[過去ログ] ゼルダの赤い月ってなんなの? (104レス)
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(1): 2022/06/27(月)13:04 ID:mKZ7oQlx0(1) AAS
ストーリー的にもちゃんと意味あるの?
全然わからずにクリアしちゃったんだけど
24
(1): 2022/06/27(月)13:19 ID:2EgiHvbsd(1) AAS
全ての土地は山になる
25
(1): 2022/06/27(月)13:19 ID:RzkmqrXX0(2/2) AAS
switchが低性能過ぎて再ポップさせる再計算の時間かせぎに入れた
苦肉の策ってことか・・・なんか分かった気がする
26: 2022/06/27(月)13:21 ID:Sxza65cL0(4/8) AAS
>>14
メモリ消さないと千年樹の炎の大剣や
森林の塔の王家の両手剣を何度もかっぱらうのが出来なくなるんだが
27: 2022/06/27(月)13:25 ID:q0mm4mpSr(1) AAS
通常時はゼルダの魔力で魔物の復活が抑えられてるんだよ
でも満月になるとガノンの魔力の方が上回るので魔物が復活する

今は拮抗してるので満月の夜のみ魔物が復活するが、やがてゼルダが力を失っていけば常に魔物が復活する世が訪れることだろう
28: 2022/06/27(月)13:26 ID:Sxza65cL0(5/8) AAS
>>25
そうか、高性能なPS5では倒した敵や取ったアイテムが瞬時に再ポップするのか
羨ましい

最新のキヨの動画で、ボコブリンのアジトを全滅させた瞬間に赤い月が発生し、
倒したはずの敵に囲まれてるシーンがあって半泣きで逃走してるシーンが
あったがあれは面白かったな。
29: 2022/06/27(月)13:27 ID:7+xjEmA00(1) AAS
>>24
基本でない土地な
30
(1): 2022/06/27(月)13:27 ID:aY8ZGmn1d(1/4) AAS
ゲーム内設定としては月に一度ガノンの魔力が高まって魔物が復活するみたいだが
生々しい考えだと抑える側のゼルダの力が生理で弱まるとかありそうだな
31: 2022/06/27(月)13:31 ID:Sxza65cL0(6/8) AAS
>>30
生理不順かな?

767: 名無しさん 2017/03/15(水) 20:20:06.98 ID:bAJm6aX0a
赤い月のタイミングはなんなんだよ!
0時ジャストに来るのは定期赤い月のパターンだろうけど
それ以外で唐突にくる奴のタイミングがわからん
今23時10分に赤い月→0時の赤い月で
省1
32: 2022/06/27(月)13:36 ID:D8WGtHab0(1) AAS
キャッシュクリアだよって言おうとしたら>>2がもう言ってるじゃんw
33: 2022/06/27(月)13:45 ID:ckisxWeiM(1) AAS
スレタイにストーリー的に意味あるのって入れればいいのに
34: 2022/06/27(月)13:46 ID:fZVYkLNma(1) AAS
特定のオブジェクトと多くなったり少なくなったりすると不定期で赤い月発生するんじゃなかったっけ
35: 2022/06/27(月)13:47 ID:122HtXYwM(1) AAS
唐突に来る赤い月は
リンクが殺した魔物の霧散したマナを
厄災ガノンが吸収、魔物復活のために再放出するときの合図。

と妄想。
36: 2022/06/27(月)13:50 ID:YrvGKoUi0(1) AAS
瀧廉太郎
37
(1): 2022/06/27(月)13:57 ID:jeKYz+yu0(1/6) AAS
>>6
スレタイ:ゼルダの赤い月ってなんなの?

1本文:ストーリー的にもちゃんと意味あるの?
全然わからずにクリアしちゃったんだけど

もし貴方が1で「ストーリー的な意味のみの問答」を期待してるなら
書き方を工夫したほうが良い
38: 2022/06/27(月)13:58 ID:vRWy5ypNd(1) AAS
WiiU版のほうが出やすいと聞いた
39
(1): 2022/06/27(月)13:59 ID:oU/JazlN0(1) AAS
>>37
本文すら読まずにレスする奴は無視でいいだろ
甘やかしすぎ
40: 2022/06/27(月)14:00 ID:5IPVYKJJ0(1) AAS
厄災ガノンの一部が入り込んだものはガノンが存在し続ける限り何度でも復活するんでしょ(適当)
41: 2022/06/27(月)14:04 ID:sNr4IMSo0(1) AAS
ガノンは月と似た力を持ってる
ワンピースって漫画に満月の力で強くなる奴らがいるけど、そこと最後は話し繋げる予定なんだと思う
今やゼルダもワンピース級の知名度になったってこと
42: 2022/06/27(月)14:10 ID:CrisuoHYd(1) AAS
リポップの理由付け。

天外2がRPGのお約束に細かく設定を付けたのと同じ。
43: 2022/06/27(月)14:28 ID:RVEDDXCSr(1) AAS
Switchの性能が~とか言うやつはこれがWiiUのソフトでもあるの忘れたの?
44: 2022/06/27(月)14:37 ID:7cBndfcja(1) AAS
赤き水の22刻なつかしいな
45: 2022/06/27(月)14:40 ID:ITYglfgC0(1) AAS
キチガイゴキブリにいちいち構うなよw
46
(1): 2022/06/27(月)14:42 ID:sTPE4kPSd(1/2) AAS
>>39
ストーリー的に「は」ではなく「も」だからな

どっちかを答えてあげれば満足なのだろう
47: 2022/06/27(月)14:45 ID:sTPE4kPSd(2/2) AAS
それと何が何でもテキストによるストーリーに絡めなくてはいけない、
ブレワイがストーリードリブンな物語だと思ってるやつには、現実を見せてあげるのがよろしかろう。
ゼルダはよりナラティブを志向したゲームだと。
48: 2022/06/27(月)14:54 ID:W779Cgls0(1) AAS
世界をあるバランスに保つ為のリセット現象

やったこと無いから知らんけど
49
(2): ぽっぽこくん 2022/06/27(月)14:55 ID:iPptCAP/0(1/2) AAS
他のオープンワールドゲームってこれどうしてるの?
50
(2): 2022/06/27(月)14:56 ID:ZrQQ6W5E0(1) AAS
>>46
「システム的にはわかってる」ってことを言外に仄めかしてるんだろ
ここでシステム的なこと言うやつはアウトだよ
51
(2): 2022/06/27(月)15:03 ID:qwdV5GGod(1) AAS
>>50
明言しないやつに配慮する義務はないよ
俺らは1のママじゃないんだから
52: 2022/06/27(月)15:03 ID:RDlEkUV50(1) AAS
>>11
それで鬱気味なのか
53: 2022/06/27(月)15:04 ID:jhdKWzLo0(1/2) AAS
さっき赤き月の夜に全裸になる祠やったけど、あれが勇者の試練の伝承にあるってことは昔からあるんだろうな
54
(1): 2022/06/27(月)15:04 ID:ry+a9DxQ0(1/2) AAS
>49
一定期間出入りしていないエリアはリセットされるとか暗黙の了解的にやってる
ゼルダはそれを世界観的に意味を持たせている
55: ぽっぽこくん 2022/06/27(月)15:06 ID:iPptCAP/0(2/2) AAS
>>54
やっぱりあるんだ
ありがとう
56: 2022/06/27(月)15:07 ID:fxbgiZhM0(2/2) AAS
昔のザナドゥというゲームはモンスターの配置や数を全設定してあって
一度倒したらリポップしないようになっていたな。
57: 2022/06/27(月)15:08 ID:oD0rAQtM0(2/2) AAS
魔物のリポップは赤い月だけど実は素材のリポップは時間判定だったりする
たしか2分に一回で確率で復活するんだっけか
58
(2): 2022/06/27(月)15:10 ID:42uYVxpBH(1) AAS
>>51
赤い月がシステムなの?
59: 2022/06/27(月)15:13 ID:Sxza65cL0(7/8) AAS
>>58
赤い月をシステムと言い切ってるのはID:ZrQQ6W5E0 じゃね?
そっちに聞いてみて
60: 2022/06/27(月)15:13 ID:UF9sRpGVd(1) AAS
>>58
システムといえばシステムかもなぁ
61
(1): 2022/06/27(月)15:14 ID:XUGePsxK0(1) AAS
>>51
そう、お互い配慮する必要はない
>>1は最低限のことはしてるので、あとは
本文を読んでからレスできるか、それを正しく理解できるか
、という問題でしかない
そこに配慮とか改善とかいらんのよ
それこそ>>1はお前らのママじゃないからってことだな
62
(1): 2022/06/27(月)15:19 ID:jeKYz+yu0(2/6) AAS
>>50
「ストーリー的にも」を言外に仄めかしているとすれば
それが「システム」の話とは特定できないけどな…

「世界観的には解ってるけど」って可能性も当然在る

ガノンの魔力が満ちると復活しちゃう=倒しても倒しても長期的には意味がない行為って事は理解してる
だけどサブクエとかで赤い月に絡めてストーリー的にその設定の重要性が解る情報とかあった?
省5
63: 2022/06/27(月)15:23 ID:Sxza65cL0(8/8) AAS
>>61
ヒナバガンに話を聞いてそれを正しく理解できるか
、という問題でしかない
そこに配慮とか改善とかいらんのよ
それこそ任天堂はお前らのママじゃないからってことだな
64: 2022/06/27(月)15:26 ID:KohLFEMlM(1) AAS
赤い月なら異人さんにつれられて行ったよ
65
(2): 2022/06/27(月)15:29 ID:SXPTIsT2d(1) AAS
>>62
ブレワイのストーリーは語られてない部分が多いので
もう語られてない部分は好きに解釈しろってことなんだと思う
66: 2022/06/27(月)15:31 ID:q/yMx4ddd(1) AAS
>>65
だからこそ考察が捗る
どうしても知りたいやつはミルでもなんでも見に行けって話だよな
67: 2022/06/27(月)15:34 ID:jeKYz+yu0(3/6) AAS
もともと人は正確に物事は伝えられない
可能なのはその齟齬を減らすことのみ

だもんで1と6が同一人物でない場合は
勝手に1の意図を決め付ける事はNG

んで1と6が同一人物なら意図をもう少し解り易く書けよ
って話なだけ

…簡単だろ?
68: 2022/06/27(月)15:37 ID:tYrwW4Iha(1) AAS
そういや赤き水の22刻ってネタあったな🤔
69: 2022/06/27(月)15:53 ID:jeKYz+yu0(4/6) AAS
>>49
敵がランダムポップのみのパターンの場合は敵配置のリセットは元々無い事が多いかと
マイクラとかはそれ

但しマイクラはキャッシュにRS回路だのエンティティだのの計算は在るので

「プレイヤーの初期開始地点のエリア」と「現在のプレイヤー位置周辺のエリア」

の2箇所のみアクティブで
それ以外を静止させてる
70
(1): 2022/06/27(月)15:56 ID:3al+Gxfn0(1) AAS
おかげで武器が再度湧くから助かる
71: 2022/06/27(月)16:00 ID:jeKYz+yu0(5/6) AAS
>>70
システム的には敵配置とフィールドアイテムのリセットなんだけど
プレイヤーに解り易く明示されるので遊びに幅が出るよね

赤い月の兆候が出たから祠攻略で回避するかとか
リセットされたからイワロック稼ぎに行くかとか
直前に倒して月でリポップでまた倒して効率化とか
72
(1): 2022/06/27(月)16:12 ID:eTompZEQd(1) AAS
動画リンク[YouTube]
ここから1分後の赤い月までの流れが最高
73: 2022/06/27(月)16:21 ID:jeKYz+yu0(6/6) AAS
>>65
ありがとね
でも62の中段は「俺が考えた1の人の思考パターンの1つ」で「2の人の書き込みが1の役に立つパターン」の一例なので

オレの思考ではないのよ
なのにかまってくれてサンクスな

お礼にスレで書かれてない赤い月の情報を一つ

厄災無双の7章で赤い月によって各地の敵が復活するというストーリーに組み込まれた使用例がある
省1
74: 2022/06/27(月)16:34 ID:aY8ZGmn1d(2/4) AAS
赤い月といったらまずは近くの町でありったけの料理を作る
次に世界中のイワロックを砕いて雑魚武器を消費する
最後に王家の両手剣等を回収してライネル狩りして武器を揃える
だな
75: リンク+ ◆BotW5v0x3A 2022/06/27(月)17:06 ID:HHPoTlLh0(1/2) AAS
>>2
大規模なイベントなどで、システムリソースが不足した場合は、時間帯に関係なく赤き月が出現することがある。
立て続けに赤き月が出るようなら、その場でセーブして、ソフトウェアを終了させて、ゲーム機を再起動する。
76: リンク+ ◆BotW5v0x3A 2022/06/27(月)17:08 ID:HHPoTlLh0(2/2) AAS
システムリソースは、アプリケーションや常駐ソフトを起動すると、その分消費してしまうので、
不要なアプリや常駐ソフトを終了させる。それでも解消しない場合は再起動しよう。
77: 2022/06/27(月)17:10 ID:msGyXT/VM(1) AAS
>>7
なんだっけな
遊んだ記憶は有るけど名前が出てこない
多分JRPGだったと思うんだが
78: 2022/06/27(月)17:10 ID:NIoRLmH3M(1) AAS
これのおかげでPS3で動いてたベセスダゲーみたいに
長時間やり続けてると重くなって落ちる
って事態を回避してるのだろうな。
オープンワールドで途中でロード時間入れるための仕組みだよ。
79: 2022/06/27(月)17:26 ID:t2TcxCt/M(1) AAS
ゴキブリンク気をつけて・・・
80
(1): 2022/06/27(月)17:48 ID:ZMC0J0qnd(1) AAS
>>16
キヨ。の実況でまさにそれやってたw
お約束なのに笑えるやつ
81
(1): 2022/06/27(月)17:55 ID:Xj0mr+B4d(1) AAS
1の質問は言い換えると敵がポップする理由(設定)を問うているのではないだろうか?
82
(1): 2022/06/27(月)17:57 ID:aY8ZGmn1d(3/4) AAS
>>81
それなら怨念だけになり果てた魔王が悪いですむ話だな
83: 2022/06/27(月)18:22 ID:AGghyMx00(1) AAS
次回作で伏線回収されるかもしれんね
84: 2022/06/27(月)18:23 ID:ry+a9DxQ0(2/2) AAS
作中での理由ってんならまぁガノンの呪いとかだろうな
85: 2022/06/27(月)18:31 ID:ofC1Qv+yd(1) AAS
説明されてるやん
86
(1): 2022/06/27(月)18:32 ID:jhdKWzLo0(2/2) AAS
>>82
厄災無双でガノンが復活する前のシーンも魔物いなかったっけ
87: 2022/06/27(月)18:33 ID:Sl/Ui1qRd(1) AAS
>>80

これねw>>72
88: 2022/06/27(月)18:51 ID:T4aDSFZv0(1) AAS
物語的な意味では赤い月がでるとガノンの力が地に満ちて魔物が復活するってゼルダが言ってなかったっけか
89: 2022/06/27(月)19:07 ID:aY8ZGmn1d(4/4) AAS
>>86
魔物自体は神話のSS時代からいる
ガノンはそいつらに魔力を与えてパワーアップさせたり復活させたりできる
90: 2022/06/27(月)19:15 ID:9yT3oUNuM(1) AAS
ゲルドとハイリアの対立は、イスラムとキリストの対立をモチーフにしている
時オカ初期バージョンのゲルドの紋章は三日月と星
91: 2022/06/27(月)19:39 ID:KeicqezY0(1) AAS
厨二病的な何か
92: 2022/06/27(月)19:53 ID:dVqE0l650(1) AAS
姫放置で延々散歩してるやつに罪悪感を抱かせるため
93: 2022/06/27(月)20:17 ID:Z4Bi/O/Fd(1) AAS
ライネル武器更新しましたの合図
94: 2022/06/27(月)20:19 ID:O/2Zlyli0(1) AAS
冷やし中華はじめました
95
(2): 2022/06/27(月)20:43 ID:1y3iCY8y0(1) AAS
>>6
ストーリー的にはガノンの魔力が増幅されて魔物が復活する一夜ってだけじゃないの?
96: 2022/06/27(月)20:46 ID:r1uus+URd(1) AAS
>>95
そうだよ

でもエアプは知らないみたい
97: 2022/06/27(月)20:48 ID:oV5SjUN0F(1) AAS
ムジュラでは月が落ちてくるから時間を巻き戻す
それのオマージュで赤き月の刻が来るから時間が巻き戻る
赤き月の刻に全てがリセットされるからリンク自身も初期状態に巻き戻せというサブクエがあったな
そう言えば満月をじっと見てるとムジュラの月みたいな顔が付いてるのを思い出した
98: 2022/06/27(月)20:51 ID:6XVDkvPM0(1) AAS
キャッシュクリアと限定イベント発生条件
99: 2022/06/27(月)21:42 ID:+DjQdL920(1) AAS
メタ的にはただのキャッシュクリアよな
100: 2022/06/27(月)22:04 ID:SNq6MAbv0(1) AAS
システムの都合に名前を付けたものだが無双の演出ではかなり良い仕事をした
101: 2022/06/27(月)22:04 ID:5ImcNhHv0(1) AAS
>>2
これ
102: 2022/06/27(月)22:32 ID:+V691Vmaa(1) AAS
>>95
最初にゼルダがそう言ってたよな
103: 2022/06/27(月)22:34 ID:ZL6FPZmI0(1) AAS
ゲームを面白くする要素
104: 停止しました。。。 [停止] AAS
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
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