[過去ログ] PSダウンロード率脅威の63%!!!任天堂に格の違いを見せつける! (214レス)
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1(4): 2022/11/01(火)19:52 ID:vmVgAiKq0(1) AAS
PlayStation Q2 FY22 実績
• 330万台のPS5コンソールが出荷され、現在2,500万台の生涯
• 670万の自社製ゲームを含む6,250万のソフトウェア販売
• デジタルソフトウェアの売上は63%
• 4,540万のPlayStation Plus 加入者
• 1億200万人の月間アクティブユーザー
134: 2022/11/02(水)05:50 ID:VdiE2OWu0(1) AAS
9割じゃない時点で負けじゃん
135: 2022/11/02(水)05:53 ID:rQlfrL4AH(1) AAS
そりゃ大好きな無料ゲー含めてるしな
136: 2022/11/02(水)05:59 ID:yRgFL2Yt0(1) AAS
ゴキブリ「だが買わぬ」
137(1): 2022/11/02(水)06:09 ID:gBGx8NHs0(1) AAS
これ1ドルのセールもカウントしてるの?
138: 2022/11/02(水)06:10 ID:qDQt18WY0(1) AAS
ダウンロード率が高かったら本体もデジタルエディションの方を増産するだろ
139: 2022/11/02(水)06:20 ID:Nz2dssQM0(1/2) AAS
本体はデジタルエディションをデフォにして、
ドライブは外付けにするってリークあったな
140: 2022/11/02(水)06:35 ID:fpivQ5eKa(1) AAS
DL率90パーって話どこいった
141(1): 2022/11/02(水)06:49 ID:PjnYo2860(2/4) AAS
>>133
パケは自社売上+サードロイヤリティ
デジ、アドはPSストア売上( 自社売上+サード売上)
仮に定価1万円のサードソフトが売れたとするとパケはロイヤリティ分のみ、デジ、アドは1万円の売上になる
ロイヤリティはデジタルだと販売価格の30%と言われてるがパッケージはメーカーの売上が定価より低いのでもっと低いと言われており一説によると15%
142: 2022/11/02(水)06:54 ID:V6rN/o6vp(1) AAS
本数ベースでDL専売ソフト含めて63%
これで十分だろ
ロイヤリティが複雑不明瞭な金額ベースのデータは要らん
143: 2022/11/02(水)07:09 ID:Qzkn+0RQ0(1) AAS
原神とかは何になるの
アドオンかな
144: 2022/11/02(水)07:18 ID:PjnYo2860(3/4) AAS
基本プレイ無料で売上はDLCのみだからアドオンに含まれる
145(1): 2022/11/02(水)07:19 ID:Abo+qx2t0(1) AAS
スプラの売上のデータからして
任天堂のゲームも大体ダウンロード率は5割前後
と言う事が分かったね
146(1): 2022/11/02(水)07:21 ID:S90outIG0(1) AAS
昨日久しぶりフリプダウンロードしたら購入したことになってたから仕様変わったんだね
147: 2022/11/02(水)07:22 ID:siqjMYC50(1) AAS
逆に考えるんだ
これだけ売れまくってると売り手がいうのならネットの少数派がどんどん買い控えても経営は安定するということ
年間購入タイトル2.3本でも他にいっぱい買う人がいるから将来も安泰の最高プラットフォームなんだ
148: 2022/11/02(水)07:22 ID:WFH7cYFma(1) AAS
>>137
1ドルどころか0円で販売扱いされてるのも当然に率の計算対象
149: 2022/11/02(水)07:32 ID:gRf7pA620(1) AAS
フリプとかセールとか含んでも63%ってことか
150: 2022/11/02(水)07:37 ID:Ba4/HA1Md(1/4) AAS
>>146
当たり前だけど只のレンタル券だぞ
151: 2022/11/02(水)07:41 ID:XMuc1oMZd(1/2) AAS
>>145
任天堂のゲームは、というかどの会社のソフトもそうだと思うけど
シリーズごとにDL率はめちゃくちゃ違うだろうから
一律でDL率はっていってもしゃーない気がするけどね
152: 2022/11/02(水)07:41 ID:PjnYo2860(4/4) AAS
フリプはユーザーとSONYの間ではサブスクだけどフリプでDLされたソフトのメーカーとSONYの間では金銭のやり取りがあるからどう処理してるかは不明
フリプに選ばれたソフトは前払いでメーカーに一定額支払われるらしいけど
153: 2022/11/02(水)07:45 ID:Ba4/HA1Md(2/4) AAS
そもそもフリプはDLランキングにも反映されとらん
154: 2022/11/02(水)08:09 ID:cwz02JA6d(1) AAS
相変わらずDL率にどうしてもフリプ入れたいヤツらがいるけど、フリプがはいってたら63%程度で収まる訳ないだろ
155: 2022/11/02(水)08:16 ID:ZXbfJrNN0(1) AAS
唾だけつけてダウロードしていない人山ほどいると思うよ
156(2): 2022/11/02(水)08:22 ID:NdY/5Z430(1/2) AAS
>>132
それ言ったらDL版なんて一度オンラインストアのシステム作ったら後はコスト一切掛からんのに3割もぶんどってるだろ。それを考えたら製造費込みで3割なら妥当だろうよ。
ソニーや任天堂はハードの普及に莫大なコストとリスク負ってるからまだしも、アップルやグーグルなんてストア運営に何のコストもかかってないのに同様に3割持っててるだろうに。
子供じゃねーんだからそれをズルいとかぼり過ぎとか言ってもしゃーない。それが経済ってもんだ。
157: 2022/11/02(水)08:31 ID:NdY/5Z430(2/2) AAS
>>141
> ロイヤリティはデジタルだと販売価格の30%と言われてるがパッケージはメーカーの売上が定価より低いのでもっと低いと言われており一説によると15%
一説によると、じゃねーよアホ。だからそのパケのロイヤリティが15%ってソースがあるならもってこい。物理メディアやパッケージなどの製造コストがかかるのにDL版の半分しかロイヤリティ取らなかったらプラットフォームに殆ど利益ねーじゃねーか。
逆にデジタルストア始める時にそれらのコストが一切ないDL版のロイヤリティを倍に上げます、なんてなったらサードが納得するわけ無いだろうに。
158: 2022/11/02(水)08:52 ID:Ba4/HA1Md(3/4) AAS
>>156
壊れないサーバーがあるんか
159: 2022/11/02(水)08:56 ID:5vQAma2Ip(1) AAS
>>156
サーバー維持費って知らんの?
君ん家だって電気代は食うだろ?
160: 2022/11/02(水)08:57 ID:XMuc1oMZd(2/2) AAS
サーバ運営はそこそこコストとリスクがあるんだけど、見えないもの、消費されないもののコストは理解しにくいからね
物理パッケージみたいに、一本あたりの製造費、輸送費、問屋、小売のマージンといったコストを出せないってのも分かりにくい
161: 2022/11/02(水)08:59 ID:hA1YG8E7d(1) AAS
サーバー費用なんて見えないコストじゃねーだろ
そいつ個人が見えてないコスト、なだけ
つまり、毎月一定発生するコストのことが思考の中にない
つまり、「自分で払ったことがない」から固定費のコスト感覚がない
162: 2022/11/02(水)09:25 ID:Nz2dssQM0(2/2) AAS
サーバ費用以外にも回線費用もあるし、サーバを置くデータセンターの費用もある
保守や運用要員にも給料払う
163: 2022/11/02(水)09:53 ID:aCSqePw60(1) AAS
これDL率は6割以下が確定じゃん
164(1): 2022/11/02(水)09:57 ID:Nevemwp1d(1) AAS
PS4の頃は大本営で76%あったのに下がってんじゃん
Switchに拮抗するなら最低でも90%は必要で勝つには99%以上必要なのに
165: 2022/11/02(水)09:59 ID:b8uf0bi/r(1) AAS
>>164
敵を潰すことに執着しすぎて自らを高めるのを怠った…としか
166: 2022/11/02(水)10:01 ID:w8A0VW3ha(1) AAS
>>1
これだけのポジ要素が揃ったというのに、大本営は利益の見通しを引下げるというのはなぜだろうな?
167: 2022/11/02(水)10:25 ID:Tvq554J5M(1) AAS
もう無駄
168: 2022/11/02(水)10:28 ID:8KK/ZQLp0(1) AAS
抱き合わせリスモ7だけパケ率9割くらいありそう
169: 2022/11/02(水)10:32 ID:xzAjGqjN0(1/2) AAS
フリプDLCは除くって記載ないと信用できんだろ
0円の購入明細届くんだぞフリプって
PSすら持ってないゴキちゃんは知らんだろうけど
170: 2022/11/02(水)10:41 ID:ioGm+8hpd(1) AAS
9割ってことにして精神を保ってたDL割合が6割程度ってバラされて売り上げ煽りに対する逃げ道を塞がれたのか
171: 2022/11/02(水)10:44 ID:5al/grWYp(1) AAS
ここ最近のムーブは計上方法の違うパッケージとデジタルの売上高を比較してデジタル9割と主張する事
ゲハで売上気にするような層はみんなパケとデジタルの全額と純額の違い知ってるから今さら誰も騙せないのに必死になって主張してる
172: 2022/11/02(水)10:44 ID:JgGFecYja(1) AAS
6割もフリプDLC入だから眉唾にもほどがある
173: 2022/11/02(水)10:45 ID:xzAjGqjN0(2/2) AAS
PSで基本無料ゲーやったことないけど
これは流石にDLしても購入明細届かないのかな
174: 2022/11/02(水)10:46 ID:+hVpXDC20(1/7) AAS
>>133
パケとデジの売上比率が10対39で39をロイヤルティベースにすると11.7
まあ大体金額ベースのDL版の比率は6割弱
ファーストタイトルの利益を無視したざっくり計算なのでちょっとズレがあると思うけど
世界で6割は妥当な比率なのかな
これが国内だとどうなるのかはなんとも言えんが
ただインディーのDL専用タイトルも含んだ売上だから
省1
175: 2022/11/02(水)10:55 ID:JM0hsBl40(1) AAS
ぷれすてのソフトが売れない時のステイ豚の言い訳ヒントダウンロードが60%ぐらいとかショボくね?
それにパッケージ版に対するダウンロード版の比率ならまだしも、まさかフリプやダウンロード専売等を含むじゃないよね
176: 2022/11/02(水)10:57 ID:0sjUDQ3+d(1/2) AAS
どんな理由でフリプでも購入明細届くか考えたこともないノータリンがいっぱい居て笑うわ
177: 2022/11/02(水)10:59 ID:+hVpXDC20(2/7) AAS
あ、6割弱じゃなく6割強だな
178(1): 2022/11/02(水)11:05 ID:+hVpXDC20(3/7) AAS
ちなみにデジタル売上の1/3がDL専用タイトルと過程して除外した場合の
パケデジの売上比率は10対7.8でDL版が4割4分になる
179: 2022/11/02(水)11:17 ID:0sjUDQ3+d(2/2) AAS
>>178
PSでダウンロード専売=インディが1/3売れてるとはおもえないなぁ
180: 2022/11/02(水)11:32 ID:+hVpXDC20(4/7) AAS
1/5過程だと10対9.36で4割8分くらい
じゃあ本数ベースだとどうなるかというと
パッケージは出荷時の価格からメーカーの取り分は基本変動しないけど
デジタルはセールで単価が変動するんだよね
デジタルで半額セールしたらパッケージ1本分の売上でデジタルは2本売れたことになるから算出不能
181: 2022/11/02(水)11:32 ID:+hVpXDC20(5/7) AAS
あ、過程じゃなく仮定だ
182: 2022/11/02(水)11:39 ID:+hVpXDC20(6/7) AAS
そもそも単一タイトルの売上じゃなく
7~9月期だけの総合した売上なので本数で出そうとするのが無意味になるけど
まあスレタイにあるような脅威の数字でも何でもないってのだけは認識できる
183: 2022/11/02(水)11:56 ID:xembvAJaa(1) AAS
国内のペルソナ5がセガ決算でトータルDL率2割そこそこだったでしょ
新作のファミ通基準での上積みなんて知れてる
184: 2022/11/02(水)12:03 ID:LB4eYCl0p(1) AAS
ペルソナのDL率の低さは
完全版商法するって思われてるんやろな
185: 2022/11/02(水)12:17 ID:UA45tKtN0(1) AAS
PSの主流は原神とAPEX
つまりDL率100%といっても良いんだぜ
PSファンボーイはサードに言ってやれよ
基本無料以外はやらねーんだって
186(3): 2022/11/02(水)12:19 ID:4UmmmNG0a(1/2) AAS
それに加えてこのラインナップだもんな
フォースポークン
ゴッドオブウォーラグナロク
FF16
FF7Rリバース
ウィッチャーリメイク
ウィッチャー4
省20
187(1): 2022/11/02(水)12:22 ID:uMNlEbFT0(1) AAS
でも具体的にGT○本、ホライゾン○本とかは書けないんだよね
基本無料が上位を占めるだろうからw
188(1): 2022/11/02(水)12:24 ID:4UmmmNG0a(2/2) AAS
>>187
そんなのどのハードも同じだろ
Switchだってフォートナイトとかペクスのほうが自社製品よりも人気ある
189(1): 2022/11/02(水)12:27 ID:xDUSFVGx0(1) AAS
>>186
この無能はついにゴートシミュレーター3を入れだして更に頭イかれたのかね
ゴートシミュレーター3なんて週販1500本〜集計不能タイトル加えるあたり最早アンチだろこいつ
190: 2022/11/02(水)12:28 ID:+hVpXDC20(7/7) AAS
>>188
任天堂は個別タイトルの本数発表するじゃん
191: 2022/11/02(水)12:30 ID:P/NlQJWk0(1) AAS
>>189
>>186を擁護するわけじゃないけどこのリストの中だとヤギシミュ3が一番ほしいw
192: 2022/11/02(水)12:49 ID:RYCyxSM50(1) AAS
これってソースには単位やどの数字を使って計算した結果きわかるように書いてんのかな
193: 2022/11/02(水)12:51 ID:nqTjq4xcd(1) AAS
誤魔化すのが目的なんだからわかるはずない
PS5とPS4のソフト合算で発表するようなとこだぞ
194: 2022/11/02(水)14:14 ID:9W5Bk+6c0(1) AAS
6割DLで2.5倍 本数にして、、、
195: 2022/11/02(水)16:08 ID:nQFlYuTUr(1) AAS
基本無料しか挙げらない時点でPSはソフトが売れませんって大声で言ってるようなもんだしな
196(1): 2022/11/02(水)16:24 ID:Ba4/HA1Md(4/4) AAS
フリプは明細来るから購入なんだってアホくんさ、体験版でも明細来るよ
197: 2022/11/02(水)17:08 ID:94Fl7phMa(1) AAS
>>54
SwitchのDLカードも似たようなもんだし
198: 2022/11/02(水)17:16 ID:ZdiKrOapa(1) AAS
PSはパッケージがあるからすぐ中古に売れるのが利点
日本ではパッケージ販売ソフトのDLの需要はないだろうな
199(1): 2022/11/02(水)18:24 ID:rl6ScNgH0(1) AAS
9割じゃなくて6割だったんですね
認識アップデートしておかないと
200: 2022/11/02(水)19:21 ID:zYJds5lS0(1) AAS
>>199
しかもダウンロード専用ソフト込み
パッケージ版ありのソフトにそのままこの数字は当てはめられない(もっと低い)
201: 2022/11/02(水)19:24 ID:bszzRcNT0(1) AAS
海外でもDLガーが怪しくなって来たな
202: 2022/11/02(水)19:39 ID:d0gNEv7V0(1) AAS
6割の中にはDL専売も入ってるからな
パッケージ併売は1-4割ってこった
203: 2022/11/02(水)19:45 ID:hjKHhTC2K(1) AAS
そもそもプレステソフトの売上自体がショボいので
DL率が63%だったとしても結局はショボいのよね・・・
204: 2022/11/02(水)19:45 ID:abQhfrVF0(1) AAS
これで海外でソフト開発するメリットが全く無くなった
ソニー等の日本メーカーは全て日本でソフト開発していくのが決定的になった
ソニーにとってもこれは福音になる
偉大な日本コンテンツだけ価値がある。劣等欧米豚の作ったコンテンツは無価値だとこれでハッキリした。
↓
政府、スマホゲーム徴税強化検討 巨大ITに納付義務、海外に事例(共同通信) - Yahoo!ニュース
外部リンク:news.yahoo.co.jp
省5
205: 2022/11/02(水)21:50 ID:zFojA/IW0(1) AAS
>>186
よかったなちゃんと全部買うんだぞ
206(1): 2022/11/03(木)07:54 ID:AHGgxsTx0(1) AAS
Q1時点で79%がったのにQ2は63%
前四半期比−20%でデジタルソフトウェアの売上比率下がってる
207: 2022/11/03(木)07:58 ID:B3Gq5vM+0(1) AAS
これで優越感おじさんもニッコニコ
ちょろいちょろい(笑)
208(1): 2022/11/03(木)11:38 ID:btd1biEE0(1) AAS
>>206
これは一体どういう事で
また集計方法のカラクリでも変えたのかな
209: 2022/11/03(木)13:32 ID:BNDvgBx6p(1) AAS
>>208
前年度もQ1は70%台でQ2、Q3は60%台
年度はじめにDLセールでもやってるんじゃないか?
210: 2022/11/03(木)14:33 ID:QkrM/uDVp(1) AAS
基本的に新作が少ないQ1はセールが売り上げの中心になりDL率が上がり、Q2〜Q4は下がる
特にQ3はCoDなどパッケージ割合が高めの新作が出たり、小売がバンドルを仕掛けるのでパッケージの割合が上がる
Q2はF1やNBA、FIFAといったスポーツゲームが軒並み出る時期でもある
211: 2022/11/03(木)16:31 ID:ntHXsaVTa(1) AAS
>>196
体験版を購入したソフトは製品版を購入出来るけど
フリプで購入したソフトはplusに加入したままでは再度購入出来ない事をどう考えてるの?
212: 2022/11/03(木)17:18 ID:a9Cgbevs0(1) AAS
PS5のみなら8割以上かもな
213(1): 2022/11/04(金)02:23 ID:iLYG5kJN0(1) AAS
DLCやDL専売含んでこの比率って低過ぎねえ?
214: 2022/11/04(金)06:43 ID:dLFlvk/U0(1) AAS
>>213
DLCは含まれてない
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