ウマ娘 プリティーダービー 解析スレ2 (124レス)
上下前次1-新
27: 08/03(土)15:12 ID:1wiIUq42(1) AAS
ストーリーイベの一枚絵ってどこに格納されてる?
リッキーのサポカの圧縮されてないやつならbg_extra_01_1037って名前で格納されてたけどフラファルとかダート3人のハートのやつが見つけられん...
28: 08/17(土)15:38 ID:o0gdlkm+(1/3) AAS
初心者です。アプリの解析ってどうやるんですか?
29(1): 08/17(土)15:42 ID:o0gdlkm+(2/3) AAS
ウマ娘ではありませんがアプリの解析をしたいです
何か必要なソフトとかありますか?
画像データや3dデータを見れる方法があれば教えてください
30: 08/17(土)15:45 ID:o0gdlkm+(3/3) AAS
>>29
関係無い話ですみませんでした。
何か解析とか学べる方法があるなら教えてください。
31: 08/25(日)16:50 ID:scSxw6ms(1) AAS
吸い出し総合スレあるからそっち行きな
32: 09/19(木)17:35 ID:JQRCfmXL(1) AAS
勝負服ブルボンの尻尾リングが見つからない、どこにあるか知ってる人います?
33: 09/22(日)05:41 ID:KuW3ANfO(1/6) AAS
UmaViewer導入してモデル眺めて楽しんでるんだけど
これキャラクタータブからExportModelを全キャラ一括とか複数キャラ一括とかできないんかな?
あと一部のキャラクタの衣装をExport出来ないんだけど、これはUmaViewer側の問題(版上げ待ち)?
34(1): 09/22(日)07:47 ID:sPQoYCfQ(1/3) AAS
どのキャラの何の衣装なのか
umaviewerで表示可能な固有衣装は全部エクスポート出来てるけど、汎用衣装は分からん
35: 09/22(日)08:31 ID:KuW3ANfO(2/6) AAS
>>34
正直まだ全キャラやって無いから把握できてないけど
それでもかなりの数にのぼるわ。表示は出来てるけど出力は出来ない感じ
汎用衣装はOKだけど固有衣装がダメだったり、その逆だったり、一部の固有がダメで汎用がOKだったり
固有汎用半々って感じだったりでもう原因がわからねーって感じ
36: 09/22(日)10:07 ID:KuW3ANfO(3/6) AAS
もしかしてめちゃくちゃ初歩だけど
ルート上やファイル名に2バイト文字あったらダメなパターン...?
にしても一貫性が無いから違う気がするけど
37(1): 09/22(日)10:55 ID:sPQoYCfQ(2/3) AAS
何度やってもエクスポート出来ないの?
モブ以外の全キャラ全固有服全てエクスポートして、3キャラの私服のみフォルダ内空っぽだったけど、再度エクスポートしたら普通に出来た
38: 09/22(日)11:00 ID:KuW3ANfO(4/6) AAS
>>37
全キャラエクスポートの途中だからまだ何とも言えないけど、今んところダメですわ
もしかして前提が違うのかもしれないんだけど、UmaViewerってこれ単体だけじゃNG?
39(1): 09/22(日)11:01 ID:KuW3ANfO(5/6) AAS
あと一括で全キャラエクスポートって出来ない?
今手動で一人ずつやってるけど、これが原因って可能性もある?
40(1): 09/22(日)11:10 ID:sPQoYCfQ(3/3) AAS
全キャラ手動でチマチマフォルダ作ってやった、umaviewer弄れるなら出来そうだけどumaviewerには一括エクスポートの機能は無いと思う
umaviewer単体でやってる
41: 09/22(日)11:16 ID:KuW3ANfO(6/6) AAS
>>39-40
マジか、じゃこれおま環の可能性大かぁ...
一度一区切りして環境再構築してダメだったらお手上げですわ
42: 09/23(月)06:14 ID:TZCzgb28(1/2) AAS
入れなおして色々試してみたけど
勝負服から保存すると私服、共通衣装が保存できなくて
共通衣装(制服とか)から保存すると私服はダメで勝負服はいけたり行けなかったり
私服から行くとほぼ確で勝負服と共通衣装ダメっていう挙動を示したわ
で、再起動すれば保存できなかった奴を保存するのは出来たけど上述の通りだからスゲェ手間だわ...
43: 09/23(月)11:30 ID:goOV/XeL(1) AAS
その順でやったら同じ挙動再現したわ、私服が出来たりできなかったりした
自分は最初にメイン勝負服だけ全員分保存、あとから別衣装も欲しくなって全員分保存、その後にどうせならと私服も全員分保存してたから保存出来てたんだな
思い返せば私服が入ってなかった3キャラは上から順に同時に保存してたような気もするわ
44: 09/23(月)12:29 ID:TZCzgb28(2/2) AAS
てことはおま環ってよりはツール側の問題かなぁ
解消されることを願って地道に出力するか...
45(1): 09/24(火)22:02 ID:joBu4SAb(1) AAS
わりと緊急かつ重要なんだけど
一括ダウンロードの実行時にライブモーションと歌唱データが削除されるようになったぽい
ローカルから削除された時期が特定できないから
多分一括ダウンロードが原因だとあたりをつけてるんだけど
だれかバックアップしたうえで一括ダウンロード試してくれないか
46: 09/25(水)07:03 ID:+p/EnFxH(1) AAS
そもそも一括ダウンロードなんて機能あるんだ...
47(1): 09/25(水)08:22 ID:D++EEM4Y(1/2) AAS
デュランダル実装後からログインすると1006の1,2,3以外のライブデータ消えるようになった
なので未所持キャラの歌唱データも落とせない
一括ダウンロードはするデータが無いと表示されたのでしていない
48: 09/25(水)08:27 ID:D++EEM4Y(2/2) AAS
ああ、歌唱無しのキャラ並べたら未所持キャラの歌唱データも一応落とせるか
未所持ぴょいは無理そうだけど
49: 09/25(水)21:22 ID:2lGIjUlF(1) AAS
>>47
ありがとう 一括ダウンロード関係なかったか
データ保持するのがアプリでライブ見てから再ログインまでの期限で
ExplorerとViewerのサウンドはほぼ機能してない
Toolboxでアプリとは別にデータダウンロードするなら未所持ウマの歌唱データだけならなんとかなりそう
もうちょい調べてみる
50: 09/27(金)23:41 ID:KDf1nrhV(1) AAS
力技だけどUmaViewer使えるようにできた
UmaMusumeToolboxとmetaの書き換えで以前通りに利用可能
割と面倒だったしDL時間やら容量の問題があるからツール作者の対応待ちが賢いわ
51: 09/28(土)00:06 ID:1S1SINMj(1) AAS
つまりこれ個人で音源抽出する人間は今後新曲やら新キャラの音源抽出が難しい、ッテコト...?
52: 09/28(土)15:28 ID:ZucuA19r(1) AAS
音源抽出するだけなら何も難しくない
53: 09/28(土)19:39 ID:31nqKZW5(1) AAS
難しくはない面倒なだけ
データだけならToolboxで簡単に取れる
ただDLに10時間〜かかるのと容量+36GBでウマ娘だけで60GB占有するのはちょっとね…
10/24の新シナリオ対応でツール更新されるだろうからそこまで待った方がいいよねって話
54: 09/30(月)09:08 ID:WbfaaEYg(1) AAS
外部リンク:www.bilibili.com
既出かもしれんが興味深い記事だったので
55: 09/30(月)18:22 ID:98bN4+Ca(1) AAS
>>45の件公式のお知らせ来たね
容量削減が目的とのこと
56(2): 10/01(火)01:31 ID:x9vxXrcA(1/5) AAS
なんかデュランダルのライブが普通に聞けるんだが…
デュランダル関連のデータ落としたのがアプデ後
Umamusume Assets Extractorで作成したliveデータにはデュランダルの歌唱無いのに、Umaviewer上では聞けるのは何故だ……
57(1): 10/01(火)01:44 ID:x9vxXrcA(2/5) AAS
>>56
デュランダルだけじゃない、その他全部もだ。
ダンプしたのがハフバ以降だから、ウマサマの歌唱は当然ダンプされてないんだけど、Umaviewerだと歌唱全員分聞けるぞ……
そしてシャケロックも聞ける
58(1): 10/01(火)04:21 ID:9gpX9Dlh(1/2) AAS
俺はウマ娘アプデしたからかUmaViewerのライブは見れなくなった
ライブの曲がはじまらず、再生ボタンも機能しない状態
対応まちかなー
59(1): 10/01(火)11:41 ID:Ir+eZDcR(1) AAS
>>58
それってバージョンいくつ?
こっちは2.7.5
60(3): 10/01(火)14:15 ID:9gpX9Dlh(2/2) AAS
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
こんな感じでどのライブも始まらない
>>59
スマン、Versionってどこで見るの?
61: 10/01(火)16:21 ID:odE0WyKL(1) AAS
>>60
アプリでライブ再生した?
62: 10/01(火)17:41 ID:oFBe/oqB(1) AAS
ログイン時に消える仕様になったんだな
63: 10/01(火)21:06 ID:v3WvSfai(1/7) AAS
あーそんな感じか
64(1): 10/01(火)21:22 ID:x9vxXrcA(3/5) AAS
>>60
すまん、ウマ娘のアプリの方のバージョンのこと
外部リンク:imgur.com
こんな感じで自分だと再生できるんだよね
Umaviewerのバージョンは最新版のはず
65(2): 10/01(火)21:28 ID:x9vxXrcA(4/5) AAS
>>64
ただまあ、アプリと同様なライブはできないんだけども。
ライトの演出無いとか、テクスチャがバグってるだとか。
音声面では別に問題なし。
66(1): 10/01(火)21:53 ID:v3WvSfai(2/7) AAS
>>56
>>57
マジありがとう 本気で助かった
多分懸念点全部解決した
9割大丈夫だと思うけどUmaViewer使いたい人柱求む
67(1): 10/01(火)22:11 ID:v3WvSfai(3/7) AAS
1,UmaMusumeToolboxとDB Browser for SQLiteの解凍とインストール
2,metaの編集
C:\Users\ユーザー名\AppData\LocalLow\Cygames\umamusume\meta
をデスクトップにコピー
DB Browser for SQLiteでmetaを開く
SQL実行で↓コマンドを実行
あUPDATEあ a あSETあ あn=substrあ(h,1,2)あ||"//"||hあ
省1
68: 10/01(火)22:13 ID:v3WvSfai(4/7) AAS
>>67
コマンドから"あ"は抜いてくれ
あを入れないとなぜか書き込めない
69: 10/01(火)22:14 ID:v3WvSfai(5/7) AAS
3,解凍したUmaMusumeToolboxのフォルダを開いてappsettings.jsonを編集
C:\\Users\\kento\\AppData\\LocalLow\\Cygames\\umamusume\\master
→C:\\Users\\ユーザー名\\AppData\\LocalLow\\Cygames\\umamusume\\masterに書き換え
C:\\Users\\kento\\AppData\\LocalLow\\Cygames\\umamusume\\meta
→C:\\Users\\ユーザー名\\Desktop\\metaに書き換え
4,保存先の指定とUmaMusumeToolbox.DataDownload.exeの実行
appsettings.jsonの編集
省6
70: 10/01(火)22:18 ID:v3WvSfai(6/7) AAS
これでUmaViewer使えるようになるはず
注意点としてはToolboxはざっくり2.5GB/hぐらいでエラーも多発すること
エラー自体複数回試行すれば突破できるんだがそれでも時間がかなりかかる
アプリ側でライブ実行した場合該当データ次回起動時に削除されるからToolbox再実行が必要
2,で編集してるmetaは猫マヤまでのデータしか入ってないから猫マヤ以降のデータDLしたいなら定期的な
metaの編集が必要
変なことになったら95%path周りだからしっかり確認して
省1
71(1): 10/01(火)23:25 ID:x9vxXrcA(5/5) AAS
>>65
色々調べてたら、Umaviewerでライブ再生しようとする度ダウンロードしてたっぽい
72(1): 10/01(火)23:48 ID:v3WvSfai(7/7) AAS
>>71
俺がアホだわ
>>66〜70完全に無視してくれ
UmaViewer使うならConfig.jsonの
"WorkMode": 0,→"WorkMode": 1
UmaViewer起動してother→Update Databese
再起動でいける
73: 10/02(水)00:22 ID:Z8P9BdSv(1) AAS
>>65
自分もライトの演出がないのですが、解決法などはありますか?
74: 60 10/02(水)00:26 ID:myjPt6WQ(1/2) AAS
>>72
うおおお! 復活したー まじ感謝!
なるほどDBを定期的にロードしなおさないといけないのね。理解しました
75: 10/02(水)00:28 ID:myjPt6WQ(2/2) AAS
しかし、Viewerだと普通に120fps表示で見れるのに、ゲームアプリのほうは未だに30fps制限なのがもったいない
まぁLossless Scaling併用すればヌルヌルで見れるけども
76: 10/02(水)20:07 ID:82ijSVJ7(1) AAS
UmaViewerの件だけど"WorkMode": 1でのライブの再生とStandaloneモードであれば個別の楽曲の再生の確認出来た
どうやらローカル参照じゃない場合はokeデータもしくはサンプルのみが帰ってくる仕様みたい
77: 10/03(木)00:50 ID:ObfFr2u2(1/2) AAS
最近になってUmaViewer知ったクチだけど、これを見てサイゲの画作りの凄さを改めて実感したね
Viewerは生の状態で閲覧できる代わりに、キャラを近くで見ると輪郭線も太くなったり、ローポリ感が顕になるけど、これが実機では見事にポスプロ処理されてあの映像になってたわけだ
リリースから3年経ったがまだまだ戦えそう
78: 10/03(木)01:07 ID:wUX1C5Rn(1) AAS
ToolboxとDMMの一括の中身比較してライブを起動しなければ楽曲(歌唱データ)そのものは削除されないけど形式変わって抽出が不可になった
生データから組み合わせは出来るけどExplorerの対応待つ方が楽そう
79: 10/03(木)12:07 ID:u+WdUVNj(1/2) AAS
普通に出来てるけどなあ、何が違うんだろ
80: 10/03(木)20:25 ID:ObfFr2u2(2/2) AAS
PMXもVMDも書き出せるからMMDでライブを再現しようと試みたものの、カメラデータは何かしらコンバートしないと使えなさそう・・・
この辺のことに詳しい人いたら教えてくだされー
81(2): 10/03(木)20:43 ID:u+WdUVNj(2/2) AAS
ダミーボーンにPos読ませてカメラにFov読ませる
カメラに読ませたFovのキーフレーム全てにボーン追従でダミーボーンの全ての親を選択する
82: 10/04(金)08:02 ID:W7HaHE7f(1/4) AAS
>>81
ありがとう
ちょっと理解が追いついてないがやってみます!
83: 10/04(金)08:42 ID:W7HaHE7f(2/4) AAS
あ、できました
ありがとう!
84: 10/04(金)14:22 ID:W7HaHE7f(3/4) AAS
>>81
ついでにもう一つ質問なんですけど、これカメラのキーフレーム全てに追従登録していくしかないんですかね?
一括でやる方法探しってるのですが見当たらなくて
85: 10/04(金)15:04 ID:nY+n1PAG(1) AAS
MMDはそういうプラグインがあるけど、自分は違うMMD互換ソフト使ってるので分からない
86: 10/04(金)16:07 ID:W7HaHE7f(4/4) AAS
自分はMMMってのを使ってるんですが、 これ以外に互換あったんですねぇ
もうちと調べてみます。どもでした
87: 10/11(金)18:34 ID:SInAziHz(1) AAS
umaviewerをインストールしたんですけど、使用方法がわかりません
どなたかお願いします!
88: 10/20(日)01:25 ID:hlz4IhkI(1) AAS
そんな曖昧な聞き方で答えられるわけないだろ、それくらい分からんのか
もっと何が分からないのかクローズに聞いてくれ
まあそもそもこんな聞き方してる奴にはこの手のツール扱うのは合わないからやめたほうが良いよ
89: 10/21(月)23:44 ID:xkaIs2kz(1) AAS
うまびゅでキャラクターのボイス抽出って出来ないのだろうか?
より具体的に言うと、モデルの出力みたいにキャラクターのセリフを出力したいのだけど
Soundsで出来るかなと思ったらどれが何か全くわからん状態で困った上に
セリフやBGM類の出力もどうするねーんって感じで詰まってる
90: 10/22(火)04:24 ID:YVqFHVgF(1) AAS
そらオーディオエクスポートなんてReadmeに書いてないし出来ないだろうよ
91(1): 10/24(木)21:19 ID:84eP4GOz(1/2) AAS
AssetStudioから音声抽出できるけど、ちょいUnityの知識が必要かも
それはさておきドラマーフクキタルのネコの被りものってコスチューム扱いじゃないのか見当たらないなぁ
ギターと同じでPropなのかな
92(1): 10/24(木)22:12 ID:Zs23gaV8(1) AAS
フクの被り物はheadだね
3d/chara/head/chr1056_60/pfb_chr1056_60
93: 10/24(木)23:41 ID:84eP4GOz(2/2) AAS
>>92
おお! ありがとおおお
94(1): 10/25(金)21:19 ID:VxO5zl17(1) AAS
umaviewerでモデル抽出してsims4のccとして移植しようとしてるがなんかつや消しみたいな感じになってしまう、なんか間違ってるんだろうな…
95(1): 10/25(金)21:41 ID:oa0NBwJj(1) AAS
umaviewerでエルのマスク無しの顔表示させる方法ってわかりますか?
96(1): 10/25(金)23:55 ID:LDzhgQml(1) AAS
>>95
umaviewer単体だと多分無理
metaの書き換えで一応可能
meta開いて
3d/chara/head/chr1014_00/pfb_chr1014_00の右5列(d,g,l,c,h)と
3d/chara/head/chr1014_80/pfb_chr1014_80の右5列(d,g,l,c,h)を入れ替え
これでできるはず
97: 10/26(土)03:24 ID:vAYLGk7x(1) AAS
うおー、できた。同じ要領でフクの頭やブルボンとかの専用尻尾も反映させてモデルエクスポートも出来た。
95じゃないけど、ありがとう。自分でPMXにするとサイズが微妙に違ったり追加UVの値も違ったりしてモヤってたからスッキリした。
98(1): 10/26(土)12:32 ID:b3uMt9Xy(1) AAS
>>94
似たようなことしようとして同じ感想もったけど、そもそも生のモデルはライティングとかシェーディングが最低限で
アプリで見るやつはソフト側でそこら辺補ってるっぽい?だから別途そこら辺を弄ってあげないとちょっと違うこれじゃない感じになるっぽい
>>91
おぉ、教えてくれてありがとう。音声ファイル割り出しは前スレ見て分かったんだけど
取り出したファイルの変換でちょい詰まってたから本当に助かる。ありがとう
99: 10/26(土)12:32 ID:uy5YEG41(1) AAS
>>96
いけた。さんきゅ!
100: 10/26(土)21:45 ID:8UlMVA/E(1) AAS
そうそう>>98の言う通りUnityのポストプロダクション処理を通さないと見た目が全然再現できないから他のゲームのMODとして扱うのは結構難易度高いと思うよ。
ちなBlenderでメッシュ見て口元の構造とか驚いたわ
外部リンク:github.com
MMDとして扱う場合ですらこの辺のMME入れないとライティングや見た目が再現できなかったりする。ここのmodel.pmxとか参考になるかも
101(1): 10/29(火)05:54 ID:kGkr0Ho4(1/2) AAS
たまたま見掛けたんだけど、この人の載せてる動画ってfps無制限と衣装変えてるんだけどUmaViewerなの...?
外部リンク:x.com
102(1): 10/29(火)07:18 ID:WJrDLcu6(1) AAS
そうだよ、UmaViewerは何でもできるスーパーツールだからね()
103: 10/29(火)07:24 ID:kGkr0Ho4(2/2) AAS
>>102
今そこまで出来るんだ...でもなんか試しに入れてみたけどリピートボタンなんて無い気がする。
104: 10/29(火)14:57 ID:t5k7RI67(1) AAS
新シナリオ来たし新キャラだけ見ておくかーって覗いたらST-02、初期ポーズだけで頭外れてて草
105: 10/30(水)07:05 ID:2Hr5NzAF(1) AAS
croakfang氏のUmaViewerのアプデ来てるな、本家もそのうち来るか
106: 10/30(水)13:55 ID:B6sZ1W3h(1) AAS
ST-2の表示がおかしいのはアプデ待ちだろうか?
107(1): 11/01(金)05:44 ID:dwqDKUKt(1/2) AAS
>>101はumamusume-localifyじゃないのか?
しかし未だにモブの顔が真っ白なままだし温泉浴衣はアクセサリーついたまんまだし…
昔のバージョンみたいに自分である程度選ばせてくれ
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