[過去ログ] 【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ21 (1002レス)
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884
(1): 05/30(木)07:27 ID:YMPgmyO4(1) AAS
ようわからんな
886: 05/30(木)09:53 ID:dqvMFnA2(1) AAS
>>884
何度も出てる話題だけど第4次は記憶領域であるRAMに書き込まれる内容が多過ぎてセーブデータ上でもマップ上でもパイロットも機体も敵味方合わせて64体までしか管理できない
これがスレ内で64体の壁と呼ばれてる第4次改造の最大の鬼門でマップに出現できるユニットの数を64体以上増やせなかったり強くてニューゲームができない原因でもある
解決するには読み書きされるステータスとかの種類を大幅に減らすか外部RAMを増設するしかないが削れるものなんてそんなにないし色々な実行計算プログラムを変更しなきゃならない
それに合わせてセーブデータや中断データの仕様や読み書きに関する設定も変更しなきゃならないしメモリマップの仕様で第4次に使われているHiROMは外部RAMの展開領域が小さいから追加するセーブデータに使われる容量を展開しきれない
これを解決するには外部RAMの使用領域を広げるためLoROMという外部RAMとのアクセス領域が大きなROM仕様に変更すればいいんだがそれにはROM内の全てのアクセス設定を探して一つ残らずLoROM仕様に書き直す作業が必要
勿論セーブデータや中断データの仕様変更が必要だし既存のRAMとのアクセスアドレスも全部変更しないといけない
省3
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