[過去ログ]
『Bibbidi-Bobbidi-Boo』@聖子を語ろう297♪ [転載禁止]©2ch.net (1001レス)
上
下
前
次
1-
新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
17
: 2015/06/23(火)21:35
ID:mxyioRRG0(16/35)
AA×
外部リンク:ascii.jp
[240|
320
|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
17: [sage] 2015/06/23(火) 21:35:50.25 ID:mxyioRRG0 ●麻倉怜士が「ハイレゾ版 松田聖子」の音の魅力に迫る http://ascii.jp/elem/000/000/981/981598/ ASCII.jpにて連載中の「麻倉怜士のハイレゾ入門講座」では、 ステレオサウンドが制作した松田聖子のSACDの音質について触れた。 SACDで聴くことによってフレーズの違いや発声後の余韻など、 松田聖子の歌のニュアンスがそのまま伝わってくる──というものだった。 それは青春時代に実際に聴いていた記憶をより鮮烈によみがえらせるもので、 松田聖子というボーカリストの素晴らしいテクニックまでもが見えてくると、 その感動を表現していた。 ところが、麻倉先生は、 その後に登場したハイレゾ版の音のよさにさらに驚いたというのだ。 より細かく音が表現されていて、歌のビブラートの使い方などまで 手に取るようにわかるレベルなのだとか。 松田聖子ファンとしてこれまでも十二分に聴きこんできたはずの麻倉先生が、 新たなボーカリストの魅力に気付き引き込まれた……。 ボーカリストのパーソナルな部分まで表現できているという ハイレゾ版はどのように生み出されたのか? そんな疑問を解決するため、 今回は特別にSACD、ハイレゾの両方のマスタリング・エンジニアである ソニー・ミュージックスタジオ チーフエンジニアの鈴木浩二氏に話を伺い、 取材時配信前の楽曲をいち早く試聴しながら 制作背景やSACDとハイレゾ版の音質の違いなどを探った。 両者の対談の中で語られる、「今」っぽい音や「今」の時代に合わせた音作り……。 そこから、SACDとハイレゾ版の表現の差が見えてくる。 http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1435062553/17
麻倉怜士がハイレゾ版 松田聖子の音の魅力に迫る にて連載中の麻倉怜士のハイレゾ入門講座では ステレオサウンドが制作した松田聖子のの音質について触れた で聴くことによってフレーズの違いや発声後の余韻など 松田聖子の歌のニュアンスがそのまま伝わってくるというものだった それは青春時代に実際に聴いていた記憶をより鮮烈によみがえらせるもので 松田聖子というボーカリストの素晴らしいテクニックまでもが見えてくると その感動を表現していた ところが麻倉先生は その後に登場したハイレゾ版の音のよさにさらに驚いたというのだ より細かく音が表現されていて歌のビブラートの使い方などまで 手に取るようにわかるレベルなのだとか 松田聖子ファンとしてこれまでも十二分に聴きこんできたはずの麻倉先生が 新たなボーカリストの魅力に気付き引き込まれた ボーカリストのパーソナルな部分まで表現できているという ハイレゾ版はどのように生み出されたのか? そんな疑問を解決するため 今回は特別にハイレゾの両方のマスタリングエンジニアである ソニーミュージックスタジオ チーフエンジニアの鈴木浩二氏に話を伺い 取材時配信前の楽曲をいち早く試聴しながら 制作背景やとハイレゾ版の音質の違いなどを探った 両者の対談の中で語られる今っぽい音や今の時代に合わせた音作り そこからとハイレゾ版の表現の差が見えてくる
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 984 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
0.099s