[過去ログ] 改造ロマンシングサガ攻略スレ2 (1002レス)
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8(1): 05/09(木)13:47 ID:E9vDwB4t(2/3) AAS
青の剣の長所は、竜鱗の宝剣より2多い攻撃力で剣技を使用可能な点でしょうか
2上昇のために盾発動が無くなるのはネタ装備ですかね
9: 05/09(木)13:48 ID:7t/5cH6P(1/2) AAS
最強パとか考えてなくても効率面から大体いつものメンバーみたいになるからな
webダイスとか使って仲間はランダムってのもありかも
10: 05/09(木)13:50 ID:E9vDwB4t(3/3) AAS
通常攻撃に特殊なエフェクトが加わっており、ダメージは雀の涙な印象ですね、ネタ装備でした
11: 05/09(木)13:51 ID:7t/5cH6P(2/2) AAS
>>8
グレイやおやぶんに持たせてヴァンダライズってロマンじゃん?
12: 05/09(木)19:29 ID:u5u0AMeN(1) AAS
前スレ997さん、教えてくれてありがとう
序盤戦闘避けて低HP条件のイベント優先的に進めてきたけど
だいたい終わらせられたのでそろそろ戦闘解禁してお供レベル上げつつ他のイベント進めてくる!
13: 05/09(木)21:13 ID:b+u7BXga(1/3) AAS
ある程度検証進んだから再掲載しとくわ
最後の2人目武器変更の派生で1-6人分の色んな変更コードが生きているけど、多いんで割愛
必ず成長系やドロップチートの解釈違いを軌道修正できたのは良かったと思う
敵のHP1
7E2014 00
7E2015 01
※戦闘中のみ、倒したら必ず解除
省31
14: 05/09(木)21:14 ID:b+u7BXga(2/3) AAS
これNGワード出ねーのに、前の投稿は何で弾かれたんだ・・・
15: 05/09(木)21:24 ID:b+u7BXga(3/3) AAS
2人目の武器一行目
7EF0C7 xx
2人目の防具一行目
7EF0CB xx
※047+80h=0C7、04B+80h=0CB
※敵専用装備やキャラ専用装備も出る為、装備させた場合の修正用
16: 05/10(金)09:18 ID:wcrknjQB(1/2) AAS
タイガーブレイクが魔王などの超ボスに7割くらいミスして切れそうwww
原作と同じなら体術の命中率は
---
命中 + 腕 + 早 - 敵早 × 2 > (乱数 mod 100)
体術技全般が属するタイプ。
LVの影響がないので、技の基礎命中、腕力、素早さがモノを言う。
---
省7
17: 05/10(金)11:27 ID:wcrknjQB(2/2) AAS
主人公交代の罠、これBGMだね
リズとカイが同じ曲、ジャンヌはダンジョン風、聖王は神秘ダンジョン風、エミリアだけキャラ固有調の曲だがこれを事あるごとに聞かされるのは苦痛だな、と
迷った挙句に聖王を主人公へ選んだった
リズ・カイでもいいんだけど陣形の関係で術使いは下の方に配置したいw
ロマサガ3純主人公8人に使用されるBGMこそが、不快にならない絶妙なバランスだったのかも
〇〇のテーマに適した曲が少なすぎる
てか単にオリキャラ用のBGMをぼくの作者さんが適当に設定したような雰囲気を感じるw
省4
18: 05/10(金)16:20 ID:4ATfhEYj(1) AAS
BGMはBNE2で変更して遊んでたな
MSグレイのBGM好きだからいつもそれにしてたわ
19(1): 05/10(金)16:55 ID:pCHX+3uQ(1) AAS
ピドナ工房での開発が最初の方から素材要求されて何だこれって思ったけど
その素材自体が酒場クエとかで早期に獲得できるからむしろ開発は詰まりづらいのね
原作の死の弓死の指輪みたいな消せない占有要素もほぼないし、進めたら素材自体が買えるみたいだし
兜や籠手がちゃんと意味のあるバランスになってるの良いね。原作だと鎧+強化道着+何か みたいだったのが
開発品だと兜 籠手 靴 道着 全部防御力が横並びで、追加効果目当てで取捨選択していいのがとても好き
全身鎧も兜や籠手、靴と併用できないデメリットと釣り合う程度にちゃんと基本防御力高いし、道着が活きる
しかし毒霧前提で並べるのに苦労するヒドラレザーや竜鱗の鎧より、星辰の鎧の方がバランスよく強い気がする
省1
20: 05/10(金)20:45 ID:mMrubMz1(1) AAS
チラシの裏にでも書いとけ
21: 05/11(土)14:47 ID:PkdHvVv/(1) AAS
どうせ本家の更新ももう無いんだし、職人も戻ってこないんだし、パッチのアップされる頻度もほぼ低迷中
攻略もそれぞれのユーザーである程度の型ができていて語れることもたいしてない
何かしら動きがあるまでは、べつだんチラ裏だろうが、雑談だろうがいいんじゃね?
22: [さげろ^^] 05/11(土)17:16 ID:AvAn5Rt7(1) AAS
連投する語尾wくんよりマシだが文体がキモい
23: 05/11(土)19:58 ID:y8aKIjSS(1/2) AAS
>>5
装備の組み合わせ難しいよね
ロアーヌの聖衣、メチスの手甲、戦神の栄冠、リボンで45/45の重さ6で妥協してるわw
>>19
シノンの酒場クエ終わってるなら素材屋開くよ。
いん石の欠片とか竜鱗なんかもゲート関係後回しにしてても手に入るから全く閉じなくても終わるw
女神の羽根の装備条件解除パッチはあったけど、純白のヴェールの方も解除して欲しい・・・
24: 05/11(土)20:02 ID:p/yRx1DM(1) AAS
上の方で青の剣の通常攻撃コメあったからBNEで漁ってみたけど
どのIDかわからなかった
wikiにも威力関係の情報無いから詳しい人居たら教えてください
25: 05/11(土)20:09 ID:y8aKIjSS(2/2) AAS
青い一刀両断みたいな攻撃がでるべ
26: 05/12(日)00:04 ID:WZ3TzwyD(1/2) AAS
01_更新履歴の 10/27 Proto1.0g にあったけど、
現行だと青の剣はエフェクトが変わるだけ、攻撃力通りのただの大剣素振り
銃技クイックドローが 旧・青の剣 が存在していたエリアに更新されてるみたい
使ってるBNE2の状態によっては青の剣専用の攻撃設定が未割り振りで残ってるように見えるかもしれないけど、
参照先の技内容が更新されてるからそれを設定しても実際はクイックドローが出ちゃう
使わせてもらってるBNE2だと、現クイックドローのラベルは青の剣のままだった・・・更新しなきゃな
27: 05/12(日)01:12 ID:WZ3TzwyD(2/2) AAS
hasamiとBNE2とにらめっこして、エメラルドではなくベアをロックブーケとして上書きできそう
許せベア、ルドン送りだ
28: 05/12(日)01:24 ID:EHLEF590(1/2) AAS
ベアはよくデスのいけにえだったりするので大丈夫だよ
29: 05/12(日)08:29 ID:qQHPofa3(1/2) AAS
いうて死の〜シリーズって回復不可だったりアビス属性で回復量減るしで使わんなあ
上の方でヴァンダライズがロマンとか書いてあるけど完全上位互換の無明剣があるしこれも要らんやろ
ただでさえ8枠しかない中で吟味するとかぶる技は切り捨てるしかない
まああくまでも効率しか考えてないわけだが
30: 05/12(日)12:16 ID:OH2fomF3(1) AAS
効率突き詰めるなら無明剣もゴミだろ
31: 05/12(日)13:14 ID:qQHPofa3(2/2) AAS
あんたにとってゴミじゃない技とは何かね?
32: 05/12(日)17:42 ID:EHLEF590(2/2) AAS
たしかに死の指輪しか使わんからベア君無駄死になのよね…w
死の剣は(オブシダンソードでもいいけど)即死が一部では便利なこともあるのよね。
ヴァンダライズも打が弱い場合は無明剣よりダメでる場合もあるし、状況によりけりだよ。
…てか皆さん技欄全部埋めてるの?
道中に使う消費2〜4くらいの1つ、複数攻撃系1つ、メイン火力1つで、ひらめき用に1欄だけ空けてあとは見切りで埋めてるわ…
33: 05/14(火)00:50 ID:9cb/Qc0h(1/2) AAS
ぼくの1.111で素早さ依存ってなってる技のほとんどがBNE2見たら
『腕力(影響大)+素早さ(影響小)』の『体術(腕技)』と同じ能力参照設定になってるけど
小剣技で素早さ依存とされているカットイン、ライトニングクイック、ファイナルレターは実際は
素早いだけのキャラより筋力モリモリのキャラに使わせた方が強いってデザイン・・・?
ちなみにクリスナーガの蛇剣は原作通り完全腕力依存だった(wikiに特記なし)
サイドワインダーやスネークショットは原作とは異なり、器用依存に変更してあった(wikiでも特記なし=器用さ依存であってる)
34(1): 05/14(火)06:29 ID:gN/qOTF/(1/2) AAS
技タイプ03は「体術なら10の位がメインで1の位がサブ、それ以外なら10の位にのみ依存」になる
35(1): 05/14(火)08:27 ID:9cb/Qc0h(2/2) AAS
>>34
なるほど。つまり数値が0X20の場合、体術以外は 20=素早さ(メイン) 00=腕力(参照しない)なのか
・・・でもパンチ系が0X20でキック系が0X02で設定されてるから
体術の時はBNE2内の注釈どおり1の位がメインで10の位がサブって事になるのかな
ともあれ、ありがとう
腕力モリモリでカットインを検証してもダメージがあんまり変わって見えないから首傾げてたんだ
36: 05/14(火)08:33 ID:gN/qOTF/(2/2) AAS
>>35
訂正
体術なら10の位がサブで1の位がメイン、それ以外なら10の位にのみ依存
20が腕技(素早さサブ腕力メイン)、02が脚技(腕力サブ素早さメイン)
37: 05/14(火)19:34 ID:SprwsDeY(1/2) AAS
アビスに行く時、ゲート前で少年と交換して残すキャラ選ぶはずだったのに、
黄京に「突入する時点」で少年必要になってる?
城に入ろうとした時点で「あの少年がいなければゲートを開くことができない!」とかでて入れなかったわ。
38: 05/14(火)19:35 ID:SprwsDeY(2/2) AAS
↑ごめん、sage忘れた
39: 05/15(水)11:04 ID:kMM7Q0kM(1) AAS
改造ロマサガやフリゲサガを見るにサガのあの珍妙なセンス自体は河津にしか出せないんだよな
河津がおとなしくキドラントの町長をしばかせてくれるわけないもん
40: 05/15(水)16:11 ID:vWPycCYC(1) AAS
銀河を独り揺蕩う
41: 05/15(水)23:55 ID:/Iu7tz/f(1/2) AAS
GBサガシリーズは話が明確だったが
ロマサガはシナリオなどてんで覚えていない
実体が無かったのだろう 文字だけ書いてもむだだ
作りかけだ
3邪神、七英雄、四魔貴族
フリーシナリオならば主人公は敵味方の両方から選ぶべきだった
42: 05/15(水)23:59 ID:/Iu7tz/f(2/2) AAS
1から3,それぞれ敵陣営を描写しようとした若干の名残があるが2なら
最終皇帝にふさわしいのは8人目の英雄だ
43: 05/16(木)00:02 ID:etjT2ggc(1/27) AAS
作りかけを味と言い出すのは辞めなければならない
錯誤は錯誤
残念ながらどのゲームにも今のゲームにも多々ある作りかけ、投げ出し、中途売り
コース料理としてまとまったものはほぼない
44: 05/16(木)00:09 ID:etjT2ggc(2/27) AAS
水増し、作りかけと不評をかったMGS5、ゼルダBOWの形式は今に始まったことでない
GTAもSkyrimひどいものだ
何がしたいのやら
このゲームにそっくりだ 主に武器関連を偏屈な方向に凝るだけのロマサガだ
Skyrimはロマサガ同様、魔法関連まで手が込んでいたがシナリオなどはさっぱりだった
45: 05/16(木)00:12 ID:etjT2ggc(3/27) AAS
一本道と違いフリーシナリオは参照元が少なく
計算も及ばないので力量がバタバタと露呈した
46: 05/16(木)00:13 ID:etjT2ggc(4/27) AAS
バーバラを選びナタリーに注目すればいい
どこに消えたのか
手を入れるならどうするべきか
クローディアの動物たちの方が優遇されている
47: 05/16(木)00:14 ID:etjT2ggc(5/27) AAS
3など半数がOPですでに同じ場所に集結済みというありさまだ
選び意味がない
48: 05/16(木)00:15 ID:JseOmcDF(1) AAS
まぁでも素材は良かったんだろうね、こういうスレが残ってるくらいなんだし
49: 05/16(木)00:15 ID:etjT2ggc(6/27) AAS
ハックロムの現状はしらんが
3なら主人公のスタートを別々の地点にするこれは思い浮かぶ
ナタリーをどう扱うか
エルマンと同じくパーティキャラにするのか
そもそもラスボスと戦えるスタッフか
50: 05/16(木)00:16 ID:etjT2ggc(7/27) AAS
BGMの使い方もひどい
豪華な素材をヘタにこねくりまわすなら適任者を探すべきだ
51: 05/16(木)00:17 ID:etjT2ggc(8/27) AAS
火の鳥で全滅するから何だというのだ?
バグのレベルだ
52: 05/16(木)00:20 ID:etjT2ggc(9/27) AAS
バーバラたちは魔王と戦えない
クローディアのクマや犬を最後まで使うやつもいるだろうが
通しでサルーインまでテストしてゴーサインが出たのなら根本的におかしなスタッフだ
プレイ人口の中で一体何人が魔王にクマで挑むのか
53: 05/16(木)00:24 ID:etjT2ggc(10/27) AAS
クローディアのどうぶつ仲間も足りない
バランスがわるい
シフとグレイとディアナは役割がおなじ
8人から選ぶにしてはバリエーションが狭い エルマンポジがたくさんいる
しかしデス、シェラハ、ミルザ、ウコムなど過去から選ぼうとするとしぬのだこのスタッフは
54(2): 05/16(木)00:26 ID:sZjC8GVu(1) AAS
たまに振り切れたようにこういう輩が来るけど
こんな情緒で普段の生活大丈夫なのか心配になるわ
もう親も若くねえだろうに可哀想だな
55: 05/16(木)00:28 ID:etjT2ggc(11/27) AAS
敵から選ぶ場合どう進んでもバッドエンドですと言えたのだが
そういうことも特になかった
どう進んでもグッドエンドからも選ばず平民から選んだ
56: 05/16(木)00:36 ID:etjT2ggc(12/27) AAS
バカは「匿名掲示板」の意味を知った方がいいな
そいつは手遅れだがな
57: 05/16(木)00:42 ID:etjT2ggc(13/27) AAS
スレタイを読めないゴミのバカが
非現実の妄想を書いて優位に立とうとする
ここは空想のゲームのスレだ 用無し
58: 05/16(木)00:44 ID:etjT2ggc(14/27) AAS
ザコは現実逃避が癖になっているからいくら罵倒されようが平気なのだ
まともな神経なので罵倒は御免こうむる 5ちゃんねる!!!
59: 05/16(木)00:44 ID:etjT2ggc(15/27) AAS
一般人はお前らのようなザコでないのでな
一緒にされたら困るのだよ
60: 05/16(木)00:45 ID:etjT2ggc(16/27) AAS
非現実な妄想は痴呆の介護スレでやれ
61: 05/16(木)00:47 ID:etjT2ggc(17/27) AAS
痴呆の糞と小便の世話しつづけてそのまま墓場に入れ
動物でもやらない下等を現実だと信じてくたばれガキ
62: 05/16(木)00:49 ID:etjT2ggc(18/27) AAS
としくった糞ガキのたまり場 5ちゃんねる
63: 05/16(木)00:57 ID:etjT2ggc(19/27) AAS
ゲームの話では太刀打ちできないというわけだそのザコ>>54
64: 05/16(木)00:58 ID:etjT2ggc(20/27) AAS
そういうことか
ロマサガの話では相手にならないと
マジでなさねけえやつだ 親の話など持ちだして
65: 05/16(木)01:02 ID:etjT2ggc(21/27) AAS
関係ない話を持ち出すのは真っ向からでかなわないという現れだ
5ちゃんねる
荒らしという高度なものでないただのクソゴミ
他の連中の例も見ておいた方が良いな
そのザコと類似がどう対応しているか
ガキ臭く自分褒めしていないかどうか
66: 05/16(木)01:03 ID:etjT2ggc(22/27) AAS
ときには自分で自分を褒めることもあるのが人間だ
そういうとき必ず別IDになるカスと違ってな
67: 05/16(木)01:07 ID:etjT2ggc(23/27) AAS
あまりにも小さくゴミで情けないザコの思考だからな
ゴミの自分褒め
別IDにしないと誰が見ても当然のように即叩かれる自分褒め
周りと低レベル稚園じゃないからなココは
他人がほめてるようにしたいわけだ 形だけのウソだらけ
68: 05/16(木)01:08 ID:etjT2ggc(24/27) AAS
5ちゃんねる ガキ臭く自分褒めする方法 別ID
69: 05/16(木)01:09 ID:etjT2ggc(25/27) AAS
当然叩くときも同じだ
複数人で褒めているように、否定しているように見せかけられる
自分にまったく自信がないから可能になる技だ
ゴミの技だ
70: 05/16(木)01:22 ID:etjT2ggc(26/27) AAS
ロマサガの話では太刀打ちできないというわけだそのザコ>>54
マジでなさねけえやつだ 親の話など持ちだして
71: 05/16(木)01:24 ID:etjT2ggc(27/27) AAS
カン違い現実逃避妄想狂というやつだ
匿名掲示板の目的すらカン違い ザコだと自白しやがった
72(1): 05/16(木)18:57 ID:kKzf8WhJ(1) AAS
伸びてると思ったらキチガイが湧いてた
73: 05/16(木)22:25 ID:aM1CTQSs(1) AAS
>>72
しばらくここは触れない方がいい
コイツはもう手遅れだから
74: 05/17(金)01:33 ID:a0V4OkPq(1) AAS
原作だと微妙だったジャイアントスイングが
演出も命中しやすさも威力計算も便利になってるみたいで大好きだ
画面外に放り投げるトドメ演出があるとかびっくりだよ
75: 05/17(金)13:29 ID:dOWA1rxk(1) AAS
〜 俺は全てを【パリイ】する〜逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい〜
76: 05/17(金)14:09 ID:Xm7OZHwq(1/2) AAS
ベア最強伝説……!!
77(1): 05/17(金)23:17 ID:T1Kl/v2f(1/2) AAS
Androidでプレーしてるんだけどたまに街の扉や階段に見えない壁があるときがあるけどおま環?
ハードリセットしたりしても改善しないけど気付くと解消されてたりする
78(1): 05/17(金)23:33 ID:Xm7OZHwq(2/2) AAS
>>77
チートいれっぱなしにしてるんじゃね?
79: 05/17(金)23:47 ID:T1Kl/v2f(2/2) AAS
>>78
エスパー回答ありがとう
それだった
80: 05/18(土)09:43 ID:L68FRzm2(1) AAS
ミカエル主人公でアビスゲートを見てキャットイベントを開始しようとしたら
エメラルドの姿が消えてしまった・・・終わらせたら戻ってくるかなぁ
81: 05/19(日)06:17 ID:5vj2rDgK(1/3) AAS
[閃きALL50+.ips]ってどういう内容なんでしょう
閃きが50であるならチートの確実に閃くコードと同等になるのでしょうか
もしそうだとしたらそれをipsで永続させると大味になりそうですね
そして即極意習得とのことですがRS3のもつ1戦闘4スキルまでという極意枠上限もこのipsを使うと撤廃されるのでしょうか
よろしくお願いします
82: 05/19(日)06:33 ID:5vj2rDgK(2/3) AAS
それと連投すみません
[女神の羽根強化.ips]も何が強化されるのかよろしくお願いします
83: 05/19(日)06:50 ID:5vj2rDgK(3/3) AAS
[女神の羽根強化.ips]は博打インストで自己解決しました
ステータス3種類+2と装備制限解除ですかね
84: 05/19(日)17:12 ID:TF3nmyi2(1) AAS
私にいい考えがある!
コピーしてから試してみたらどうかな?
85: 05/20(月)01:32 ID:iZPf3zSC(1) AAS
ミニオンに勝てねぇ、トリプルキャストで壊滅する、詰んだかなって思ってたけど
コマンダーモードで玄武陣使えば完全にメタれるんだな
やったぜ・・・!
86: 05/20(月)02:52 ID:sSvIB6nf(1) AAS
育成サポートipsのv1.1を知らずに剣LV上昇バグを別の要因と結び付けていた
むしろ内容を忘れていた 下手に予備で技を装備させたからこそ不必要な武器LVまで勝手に上昇させていたんだな
チートの
必ず成長 技・術ポイント C2DD2A 00
必ず成長 武器・術レベル C2DD87 00
を併用すると実際に選択した項目は武器術LV40程度までほぼ確定上昇
それ以上は強敵との戦闘で成長判定となりその判定をクリアした状態が必ず成長につながってLVを上昇させる
省8
87: 05/21(火)00:02 ID:06BrbHv/(1) AAS
玄武の基本術のバブルブローって特殊効果も無くて基礎威力0で成長3って数値ミスではなく仕様?
白虎の基本術のストーンバレットだと基礎威力40で成長3、Lv20で全体化と、性能に大分格差があるように見える
理由考えてみたけど、バブルブローは無属性で実質防御無視扱いだから基礎威力低くしてバランスとってある感じなのかな
88(1): 05/23(木)01:39 ID:7my2CF9H(1) AAS
はじめてパッチ作った・・・ベアをルドン送りにしてロックブーケに差し替え。
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