[過去ログ] 風来のシレン4完全版、PSハードに脱任! (1001レス)
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910
(3): 2012/07/29(日)11:49 ID:qv/7Rbiz0(2/2) AAS
ポケモンBWのシナリオ云々で叩いてる奴見てても思うけど
本編はチュートリアル、クリア後が本番って言われるシレンやポケモンのようなゲームでシナリオ叩きしたところで
何百時間もやり込んでる人ほど「そんなの覚えてねーよ」ってなるだけだと思うんだけど

てかID:uGBTUmeO0はシレン3のシナリオどのくらい覚えてんの?
俺はツヅラばっかやってたから正直3のシナリオなんて覚えてないわ
911
(1): 2012/07/29(日)11:49 ID:diCnLJKW0(1) AAS
本人が楽しめたということを否定する意味がわからない……
お前は自分にウソをついてるだけだってことか?w
912: 2012/07/29(日)11:52 ID:SyQ0EC7d0(1) AAS
シレン4が出るというので、苦痛すぎて途中で投げ出したシレン3PSPをやり直し中。

システム系のだるさやストーリーはもう慣れで我慢できるが、
アスカのキャラが死んでるのだけは我慢できないわ。
プレイしてて「これじゃない」感が半端ない。
913: 2012/07/29(日)12:20 ID:E8x89erc0(1) AAS
今さらシレンで二画面を切り捨てる暴挙に出るとは

>>910
神話がどうとか、昔話がどうとか
914: 2012/07/29(日)12:35 ID:M66IStiO0(3/4) AAS
シレン3って神話じゃなかったっけ

千年洞窟が鬼畜だった事わ覚えてるな
915: [  ] 2012/07/29(日)12:52 ID:uGBTUmeO0(12/19) AAS
>>910
俺もあまりにも冗長すぎて途中からはもうね
折角のデザインと設定がいいセンセーもクソみたいなキャラづけとシナリオで台無しだったし
事細かくシナリオを覚えてるかどうかとクソシナリオだと思うかどうかは全くの別問題、シナリオを全部説明できなきゃクソシナリオとは認めんとでも言うのか?
何の拷問だ
916: [  ] 2012/07/29(日)12:54 ID:uGBTUmeO0(13/19) AAS
鶴仙人だか千年姫だかヤマタオロチだかイザナギだか何だかんところでもうリタイヤやったわ
ホント意味不明すぎる、何故風来のシレンという世界観のゲームであんなシナリオを通したのか
もちろんそのシナリオを書いた加藤も、加藤を起用しようと思って宣伝でもシナリオがいいだのほざきまくってた中村も終身死刑囚やろ
何が最大の問題かって4と5でも未だに加藤シナリオな現状なんだが
917: [  ] 2012/07/29(日)12:58 ID:uGBTUmeO0(14/19) AAS
>>911
誰が否定してるの?
そもそも3を楽しんでるっつーことにどうこう言うとかそういうんじゃなくて
単純に3はシレンとしてクソゲーだよなって言いたいだけ
揚げ足取るようでひねくれてるかもしれんが、
厳密には楽しんでる人にクソゲーだって言うのと楽しんでる人においなに楽しんでんだよクソゲーなんだから楽しむなコラって言うのとは違うよな?
918: [  ] 2012/07/29(日)13:04 ID:uGBTUmeO0(15/19) AAS
>>908-909
なるほどね その意見なら俺は全面的に同意だよ
つか最初は言うつもりなかったが実はキミと俺の意見って最終的には合致しそうな感じしてたんだわ
そもそも キミ「クソな部分がありすぎ、それでもいくつか良い要素もある」俺「それでもどうしようもなクソゲーなのは事実」ただのこの違いだもの
919: [age] 2012/07/29(日)13:06 ID:ulhh0HRp0(1) AAS
これは絶対に買う!!!
920
(1): 2012/07/29(日)13:07 ID:WdUkvTHeO携(1) AAS
ニンチャンスレも見てたが、文章も内容も支離滅裂だし
この人本物でしょ
本気で構ったり叩いたりしない方がいいんじゃね
921
(1): 2012/07/29(日)13:09 ID:+8HQfNj70(1/2) AAS
AA省
922: [  ] 2012/07/29(日)13:10 ID:uGBTUmeO0(16/19) AAS
つまり俺だってイイと思ってる部分・要素は3にだってあるさ
既に挙げられてるが二刀流全員操作龍脈などなど
ただそれをイかせてないしそれを含めて評価しても絶対的にクソゲーという評価は揺るがない

そもそも、シナリオが気にならないもっとダンジョンできれば何でもいいと言ってきてる人たちは少しでも冗長でイラつかなかったのか?と
923: 2012/07/29(日)13:10 ID:QS677wAv0(1) AAS
なんで4だけ?5もリメイクするんか?
924: [  ] 2012/07/29(日)13:13 ID:uGBTUmeO0(17/19) AAS
ただ>>908については同意しかねるというか大半という言い方は無いかと思う
↑にも何人か言ってるが実際にキャラの改悪と世界観の崩壊の糞シナリオで涙したファンだって沢山いる筈
それに対して「んなのどうでもいいシステム要素の方が重要」「俺はシレンじゃなくて金八が主人公でもええわ」と言い切り捨てるは悲しい
925: 2012/07/29(日)13:17 ID:msB7Yrkj0(1/2) AAS
救助のパスワードがDS版と同じ仕様だったらいいなコレ
926: [  ] 2012/07/29(日)13:19 ID:uGBTUmeO0(18/19) AAS
>>920
本物のシレン好き・シレンユーザーと言って頂けるんならそれほど嬉しいこともなかろうわな

>>921
なんか笑た

>>910
そもそも両作品を比べて、 シナリオの冗長さが段違すぎる
927
(2): 2012/07/29(日)13:55 ID:M66IStiO0(4/4) AAS
シレン3批判してる奴に聞くけど
何処をどうしたら糞ゲーじゃなくなるんだ
928: 2012/07/29(日)14:12 ID:m69UvAEi0(1) AAS
NGしなよ
929
(1): 2012/07/29(日)14:14 ID:umfhtrZq0(1) AAS
個人的に属性廃止してテンポアップ(特に仲間関係)してストーリーやらなくても他のダンジョンに挑めるならそう文句はない

ストーリーはあるにしても四天王倒したあたりでいったんエンディグ迎えてダンジョン開放されて
真相気になる人は残りのストーリーもできますよってくらいの長さと自由度がベターだったと思う
930: [  ] 2012/07/29(日)14:22 ID:uGBTUmeO0(19/19) AAS
>>927
えっ元々クソゲーなのにそれをどう改良をしたらクソゲーじゃなくなるんだよって何の冗談だよw
つーか不満点なんかいくらでも出てくるはずだろ
931: 2012/07/29(日)15:51 ID:8wKb/XBW0(1/2) AAS
確かアスカはエンディング2回あったよな
目先の課題クリアでエンディング、黒幕たおして真エンディング
932: 2012/07/29(日)18:19 ID:N9jJq+EY0(1) AAS
>>927
列挙するとアレだが、一言で言うと
「RPGのために不思議のダンジョンのゲーム性を犠牲にしない」だな。
933
(1): 2012/07/29(日)19:22 ID:+unlGHWNP(1/2) AAS
アスカのストーリーはシレン3月の石以上に時間がかかって物語のテンポ無視、
作業感バリバリのクソストーリーダンジョンだらけだったけどどう思う?

ここシレン4スレでわざわざアスカを自画自賛してる脳内お花畑の奴らに聞いてみたいはw
934: 2012/07/29(日)19:31 ID:5cWQpRVv0(2/2) AAS
自画自賛してる脳内お花畑ってどういう輩だ?
自画自賛って言うことは自分が開発に関わってると見せかけて
脳内お花畑っていう妄想に囚われた人のような

哲学か
935
(1): 2012/07/29(日)19:33 ID:ax3kgzn60(2/3) AAS
シレン3って久々のナンバリングタイトルで、
アスカも高騰してたからその代替としてもかなり期待されてただろ
その期待を裏切った結果が現状だよ
中には理不尽な叩きもあるかもしれんが
期待に応えられなかった開発が悪い
936
(1): 2012/07/29(日)19:44 ID:+8HQfNj70(2/2) AAS
でもレベル継続なのはかなり早い段階でわかってなかった?
ビジュアルが3DCGなのも早期にわかってた気がするし
期待してて落差で叩かれたっていうよりも
発表早々にたくさん文句出てた気がするけど
937: 2012/07/29(日)20:02 ID:udf7f2Gk0(1) AAS
>>933
シレン3みたいに同じようなダンジョンを何度もやらされることは無かったし
後編はクリアする度に新しいダンジョンのために
それまでの知識を使ってクリアに向けて攻略を組み立てる面白みがあったよ

これに作業感を感じる人っていうのはそれまでのシレンシリーズをやり込んだ人で
ある程度の根底にある仕様は完全に理解してサクサク進めちゃう人だけだと思う
初心者にはそれなりの歯応えと、クリア後に待ち受ける更なる難関ダンジョン攻略の糸口になる内容だったと思う
省2
938
(1): 2012/07/29(日)20:07 ID:6ZYDHV+80(1) AAS
>>929
同意見だわ
その辺変わるだけでもだいぶ印象が違ってたんじゃないかと思う。
属性なんかは採用してみて、返ってきた意見から後のオーラへとうまく
つながった気もするから、まったくの無駄ではなかったんだろうけど
属性システム自体はどうにも自分には合わなかった。
939: 2012/07/29(日)20:07 ID:+unlGHWNP(2/2) AAS
>それまでの知識を使ってクリアに向けて攻略を組み立てる面白みがあったよ

この一文だけでキモすぎて吐いたw
940
(1): 2012/07/29(日)20:43 ID:ZZtPePIoO携(9/9) AAS
結論:1が一番面白い
みなさん異論ないですね?
941
(1): 2012/07/29(日)21:06 ID:Te3UoxL+0(1/2) AAS
そらそうよ
942
(1): 2012/07/29(日)21:09 ID:ax3kgzn60(3/3) AAS
1は人に勧めやすい
あとバランスブレイカーが多くてあんまり緻密なバランスじゃないのがむしろ面白い
943: 2012/07/29(日)21:52 ID:msB7Yrkj0(2/2) AAS
見渡し機能実装された4以降、更に言えば4の改良版の5が一番薦めやいんじゃないかと
944: 2012/07/29(日)22:33 ID:lQhth5M/0(2/3) AAS
テーブルも実装してくれ、もはや攻略サイト見ながら持ちアイテム逆算して降りるのがデフォだろ
945
(1): 2012/07/29(日)22:45 ID:JhGYL1uu0(1) AAS
モンスターテーブルとアイテム価格表は印刷しておくのが基本だろ
946: 2012/07/29(日)22:51 ID:Te3UoxL+0(2/2) AAS
アイテム価格と識別判定は5で見れるようになったからもういっそここまでしてくれ的な意味でじゃね?
倒したor遭遇済みだけでも確認出来たらありがたいし
最近のは特に出現階層忘れてると死に直結するようなフロア全体能力持ちが増えてるから
947: 2012/07/29(日)23:00 ID:lQhth5M/0(3/3) AAS
>>945
どっちにしろそういうのに頼るゲームになったんだからゲーム内に入れたほうがスマートでいいだろ
ログ遡れるんだからザッピングして名前付けるとかもあったらいいな
948: 2012/07/29(日)23:57 ID:8wKb/XBW0(2/2) AAS
出現階層は大体知ってれば1匹見てから対処で十分
949: 2012/07/30(月)00:33 ID:ovl3JE6P0(1) AAS
ダイ大でアバン先生が潜ってたダンジョンやってみたい
950
(2): 2012/07/30(月)06:01 ID:CMxX+vYw0(1) AAS
初心者向け…シレン4、シレン5、トルネコ2アドバンス、サクラ大戦DS
ポケダン、チョコボ、封心霊符
中級者向け…トルネコ1、シレン1、シレン2、ディアボロ、モンスターゲート、不思議の幻想郷
上級者向け…アスカ外伝、変愚蛮怒、トルネコ3アドバンス
マゾ向け…シレン3、トルネコ3、
駄作…ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 、ヤンガス、イヅナ、封心霊符3、エターナルナイツ
951: 2012/07/30(月)06:32 ID:29cb1Num0(1/3) AAS
シレン3の死んだらアイテムが消えるのは上級者向けやろ
仲間が勝手に死ぬし
952: 2012/07/30(月)07:15 ID:sH6AWaiU0(1) AAS
NetHackやれ
953: 2012/07/30(月)08:36 ID:jQN23v/I0(1/2) AAS
トルネコ2Aのもっと不思議はじめ全体的にオリジナルのPS版より難易度上がってるから
初心者向けってのにはちょっと違和感が
954
(1): 2012/07/30(月)09:34 ID:Ivo8hIJk0(1) AAS
>>950
シレン2は『要素』が多くない、解りやすい、低難易度で初心者向けだろう
4や5のほうがやることが多いから寧ろキツイ
あと、初心者向けに七不思議追加で
955
(1): 2012/07/30(月)10:31 ID:XRSbxY2u0(1) AAS
初心者が4でギャザー先生の制裁を受けるのかと思うとニヤニヤが止まらない

俺がシレン初挑戦なら間違いなくDSぶん投げる。

杖や巻物が効かなかった時は絶望した
956: 2012/07/30(月)10:35 ID:29chC9uD0(1) AAS
4や5でなんでギャザーに特化したんだろうな・・・
水生属性ねぇ・・ まあ昼に技使えない理由も意味不明だがwww・・・
957: 2012/07/30(月)10:54 ID:KKDIJ+b/0(1/2) AAS
アスカの試練はテーマを分けてテクニックを覚えさせるつもりだったのかもな
杖巻物に慣れるドラス、注意深く行動させるリーバとか。
クロンブフーは(゚听)シラネ
958: (^O^) 2012/07/30(月)11:26 ID:29cb1Num0(2/3) AAS
旅の神クロンの導き
混乱には知恵を
恐れには勇気を
印の宿りし剣をつらぬけ
海の遥か上空へ
鳥達を運ぶ風のように
959: 2012/07/30(月)17:17 ID:8ppO1TeJ0(1/3) AAS
>>955
一部を除いたアイテムの効果がないのはまぁいいんだが、問題はそれでいて能力が高いことなんだよな・・・
4の浜辺なんて、マゼルンゾーンで水棲特効つけられなかったら諦めたほうが早いぞ
960
(1): 2012/07/30(月)17:33 ID:5afyLGAK0(1) AAS
まあ4は強さ9くらいの盾があれば体当たり矢稼ぎできるからあとはマゼゾーンで状態異常印特攻印ある程度混ぜればいける
特に素振り察知なんか使えば全然いける

腕輪ゲーでバランス悪いのは確かだけど腕輪がないとクリア不可糞ゲーって言われるのは悲しいな
難度的には親父異世界以下なんだから充分ありだ、というかバランス悪いところが好き
961
(2): (^O^) 2012/07/30(月)17:38 ID:29cb1Num0(3/3) AAS
ギャザーって壺の容量減らす奴ダロ

そこまで脅威か?
962
(1): 2012/07/30(月)17:44 ID:76OMPS5r0(1) AAS
4と5にある素振り察知は処理オチなのか、waitの設定ミスなのか気になる。
ゲーム内容はSFCの頃と対して変わらないのに、
NPC20体程度で激しく処理オチしてるの見ると前者のような気がするけど。
つーかプログラマの質ひくすぎだろ
963: 2012/07/30(月)18:33 ID:uZxC+xPW0(1) AAS
>>961
壷の容量減らすやつじゃなくて脅威だよ
964: 2012/07/30(月)19:20 ID:Qb6aVBg00(1/2) AAS
>>961
それギャドン

>>962
ツイッターに「無くそうとしたけど無くせず断念した」とか書いてあったかな
965: 2012/07/30(月)19:21 ID:Qb6aVBg00(2/2) AAS
PSPで素振り探知が使えなかったら運ゲってレベルじゃなくなるな
特に二撃

素振り探知を無くせなかった仕様に併せての鬼畜ステータスにしたのかは分からんが
966: 2012/07/30(月)20:53 ID:jQN23v/I0(2/2) AAS
GB2からギャザーが動く城と化したんだよな
罠ダンとか辛かったー
967: 2012/07/30(月)22:09 ID:8ppO1TeJ0(2/3) AAS
>>960
腕輪そのものは床落ちしてるんだけどね・・・

親父異世界はほんとに辛かった。こっちに有利な要素をすべて排除してあるようなもんだからな
強いのに経験値が低い敵が多すぎるわ、有利なアイテムは出ないわ、店も出現率が低すぎるわ・・・
968: 2012/07/30(月)22:25 ID:KKDIJ+b/0(2/2) AAS
素振り察知って 素振りしてメニュー開いて、敵が近いとラグが…みたいなやつ?
ずっと昔にSFC初代(?)だったかでやってた気がするけど今まで存在忘れてたわ

まぁ二撃だけにオーラ一撃死することもないし 矢索敵もあるから運ゲーじゃなくて集中切らさないゲーだな
20Fぐらいのボウヤカート階層が難しいけど、そこを抜けれるようならクリアできると思うよ。深層までやること同じだし。
むしろ気配察知を縛らないと死ぬ要素無さすぎて退屈するレベル
969: 2012/07/30(月)23:09 ID:uxz3fphJ0(1/5) AAS
>>936
じゃあ数々の糞要素、糞仕様、糞システム、シレンワールド崩壊のゴミシナリオなどなどは予想できたってのか?
なーにを言ってるんだねきみは
発売して実際にプレイしてフタあけてみなきゃわからんことも山ほどあるだろ
まあ加藤起用って時点で確かにそれは予想できたかもしれんがあそこまでシレンをぶち壊しにするとは思わなんだわ
970: [age] 2012/07/30(月)23:11 ID:uxz3fphJ0(2/5) AAS
>>935
それにその前のDS1の時点で、相当シレンファンを怒らせてたからな
その次に止めの3と、あまりにも残酷すぎたわシレンファンにとって
もっと元を正すとネコ3の時点で崩壊してたし、何であんなに突然おかしくなってたんだろうなチュンソフト
中村は結局無能だったんだろうか?信じたくはないんだが・・・
971: [age] 2012/07/30(月)23:14 ID:uxz3fphJ0(3/5) AAS
>>938
>まったくの無駄ではなかったんだろう
なにその2作かけての評価制度w
事3のみにおいてはどうしょうもない何も利用価値の無いゴミ要素だったやんけ
あればかりは本当に企画したやつの頭イっちゃってると思う、どうやったらあんな要素思いつくのか

>>940-942
いやいやそれなら2じゃね?
972: [age] 2012/07/30(月)23:19 ID:uxz3fphJ0(4/5) AAS
>>950
駄作の欄を設けといてシレントルネコ3の上級者向けの意味がわからん

>>954
2もそれなりに上級者向けでも楽しめたろう
アイテム持込で俺つええしてえなら開かず、風来人として極めたいなら最果てと
アスカみたいな売り方の形態でもないというのにあれほど各ダンジョンの完成度が高いのは素直に凄い
973
(1): 2012/07/30(月)23:26 ID:Aa+lTNiXP(1/2) AAS
トルネコ3が駄作ねえ
974: [age] 2012/07/30(月)23:29 ID:uxz3fphJ0(5/5) AAS
>>973
もっと不思議以外の全ての要素で評価できるところは?
975
(1): 2012/07/30(月)23:45 ID:Aa+lTNiXP(2/2) AAS
もっと不思議以外とかずいぶん弱気に出たな笑
もっと不思議の出来がその作品の評価に繋がるから
致命的なバグが全くないってのもポイント高い
ストーリーなんぞの出来より番付がしっかり50位まであるとか冒険の履歴の充実とかそっちの方が遥かに重要だよ
976: 2012/07/31(火)00:03 ID:8ppO1TeJ0(3/3) AAS
トルネコ3は煽りぬきで駄作だろ
レベル継続だから初心者も安心とか言っておいて、実際は死ぬと強制ゲームオーバーな仲間を同行させられたり、
何より武器を強化せずにトルネコ編をクリアすると詰む可能性が高い
977: 2012/07/31(火)00:18 ID:NkcGv+hPO携(1/2) AAS
レベル継続とか
つまんない冗長ストーリーとか
死んだら道連れな強制仲間とか
無駄に複数の嫌がらせ能力持ちの敵とか
操作性の悪さ、画面の見にくさ、テンポの悪さとかみたいに
シレン3で叩かれてる要素の大半は既にトルネコ3にあったりするわけで
978: 2012/07/31(火)00:29 ID:X0QeqV8X0(1/6) AAS
ああ、言わんとしたことお前らに言われちまったw

>>975
えっ何を言ってだ?
>もっと不思議の出来がその作品の評価に繋がる
じゃあキミは一歩進むんに3秒かかるようなモッサリクソゲーでももっとがおもしろけりゃ喜んでありつくのな?極端な話
因みにじゃあキミのもっと不思ダンランキングはどんなもんなの?
まさかそれだけ言うんだから一番好きなんでしょ?トルネコ3が
省2
979: 2012/07/31(火)00:29 ID:gQsJH6Vu0(1) AAS
つかぶっちゃけシステム的には5が4の完全版みたいなもんだったからなぁ…
リリース間隔的にも
980
(2): 2012/07/31(火)01:06 ID:Zj8FBrU/0(1/2) AAS
つーかどんだけ1人が酷評しようが配信サイトでアスカと並んで遊ばれてるのが猫3だから。これ否定しようのない事実な

ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険3 不思議のダンジョン 2002/10/31
不思議のダンジョン 風来のシレン外伝「女剣士アスカ見参!」for Windows 2002/12/20

普通に受け入れられてんの、約1名には受け入れられてないけどw
981: 2012/07/31(火)01:08 ID:BEntNyU00(1) AAS
トルネコ3は腹が立つくらい理不尽なのが個性
982: 2012/07/31(火)01:10 ID:KDIUjgwM0(1) AAS
トルネコ3は自分はやったことないけど
マニア受けはするらしいね
983
(1): 2012/07/31(火)01:10 ID:Zj8FBrU/0(2/2) AAS
ほんまやわ、糞ゲーではあるけど駄作ではないわな
984: 2012/07/31(火)01:11 ID:YmpVJYos0(1) AAS
>>980
配信するヤツってのはコアもコアだからな。
そして猫3の問題点とされるのはあらゆる仕様がマゾすぎること
と言えばなぜ配信サイトででは人気なのかは解るだろう、そしてそれが普通でないことも
985: 2012/07/31(火)01:12 ID:tfQybvXTP(1) AAS
まあ2ちゃんのスレの伸びを物差しにするのはおかしいけど未だにトルネコ3本スレ盛り上がってるしな
986: 2012/07/31(火)01:17 ID:2+KayNuA0(1) AAS
アンチ隔離を目的として作られた反省スレを残してdat落ちしたシレン3本スレの悪口はそこまでだ!
987: 2012/07/31(火)02:34 ID:A0jyUrKP0(1) AAS
もうお布施はいいかな…
988: 2012/07/31(火)03:47 ID:NkcGv+hPO携(2/2) AAS
シレン3がボコボコに叩かれたおかげで4では不満点が修正されて良作になった、と考えると
一部のマゾがトルネコ3を変に持ち上げたせいで開発が勘違いしてシレン3がああなったという可能性もあるんじゃないかなと
989
(1): 2012/07/31(火)04:13 ID:UjoX7F6B0(1) AAS
このスレ見てるとアスカが本気で嫌いになる
アスカアンチがアスカの評判をさらに下げるためにわざとシレン3やトルネコ3叩いてるんじゃ無いかと疑ってしまうわ
990
(2): 2012/07/31(火)06:58 ID:NdmCbSO90(1) AAS
このスレ見てるとシレン3やトルネコが本気で嫌いになる
シレン3やトルネコアンチがシレン3やトルネコの評判をさらに下げるためにわざとアスカ叩いてるんじゃ無いかと疑ってしまうわ
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