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改造ロマンシングサガ攻略スレ2 (1002レス)
改造ロマンシングサガ攻略スレ2 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1712418157/
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1: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/04/07(日) 00:42:37.51 ID:l0uDXJyT 改造ロマンシングサガシリーズの攻略について扱うスレです。 現行スレのログやreadmeを見ればわかることは質問しないように。 スレはCtrl+F、wikiはMenuBar上部の検索を活用すると効率良く調べられます。 次スレは>>950が立てて下さい。無理ならレス番指定。 ★前スレ 改造ロマンシングサガ攻略スレ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1550335055/ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1712418157/1
2: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/04/07(日) 10:57:51.01 ID:FaPsKNmu >>1 たて乙 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1712418157/2
3: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/04/07(日) 19:52:10.91 ID:kQIiiSGM >>1 乙 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1712418157/3
4: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/04/08(月) 10:37:57.75 ID:9SqpFUex >>1 立て乙 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1712418157/4
5: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/05/09(木) 09:50:57.18 ID:zqpMzrb/ 気付いてはいけないことに気付いてしまった・・・・ エレン、弱くね? 主人公8人の中で一番好きなキャラなんだけどw 太白+素手のコスプレ込みで腕力22素早さ23 カタリナは辰星+素手のコスプレ込みで腕力20素早さ29 こうしたステータスの都合もあるが何より厳しいのはコスプレのための0/2アクセサリ せっかく全ステ+1以上かつ全異常耐性のコスプレ効果なのに形見のリボンのせいで被ダメが洒落になっていない ウィルガードと真魔王の盾しか両手行動に寄与しないのも体術エレンの脆さを助長 そして全異常耐性を持たない他のキャラはどうなのかと思えど戦闘中の防御的な安定さはエレンより遥かに上 ひたすらタイガーブレイクさせる体術担当が脆いとフルケアや再生光でバフを消してしまう悪循環になる エレンはそれが致命的 コスプレ装備枠は防具より武器の方が強いという通説の証明みたいな状況だ 主人公として長く使用し愛着がある反面最終的には武器コスプレ込みのジャンヌや無印アウレリウスに負ける ジャンヌを体術使いにしてそのジャンヌが空けた槍使いの代わりにアウレリウスを配置 エレンは主人公交代でPTから排除した方がくっそ強くなると判明orz http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1712418157/5
6: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/05/09(木) 11:08:24.69 ID:9BWsLjgN 弱くても好きなキャラ使うのがロマン http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1712418157/6
7: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2024/05/09(木) 11:51:27.85 ID:E9vDwB4t test http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1712418157/7
8: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/05/09(木) 13:47:36.35 ID:E9vDwB4t 青の剣の長所は、竜鱗の宝剣より2多い攻撃力で剣技を使用可能な点でしょうか 2上昇のために盾発動が無くなるのはネタ装備ですかね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1712418157/8
9: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/05/09(木) 13:48:06.27 ID:7t/5cH6P 最強パとか考えてなくても効率面から大体いつものメンバーみたいになるからな webダイスとか使って仲間はランダムってのもありかも http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1712418157/9
10: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/05/09(木) 13:50:21.81 ID:E9vDwB4t 通常攻撃に特殊なエフェクトが加わっており、ダメージは雀の涙な印象ですね、ネタ装備でした http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1712418157/10
11: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/05/09(木) 13:51:35.74 ID:7t/5cH6P >>8 グレイやおやぶんに持たせてヴァンダライズってロマンじゃん? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1712418157/11
12: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/05/09(木) 19:29:24.69 ID:u5u0AMeN 前スレ997さん、教えてくれてありがとう 序盤戦闘避けて低HP条件のイベント優先的に進めてきたけど だいたい終わらせられたのでそろそろ戦闘解禁してお供レベル上げつつ他のイベント進めてくる! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1712418157/12
13: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2024/05/09(木) 21:13:20.35 ID:b+u7BXga ある程度検証進んだから再掲載しとくわ 最後の2人目武器変更の派生で1-6人分の色んな変更コードが生きているけど、多いんで割愛 必ず成長系やドロップチートの解釈違いを軌道修正できたのは良かったと思う 敵のHP1 7E2014 00 7E2015 01 ※戦闘中のみ、倒したら必ず解除 敵がスタン 7E2005 20 ※戦闘中のみ、倒したら必ず解除 倉庫アイテム 表 7EF32A xx 倉庫アイテム 裏 7EF32B 8x x=個数 必ず成長 技・術ポイント C2DD2A 00 必ず成長 武器・術レベル C2DD87 00 ※戦闘終了の時点で、成長する可能性のある項目を抽出 ※成長し難くなる終盤は、代わりに未使用の項目を抽出し易くなる 2周目解放 7291D0 FF 極意習得 C2C3E9 80 技閃く C2C152 00 見切りを閃く C2C101 00 開発即完了 7EF4CE 00 アイテムドロップ C2E0BD 00 ※4人目か最後尾の、武器一行目または防具四行目がドロップへ追加 ※改造アイテムは別物に変換される場合がある 2人目の武器一行目 7EF0C7 xx ※047+80h=0C7 ※敵専用装備やキャラ専用装備も出る為、装備させた場合の修正用 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1712418157/13
14: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2024/05/09(木) 21:14:41.71 ID:b+u7BXga これNGワード出ねーのに、前の投稿は何で弾かれたんだ・・・ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1712418157/14
15: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2024/05/09(木) 21:24:16.30 ID:b+u7BXga 2人目の武器一行目 7EF0C7 xx 2人目の防具一行目 7EF0CB xx ※047+80h=0C7、04B+80h=0CB ※敵専用装備やキャラ専用装備も出る為、装備させた場合の修正用 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1712418157/15
16: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/05/10(金) 09:18:18.31 ID:wcrknjQB タイガーブレイクが魔王などの超ボスに7割くらいミスして切れそうwww 原作と同じなら体術の命中率は --- 命中 + 腕 + 早 - 敵早 × 2 > (乱数 mod 100) 体術技全般が属するタイプ。 LVの影響がないので、技の基礎命中、腕力、素早さがモノを言う。 --- とのこと 今でこそこうした内部情報をネットで簡単に知れるが、そういえば当時もミスばかりしていたなあと感慨深い タイガーブレイクの基本命中率は100/255wwww 腕力22素早さ23、装備総重量5のエレンで3割くらいしか当たらないなら体術はボス戦に不向きって話だな 他が2000ちょいや3000のところをタイガードライブは4000くらいからどんどんダメージ高くしていくバランス 当たりさえすれば火力は出るんだよねw なかなか差別化のとれている良ゲームバランスだと思うw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1712418157/16
17: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/05/10(金) 11:27:14.27 ID:wcrknjQB 主人公交代の罠、これBGMだね リズとカイが同じ曲、ジャンヌはダンジョン風、聖王は神秘ダンジョン風、エミリアだけキャラ固有調の曲だがこれを事あるごとに聞かされるのは苦痛だな、と 迷った挙句に聖王を主人公へ選んだった リズ・カイでもいいんだけど陣形の関係で術使いは下の方に配置したいw ロマサガ3純主人公8人に使用されるBGMこそが、不快にならない絶妙なバランスだったのかも 〇〇のテーマに適した曲が少なすぎる てか単にオリキャラ用のBGMをぼくの作者さんが適当に設定したような雰囲気を感じるw オプションのサウンドテストを聞く分に、良い曲が沢山ある様子なんだがw そうした良曲は専用の場が設けられており、あくまでおまけにすぎない主人公交代用の音楽は、良曲使用場所から溢れた適当な余りの曲を割り当てる!的な感じかな? 当たらずとも遠からずに思うw こういうの惜しいね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1712418157/17
18: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/05/10(金) 16:20:01.34 ID:4ATfhEYj BGMはBNE2で変更して遊んでたな MSグレイのBGM好きだからいつもそれにしてたわ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1712418157/18
19: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/05/10(金) 16:55:31.60 ID:pCHX+3uQ ピドナ工房での開発が最初の方から素材要求されて何だこれって思ったけど その素材自体が酒場クエとかで早期に獲得できるからむしろ開発は詰まりづらいのね 原作の死の弓死の指輪みたいな消せない占有要素もほぼないし、進めたら素材自体が買えるみたいだし 兜や籠手がちゃんと意味のあるバランスになってるの良いね。原作だと鎧+強化道着+何か みたいだったのが 開発品だと兜 籠手 靴 道着 全部防御力が横並びで、追加効果目当てで取捨選択していいのがとても好き 全身鎧も兜や籠手、靴と併用できないデメリットと釣り合う程度にちゃんと基本防御力高いし、道着が活きる しかし毒霧前提で並べるのに苦労するヒドラレザーや竜鱗の鎧より、星辰の鎧の方がバランスよく強い気がする ・・・そして蒼龍 朱鳥 白虎 玄武の鎧が一品物なのに相対的に弱く感じる。どのみちこれらは最終装備候補ではないんだろうけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1712418157/19
20: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/05/10(金) 20:45:04.34 ID:mMrubMz1 チラシの裏にでも書いとけ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1712418157/20
21: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/05/11(土) 14:47:33.40 ID:PkdHvVv/ どうせ本家の更新ももう無いんだし、職人も戻ってこないんだし、パッチのアップされる頻度もほぼ低迷中 攻略もそれぞれのユーザーである程度の型ができていて語れることもたいしてない 何かしら動きがあるまでは、べつだんチラ裏だろうが、雑談だろうがいいんじゃね? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1712418157/21
22: 名無しさん@お腹いっぱい。 [さげろ^^] 2024/05/11(土) 17:16:24.64 ID:AvAn5Rt7 連投する語尾wくんよりマシだが文体がキモい http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1712418157/22
23: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/05/11(土) 19:58:37.95 ID:y8aKIjSS >>5 装備の組み合わせ難しいよね ロアーヌの聖衣、メチスの手甲、戦神の栄冠、リボンで45/45の重さ6で妥協してるわw >>19 シノンの酒場クエ終わってるなら素材屋開くよ。 いん石の欠片とか竜鱗なんかもゲート関係後回しにしてても手に入るから全く閉じなくても終わるw 女神の羽根の装備条件解除パッチはあったけど、純白のヴェールの方も解除して欲しい・・・ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1712418157/23
24: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/05/11(土) 20:02:37.41 ID:p/yRx1DM 上の方で青の剣の通常攻撃コメあったからBNEで漁ってみたけど どのIDかわからなかった wikiにも威力関係の情報無いから詳しい人居たら教えてください http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1712418157/24
25: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/05/11(土) 20:09:54.13 ID:y8aKIjSS 青い一刀両断みたいな攻撃がでるべ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1712418157/25
26: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/05/12(日) 00:04:10.18 ID:WZ3TzwyD 01_更新履歴の 10/27 Proto1.0g にあったけど、 現行だと青の剣はエフェクトが変わるだけ、攻撃力通りのただの大剣素振り 銃技クイックドローが 旧・青の剣 が存在していたエリアに更新されてるみたい 使ってるBNE2の状態によっては青の剣専用の攻撃設定が未割り振りで残ってるように見えるかもしれないけど、 参照先の技内容が更新されてるからそれを設定しても実際はクイックドローが出ちゃう 使わせてもらってるBNE2だと、現クイックドローのラベルは青の剣のままだった・・・更新しなきゃな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1712418157/26
27: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/05/12(日) 01:12:09.33 ID:WZ3TzwyD hasamiとBNE2とにらめっこして、エメラルドではなくベアをロックブーケとして上書きできそう 許せベア、ルドン送りだ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1712418157/27
28: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/05/12(日) 01:24:14.41 ID:EHLEF590 ベアはよくデスのいけにえだったりするので大丈夫だよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1712418157/28
29: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2024/05/12(日) 08:29:59.76 ID:qQHPofa3 いうて死の〜シリーズって回復不可だったりアビス属性で回復量減るしで使わんなあ 上の方でヴァンダライズがロマンとか書いてあるけど完全上位互換の無明剣があるしこれも要らんやろ ただでさえ8枠しかない中で吟味するとかぶる技は切り捨てるしかない まああくまでも効率しか考えてないわけだが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1712418157/29
30: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/05/12(日) 12:16:40.22 ID:OH2fomF3 効率突き詰めるなら無明剣もゴミだろ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1712418157/30
31: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2024/05/12(日) 13:14:49.12 ID:qQHPofa3 あんたにとってゴミじゃない技とは何かね? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1712418157/31
32: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/05/12(日) 17:42:35.99 ID:EHLEF590 たしかに死の指輪しか使わんからベア君無駄死になのよね…w 死の剣は(オブシダンソードでもいいけど)即死が一部では便利なこともあるのよね。 ヴァンダライズも打が弱い場合は無明剣よりダメでる場合もあるし、状況によりけりだよ。 …てか皆さん技欄全部埋めてるの? 道中に使う消費2〜4くらいの1つ、複数攻撃系1つ、メイン火力1つで、ひらめき用に1欄だけ空けてあとは見切りで埋めてるわ… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1712418157/32
33: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/05/14(火) 00:50:50.60 ID:9cb/Qc0h ぼくの1.111で素早さ依存ってなってる技のほとんどがBNE2見たら 『腕力(影響大)+素早さ(影響小)』の『体術(腕技)』と同じ能力参照設定になってるけど 小剣技で素早さ依存とされているカットイン、ライトニングクイック、ファイナルレターは実際は 素早いだけのキャラより筋力モリモリのキャラに使わせた方が強いってデザイン・・・? ちなみにクリスナーガの蛇剣は原作通り完全腕力依存だった(wikiに特記なし) サイドワインダーやスネークショットは原作とは異なり、器用依存に変更してあった(wikiでも特記なし=器用さ依存であってる) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1712418157/33
34: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/05/14(火) 06:29:27.29 ID:gN/qOTF/ 技タイプ03は「体術なら10の位がメインで1の位がサブ、それ以外なら10の位にのみ依存」になる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1712418157/34
35: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/05/14(火) 08:27:15.19 ID:9cb/Qc0h >>34 なるほど。つまり数値が0X20の場合、体術以外は 20=素早さ(メイン) 00=腕力(参照しない)なのか ・・・でもパンチ系が0X20でキック系が0X02で設定されてるから 体術の時はBNE2内の注釈どおり1の位がメインで10の位がサブって事になるのかな ともあれ、ありがとう 腕力モリモリでカットインを検証してもダメージがあんまり変わって見えないから首傾げてたんだ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1712418157/35
36: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/05/14(火) 08:33:31.10 ID:gN/qOTF/ >>35 訂正 体術なら10の位がサブで1の位がメイン、それ以外なら10の位にのみ依存 20が腕技(素早さサブ腕力メイン)、02が脚技(腕力サブ素早さメイン) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1712418157/36
37: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2024/05/14(火) 19:34:54.11 ID:SprwsDeY アビスに行く時、ゲート前で少年と交換して残すキャラ選ぶはずだったのに、 黄京に「突入する時点」で少年必要になってる? 城に入ろうとした時点で「あの少年がいなければゲートを開くことができない!」とかでて入れなかったわ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1712418157/37
38: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/05/14(火) 19:35:19.74 ID:SprwsDeY ↑ごめん、sage忘れた http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1712418157/38
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