID:PfMlmPMe0(1) AAS
>>80
その理屈でドラクエまでアクションにしろとか言われてるからな
しかもドラゴボが海外で大人気にも関わらず鳥山を外せ、フォトリアルにしろと
89: 2023/04/11(火)13:34 ID:5BZaNYiYd(2/2) AAS
FF15が命をかけて道を切り開いたOWも削除して吉田は社内でも嫌われてそう
ただ同じグループの部下だけには吉田の下は業務がナニかを削除するだけで楽だから人望ありそうだけどw
90: 2023/04/11(火)13:37 ID:0I8Fe+Nb0(1/2) AAS
吉田のイキりが無かったらここまで言われなかっただろうな
91: 2023/04/11(火)13:38 ID:QMRM8pwua(1) AAS
>>87
ゲーム性に対する感性がクソなので無理
性格は運営側の思想をユーザーに押し付けるのには向いているがスマホゲーでそれは・・・
92: 2023/04/11(火)13:40 ID:z+HTrOeEM(1) AAS
6月だっけ
広告は見ないが自信あるのか
93: 2023/04/11(火)13:43 ID:tF54B9ZJ0(1) AAS
でも売れたら吉田のおかげなんでしょ
94: 2023/04/11(火)13:47 ID:PtznNbufp(1) AAS
>>74
ワクワクは全然駄目だね、ギスギスが得意だし
あとユーザー同士のマウント合戦とか
ゲーム内やSNSで承認欲求を満たす場作りにかけては大得意

だからそれらを省いた16に14ユーザーが食いつくわけもなく
95: 2023/04/11(火)13:48 ID:7cm92FaZM(1) AAS
このスレ開いたら一瞬だけワッチョイが全部表示されてた
すぐリロードが入って消えたけどなんなの?
96: 2023/04/11(火)13:51 ID:sw9C4y/ur(1) AAS
>>58
論点が違う
そもそもFFでアクションやるなって話、やるなら別タイトルにしろ
FF終わらせた戦犯だろ吉田は
97: 2023/04/11(火)13:53 ID:OHhs1Bwl0(1) AAS
ゼルダみたいに期待されすぎるのも辛そうだけど
期待されないよりはましか
どっちにしてもゲーム自体の面白さで応えるしかない
98: 2023/04/11(火)13:54 ID:npOo/O7Gp(1) AAS
最初はマルチ同発にすっから14のアセット使いまわしときゃokとか思ってたんだろ
カスはどこまでいってもカスなんだわ
99: 2023/04/11(火)13:56 ID:ZLLDk6B40(1) AAS
>>58
毎日予約しろよ
100
(1): 2023/04/11(火)13:57 ID:0I8Fe+Nb0(2/2) AAS
バビロンでも14のなんか渡してたよな、、、14とか疫病神やん
101
(1): 2023/04/11(火)13:58 ID:jg5FkeHn0(1) AAS
吉田でもどうにもならなかったら
もう八方塞がりじゃね
102
(1): 2023/04/11(火)14:03 ID:LtFdSWNg0(1/3) AAS
吉田でも~ってんのがそもそも過大評価
FF14の建て直しは社長主導のスクエニ全社体制で成しえた結果で
吉田は単なる広告塔だぞ
彼の過去関わったゲームの数々を見たら分かるだろうに
103: 2023/04/11(火)14:04 ID:Y1Fr0XSh0(1) AAS
でも誰かに詰め腹切らせなきゃ
104: 2023/04/11(火)14:04 ID:xABRsgEJ0(6/6) AAS
炎も氷も雷にも違いはなく魔法も物理も違いがない
これで過去作ファンの何割か…下手すりゃ半数以上は様子見だろう
105: 2023/04/11(火)14:05 ID:SWrBlLisd(1) AAS
>>73
まだすんでないんだよなあ
106: 2023/04/11(火)14:07 ID:lnr9LONLa(1) AAS
14の生放送で16の話しといて逃げられないぞ
107: 2023/04/11(火)14:11 ID:AiQHEVTsM(1) AAS
>>19
プロデューサーだから一応違うんだけど
あの人種は好評な時は自分の手柄扱いで、不評な時は自分じゃないってするからな
108: 2023/04/11(火)14:12 ID:uM2Qb6Eha(1) AAS
たまたまFF11の後で失敗する訳のない14が失敗していた
たまたまDQ10から追い出されて暇だった
たまたまwowという世界的にヒットしてるゲームがあったのでパクった
たまたま暇してた吉田が、たまたまブランド的に確実に勝てるFFオンラインを、たまたま無関係な有能な開発者が産み出してたwowをパクるというプライド皆無の中華的行動を取れた

もう一度吉田にやらせても奇跡は何度も起きない
109: 2023/04/11(火)14:15 ID:jP5KIcxq0(1) AAS
売れない心配をされるようになってしまった国民的RPGがあるらしい
110: 2023/04/11(火)14:19 ID:b+WxxY2/0(1/2) AAS
>>1
まだ発売してもいないのに弱気だな
もっと自信もて。お前が信じず誰が吉田を支えてやれるんだ
111: 2023/04/11(火)14:21 ID:AhNpJ9E00(1) AAS
これで吉田と信者が少しは大人しくなってくれればいいが
112
(1): 2023/04/11(火)14:23 ID:VtkwXJ9L0(1) AAS
いつの頃からかプロデューサーが戦犯と呼ばれるようになった作品
113: 2023/04/11(火)14:34 ID:BW1IG7wvd(1) AAS
FF信者が吉田が戦犯だと罵り
吉田信者はFFブランドが衰退したと罵り
なんとも醜い罵り合いが見られそうだ
114: 2023/04/11(火)14:43 ID:lOV54CiQa(1) AAS
>>112
結局、野村も田端も吉田も関係なくただ単にスクウェアが衰えただけだった
115
(1): 2023/04/11(火)14:53 ID:+Ug0jbEL0(1) AAS
FF14を立て直したのはスクエニ全社体制の功績かもしれないけど、そこから世界一にもっていったのは吉田の手腕は大きいでしょ
116: 2023/04/11(火)14:55 ID:b+WxxY2/0(2/2) AAS
会社としてはプロデューサーに責任があるという事にしたいだろうな
責任者を替えれば昔のようにブランド復活するって
逆に責任者達はブランドの問題にしてプライドやキャリア維持したいだろうな
117: 2023/04/11(火)14:59 ID:6OBXbgpF0(1) AAS
(´・ω・`)吉田の良さは口のうまさだけ
118: 2023/04/11(火)15:02 ID:L4UHPzjEa(1) AAS
>>115
その功績はあまり否定されてないのては
奇跡的なまぐれだっただけで
そしてそれを吉田の功績と呼ぶならば、もし16が失敗すればそれは吉田の責任だ
119: 2023/04/11(火)15:05 ID:LtFdSWNg0(2/3) AAS
コロナ禍と海外有名配信者がファンを大勢引き連れてきた幸運があっただけで
既にその効果も切れて過疎進行真っ最中で世界一どころか3位で当分上がり目は
ないんだが誰のせい?

大体一瞬一位になっただけなのに新旧社長が言いふらすとかまるで中韓みたいでみっともない
吉田すら否定してたのにね
120
(1): 2023/04/11(火)15:07 ID:11eA4g5W0(1) AAS
初週10万いくんかこれ
PC買えない落ちこぼれ専用機のPS5でしか発売しないんだろこれ
キャラデザインはダサいしな
121: 2023/04/11(火)15:12 ID:CSHbbUXj0(1) AAS
売れたらヨシダの手柄
売れなかったら下の奴が悪いヨシダは悪くない
122: 2023/04/11(火)15:14 ID:ArARtS000(1/4) AAS
>>58
尊重した結果 皆見送ったってことだね
123: 2023/04/11(火)15:15 ID:acjFHjeYM(1) AAS
>>1
ゼルダとかFEとか桃鉄とか
客に受けるものを作って低迷から復活したブランドなんていくらでもあるが
なぜFFには無理だと?
124: 2023/04/11(火)15:18 ID:ArARtS000(2/4) AAS
所詮第3にFFの正規ナンバリングを作れる人間はいなかった
もし今後もナンバリング続けるなら第1だ第3だと言わず2や4も交えて超党派で人材集めないと無理だね
125: ナナシさん必死だな 2023/04/11(火)15:23 ID:STC99EHv0(1/4) AAS
>>1
ps4で出せばまだマシ
126
(1): 2023/04/11(火)15:24 ID:GqQkJcbl0(1) AAS
作る早さは評価されていいよな
127: 2023/04/11(火)15:25 ID:Xfr9K4/l0(1/12) AAS
8年でいったいどんな評価になるか楽しみだな
128: 2023/04/11(火)15:26 ID:1AgcpCGDd(1) AAS
>>1
責任取るのも仕事だよ
日本100万本世界1000万で田端はクビになった
これ以下なら責任取って退社するのが当たり前
129: 2023/04/11(火)15:27 ID:OmF1R+aV0(1/3) AAS
いまどきFF10式ターン制コマンドバトルなんか出せるわけないだろ
別ジャンルに方向転換する必要は間違いなくあった
任天堂が昔のような2D横スク踏みつけゲームをやめたのと同じよね
130: 2023/04/11(火)15:27 ID:ArARtS000(3/4) AAS
>>126
発表されてから早かっただけで実際は随分前から動いているしアセットの使い回しみたいなことをいいつうコストもかなり掛かってる
これじゃあ15と大差ないやん
131: 2023/04/11(火)15:38 ID:fciuaI+Cd(1/3) AAS
>>57
内輪つったって、
年会費10万円の吉田直樹ファンクラブで言ったんじゃなくて、
ただのFF14プレイヤー相手だからな

スカスカ糞アプデ連発でヘイト貯めてる奴だって14プレイヤーには居るのに、
14プレイヤーは何言っても褒め称えてくれる信者だと吉田は思ってるわけだ
そりゃこんな客を舐め腐った糞馬鹿勘違い天狗野郎のゲーム買いたい普通のFFファンなんて居ないわ
省1
132: 2023/04/11(火)15:41 ID:fciuaI+Cd(2/3) AAS
会社を支える、
というかファイナルファンタジーとスクウェアを生み出した、
スクウェアそのものと言っても過言じゃない坂口ですら辞めたんだぞ

FF16をやりたいように糞アクションにして大爆死したのに
ぽっと出の吉田直樹が居座るなんて会社が腐ってるだろ
下がやる気なくすわ
133
(1): 2023/04/11(火)15:50 ID:gKHxVT+vd(1) AAS
なんつうかなんであんなにも面白くなさそうなんだろうね

ゼルダの新作は絶賛の上爆裂売れるだろうからいい例だとは思うけど
それと比べてFF16はなんで大金かけてまでクソゲー作る事になってしまうんだろうか
開発力が低いとかボンクラしか残ってないとかはあるのかもしれないけどさ

個人的には特撮巨人大戦やらQTEは流石にドン引きのと
戦闘アクションがなんか軽くてあーまたあんな感じねみたいに触ってもないのに理解できちゃうみたいな気がしていて

とはいえそれにしたってなぁとは思うんだけどねー
134: 2023/04/11(火)15:54 ID:Xfr9K4/l0(2/12) AAS
ゲーム要素の説明だけ取り上げて
それを誰がいったい「FF」だと判断できるだろうか
まったく個性を失ったゲーム
135: 2023/04/11(火)15:56 ID:ArARtS000(4/4) AAS
アクション化するのは悪くないと思うんだけど、オリジンもDMCもFF16もつまらない方のアクションゲームなんだよなあ…
まあ最大の元凶はキャラが立ってないことこれに尽きる つまらないキャラが何やったって面白そうに見えない訳で
つまらない系のACTゲーなのにベヨネッタやニーアみたいにキャラだけで売れてしまうものもある
136: 2023/04/11(火)15:57 ID:hX9bs7rfa(1) AAS
今までと同じようなもん作ってれば吉田のせいじゃないが、大きく方向転換した結果なら吉田のせいだよ
137: 2023/04/11(火)15:57 ID:jw/u2LvaM(1) AAS
ウィッチャー3作った会社見ろよ。次作ったのサイバーパックだぜ
スクエニにチャレンジ精神はないんか
138
(1): 2023/04/11(火)16:00 ID:LtFdSWNg0(3/3) AAS
FFに関してはアクション化が悪くないってのが既に間違い
オリジンは売れなかったし15や7Rはアクションに振り切った作品ではない
求められてないから16の予約が低調なんだと思うよ?
FFでやる必要が全くない
139: 2023/04/11(火)16:03 ID:xifwKhch0(1) AAS
>>133
ぱっと見が15と変わらないんだもんホストじゃなくなっただけで
召喚獣バトル()も無属性イフリートでひたすら硬い敵を殴ってるだけだし
マップもどうせ見えない壁だらけなんだろうなぁと
140: 2023/04/11(火)16:07 ID:Xfr9K4/l0(3/12) AAS
GTA5のNPCが恐ろしく固く長時間殴り続けないと倒せないゲームだったら売れただろうか
141: 2023/04/11(火)16:08 ID:s2wymVm1a(1) AAS
あんだけイキってて吉田のせいじゃないは無理がある
ってか最近のFFのPはイキらないといけない縛りでもあんのか…?
142: 2023/04/11(火)16:09 ID:Xfr9K4/l0(4/12) AAS
退職して専門学校からやり直した方がいい
143: 2023/04/11(火)16:11 ID:3IULlKQvd(1) AAS
MMOなんていう廃人しかやってない閉じコンだから信者が持ち上げてくれてただけでそれ以外だと信者すら見放すから仕方ないね
144: 2023/04/11(火)16:11 ID:Xfr9K4/l0(5/12) AAS
この会社の当たり前は現在の世界ゲーム開発においてもはや非常識である
145: 2023/04/11(火)16:19 ID:Xfr9K4/l0(6/12) AAS
立派な城の周囲が魔物に取り囲まれてる状況とはいったいどんなか?
それを3次元で表現すれば繁栄などありえない
海外でも中世じみた王政で時代感が止まってるのは繁栄が無いからだ
同じく核戦争のようなクリティカルな変遷があればポストアポカリプスとなる

しかしスクエニはそういった世界観がまったく存在しない
言い訳させれば「20年前はこれが通用した」というだけで
街の周囲を大型の魔物に取り囲まれながら都市を反映させる
省1
146: 2023/04/11(火)16:21 ID:Xfr9K4/l0(7/12) AAS
何十年も前の理屈を3Dで再現するとあまりに馬鹿げてることを
ただ1社だけ率先してやってる日本でもっとも古臭い会社のイメージが定着した結果だろう
147: 2023/04/11(火)16:26 ID:w8K4TZCQ0(1) AAS
>>120
50万はいくでしょ!笑
148: 2023/04/11(火)16:29 ID:Xfr9K4/l0(8/12) AAS
擁護する輩までもれなく馬鹿が知れる
149: 2023/04/11(火)16:30 ID:pGsEEKyl0(3/3) AAS
FF10の続編をFF10のシステムでグラフィックをラスアスレベルで出したら1億本売れるのにな
150: 2023/04/11(火)16:30 ID:LJE+44kyd(1) AAS
>>138
RPGはFFとかドラクエぐらいしかやらんって人は結構多かっただろうにな、何故わざわざアクション、しかも
カプコンとかそう言うのが得意なとこより見た目つまらなさそうな物をやらなきゃいけないんだってなるわそら
151: 2023/04/11(火)16:31 ID:38s+LTh3M(1) AAS
13からゴミを20年近く連発してるから吉田のせいとは思えんわ
なんなら誰がきてもFF16はダメだっただろうし、出ないかもしれんが17もゴミだと思うぞ
152: 2023/04/11(火)16:32 ID:Xfr9K4/l0(9/12) AAS
20年前どころか30年以上前の記憶だけでゲームが売れると言い張ってるのがバカバカしい
153: 2023/04/11(火)16:33 ID:Xfr9K4/l0(10/12) AAS
言い訳させてもその大昔から一歩も進めてないのがハッキリするだけだ
すぐ昔はなんだ、昔はよかった、これの繰り返し
154: 2023/04/11(火)16:34 ID:Xfr9K4/l0(11/12) AAS
コマンドにしても、昔はこれが通用したという前提で今を語り出す始末
155: 2023/04/11(火)16:35 ID:Xfr9K4/l0(12/12) AAS
こんな会社が生き残れてることが間違っとるんだ
156: 2023/04/11(火)16:38 ID:QZzp7LFCM(1) AAS
テンパが一人10本予約すれば覇権だろ
いいから予約しろつうの
157: 2023/04/11(火)16:39 ID:GBaaf4Tma(1) AAS
体験版出さないなら発売日に買うことは絶対にないな
体験版から逃げたとしたら凡ゲーだと思っとく
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