異世界の創造者 改造スレ[無断転載禁止] (201レス)
1-

1: 2023/07/21(金)18:24 ID:njI8E376(1) AAS
El◯naっぽいDLsite専売ゲーム異世界の創造者の改造スレです。
■販売サイト(DLsite)
外部リンク[html]:www.dlsite.com
121: 2023/08/16(水)09:16 ID:MEZNDqPn(1/3) AAS
1つしか買えない収納技能書と何度でも買えるアイテムの記述を比較してみればどこを弄れば無限に買えるようになるか分かるっしょ
もしくは無限に買えるアイテムのIDを収納技能書のIDに変更しちゃうとか過去ログ参考にして追加しちゃうとかさ
122
(1): 2023/08/16(水)09:22 ID:s2qrVxzI(1) AAS
カジノは数字変えるだけだね
それよりもアイテムの効果値を増やしたり使ってもなくならないようにする方法が知りたい
経験の巻物を検索してためしに色々と数値変えても範囲が広がるだけで効果増えない
123: 2023/08/16(水)10:30 ID:MEZNDqPn(2/3) AAS
>>122
アイテム増減やEXP獲得の処理はunion.jsにあるんじゃないかな
removeItemとかaddExp辺りが怪しいなと思うんだけどここ弄ると全部のアイテムや経験値に影響出ちゃうと思うのでやり方を考える必要がありそう

一応 union.js を case 20026 で検索した行にある "skillexp",[5],null の5を変更したら経験値が入るアビリティの数は変更出来た
この近辺に他のアイテムの処理が case アイテムID で記述されているからこれで検索すると捗るかもしんない
124: 2023/08/16(水)12:09 ID:Is9cu01i(1) AAS
範囲とアビリティ効果数は変わるけれど効果量は近くの数字いじっても変わらんのよね
消費しない方は使っても消費しないアイテムを参考にしても出来なかった
125: 2023/08/16(水)12:30 ID:pp++IH8I(1) AAS
力技だけど使用時の処理に使ったアイテムを追加する処理加えたら解決しないか?
126: 2023/08/16(水)12:41 ID:ajqIYaDE(1) AAS
やれるなら預かり所の巻物を消費しないようにしたいな
127: 2023/08/16(水)13:02 ID:MEZNDqPn(3/3) AAS
預り所の巻物使う→使った預り所の巻物が残っているから預ける→預り所の巻物を取り出す で消費せず使えるってバグはあるけど
手間だもんな

アイテム消費の処理は共通みたいだから特定のアイテムだけ消費しないようにするには
消費アイテムを使用した際に消費しないアイテムを使用した時の処理に飛ばす(もしくは呼ぶ)ってことをしないとダメかね
128: 2023/08/16(水)16:51 ID:5FMjnBts(1) AAS
重量0にして大量に持つで擬似的にやったらどうだろう
129
(1): 2023/08/17(木)11:49 ID:gGeXHZnJ(1) AAS
とりあえずアイテム消費処理は分かった
usedItem2:function 内にある default:this.removeItem(a.id,b,1) の1の部分を0にすると消費なし -1 にすると使用する度に1ずつ増加する
ただ当然のことながらほぼ全部の消費アイテムが対象になってしまう
その弊害として仲間含むNPCに所持したら即使用するギフトやスキル書等を渡すと永遠に使い続けてしまう
130: 2023/08/17(木)14:28 ID:tCPTSafJ(1) AAS
newItem(b);b.shop.nextArrivalTime=l+84600
84600が商品更新タイミング

return a.parent.tGameSkillActionBook.createItem({skillId:f.id,isShikibetsu:!0,isNoroi:!1,rank:
rank10にするとスキル店の商品が10固定

スキル店のラインナップに入るかはaskill.jsの[0,1,1]の部分
[1,1,1]で候補
131: 2023/08/18(金)08:55 ID:XuP2SUYA(1) AAS
>>129
個別には無理そうでしたかありがとうございます
132: 2023/08/18(金)12:01 ID:QebiyP7P(1) AAS
眷属を勧誘して研究所に送ったら出てこなくなってワロタ
133: 2023/08/18(金)13:18 ID:D0IxyuH0(1) AAS
めちゃくちゃするの楽しいけどバージョンアップするたびに1から弄り直すの結構めんどくさいな
134: 2023/08/18(金)13:36 ID:nYNjSfQ0(1) AAS
変更箇所が増えてきたなら特定文字列を置換するバッチファイルを作成しておくのもアリ
調べればいくらでもサンプル出てくるし今後の手間を考えるならやる価値はある

ただバージョンアップでどこが変更されるか分からないから
このスレの内容がいつ適用不可になってもおかしくないってことは念頭に置いておかないとね
135: 2023/08/20(日)15:48 ID:vN7arWrK(1) AAS
requireかimportを使えば…って思ったけどそのままだと使えないっぽい?
外部からmodule読んでる人とかどうやってるの?
136: 2023/08/21(月)07:39 ID:jns2ETE+(1) AAS
すまん普通にindex.htmlのscriptタグ内で読めばいいだけだった
完全にjsの方だけでやろうとしてたわ
更新の度にそこだけ忘れないようにしたら楽になるね
137: 2023/08/21(月)08:24 ID:y7sBwkh1(1) AAS
爆発範囲の上限ってどこで上げられる?
アビリティの上限も制限掛かってるのかな
138: 2023/08/23(水)07:49 ID:rRDUpMaU(1/2) AAS
l*this.parent.getRandom(-g[3],g[3])*.01
l*this.parent.getRandom(g[3],g[3])*.01
アクセ付与最大値?
139: 2023/08/23(水)13:12 ID:rRDUpMaU(2/2) AAS
b=f[1];e=[0,0];0<d&&(e[0]=this.parent.getRandom(1,d)
(d,d)で付与スキル1つだけになり最大値がつく
(d-1,d)なら最大値-1ともう一個のスキル最低値もでるようになる

if(0==b.length)break;var h=this.parent.getRandom(0,b.length-1)
0,b.length-1をいじると付与スキルが変わる(b.length-4,b.length-4のようにやるといい
140: 2023/08/23(水)20:59 ID:Od0i3krP(1) AAS
装備のランクアップで名前が戻ってしまうのを一応修正してみた
下のやつを外部化するなりunion.jsの最後にぶち込むなりするとおk

tGameItem.prototype.equipRankupItem = function (a, b, c, f) {
"undefined" == typeof f && (f = !0);
var e = this.parent.tGameItem.getItemName(b);
f && this.parent.tGameEffect.effectSimple({ mapId: a.mapId, effectId: "ef38", positions: [a.viewPosition] }, function (d) {});
if (!this.convertTargetRankEquipment(b, Math.round(10 * (b[15] + c)) / 10)) return f && (b = this.parent.tGameTalkResource.convertValue(this.parent.tGameTalkResource.talkData.system.logequiprankupng, [a.name, this.parent.tGameItem.getItemName(b)]), this.parent.tGameLog.addAndViewLog(b)), !1;
省8
141: 2023/08/25(金)09:08 ID:6CmtMPPl(1/2) AAS
maouMakeTimeでunionの中探すと3つくらいヒットするんだが、魔王出現とかはこのあたりか?
まぁ、どう弄れば魔王の出現頻度上がるかは分からないけど。
142: 2023/08/25(金)09:18 ID:6CmtMPPl(2/2) AAS
一応("maouMakeTime"),d=this.parent.tGameData.getDataValue("lakezou",!0);c=this.parent.tGameTime.getNow();if(d[1]>=c)return!1;var e=tFn.t.toInt((c-a)/86400)/31;
の((c-a)/86400)を((c-a)/864)にした所、体感で一週間以内に出現するくらいには頻度上がった気がする
143
(1): 2023/08/26(土)09:11 ID:jNC2YTkl(1/2) AAS
セーブデータ覗いてるんだけど
武器の接頭語及びその接頭語による補正値ってどこになる?
>>60とか参考に周りを見てるんだけどちょっとわからない
144: 2023/08/26(土)10:34 ID:0WlVn8Ld(1) AAS
ランクアップのアイコンが戻るのも対応してみた

tGameItem.prototype.equipRankupItem = function (a, b, c, f) {
"undefined" == typeof f && (f = !0);
var e = this.parent.tGameItem.getItemName(b);
//------------------------ここから追加------------------------------
var icon = b[3];
//------------------------ここまで追加------------------------------
省10
145
(1): 2023/08/26(土)13:27 ID:BAQ4+uDF(1) AAS
>>143
付加効果のとこ
一番多いのが接頭語になる
146: 2023/08/26(土)14:33 ID:jNC2YTkl(2/2) AAS
>>145
超感謝する
思うようにいじれそうだ
147: 2023/08/26(土)19:06 ID:x0YE/gix(1) AAS
鍛冶の成果物種類ってどこかわかりますか?
以前のVerで適当に弄ったときにはたまに神獣靴とかできてたのでできないことはないと思うんですが適当に弄りすぎてどこが該当箇所なのか全くわかりませんでした・・・
148: 2023/08/27(日)20:08 ID:Dfb8SjfF(1) AAS
PTに入れれる仲間の上限は流石に増やせないか・・・
149: 2023/08/28(月)01:06 ID:OrU0P0Dp(1/3) AAS
ディスコの方に書いといてこっちには書いてなかったわ。とりあえずこれ↓

>js/game/union.jsのthis.playerTeamMemberLimitNum=5を書き換えるとパーティメンバーを増やせますね。上のステータスは表示されませんが
>作者さんの言葉からしてバグりそうなのでバックアップ必須で

あとディスコの方には追加で画像つけて上のステータス表示をいじる諸々を書いてるけど調査しきってないんで参考程度に
うまくやらんと状態異常とかがちゃんと表示されないのよね
150: 2023/08/28(月)11:25 ID:2F/J3TEX(1) AAS
多分wikiに載ってる非公式discordサーバーのこと言ってるんだと思うけど
このスレ内で全く触れられてないのに当然のように出してくるからちょっとびっくりしちゃった
151: 2023/08/28(月)13:15 ID:OrU0P0Dp(2/3) AAS
なにをびっくりしたのか理解できん。非公式だから見てないこともあるわなと思ってわざわざ書いたんだけど
解析スレまできて「wikiの管理人が立てたディスコ鯖があって〜」って一から説明しろと言いたいんか。めんどいだけだろ
ゲームの中身弄るようなレベルの人間なら知らなきゃ「そういうのもあるのか」って探して終わりじゃん
わざわざ求められてる情報持ってきたのにそういう嫌味言われるんだったらもう書かんわアホくさ
152
(1): 2023/08/28(月)15:32 ID:41eUn1Z8(1) AAS
めちゃくちゃブチギレてて草
スルースキルないなら5chなんて見ずにdiscordにいたほうがいいよ
153: 2023/08/28(月)15:40 ID:QV/0g6ev(1) AAS
わざわざ書かなくていいこと書いてるからなんだよな
猫缶に書いたけどとか言うやついないでしょ
154: 2023/08/28(月)16:04 ID:OrU0P0Dp(3/3) AAS
自分の文とはいえディスコに書いた文をそのまま引っ張ってくるんだから引用元くらいは出すだろマナーとして
しかもそこに追加情報として画像を貼ってるから「ディスコにある」って書かないと内容が減るんだよ

書き込んだついでだが>>152はスルースキルないと思った相手を煽るなや。それこそスルーしとけ
155: 2023/08/29(火)09:45 ID:NzHTurj4(1) AAS
discordもここも小手先の数字を弄る事しかできんやつ多すぎよな
ちゃんと関数化してる人もいるけど、殆どのやつはプログラミングに触れた事すらなさそう
156: 2023/08/29(火)10:28 ID:s9eqBs6O(1) AAS
別にそれでやりたいことが出来てりゃ良いんじゃね
コード書くのは手段であって目的じゃないっしょ
これが切っ掛けで興味持ってちゃんと勉強する人もいるかもしれないし
157: 2023/08/30(水)12:55 ID:tXaccS2X(1) AAS
プロの料理人以外、料理すべきでないと思ってそうw
158: 2023/09/07(木)04:37 ID:1YLXpR6H(1) AAS
ギルドの貢献度交換はtalk.js内を
kauitems:[[20033,20],[20026,15],[200403,10]]
で検索。左がアイテムIDで右が貢献ポイント。値下げはできた。
159
(1): 2023/09/12(火)23:42 ID:RXdKS4Y0(1/2) AAS
union.js
if(8<=n)return m("nottaigan")
埋め立ての対岸距離判定、埋め立て距離自体は別
制限解除してマップ外まで貫通するとたぶん止まる
160: 2023/09/12(火)23:47 ID:RXdKS4Y0(2/2) AAS
止まらなかったわ
マップ外は普通に対岸無い扱いになった
161: 2023/09/15(金)22:13 ID:1cwslZIY(1) AAS
_LINK.js
[0,0,"wood35","yubiwayosei",null,マップエディター登録番号]
オブジェクト効果名?の通りのもの
object.js内に記述無くて自分でマイタウンに欲しかったからメモしとく
キャラチップ名?は正しいか確認してないけど触れる物なら変えても大丈夫
触った時の出現位置はたぶんyubiwadungeon.jsの方で指定されてる
だけどこの指定位置ずらすと指輪ダンジョン内の出現位置もずれる
省4
162: 2023/09/17(日)23:37 ID:WUzFF0gu(1) AAS
ゲーム内の日時を変更したいんだが
"time":#-#,("playTime":#-#,")
"todayTime":#-#,("refreshTime":#-#,)
関係なさそうでした(8月と9月バザーを往復したいのに)
163: 2023/09/18(月)17:05 ID:weex5pIm(1) AAS
指輪妖精じゃなくて、結婚指輪をカジノ商品に並べれば良いのでは?
後、日時変更よりもバザーを毎月実行するようにした方が良いかも知れない。
164: 2023/09/19(火)04:07 ID:kvQ1vM/K(1) AAS
カジノ商品弄っても自宅で指輪妖精は罵ってくれないんだよ
165: 2023/09/28(木)08:33 ID:MxMbR7bO(1) AAS
上の方でメモリエディタで弄れない的なこと書いてあったけど普通に弄れたからスレの状況的にいらなさそうだけど一応書いとく
ゲーム起動後にゲームプロセスと一緒に起動する6つのmsedgewebview2.exeの1番下(セーブ読み込み後だと7つに増えるので下から2番目)に格納されている
値はゲーム内表示から二倍されて格納されている
アビリティレベルと経験値は料理と大げさ、素材採取、素材採掘が
レベル経験値000*2
の形で格納されていることを確認。アビリティ次第で000に見えない経験値が入っていると思われる
大げさは敵を倒すたびに0.2知名度が上がるので効果はあるはず
166: 2023/09/28(木)19:40 ID:3z52mDUt(1/2) AAS
mapeditor/_LINK.jsに転職像を追加したいのだけど、うまくいかない・・・。
[0,0,"tenshokuzou","tenshokuzou",null,1301]
167: 2023/09/28(木)23:20 ID:3z52mDUt(2/2) AAS
転職像が転職の施設だと勘違いしていたわ。
金の祈りの像?は専用職業、創造主用のオブジェクトだった。
168: 2023/10/10(火)23:04 ID:LVOff5Yv(1) AAS
>>159はv1.1.8.0で「if(8<=n)return l("nottaigan")」になってたり
v1.1.9.0で「if(8<=n)return m("nottaigan")」に戻ってたりする
169: 2023/11/24(金)08:10 ID:Kd9F8jrr(1) AAS
レベル下げるアイテムや方法ないかな、仲間もレベル1に統一してプレイしたいんだけど
170: 2023/12/10(日)00:22 ID:LVjem9qr(1/2) AAS
魔王仲間にしたら魔王倒したことにならないのか
171: 2023/12/10(日)00:53 ID:LVjem9qr(2/2) AAS
魔王牧場作りたかったんだけどな
172: 02/08(木)20:53 ID:tKREnI9a(1) AAS
マイタウンに魔王を住まわせたいなら
28番さんのやり方で奴隷商から魔王を買うのはダメなのでしょうか?
173: 02/29(木)20:29 ID:a+uXSlob(1) AAS
elonaとの比較で悪いけど、現時点ではelonaのomale系ヴァリアントにあった「カスタムアイテム作成」のようなことはできない?
174: 03/02(土)15:15 ID:641tTe1c(1) AAS
elonaの方のアイテム作成がどういう物か分かりませんが
ゲームのファイルを書き換える気があるなら
相当に無茶な装備品は作る事が出来ます
(スレの24番とか参照)
 
ゲームファイル自体書き換えるので敵も使ってくる様になるんですけれど……ね
(回避方法はある)
175: 03/09(土)11:49 ID:GNzEX5+f(1) AAS
>>69
1.3.4.0 でやろうとしたら検索がヒットしないのだけど、どうすればいい?
176: 03/18(月)21:13 ID:jGidXcv2(1) AAS
これNPCを自分で作ったりできる?
177: 03/19(火)00:17 ID:3J01yKfi(1) AAS
冒険者なら作れますね
公式うpロダにもそれなりの数の自作NPCがうpられています
(歩行グラと口調のファイルを作る)
178: 03/19(火)10:25 ID:n0UxaPah(1) AAS
ありがとう
買ってみます
179: 05/10(金)22:46 ID:GL1JQfEj(1/2) AAS
スキル枠50
getTakeSkillActionResult();e=10 → getTakeSkillActionResult();e=50

アイテム消費数 -1
default:this.removeItem(a.id,b,1) → default:this.removeItem(a.id,b,-1)

眠気発生まで10倍
57600<b → 576000<b
180: 05/10(金)22:55 ID:GL1JQfEj(2/2) AAS
収納重量変更
itemspace:[5,200] → itemspace:[5,800]

販売スキルブックレベル+5 (2つあって上段が魔法スキル、下段が物理スキル)
return a.parent.tGameSkillActionBook.createItem({skillId:f.id,isShikibetsu:!0,isNoroi:!1,rank:d →
return a.parent.tGameSkillActionBook.createItem({skillId:f.id,isShikibetsu:!0,isNoroi:!1,rank:d+5

自分用備忘録
無許可引用ごめんなさい
省1
181: 05/11(土)07:02 ID:+W61EgWj(1) AAS
フィールドいじりたいけど無理そうだな
182: 05/11(土)09:23 ID:op4wYtpx(1) AAS
ドロップスキル本レベル+5
q=this.parent.tGameSkillActionBook.createItem({skillId:d[r][15],rank:q →
q=this.parent.tGameSkillActionBook.createItem({skillId:d[r][15],rank:q+5
183: 05/13(月)14:24 ID:OJYxnIHP(1/2) AAS
雪合戦の敵HPいじりたいけどわからん
184
(1): 05/13(月)15:33 ID:OJYxnIHP(2/2) AAS
自決しました
185: 05/13(月)19:01 ID:KHMEpGat(1) AAS
180さんのを参考にして似たようなのを
return a.parent.tGameItem.createEquipment({itemId:f.id,rank:d
return a.parent.tGameItem.createEquipment({itemId:f.id,rank:d+5
店売りの装備品レベル+5
186: 05/14(火)03:02 ID:kybY/ATV(1) AAS
出産までの日数を短くしたいのですが中々検索に引っかからず、次の日産まれるみたいなの出来たら教えて欲しいです。
187: 05/15(水)18:51 ID:FxsZP6Qr(1) AAS
tGameCharactorのsetStatusのreturn前に
if("player" == a.id) a.val["fov"] += 3;
って書いたらQoL上がった
188
(1): 05/31(金)01:15 ID:4yg6uDSA(1) AAS
全国の俺待望の鍛冶経験値修正に成功したので記念パピコ
v1.4.4.0 union.js 431行目
修正前:成功でEXP+5%
 this.parent.tGameCharactor.addExp(b,"skill","s35",c);
修正後:成功でEXP+100%(成功毎にLvUP)
 this.parent.tGameCharactor.addExp(b,"skill","s35",c*20);

ちなみに、c*20をc*40にしても2LvUPせず1LvUPだった。
省6
189: 06/01(土)22:40 ID:LovU7JUk(1) AAS
>>188
自己レス、成功毎にLvUPはワザップだった
連打マクロで鍛冶190まで来たらいつのまにか成功EXP+50%になってた
嘘書いてサーセン
190: 警備員[Lv.3][新芽] 06/04(火)13:06 ID:z8g3crIE(1) AAS
敵の能力やレベルを強化したり出来ますか?
191: 06/08(土)20:31 ID:wp9SxEXi(1) AAS
自決した人が遺書残してくれてないので雪合戦敵機HP調べてきた v1.4.4.0
union.js
>7701行目
b.exdata.power=5
>7702行目
b.exdata.power=20
b.exdata.power=50
省1
192
(1): 06/09(日)16:02 ID:DqL7cWcn(1) AAS
ゲーム進行途中で主人公の性別弄る方法ってありやすか?
193: 06/11(火)23:21 ID:Q0i+Ak7X(1) AAS
雪合戦関連出てるから支援、テキストベースですまぬ
union.js
 自機攻撃間隔(短縮する際は音量注意)
this.playerWaitTime=this.parent.viewData.timeCount+200,
 自機攻撃力倍率
powerMinus:function(a,b){"undefined"==typeof b&&(b=1)
194: 07/04(木)15:19 ID:zavBnTy9(1) AAS
ゲーム画像が拡張子jsの文字列データなんだけど
これって作者オリジナルのエンコードなんかな
195: 07/18(木)10:38 ID:AqerSHtp(1) AAS
眠くならない 視界25 6人パーティでプレイしてるけど、
6人でも現時点不具合でてないな。ちゃんとステータス変化も表示されてるし、
護衛や魔法少女クエ6人でしたけど影響ないように思える
196: 07/24(水)18:18 ID:HsUt78UX(1) AAS
主人公のhpの数値を自由に変えたいんだが
何処のファイルを何処の項目をどう変えたらいいんだ?
197: 09/04(水)10:27 ID:Vc/2jjO0(1) AAS
>>184
出産までの日数はunion.jsの未整形時行数で364行にある処理を書き換えれば変更できる。
修正前:a.parent.tGameSleep.sleepAction([24192E3],function(){e.jnum+=50;
修正後:a.parent.tGameSleep.sleepAction([86400],function(){e.jnum+=50;

24192E3が生まれるまでの時間(秒数)。デフォルトが24192000秒=280日=9か月に
なってるので、86400秒=1日とすれば明日生まれる。
198
(1): 09/05(木)17:44 ID:ty488wnN(1) AAS
はじめからで選べる職業を追加することってできないかな?
オープニング的には創造主ではじめてみたい
199
(1): 09/10(火)22:00 ID:cmQzRL+b(1/2) AAS
>>198
game\mapdata\job にあるjob.js の中のjobChangeTables って配列が職業選択のテーブルになってるよ。
はじめからで選べる職業を増やすなら以下のようにすると職業一覧の一番最後に創造主が追加される。ただ、このテーブルは仲間の転職テーブルを兼ねてるから仲間も創造主に転職できるようになっちゃうけどね。
修正前:jobChangeTables:{0:[13,14,15,16,17,19,20,21,22,23,24,25,26,27,28,29,146,147,148]
修正後:jobChangeTables:{0:[13,14,15,16,17,19,20,21,22,23,24,25,26,27,28,29,146,147,148,165]

ちな、この配列の6番目がプレイヤーの転職の館でのテーブルに対応してるので、job.js 内の以下の配列に好きなジョブIDを入れれば好きな職業に転職できるようになる。
どのIDがどのジョブに対応しているかはjob.js に書いてあるので好きに設定すればいいけど、とりま実装されてる全ジョブをぶちこむと以下のようになる。
省5
200: 09/10(火)22:24 ID:cmQzRL+b(2/2) AAS
>>192
主人公の性別をゲーム中でコロコロ変えたいのでもなければセーブデータいじっちゃうのが早いと思われるがそれではダメかね。。
デコードしたセーブデータ内で以下のようなデータを探す。
 "name":"【自分で決めた主人公の名前】","birthday":【誕生日情報】,"gender":0〜
このgenderを書き換えれば性別が変わる。0:男性、1:女性。

ゲーム中で任意のタイミングで性別変えるには性転換の薬的なものを追加実装しないと無理じゃないかな……
201: 09/11(水)00:03 ID:xoAmkcwJ(1) AAS
>>199
おお、ありがとうございます!早速設定して遊んでみます
それと転職テーブルのほうもありがとうございます
1-
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